19/04/30(火)00:58:31 分けて... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1556553511921.jpg 19/04/30(火)00:58:31 No.587467447
分けて考えなくちゃ
1 19/04/30(火)00:58:44 No.587467489
はい
2 19/04/30(火)00:58:58 No.587467555
同じよ
3 19/04/30(火)00:59:19 No.587467631
スレッドを立てた人によって削除されました
4 19/04/30(火)00:59:45 No.587467724
演出力の問題では
5 19/04/30(火)01:00:57 No.587467978
やりすぎると下
6 19/04/30(火)01:01:06 No.587468018
ご都合主義はそこらへんからみかんや刀やどぶろくが生えてきたりすることだ
7 19/04/30(火)01:01:09 No.587468025
金田一が不死身
8 19/04/30(火)01:04:12 No.587468682
魅せ方が上手いか下手かってだけでは?
9 19/04/30(火)01:04:48 No.587468808
自分が好きか嫌いかってだけじゃん
10 19/04/30(火)01:07:50 No.587469402
同じ意味だろ
11 19/04/30(火)01:08:24 No.587469531
分ける基準は好みでしょ
12 19/04/30(火)01:09:54 No.587469849
時代考証に合わない登場人物の思考
13 19/04/30(火)01:10:33 No.587469954
ご都合主義はいくらやってもいいよ でも逆ご都合主義は加減してくれないと主人公が作者と喧嘩してるだけに見えて冷める
14 19/04/30(火)01:12:12 No.587470274
許される主人公補正はそれ以外にもボス補正とか四天王補正とかライバル補正とかギャグキャラ補正とかもちゃんと描かれてる
15 19/04/30(火)01:13:40 No.587470556
こんなところに斧が…ついてるわ
16 19/04/30(火)01:15:26 No.587470916
ご都合主義は物語を面白くするためにある程度必要なものであり それが主人公にだけアンバランスに集中して違和感を抱かせるから補正って言われちゃうのであって …むしろ上下逆なのでは
17 19/04/30(火)01:18:46 No.587471531
ホビーアニメとかなら多少寛容になれるけど主人公よりサブキャラの方が魅力的な描写多いとキツくなってくる
18 19/04/30(火)01:18:56 No.587471573
個人の好みの問題だよね 作品がヒットするかどうかとはあまり関係がない部類の
19 19/04/30(火)01:20:16 No.587471801
調味料みたいなもんだよね
20 19/04/30(火)01:21:02 No.587471947
分ける基準がある訳では無いしな…
21 19/04/30(火)01:22:33 No.587472232
やっぱあれも遺伝子いじって…
22 19/04/30(火)01:25:00 No.587472682
>自分が好きか嫌いかってだけじゃん 念
23 19/04/30(火)01:25:29 No.587472770
生まれが特殊とかを主人公補正扱いにされるとそりゃ事件のキーパーソンなんだからなんか特別でもいいだろってなる
24 19/04/30(火)01:25:56 No.587472846
説得力の有無だろ
25 19/04/30(火)01:26:06 No.587472882
能力とか装置が突然使えなくなるやつは 途中でルール変えられたみたいで嫌だ
26 19/04/30(火)01:27:57 No.587473187
加減と方向性と工夫かなあ… それ次第でどっちにもなる
27 19/04/30(火)01:28:08 No.587473225
>説得力の有無だろ(主観)
28 19/04/30(火)01:30:11 No.587473572
結局面白けりゃありだ
29 19/04/30(火)01:30:43 No.587473690
一護は基本的に逆補正ついてるけど一護と戦う時に愛染が鏡花水月使わなかったののは補正を感じた
30 19/04/30(火)01:31:22 No.587473797
彼岸島がご都合主義だってのか
31 19/04/30(火)01:31:24 No.587473805
>生まれが特殊とかを主人公補正扱いにされるとそりゃ事件のキーパーソンなんだからなんか特別でもいいだろってなる 何も関係ないのに巻き込まれたらそれはそれでご都合主義扱いされるのも想像できる …やっぱり個人の感覚なのでは
32 19/04/30(火)01:33:14 No.587474111
お噺なんてご都合つかねえと形にらないからな ダメな作品は総じて 山なし オチなし 意味なし の三拍子でヤオイなんて言われる
33 19/04/30(火)01:34:39 No.587474368
負のご都合主義ってのもあってだな
34 19/04/30(火)01:37:32 No.587474888
「その場に主人公がいてよかった」ってなるのが上かな 下はいようがいまいが関係ない
35 19/04/30(火)01:38:38 No.587475078
>負のご都合主義ってのもあってだな >>個人の好みの問題だよね >>作品がヒットするかどうかとはあまり関係がない部類の
36 19/04/30(火)01:40:16 No.587475399
作中でそうなる理由があったりちゃんと説明されてても 自分の望む展開じゃないからご都合主義って言っちゃう人いるよね
37 19/04/30(火)01:40:44 No.587475484
リアルでも運よかったなおまけ的な話はまああるから
38 19/04/30(火)01:42:22 No.587475783
大抵の物語は特別な事の連続なんだしそりゃご都合主義や主人公補正を感じるのは自然ではあるんじゃない つまんねえとそれが酷く見えて面白いと良いところに見える
39 19/04/30(火)01:42:44 No.587475843
>彼岸島がご都合主義だってのか あの謎の義手、単純な構造なのに自由自在に動いて凄いよね!
40 19/04/30(火)01:43:26 No.587475957
どっちも良い意味ではないだろ バカにする意味合いのほうが強くね
41 19/04/30(火)01:45:11 No.587476254
そもそもつまらないと創作として駄目なので面白さが一番次に説得力が二番
42 19/04/30(火)01:45:46 No.587476359
絶対絶命のピンチ!からのタイミング良く味方の増援! は未だによく見る
43 19/04/30(火)01:46:44 No.587476523
ご都合と言う割りには味方のネームドキャラの8割は死んでるぞ彼岸島
44 19/04/30(火)01:46:53 No.587476556
>>彼岸島がご都合主義だってのか >あの謎の義手、単純な構造なのに自由自在に動いて凄いよね! 先端が曲がっていてどう見ても収まるわけがないのに義手の中に収まるのはご都合主義を超えた何かだ…
45 19/04/30(火)01:47:52 No.587476714
こう言われる作品は主人公を目立たせることばかりに力入れて脇役やストーリーは薄いんじゃないの
46 19/04/30(火)01:50:46 No.587477217
あったよ○○!でかした!
47 19/04/30(火)01:52:02 No.587477452
公平である必要はないが公平感は与える必要がある 兵藤会長のこの言葉がそっくりそのまま当てはまる話だと思う
48 19/04/30(火)01:52:05 No.587477464
説得力というより頻度の方の問題な気がする でもその頻度の閾値も主観だろうから結局主観の問題かも
49 19/04/30(火)01:59:32 No.587478922
>絶対絶命のピンチ!からのタイミング良く味方の増援! >は未だによく見る だって味方来た方が絶対面白いもん ヤンジャンとかの逆張りマンガはたまに味方来ないパターンもあるけど大概それ以降も逆張りで意表をつくことしかできなくなってだんだんグダグダになってく