19/04/21(日)17:06:55 中二免... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1555834015592.jpg 19/04/21(日)17:06:55 No.585377357
中二免許とれたから画像を譲ってもらって乗る予定なんじゃgff
1 19/04/21(日)17:07:36 No.585377543
いいねぇ
2 19/04/21(日)17:09:14 No.585378025
通勤かねて乗る予定なんだけど錆対策ってどうすりゃいいんだろ 3万キロしか走ってないやつ貰うんだけど中古だから既に錆あったし
3 19/04/21(日)17:10:15 No.585378281
バイクで3万kmだと結構走ってないか
4 19/04/21(日)17:10:55 No.585378465
バイクの走行距離はだいたい×3で車と同等と聞く
5 19/04/21(日)17:11:30 No.585378639
mjk じゃあ3万キロだとそこそこいってるんだな…
6 19/04/21(日)17:11:54 No.585378793
シリコンスプレーメタル部分に吹きまくる
7 19/04/21(日)17:11:58 No.585378823
最近の250ccは選択肢増えてきてていい 画像は最近のじゃあないけど
8 19/04/21(日)17:12:19 No.585378921
定期整備ちゃんとしてるかどうかだし三万も走ってたら前オーナーがちゃんとした人だったって証拠だよ
9 19/04/21(日)17:13:42 No.585379292
外観よりまずはタイヤとブレーキとサスを早めにリフレッシュさせる方が最優先だぞ
10 19/04/21(日)17:15:08 No.585379701
もらったままで乗らずちゃんと整備しようね 維持にかかる費用も命の値段と思いましょう
11 19/04/21(日)17:16:00 No.585379943
整備よくわからんから画像を引き取ったらまず手近な修理屋にぶっこむ予定だ
12 19/04/21(日)17:16:03 No.585379955
大体年間5000kmぐらいが目安だから30000kmだと6年は経ってるな 消耗品類は総取っ替えぐらいは覚悟しといた方がいい
13 19/04/21(日)17:16:27 No.585380039
知人から譲ってもらうんなら整備履歴ちゃんと聞いとけ
14 19/04/21(日)17:18:13 No.585380510
>大体年間5000kmぐらいが目安だから30000kmだと6年は経ってるな しろうと意見丸出しで申し訳ないんだけど5千ってそんな走らないんだなバイク ほぼ毎日乗り回す予定だから金の面で手間かかりそうだ
15 19/04/21(日)17:19:28 No.585380849
走ろうと思えば月5000kmは走れる だが体力が許すかな!?
16 19/04/21(日)17:19:51 No.585380957
VTエンジンは丈夫とか戯言を鵜呑みにせず ちゃんとエンジンの汁物はマメに交換すること
17 19/04/21(日)17:20:06 No.585381012
業者だから3万キロだとまだ全然だなって思ってしまう
18 19/04/21(日)17:20:07 No.585381016
>だが体力が許すかな!? 時間もだろ!!
19 19/04/21(日)17:20:36 No.585381132
任意保険とヘルメットとグローブと靴!
20 19/04/21(日)17:21:14 No.585381290
VT系エンジンなら3万なんて慣らしに毛が生えた程度よ チェーンタイヤ油脂類オイルシールあたりは交換しておいた方が良い
21 19/04/21(日)17:21:14 No.585381292
通勤に使うならともかく週末だけとなるとな 週末だけにしても毎週乗る訳でもないし
22 19/04/21(日)17:22:06 No.585381507
年数回泊まりのツーリング行くようになると距離めっちゃ伸びる
23 19/04/21(日)17:22:20 No.585381571
灯火類はとりあえず新品にしとくといいよ
24 19/04/21(日)17:22:25 No.585381592
ツーリングメインの大型とかと郵政カブなんかじゃ同じ距離でもヘタリが違うからな! 同じ状態のバイクなんて一台もねぇんだやれるところは全部やれ
25 19/04/21(日)17:22:39 No.585381670
>任意保険とヘルメットとグローブと靴! 近所の正規ディーラーに挨拶も込めて消耗品全取っ替えとスターター諸費用まとまった金落としてくるといい
26 19/04/21(日)17:24:29 No.585382271
下取り出して新車買う これだ!
27 19/04/21(日)17:24:37 No.585382314
エンジンそのものはともかく足まわりと電装系はどんどんヤレてくるから その辺の保守費用は惜しまずにな
28 19/04/21(日)17:24:43 No.585382340
とりあえず前オーナーが分かってるなら部位ごとに最後に整備したのは何時?とかは聞いといたほうが良いと思う
29 19/04/21(日)17:25:09 No.585382511
>業者だから3万キロだとまだ全然だなって思ってしまう 耐久性は全然大丈夫なんだけど商品としては嫌がる人多くない? 俺は3万だとちょっとなって思っちゃう
30 19/04/21(日)17:26:15 No.585382827
個人取引は都合悪い事実は徹底的に隠される 業者との取引も都合悪い事実は徹底的に隠される
31 19/04/21(日)17:26:22 No.585382862
昼くらいのスレで卒検云々行ってた「」か おめでとう!とりあえずコケて覚えろ!
32 19/04/21(日)17:26:47 No.585383002
乗りまくる人は1年で10万kmとか走るけどそういうのは時間を持て余してる人とか仕事で使う人ぐらいだからな 一回のツーリングで200km走るとして週1・3シーズンと仮定しても8000kmもいかない
33 19/04/21(日)17:27:00 No.585383048
ゴムは生ものですよ タイヤに溝あっても5年も経ってたらうn
34 19/04/21(日)17:29:08 No.585383660
中古車屋で9万㎞走ったバイク便がスーフォアを見たことある 高年式で一見ヤレも少ないんだが店の人は売り物にならんって言ってた
35 19/04/21(日)17:29:15 No.585383692
人に譲る段階でマメにメンテする持ち主であったとしても興味が薄れてて 要整備箇所がそのままになってるって場合も多々あるからねぇ
36 19/04/21(日)17:30:11 No.585383938
そのあたりのホンダ車が使ってるレギュレーターは突然死する確率高いから 中華の安い互換品買っておいて車体に積んで置くと死んだ時の急場しのぎで安心
37 19/04/21(日)17:30:34 No.585384029
>耐久性は全然大丈夫なんだけど商品としては嫌がる人多くない? 小売だとちょっとキツイね 実際は距離浅でもボロだったり逆にめっちゃ走っててもピカピカだったりするから距離とコンディションは一致しないんだけどな
38 19/04/21(日)17:31:44 No.585384337
自分自身の手でメンテナンスとかできないからケチらず何か異変あったらまめに修理出せば大丈夫かな
39 19/04/21(日)17:32:23 No.585384513
>そのあたりのホンダ車が使ってるレギュレーターは突然死する確率高いから >中華の安い互換品買っておいて車体に積んで置くと死んだ時の急場しのぎで安心 風の当たらない位置にヒートシンクもついてないレギュレーターがついてるという…
40 19/04/21(日)17:33:50 No.585384864
>自分自身の手でメンテナンスとかできないからケチらず何か異変あったらまめに修理出せば大丈夫かな それはそうだけどさすがに最終から20年近く経ってるバイクじゃ 不意のトラブルで乗れないタイミングが発生する可能性もないとは言い切れなくなるよ そういうので動かないのは通勤で困るってのじゃなきゃいいけども
41 19/04/21(日)17:34:44 No.585385076
>風の当たらない位置にヒートシンクもついてないレギュレーターがついてるという… すごいよね線が出てるだけのぱっと見ただの四角いアルミの塊
42 19/04/21(日)17:35:28 No.585385277
>それはそうだけどさすがに最終から20年近く経ってるバイクじゃ これパーツもないから厳しいな
43 19/04/21(日)17:35:29 No.585385282
去年の夏に中古のバイクを買って3000キロ程乗ったけどそろそろ色々交換時期なのかな
44 19/04/21(日)17:36:28 No.585385510
通勤に使うなら125の原付あたりを別で買っとけ 実用性は大事だぞ
45 19/04/21(日)17:37:00 No.585385659
通勤クロスカブ!
46 19/04/21(日)17:37:30 No.585385779
VT系とヤマハの47Xレギュレーターはマジでテストしたんです?ってくらい壊れる…
47 19/04/21(日)17:37:40 No.585385817
>去年の夏に中古のバイクを買って3000キロ程乗ったけどそろそろ色々交換時期なのかな オイルくらいは替えたほうがいいかな
48 19/04/21(日)17:37:45 No.585385837
バイクなんて趣味の乗り物だから好きなのに乗ればいいんだ
49 19/04/21(日)17:38:06 No.585385957
とりあえずタイヤとプラグとオイルとチェーンとバッテリーとブレーキ周りは見たい
50 19/04/21(日)17:38:45 No.585386167
スズキもレギュレーターよく死ぬような… CDIもよく死ぬから気にならないかもだけど
51 19/04/21(日)17:39:26 No.585386370
>オイルくらいは替えたほうがいいかな オイルは今年の1月に替えてる 買ったところがオイル交換無料の保証つけてくれたのでありがたい…
52 19/04/21(日)17:40:18 No.585386582
>VT系エンジンなら3万なんて慣らしに毛が生えた程度よ >チェーンタイヤ油脂類オイルシールあたりは交換しておいた方が良い これに加えてラジエーターホース類などの水回りは交換できるところは交換しないとダメだわ エンジンのガスケット類は使ってて滲んでくるだろうから滲んだ後で交換かな
53 19/04/21(日)17:40:18 No.585386588
レギュレーター壊れるてよく聞くけど、メンテめんどくさがって あがったバッテリー付けっぱなしにしてたらそら壊れる しばらく乗らないならバッテリー外しておけよ
54 19/04/21(日)17:40:31 No.585386647
オイル自分で交換するようになってバイクへの愛着が増した気がする
55 19/04/21(日)17:41:59 No.585386984
画像出てもう26年ぐらい経ってるのか さすがに古いな!
56 19/04/21(日)17:42:05 No.585387015
バッテリーON,OFFスイッチとかあればいいのにな
57 19/04/21(日)17:42:26 No.585387112
かっこいいけどゼルビスってバイクか
58 19/04/21(日)17:42:27 No.585387116
>レギュレーター壊れるてよく聞くけど、メンテめんどくさがって >あがったバッテリー付けっぱなしにしてたらそら壊れる セルが元気に回るバッテリー付けててもレギュがポンコツな奴は壊れるよ…
59 19/04/21(日)17:42:37 No.585387163
すべてのバイクにキックスターターを搭載しよう
60 19/04/21(日)17:44:27 No.585387664
ボルトめっちゃなめてる…
61 19/04/21(日)17:44:44 No.585387730
レギュレーターは余分電気を熱に変えてるだけじゃなかったっけ? バッテリー上がってたら負荷かかるのかな? そもそもジェネレーターから出てくる電気量が大きくてレギュレーターがいっぱい熱に変えてることもあるみたいだけど
62 19/04/21(日)17:46:32 No.585388249
>すべてのバイクにキックスターターを搭載しよう キック有ればスタート用の小さいバッテリーとあとバッテリーレスみたいなキャパシタでなんとかなりそうなのにね
63 19/04/21(日)17:47:16 No.585388432
いくらかお金出して譲られるの?
64 19/04/21(日)17:48:25 No.585388744
バイク乗り出してそろそろ5万キロになるけどちっとも上達した気がしない
65 19/04/21(日)17:49:14 No.585388958
ツアラーとか流行ってる気がするしスレ画みたいなの復刻しないかな…
66 19/04/21(日)17:49:27 No.585389012
前のオーナーは誰なの
67 19/04/21(日)17:49:38 No.585389055
レギュレーターこそ水冷化した方が良いのでは…
68 19/04/21(日)17:50:37 No.585389316
>レギュレーターは余分電気を熱に変えてるだけじゃなかったっけ? レギュレーターの名称からすればそうだけど 正しくはレギュレーターレクチファイアで余剰分の熱変換と発電コイルからくる電気を整流してる機能とがセット レギュがパンクした状態ではどっちが原因で死んだのかはそこまで深くわからんし
69 19/04/21(日)17:51:19 No.585389501
放置期間長いと見た目は大丈夫そうでも走り出すとひと月であちこちから汁が漏れたりする した
70 19/04/21(日)17:52:15 No.585389739
ギュンと回したら動いてグイっと締めたら止まるくらいの知識しかないから壊れたら怖いなあと思いながら乗ってる
71 19/04/21(日)17:52:32 No.585389818
一回でいいから全部バラして組みなおすとかやってみたい 設備も腕も何もないけど
72 19/04/21(日)17:52:55 No.585389958
キャブ車なら押し掛け出来るからあんしん!
73 19/04/21(日)17:53:39 No.585390143
VTエンジンは10万キロくらい余裕で走るけどゼルビスだと外装パーツ壊すと悲しい気持ちになるかもしれないので気をつけて
74 19/04/21(日)17:53:40 No.585390146
>一回でいいから全部バラして組みなおすとかやってみたい 新車で買ってそれをやりたいもちろんショップ任せで おかねないけど…
75 19/04/21(日)17:53:45 No.585390171
スレ画乗ってたなあ 250としては操作感覚鈍重だったがVT特有の一クラス上の加速はとても良かった
76 19/04/21(日)17:54:21 No.585390339
FG乗ってたけどツインといっても意外とスムーズに回るよね
77 19/04/21(日)17:54:24 No.585390351
>ツアラーとか流行ってる気がするしスレ画みたいなの復刻しないかな… VTRFがそれ狙ってたけどアッパーカウルを超コンパクトに作ったのであんまり後継と思われなかった… ホイールベース自体はスレ画の方がCB500Sと共有してたのもあってちょっと長いけど
78 19/04/21(日)17:54:49 No.585390438
>いくらかお金出して譲られるの? 自賠責3年も込みで12万 大学の頃の先輩からだけどまあ値段は気にしてない
79 19/04/21(日)17:54:58 No.585390472
>ツアラーとか流行ってる気がするしスレ画みたいなの復刻しないかな… スレ画のポジションはVTR-Fじゃねえかな… 生産終了してる!
80 19/04/21(日)17:55:20 No.585390566
>キャブ車なら押し掛け出来るからあんしん! FIでも燃料ポンプが作動する程度の電圧があれば押しがけできるよ
81 19/04/21(日)17:55:54 No.585390702
>一回でいいから全部バラして組みなおすとかやってみたい オクとかで書類付きフレームとか一つずつ買い集めて組んでいけばいい 週刊バイクってね
82 19/04/21(日)17:57:20 No.585391064
>自賠責3年も込みで12万 うーん…スレ「」がいいなら…
83 19/04/21(日)17:57:51 No.585391187
>自賠責3年も込みで12万 タダじゃないんだ…
84 19/04/21(日)17:58:25 No.585391313
>すごいよね線が出てるだけのぱっと見ただの四角いアルミの塊 お前どこについてるんだよ なんでフィンもないんだよ su3017912.jpg
85 19/04/21(日)17:58:40 No.585391369
>オクとかで書類付きフレームとか一つずつ買い集めて組んでいけばいい >週刊バイクってね FTR223あたりなら余裕でできそうだ
86 19/04/21(日)17:59:36 No.585391593
>FIでも燃料ポンプが作動する程度の電圧があれば押しがけできるよ 燃調整えてないところ無理やり動かすから色々よくないけどね
87 19/04/21(日)18:00:25 No.585391761
電気の知識を学んでMOSFETレギュレータを頑張って移植するとかできないこともない 設置場所が狭い?知らんなぁ…
88 19/04/21(日)18:00:55 No.585391905
ノークレームノーリターン?
89 19/04/21(日)18:02:02 No.585392151
レギュレータはくっついてる相手がアルミとか鉄にくっつけてあって相手に放熱してもらう前提の場合がある コストダウンや軽量化で相手がプラスチックになる 死ぬ
90 19/04/21(日)18:03:11 No.585392439
>走ろうと思えば月5000kmは走れる >だが体力が許すかな!? 通勤に片道約25km走ってたらあっという間だったよ5000 オイル交換が頻繁すぎてこれ駄目になるやつだなって思ったら5年で乗り潰した
91 19/04/21(日)18:03:52 No.585392619
古いバイク手に入れて「アイドル安定しなくてハズレ引いたー」 てキャブのダイヤフラムすら交換しないアホをネットで山程見た
92 19/04/21(日)18:04:01 No.585392655
>通勤に片道約25km なそ にん
93 19/04/21(日)18:04:24 No.585392776
バイクってフレームがダメになったらダメなのかな メンテし続けたらどこまで乗れるんだろう
94 19/04/21(日)18:04:30 No.585392806
CVキャブの作動原理なんて知ってる人いません!
95 19/04/21(日)18:04:58 No.585392930
毎日50kmはしんどすぎる…
96 19/04/21(日)18:05:38 No.585393078
前後のサスはそのままでいいやとか軽く見ちゃダメだよ ブレーキ性能や動かしやすさに結構影響出る場所だかんな 一本橋的な極低速走行での安定性なんかも含めて
97 19/04/21(日)18:05:55 No.585393161
学生時代は家→大学→バイト先→家で毎日70km以上乗ってたけど今じゃ無理だ