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    19/04/24(水)17:20:08 No.586100590

    旧版は2.0とは違い剣が創った世界だからソードワールドじゃなくて 剣(暴力)が物を言う世界だからソードワールドらしいけど このセンスは嫌いじゃない

    1 19/04/24(水)17:22:44 No.586100996

    ソード&マジックを前提としてマジックの時代が終わって今はソードの時代だ!ってのがスレ絵だからな

    2 19/04/24(水)17:26:00 No.586101538

    ヒャッハー! 冒険者の世界は地獄だぜぇ

    3 19/04/24(水)17:28:20 No.586101952

    モヒカンが闊歩する世界

    4 19/04/24(水)17:29:37 No.586102180

    冒険者は犯罪者一歩手前のチンピラなので依頼人が冒険者を陰謀に利用する世界 依頼を受けたのが失敗でしたね

    5 19/04/24(水)17:31:20 No.586102474

    まあ実際にはメイスワールドなんですけどね

    6 19/04/24(水)17:33:05 No.586102792

    旧はクリティカル無効の敵多すぎるねん

    7 19/04/24(水)17:34:08 No.586102960

    思い出は美しいままで 多分今遊んだらクソっぷりにキレると思う

    8 19/04/24(水)17:34:54 No.586103084

    タッカードって公式イラストあったっけ?

    9 19/04/24(水)17:35:39 No.586103207

    >多分今遊んだらクソっぷりにキレると思う 当たらない当たらない当たったカキーン こんな感じだっけ?

    10 19/04/24(水)17:36:40 No.586103376

    不特定メンバーでセッションするときSWだけは絶対にみんなルール知ってるから重宝したよ

    11 19/04/24(水)17:37:27 No.586103517

    >当たらない当たらない当たったカキーン >こんな感じだっけ? うん 逆に余裕こいてたらクリティカル回り過ぎて即死とかあるし

    12 19/04/24(水)17:38:48 No.586103757

    魔法帝国が崩壊して剣の時代ってだけだよ

    13 19/04/24(水)17:40:40 No.586104066

    スレ画に限らずファンタジー北斗の拳みたいなノリで遊ばれることが多かった80,90年代 ヒロイック=子供っぽいみたいな逆張り文化が蔓延してたからだろうけど

    14 19/04/24(水)17:41:59 No.586104295

    不満があるなら各個人で調整してねで済んだあたり昔はおおらかだったな

    15 19/04/24(水)17:45:12 No.586104829

    HPが増えないシステムだから高レベルになると当たったら死ぬってことになりがち

    16 19/04/24(水)17:48:36 No.586105420

    防御力は上がるのでひたすら塩試合

    17 19/04/24(水)17:49:37 No.586105610

    >不満があるなら各個人で調整してねで済んだあたり昔はおおらかだったな 今もそうだよ D&Dですらそう 逆に何でもメーカーにやらせたがるのは日本特有の現象かもしれない

    18 19/04/24(水)17:50:06 No.586105686

    能力値上がらずに初期でほぼ決まるのはキツイなと今だと思う

    19 19/04/24(水)17:50:58 No.586105834

    マルナゲ!

    20 19/04/24(水)17:51:28 No.586105917

    上がるよ?

    21 19/04/24(水)17:52:21 No.586106082

    魔法の時代好きだったから2.0で魔法文明時代のサプリ出たとき嬉しかった 別物だけど雰囲気思い出して楽しんだ

    22 19/04/24(水)17:52:51 No.586106176

    バルジャベ強過ぎ問題

    23 19/04/24(水)17:53:45 No.586106347

    >上がるよ? 3000とか5000とか経験値使って冒険者レベル上げたほうがいいのは実質無理だよ… 公式で上げた子いたけど

    24 19/04/24(水)17:55:38 No.586106714

    とにかくクリティカル値を下げる事に執心するスタイルいいよね…

    25 19/04/24(水)17:55:39 No.586106723

    人間で生命力か精神力上げるのはたまにある

    26 19/04/24(水)17:56:48 No.586106945

    >3000とか5000とか経験値使って冒険者レベル上げたほうがいいのは実質無理だよ… >公式で上げた子いたけど レベルカンストしてからなら…

    27 19/04/24(水)17:57:40 No.586107121

    5とか11とか半端な能力値ならボーナス狙いで上げるのもいいのかも でもシーフ技能あたり取っといたほうが役に立つ場面多い気がする

    28 19/04/24(水)17:58:21 No.586107255

    普通にしてたら生命力上限が上がらないから防御で弾くしか無い でないとたくさん投石されただけで伝説の勇者がぽっくり死ぬ

    29 19/04/24(水)17:58:45 No.586107342

    旧SWは独特のバランスをとろうとしてストレスの貯まるゲームになり2.0以降はヒロイックなセッションを実現しようとしてルールとデータの山を築いているからTRPG開発も色々と大変そうだなと思った

    30 19/04/24(水)18:00:01 No.586107590

    今から考えりゃバランスが悪くてもスレ画が青春だった「」は多い

    31 19/04/24(水)18:01:02 No.586107809

    ここからいらないところを省いたり あった方がスムーズなのを足したり 「もしこういう状況でこういう魔法を使ってこういう行動をしたらどうなります?」ってニヤニヤ聞いてくるやつに自分のGMに聞けで済ませたりして 今のTRPGがある

    32 19/04/24(水)18:01:30 No.586107904

    なんとかしてクレインクインクロスボウを持ち歩こうとする蛮族ども

    33 19/04/24(水)18:01:34 No.586107912

    一つ擁護するなら 天下のD&Dもまともに遊べる代物になったのはTSRからWotCに移った3e以降

    34 19/04/24(水)18:03:14 No.586108255

    善良なゴブリン出そうぜ

    35 19/04/24(水)18:03:16 No.586108262

    そういう仲間内のワイワイで済ませられれば一番だけど コンベとかオンセとか距離感図るまでもなく卓を囲む事になる状況想定してのあれこれだと思う今の環境は

    36 19/04/24(水)18:03:58 No.586108400

    >善良なゴブリン出そうぜ 読み物としては面白くても自分でプレイしたいとは思わねえ

    37 19/04/24(水)18:04:02 No.586108419

    スレ画の新リプレイシリーズとナイトウィザードで徐々にユーザーが増えていった時期があったんだよな なんだか大昔の話みたいだ

    38 19/04/24(水)18:04:14 No.586108470

    そういう一期一会を考えてるのはfearかな

    39 19/04/24(水)18:04:18 No.586108486

    >今もそうだよ >D&Dですらそう >逆に何でもメーカーにやらせたがるのは日本特有の現象かもしれない 何でも自分でやるからいいよってやつは旧SWから出てこないからそうじゃないやつ目当てで発展したからではないだろうか

    40 19/04/24(水)18:04:34 No.586108541

    >今から考えりゃバランスが悪くてもスレ画が青春だった「」は多い 当時初心者に勧められてたのはロールプレイしやすいファンタジー世界がこれ以外なかったという側面もある

    41 19/04/24(水)18:05:17 No.586108688

    まあ実際事故る前にGMがこっそり調節するからな…

    42 19/04/24(水)18:06:00 No.586108817

    D&DもT&Tも版上げですごく遊びやすくなってる…

    43 19/04/24(水)18:06:13 No.586108867

    >当時初心者に勧められてたのはロールプレイしやすいファンタジー世界がこれ以外なかったという側面もある D&DもT&Tもあったけどな スレ画を選んだのは国産を応援したいというある種のナショナリズムでしょ

    44 19/04/24(水)18:06:48 No.586108953

    >スレ画の新リプレイシリーズとナイトウィザードで徐々にユーザーが増えていった時期があったんだよな >なんだか大昔の話みたいだ 20年前は大昔でいいと思う…

    45 19/04/24(水)18:06:56 No.586108984

    リプレイ文化は動画へと

    46 19/04/24(水)18:07:23 No.586109082

    「普通の本屋で売ってる」ことが大きかった 当時小学生でD&Dなんか名前は知っててもどこで売ってるかすら分からなかったよ…

    47 19/04/24(水)18:07:39 No.586109146

    >D&DもT&Tもあったけどな >スレ画を選んだのは国産を応援したいというある種のナショナリズムでしょ 地方に翻訳置いてあるわけないだろ…

    48 19/04/24(水)18:07:40 No.586109147

    そもそもD&Dはそこらの本屋で売ってない

    49 19/04/24(水)18:07:43 No.586109160

    割とよく言われるけど文庫と2D6で出来るからだよ

    50 19/04/24(水)18:07:53 No.586109189

    大味だけど基本的なルールがよくできてるからな だいたいの判定は技能と能力値の組み合わせでロール出来る

    51 19/04/24(水)18:08:08 No.586109242

    SWは基本ルールは安く手に入るという面も大きかったはず あと昔はサポートがかなり多かった

    52 19/04/24(水)18:08:54 No.586109410

    時代は巡って普通の本屋がどんどん消える

    53 19/04/24(水)18:09:06 No.586109458

    ファンタジーでの物の考え方の一つとしてQ&Aはよく参考になったよ

    54 19/04/24(水)18:09:52 No.586109606

    T&Tや混沌の渦やAFFやウォーハンマーが当たり前のように売られていたのをスルーする人は少なくない

    55 19/04/24(水)18:09:58 No.586109630

    リプレイに日本人向きのイラストがついてよりイメージしやすくなったのもあるね D&Dはコアな層向けのイメージが払拭できなかった

    56 19/04/24(水)18:10:11 No.586109675

    >剣(暴力)が物を言う世界だからソードワールドらしいけど ソードワールド発売前からファーラムの剣ってサポート記事やっててね ファーラムの剣に救われる世界だからソードワールドって意味もあるんだよ

    57 19/04/24(水)18:10:23 No.586109703

    >ファンタジーでの物の考え方の一つとしてQ&Aはよく参考になったよ SWのQ&Aは読み物としても非常に面白い 頭おかしい質問をさばいていくのが

    58 19/04/24(水)18:10:36 No.586109745

    >地方に翻訳置いてあるわけないだろ… 普通に置いてあったよ…

    59 19/04/24(水)18:11:03 No.586109838

    ファンタジーに魂を縛られたのはたぶんソードワールドのせい

    60 19/04/24(水)18:11:13 No.586109873

    実はD&Dも電撃文庫から出ていた

    61 19/04/24(水)18:11:35 No.586109945

    >普通に置いてあったよ… それは普通じゃないんですよ…

    62 19/04/24(水)18:12:11 No.586110064

    毎月律儀にQ&A更新して 「ちょっと判断できないので世界設定担当の水野に聞いておきます」 1週間後 水野「美しいほうです」 ってことが頻繁にあった

    63 19/04/24(水)18:12:11 No.586110065

    >普通に置いてあったよ… そりゃ環境が良かったんだ

    64 19/04/24(水)18:12:24 No.586110114

    >それは普通じゃないんですよ… いやいやいや 佐世保なんてクソ田舎ですら置いてたんだが

    65 19/04/24(水)18:13:01 No.586110235

    佐賀ですら置いてあったな

    66 19/04/24(水)18:13:23 No.586110315

    岡山にはなかったんだよ…

    67 19/04/24(水)18:13:58 No.586110429

    >HPが増えないシステムだから高レベルになると当たったら死ぬってことになりがち ダメージ減少が増えるのでそうでもない 攻撃を受ける機会ぶんHP増えるようなもん

    68 19/04/24(水)18:14:16 No.586110500

    大型書店だとたまに置いてあった だがガチ田舎にはそもそも大型書店など無かった

    69 19/04/24(水)18:14:17 No.586110504

    岡山ならしょうがない

    70 19/04/24(水)18:14:30 No.586110553

    田舎かどうかでなく担当者次第なのでは

    71 19/04/24(水)18:14:53 No.586110639

    >岡山ならしょうがない しかも津山だぜ

    72 19/04/24(水)18:14:59 No.586110652

    >水野「美しいほうです」 割とこれ好きなんだけど スリープで水の中入れたら溺死するはずだろみたいな逆張りマンがちらほら居たな…

    73 19/04/24(水)18:15:02 No.586110656

    関東圏は田舎ではない

    74 19/04/24(水)18:15:26 No.586110748

    先にジャベリンを唱えた方が勝つわ

    75 19/04/24(水)18:15:47 No.586110830

    本屋次第なんだからしょうもねえことで言い争いしてんじゃねえ うちにもなかったよ!

    76 19/04/24(水)18:15:54 No.586110861

    プレイヤーの美意識に任せるのはどうなの

    77 19/04/24(水)18:16:20 No.586110974

    ウォーロックがバリバリ出版されてた頃の話をしてる「」と RPGマガジンがゲームぎゃざに変身した頃の話をしてる「」がいる?

    78 19/04/24(水)18:16:22 No.586110981

    SWというか富士見書房の普及が凄すぎたから相対的に埋もれた感じはある 凄いよねスレイヤーズ

    79 19/04/24(水)18:17:06 No.586111134

    和マンチ君はたいてい自分が同じことされても楽しめるのかを考えてないのよね

    80 19/04/24(水)18:17:13 No.586111162

    >凄いよねスレイヤーズ TRPGといえばマギウスですよね!

    81 19/04/24(水)18:17:14 No.586111167

    ダメージ減少忘れてる奴は多い

    82 19/04/24(水)18:17:50 No.586111278

    美しくない話を作ろうとするやつにファンタジーは難しい マジでそうだからそれは仕方ない

    83 19/04/24(水)18:18:25 No.586111412

    あとからシステム出てもSWにさっぱり太刀打ちできないくらいSWは強かったと思う

    84 19/04/24(水)18:18:37 No.586111467

    九州は地方だけど米軍基地があるからアメリカの文化が入りやすかったんじゃないかと思う 山陰はただただ悲惨だった

    85 19/04/24(水)18:19:33 No.586111694

    最終的にはおたくの卓の問題だからGMの美意識で決めていいよ… が現在の主流だしなあ

    86 19/04/24(水)18:19:44 No.586111737

    >美しくない話を作ろうとするやつにファンタジーは難しい >マジでそうだからそれは仕方ない ヴァンパイア生きていくの不可能説を見るとそう思う

    87 19/04/24(水)18:19:46 No.586111747

    今みたいにサプリいっぱい出なかったからだいたい文庫数冊で遊べるのは強い

    88 19/04/24(水)18:20:40 No.586111931

    裏日本はなあ

    89 19/04/24(水)18:20:44 No.586111946

    >TRPGといえばマギウスですよね! マギウスはすごいぞ なんせ一人で遊べるからな

    90 19/04/24(水)18:20:51 No.586111965

    >佐世保なんてクソ田舎ですら置いてたんだが 納得の土地じゃねーか

    91 19/04/24(水)18:21:02 No.586112012

    >RPGマガジンがゲームぎゃざに変身した頃の話 展開してるシステムが1つもないのにTRPGの冬だ!と騒いでいたのは控え目に見ても狂気だったと思うドラマガ読者

    92 19/04/24(水)18:21:51 No.586112186

    >マギウスはすごいぞ >なんせ一人で遊べるからな T&Tや2.0も一人で遊べるぞ

    93 19/04/24(水)18:22:13 No.586112266

    >展開してるシステムが1つもない 駄目なのでは?

    94 19/04/24(水)18:22:21 No.586112292

    >展開してるシステムが1つもないのにTRPGの冬だ!と騒いでいたのは控え目に見ても狂気だったと思うドラマガ読者 へっぽこの開始とともに盛り上がったのがSWすげえなって

    95 19/04/24(水)18:22:41 No.586112368

    マギウスはまず他人と遊んだ事の方がない…