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19/04/30(火)00:58:31 分けて... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1556553511921.jpg 19/04/30(火)00:58:31 No.587467447

分けて考えなくちゃ

1 19/04/30(火)00:58:44 No.587467489

はい

2 19/04/30(火)00:58:58 No.587467555

同じよ

3 19/04/30(火)00:59:19 No.587467631

スレッドを立てた人によって削除されました

4 19/04/30(火)00:59:45 No.587467724

演出力の問題では

5 19/04/30(火)01:00:57 No.587467978

やりすぎると下

6 19/04/30(火)01:01:06 No.587468018

ご都合主義はそこらへんからみかんや刀やどぶろくが生えてきたりすることだ

7 19/04/30(火)01:01:09 No.587468025

金田一が不死身

8 19/04/30(火)01:04:12 No.587468682

魅せ方が上手いか下手かってだけでは?

9 19/04/30(火)01:04:48 No.587468808

自分が好きか嫌いかってだけじゃん

10 19/04/30(火)01:07:50 No.587469402

同じ意味だろ

11 19/04/30(火)01:08:24 No.587469531

分ける基準は好みでしょ

12 19/04/30(火)01:09:54 No.587469849

時代考証に合わない登場人物の思考

13 19/04/30(火)01:10:33 No.587469954

ご都合主義はいくらやってもいいよ でも逆ご都合主義は加減してくれないと主人公が作者と喧嘩してるだけに見えて冷める

14 19/04/30(火)01:12:12 No.587470274

許される主人公補正はそれ以外にもボス補正とか四天王補正とかライバル補正とかギャグキャラ補正とかもちゃんと描かれてる

15 19/04/30(火)01:13:40 No.587470556

こんなところに斧が…ついてるわ

16 19/04/30(火)01:15:26 No.587470916

ご都合主義は物語を面白くするためにある程度必要なものであり それが主人公にだけアンバランスに集中して違和感を抱かせるから補正って言われちゃうのであって …むしろ上下逆なのでは

17 19/04/30(火)01:18:46 No.587471531

ホビーアニメとかなら多少寛容になれるけど主人公よりサブキャラの方が魅力的な描写多いとキツくなってくる

18 19/04/30(火)01:18:56 No.587471573

個人の好みの問題だよね 作品がヒットするかどうかとはあまり関係がない部類の

19 19/04/30(火)01:20:16 No.587471801

調味料みたいなもんだよね

20 19/04/30(火)01:21:02 No.587471947

分ける基準がある訳では無いしな…

21 19/04/30(火)01:22:33 No.587472232

やっぱあれも遺伝子いじって…

22 19/04/30(火)01:25:00 No.587472682

>自分が好きか嫌いかってだけじゃん 念

23 19/04/30(火)01:25:29 No.587472770

生まれが特殊とかを主人公補正扱いにされるとそりゃ事件のキーパーソンなんだからなんか特別でもいいだろってなる

24 19/04/30(火)01:25:56 No.587472846

説得力の有無だろ

25 19/04/30(火)01:26:06 No.587472882

能力とか装置が突然使えなくなるやつは 途中でルール変えられたみたいで嫌だ

26 19/04/30(火)01:27:57 No.587473187

加減と方向性と工夫かなあ… それ次第でどっちにもなる

27 19/04/30(火)01:28:08 No.587473225

>説得力の有無だろ(主観)

28 19/04/30(火)01:30:11 No.587473572

結局面白けりゃありだ

29 19/04/30(火)01:30:43 No.587473690

一護は基本的に逆補正ついてるけど一護と戦う時に愛染が鏡花水月使わなかったののは補正を感じた

30 19/04/30(火)01:31:22 No.587473797

彼岸島がご都合主義だってのか

31 19/04/30(火)01:31:24 No.587473805

>生まれが特殊とかを主人公補正扱いにされるとそりゃ事件のキーパーソンなんだからなんか特別でもいいだろってなる 何も関係ないのに巻き込まれたらそれはそれでご都合主義扱いされるのも想像できる …やっぱり個人の感覚なのでは

32 19/04/30(火)01:33:14 No.587474111

お噺なんてご都合つかねえと形にらないからな ダメな作品は総じて 山なし オチなし 意味なし の三拍子でヤオイなんて言われる

33 19/04/30(火)01:34:39 No.587474368

負のご都合主義ってのもあってだな

34 19/04/30(火)01:37:32 No.587474888

「その場に主人公がいてよかった」ってなるのが上かな 下はいようがいまいが関係ない

35 19/04/30(火)01:38:38 No.587475078

>負のご都合主義ってのもあってだな >>個人の好みの問題だよね >>作品がヒットするかどうかとはあまり関係がない部類の

36 19/04/30(火)01:40:16 No.587475399

作中でそうなる理由があったりちゃんと説明されてても 自分の望む展開じゃないからご都合主義って言っちゃう人いるよね

37 19/04/30(火)01:40:44 No.587475484

リアルでも運よかったなおまけ的な話はまああるから

38 19/04/30(火)01:42:22 No.587475783

大抵の物語は特別な事の連続なんだしそりゃご都合主義や主人公補正を感じるのは自然ではあるんじゃない つまんねえとそれが酷く見えて面白いと良いところに見える

39 19/04/30(火)01:42:44 No.587475843

>彼岸島がご都合主義だってのか あの謎の義手、単純な構造なのに自由自在に動いて凄いよね!

40 19/04/30(火)01:43:26 No.587475957

どっちも良い意味ではないだろ バカにする意味合いのほうが強くね

41 19/04/30(火)01:45:11 No.587476254

そもそもつまらないと創作として駄目なので面白さが一番次に説得力が二番

42 19/04/30(火)01:45:46 No.587476359

絶対絶命のピンチ!からのタイミング良く味方の増援! は未だによく見る

43 19/04/30(火)01:46:44 No.587476523

ご都合と言う割りには味方のネームドキャラの8割は死んでるぞ彼岸島

44 19/04/30(火)01:46:53 No.587476556

>>彼岸島がご都合主義だってのか >あの謎の義手、単純な構造なのに自由自在に動いて凄いよね! 先端が曲がっていてどう見ても収まるわけがないのに義手の中に収まるのはご都合主義を超えた何かだ…

45 19/04/30(火)01:47:52 No.587476714

こう言われる作品は主人公を目立たせることばかりに力入れて脇役やストーリーは薄いんじゃないの

46 19/04/30(火)01:50:46 No.587477217

あったよ○○!でかした!

47 19/04/30(火)01:52:02 No.587477452

公平である必要はないが公平感は与える必要がある 兵藤会長のこの言葉がそっくりそのまま当てはまる話だと思う

48 19/04/30(火)01:52:05 No.587477464

説得力というより頻度の方の問題な気がする でもその頻度の閾値も主観だろうから結局主観の問題かも

49 19/04/30(火)01:59:32 No.587478922

>絶対絶命のピンチ!からのタイミング良く味方の増援! >は未だによく見る だって味方来た方が絶対面白いもん ヤンジャンとかの逆張りマンガはたまに味方来ないパターンもあるけど大概それ以降も逆張りで意表をつくことしかできなくなってだんだんグダグダになってく

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