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19/04/21(日)15:40:33 月鏡で... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1555828833378.jpg 19/04/21(日)15:40:33 No.585355720

月鏡でバトルフェイズのたびに攻撃力リセットウーマン

1 19/04/21(日)16:04:09 No.585361159

ダメージ計算時が終わって攻撃力が戻る時にダウン分が再計算されるんじゃないの

2 19/04/21(日)16:06:29 No.585361726

https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=22618&keyword=&tag=-1

3 19/04/21(日)16:07:33 No.585361997

ええ…

4 19/04/21(日)16:07:35 No.585362005

書き込みをした人によって削除されました

5 19/04/21(日)16:09:14 No.585362415

下がった分どこ行ったの…

6 19/04/21(日)16:10:03 No.585362642

月鏡あれば2体素材でも相当ウザそうだな…

7 19/04/21(日)16:12:23 No.585363301

つまり…どういうこと…

8 19/04/21(日)16:12:37 No.585363365

意☆味☆不☆明

9 19/04/21(日)16:13:26 No.585363570

>つまり…どういうこと… 対モンスターではほぼ無敵

10 19/04/21(日)16:14:23 No.585363802

月鏡は元々戦闘で無敵になる装備だし…

11 19/04/21(日)16:14:26 No.585363812

>下がった分どこ行ったの… 帰ってきたよ!ラッキー!

12 19/04/21(日)16:14:45 No.585363885

助けてサンダーボルト…

13 19/04/21(日)16:14:57 No.585363928

壊獣でリリースする・攻撃力全部使わせる・ライトニングするとかでまあ突破できないことはない

14 19/04/21(日)16:16:16 No.585364214

永続だから再計算するってこと?

15 19/04/21(日)16:16:28 No.585364269

>月鏡は元々戦闘で無敵になる装備だし… なんだちょっと強い使い道が出来ただけじゃん!!!!

16 19/04/21(日)16:16:50 No.585364365

>永続だから再計算するってこと? そう ダウンの方は永続効果じゃないから再計算しない

17 19/04/21(日)16:16:57 No.585364398

月鏡の隠されたテキストにこの効果処理後ステータスは元に戻るって書いてあったというわけか

18 19/04/21(日)16:17:12 No.585364461

特殊裁定ではないけどちょっと面白い

19 19/04/21(日)16:17:15 No.585364471

パーフェクトルールブックP169に >●「発動して攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」が適用された後に >「そのカードの元々の攻撃力・守備力が指定された数値になる効果」が適用された場合、 >その適用後に「発動して攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」を再度計算して適用する。 って書いてあるのに…

20 19/04/21(日)16:17:28 No.585364531

そういえばスレ画はターン制限ないけど光と闇の竜と一緒に並んだらどうなるんだ…?

21 19/04/21(日)16:17:37 No.585364565

月鏡はチェーン組むのが唯一の難点

22 19/04/21(日)16:17:54 No.585364636

ルルブの付録微妙だから買わないし…

23 19/04/21(日)16:18:04 No.585364678

>パーフェクトルールブックP169に >>●「発動して攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」が適用された後に >>「そのカードの元々の攻撃力・守備力が指定された数値になる効果」が適用された場合、 >>その適用後に「発動して攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」を再度計算して適用する。 >って書いてあるのに… 「元々の」だから違うケースじゃん

24 19/04/21(日)16:18:54 No.585364905

ルールブックのその左のページに既存の発動した効果の攻守アップダウンは消えるって書いてあるな

25 19/04/21(日)16:19:20 No.585365022

正直別に変なこと言ってないと思うんだけど…

26 19/04/21(日)16:19:28 No.585365058

ウーサでウーサの効果無効にできる?

27 19/04/21(日)16:19:41 No.585365111

>パーフェクトルールブックP169に >>●「発動して攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」が適用された後に >>「そのカードの元々の攻撃力・守備力が指定された数値になる効果」が適用された場合、 >>その適用後に「発動して攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」を再度計算して適用する。 >って書いてあるのに… リンクスでも分断くらったあとにハバキリ使っても二倍の数値から下がらないから今はそういう処理に変わってるんだろう よくあることだ

28 19/04/21(日)16:20:01 No.585365192

なら進化する人類でなんか悪さ出来る?って思ったけど >パーフェクトルールブックP169に >>「発動して攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」が適用された後に >>「そのカードの元々の攻撃力・守備力が指定された数値になる効果」が適用された場合、 >>その適用後に「発動して攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」を再度計算して適用する。 >って書いてあるのに… 無理そうか

29 19/04/21(日)16:20:13 No.585365244

>そういえばスレ画はターン制限ないけど光と闇の竜と一緒に並んだらどうなるんだ…? どっちも同一チェーン上で一回しか発動しないはず

30 19/04/21(日)16:20:58 No.585365423

再録のないライダーはともかくウーサは同一チェーン上に1回って普通に書いておいて欲しかった

31 19/04/21(日)16:21:02 No.585365440

発動無効にするだけだから大丈夫大丈夫

32 19/04/21(日)16:21:22 No.585365532

わりと普通じゃない? 少なくとも「カードが違います」とか「そういうものであるとしかお答えできません」とか「対戦相手を信用していただく以外にありません」とかに比べれば億倍マシな裁定だと思うけど

33 19/04/21(日)16:21:31 No.585365567

ビュート再録時と全く同じやらかしをする人

34 19/04/21(日)16:21:38 No.585365608

でも月鏡盾と神弓ってアルテミス神っぽくて素敵

35 19/04/21(日)16:21:50 No.585365659

乗られてる熊もビックリの効果だ…

36 19/04/21(日)16:22:00 No.585365704

大昔の黄泉ガエル一枚に効果全部使わされるライダーで記憶止まってる人も多そう

37 19/04/21(日)16:22:02 No.585365709

月鏡が発動した時に下がった攻撃力が無視されて指定された攻撃力になるのは分かるけど 月鏡の適用が終わって攻撃力が戻る時に下がった分がどっか行っちゃうのはどうして?

38 19/04/21(日)16:22:14 No.585365755

ハーフシャットで攻守増減がリセットされるのと似たような感じなのかな

39 19/04/21(日)16:22:55 No.585365913

>月鏡の適用が終わって攻撃力が戻る時に下がった分がどっか行っちゃうのはどうして? それは元々の攻撃力を下げる効果じゃないから

40 19/04/21(日)16:23:03 No.585365942

>月鏡が発動した時に下がった攻撃力が無視されて指定された攻撃力になるのは分かるけど >月鏡の適用が終わって攻撃力が戻る時に下がった分がどっか行っちゃうのはどうして? 誘発効果で下がってるだけで永続的に下がってるものではないから再計算したら消える

41 19/04/21(日)16:23:14 No.585365978

>月鏡の適用が終わって攻撃力が戻る時に下がった分がどっか行っちゃうのはどうして? ダウンは発動した時に一度だけ処理する単発的な効果だから 後からグチャグチャ変わった時に再計算はしない

42 19/04/21(日)16:23:15 No.585365987

>月鏡が発動した時に下がった攻撃力が無視されて指定された攻撃力になるのは分かるけど >月鏡の適用が終わって攻撃力が戻る時に下がった分がどっか行っちゃうのはどうして? ダメージ計算時だけ攻撃力が変化するよ 計算が終わったら元々の数値に戻るよ それだけ

43 19/04/21(日)16:23:20 No.585366000

〇〇になるを食らったら既存のアップダウンは忘れろって処理で統一されてるんだな

44 19/04/21(日)16:23:46 No.585366104

該当データが無いって出るよ?

45 19/04/21(日)16:24:04 No.585366194

収縮の頃からずーっと続いてる由緒正しい処理なのでむしろこれで引っかかる人がいるのが不思議に感じる

46 19/04/21(日)16:24:38 No.585366362

>大昔の黄泉ガエル一枚に効果全部使わされるライダーで記憶止まってる人も多そう 良いですよねオネスト通常召喚からの手札に戻る戻る詐欺

47 19/04/21(日)16:24:47 No.585366404

リンクカオスソルジャーだって月鏡つけたら攻撃力増減効果は無駄になるし これはこういうものだって皆覚えてると思ってたから今ここで紛糾していることに驚きを禁じ得ない

48 19/04/21(日)16:25:15 No.585366519

巨大化で攻撃力が元々の攻撃力の倍になった状態で効果発動して その後に巨大化が破壊されたらどうなるの?

49 19/04/21(日)16:25:24 No.585366554

半分なり月鏡なりの特定の値にするって類いは大抵その値に固めて期限きたら元々の値に戻る感覚でいたからまあ分かる

50 19/04/21(日)16:25:34 No.585366580

ステルスユニオンの元々の攻撃力の半分になる効果とかも似た処理だ リミ解は打ち消されるけどパワーボンドは残る

51 19/04/21(日)16:26:01 No.585366716

>「発動して攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」が適用されたあとに、「攻撃力・守備力が指定された数値になる効果」が適用された場合、その適用後に「発動して攻撃力・守備力がアップ・ダウンする効果」は再計算されない。 >例:「突進」の効果で攻撃力がアップしている攻撃力3200の「エレキテルドラゴン」に、「BF-疾風のゲイル」の効果を適用した場合、「BF-疾風のゲイル」の効果で「エレキテルドラゴン」の攻撃力は1600になる。 こんな掲示板でグダグダ言ってないでルールブックやWiki読んできたほうがよっぽど役立つぞ

52 19/04/21(日)16:26:21 No.585366782

>これはこういうものだって皆覚えてると思ってたから今ここで紛糾していることに驚きを禁じ得ない スレ画に関しては元々の攻撃力も変動制だから混乱してるんだと思う

53 19/04/21(日)16:26:30 No.585366822

>ステルスユニオンの元々の攻撃力の半分になる効果とかも似た処理だ >リミ解は打ち消されるけどパワーボンドは残る 半減の効果処理終わった後のこと

54 19/04/21(日)16:26:33 No.585366843

>巨大化で攻撃力が元々の攻撃力の倍になった状態で効果発動して >その後に巨大化が破壊されたらどうなるの? その場合は元々の攻撃力がもとに戻った上で減少分再計算する 元々の攻撃力が変動してるだけで再計算してるわけじゃないから

55 19/04/21(日)16:27:56 No.585367171

元々の攻撃力を変えるのは計算のベースになる数値を弄ってるだけで増減しているわけではない

56 19/04/21(日)16:27:59 No.585367186

月鏡は実は元々の攻撃力参照してたってこと…?

57 19/04/21(日)16:28:23 No.585367288

ルール曖昧マンにスレ画に進化する人類と月鏡の盾装備して相手モンスター殴ったり無効にしたらどうなるのか教えて

58 19/04/21(日)16:28:31 No.585367319

>月鏡は実は元々の攻撃力参照してたってこと…? なにをどうしたらそんな結論出るの?

59 19/04/21(日)16:28:59 No.585367435

>月鏡は実は元々の攻撃力参照してたってこと…? してないからこういうことになってるのでは…?

60 19/04/21(日)16:28:59 No.585367436

>>これはこういうものだって皆覚えてると思ってたから今ここで紛糾していることに驚きを禁じ得ない >スレ画に関しては元々の攻撃力も変動制だから混乱してるんだと思う 変動制っても特殊召喚時の誘発効果だからそんなに変なことないでしょ… これが相手の現在LPを参照する永続効果での変動だったら問題視されるのも判るけどさ

61 19/04/21(日)16:29:19 No.585367531

>ルール曖昧マンにスレ画に進化する人類と月鏡の盾装備して相手モンスター殴ったり無効にしたらどうなるのか教えて 戦闘終了後に2400になるよ 無効にしたら2400から下がるよ

62 19/04/21(日)16:29:21 No.585367542

>リンクスでも分断くらったあとにハバキリ使っても二倍の数値から下がらないから今はそういう処理に変わってるんだろう >よくあることだ これでわかりやすいのはアクアアクトレスだな アクトレス固有永続魔法発動してると 分断発動で攻撃力は一回落ちるけど戦闘終了後に生き残ってるとステが戻るよ

63 19/04/21(日)16:29:29 No.585367573

こんなこともわからないの?みたいな言い方しても 実際わかってないんだし嫌味にしかならないよぉ…

64 19/04/21(日)16:29:37 No.585367601

いわれてみると下のくまさんもウーサはんその裁定都合よすぎまへんか!?って顔してるな…

65 19/04/21(日)16:30:02 No.585367700

>月鏡は実は元々の攻撃力参照してたってこと…? アポロウーサの元々の攻撃力と月鏡の盾で固定される攻撃力だぞ

66 19/04/21(日)16:30:11 No.585367731

書き込みをした人によって削除されました

67 19/04/21(日)16:30:13 No.585367746

>こんなこともわからないの?みたいな言い方しても >実際わかってないんだし嫌味にしかならないよぉ… 「」はちょっと頭悪すぎるところあるし…

68 19/04/21(日)16:30:40 No.585367877

そもそも相手がいない「」にはそう関係のない話だ

69 19/04/21(日)16:30:54 No.585367952

>こんなこともわからないの?みたいな言い方しても >実際わかってないんだし嫌味にしかならないよぉ… 嘲笑としてのこんなことも分からないの?じゃなくて こんなことも分からないでよく今までジャッジ呼ばれずにプレイできたね?っていう心配が勝ってるのでは

70 19/04/21(日)16:31:15 No.585368027

ルール曖昧なままゲームでやってて何!?ってなる処理の一つだと思う

71 19/04/21(日)16:31:33 No.585368113

>こんなこともわからないの?みたいな言い方しても >実際わかってないんだし嫌味にしかならないよぉ… 気持ちは分かるけど >ルルブの付録微妙だから買わないし… とか言って自分から学ぼうとしない人間ばかりの掲示板で言っても何ら説得力がないのがね…

72 19/04/21(日)16:32:35 No.585368377

まあ攻撃力の増減は遊戯王の中でも特にややこしい部分ではあるんだがそういうルールだからなぁ…

73 19/04/21(日)16:32:51 No.585368434

遊戯王はダメステ周りは割とかっちりしたルールになってるのに理解しない人が多い気がする

74 19/04/21(日)16:32:52 No.585368441

③で攻撃力ダウン→月鏡で攻撃力変動→月鏡終了したから②の永続効果で再計算 これで元どおりだから特に難しいところ無いと思う 遊戯王にしてはだけど

75 19/04/21(日)16:33:27 No.585368581

月鏡が元々の攻撃力を変える効果なぐらいみんな知ってると思ってた

76 19/04/21(日)16:33:56 No.585368691

>月鏡が元々の攻撃力を変える効果なぐらいみんな知ってると思ってた 現在の攻撃力を変える効果じゃねーか!

77 19/04/21(日)16:34:12 No.585368772

遊戯王プレイヤーでもない俺でもわかるから分かりやすい方だと思う

78 19/04/21(日)16:34:42 No.585368908

パーフェクトな方のルールブックのP168と169を見れば解決!

79 19/04/21(日)16:34:47 No.585368936

もう計算わかんない助けてドレッドルート!

80 19/04/21(日)16:34:47 No.585368937

>月鏡が元々の攻撃力を変える効果なぐらいみんな知ってると思ってた 分かってるうえでわざと間違えて混乱させようとしてるだろオメー!

81 19/04/21(日)16:37:50 No.585369638

>③で攻撃力ダウン→月鏡で攻撃力変動→月鏡終了したから②の永続効果で再計算 >これで元どおりだから特に難しいところ無いと思う >遊戯王にしてはだけど この説明だとかなり分かりやすいな ダメージ計算中は3300か相手の攻撃力+100のどっちかでいいのか

82 19/04/21(日)16:39:00 No.585369873

>ダメージ計算中は3300か相手の攻撃力+100のどっちかでいいのか 月鏡ついてる限りは相手の攻撃力か守備力の高い方+100にしかならない

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