19/04/30(火)15:13:00 終章い... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
19/04/30(火)15:13:00 No.587581732
終章いいよね…
1 19/04/30(火)15:14:51 No.587582081
曲のチョイスがナイスすぎるね…
2 19/04/30(火)15:18:39 No.587582820
セールだからおすすめしたいけど2やった後だといろいろ不便そう…
3 19/04/30(火)15:19:33 No.587583019
BGMで泣くよね
4 19/04/30(火)15:22:45 No.587583693
終わり方が少し寂しい
5 19/04/30(火)15:23:00 No.587583745
シスター凄い…
6 19/04/30(火)15:23:29 No.587583836
あの後どれくらい生きられたんだろうか
7 19/04/30(火)15:24:17 No.587584002
ちゃっかり子孫残してるのかな
8 19/04/30(火)15:26:32 No.587584465
2の主人公が子孫だか親戚だかじゃない?
9 19/04/30(火)15:27:09 No.587584569
メルキドとリムルダールとマイラガライヤを復興させて やっと最終エリアにたどり着いたら一面死の大地で とりあえずわずかに残った水源から聖水作って姫様を復活させて 満を持して旅の扉を潜ってラダトームに着いたら流れ始める例のBGM いいよね…
10 19/04/30(火)15:27:40 No.587584640
ロト一族はいっぱいいるみたいだしな
11 19/04/30(火)15:27:58 No.587584682
ちゃんと3のスローテンポなアレフガルドの曲なのが細かいな…
12 19/04/30(火)15:29:07 No.587584906
2のスーパーカーで飛び立つシーンも熱かったが 初見の盛り上がりはやっぱりこっちのラダトーム到達の方が半端なかった 主にBGM的な意味で
13 19/04/30(火)15:29:15 No.587584936
勇者ではない
14 19/04/30(火)15:30:21 No.587585134
おろかな…
15 19/04/30(火)15:31:34 No.587585370
>勇者ではない だから無理しちゃ駄目ですよ?おかーさん無理するなって言いましたからね? …無理するなって言いましたよね?友達のためとはいえ何でそこまで無茶するんですか!? もう知りません!勝手にしなさい!!
16 19/04/30(火)15:32:10 No.587585486
BGMをFC仕様にするのもまたいい
17 19/04/30(火)15:32:31 No.587585560
2は4・5・6の曲使うあたりがあんまロトシリーズ作品とシンクロしないもんね 盛り上がるには盛り上がるんだけどねもちろん
18 19/04/30(火)15:32:43 No.587585590
(ラストバトルでかつての仲間達に紛れて薬草くれる知らない人)
19 19/04/30(火)15:33:52 No.587585790
BGMってめちゃくちゃ大事だなーって思ったゲーム
20 19/04/30(火)15:34:23 No.587585890
まあこれもフィールドやボス戦で4の曲使われてるけど 合ってるな
21 19/04/30(火)15:34:40 No.587585955
リアルタイムじゃないけど1をやっててよかったと思った
22 19/04/30(火)15:34:40 [ダンベル] No.587585956
ダンベル
23 19/04/30(火)15:34:52 No.587585996
>(ラストバトルでかつての仲間達に紛れて薬草くれる知らない人) 農業の記憶やクイズ残してくれたタルバさんだよ
24 19/04/30(火)15:34:57 No.587586018
二章フィールド曲ピッタリだったね
25 19/04/30(火)15:35:13 No.587586065
OPも秀逸だよね 竜王の天下になって魔物達が闊歩する闇の世界になって 生き残った人が命からがら逃げ続けた先でなんか旗持った奴を見かけて そいつが旗を突き刺したら黒い雲が晴れて光が差し込んでメインテーマ流れるシーンとか大好き
26 19/04/30(火)15:35:41 No.587586156
>2は4・5・6の曲使うあたりがあんまロトシリーズ作品とシンクロしないもんね 世界の成り立ちが6っぽいから6曲はよく合ってた
27 19/04/30(火)15:36:28 No.587586315
これのボス曲が4の通常戦闘曲だったから 2のボス曲は5の通常戦闘曲かなと思ったがそんなことは無かった
28 19/04/30(火)15:36:46 No.587586380
言ってしまえば1の世界観と3の曲も別に関係ないからなあ
29 19/04/30(火)15:38:25 No.587586735
DQのフィールド曲は秀逸なの多いからなあ
30 19/04/30(火)15:38:59 No.587586846
>シスター凄い… 悲鳴が可愛い!ヒロイン力高い!戦闘力も高い! なんだこのシスター最強かよ…
31 19/04/30(火)15:41:08 No.587587265
命が尽きると分かっていても友達に青い空を見せてやりたいから魔王に挑む ビルダーなんてそんなもんでいいんだよ…
32 19/04/30(火)15:42:33 No.587587547
勇者…なぜお前は先祖返りを…
33 19/04/30(火)15:43:03 No.587587672
セカイノハンブンはそう来たかぁってなった
34 19/04/30(火)15:43:17 No.587587720
勇者はそのうち出てくるもんだよってルビス様の言がなかなか今まで考えが出てこない話だったな でも良く考えたら5で必ず息子が勇者になるようなもんか
35 19/04/30(火)15:43:28 No.587587764
(いつの間にか旗のそばにいるブラウニー)
36 19/04/30(火)15:43:32 No.587587775
シスター可愛いよね
37 19/04/30(火)15:43:36 No.587587796
2は流石に3周したらからっぽじま整地するの疲れた コテの一括入れ替えじゃなく一個だけ入れ替えがしたい
38 19/04/30(火)15:44:09 No.587587902
3はアリアハン浮上せよとかになるんだろうか?
39 19/04/30(火)15:44:41 No.587588023
1はすべてのフィールド一個のマップにして欲しいぜ
40 19/04/30(火)15:44:47 No.587588040
このゲームでゴーストが大嫌いになった
41 19/04/30(火)15:45:09 No.587588132
ドラクエの世界をちゃんと再現してる1のマップは凄く良かっただけに分割マップなのが残念だったね
42 19/04/30(火)15:45:21 No.587588172
おおきづちのメッセージいいよね
43 19/04/30(火)15:45:41 No.587588263
ステージ制は別に気にならんけど…
44 19/04/30(火)15:46:03 No.587588352
言ってしまえばお祭りゲーの類なのでBGMはノリと雰囲気でがんがん使って欲しい
45 19/04/30(火)15:46:37 No.587588468
>ステージ制は別に気にならんけど… 最後にひとつながりの世界を歩きたかったのさ
46 19/04/30(火)15:46:47 No.587588494
ifストーリーなんだしナンバリングタイトルにそのまで忠実に沿わなくてもいいだろうし 盛り上がれば曲のチョイスは深くは問わない
47 19/04/30(火)15:46:59 No.587588540
しられざる島がアリアハンなのはすぐ分かったが1~4の島がロトの紋章なのは気付けなかった
48 19/04/30(火)15:47:05 No.587588571
2やってたら部屋作って点数入るのが少し懐かしくなった
49 19/04/30(火)15:47:34 No.587588675
2をやりこんだ後だとつい高所から風のマントで飛びたくなる
50 19/04/30(火)15:47:57 No.587588771
>勇者…なぜお前は先祖返りを… ロト一族は記憶失ったり闇落ちすると覆面パンツになるんだろう…
51 19/04/30(火)15:48:11 No.587588832
まあこれがビルダーシリーズ初作品だしね 不便な部分も多いけど1作目でこの完成度とストーリーはなかなかすごい
52 19/04/30(火)15:48:21 No.587588876
>3はアリアハン浮上せよとかになるんだろうか? 2の王様がからっぽ島のある世界は元の世界から独立したので もしかしたら別の世界と接触するかも、みたいな話する
53 19/04/30(火)15:48:23 No.587588882
2のNPCを町に連れてくると仲間っぽくなるってバグ?あれこっちでも使えるんだろうか
54 19/04/30(火)15:48:45 No.587588976
switchだと2の時点でかなりハードウェアの限界に挑戦してる感じがあった 3が出るとしてswitchは厳しそうかなあ…
55 19/04/30(火)15:49:13 No.587589085
>まあこれがビルダーシリーズ初作品だしね >不便な部分も多いけど1作目でこの完成度とストーリーはなかなかすごい それにしてもアイテム作るときに1個ずつか全部かしか選べないのは不便に思わなかったのかと
56 19/04/30(火)15:50:05 No.587589275
世界を救うはずだった勇者になれなかったおっさんも 玉座でふんぞり返ってるりゅうおうも 草原で昼寝してるドラゴンも 火吹き像一つあれば倒せると知ったゲーム
57 19/04/30(火)15:50:37 No.587589397
>セカイノハンブンはそう来たかぁってなった 例の覆面パンツ姿である程度ドラクエらしいコミカルなオブラートに包もうとしてたけど 首からかけてる王女の愛とかしっかり抜かれてる宝玉とかえげつなさは隠しきれてなかった気がする
58 19/04/30(火)15:51:14 No.587589538
別に欲が出たとかじゃなくてただの軽い好奇心ってのが本当に悲しい
59 19/04/30(火)15:51:29 No.587589590
新納ってそういえばこういう奴だったなってのを思い出すシナリオ つーかドラクエの暗さって新納と凄いシンクロするよね天職じゃねーかな
60 19/04/30(火)15:51:51 No.587589653
あの覆面は勇者になれなかったただのへたれだしな
61 19/04/30(火)15:52:33 No.587589813
DQB1の頃の設定が生きてればそのままDQ3ベースの作品は多分出せない ビルダーという存在がまだ生まれていない
62 19/04/30(火)15:52:56 No.587589903
2もしっかり売れてDLCの3弾目も決まったから3も期待したいな
63 19/04/30(火)15:53:02 No.587589921
3はゾーマかバラモスか VSってのはどうか
64 19/04/30(火)15:53:20 No.587589980
2はマントあるけどこっちには二段ジャンプと高さダメージ無効があるんだよな…
65 19/04/30(火)15:53:26 No.587590002
こういうゲームは最初の右も左も分からない時期が一番面白いってのを 章仕立てでそれぞれテーマを変えつつ何度も体験できるゲームデザインが本当に秀逸
66 19/04/30(火)15:54:03 No.587590147
>このゲームでゴーストとヘルコンドルが大嫌いになった
67 19/04/30(火)15:54:06 No.587590161
しょっぱな回転ぎり覚えてこっから色々技増えるのかな?って思ったからそこが残念 まあ本職はビルダーだけどさ
68 19/04/30(火)15:54:20 No.587590211
リムルダール編がトラウマで再プレイに躊躇する
69 19/04/30(火)15:54:23 No.587590224
こんなもの作ったのもすげえし ここから2まで進化したのもすげえ ただのマイクラ人気に便乗したスピンオフではないよね
70 19/04/30(火)15:54:42 No.587590305
2もシナリオどうするんだろうって思ってたところに凄い離れ業キメて来たけど さすがに3となるとどうするかがまるで読めないな
71 19/04/30(火)15:55:25 No.587590450
プレイする前はドラクエの皮を被ったマイクラかなと思ってた プレイし終えたらマイクラの皮を被ったちゃんとしたドラクエだった
72 19/04/30(火)15:55:27 No.587590455
勇者依存症な世界なのもメタ的に面白かった 逆にビルダーが救った世界の住民があいつならやれると後押ししてくれるのもいい
73 19/04/30(火)15:55:48 No.587590529
昔っから流行りものに乗っかってしっかりDQ風味の味付けするのは上手かったからなあ
74 19/04/30(火)15:56:26 No.587590688
1のメルキドシェルターとか2章全般とかやみのせんしとか2のリック絡みとか 時々本家7もビックリなお話ぶちこんでくるよな
75 19/04/30(火)15:56:30 No.587590708
リムルダール周辺の毒沼を綺麗な水に変えようねぇ
76 19/04/30(火)15:56:56 No.587590805
ラダトーム連中の勇者任せの精神にかつての仲間達が憤りを感じてくれるのがなんか嬉しかった
77 19/04/30(火)15:57:47 No.587590977
ちゃんと2に繋がってるのが嬉しい メルキドがしっかり復興してることが語られたりビルダーがあの後生存してたの確定したり
78 19/04/30(火)15:58:01 No.587591033
大干拓は楽しいからな…
79 19/04/30(火)15:58:04 No.587591048
勇者が世界を救うと教えられてる人達と ビルダーが自分達を救ってくれたから竜王も倒せると思ってる人達の差だからな しょうがない
80 19/04/30(火)15:58:25 No.587591120
本家シリーズよりもかなりNPCの個性前面に押し出してる作風だからクリアする頃には大体皆好きになってる
81 19/04/30(火)15:59:10 No.587591275
女の子キャラはもう手当たり次第に鼻の下伸ばしちゃうので マイラ温泉は本当にきつかった
82 19/04/30(火)15:59:10 No.587591276
スピンオフ作品で本家のシナリオをしっかり踏まえてる作品って珍しいよね そのうえで凄い完成度だと思う
83 19/04/30(火)15:59:26 No.587591334
2はSwitchでやると段々と重くなると思ったらPS4も重くなるらしくて… この課題3で解消出来るかな
84 19/04/30(火)15:59:39 No.587591385
本来1の時代に居ない筈のおおきづち達が新参もの扱いで冷遇されてるってのが モンスター達の業界も世知辛いんだなぁ…って
85 19/04/30(火)15:59:42 No.587591403
勇者のためのレール引きのはずが友達の為ってだけで魔王を倒すのがいいんだ 別に倒してしまってもよいのだろう?俺の寿命もなくなるけど
86 19/04/30(火)16:00:25 No.587591565
リムルダールで釣りをしたがっていたノリンの書き残した本が2で出てきてたが ああいうちょっとしたファンサービス嬉しい
87 19/04/30(火)16:00:33 No.587591597
楽しい仲間が集まってきたと思ったら 町の運営方針であいつを排除しなければとか さわやかな方向に話が進む そういう暗いところが堀井感出ててすごく良い
88 19/04/30(火)16:00:40 No.587591621
メルキドシールド食わせて竜王に隙を作るってスタンスがビルダーらしくて好き
89 19/04/30(火)16:00:53 No.587591676
四章で俺が一番震えたのはおおきづち達からの激励と贈り物
90 19/04/30(火)16:01:13 No.587591744
>ちゃんと2に繋がってるのが嬉しい >メルキドがしっかり復興してることが語られたりビルダーがあの後生存してたの確定したり 世界の半分をもらわないでビルダーが生存し続けた時間軸かもしれないけどな
91 19/04/30(火)16:01:16 No.587591754
明るい空気は流れてるけどやってることはドラクエ残酷物語
92 19/04/30(火)16:01:22 No.587591776
>本来1の時代に居ない筈のおおきづち達が新参もの扱いで冷遇されてるってのが >モンスター達の業界も世知辛いんだなぁ…って 「おおきづちの作り方」で天丼下ネタ被せてくる愉快な奴ら
93 19/04/30(火)16:01:27 No.587591798
これで新納やっぱすげえなってなった 仕事できる男よ
94 19/04/30(火)16:01:27 No.587591800
しかしこの世界線の文明って原作よりずっと進んでるよね絶対 ハーゴン様大丈夫だった?魔法の大砲とか撃ち込まれたりしなかった?
95 19/04/30(火)16:01:31 No.587591809
逆にビルダーなのにお前ならできるってりゅうおう倒せって言われるとふざけんなと思ってしまうだろうから もういいよって道も示してもらった上で倒す道を選択するって展開だったのが本当に良い塩梅だったと思う
96 19/04/30(火)16:01:42 No.587591848
>昔っから流行りものに乗っかってしっかりDQ風味の味付けするのは上手かったからなあ と言うか初代ドラクエ自体当時マイナーだったRPGを何とか分かりやすく一般にウケるように試行錯誤して落とし込んだ作品だからそういうのはまさに十八番なのだ
97 19/04/30(火)16:02:18 No.587591962
いつか勇者が現れるけどそれは今ではない じゃあ今を生きてる人はどうなるのさ?ってのは確かに思った だから倒すね…
98 19/04/30(火)16:02:23 No.587591977
>ハーゴン様大丈夫だった?魔法の大砲とか撃ち込まれたりしなかった? ロトの三勇者は素であれくらいやれた説
99 19/04/30(火)16:03:03 No.587592124
設計図とかサンドボックスゲーに初めて触れる人向けに最適なシステムは便利だなと思った
100 19/04/30(火)16:03:04 No.587592129
まあ竜王がバランス保ってる存在ってのはこのシリーズだから元のとはパラレルだ
101 19/04/30(火)16:03:16 No.587592171
もうそりゃ特製バイクをバリバリ乗りこなす三王子たちがだな
102 19/04/30(火)16:03:20 No.587592184
>いつか勇者が現れるけどそれは今ではない >じゃあ今を生きてる人はどうなるのさ?ってのは確かに思った >だから倒すね… 神の思惑を越えるビルダーにはまいるね アツい展開すぎた
103 19/04/30(火)16:03:23 No.587592200
>>ハーゴン様大丈夫だった?魔法の大砲とか撃ち込まれたりしなかった? >ロトの三勇者は素であれくらいやれた説 こんだけ文明パワー持ち込んでやっと倒せるアトラスとかシドーを見て あの3人っていうか本当のロトの勇者ってどんだけバケモノなんだよ…って印象がファンの間で根付いたな
104 19/04/30(火)16:04:07 No.587592371
今まで出会った人達とビルダーの叡知を駆使してやっと倒せた竜王 それを単身で倒す勇者のヤバさよ
105 19/04/30(火)16:04:14 No.587592401
とつげきマシンは慣れるまで厳しかったが 慣れると手放せないすぎる・・・
106 19/04/30(火)16:04:36 No.587592466
口うるさいおばさんのキャラがあんな感じだとは思いもしなかった
107 19/04/30(火)16:04:47 No.587592502
夢の世界だったがアトラスの強さは人間が太刀打ちできるレベルじゃなかったわ それを肉弾戦で倒す三勇者も人間じゃねえ
108 19/04/30(火)16:04:51 No.587592524
ロトの大砲とロトのバイクは継承されなかったのかな…
109 19/04/30(火)16:05:13 No.587592589
1だとダースドラゴンあたりが 2だとアークデーモンあたりがとんでもない強さで囲んで叩いてようやく倒せるんだ そいつらを3~4発殴るだけで倒せるんだぞ勇者たちは狂ってるぞ
110 19/04/30(火)16:05:14 No.587592595
>もうそりゃげきとつマシンをバリバリ乗りこなす三王子たちがだな
111 19/04/30(火)16:05:35 No.587592659
2は本家2の3人揃ったときのBGM使ってくれなかったのが心残り 明るすぎて使いづらかったかもしれないけど
112 19/04/30(火)16:05:42 No.587592684
ルビス様とかハーゴン(教団)とかシドーとか地味にこれまで殆ど実情分かってなかった辺りにメス入れたのはもっと評価されて良いと思う
113 19/04/30(火)16:05:56 No.587592740
武器や道具は強くても使う人が普通以下だからね
114 19/04/30(火)16:06:12 No.587592780
1も2も最終章始まった時のマジかよ感と物悲しさが好き
115 19/04/30(火)16:06:26 No.587592823
ラダトーム城に侵攻してくるダースドラゴンとかは城壁をものともせす突き進んでくるわけで あんなもん人間には倒せないよなあ…
116 19/04/30(火)16:06:29 No.587592840
敵役の掘り下げはかなり魅力を上げた
117 19/04/30(火)16:06:42 No.587592885
>明るすぎて使いづらかったかもしれないけど ロンダルキアで流すわけにもいかんからなあ… あそこは本当にやられた!って思うほど衝撃受ける場所だった
118 19/04/30(火)16:06:43 No.587592893
>ロトの大砲とロトのバイクは継承されなかったのかな… かいしんのゆびわだけでいいし
119 19/04/30(火)16:07:21 No.587593030
>ロトの大砲とロトのバイクは継承されなかったのかな… ロトの血こそ引いてるけど勇者ではないだろビルダー
120 19/04/30(火)16:07:24 No.587593043
1はビルダーという主人公が世界を復興していく話として 2は主人公とシドーのバディものとして完成されてた話だったから 3が出るならやっぱり3~4人のパーティものにしてほしいな
121 19/04/30(火)16:07:27 No.587593053
2の最終章は住民がモンスターで今までと違い皆戦闘に参加するせいか わちゃわちゃ感が半端なくて楽しかった ビルダーってのは人間だろうとモンスターだろうと分け隔てなく仲良くなれる人種なんだな…
122 19/04/30(火)16:07:54 No.587593140
>ルビス様とかハーゴン(教団)とかシドーとか地味にこれまで殆ど実情分かってなかった辺りにメス入れたのはもっと評価されて良いと思う 本編のそういうとこ掘り下げようぜ!って企画してしっかり形に残してる作品珍しいからな… 外伝なのはこいつも変わらんだろうがとにかく凄い完成度と馴染み方だ
123 19/04/30(火)16:07:57 No.587593146
ロトの大砲! ロトのバイク! ロトの火吹き像! 我ら!
124 19/04/30(火)16:07:57 No.587593152
ビルダーとして酒場にいたいみたいなところある
125 19/04/30(火)16:08:00 No.587593166
2も面白かったけど曇らせにセーブをかけてる気がして終章ほどの絶望感からの上げ展開は感じなかった でも惑星シドーの魔物関係なく肩寄せ合って集まるのも良かったな
126 19/04/30(火)16:08:03 No.587593174
ちゃんと原作のifというかちょっとしたひとネタを元に作り上げてるのが物語として秀逸すぎる 3にはそういうのあるのかなー
127 19/04/30(火)16:08:28 [メルキドシールド] No.587593266
>ロトの大砲! >ロトのバイク! >ロトの火吹き像! >我ら! あ、あのっ!
128 19/04/30(火)16:09:00 No.587593380
2のハーゴンも死人だから破壊の目的変わってたよね
129 19/04/30(火)16:09:08 No.587593409
2は主人公とシドーに感情移入してると最後マジで泣く 3回くらい泣く 泣いた
130 19/04/30(火)16:09:11 No.587593423
ロトの火吹き像はなかったら詰むシーン多すぎる…
131 19/04/30(火)16:09:23 No.587593464
>あそこは本当にやられた!って思うほど衝撃受ける場所だった 遠目で綺麗で近づいて不穏に感じて探索するとその再現度に驚かされた
132 19/04/30(火)16:09:40 No.587593533
火吹き像は音だけで楽しいからな・・・ ゴゴゴゴゴ
133 19/04/30(火)16:10:10 No.587593647
序曲いいよね…あそこから新しく世界が始まるんだって解説見た時は本当に驚愕したよ
134 19/04/30(火)16:10:29 No.587593704
最後はいつものハイタッチで〆って完璧すぎるよね…
135 19/04/30(火)16:10:29 No.587593707
ロトの大砲はマイラの町の北側を破壊して大浴場作るから駄目
136 19/04/30(火)16:11:19 No.587593870
いいよね背負ってる本 子供の頃からの夢がいっぱい詰まった本
137 19/04/30(火)16:11:32 No.587593912
棍棒で泣いてハイタッチで泣いて薬草で泣いて…
138 19/04/30(火)16:11:43 No.587593954
2はシドーが何が何でも薬草作る!!から そういやあいつは楽しそうに作ってたな…ってやっと物作りのスターと地点に立てた所で泣いた
139 19/04/30(火)16:11:44 No.587593959
締めの文章いいよね…