19/05/09(木)07:29:15 不思議... のスレッド詳細
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19/05/09(木)07:29:15 No.589904279
不思議のダンジョンではこれが一番面白い
1 19/05/09(木)07:34:18 No.589904666
俺はシレン64かなぁ
2 19/05/09(木)07:35:03 No.589904720
GBA版調整されてるらしいけどやった事ないな
3 19/05/09(木)07:37:18 No.589904879
原初にして始源の1でしょ
4 19/05/09(木)07:39:42 No.589905083
1は今プレイすると簡単過ぎる...
5 19/05/09(木)07:40:41 No.589905160
個人的にはPS2の3だけどスレ画だと言われても納得できる
6 19/05/09(木)07:40:43 No.589905163
アドバンス版はマップを常に表示が出来ないのが面倒
7 19/05/09(木)07:41:58 No.589905250
プレステ版でやりまくったな
8 19/05/09(木)07:42:41 No.589905298
魔法のダンジョンが好きだった
9 19/05/09(木)07:43:07 No.589905331
プレステ版の中断は何であんな仕様に…
10 19/05/09(木)07:44:33 No.589905466
GBAだと魔法使いのメガンテで敵を倒すと経験値が入らないという 調整すんなよ!
11 19/05/09(木)07:45:50 No.589905580
>プレステ版の中断は何であんな仕様に… メモカの時代に出すもんじゃないね その点はやっぱ64が有利だった
12 19/05/09(木)07:46:34 No.589905629
GB2
13 19/05/09(木)07:48:24 No.589905779
争いの元榛名
14 19/05/09(木)07:55:50 No.589906450
魔法使いはわりと好きだけど戦士のほうはあまり楽しくなかった
15 19/05/09(木)07:56:27 No.589906508
戦士がただの縛りプレイみたいだった
16 19/05/09(木)08:00:06 No.589906845
面白いけど1番ではない
17 19/05/09(木)08:12:15 No.589908035
戦士はぶっ壊れ技揃えてしまえばもっと不思議や試練の館も流れ作業でクリアできるぞ
18 19/05/09(木)08:28:26 No.589909590
なんかSteamか現行機でできるのこないかな やりたい
19 19/05/09(木)08:31:16 No.589909859
開幕メガンテ
20 19/05/09(木)08:32:47 No.589909992
>GBAだと魔法使いのメガンテで敵を倒すと経験値が入らない オリジナルのDQがそうだからじゃん!
21 19/05/09(木)08:34:32 No.589910171
壺と合成システムのない1が一番シンプルで面白かったかなって思う 2は2で面白いけどね
22 19/05/09(木)08:36:31 No.589910348
何故かわからんけど特技封じの盾がずっと手に入らなかったな…
23 19/05/09(木)08:44:29 No.589911025
試練の館は何を想定した難易度なんだよ!
24 19/05/09(木)08:46:42 No.589911216
GBAは一部の装備が異常に出にくくされたのが気に入らん
25 19/05/09(木)08:47:03 No.589911256
足元コマンドがないって時点で減点だわ1は
26 19/05/09(木)08:47:25 No.589911283
必中の剣の実物を見たことがない
27 19/05/09(木)08:47:31 No.589911288
>壺と合成システムのない1が一番シンプルで面白かったかなって思う パワープレイじゃなくて逃げが主軸になるのがいいよね あと回復アイテムで最高峰が弟切草程度ってのもいい
28 19/05/09(木)08:49:34 No.589911453
神父倒して天罰くらうのいいよね…
29 19/05/09(木)08:58:39 No.589912189
体験として一番おもしろかったのはトルネコ(SFC) 一番長くやったのはシレン(SFC) 十分楽しめたのはシレン(GB) 以降はしらない
30 19/05/09(木)09:04:22 No.589912627
2のアドバンス版はなんか遊びにくくなってた気がしたな 昔のことでどこがどうと言われると覚えてないんだが
31 19/05/09(木)09:06:43 No.589912832
調整は結構入ってるね バグが減って遊びやすくもなりアイテム削られてめんどくさいとこも増えたりで良し悪し
32 19/05/09(木)09:07:05 No.589912863
ローグライクは最初にやった奴が最高だと感じる率が凄い高いジャンルらしいな
33 19/05/09(木)09:07:33 No.589912903
アイテム減らされてるの!?
34 19/05/09(木)09:11:11 No.589913203
分裂とかやりなおしとかのチートアイテム削除されてる 2は吸い出し分裂ループが無限に可能だからな
35 19/05/09(木)09:14:34 No.589913472
なんにせよ機能も調整も不十分なことが多い1が最高傑作とか言うのはないわ
36 19/05/09(木)09:17:16 No.589913689
1よりちゃんと調整されてた後継作もないような気もするが…
37 19/05/09(木)09:18:04 No.589913762
カメの経験値が少ねぇ
38 19/05/09(木)09:19:37 No.589913874
>1よりちゃんと調整されてた後継作もないような気もするが… 完全に思い出補正に囚われてるな
39 19/05/09(木)09:24:20 No.589914302
出来るだけプレーンなほうがかえって奥が深いことになったりすることがあるジャンルだからな 後続作品はアイテム数が増えたり新システム導入でバランスが複雑になってて 一部の強力なアイテムが低層で拾えるかどうかの格差が拡大したり 逆に深層の攻略が低層中層でのダラダラした稼ぎ前提で語られたりってことが増えちゃうから
40 19/05/09(木)09:26:26 No.589914491
初代は一定階層以降は敵の強さも頭打ちなのを駆け抜けるがのほとんどでそこ以降のバランスはあってないようなもんだしなあ…
41 19/05/09(木)09:28:09 No.589914660
知識が強さになるゲームだから基礎知識と作品固有の攻略法を頭の中で分けられない人はずっと初恋に心が囚われ続けてしまう
42 19/05/09(木)09:29:43 No.589914818
稼ぎ行為を伸ばせば伸ばすほど安定するのはわりとどの作品も同じ だからそこをいかにカットしながらリスク抱えて駆け抜けるかのTAが流行ったりもする
43 19/05/09(木)09:29:52 No.589914825
記憶が合ってるならドラゴン出て以降殆ど敵変わらないからなぁ その時点でちょっともう少しどうにか
44 19/05/09(木)09:33:39 No.589915144
1回クリアで終わりじゃないから1クリアして面白かったし2もやろうってなるシリーズじゃないしね
45 19/05/09(木)09:36:29 No.589915370
シリーズの後の方の作品はひたすらキングボンビー的なののバリエーション増やしただけって感じがどうしてもある 結局対処法は稼げるとこで稼いで即降りに帰結するし
46 19/05/09(木)09:37:46 No.589915480
1はちょっと道具の選択にあそびが少なすぎる
47 19/05/09(木)09:38:15 No.589915508
アイテムとか要素が増えるとドロップ回数稼ぎの重要性が増えるしコンボで稼ぎが強く長くなりがちなんだよな
48 19/05/09(木)09:39:46 No.589915636
>1回クリアで終わりじゃないから1クリアして面白かったし2もやろうってなるシリーズじゃないしね いやそうはなるやろ
49 19/05/09(木)09:42:23 No.589915847
スカムしないと厳しいみたいなバランスになってくると だるくて飽きちゃう
50 19/05/09(木)09:42:24 No.589915848
おおめだまとかいう反則モンスター