ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/04/24(水)17:20:08 No.586100590
旧版は2.0とは違い剣が創った世界だからソードワールドじゃなくて 剣(暴力)が物を言う世界だからソードワールドらしいけど このセンスは嫌いじゃない
1 19/04/24(水)17:22:44 No.586100996
ソード&マジックを前提としてマジックの時代が終わって今はソードの時代だ!ってのがスレ絵だからな
2 19/04/24(水)17:26:00 No.586101538
ヒャッハー! 冒険者の世界は地獄だぜぇ
3 19/04/24(水)17:28:20 No.586101952
モヒカンが闊歩する世界
4 19/04/24(水)17:29:37 No.586102180
冒険者は犯罪者一歩手前のチンピラなので依頼人が冒険者を陰謀に利用する世界 依頼を受けたのが失敗でしたね
5 19/04/24(水)17:31:20 No.586102474
まあ実際にはメイスワールドなんですけどね
6 19/04/24(水)17:33:05 No.586102792
旧はクリティカル無効の敵多すぎるねん
7 19/04/24(水)17:34:08 No.586102960
思い出は美しいままで 多分今遊んだらクソっぷりにキレると思う
8 19/04/24(水)17:34:54 No.586103084
タッカードって公式イラストあったっけ?
9 19/04/24(水)17:35:39 No.586103207
>多分今遊んだらクソっぷりにキレると思う 当たらない当たらない当たったカキーン こんな感じだっけ?
10 19/04/24(水)17:36:40 No.586103376
不特定メンバーでセッションするときSWだけは絶対にみんなルール知ってるから重宝したよ
11 19/04/24(水)17:37:27 No.586103517
>当たらない当たらない当たったカキーン >こんな感じだっけ? うん 逆に余裕こいてたらクリティカル回り過ぎて即死とかあるし
12 19/04/24(水)17:38:48 No.586103757
魔法帝国が崩壊して剣の時代ってだけだよ
13 19/04/24(水)17:40:40 No.586104066
スレ画に限らずファンタジー北斗の拳みたいなノリで遊ばれることが多かった80,90年代 ヒロイック=子供っぽいみたいな逆張り文化が蔓延してたからだろうけど
14 19/04/24(水)17:41:59 No.586104295
不満があるなら各個人で調整してねで済んだあたり昔はおおらかだったな
15 19/04/24(水)17:45:12 No.586104829
HPが増えないシステムだから高レベルになると当たったら死ぬってことになりがち
16 19/04/24(水)17:48:36 No.586105420
防御力は上がるのでひたすら塩試合
17 19/04/24(水)17:49:37 No.586105610
>不満があるなら各個人で調整してねで済んだあたり昔はおおらかだったな 今もそうだよ D&Dですらそう 逆に何でもメーカーにやらせたがるのは日本特有の現象かもしれない
18 19/04/24(水)17:50:06 No.586105686
能力値上がらずに初期でほぼ決まるのはキツイなと今だと思う
19 19/04/24(水)17:50:58 No.586105834
マルナゲ!
20 19/04/24(水)17:51:28 No.586105917
上がるよ?
21 19/04/24(水)17:52:21 No.586106082
魔法の時代好きだったから2.0で魔法文明時代のサプリ出たとき嬉しかった 別物だけど雰囲気思い出して楽しんだ
22 19/04/24(水)17:52:51 No.586106176
バルジャベ強過ぎ問題
23 19/04/24(水)17:53:45 No.586106347
>上がるよ? 3000とか5000とか経験値使って冒険者レベル上げたほうがいいのは実質無理だよ… 公式で上げた子いたけど
24 19/04/24(水)17:55:38 No.586106714
とにかくクリティカル値を下げる事に執心するスタイルいいよね…
25 19/04/24(水)17:55:39 No.586106723
人間で生命力か精神力上げるのはたまにある
26 19/04/24(水)17:56:48 No.586106945
>3000とか5000とか経験値使って冒険者レベル上げたほうがいいのは実質無理だよ… >公式で上げた子いたけど レベルカンストしてからなら…
27 19/04/24(水)17:57:40 No.586107121
5とか11とか半端な能力値ならボーナス狙いで上げるのもいいのかも でもシーフ技能あたり取っといたほうが役に立つ場面多い気がする
28 19/04/24(水)17:58:21 No.586107255
普通にしてたら生命力上限が上がらないから防御で弾くしか無い でないとたくさん投石されただけで伝説の勇者がぽっくり死ぬ
29 19/04/24(水)17:58:45 No.586107342
旧SWは独特のバランスをとろうとしてストレスの貯まるゲームになり2.0以降はヒロイックなセッションを実現しようとしてルールとデータの山を築いているからTRPG開発も色々と大変そうだなと思った
30 19/04/24(水)18:00:01 No.586107590
今から考えりゃバランスが悪くてもスレ画が青春だった「」は多い
31 19/04/24(水)18:01:02 No.586107809
ここからいらないところを省いたり あった方がスムーズなのを足したり 「もしこういう状況でこういう魔法を使ってこういう行動をしたらどうなります?」ってニヤニヤ聞いてくるやつに自分のGMに聞けで済ませたりして 今のTRPGがある
32 19/04/24(水)18:01:30 No.586107904
なんとかしてクレインクインクロスボウを持ち歩こうとする蛮族ども
33 19/04/24(水)18:01:34 No.586107912
一つ擁護するなら 天下のD&Dもまともに遊べる代物になったのはTSRからWotCに移った3e以降
34 19/04/24(水)18:03:14 No.586108255
善良なゴブリン出そうぜ
35 19/04/24(水)18:03:16 No.586108262
そういう仲間内のワイワイで済ませられれば一番だけど コンベとかオンセとか距離感図るまでもなく卓を囲む事になる状況想定してのあれこれだと思う今の環境は
36 19/04/24(水)18:03:58 No.586108400
>善良なゴブリン出そうぜ 読み物としては面白くても自分でプレイしたいとは思わねえ
37 19/04/24(水)18:04:02 No.586108419
スレ画の新リプレイシリーズとナイトウィザードで徐々にユーザーが増えていった時期があったんだよな なんだか大昔の話みたいだ
38 19/04/24(水)18:04:14 No.586108470
そういう一期一会を考えてるのはfearかな
39 19/04/24(水)18:04:18 No.586108486
>今もそうだよ >D&Dですらそう >逆に何でもメーカーにやらせたがるのは日本特有の現象かもしれない 何でも自分でやるからいいよってやつは旧SWから出てこないからそうじゃないやつ目当てで発展したからではないだろうか
40 19/04/24(水)18:04:34 No.586108541
>今から考えりゃバランスが悪くてもスレ画が青春だった「」は多い 当時初心者に勧められてたのはロールプレイしやすいファンタジー世界がこれ以外なかったという側面もある
41 19/04/24(水)18:05:17 No.586108688
まあ実際事故る前にGMがこっそり調節するからな…
42 19/04/24(水)18:06:00 No.586108817
D&DもT&Tも版上げですごく遊びやすくなってる…
43 19/04/24(水)18:06:13 No.586108867
>当時初心者に勧められてたのはロールプレイしやすいファンタジー世界がこれ以外なかったという側面もある D&DもT&Tもあったけどな スレ画を選んだのは国産を応援したいというある種のナショナリズムでしょ
44 19/04/24(水)18:06:48 No.586108953
>スレ画の新リプレイシリーズとナイトウィザードで徐々にユーザーが増えていった時期があったんだよな >なんだか大昔の話みたいだ 20年前は大昔でいいと思う…
45 19/04/24(水)18:06:56 No.586108984
リプレイ文化は動画へと
46 19/04/24(水)18:07:23 No.586109082
「普通の本屋で売ってる」ことが大きかった 当時小学生でD&Dなんか名前は知っててもどこで売ってるかすら分からなかったよ…
47 19/04/24(水)18:07:39 No.586109146
>D&DもT&Tもあったけどな >スレ画を選んだのは国産を応援したいというある種のナショナリズムでしょ 地方に翻訳置いてあるわけないだろ…
48 19/04/24(水)18:07:40 No.586109147
そもそもD&Dはそこらの本屋で売ってない
49 19/04/24(水)18:07:43 No.586109160
割とよく言われるけど文庫と2D6で出来るからだよ
50 19/04/24(水)18:07:53 No.586109189
大味だけど基本的なルールがよくできてるからな だいたいの判定は技能と能力値の組み合わせでロール出来る
51 19/04/24(水)18:08:08 No.586109242
SWは基本ルールは安く手に入るという面も大きかったはず あと昔はサポートがかなり多かった
52 19/04/24(水)18:08:54 No.586109410
時代は巡って普通の本屋がどんどん消える
53 19/04/24(水)18:09:06 No.586109458
ファンタジーでの物の考え方の一つとしてQ&Aはよく参考になったよ
54 19/04/24(水)18:09:52 No.586109606
T&Tや混沌の渦やAFFやウォーハンマーが当たり前のように売られていたのをスルーする人は少なくない
55 19/04/24(水)18:09:58 No.586109630
リプレイに日本人向きのイラストがついてよりイメージしやすくなったのもあるね D&Dはコアな層向けのイメージが払拭できなかった
56 19/04/24(水)18:10:11 No.586109675
>剣(暴力)が物を言う世界だからソードワールドらしいけど ソードワールド発売前からファーラムの剣ってサポート記事やっててね ファーラムの剣に救われる世界だからソードワールドって意味もあるんだよ
57 19/04/24(水)18:10:23 No.586109703
>ファンタジーでの物の考え方の一つとしてQ&Aはよく参考になったよ SWのQ&Aは読み物としても非常に面白い 頭おかしい質問をさばいていくのが
58 19/04/24(水)18:10:36 No.586109745
>地方に翻訳置いてあるわけないだろ… 普通に置いてあったよ…
59 19/04/24(水)18:11:03 No.586109838
ファンタジーに魂を縛られたのはたぶんソードワールドのせい
60 19/04/24(水)18:11:13 No.586109873
実はD&Dも電撃文庫から出ていた
61 19/04/24(水)18:11:35 No.586109945
>普通に置いてあったよ… それは普通じゃないんですよ…
62 19/04/24(水)18:12:11 No.586110064
毎月律儀にQ&A更新して 「ちょっと判断できないので世界設定担当の水野に聞いておきます」 1週間後 水野「美しいほうです」 ってことが頻繁にあった
63 19/04/24(水)18:12:11 No.586110065
>普通に置いてあったよ… そりゃ環境が良かったんだ
64 19/04/24(水)18:12:24 No.586110114
>それは普通じゃないんですよ… いやいやいや 佐世保なんてクソ田舎ですら置いてたんだが
65 19/04/24(水)18:13:01 No.586110235
佐賀ですら置いてあったな
66 19/04/24(水)18:13:23 No.586110315
岡山にはなかったんだよ…
67 19/04/24(水)18:13:58 No.586110429
>HPが増えないシステムだから高レベルになると当たったら死ぬってことになりがち ダメージ減少が増えるのでそうでもない 攻撃を受ける機会ぶんHP増えるようなもん
68 19/04/24(水)18:14:16 No.586110500
大型書店だとたまに置いてあった だがガチ田舎にはそもそも大型書店など無かった
69 19/04/24(水)18:14:17 No.586110504
岡山ならしょうがない
70 19/04/24(水)18:14:30 No.586110553
田舎かどうかでなく担当者次第なのでは
71 19/04/24(水)18:14:53 No.586110639
>岡山ならしょうがない しかも津山だぜ
72 19/04/24(水)18:14:59 No.586110652
>水野「美しいほうです」 割とこれ好きなんだけど スリープで水の中入れたら溺死するはずだろみたいな逆張りマンがちらほら居たな…
73 19/04/24(水)18:15:02 No.586110656
関東圏は田舎ではない
74 19/04/24(水)18:15:26 No.586110748
先にジャベリンを唱えた方が勝つわ
75 19/04/24(水)18:15:47 No.586110830
本屋次第なんだからしょうもねえことで言い争いしてんじゃねえ うちにもなかったよ!
76 19/04/24(水)18:15:54 No.586110861
プレイヤーの美意識に任せるのはどうなの
77 19/04/24(水)18:16:20 No.586110974
ウォーロックがバリバリ出版されてた頃の話をしてる「」と RPGマガジンがゲームぎゃざに変身した頃の話をしてる「」がいる?
78 19/04/24(水)18:16:22 No.586110981
SWというか富士見書房の普及が凄すぎたから相対的に埋もれた感じはある 凄いよねスレイヤーズ
79 19/04/24(水)18:17:06 No.586111134
和マンチ君はたいてい自分が同じことされても楽しめるのかを考えてないのよね
80 19/04/24(水)18:17:13 No.586111162
>凄いよねスレイヤーズ TRPGといえばマギウスですよね!
81 19/04/24(水)18:17:14 No.586111167
ダメージ減少忘れてる奴は多い
82 19/04/24(水)18:17:50 No.586111278
美しくない話を作ろうとするやつにファンタジーは難しい マジでそうだからそれは仕方ない
83 19/04/24(水)18:18:25 No.586111412
あとからシステム出てもSWにさっぱり太刀打ちできないくらいSWは強かったと思う
84 19/04/24(水)18:18:37 No.586111467
九州は地方だけど米軍基地があるからアメリカの文化が入りやすかったんじゃないかと思う 山陰はただただ悲惨だった
85 19/04/24(水)18:19:33 No.586111694
最終的にはおたくの卓の問題だからGMの美意識で決めていいよ… が現在の主流だしなあ
86 19/04/24(水)18:19:44 No.586111737
>美しくない話を作ろうとするやつにファンタジーは難しい >マジでそうだからそれは仕方ない ヴァンパイア生きていくの不可能説を見るとそう思う
87 19/04/24(水)18:19:46 No.586111747
今みたいにサプリいっぱい出なかったからだいたい文庫数冊で遊べるのは強い
88 19/04/24(水)18:20:40 No.586111931
裏日本はなあ
89 19/04/24(水)18:20:44 No.586111946
>TRPGといえばマギウスですよね! マギウスはすごいぞ なんせ一人で遊べるからな
90 19/04/24(水)18:20:51 No.586111965
>佐世保なんてクソ田舎ですら置いてたんだが 納得の土地じゃねーか
91 19/04/24(水)18:21:02 No.586112012
>RPGマガジンがゲームぎゃざに変身した頃の話 展開してるシステムが1つもないのにTRPGの冬だ!と騒いでいたのは控え目に見ても狂気だったと思うドラマガ読者
92 19/04/24(水)18:21:51 No.586112186
>マギウスはすごいぞ >なんせ一人で遊べるからな T&Tや2.0も一人で遊べるぞ
93 19/04/24(水)18:22:13 No.586112266
>展開してるシステムが1つもない 駄目なのでは?
94 19/04/24(水)18:22:21 No.586112292
>展開してるシステムが1つもないのにTRPGの冬だ!と騒いでいたのは控え目に見ても狂気だったと思うドラマガ読者 へっぽこの開始とともに盛り上がったのがSWすげえなって
95 19/04/24(水)18:22:41 No.586112368
マギウスはまず他人と遊んだ事の方がない…