虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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19/05/02(木)10:33:25 何かあ... のスレッド詳細

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19/05/02(木)10:33:25 No.588085182

何かありそうで何もない

1 19/05/02(木)10:33:52 No.588085256

おあしす

2 19/05/02(木)10:34:33 No.588085375

脳内ではここで水浴びイベント

3 19/05/02(木)10:34:39 No.588085389

あるはずだった やめた

4 19/05/02(木)10:35:02 No.588085461

フレーバーは大事

5 19/05/02(木)10:35:42 No.588085572

無慈悲な納期と容量との戦いに敗北

6 19/05/02(木)10:36:31 No.588085696

船乗るまでは通しでバランス調整済みだからヨシ!

7 19/05/02(木)10:38:14 No.588085962

乗った後も確認してくださいよぉぉ!

8 19/05/02(木)10:40:20 No.588086291

おかげでルプガナまでの長旅がまぁしんどいしんどい

9 19/05/02(木)10:40:55 No.588086385

オアシスの街が予定されてた 容量足らないからやめた

10 19/05/02(木)10:42:42 No.588086656

宿の一つも置いとけや

11 19/05/02(木)10:43:37 No.588086796

リメイク版でもなにもないんだっけ

12 19/05/02(木)10:44:36 No.588086955

あんまりしんどい記憶はないのだが地図で見ると歩く距離がえぐい直線距離なら世界半周できるくらい歩いてる

13 19/05/02(木)10:44:50 No.588086990

単純に長い上にドラゴンの角も登らされる

14 19/05/02(木)10:45:06 No.588087023

リメイクはルプガナにセーブポイントが追加されたぞ

15 19/05/02(木)10:45:16 No.588087046

カタログでイシス

16 19/05/02(木)10:47:45 No.588087388

バランスチェック自体はやったし…地域単位で… ちょっと通しのチェックする余裕が無かっただけで

17 19/05/02(木)10:48:10 No.588087456

三人揃ったところで果てしなき世界を存分に聴いて欲しい

18 19/05/02(木)10:49:09 No.588087584

>リメイク版でもなにもないんだっけ リメイクはヌルいから無くても問題ないな 追加してほしかったけどさ…

19 19/05/02(木)10:49:23 No.588087617

3Dの視点でもちょっと歩いてみたいが絶望しそう

20 19/05/02(木)10:49:40 No.588087653

>三人揃ったところで果てしなき世界を存分に聴いて欲しい 風の塔までの道のりで充分聴いたよう

21 19/05/02(木)10:50:05 No.588087717

平地のエンカウント率は大したことないから言われるほどでもないんだよね

22 19/05/02(木)10:50:13 No.588087740

>三人揃ったところで果てしなき世界を存分に聴いて欲しい そこそこエンカ率高いからぶつ切りでしか聞けねぇ…

23 19/05/02(木)10:51:20 No.588087921

>3Dの視点でもちょっと歩いてみたいが絶望しそう 多分つまんねーだけだぞ いくらでもあるからな広大過ぎるマップは

24 19/05/02(木)10:53:06 No.588088190

3dの広大な世界で感動する時期は終わったよね悲しいけど あの感動を味わいたい

25 19/05/02(木)10:53:42 No.588088280

角に登らされた上に町中でエンカウントまである

26 19/05/02(木)10:55:43 No.588088571

>3dの広大な世界で感動する時期は終わったよね悲しいけど >あの感動を味わいたい 結局細やかな作り込みが必要なんだ ゼノブレイドクロスは上手かったけど全風景が絶景で設定された絶景ポイントがしっくりこなくなってたが

27 19/05/02(木)10:57:52 No.588088877

容量が足りなかった

28 19/05/02(木)10:59:18 No.588089103

>角に登らされた上に町中でエンカウントまである そして町で復活の呪文は聞けない

29 19/05/02(木)10:59:18 No.588089104

>3dの広大な世界で感動する時期は終わったよね悲しいけど >あの感動を味わいたい マップ縮小してイベント積み込みまくってなんか違うなってなってきた 無駄がありすぎるのは問題だが遊びが無さすぎるのもまたつまらない

30 19/05/02(木)11:00:31 No.588089275

カタイシス

31 19/05/02(木)11:01:45 No.588089452

>単純に長い上にドラゴンの角も登らされる (降りる方向を間違える)

32 19/05/02(木)11:04:02 No.588089795

厳しいと感じたらメタルスライムでも狩ってくれよな!

33 19/05/02(木)11:04:23 No.588089851

死のロンダルキアがこの先あると思えば まだまだ優しいロング行軍

34 19/05/02(木)11:04:57 No.588089934

フィールドマップを長々と歩く不安感は他のRPG含めても貴重だからこれでよし

35 19/05/02(木)11:05:31 No.588090014

IIはメタル系に全然うまあじないんですけお…

36 19/05/02(木)11:06:19 No.588090149

まあ長いだけなら別にいいんだ マンドリルとリザードフライお前ら絶対に許さんからな

37 19/05/02(木)11:07:26 No.588090314

これのお陰で…と言うかせいで3のイシスに最初気がつかなくてもろにスルーしたよ

38 19/05/02(木)11:08:05 No.588090430

>厳しいと感じたらメタルスライムでも狩ってくれよな! 2のメタル系全然うまあじねえんだよ!

39 19/05/02(木)11:08:16 No.588090455

>マンドリルとリザードフライお前ら絶対に許さんからな リザードフライはFC版だと雑魚でうまいよ アプリ版とかだとギラがグループ化してるせいでヤバイけど

40 19/05/02(木)11:08:54 No.588090559

2のはぐれメタルは会っても嬉しくない

41 19/05/02(木)11:09:01 No.588090578

大灯台のドラゴンフライいいよね…よくない…死を意識する…

42 19/05/02(木)11:09:04 [はぐれメタル] No.588090587

ほいベギラマ

43 19/05/02(木)11:09:39 No.588090671

ドラクエの砂漠は印象薄いイメージ

44 19/05/02(木)11:09:57 No.588090718

確かにこの延々と続く道のりは砂漠感あるけど…あるけど…

45 19/05/02(木)11:10:13 No.588090752

3以降から始めてると2のメタル系の殺意の高さにビビるよね…

46 19/05/02(木)11:11:28 No.588090939

本当はその街の一番高い装備に更新するまで周辺で狩りをして…ってのを考えてデザインしてたんだろうなとは思う もちろんミンクのコートも含めて

47 19/05/02(木)11:11:34 No.588090960

>大灯台のドラゴンフライいいよね…よくない…死を意識する… あいつらなんで次々ほのお吐くの? こっちを全滅させようとしてるの?

48 19/05/02(木)11:11:43 No.588090989

リメイクしても難易度抜きにしてもスカスカだから町やダンジョン足してもいいよね

49 19/05/02(木)11:11:58 No.588091030

>脳内ではここで水浴びイベント ゲームブックだと実際あった

50 19/05/02(木)11:12:03 No.588091045

>3dの広大な世界で感動する時期は終わったよね悲しいけど >あの感動を味わいたい ちょうど今15年ぶりくらいにドラクエ8やってるけど そうそう当時この3Dフィールドにすごい感動したんだよって懐かしくなる

51 19/05/02(木)11:13:08 No.588091205

初期魔法がまだ痛い頃のメタル系はきつい

52 19/05/02(木)11:13:17 No.588091232

鏡やマント取りに行くのでも十分歩いたのにまだ歩けと言う…

53 19/05/02(木)11:14:08 No.588091371

おそらく船を手に入れた直後はアレフガルドに行くのが順路だろうことを考えると いかずちのつえも水の羽衣もロト装備もなしで竜王の城と大灯台突破できるくらい レベルを上げてから進むように作られてたんだろうなって

54 19/05/02(木)11:15:24 No.588091582

え…ドラクエ8ってそんな昔のゲームなの…?

55 19/05/02(木)11:15:42 No.588091628

>ちょうど今15年ぶりくらいにドラクエ8やってるけど >15年 えっ…割と最近のゲームでは・・?

56 19/05/02(木)11:16:15 No.588091706

この手の何か有りそうな地形にアクセス出来る天地創造は当時おどろいたよ

57 19/05/02(木)11:17:14 No.588091860

平成のちょうど半分折返しの時に出てたのかドラクエ8…

58 19/05/02(木)11:17:15 No.588091863

このオアシス忘れてたけど4/1に公開された某I/IIの混成パスティーシュで キーアイテム落ちてたオアシスここがモチーフかな

59 19/05/02(木)11:17:25 No.588091897

>本当はその街の一番高い装備に更新するまで周辺で狩りをして…ってのを考えてデザインしてたんだろうなとは思う 少し前に装備の価格バランスに注目してFC版をやってみたけど 基本的に周辺で狩りしなくても最終的に自然に揃うようにはなってた 例えばムーンペタだったら最終的に風の塔攻略後に全部装備が揃う程度にお金が稼げてる ただ現状の装備をPTでどうお下がりさせるかと最適な購入順番がある感じでそこに気がつけないと金欠というか少し難易度が上がる

60 19/05/02(木)11:17:34 No.588091920

海底洞窟ですっからかんにされる

61 19/05/02(木)11:17:35 No.588091927

やけに湿度が高い小説版

62 19/05/02(木)11:17:54 No.588091975

え?あまつゆのいとが角にあるんですか?

63 19/05/02(木)11:19:23 No.588092211

プリンも…プリンも女だから…

64 19/05/02(木)11:19:36 No.588092247

>おそらく船を手に入れた直後はアレフガルドに行くのが順路だろうことを考えると >いかずちのつえも水の羽衣もロト装備もなしで竜王の城と大灯台突破できるくらい >レベルを上げてから進むように作られてたんだろうなって まさにそうなんだけど、船取るまでは通しでバランス取りしてたのが 時間なくてここ以降の通しバランス取りはいきなりロンダルキア以降に飛ぶ なので中盤が「ここはこれくらいのレベルで行くはず(根拠なし)」の連続で厳しく辛い すぎやまこういちも「アレフガルド上陸したら瞬殺されて驚いた」と中村光一に愚痴ってる

65 19/05/02(木)11:20:06 No.588092324

>え?あまつゆのいとが角にあるんですか? またあの塔昇るんですかー!やだー!!ってなるけど もう一度行くとあっさり行けて強くなったな自分たちって実感できるのも良い

66 19/05/02(木)11:20:29 No.588092382

小説版はロトの血と別ルートで銀の笛が伝わってるとかグッとくるんだけど 魔法使い女は勇者とくっつかなかったのか…やはり女戦士か…ってなる

67 19/05/02(木)11:20:30 No.588092383

FF5のモアイとか…

68 19/05/02(木)11:21:00 No.588092453

船手に入れるまでが長い てか竜の塔がながい

69 19/05/02(木)11:21:13 No.588092483

アレフガルドはテストプレイのステやレベルが製品版より高めだったんだっけ?

70 19/05/02(木)11:21:44 No.588092568

もょもとならともかく普通のローレシアの王子だといくら金の鍵取って装備更新しても アレフガルド以降は敵の痛恨だったり炎だったりであっさり沈むんだよね HP伸びるの遅い

71 19/05/02(木)11:21:57 No.588092610

>小説版はロトの血と別ルートで銀の笛が伝わってるとかグッとくるんだけど >魔法使い女は勇者とくっつかなかったのか…やはり女戦士か…ってなる 他媒体だと賢者とくっついた系の話多くない?ってなる

72 19/05/02(木)11:21:58 No.588092617

思わせぶりなところになにもないとなにか意味があるんだろうなって気持ちより先に納期の問題かな…ってでてきてしまう大人になってしまった

73 19/05/02(木)11:22:01 No.588092623

SFCは適度な難度で楽しく遊べた GBはぬるくしすぎじゃない!?ってなった

74 19/05/02(木)11:22:37 No.588092708

竜の角は短くて強行突破できるからまだいいものの 敵自体はどいつもこいつも殺意高すぎてやばい

75 19/05/02(木)11:22:37 No.588092711

そういや初回ルプガナに行く途中であまつゆの糸って先に取れるんだろうか もしかして情報さえ知ってれば角に2回昇る必要って無い…?

76 19/05/02(木)11:22:45 No.588092733

>他媒体だと賢者とくっついた系の話多くない?ってなる けんじゃは特別な職感あるからな…

77 19/05/02(木)11:23:16 No.588092808

でも2のくそ広いい割に何もない地形が多いってのは割と嫌いじゃない 特に序盤に歩ける範囲無駄に広いとことか探索してる感あって

78 19/05/02(木)11:24:08 No.588092933

>アレフガルドはテストプレイのステやレベルが製品版より高めだったんだっけ? 風の塔とドラゴンの角の間に1個イベントかダンジョンがあると丁度よさそうなレベルバランスだった アレフガルド上陸と竜王の城の間にも微妙にレベル差を感じるからその辺も何かあったんじゃないかなって思う

79 19/05/02(木)11:24:08 No.588092938

>でも2のくそ広いい割に何もない地形が多いってのは割と嫌いじゃない >特に序盤に歩ける範囲無駄に広いとことか探索してる感あって 最初から攻略本見て進めると色々台無しよね

80 19/05/02(木)11:24:20 No.588092968

>もしかして情報さえ知ってれば角に2回昇る必要って無い…? そもそも北の塔だから結局上るのは変わらんよ…

81 19/05/02(木)11:24:36 No.588092995

>そういや初回ルプガナに行く途中であまつゆの糸って先に取れるんだろうか >もしかして情報さえ知ってれば角に2回昇る必要って無い…? 上側の塔を登るわけだから道中しんどい思いするよりは後から取りに来た方がいい

82 19/05/02(木)11:25:15 No.588093111

お陰で途中でレベル上げに勤しんだよ

83 19/05/02(木)11:25:27 No.588093138

一応3の小説版だと勇者が姿を消した魔法使い探して最後は見つけ出してくっついたエンドらしい だからロトの子孫は勇者と魔法使いの血統よ 1で笛持ってたイケメン?知らね

84 19/05/02(木)11:25:27 No.588093141

大灯台なんかは何度も少しずつトライして上れば気がつくとこっちのレベルも上がって…って感じだったけど 大人になってから遊び直すと先がわかってるから単に辛くて長いだけのダンジョンにしか思えなかった

85 19/05/02(木)11:26:05 No.588093240

ドラクエは全滅しても金半分になるだけのペナルティだから めげずに繰り返しアタックしてればレベルも上がって楽になるって寸法よ FFじゃこうはいくまい

86 19/05/02(木)11:26:05 No.588093243

ロンダルキアはそういうものって覚悟できてるからいいけど大灯台はひたすら長くて面倒で苦痛だ

87 19/05/02(木)11:28:34 No.588093653

>一応3の小説版だと勇者が姿を消した魔法使い探して最後は見つけ出してくっついたエンドらしい >だからロトの子孫は勇者と魔法使いの血統よ あ、それ知らなかった!そうか文庫版のあとがきか… 母親と姉殺した男と結婚できたのかリザは

88 19/05/02(木)11:28:40 No.588093672

リメイクは溶岩の洞窟で凄い苦戦させられたよ なんだあのベギラマふざけてるのか

89 19/05/02(木)11:30:13 No.588093943

>なんだあのベギラマふざけてるのか ミスで不当に低いダメージだったベギラマの面目躍如だ

90 19/05/02(木)11:30:43 No.588094026

小説版の1だったと思うんだけどいのまたむつみのイラストで 勇者と姫がマントとドレスを風にはためかせてキスする寸前のすんごいロマンチックな絵があった気がする

91 19/05/02(木)11:31:31 No.588094144

お金を貯めて武器防具更新するための長いレベル上げ作業いいよね よくない

92 19/05/02(木)11:31:45 No.588094190

オリジナルのベギラマは実質イオだけど リメイク以降は実質イオラだからね こっちが使う分はいいけど敵が使ってくると死ぬね

93 19/05/02(木)11:32:08 No.588094247

>やけに湿度が高い小説版 まあ女一人に男二人のPTだとそうなるよね…って感じではあった

94 19/05/02(木)11:32:47 No.588094362

小説のサマルは狂犬だからな…

95 19/05/02(木)11:33:01 No.588094402

>あ、それ知らなかった!そうか文庫版のあとがきか… >母親と姉殺した男と結婚できたのかリザは 勇者からしても父親の仇の妹だからお似合い

96 19/05/02(木)11:33:14 No.588094435

ムーンペタについた直後の街周辺を離れられない感はすごかった

97 19/05/02(木)11:33:17 No.588094443

>ミスで不当に低いダメージだったベギラマの面目躍如だ 単体攻撃だったギラが全体になったりとかね そういうか以前は味方側で実感したかったなぁ!(リザードフライのギラで全滅しながら)

98 19/05/02(木)11:35:05 No.588094794

ムーンブルクの南にあるこの砂漠 山越えるとロンダルキアあるんだよね と考えると荒廃してるのもやむなし

99 19/05/02(木)11:35:20 No.588094844

ロンダルキアでLVカンストしても安心できない

100 19/05/02(木)11:35:35 No.588094892

>ロンダルキアでLVカンストしても安心できない ちゃんとプレイしたことなさそう

101 19/05/02(木)11:35:48 No.588094929

小説版先に読んでたからロトの剣が復活しなくてアレッ!?ってなった あれ?いなずまのけん有るのに…?あれ?

102 19/05/02(木)11:36:12 No.588095009

レベルカンストしてりゃサマルも仕事出来るから十分安定するわ

103 19/05/02(木)11:37:02 No.588095145

>マップ縮小してイベント積み込みまくってなんか違うなってなってきた >無駄がありすぎるのは問題だが遊びが無さすぎるのもまたつまらない 必要NPCを一箇所に集約してるのは機能的なんだけど 空想の世界に浸ってる感は一切ないよね…

104 19/05/02(木)11:37:37 No.588095256

>ロンダルキアでLVカンストしても安心できない デビルロード出る→殴る→倒し損ねる→枠が真っ赤になる→呪文の音 の絶望感は未だに越える作品はないと思う

105 19/05/02(木)11:37:40 No.588095266

>小説版先に読んでたからロトの剣が復活しなくてアレッ!?ってなった >あれ?いなずまのけん有るのに…?あれ? ロトの剣がいなずまの剣からパワー貰って復活はいいアイディアだと思うんだよね

106 19/05/02(木)11:39:20 No.588095544

>ミスで不当に低いダメージだったベギラマの面目躍如だ ネットではやたらそう決めつけられてるけど、ベギラマのダメージは別にミスでもなかろう バギと同じ消費MPで全体攻撃なんだし十分強い ミスがあるとしたら覚えるタイミングが遅いことで、結局は中盤のバランス取りのミスだと思う リメイク版のように根本からゲームバランス変えないと公式ガイドブックの記載のダメージだと強力すぎるし

107 19/05/02(木)11:39:22 No.588095549

ロトって最終的に地上世界に戻れた…って言うのは妄想だったか「」のレスだったか公式だったか忘れた

108 19/05/02(木)11:39:55 No.588095656

>SFCは適度な難度で楽しく遊べた >GBはぬるくしすぎじゃない!?ってなった SFCとGBってゲームバランス的には同じじゃないの?

109 19/05/02(木)11:40:56 No.588095837

ファミコンのベギラマがアレなのはサマルの物理の低さも相まってだしな ファミコンの時点で物理そこそこならまだましだっ

110 19/05/02(木)11:41:28 No.588095915

サマル足手まといとか要らないとか言う奴はアレがどれだけ大事な役目を担ってるかわかってないんだよ

111 19/05/02(木)11:41:35 No.588095939

>ロトって最終的に地上世界に戻れた…って言うのは妄想だったか「」のレスだったか公式だったか忘れた 戻ったのはロト紋設定ぐらいじゃないかな

112 19/05/02(木)11:41:37 No.588095947

まぁ1のアレフガルドもリムルダールからメルキドまでクソ遠いけどな…

113 19/05/02(木)11:43:07 No.588096213

>大事な役目 覚えるから!!

114 19/05/02(木)11:43:48 No.588096330

>まぁ1のアレフガルドもリムルダールからメ­ルキドまでクソ遠いけどな… あれは地上部分が実質ダンジョンって設計だからいいんだ

115 19/05/02(木)11:44:35 No.588096456

FCのサマルは回復はベホイミまで最大攻撃力の武器は鉄の槍だから本気できついよ リメイクでベホマ追加されてだいぶマシになってる

116 19/05/02(木)11:45:06 No.588096556

>ロトって最終的に地上世界に戻れた…って言うのは妄想だったか「」のレスだったか公式だったか忘れた 当時必勝本のインタビューで堀井雄二がエンディング後に勇者は地上に戻ってるかもしれないですよとは言ってるんだけどね

117 19/05/02(木)11:45:42 No.588096674

システム的にとりあえず帰れないだけでアレフガルドで誰も見てないから帰ってそうな気はする

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