19/04/04(木)12:56:34 この手... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1554350194179.png 19/04/04(木)12:56:34 No.581173549
この手のゲーム自体は好きなんだけど自分で理想の街を作るのが下手くそってか毎回失敗してしまうので 最近は動画で上手い人が作ってるのを見て楽しむ様になってしまった…
1 19/04/04(木)13:11:30 No.581175535
地元再現したりするのもいいぞ
2 19/04/04(木)13:17:52 No.581176405
これは割と資金に余裕あるのがありがたい
3 19/04/04(木)13:19:08 No.581176595
金はどうせ余裕あるし無限にしちゃっても心痛まないよ
4 19/04/04(木)13:20:14 No.581176756
これプレイしてみたら建物が勝手に建っていってゲーム性も何もなくてびっくりした
5 19/04/04(木)13:23:47 No.581177270
はぁ
6 19/04/04(木)13:24:41 No.581177392
うnうn渋滞解消しようねえ
7 19/04/04(木)13:29:31 No.581178082
最終的には交通整理ゲーになる
8 19/04/04(木)13:30:43 No.581178242
鉄道も渋滞して詰まるのは勘弁…
9 19/04/04(木)13:30:49 No.581178259
死人の出るタイミング重なりすぎだなと思った 今はもう少しばらけてたりするんだろうか
10 19/04/04(木)13:30:55 No.581178276
人多いからバス引いて電車引いて地下鉄引く! …利用してくれないんですけお!
11 19/04/04(木)13:31:28 No.581178354
>これプレイしてみたら建物が勝手に建っていってゲーム性も何もなくてびっくりした プレイしてから感想言いなよ
12 19/04/04(木)13:31:51 No.581178407
知能レベル上げすぎると工場で働く人いなくなって全体の幸福度下がるのは妙にリアル
13 19/04/04(木)13:32:58 No.581178551
どんな手を使ってでも学校には通わせてもらう 林業は潰れる
14 19/04/04(木)13:34:06 No.581178706
住民の寿命が同じだから新しい区画に高密度とか一気に設定すると時間が経過して一斉に死ぬ
15 19/04/04(木)13:35:30 No.581178892
市民は道路も繋げない隔離地区にしても勝手に学校通って地価が低いとか文句つけるからな… 小卒未満は黙って工場で働いてくだち!
16 19/04/04(木)13:35:33 No.581178900
特に災害とか疫病とか無いのに一定周期で死の街になるのいいよね… 列をなす霊柩車で車が動かない!
17 19/04/04(木)13:36:04 No.581178959
始めた頃はとにかく大都市にしようと躍起になってたけど どんなに効率化して都市開発してもPCスペックの限界で頭打ちになるので最近は景観だけを重視するようになってしまった
18 19/04/04(木)13:36:22 No.581179002
どうしてオフィスで人が死んでるんですか? どうして…
19 19/04/04(木)13:37:09 No.581179113
特に不満もすぐ潰せるしぬるいなと思いつつ雑に配置すると四六時中不満垂れ流す街が完成する
20 19/04/04(木)13:38:02 No.581179211
延命措置の雑な道路で溢れ出す
21 19/04/04(木)13:38:40 No.581179303
視点modあるのは知ってるけど自分で作った街で箱庭ゲーやりたい
22 19/04/04(木)13:39:04 No.581179375
何をしても住民がツイッターで文句を言うのがリアルな感じする
23 19/04/04(木)13:39:07 No.581179383
>小卒未満は黙って工場で働いてくだち! 林業や農業を産業の中心にすると無学の住人が必要だから逆に学校が邪魔になる罠
24 19/04/04(木)13:40:36 No.581179598
いつも思うけど一次産業に低学歴が必要のはひどい…
25 19/04/04(木)13:40:41 No.581179615
>死人の出るタイミング重なりすぎだなと思った 一気に人口増やすと一斉に定年&死期を迎えるというニュータウンの闇を再現してるので...
26 19/04/04(木)13:42:02 No.581179807
>視点modあるのは知ってるけど自分で作った街で箱庭ゲーやりたい シムシティ2000で自分の作った町で箱庭ゲーできるのあったな
27 19/04/04(木)13:42:05 No.581179816
一応高学歴も他に仕事無いと工場で渋々働いてくれるけど幸福度めっちゃ下がる
28 19/04/04(木)13:42:34 No.581179887
全ての交差点がラウンドアバウトとかクソ住みづらい街にして うわこんなとこ絶対住みたくねー!って楽しむゲーム
29 19/04/04(木)13:42:39 No.581179904
まあ現実でもゴーストタウン化してるニュータウンの問題はあるからね 問題はこいつらの寿命が3年くらいだから頻繁に波が来ることだ…
30 19/04/04(木)13:43:52 No.581180071
ゴミ置場に困る…
31 19/04/04(木)13:43:52 No.581180072
地元に一次産業しか無かったら 大学出ても他所で就職しちゃうだろうから人口流出が止まらなくなりそう
32 19/04/04(木)13:44:27 No.581180171
>全ての交差点がラウンドアバウトとかクソ住みづらい街にして >うわこんなとこ絶対住みたくねー!って楽しむゲーム 上空からの写真は楽しそうだな
33 19/04/04(木)13:44:44 No.581180210
人口でいろいろアンロック関係上旧市街は徹底的につぶす…!
34 19/04/04(木)13:45:54 No.581180373
短期間にワッと人口増えて後から悲惨なことになってるの見ると ああうちの国もこんなんだわ…ってなる
35 19/04/04(木)13:45:59 No.581180386
ラウンドアバウトは成る程一度詰まり始めるとヤバいんだなってのが実感できた
36 19/04/04(木)13:46:48 No.581180527
ちまちま拡張するのがいいのかな まあちょっとめんどいな
37 19/04/04(木)13:47:33 No.581180628
ラウンドアバウトは渋滞対策にはならない事を無理矢理にでも理解させられるゲーム
38 19/04/04(木)13:47:46 No.581180660
売る物ねぇぞ!って青マークが延々出てる商業地区いいよね… 想定ではここが一大商業地区で~って青写真が綺麗に崩れ落ちて行く
39 19/04/04(木)13:47:55 No.581180676
TMPEでレーンちょっといじるだけでだいぶマシになったりするんだけどね バニラだと走行車線使い過ぎる
40 19/04/04(木)13:47:58 No.581180685
理想の街を実現するためにプロップ配置しまくってリアルに作ろうと思っては挫折して暫く動画勢になるのを繰り返してる
41 19/04/04(木)13:48:25 No.581180752
高層住宅は人口構成が歪になりやすいから 低層住宅が多めに必要
42 19/04/04(木)13:49:50 No.581180933
>死人の出るタイミング重なりすぎだなと思った >今はもう少しばらけてたりするんだろうか この手のシミュげーにはありがちな要素だね 流入してくる住民の年齢をランダムにするmodがあるからそれ入れると緩和できたりするよ
43 19/04/04(木)13:49:58 No.581180950
3大初心者躓きポイント 汚水逆流・騒音・渋滞
44 19/04/04(木)13:50:41 No.581181038
低層住宅でのんびり開拓するなら難易度それほどにならないんだよね 高層使うとインフラがいきなり詰まる
45 19/04/04(木)13:50:46 No.581181052
高速ラウンドアバウトは意外とさばけるから結構使うけどな 実際あったら恐ろしいが…
46 19/04/04(木)13:51:15 No.581181117
理想の街を突き詰めるとゲームシステムに合致しなくなっちゃうからその辺は割り切るか いっそジオラマツールに振り切った方がいいかもしれんね
47 19/04/04(木)13:51:47 No.581181192
渋滞ひどいけどまぁうちの国もこんなもんだって思って諦める
48 19/04/04(木)13:52:05 No.581181242
>3大経験者躓きポイント >死体・ゴミ・渋滞
49 19/04/04(木)13:52:43 No.581181326
渋滞の原因は大抵交差点を作りすぎてる事 曲がる車が渋滞を産む
50 19/04/04(木)13:52:46 No.581181336
街の入り口に8車線道路を組み合わせて半径数百メートルの輪が2重になってるクソデカラウンドアバウト作って 一人称視点で運転手の気分を味わうと二度と来ねえよこんな街ってなる
51 19/04/04(木)13:53:17 No.581181411
これ入れたらおもんないよなぁ…と思っても死体処理能力めっちゃ高いの導入しても死体マークであふれる街
52 19/04/04(木)13:53:53 No.581181481
高速道路網を地下に張り巡らせるぜー!
53 19/04/04(木)13:55:06 No.581181675
高層ビルのアセット入れてオフィス街つくるのたのしい
54 19/04/04(木)13:55:25 No.581181711
僕の考えた最強の街は碁盤の目の形です! …どうして渋滞ばかり発生するんですか?どうして……
55 19/04/04(木)13:55:43 No.581181762
ETS2でも碁盤状に並ぶラウンドアバウトみたいなデザインの都市があって走りにくい事
56 19/04/04(木)13:55:43 No.581181763
総中流とか夢物語でしかなくワープア奴隷階級は必要だなってよくわかるバランス
57 19/04/04(木)13:55:56 No.581181794
道路族に目覚めて居住地域よりデカい交差路を作るのはよくあることです
58 19/04/04(木)13:57:17 No.581181971
>僕の考えた最強の街は碁盤の目の形です! >…どうして渋滞ばかり発生するんですか?どうして…… こいつら迂回しねぇ!
59 19/04/04(木)13:57:55 No.581182075
4車線あっても使うのはほぼ2車線
60 19/04/04(木)13:58:26 No.581182148
いいよねバイパスつくったのに住宅地抜けてく商用車
61 19/04/04(木)13:59:06 No.581182246
外側に大きなバイパス道路を作っても頑なに最短距離のみ利用するからね 地下鉄のダイヤがぎゅうぎゅうになるのも致し方なし
62 19/04/04(木)13:59:13 No.581182269
AからCに向かう間のBで渋滞するな つまりAからCに直接行ける交通インフラ整えればいいじゃん! 整えた! 誰も使わねぇ!
63 19/04/04(木)14:00:03 No.581182387
だからこうして地下高速を…維持費が…
64 19/04/04(木)14:00:10 No.581182397
地下鉄 使わない 高速道路 使わない モノレール 使わない こいつらそんなにケチか!
65 19/04/04(木)14:00:12 No.581182403
>外側に大きなバイパス道路を作っても頑なに最短距離のみ利用するからね >地下鉄のダイヤがぎゅうぎゅうになるのも致し方なし だから住宅地は一通だらけにして迷路のような道にする
66 19/04/04(木)14:00:59 No.581182515
市内での車の使用は禁止!禁止です!
67 19/04/04(木)14:00:59 No.581182517
ひどく渋滞するところにバイパスを作るとどうなる?
68 19/04/04(木)14:01:16 No.581182569
地下鉄駅をもっと深いところに作りたい…
69 19/04/04(木)14:01:29 No.581182606
条例の「昔ながらの街」を制定したエリアは通過交通が一切入ってこなくなるので 通り抜ける車でひどい渋滞を起こしてる住宅地に制定してみよう
70 19/04/04(木)14:02:03 No.581182687
ロールプレイとか目的や縛りを自分で色々考えてごっこ遊びすると気楽で長続きするよ
71 19/04/04(木)14:03:56 No.581182946
現実でも抜け道で集落の中通る車あるしある意味リアル
72 19/04/04(木)14:05:05 No.581183091
全住民を収容できるシェルター地区を作ったよ! 防災関連の施設も集中させた! 誰も避難してくれねえ!!
73 19/04/04(木)14:05:39 No.581183157
水力発電を試しに設置した! 汚水が浄水と混ざった上街が沈んだ
74 19/04/04(木)14:06:41 No.581183301
交通機関の定員変えられるMOD導入したら世界が変わった
75 19/04/04(木)14:07:05 No.581183350
海マップで地形盛り盛りしてたら洪水おきた!
76 19/04/04(木)14:07:06 No.581183357
>汚水が浄水と混ざった上街が沈んだ わが町では川が枯れて細いドブが残った
77 19/04/04(木)14:07:24 No.581183396
ランドマークのデカいタワーより高い巨大堤防作った 巨大津波が超えてきた 街は死んだ
78 19/04/04(木)14:10:22 No.581183812
どうして折角通した迂回路を使わないでわざわざ渋滞してる道路に行くんですか……
79 19/04/04(木)14:11:11 No.581183914
\働き口がありません/
80 19/04/04(木)14:11:54 No.581184000
堤防の仕事をダムが果たすゲーム
81 19/04/04(木)14:12:26 No.581184073
最短距離を優先するからなので長い一方通行にしてやれ 反対側が目的地の車はバイパス使ってくれるから3分の1くらいは軽減できる
82 19/04/04(木)14:12:27 No.581184076
一方通行で渋滞解消!想定とは別の道通る!渋滞!
83 19/04/04(木)14:12:28 No.581184078
死体の山ゴミの山電力足りてない警察も消防も間に合ってない ゴッサムシティかこの街は
84 19/04/04(木)14:12:29 No.581184079
渋滞対策に苦心し! 鉄道ひいたら大赤字! なんでや!
85 19/04/04(木)14:13:21 No.581184199
>ゴッサムシティかこの街は 市長はお前やなんとかせい
86 19/04/04(木)14:13:28 No.581184219
ゲーム時間が増えてくとこれ一番難しいの後の都市構造考えて道路引くことだなって
87 19/04/04(木)14:14:05 No.581184307
ポンプで汲み上げた水を水力発電所に通すと電力が増える不思議
88 19/04/04(木)14:14:37 No.581184377
元々街の交通整備ゲー作ってただけあって こっちでもキモは公共交通機関交えて交通何とかするところよね
89 19/04/04(木)14:14:44 No.581184395
そこで序盤に築いてきた集落はドーンと区画整理ですよ
90 19/04/04(木)14:14:46 No.581184396
渋滞する道に何車線の道路作っても車が通る車線が勝手に絞られて結局渋滞する
91 19/04/04(木)14:15:16 No.581184468
道路広くしようとして公共施設が邪魔に
92 19/04/04(木)14:17:29 No.581184757
おらっ!! 空港作るから旧市街住民は退去しろ!!
93 19/04/04(木)14:19:23 No.581185020
ゴミ処理場 墓地
94 19/04/04(木)14:19:33 No.581185051
>外側に大きなバイパス道路を作っても頑なに最短距離のみ利用するからね 内側は低規格外側は高規格にするのよ 経路判定には移動速度もチェックされるから