虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/04/21(日)07:20:56 このタ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1555798856946.jpg 19/04/21(日)07:20:56 No.585257460

このタイプのやつ

1 19/04/21(日)07:21:34 No.585257497

池袋の事故は間違ってBOOSTに入れちゃったんだな

2 19/04/21(日)07:22:33 No.585257559

ずっとMT乗ってるので最近の車は初見で乗れる気がしない

3 19/04/21(日)07:23:23 No.585257623

こんなタイプのシフトノブ 教習所で習ったことないから運転が分からん…

4 19/04/21(日)07:27:00 No.585257872

>ずっとMT乗ってるので最近の車は初見で乗れる気がしない 俺もこれだ なんかシフトがカクカクしてるAT乗れって言われたら無理だと思う どうやってD入れるのこれってなりそう

5 19/04/21(日)07:28:27 No.585257966

プリウスを教習車にしてるとこあるけど あれ逆に普通の車乗れなくなりそう

6 19/04/21(日)07:29:43 No.585258045

このタイプのシフト、微妙にプルプル押し返してくる弾力が小学生男子の半立ちしちゃったおペニスみたいで触ってるとすごくドキドキしない?俺はするんだよなーさわさわしてるとうひょーーーーってなる

7 19/04/21(日)07:30:11 No.585258074

そうか

8 19/04/21(日)07:34:23 No.585258386

これどうやるの? 上のギアがバックなの? 止まるときはPを押すの? Bってなに?

9 19/04/21(日)07:35:53 No.585258490

RNDはわかるけどBってなんだ… Lはないのか

10 19/04/21(日)07:36:02 No.585258501

会社のプリウスα乗ったときはパーキングの解除が混乱したな… そういえばレバーもペダルもないなと思ったらボタンな上にシフトレンジ次第じゃ押しただけでは解除されないという…

11 19/04/21(日)07:36:40 No.585258546

書き込みをした人によって削除されました

12 19/04/21(日)07:36:49 No.585258565

Bばバックね

13 19/04/21(日)07:37:11 No.585258595

MTしか乗ったことないから最近はサイドブレーキがペダルのATが多いって聞いて恐怖を感じている 踏み間違えそう

14 19/04/21(日)07:37:22 No.585258605

>止まるときはPを押すの? 止まってからPに入れた方がいいよ…

15 19/04/21(日)07:37:50 No.585258644

このシフト大喜利「」はいつまで続けるんだろう

16 19/04/21(日)07:39:38 No.585258777

いつまでも

17 19/04/21(日)07:43:59 No.585259135

Bは下り坂とかでエンジンブレーキ効かせたいときに使うが分かっておけば後は普通じゃね?

18 19/04/21(日)07:44:38 No.585259191

BってBurekiのBか

19 19/04/21(日)07:46:09 No.585259316

そういやこういうのって3→2ダウンとか各段間の細かいシフトチェンジってどうやるの? サーキット行ったときとか困るのでは

20 19/04/21(日)07:50:45 No.585259692

CVTだからシフトダウンと言うモノがないのでは

21 19/04/21(日)07:51:51 No.585259782

>BってBurekiのBか ブレーキだったとしてもローマ字はないだろ…

22 19/04/21(日)07:52:30 No.585259834

もう迷うとかいう時点で免許返納しなよ

23 19/04/21(日)07:52:49 No.585259853

>そういやこういうのって3→2ダウンとか各段間の細かいシフトチェンジってどうやるの? シフトDownのDでは

24 19/04/21(日)07:53:36 No.585259925

>そういやこういうのって3→2ダウンとか各段間の細かいシフトチェンジってどうやるの? >サーキット行ったときとか困るのでは ママチャリに向かって「段階変則ついてないやん」て言ってるのと同じだぞ そういう車じゃない

25 19/04/21(日)07:54:18 No.585259994

>そういやこういうのって3→2ダウンとか各段間の細かいシフトチェンジってどうやるの? >サーキット行ったときとか困るのでは 本気で言ってるなら頭おかしい 冗談で言ってるならおっさん

26 19/04/21(日)07:56:24 No.585260195

サーキットにプリウスで行くやつ初めて見た

27 19/04/21(日)07:56:30 No.585260205

Bって何…?

28 19/04/21(日)07:56:52 No.585260242

Break

29 19/04/21(日)07:57:07 No.585260272

Bはペッティングだよ

30 19/04/21(日)07:57:16 No.585260289

SuperGTにもプリウスいてるし…

31 19/04/21(日)07:57:55 No.585260353

boost...?

32 19/04/21(日)07:59:18 No.585260469

でも高速道路とか行くとプリウスで高速アタックチャレンジしてる人結構見かけるしそういう車なんじゃねえのこれ

33 19/04/21(日)08:00:06 No.585260555

サーキットでは燃費チャレンジカップが行われるくらいかな

34 19/04/21(日)08:00:19 No.585260580

Beet

35 19/04/21(日)08:01:38 No.585260728

>Bって何…? 普通の車で言うところの2やL

36 19/04/21(日)08:03:44 No.585260918

P-R-N-D-Lじゃダメだったのかな なんで今までのオートマ表記と違う方向に持って行ったんだ

37 19/04/21(日)08:04:37 No.585261010

>P-R-N-D-Lじゃダメだったのかな >なんで今までのオートマ表記と違う方向に持って行ったんだ カッコイイから

38 19/04/21(日)08:04:42 No.585261019

プリウス改造してレース仕様風にしてるのは見てて辛い…

39 19/04/21(日)08:05:28 No.585261103

>プリウス改造してレース仕様風にしてるのは見てて辛い… 環境に厳しいエコカーか…

40 19/04/21(日)08:05:39 No.585261119

最近の車は詳しくないんだけど他のメーカーもLレンジはBで統一してるの?

41 19/04/21(日)08:05:59 No.585261148

たまにミニ四駆みたいになってるプリウスいる 意味がわからない…

42 19/04/21(日)08:07:12 No.585261277

>最近の車は詳しくないんだけど他のメーカーもLレンジはBで統一してるの? ハイブリッド系はBで統一してる気がする なんか内部の構造が違うのかもしれない

43 19/04/21(日)08:07:22 No.585261291

電子シフトの切り替えスイッチだと理解すればどうということはない

44 19/04/21(日)08:08:05 No.585261382

やだやだパドルシフトがいいー!

45 19/04/21(日)08:09:35 No.585261540

自分の車がオンボロMTで会社のハイエースくらいしか乗ってなかったんだけど 事務の人が乗るノートの新しいやつに乗せてもらったらなんだこれ…ってなった 動かす前に説明書読まんと意味不明なものが多すぎた

46 19/04/21(日)08:10:25 No.585261654

シフトわかりづらいって聞くけど運転中ってDから動かすことそんなある? 停車した時にPにするのはまぁわかるけど

47 19/04/21(日)08:10:56 No.585261711

乗ってる車古くて縦一直線のやつしか知らないからめっちゃ困惑する気がする

48 19/04/21(日)08:11:28 No.585261766

>最近の車は詳しくないんだけど他のメーカーもLレンジはBで統一してるの? EVとかハイブリッドはどこのメーカーもこんな感じ

49 19/04/21(日)08:11:33 No.585261776

>シフトわかりづらいって聞くけど運転中ってDから動かすことそんなある? 基本的には無いけど長くてきつい下りとかガタガタの雪道で落としたりはする

50 19/04/21(日)08:11:46 No.585261795

買うときに覚えるんだからこんなスレでわからんわからん言う意味あんのか

51 19/04/21(日)08:11:57 No.585261813

Lは下りでも上りでも使うけどBは下りでのブレーキでしか使わないので ブレーキのBにした方がわかりやすい

52 19/04/21(日)08:12:34 No.585261891

>なんで今までのオートマ表記と違う方向に持って行ったんだ クラッチ操作と変速を機械が勝手にやってくれるだけでMTよりではあるし…

53 19/04/21(日)08:13:59 No.585262060

Bがエンブレとして下り坂走行中にDからP経由するのなんか怖くない…?

54 19/04/21(日)08:14:23 No.585262107

社用車でいきなり乗れって言われてなんだこれ…ってなったやつ

55 19/04/21(日)08:14:26 No.585262110

縦一列ってもう古いのか…

56 19/04/21(日)08:15:09 No.585262200

>Bがエンブレとして下り坂走行中にDからP経由するのなんか怖くない…? Pはボタン押さないと入らないし勝手に戻る定位置だよ

57 19/04/21(日)08:15:18 No.585262213

もう89式のセレクターみたいにカタカナ1文字にしてくれ

58 19/04/21(日)08:15:26 No.585262220

>クラッチ操作と変速を機械が勝手にやってくれるだけでMTよりではあるし… トランスミッションとは一体…

59 19/04/21(日)08:15:53 No.585262268

N使ったことないな 牽引されるとき専用?

60 19/04/21(日)08:16:07 No.585262305

Hパターンでクラッチが無いオートマとか作ったら新しくない? Hパターンなら縦一直線よりもガチャガチャしても変なとこ入らなそうだし

61 19/04/21(日)08:16:36 No.585262354

>Pはボタン押さないと入らないし勝手に戻る定位置だよ ああーよく見たらPボタンがある なるほど理解したありがとう

62 19/04/21(日)08:17:33 No.585262446

駐車 バック ニュートラル 走る エンブレ とか直接書けばみんなわかるんじゃ

63 19/04/21(日)08:18:05 No.585262521

オサレ優先でわかりやすさ投げ捨ててる気がするんだけどなぁ

64 19/04/21(日)08:18:28 No.585262560

なにが怖いってこれゲーセンのレバー見たく入力終えたら定位置に戻る 今何に入ってるんだっけってのがこれ単品だと視覚で判断出来ない 代車で乗った時現場猫並みに指差し確認したよ…

65 19/04/21(日)08:18:34 No.585262565

レバーかってに戻るならNって表記いらなくね?

66 19/04/21(日)08:18:44 No.585262586

Pがボタン…?

67 19/04/21(日)08:19:21 No.585262660

>レバーかってに戻るならNって表記いらなくね? Nに入れる時は右に倒して上下に動かさないって操作をするからいる

68 19/04/21(日)08:19:28 No.585262673

停車でPに入れてバックランプ光らせる奴がいなくなったな

69 19/04/21(日)08:19:56 No.585262733

>レバーかってに戻るならNって表記いらなくね? DからNに入れるとき必要でしょ

70 19/04/21(日)08:20:08 No.585262748

高速で速度落とすときとかも2に落とすべきなんだろうけど あんまり慣れてないから躊躇する初心者の僕です

71 19/04/21(日)08:20:19 No.585262767

>Nに入れる時は右に倒して上下に動かさないって操作をするからいる ?

72 19/04/21(日)08:21:24 No.585262897

ブレーキ踏まずに入るのはD↔BとNだけなんだし迷ったらブレーキ踏んでもう一回変えたいシフト入れるだけじゃん

73 19/04/21(日)08:21:25 No.585262900

>とか直接書けばみんなわかるんじゃ そこまで丁寧にしないとわからない馬鹿はそもそも運転しないで欲しい

74 19/04/21(日)08:21:28 No.585262904

初心者なら何も考えずDのままでいいATは頭がいいんだ

75 19/04/21(日)08:21:48 No.585262944

車庫で切り返ししてるとたまにNのままアクセル踏む

76 19/04/21(日)08:22:54 No.585263069

切り替えしたらメーターの表示見るし画像のタイプでもそんなに混乱しないとは思う

77 19/04/21(日)08:23:06 No.585263084

Nのときにいきなり手前に引いてBにしたらどうなるの?

78 19/04/21(日)08:23:33 No.585263138

え レバーが戻ってる状態とニュートラルは別なの?

79 19/04/21(日)08:23:36 No.585263149

昔のATのコラムシフトも割と怖かった覚えがある

80 19/04/21(日)08:24:04 No.585263220

>Nのときにいきなり手前に引いてBにしたらどうなるの? Bに入るだけだろ

81 19/04/21(日)08:24:37 No.585263297

他に入れてない状態が自動でNになるんじゃなく Nに入れる、必要があるんだ

82 19/04/21(日)08:24:50 No.585263316

>え レバーが戻ってる状態とニュートラルは別なの? NにするにはNに入れる レバーが戻っているときはただレバーが戻っている状態なだけ

83 19/04/21(日)08:25:11 No.585263362

シフトインジケーターがない車なんて90年代にもなかったと思う

84 19/04/21(日)08:25:16 No.585263375

>Nのときにいきなり手前に引いてBにしたらどうなるの? 特に何も起きない

85 19/04/21(日)08:25:34 No.585263416

>初心者なら何も考えずDのままでいいATは頭がいいんだ もう10年以上乗ってるけどいまだにこれだわ

86 19/04/21(日)08:25:56 No.585263451

>>Nに入れる時は右に倒して上下に動かさないって操作をするからいる >? ニュートラルというレンジをご存知ない? 勝手にNに戻ったらシフトを手で押さえ続けないと止まる車の出来上がりじゃないですかあなた

87 19/04/21(日)08:26:13 No.585263488

もしかしてスレ画像のイチはPはともかく NかDかBか見た目で分からない可能性が…?

88 19/04/21(日)08:26:41 No.585263550

>Bに入るだけだろ つまり何速に入るのかなって

89 19/04/21(日)08:27:01 No.585263593

>縦一列ってもう古いのか… ちょっと前まではジグザグシフトが多かったけど 最近また縦一列増えてきた気がする とくに高級車で

90 19/04/21(日)08:27:02 No.585263595

ゲームのコントローラーのスティックでコマンド入れるようなもんだと思って欲しい 格ゲーほど複雑じゃないだけで

91 19/04/21(日)08:27:17 No.585263624

>Nのときにいきなり手前に引いてBにしたらどうなるの? ちなみにBレンジのことをバックのBと勘違いして事故が発生する、という話がまことしやかに語られることがあるが、プリウスの場合はPレンジからBレンジへ操作しても受け付けられないようになっており、リーフやノートe-POWERではDレンジに入れる操作を再度しなければならないため、この説は一般的な事故原因とは言えないだろう。 とのこと

92 19/04/21(日)08:27:40 No.585263676

>つまり何速に入るのかなって 何速ではない エンジンブレーキだ

93 19/04/21(日)08:27:48 No.585263688

>NかDかBか見た目で分からない可能性が…? メーターの所とかに出てんでは? 運転中に手元を見るよりは安全でしょ

94 19/04/21(日)08:27:57 No.585263705

>NかDかBか見た目で分からない可能性が…? そうだけども 今どこに入ってるかな?って手元見るのは良くないと思う

95 19/04/21(日)08:28:26 No.585263781

最近この手のシフトレバー多いけど 今どこに入ってるかはメーターパネル部分とか インフォメーションディスプレイに出る

96 19/04/21(日)08:28:37 No.585263804

これで1番迷ったのはPだったな こんなんで止まるわけ…止まった!?ってなった

97 19/04/21(日)08:28:55 No.585263844

そもそもレバーいらんだろ今の技術なら

98 19/04/21(日)08:29:06 No.585263873

今は完全に独立してPがボタンになってるのもあるぞ 止まってからポチっと押したらPになる奴

99 19/04/21(日)08:29:07 No.585263878

Rに入れたつもりがちゃんと入ってなくてNとか無いなら何でもいいよ…

100 19/04/21(日)08:29:43 No.585263954

>今は完全に独立してPがボタンになってるのもあるぞ >止まってからポチっと押したらPになる奴 スレ画像とは違うの?

101 19/04/21(日)08:29:47 No.585263965

DかRの状態でブレーキ押しながらエンジンスイッチ押すと勝手にPに入れてくれてエンジンが止まるぞ

102 19/04/21(日)08:30:40 No.585264106

テクノロジーが進歩したら操作は単純でわかりやすくなるものだと思っていたのに…

103 19/04/21(日)08:31:15 No.585264209

レバーがなくて全部スイッチになってる車も普通にあるよ

104 19/04/21(日)08:32:20 No.585264426

>レバーがなくて全部スイッチになってる車も普通にあるよ 全部トグルスイッチだと古い映画のメカみたいでたのしそう

105 19/04/21(日)08:33:27 No.585264587

レバー式みたいにDに入れようとしてNだったり勢い余ってLにしたりしない単純でわかりやすい操作体型でしょ

106 19/04/21(日)08:35:30 No.585264974

今の車は運転手が操作しない部分の制御がアホみたいに増えてる 自動車開発なんて言うけどメインはソフト開発に移りつつある状況

107 19/04/21(日)08:40:54 No.585266305

サイドブレーキがスイッチ式のヤツもなんか解りづらい

108 19/04/21(日)08:44:29 No.585267145

昔のステップワゴンのコラム式のやつが最悪だった 普通のATのシフトノブみたいにボタンがないからDに入れようとして行きすぎて2に入るし 戻したらNとかRまで行っちゃうし力加減が難しすぎる

109 19/04/21(日)08:48:28 No.585268062

教習車のプリウスにはMTがあるらしい

↑Top