19/05/01(水)07:14:11 山あり... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1556662451872.mp4 19/05/01(水)07:14:11 No.587792129
山あり谷ありの方が速いってすごいよね
1 19/05/01(水)07:15:11 No.587792181
へー 距離伸びてるのにこっちのが速いのか
2 19/05/01(水)07:16:14 No.587792250
凄くないよ
3 19/05/01(水)07:18:26 No.587792371
位置エネルギー礼賛の一種ですか?
4 19/05/01(水)07:18:42 No.587792382
>凄くないよ なんで並々のほうがはやいの?
5 19/05/01(水)07:20:29 No.587792495
ただし摩擦は0とするだと全く同じになるやつ?
6 19/05/01(水)07:21:56 No.587792576
斜めに下り坂にした方が早いのでは
7 19/05/01(水)07:22:30 No.587792604
これ逆再生だよ
8 19/05/01(水)07:22:36 No.587792608
PUBGとApex Legendsで学んだ知識だ
9 19/05/01(水)07:23:25 No.587792650
>なんで並々のほうがはやいの? 位置エネルギーの差 左は一番端っこにあるちょっとした坂だけの位置エネルギー
10 19/05/01(水)07:23:47 No.587792672
波打ってる方が長い区間高速出してるから
11 19/05/01(水)07:24:08 No.587792690
ちょっと縮尺大きくしたら逆転しそうではある
12 19/05/01(水)07:24:35 No.587792727
>位置エネルギーの差 一緒じゃん?
13 19/05/01(水)07:25:38 No.587792791
>>位置エネルギーの差 >一緒じゃん? え?
14 19/05/01(水)07:25:43 No.587792800
俺の中学知識程度の位置エネルギーの感覚だと 同じ高さに登ってきた時点で相殺されちゃうような気がする
15 19/05/01(水)07:27:08 SjaA3D.w No.587792903
エネルギーと速度時間の違いすらわからんのか… 高卒やなぁ
16 19/05/01(水)07:27:20 No.587792919
つまり平坦なところを走るより山越えした方が燃費が良い!
17 19/05/01(水)07:27:30 No.587792930
これ右の山部分の高さが左の走行部分の高さしかないでしょ?
18 19/05/01(水)07:27:42 No.587792942
>俺の中学知識程度の位置エネルギーの感覚だと >同じ高さに登ってきた時点で相殺されちゃうような気がする それであってるよ でも低い位置にあるときはその分運動エネルギーになってるから速い 登ってる最中ですら速い
19 19/05/01(水)07:28:08 No.587792974
>エネルギーと速度時間の違いすらわからんのか… >高卒やなぁ 謎の学歴マウント取ろうとしてるけど高卒レベルの物理だと思う…
20 19/05/01(水)07:28:32 No.587792996
まあ俺の方が速いしすごい
21 19/05/01(水)07:29:36 No.587793071
令和初日からなにか頭の痛くなる話しとるばい…
22 19/05/01(水)07:29:46 No.587793083
平らなほうより下にいる間加速できる のぼりで減速しきったときの速度が平たいほうと一緒になる
23 19/05/01(水)07:29:53 No.587793090
アナルに入れるのにちょうどいい大きさだな
24 19/05/01(水)07:30:16 No.587793126
「」が揉めてんのも地球の重力の井戸のせいなんだ!
25 19/05/01(水)07:30:31 No.587793143
加速してから減速して元の速度に戻るから元の速度より速くなるのか
26 19/05/01(水)07:32:55 No.587793304
>加速してから減速して元の速度に戻るから元の速度より速くなるのか 山のぼるとき元の速度より遅くなるのでは?
27 19/05/01(水)07:33:16 No.587793324
ヒでこの動画貼って人生も山あり谷ありの方がいいとか言ってる子がいて頭痛くなった
28 19/05/01(水)07:33:26 No.587793336
もしやこれで永久機関が作れるのでは?
29 19/05/01(水)07:33:58 No.587793374
そうはならんやろ
30 19/05/01(水)07:34:19 No.587793398
>山のぼるとき元の速度より遅くなるのでは? なんで?
31 19/05/01(水)07:34:47 No.587793430
山のぼりは大変だから…
32 19/05/01(水)07:35:38 No.587793494
これで通勤列車を作ると…?
33 19/05/01(水)07:36:03 No.587793529
これ山谷がもっと大きくても成立するのん?
34 19/05/01(水)07:36:18 No.587793556
>これで通勤列車を作ると…? 加減速時に「」がくっさいおっさんに潰される
35 19/05/01(水)07:36:25 No.587793567
>山のぼるとき元の速度より遅くなるのでは? 同じ高さまで戻るなら最初の速度に戻るだけだよ
36 19/05/01(水)07:36:35 No.587793575
横から見て山の高さが平面よりちょっと高いぐらいなのを確認出来たらわかりやすい
37 19/05/01(水)07:36:51 No.587793600
>これ山谷がもっと大きくても成立するのん? 山の高さによる
38 19/05/01(水)07:37:06 No.587793621
>これで通勤列車を作ると…? 地下鉄は駅を頂点にしてこういう構造になってるよ
39 19/05/01(水)07:38:03 No.587793695
>ヒでこの動画貼って人生も山あり谷ありの方がいいとか言ってる子がいて頭痛くなった 人生の場合は自分の道を真っ直ぐ正してくれるレールなんてないからな… そのまま転落して終わりだ
40 19/05/01(水)07:38:37 No.587793747
>そのまま登り切れず終わりだ
41 19/05/01(水)07:40:17 No.587793869
手前の方が深いのかな?
42 19/05/01(水)07:41:03 No.587793926
速度は位置エネルギーに変換できるじゃん? スレ画は無限に速度が加速できるじゃん? つまり無限に上昇出来るのでは?
43 19/05/01(水)07:41:14 No.587793945
これ研修や啓発セミナーとかで人生に置き換えて 当たり前にいつもの作業して過ごして楽をして生きるよりも いかに現状を良くするか山あり谷ありで苦労するほうが 目的には早く達成するんだ!とか言う感じできそうだな
44 19/05/01(水)07:41:27 No.587793961
波の一番下はまっすぐのところよりも低いから早くなってんのか なるほどなあ
45 19/05/01(水)07:42:08 No.587794019
わかった実は手前が短いんだ
46 19/05/01(水)07:42:28 No.587794049
波の一番上はまっすぐのところよりも高いから遅くなるのでは?
47 19/05/01(水)07:42:51 No.587794075
>波の一番上はまっすぐのところよりも高いから遅くなるのでは? 同じ高さに見える
48 19/05/01(水)07:43:09 No.587794108
え?
49 19/05/01(水)07:43:23 No.587794128
山あり谷ありで苦労すると早死にする
50 19/05/01(水)07:44:24 No.587794207
一番高い部分が両方共同じ高さなのに速度差でるもんなんだな
51 19/05/01(水)07:45:17 No.587794280
>一番高い部分が両方共同じ高さなのに速度差でるもんなんだな ポイントは低い部分が違うから
52 19/05/01(水)07:45:56 No.587794335
え、ちょっとまって高さの平均が同じで中心からそれぞれ山と谷になってるんだよね?
53 19/05/01(水)07:46:10 No.587794351
>山あり谷ありで苦労すると早死にする とはいえある程度山谷ないとモチベも上がんない
54 19/05/01(水)07:46:41 No.587794392
元の高さまで戻れば相殺されるけど手前は右端で奥と同じ高さまで戻ってないので
55 19/05/01(水)07:48:39 No.587794527
>ポイントは低い部分が違うから そういうのすぐわかって頭良さそうやな
56 19/05/01(水)07:50:27 No.587794661
大卒ですが全く理解できません みはじで教えてください
57 19/05/01(水)07:51:06 No.587794710
>元の高さまで戻れば相殺されるけど手前は右端で奥と同じ高さまで戻ってないので なら奥の方が帰りはエネルギー持ってるはずになるし右端どんだけ登ったかはこの装置では関係無くない?
58 19/05/01(水)07:52:07 No.587794788
最低地点から同じ高さに戻る際に速度同じにならないものなのかね うんどーりょー保存の法則適応外なのこれ?
59 19/05/01(水)07:55:30 No.587795065
よくわからないけど玉の重さは関係あると思う
60 19/05/01(水)07:55:38 No.587795077
登りで速度は落ちるけど慣性も加わってそこまで落ちないから速い…だったような
61 19/05/01(水)07:56:22 No.587795126
右の高さの平均でみれば左より低いから位置エネルギーを多く持ってることになるのか
62 19/05/01(水)07:56:31 No.587795142
奥と手前じゃ運動量違うじゃろ
63 19/05/01(水)07:57:37 No.587795218
なんかスタート直後の時点でスピード違うような
64 19/05/01(水)07:57:44 No.587795230
>よくわからないけど玉の重さは関係あると思う ガリレオが草葉の陰で泣いてるよ
65 19/05/01(水)07:58:13 No.587795265
仮に左の位置エネルギーの総和を両端の坂で2とする 右の位置エネルギーは波上にして分かりにくくしてるが 総和にすると4になってる つまり右の波をフラットにすると位置の総和は左より1低いんだよ それを視覚的に分かりにくくしてる
66 19/05/01(水)07:58:24 No.587795280
>なんかスタート直後の時点でスピード違うような 自分が分からないからって難癖つけるのはやめよう…
67 19/05/01(水)07:58:59 No.587795323
摩擦のする仕事が傾斜ある方が小さいからその辺りのカラクリだと思う
68 19/05/01(水)08:00:17 No.587795426
数式でくれ
69 19/05/01(水)08:00:46 No.587795456
>よくわからないけど玉の重さは関係あると思う アリストテレス来たな...
70 19/05/01(水)08:01:26 No.587795507
ある点からある点までを通る線で玉の速度が最も早くなる曲線を最速降下曲線(サイクロイド曲線)と言います 詳しくはググろう
71 19/05/01(水)08:02:49 No.587795599
谷が3つあるけど山は2つしかないから加速分の方が多い
72 19/05/01(水)08:03:08 No.587795620
玉の持ってる力学的エネルギーは一定で内訳が高さの関数と速さの関数で表せる 奥のよりも低い地点では奥の玉よりも少なくとも速い
73 19/05/01(水)08:03:25 No.587795643
谷しかない
74 19/05/01(水)08:04:28 No.587795715
人生じゃねえか
75 19/05/01(水)08:04:38 No.587795728
su3038423.png 下で揃えて波打ってる方がスタートが高いと考えてみたらどうだろう
76 19/05/01(水)08:05:01 No.587795756
なるほど… ゲームでジャンプしながら移動したほうが早いような気がするのは気のせいじゃなかったってことだな
77 19/05/01(水)08:05:03 No.587795759
じゃあ高さ10メートルのビルの平面で走ったら地上で走るより少ないエネルギーで走れるのか?
78 19/05/01(水)08:05:04 No.587795762
解説ページどっかにないの?
79 19/05/01(水)08:05:21 No.587795791
つまり山のない人生送ってる「」は長生きできてラッキー
80 19/05/01(水)08:05:42 No.587795821
>su3038423.png >下で揃えて波打ってる方がスタートが高いと考えてみたらどうだろう なんかエッチな図に見えてきた
81 19/05/01(水)08:06:07 No.587795857
短距離走もクラウチングスタートじゃなくて高い所から飛び降りて位置エネルギーでブーストかけた方がいいな
82 19/05/01(水)08:06:24 No.587795879
>じゃあ高さ10メートルのビルの平面で走ったら地上で走るより少ないエネルギーで走れるのか? ビルの上では無理 ビルから地上へ飛び降りたエネルギーをそのまま走るのにつなげたら出来るよ
83 19/05/01(水)08:06:26 No.587795881
俺の方が凸凹してる
84 19/05/01(水)08:06:29 No.587795886
手前が反対側の頂点まで登り切ってないのはそのくらいからスタートしてるのか摩擦によるロスなのか
85 19/05/01(水)08:06:32 No.587795892
人生で例えるなら左は勉強ばかりしてた頭のいい緑髪メガネそばかすっ子だよ 右は私は不幸!人生がツライ!って言いながら近道を選んで玉の輿に乗る元オタサーのロリビッチだよ
86 19/05/01(水)08:07:25 No.587795954
んじゃおれ緑髪メガネで
87 19/05/01(水)08:07:30 No.587795958
これ続けていくと山ありの方が先にバテるよ
88 19/05/01(水)08:07:38 No.587795975
>下で揃えて波打ってる方がスタートが高いと考えてみたらどうだろう それだとどんな曲線でも曲線側が早くなってしまう 平行より速度の出るサイクロイド曲線に近似の曲線でないとだめ
89 19/05/01(水)08:07:51 No.587795994
速くてぶんぶんしてる分摩擦は波のが食ってるだろね
90 19/05/01(水)08:11:26 No.587796296
>それだとどんな曲線でも曲線側が早くなってしまう そう言ってるんだよ! この模型って赤い所の高さが同じでしょう? su3038429.jpg
91 19/05/01(水)08:12:24 No.587796371
これ右の山の上が左の底と同じ高さになってるんじゃない? だから右の山の上では左と同じ速度になってるんじゃないかな だから右は左より下がってる分の加速があって速くなる
92 19/05/01(水)08:15:56 No.587796694
すごく雑にいうと山あり谷ありコースの平均の高さが平坦コースより低いから位置エネルギー的に有利ってこと?
93 19/05/01(水)08:17:07 No.587796796
最初の下りが小さければもっと差が出てくる
94 19/05/01(水)08:17:08 No.587796799
俺が加速させてるからな
95 19/05/01(水)08:18:43 No.587796945
右の方終端まで行ってなくない?
96 19/05/01(水)08:19:20 No.587796993
手前の方が摩擦が少なくなるようにコースか玉を細工してるだけでしょ
97 19/05/01(水)08:19:34 No.587797017
>平行より速度の出るサイクロイド曲線に近似の曲線でないとだめ 位置エネルギーを効率よく運動エネルギーに変えられる曲線って事で良いのかな 確かに矩形波状のコース用意したってより早く球が走る訳ないしコースの形にも制限はあるか
98 19/05/01(水)08:19:58 No.587797054
逆に波打ってても平坦な道より到達が遅くなるように作ることも出来るんだよね?
99 19/05/01(水)08:20:08 No.587797065
PUBGで早く落下する方法だろ?
100 19/05/01(水)08:21:24 No.587797181
年収みたいなもの?
101 19/05/01(水)08:22:29 No.587797271
人生山あり谷ありって言うけど 起伏の多い人生は寿命縮めそうだろ? その分速く走ってるからなんだよ
102 19/05/01(水)08:23:41 No.587797375
>逆に波打ってても平坦な道より到達が遅くなるように作ることも出来るんだよね? 山作れば一生到達できないぜー!
103 19/05/01(水)08:25:09 No.587797510
位置エネルギーという点で比べるなら双方が位置エネルギーを使い果たして止まるまでで比べなきゃダメだろう スレの動画じゃあくまで途中経過だ
104 19/05/01(水)08:25:29 No.587797543
>逆に波打ってても平坦な道より到達が遅くなるように作ることも出来るんだよね? 落差が100mもあれば落ちてる間に平坦な方が終わるわ
105 19/05/01(水)08:30:26 No.587797987
レールを球が転がる音いいよね…
106 19/05/01(水)08:30:57 No.587798031
曲がってる分、距離長いはずなのに速く着くのか…
107 19/05/01(水)08:36:17 No.587798564
実際は坂道があると渋滞が発生する 人類は愚かだ
108 19/05/01(水)08:36:34 No.587798594
そり立つ壁の手前が平坦になったらクリア出来ないだろうな
109 19/05/01(水)08:36:36 No.587798600
加速した分距離も伸びてるから変わんないような気がするけど不思議だな…
110 19/05/01(水)08:37:09 No.587798658
数学の実験
111 19/05/01(水)08:46:40 No.587799593
322222223 下に1落ちたエネルギーが横に変換 321212123 最初に2落ちて1上がる・1余るエネルギーが横に変換 相殺に端まで必要それまでの速度に差がでる
112 19/05/01(水)08:51:41 No.587800084
蒼の彼方のフォーリズムでこんなのあったな ローヨーヨーとハイヨーヨーだっけ
113 19/05/01(水)08:52:55 No.587800199
ジェットコースターの構造を軌道交通に転用する研究してた大学があったな…実用化してないけど
114 19/05/01(水)09:12:51 No.587802210
>>山のぼるとき元の速度より遅くなるのでは? >同じ高さまで戻るなら最初の速度に戻るだけだよ なるほど…物理もう全然記憶にない…
115 19/05/01(水)09:13:38 No.587802298
究極的には高さの差がない平坦だったら移動できない=無限に時間がかかるけど 一方で高さに差があれば時間にさはあれど到達できるわけで
116 19/05/01(水)09:17:31 No.587802787
>321212123 >最初に2落ちて1上がる・1余るエネルギーが横に変換 上がるときにその分横のエネルギー減るんじゃないの…?
117 19/05/01(水)09:19:47 No.587803043
知ってる 錯視ってやつでしょ
118 19/05/01(水)09:20:49 No.587803150
その代わり早く止まる
119 19/05/01(水)09:22:17 No.587803324
右の方折り返すところ登り切ってないんじゃ・・・
120 19/05/01(水)09:22:23 No.587803334
やっと皆さんの言ってることわかりました…
121 19/05/01(水)09:22:51 No.587803383
左のほうがトルクがあるのか