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19/04/21(日)22:34:20 No.585480787
アルシオーネSVX納車待ちでワクワクなんだけど奴はオートマしかない…しかもミッション自体の評価がよろしくないと聞く…しかしそこで疑問なんだがオートマでミッションの良し悪しっていったいどこで判断しているのですか…? 一定速度に達したら自動でシフトアップするってだけではないの?
1 19/04/21(日)22:35:42 No.585481261
つながりの良さはあるよね
2 19/04/21(日)22:36:01 No.585481374
乗り比べろ
3 19/04/21(日)22:36:41 No.585481660
スムーズじゃねえって評価する人もいればMTライクな変速ショック!とか評価する変態もいて千差万別
4 19/04/21(日)22:36:43 No.585481670
↑←↑
5 19/04/21(日)22:36:46 No.585481690
そのシフトアップのタイミングやギア比の設定が良くないってことじゃねぇの?
6 19/04/21(日)22:36:55 No.585481730
あの頃のATのトルコンはODのみロックアップだったりする トルコンの容量の関係で伝達感が悪い車種ってのがある あと変速ショックとシフトプログラムがしっくりこないものも
7 19/04/21(日)22:37:11 No.585481815
MT絶滅も近いのかなあ つまらん
8 19/04/21(日)22:37:54 No.585482059
ここでシフトアップ!って思った瞬間にしてくれない事がATにはある それがストレスになる人もいる
9 19/04/21(日)22:38:10 No.585482150
>スムーズじゃねえって評価する人もいればMTライクな変速ショック!とか評価する変態もいて千差万別 MTライクな変速ショックってそいつ下手すぎるだけなんじゃ
10 19/04/21(日)22:38:21 No.585482212
ジャダー起こすのはわるいオートマ
11 19/04/21(日)22:38:24 No.585482238
3.3L水平対向6気筒ってだけ聞いても何でMT設定しなかったの…としか言いようがないEG33
12 19/04/21(日)22:38:44 No.585482392
ジャダーってCVTじゃなくても起こるのか
13 19/04/21(日)22:39:00 No.585482490
シフトショックは良いけど踏み込んだ時に一瞬間をおいてヌルゥって加速するATは乗りたくない 気持ち悪い
14 19/04/21(日)22:39:07 No.585482535
最近の変速ショックで有名なのはアルトRSだったか
15 19/04/21(日)22:39:17 No.585482582
SVXは単純に3.3リッターのトルクに耐えられなかった 後期で強化されてフルードさえ変えてれば壊れなくなった …この頃のスバルって駆動系弱くね?インプのMTも「ガラスのミッション」なんて呼ばれてたし
16 19/04/21(日)22:39:39 No.585482740
CVTのアクセル抜いたらめっちゃ減速するのが嫌な人もいる
17 19/04/21(日)22:40:59 No.585483262
下げる時とか全然適切なタイミングでレンジにシフトしないとかあるよ 古いのだと
18 19/04/21(日)22:41:46 No.585483569
古いATはやたらシフトアップしたがるのが多いからな そのくせ減速した時シフトダウンなかなかしないとか
19 19/04/21(日)22:43:43 No.585484302
すげーパッケージングなんだけどなあ3.3Lフラットシックス… こんなベース見せられたらガッチリMT組み込みたくなるのもわかるわ本当 ポルシェですら作らんかった大排気NA水平対向…
20 19/04/21(日)22:43:54 No.585484354
気に入らなかったらさぁ 載せ替えちゃえばいいんだよMTに!! (改造公認に85万払いながら)
21 19/04/21(日)22:44:12 No.585484446
見てくれよ俺のキャストスポーツ! パドルシフトでMT気分味わってるのに勝手にシフトチェンジしやがる なんだこれ…
22 19/04/21(日)22:44:38 No.585484611
うちの車みたいに2速から3速の時に電車の直並列繋ぎ変えみたいなショックあるのはクソミッションだと思う
23 19/04/21(日)22:47:45 No.585485716
SVXはレオーネのクソミッション情報ばっかり伝わってるけどEG33のトルク域のおかげで2000回転前後で100km/h巡航とかいうツーリング性能を示した ちゃんとATFの交換さえしとけば極太トルク受け止めて『180km/hとは思えない静粛性』を発揮できる
24 19/04/21(日)22:47:54 No.585485767
GTクルーザーにMTはお門違いじゃねぇかな SVXは高速をゆったり走るための車だと思うんだけど むしろ今のリニアトロニック+アイサイトが欲しい
25 19/04/21(日)22:49:25 No.585486357
古いトランスミッションほどケミカル類の進化をすごい体感できるよね CORE701入れたらCVTみたいになったぞ
26 19/04/21(日)22:49:37 No.585486431
>…この頃のスバルって駆動系弱くね?インプのMTも「ガラスのミッション」なんて呼ばれてたし 確かに弱かったが乱暴に扱うのが多かったのもある レガシィでは聞かなかったもの
27 19/04/21(日)22:49:39 No.585486449
>ちゃんとATFの交換さえしとけば極太トルク受け止めて『180km/hとは思えない静粛性』を発揮できる 川越のあの社長も言ってたな 中古のSVX仕入れた後リミット限界走行必ずやるらしいけど埼玉県警と繋がってるんじゃねえのって思ったわ
28 19/04/21(日)22:49:44 No.585486475
グランツーリスモだからな…
29 19/04/21(日)22:51:44 No.585487175
つか「ガラスのミッション」ことTY75って結構最近まで使われてたぞ というか海外だとまだある
30 19/04/21(日)22:52:09 No.585487319
>SVXは高速をゆったり走るための車だと思うんだけど >むしろ今のリニアトロニック+アイサイトが欲しい MT至上主義だったけど最近考えを改めました… クルコン考えるとアイサイト優秀すぎる…ってなるねこれ
31 19/04/21(日)22:52:50 No.585487536
レガシーでドリフト遊びしてて埠頭からダイブした人いたよね 何年も前のニュースだけど何故その車で…?って思ったから覚えてる
32 19/04/21(日)22:53:51 No.585487861
静かで楽に走れると眠っちゃいそうな気がするんだよね… とは言っても俺の初代シビックで高速道路は東京名古屋間が精一杯 すごく疲れる!
33 19/04/21(日)22:55:21 No.585488352
>ここでシフトアップ!って思った瞬間にしてくれない事がATにはある >それがストレスになる人もいる トラックはこれがつらい しかも最近の輸入トラックだとほぼアクセルワーク無視してくれるのでフラストレーションドッパドパだぜ
34 19/04/21(日)22:55:38 No.585488431
>クルコン考えるとアイサイト優秀すぎる…ってなるねこれ 俺も前の車はMTだったけどアイサイトVer.2付きに乗り換えてこれ楽ってなるなった 更に今のレヴォーグのツーリングアシストは勝手にグイグイ曲がるから笑うしかない
35 19/04/21(日)22:56:04 No.585488548
最近のに積んでるCVTはフワフワした手応えばい エンジンの良さをスポイルしている気がする
36 19/04/21(日)22:56:14 No.585488592
su3018587.jpg セミレストア&オールペン含めてのプランだからマジ待ち遠しいんぬ… 強いて言えばクォーターウインドウあたりの謎パーツ分け部分とトランクリッドとリアスポ塗り分けしたほうがよかったか後悔してるくらい
37 19/04/21(日)22:56:33 No.585488690
>トラックはこれがつらい >しかも最近の輸入トラックだとほぼアクセルワーク無視してくれるのでフラストレーションドッパドパだぜ ATとMT切り替えられるやつはMTで使うかATでも手動でシフトアップするとええ
38 19/04/21(日)22:56:59 No.585488814
>レガシーでドリフト遊びしてて埠頭からダイブした人いたよね >何年も前のニュースだけど何故その車で…?って思ったから覚えてる あーFRみたいに思い切り逆ハン切ったなーって車種見て思った トラクションかかった瞬間飛んだはず
39 19/04/21(日)22:57:37 No.585489052
一方俺は角目4灯のレオーネワゴンをレストアするか迷ってる…
40 19/04/21(日)22:57:46 No.585489102
>CVTのアクセル抜いたらめっちゃ減速するのが嫌な人もいる 普段MT乗ってるとアクセルワークで加減速する癖ついてCVTにめっちゃ違和感あるのよね
41 19/04/21(日)22:58:06 No.585489204
>ATとMT切り替えられるやつはMTで使うかATでも手動でシフトアップするとええ マニュアルモードでも微妙なラグが有るからなぁ… まあ社長が二度とAT入れないよ!って言ったからいいけど そして俺は残ったAT車担当に…
42 19/04/21(日)22:58:29 No.585489328
>一方俺は角目4灯のレオーネワゴンをレストアするか迷ってる… レストアして大事になすって下さい
43 19/04/21(日)22:58:37 No.585489383
高速道路だけはMTもATもないからな実際 むしろファイナルのギア比考えるとCVTでもいいレベル
44 19/04/21(日)22:59:38 No.585489767
パドルシフトの感触が1万円以下で買えるゲーム用みたいなのは好きになれない
45 19/04/21(日)22:59:45 No.585489819
レオーネミッションは1500ccが合う アンダーパワーすぎて20万キロ乗っても壊れなかったよ
46 19/04/21(日)23:01:36 No.585490395
オートマ(パドルシフトセミMT)が結構速いのは知ってるけどサーキットとかの高速域だとCVTってどうなの? エンブレを減速のタネに使えないし低速ギア引っぱりみたいなこともできないんでしょ?
47 19/04/21(日)23:01:46 No.585490459
パドルシフトでギア落として減速してコーナー入って アクセル踏んだ瞬間にマニュアルモードからDモードに戻って欲しい それなら気持ちよく加速するはずなのに
48 19/04/21(日)23:02:48 No.585490822
うちの車もATだが 1速2速がやたら近くて 3速が急に遠くなるから2速で唸りを上げる時間が長かったり下り坂で丁度良い速度でエンジンブレーキできないという不満がある
49 19/04/21(日)23:02:58 No.585490876
CVTでもギア比固定して引っ張ることはできる
50 19/04/21(日)23:03:19 No.585491011
CVTとATの違いがよくわからない
51 19/04/21(日)23:03:53 No.585491178
>とは言っても俺の初代シビックで高速道路は東京名古屋間が精一杯 初代ってホンダマチック?普通のMT?
52 19/04/21(日)23:03:55 No.585491191
俺がAT嫌なのはエンブレが無いこと
53 19/04/21(日)23:04:05 No.585491247
>レオーネミッションは1500ccが合う >アンダーパワーすぎて20万キロ乗っても壊れなかったよ レオーネのパワーバンド見てもそうは思うしそれでいいと思うけどなんでそれを倍くらいの排気量の車に載せようと思ったんだろうかと思わざるを得ない…まあS4だから気にしなくてもいいのかもしれんけど
54 19/04/21(日)23:04:33 No.585491407
ATは油の勢いを加減して駆動する CVTはベルトの張り具合を調節して駆動する
55 19/04/21(日)23:05:23 No.585491694
8段あるのはエンブレ効かないよ
56 19/04/21(日)23:05:35 No.585491765
スバルのブラットがあるなら超ほしいけど超レアなんだろうな…
57 19/04/21(日)23:05:40 No.585491787
>レオーネのパワーバンド見てもそうは思うしそれでいいと思うけどなんでそれを倍くらいの排気量の車に載せようと思ったんだろうかと思わざるを得ない…まあS4だから気にしなくてもいいのかもしれんけど まあ使いまわしするのが楽だから… 中のディスクいじれば一応は対応できるし…
58 19/04/21(日)23:05:45 No.585491812
エンブレ効くまでギア落とそう
59 19/04/21(日)23:06:24 No.585492046
>初代ってホンダマチック?普通のMT? 4MTだよ!! シビック仲間のホンダマチック運転させてもらったけど高速道路マジで80キロ巡航しないときつい でも☆マークかっこいいよね
60 19/04/21(日)23:06:29 No.585492065
>マニュアルモードでも微妙なラグが有るからなぁ… 6速と12速切り替えられるやつだったら12速にするとええ
61 19/04/21(日)23:06:37 No.585492101
>CVTとATの違いがよくわからない 段が有るか無いかの差 CVTでマニュアルモード有るのは疑似的に特定の原則比で固定する機能が付いてる物
62 19/04/21(日)23:06:55 No.585492198
>スバルのブラットがあるなら超ほしいけど超レアなんだろうな… まだバハのほうが新しい分入手しやすいんじゃないかな…
63 19/04/21(日)23:07:35 No.585492416
>4MTだよ!! >シビック仲間のホンダマチック運転させてもらったけど高速道路マジで80キロ巡航しないときつい >でも☆マークかっこいいよね やべえ本物だ
64 19/04/21(日)23:08:19 No.585492650
>CVTとATの違いがよくわからない 最近はAMTってのもあるぞ!
65 19/04/21(日)23:08:22 No.585492666
パドルシフトのシフトアップ時に感じるラグは多分解消できないような気がする
66 19/04/21(日)23:08:35 No.585492731
3.3L、ATのみ 一方ライバルのソアラは5MTを搭載した…
67 19/04/21(日)23:09:51 No.585493171
今こそWRXベースでアルシオーネ復活!とかどうですかね
68 19/04/21(日)23:10:17 No.585493312
エンジン音で速度の変化を把握する癖がついてるのか CVTに乗ると速度がいまいち安定しない ロードノイズで把握するのがいいのかな
69 19/04/21(日)23:10:18 No.585493319
>まあS4だから気にしなくてもいいのかもしれんけど 5代目レガシィの2.5GTや4代目フォレスターのXTにも6速化して積んでたから安心して欲しい
70 19/04/21(日)23:10:23 No.585493346
MTはクラッチ外してるから完全に動力断ってるんだろうけど ATってそこをオイルに置き換えて動力をブレーキで無理やり抑えこんでるって事? それがなんとなく気持ち悪くて信号停止とかでいつもNシフト+サイドブレーキ引いてる
71 19/04/21(日)23:10:24 No.585493357
ホンダマチックって言って☆レンジの話がすっと出てくるって「」って何者?
72 19/04/21(日)23:10:34 No.585493403
スバルがノッチバッククーペ作ってくれるかどうかが課題だな…
73 19/04/21(日)23:10:55 No.585493498
>ポルシェですら作らんかった大排気NA水平対向… ポルシェって3.6NAあったじゃん 996に積んでたと思う
74 19/04/21(日)23:12:10 No.585493914
CVTは加速にラグがあるし減速からの再加速でなかなか速度がついてこないし控えめに言ってクソ
75 19/04/21(日)23:12:34 No.585494046
>MTはクラッチ外してるから完全に動力断ってるんだろうけど >ATってそこをオイルに置き換えて動力をブレーキで無理やり抑えこんでるって事? >それがなんとなく気持ち悪くて信号停止とかでいつもNシフト+サイドブレーキ引いてる 信号停止でNはミッション痛めるよう
76 19/04/21(日)23:12:45 No.585494121
むしろ次期WRXをもっとインプから離して4ドアクーペにしてもいいと思う
77 19/04/21(日)23:13:24 No.585494322
>信号停止でNはミッション痛めるよう 停止してからNは問題ないのでは 転がってる時に抜いたり入れたりすると駄目だけど
78 19/04/21(日)23:13:28 No.585494346
>3.3L、ATのみ >一方ライバルのソアラは5MTを搭載した… ソアラも一番の上級モデルは4L4ATだったけどね
79 19/04/21(日)23:14:35 No.585494713
トヨタのR154ミッションマジシフトフィール悪い… ロッドで直接弄ってるはずなのに感覚が遠い… 入らない…
80 19/04/21(日)23:15:20 No.585494958
ホンダといえばSVX以外の候補(2番手)にはCR-Xデルソルだったけどこのへんのホンダエンジンもスゲー有能よね 1tボディ&テンロクそこそこ160PS付近とか夢中になる人増えるわコレってなる
81 19/04/21(日)23:16:27 No.585495319
ラグジュアリークーペにMTとかキャラにあってなさ過ぎるよ ソアラのMTもあるだけで売れたのはATだし
82 19/04/21(日)23:16:39 No.585495391
あーまたレガシィB4RS-B(クイックシフト済)乗りてー 楽しかったんだよNAハイオクは財布が痛かったけど
83 19/04/21(日)23:16:44 No.585495417
それでも俺はMTが欲しい
84 19/04/21(日)23:16:58 No.585495488
>パドルシフトのシフトアップ時に感じるラグは多分解消できないような気がする 操作開始から完了までの時間がMTでクラッチ切ってレバー動かして…と比べるとアホみたいに短いから ラグいと感じるのはどうしようもないと思うわ
85 19/04/21(日)23:17:22 No.585495634
大排気量のトルクをわざわざMTで弄るのも楽しいもんだよ
86 19/04/21(日)23:17:53 No.585495800
デルソル持ってるけど重いよほんとに重いよ!
87 19/04/21(日)23:18:03 No.585495851
納車後は街中で空ぶかししたりしちゃダメってことか… 俺も紳士ドライバーの仲間入り?
88 19/04/21(日)23:18:05 No.585495861
>>信号停止でNはミッション痛めるよう >停止してからNは問題ないのでは >転がってる時に抜いたり入れたりすると駄目だけど N→Dってのがそもそも結構な負荷らしく 信号の度にやってたらいくらか寿命に響くよってのを何かで読んだ
89 19/04/21(日)23:18:56 No.585496149
中型トラックのAMTはクソオブクソ 具体的に言うとうちの会社のエルフのスムーサーE
90 19/04/21(日)23:19:27 No.585496301
>むしろ次期WRXをもっとインプから離して4ドアクーペにしてもいいと思う せっかく名前独立したのにGTRほど別ものになってないもんね
91 19/04/21(日)23:19:28 No.585496305
>>パドルシフトのシフトアップ時に感じるラグは多分解消できないような気がする >操作開始から完了までの時間がMTでクラッチ切ってレバー動かして…と比べるとアホみたいに短いから >ラグいと感じるのはどうしようもないと思うわ DCTのなんかすげーやつなら違うのかなぁ
92 19/04/21(日)23:20:16 No.585496556
>デルソル持ってるけど重いよほんとに重いよ! オープン珍車+1t+VTECって評価点だらけなんだけどそうなの? うぃきぺでぃあはいい感じの評価だけど
93 19/04/21(日)23:20:34 No.585496656
>信号の度にやってたらいくらか寿命に響くよってのを何かで読んだ 長い信号待ちで抜くぐらいならいいんじゃないのか そもそも20万km目指すのかってぐらいの話だし 本気で目指すんならATフルードの交換とかメンテは当然やるだろうし そんな気にするレベルでもない気がするけど
94 19/04/21(日)23:21:26 No.585496931
>DCTのなんかすげーやつなら違うのかなぁ GT-Rとか0.1秒って読んだことあるな 乗ったこと無いから感覚は分からんけど
95 19/04/21(日)23:21:34 No.585496971
ミッション痛めるって言っても具体的に何処をどう痛めるってのは聞いたことがないんだよな
96 19/04/21(日)23:21:52 No.585497065
>ミッション痛めるって言っても具体的に何処をどう痛めるってのは聞いたことがないんだよな たしかに…
97 19/04/21(日)23:22:31 No.585497261
>ミッション痛めるって言っても具体的に何処をどう痛めるってのは聞いたことがないんだよな だいたい無理やり入れてギアの歯が欠けたとかそのへんじゃないかなとは思う
98 19/04/21(日)23:22:44 No.585497351
どっちにしても自家用車なら10万kmで御の字だわな 作ってる方がそういう想定だろうし
99 19/04/21(日)23:22:46 No.585497360
悪くはないんだけどCRXって言っちゃってるから重さが、目立つ 軽ければもっと楽しいのになぁって感じがする もう1台持ってるのがシティーターボだからついつい比較して重いと思っちゃう
100 19/04/21(日)23:23:04 No.585497439
気にすることじゃないと思う https://bestcarweb.jp/news/40156
101 19/04/21(日)23:23:16 No.585497512
>中型トラックのAMTはクソオブクソ AMTはホント癖強いよな ふそうの大型INOMAT2乗ってるがスムーズに動かすのにかなりかかった
102 19/04/21(日)23:24:25 No.585497866
外車の話だけど キャデラックのエスカレードのATはソレノイド流路のチェックバルブのボールが樹脂で出来てて 経年のスラッジで段々削れて流路を止められなくなって変速出来なくなるってのがあったな 対策品出たけど
103 19/04/21(日)23:25:13 No.585498090
>だいたい無理やり入れてギアの歯が欠けたとかそのへんじゃないかなとは思う 仮にそうだとしたら常識的な使い方してたら問題ないって事ないんだよね…
104 19/04/21(日)23:26:17 No.585498401
自分のはDCTだけどヨーロッパで急速に普及した理由がよくわかるよ 操作は簡単だしいざって時は自分で操作も出来るし出来ない事は空吹かしくらいなもんだ
105 19/04/21(日)23:26:27 No.585498459
>実家にあるいすゞアスカのナビ5はクソオブクソ
106 19/04/21(日)23:26:28 No.585498464
んあーーーGWに納車せんかったー グラスキャノピーで夏を迎えるしかないのじゃーーー
107 19/04/21(日)23:27:28 No.585498774
>操作は簡単だしいざって時は自分で操作も出来るし出来ない事は空吹かしくらいなもんだ これトルコンATだろうがCVTだろうがマニュアルモード付きなら同じじゃね
108 19/04/21(日)23:27:30 [トヨタセラに乗っています] No.585498784
>グラスキャノピーで夏を迎えるしかないのじゃーーー ウェルカムトゥーザ蒸し焼き!
109 19/04/21(日)23:28:15 No.585499002
>グラスキャノピーで夏を迎えるしかないのじゃーーー 今乗ってるのセラかよ!
110 19/04/21(日)23:29:20 No.585499324
AT車だけどいつも信号待ちなんかで停車したら必ずNに入れてるよ…駄目だったんだねこれ
111 19/04/21(日)23:29:32 No.585499383
>これトルコンATだろうがCVTだろうがマニュアルモード付きなら同じじゃね ランエボXとかWRXS4とか試乗させてもらって触ってどんなもんか感じて 結論的にATはどれでもいいやとなったのが俺だ
112 19/04/21(日)23:30:01 No.585499505
>これトルコンATだろうがCVTだろうがマニュアルモード付きなら同じじゃね トルコンやCVTでやると馬鹿にする人が居るし… いいよねパドルシフト付きAT
113 19/04/21(日)23:30:12 No.585499558
MT絶滅させるつもりなら先にアイドリングストップなんていうクソ仕様の息の根を止めてくれ
114 19/04/21(日)23:30:54 No.585499753
パドル操作するとMTモードになるのいいよね
115 19/04/21(日)23:31:08 No.585499806
MTは需要無いけどアイストは燃費面で効果あるから無理だな
116 19/04/21(日)23:31:32 No.585499920
セラのラウンドキャノピーはSVXより遥かに熱射能が高いのだ!(SVXは天板はスティールだがセラはガラス) いやセラがかっこいい+スペシャリティなのはわかる!わかるがコンポーネントがカレンと同じでは割に合わぬ暑さよ!
117 19/04/21(日)23:31:34 No.585499930
寒い日の朝はアイドリングストップ機能が働くぜ!
118 19/04/21(日)23:32:58 No.585500293
アイストは割と簡単に殺せるからまあ