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19/04/24(水)17:20:08 旧版は2... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1556094008323.jpg 19/04/24(水)17:20:08 No.586100590

旧版は2.0とは違い剣が創った世界だからソードワールドじゃなくて 剣(暴力)が物を言う世界だからソードワールドらしいけど このセンスは嫌いじゃない

1 19/04/24(水)17:22:44 No.586100996

ソード&マジックを前提としてマジックの時代が終わって今はソードの時代だ!ってのがスレ絵だからな

2 19/04/24(水)17:26:00 No.586101538

ヒャッハー! 冒険者の世界は地獄だぜぇ

3 19/04/24(水)17:28:20 No.586101952

モヒカンが闊歩する世界

4 19/04/24(水)17:29:37 No.586102180

冒険者は犯罪者一歩手前のチンピラなので依頼人が冒険者を陰謀に利用する世界 依頼を受けたのが失敗でしたね

5 19/04/24(水)17:31:20 No.586102474

まあ実際にはメイスワールドなんですけどね

6 19/04/24(水)17:33:05 No.586102792

旧はクリティカル無効の敵多すぎるねん

7 19/04/24(水)17:34:08 No.586102960

思い出は美しいままで 多分今遊んだらクソっぷりにキレると思う

8 19/04/24(水)17:34:54 No.586103084

タッカードって公式イラストあったっけ?

9 19/04/24(水)17:35:39 No.586103207

>多分今遊んだらクソっぷりにキレると思う 当たらない当たらない当たったカキーン こんな感じだっけ?

10 19/04/24(水)17:36:40 No.586103376

不特定メンバーでセッションするときSWだけは絶対にみんなルール知ってるから重宝したよ

11 19/04/24(水)17:37:27 No.586103517

>当たらない当たらない当たったカキーン >こんな感じだっけ? うん 逆に余裕こいてたらクリティカル回り過ぎて即死とかあるし

12 19/04/24(水)17:38:48 No.586103757

魔法帝国が崩壊して剣の時代ってだけだよ

13 19/04/24(水)17:40:40 No.586104066

スレ画に限らずファンタジー北斗の拳みたいなノリで遊ばれることが多かった80,90年代 ヒロイック=子供っぽいみたいな逆張り文化が蔓延してたからだろうけど

14 19/04/24(水)17:41:59 No.586104295

不満があるなら各個人で調整してねで済んだあたり昔はおおらかだったな

15 19/04/24(水)17:45:12 No.586104829

HPが増えないシステムだから高レベルになると当たったら死ぬってことになりがち

16 19/04/24(水)17:48:36 No.586105420

防御力は上がるのでひたすら塩試合

17 19/04/24(水)17:49:37 No.586105610

>不満があるなら各個人で調整してねで済んだあたり昔はおおらかだったな 今もそうだよ D&Dですらそう 逆に何でもメーカーにやらせたがるのは日本特有の現象かもしれない

18 19/04/24(水)17:50:06 No.586105686

能力値上がらずに初期でほぼ決まるのはキツイなと今だと思う

19 19/04/24(水)17:50:58 No.586105834

マルナゲ!

20 19/04/24(水)17:51:28 No.586105917

上がるよ?

21 19/04/24(水)17:52:21 No.586106082

魔法の時代好きだったから2.0で魔法文明時代のサプリ出たとき嬉しかった 別物だけど雰囲気思い出して楽しんだ

22 19/04/24(水)17:52:51 No.586106176

バルジャベ強過ぎ問題

23 19/04/24(水)17:53:45 No.586106347

>上がるよ? 3000とか5000とか経験値使って冒険者レベル上げたほうがいいのは実質無理だよ… 公式で上げた子いたけど

24 19/04/24(水)17:55:38 No.586106714

とにかくクリティカル値を下げる事に執心するスタイルいいよね…

25 19/04/24(水)17:55:39 No.586106723

人間で生命力か精神力上げるのはたまにある

26 19/04/24(水)17:56:48 No.586106945

>3000とか5000とか経験値使って冒険者レベル上げたほうがいいのは実質無理だよ… >公式で上げた子いたけど レベルカンストしてからなら…

27 19/04/24(水)17:57:40 No.586107121

5とか11とか半端な能力値ならボーナス狙いで上げるのもいいのかも でもシーフ技能あたり取っといたほうが役に立つ場面多い気がする

28 19/04/24(水)17:58:21 No.586107255

普通にしてたら生命力上限が上がらないから防御で弾くしか無い でないとたくさん投石されただけで伝説の勇者がぽっくり死ぬ

29 19/04/24(水)17:58:45 No.586107342

旧SWは独特のバランスをとろうとしてストレスの貯まるゲームになり2.0以降はヒロイックなセッションを実現しようとしてルールとデータの山を築いているからTRPG開発も色々と大変そうだなと思った

30 19/04/24(水)18:00:01 No.586107590

今から考えりゃバランスが悪くてもスレ画が青春だった「」は多い

31 19/04/24(水)18:01:02 No.586107809

ここからいらないところを省いたり あった方がスムーズなのを足したり 「もしこういう状況でこういう魔法を使ってこういう行動をしたらどうなります?」ってニヤニヤ聞いてくるやつに自分のGMに聞けで済ませたりして 今のTRPGがある

32 19/04/24(水)18:01:30 No.586107904

なんとかしてクレインクインクロスボウを持ち歩こうとする蛮族ども

33 19/04/24(水)18:01:34 No.586107912

一つ擁護するなら 天下のD&Dもまともに遊べる代物になったのはTSRからWotCに移った3e以降

34 19/04/24(水)18:03:14 No.586108255

善良なゴブリン出そうぜ

35 19/04/24(水)18:03:16 No.586108262

そういう仲間内のワイワイで済ませられれば一番だけど コンベとかオンセとか距離感図るまでもなく卓を囲む事になる状況想定してのあれこれだと思う今の環境は

36 19/04/24(水)18:03:58 No.586108400

>善良なゴブリン出そうぜ 読み物としては面白くても自分でプレイしたいとは思わねえ

37 19/04/24(水)18:04:02 No.586108419

スレ画の新リプレイシリーズとナイトウィザードで徐々にユーザーが増えていった時期があったんだよな なんだか大昔の話みたいだ

38 19/04/24(水)18:04:14 No.586108470

そういう一期一会を考えてるのはfearかな

39 19/04/24(水)18:04:18 No.586108486

>今もそうだよ >D&Dですらそう >逆に何でもメーカーにやらせたがるのは日本特有の現象かもしれない 何でも自分でやるからいいよってやつは旧SWから出てこないからそうじゃないやつ目当てで発展したからではないだろうか

40 19/04/24(水)18:04:34 No.586108541

>今から考えりゃバランスが悪くてもスレ画が青春だった「」は多い 当時初心者に勧められてたのはロールプレイしやすいファンタジー世界がこれ以外なかったという側面もある

41 19/04/24(水)18:05:17 No.586108688

まあ実際事故る前にGMがこっそり調節するからな…

42 19/04/24(水)18:06:00 No.586108817

D&DもT&Tも版上げですごく遊びやすくなってる…

43 19/04/24(水)18:06:13 No.586108867

>当時初心者に勧められてたのはロールプレイしやすいファンタジー世界がこれ以外なかったという側面もある D&DもT&Tもあったけどな スレ画を選んだのは国産を応援したいというある種のナショナリズムでしょ

44 19/04/24(水)18:06:48 No.586108953

>スレ画の新リプレイシリーズとナイトウィザードで徐々にユーザーが増えていった時期があったんだよな >なんだか大昔の話みたいだ 20年前は大昔でいいと思う…

45 19/04/24(水)18:06:56 No.586108984

リプレイ文化は動画へと

46 19/04/24(水)18:07:23 No.586109082

「普通の本屋で売ってる」ことが大きかった 当時小学生でD&Dなんか名前は知っててもどこで売ってるかすら分からなかったよ…

47 19/04/24(水)18:07:39 No.586109146

>D&DもT&Tもあったけどな >スレ画を選んだのは国産を応援したいというある種のナショナリズムでしょ 地方に翻訳置いてあるわけないだろ…

48 19/04/24(水)18:07:40 No.586109147

そもそもD&Dはそこらの本屋で売ってない

49 19/04/24(水)18:07:43 No.586109160

割とよく言われるけど文庫と2D6で出来るからだよ

50 19/04/24(水)18:07:53 No.586109189

大味だけど基本的なルールがよくできてるからな だいたいの判定は技能と能力値の組み合わせでロール出来る

51 19/04/24(水)18:08:08 No.586109242

SWは基本ルールは安く手に入るという面も大きかったはず あと昔はサポートがかなり多かった

52 19/04/24(水)18:08:54 No.586109410

時代は巡って普通の本屋がどんどん消える

53 19/04/24(水)18:09:06 No.586109458

ファンタジーでの物の考え方の一つとしてQ&Aはよく参考になったよ

54 19/04/24(水)18:09:52 No.586109606

T&Tや混沌の渦やAFFやウォーハンマーが当たり前のように売られていたのをスルーする人は少なくない

55 19/04/24(水)18:09:58 No.586109630

リプレイに日本人向きのイラストがついてよりイメージしやすくなったのもあるね D&Dはコアな層向けのイメージが払拭できなかった

56 19/04/24(水)18:10:11 No.586109675

>剣(暴力)が物を言う世界だからソードワールドらしいけど ソードワールド発売前からファーラムの剣ってサポート記事やっててね ファーラムの剣に救われる世界だからソードワールドって意味もあるんだよ

57 19/04/24(水)18:10:23 No.586109703

>ファンタジーでの物の考え方の一つとしてQ&Aはよく参考になったよ SWのQ&Aは読み物としても非常に面白い 頭おかしい質問をさばいていくのが

58 19/04/24(水)18:10:36 No.586109745

>地方に翻訳置いてあるわけないだろ… 普通に置いてあったよ…

59 19/04/24(水)18:11:03 No.586109838

ファンタジーに魂を縛られたのはたぶんソードワールドのせい

60 19/04/24(水)18:11:13 No.586109873

実はD&Dも電撃文庫から出ていた

61 19/04/24(水)18:11:35 No.586109945

>普通に置いてあったよ… それは普通じゃないんですよ…

62 19/04/24(水)18:12:11 No.586110064

毎月律儀にQ&A更新して 「ちょっと判断できないので世界設定担当の水野に聞いておきます」 1週間後 水野「美しいほうです」 ってことが頻繁にあった

63 19/04/24(水)18:12:11 No.586110065

>普通に置いてあったよ… そりゃ環境が良かったんだ

64 19/04/24(水)18:12:24 No.586110114

>それは普通じゃないんですよ… いやいやいや 佐世保なんてクソ田舎ですら置いてたんだが

65 19/04/24(水)18:13:01 No.586110235

佐賀ですら置いてあったな

66 19/04/24(水)18:13:23 No.586110315

岡山にはなかったんだよ…

67 19/04/24(水)18:13:58 No.586110429

>HPが増えないシステムだから高レベルになると当たったら死ぬってことになりがち ダメージ減少が増えるのでそうでもない 攻撃を受ける機会ぶんHP増えるようなもん

68 19/04/24(水)18:14:16 No.586110500

大型書店だとたまに置いてあった だがガチ田舎にはそもそも大型書店など無かった

69 19/04/24(水)18:14:17 No.586110504

岡山ならしょうがない

70 19/04/24(水)18:14:30 No.586110553

田舎かどうかでなく担当者次第なのでは

71 19/04/24(水)18:14:53 No.586110639

>岡山ならしょうがない しかも津山だぜ

72 19/04/24(水)18:14:59 No.586110652

>水野「美しいほうです」 割とこれ好きなんだけど スリープで水の中入れたら溺死するはずだろみたいな逆張りマンがちらほら居たな…

73 19/04/24(水)18:15:02 No.586110656

関東圏は田舎ではない

74 19/04/24(水)18:15:26 No.586110748

先にジャベリンを唱えた方が勝つわ

75 19/04/24(水)18:15:47 No.586110830

本屋次第なんだからしょうもねえことで言い争いしてんじゃねえ うちにもなかったよ!

76 19/04/24(水)18:15:54 No.586110861

プレイヤーの美意識に任せるのはどうなの

77 19/04/24(水)18:16:20 No.586110974

ウォーロックがバリバリ出版されてた頃の話をしてる「」と RPGマガジンがゲームぎゃざに変身した頃の話をしてる「」がいる?

78 19/04/24(水)18:16:22 No.586110981

SWというか富士見書房の普及が凄すぎたから相対的に埋もれた感じはある 凄いよねスレイヤーズ

79 19/04/24(水)18:17:06 No.586111134

和マンチ君はたいてい自分が同じことされても楽しめるのかを考えてないのよね

80 19/04/24(水)18:17:13 No.586111162

>凄いよねスレイヤーズ TRPGといえばマギウスですよね!

81 19/04/24(水)18:17:14 No.586111167

ダメージ減少忘れてる奴は多い

82 19/04/24(水)18:17:50 No.586111278

美しくない話を作ろうとするやつにファンタジーは難しい マジでそうだからそれは仕方ない

83 19/04/24(水)18:18:25 No.586111412

あとからシステム出てもSWにさっぱり太刀打ちできないくらいSWは強かったと思う

84 19/04/24(水)18:18:37 No.586111467

九州は地方だけど米軍基地があるからアメリカの文化が入りやすかったんじゃないかと思う 山陰はただただ悲惨だった

85 19/04/24(水)18:19:33 No.586111694

最終的にはおたくの卓の問題だからGMの美意識で決めていいよ… が現在の主流だしなあ

86 19/04/24(水)18:19:44 No.586111737

>美しくない話を作ろうとするやつにファンタジーは難しい >マジでそうだからそれは仕方ない ヴァンパイア生きていくの不可能説を見るとそう思う

87 19/04/24(水)18:19:46 No.586111747

今みたいにサプリいっぱい出なかったからだいたい文庫数冊で遊べるのは強い

88 19/04/24(水)18:20:40 No.586111931

裏日本はなあ

89 19/04/24(水)18:20:44 No.586111946

>TRPGといえばマギウスですよね! マギウスはすごいぞ なんせ一人で遊べるからな

90 19/04/24(水)18:20:51 No.586111965

>佐世保なんてクソ田舎ですら置いてたんだが 納得の土地じゃねーか

91 19/04/24(水)18:21:02 No.586112012

>RPGマガジンがゲームぎゃざに変身した頃の話 展開してるシステムが1つもないのにTRPGの冬だ!と騒いでいたのは控え目に見ても狂気だったと思うドラマガ読者

92 19/04/24(水)18:21:51 No.586112186

>マギウスはすごいぞ >なんせ一人で遊べるからな T&Tや2.0も一人で遊べるぞ

93 19/04/24(水)18:22:13 No.586112266

>展開してるシステムが1つもない 駄目なのでは?

94 19/04/24(水)18:22:21 No.586112292

>展開してるシステムが1つもないのにTRPGの冬だ!と騒いでいたのは控え目に見ても狂気だったと思うドラマガ読者 へっぽこの開始とともに盛り上がったのがSWすげえなって

95 19/04/24(水)18:22:41 No.586112368

マギウスはまず他人と遊んだ事の方がない…

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