19/03/23(土)16:37:35 これが... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1553326655982.jpg 19/03/23(土)16:37:35 No.578325654
これが進化か…
1 19/03/23(土)16:41:14 No.578326351
よく分からんけど 確実にシュート決めれる場所か3ポイント狙いの2パターンしか無くなったということか
2 19/03/23(土)16:42:33 No.578326585
わざわざゴール下で勝負せんでも3P打ったほうが早くて確実だからな…
3 19/03/23(土)16:43:05 No.578326682
綺麗になったな
4 19/03/23(土)16:43:13 No.578326704
確かに…
5 19/03/23(土)16:44:03 No.578326858
もしかして3Pってプロなら簡単?
6 19/03/23(土)16:44:30 No.578326936
トラベリングが導入されてしまうー!
7 19/03/23(土)16:45:04 No.578327025
バスケの攻略法が割れちまったか
8 19/03/23(土)16:45:44 No.578327136
AIが新戦法とか思いつかないかな…
9 19/03/23(土)16:45:47 No.578327147
うんこ!
10 19/03/23(土)16:46:19 No.578327234
まぁ中途半端な位置から打つ意味ないよな…
11 19/03/23(土)16:47:04 No.578327370
どっちつかずゾーンってそんな非効率なんだ
12 19/03/23(土)16:47:12 No.578327394
>AIが新戦法とか思いつかないかな… どこからでも100%決められるようになれば先攻取ったら勝ち
13 19/03/23(土)16:47:16 No.578327404
>トラベリングが導入されてしまうー! トラベリングじゃねえわ オフサイドだわ
14 19/03/23(土)16:47:36 No.578327467
最適化が進むとワンパターンになるって対戦ゲームとしては致命的なクソゲーでは
15 19/03/23(土)16:47:56 No.578327537
トラベリングが導入されてないバスケはやばい
16 19/03/23(土)16:48:00 No.578327551
ポイント見直せば解決
17 19/03/23(土)16:48:32 No.578327635
スカスカになった部分からのシュートにに何らかのボーナスがいるな
18 19/03/23(土)16:48:35 No.578327640
0.5ポイントシュート!
19 19/03/23(土)16:48:35 No.578327642
>トラベリングが導入されてないバスケはやばい アメフトかな?
20 19/03/23(土)16:48:45 No.578327663
体格大きい選手も増えたし3Pがリターンに対して低リスクになったのかなあ
21 19/03/23(土)16:49:25 No.578327774
端っこの3Pが近くなるのは欠陥ルール感あるね 完全な半円形のルールだと思ってた
22 19/03/23(土)16:49:45 No.578327824
>スカスカになった部分からのシュートにに何らかのボーナスがいるな つっても3Pの距離から入れるか確実に投げ込める距離まで攻め込めたほうが凄いからな…
23 19/03/23(土)16:49:55 No.578327851
四角いとこの外は2.5点にすればいいんだな!
24 19/03/23(土)16:50:42 No.578327995
飽きてそう
25 19/03/23(土)16:51:08 No.578328069
もうこんだけ図れるならポイント判定デジタル化してシュート距離に応じてボーナス入れようぜ!
26 19/03/23(土)16:51:34 No.578328162
リングの高さをあと50cm高くしてみよう
27 19/03/23(土)16:52:23 No.578328295
>端っこの3Pが近くなるのは欠陥ルール感あるね そのかわりリングの奥にボードがないから…
28 19/03/23(土)16:52:26 No.578328304
ディフェンスかオフェンスの定石が覆ったって事?
29 19/03/23(土)16:52:39 No.578328343
ジャンボタニシ
30 19/03/23(土)16:52:39 No.578328346
>端っこの3Pが近くなるのは欠陥ルール感あるね そのかわりボードを利用できないから
31 19/03/23(土)16:52:50 No.578328376
>端っこの3Pが近くなるのは欠陥ルール感あるね 横からのシュートはボードを使えなくなるから 難易度調整で妥当じゃない?
32 19/03/23(土)16:53:42 No.578328506
そういえばバスケってオフサイド無かったんだっけ?
33 19/03/23(土)16:54:21 No.578328618
そもそも身長が重要すぎる コート上の選手の総身長に制限付けるべき
34 19/03/23(土)16:54:36 No.578328658
シュートを守備が空中ではたき落とすのがルール違反って聞いた時はそりゃそうかって一人で納得してた
35 19/03/23(土)16:54:39 No.578328670
3Pとゴール下の間では最早打つ価値なしか
36 19/03/23(土)16:54:58 No.578328727
3P無くしてよくね?
37 19/03/23(土)16:55:17 No.578328783
3P入れるようになって本当にゲーム変わったな
38 19/03/23(土)16:55:23 No.578328803
じゃあゴールを地面に設置すればいい 身長の差別もなくなる
39 19/03/23(土)16:55:59 No.578328900
なんていうかバスケって淡々とランニングしながら相手のゴールにボール入れてくゲームなんだね もっとこう…なんか盛り上がるスポーツかと思ってた
40 19/03/23(土)16:57:34 No.578329171
>もっとこう…なんか盛り上がるスポーツかと思ってた スラムダンクの影響過ぎる…
41 19/03/23(土)16:58:05 No.578329269
床をタイル状にシール張っといて シュート成功したらめくってそこに書いてある点数もらえるとかにしよう えっこんな位置から50ポイントが!?とかサプライズがある
42 19/03/23(土)16:58:17 No.578329302
なんで3P入るようになったとか理由あるの?
43 19/03/23(土)16:58:50 No.578329402
>なんで3P入るようになったとか理由あるの? みんなじょうずになった
44 19/03/23(土)16:58:58 No.578329430
3ポイントを誰も彼もが練習して全体的に技術がめっちゃ上がった結果
45 19/03/23(土)16:59:37 No.578329553
ネットのお陰で情報が纏まったせいだな
46 19/03/23(土)16:59:43 No.578329567
昔は3Pシューターと言えば花形だった
47 19/03/23(土)16:59:55 No.578329606
中途半端な距離で投げるときとリスクに対するリターン考えた結果じゃないの
48 19/03/23(土)17:00:05 No.578329625
体格と技術論の向上と データ分析による練習リソースの集中とかじゃない? こんなデータがあるなら中間距離でのシュート練習捨てて その分ゴール下か3pシュート練習に回せるし
49 19/03/23(土)17:00:21 No.578329680
実際にはシュートが落ちてきてるときに弾いたらファールとかだった様な
50 19/03/23(土)17:01:14 No.578329843
ゴールより上にある状態のボールに触れるのが反則だから アリウープも厳密には反則
51 19/03/23(土)17:02:33 No.578330072
まあ割とフィーリングで反則取るから…
52 19/03/23(土)17:02:38 No.578330083
で今のNBAは身長があるか3Pシューターしか居ないの?
53 19/03/23(土)17:02:54 No.578330136
もしかしてスラムダンクって厳密にルールで精査したら反則結構あったりするん?
54 19/03/23(土)17:03:15 No.578330201
当時とルール違うし
55 19/03/23(土)17:03:18 No.578330213
180後半でチビ扱いだから…
56 19/03/23(土)17:03:23 No.578330227
わかったぜ! スリーポイントライン周辺を守ればいいんだな!
57 19/03/23(土)17:03:34 No.578330264
3Pが入る確率50%でも70%で中途半端な位置で撃つより期待値高いからね ただ防御側も当然対策して3P対策とゴール下だけがっつり守るシフトになったりしている
58 19/03/23(土)17:03:44 No.578330294
>ゴールより上にある状態のボールに触れるのが反則だから リングの上で弾くと反則なのか
59 19/03/23(土)17:03:45 No.578330296
>実際にはシュートが落ちてきてるときに弾いたらファールとかだった様な 単に確定で得点となるだけだった気がする
60 19/03/23(土)17:04:13 No.578330356
>わかったぜ! >スリーポイントライン周辺を守ればいいんだな! はいゾーンディフェンスしたから反則
61 19/03/23(土)17:04:55 No.578330485
>>ゴールより上にある状態のボールに触れるのが反則だから >リングの上で弾くと反則なのか 厳密には落下中かつリングの上かな スラムダンク本編でもこの反則は取られてるし解説もされてる
62 19/03/23(土)17:05:15 No.578330539
これに関してはベンチャー企業が3Pシュートの方が期待値高いじゃん! で弱小チームに3Pとリバウンドの練習徹底させて大勝利って話からの流行り
63 19/03/23(土)17:06:11 No.578330700
>>わかったぜ! >>スリーポイントライン周辺を守ればいいんだな! >はいゾーンディフェンスしたから反則 バスケってゾーンディフェンス反則なの!?
64 19/03/23(土)17:06:13 No.578330706
コンセプトチームが有効性を示したのか 面白いな
65 19/03/23(土)17:06:13 No.578330707
フリースローがたった一点なのはずっと納得いかない サッカーですらほぼ確実に決まるPKも同じ価値にしてるのに
66 19/03/23(土)17:06:15 No.578330717
昔やってたプレステ2のバスケゲームでナッシュ使って延々3p打つのが一番効率良かったの思い出した
67 19/03/23(土)17:06:22 No.578330738
センターライン越えた当たりからバシバシ決める選手は出てこないんだな
68 19/03/23(土)17:06:37 No.578330785
>そもそも身長が重要すぎる >コート上の選手の総身長に制限付けるべき 小人症の選手入れて全体バフする戦法が流行るかもね
69 19/03/23(土)17:06:52 No.578330824
>バスケってゾーンディフェンス反則なの!? NBAではロースコアゲームになって観客が退屈するから禁止
70 19/03/23(土)17:06:56 No.578330837
>バスケってゾーンディフェンス反則なの!? 学生バスケは禁止された 高校までだっけ?
71 19/03/23(土)17:07:03 No.578330862
>バスケってゾーンディフェンス反則なの!? そういう時期もあった
72 19/03/23(土)17:07:05 No.578330872
>アリウープも厳密には反則 反則なのにペナルティ取らないの?
73 19/03/23(土)17:07:26 No.578330940
>これに関してはベンチャー企業が3Pシュートの方が期待値高いじゃん! >で弱小チームに3Pとリバウンドの練習徹底させて大勝利って話からの流行り セイバーもそうだけど今後もスポーツの統計分析は進むのかな それとももう頭打ち?
74 19/03/23(土)17:07:29 No.578330948
>反則なのにペナルティ取らないの? 盛り上がるから…
75 19/03/23(土)17:08:06 No.578331067
アリウープは反則にしちゃうと盛り上がりに欠けるから取らないってスラダンで読んだ気がする
76 19/03/23(土)17:08:52 No.578331204
人間である以上最低限身長150cmくらいは保証されてるわけで 身長節約しても6人も7人もいるチームは作り辛くて 結局180cmくらいの5人にそろえる程度になって 2mクラスの選手がリストラされるだけになりそう
77 19/03/23(土)17:09:09 No.578331260
3Pラインで攻め手がおさまるなら体格差の不利も多少軽減できそうだなあ 入らなかったらリバウンド勝負になるけど
78 19/03/23(土)17:09:11 No.578331266
NBAはショービジネスだからな
79 19/03/23(土)17:09:22 No.578331311
3ポイントラインから飛んでダンクする人まだかな
80 19/03/23(土)17:09:46 No.578331374
>センターラインから飛んでダンクする人まだかな
81 19/03/23(土)17:12:15 No.578331809
3点と2点から4点と3点にして得点差を減らせば効率落ちるんじゃない?
82 19/03/23(土)17:13:36 No.578332074
>3点と2点から4点と3点にして得点差を減らせば効率落ちるんじゃない? 変わってなくね?
83 19/03/23(土)17:14:56 No.578332324
>フリースローがたった一点なのはずっと納得いかない >サッカーですらほぼ確実に決まるPKも同じ価値にしてるのに フリースローは場合によって複数回打てる上にフリースローになるファール直前のプレーも入ってれば点になるからね
84 19/03/23(土)17:15:11 No.578332376
>変わってなくね? よく考えて
85 19/03/23(土)17:15:33 No.578332441
でも俺ロールしてフェイダウェイみたいなミドルシュート好きだよ…
86 19/03/23(土)17:16:09 No.578332553
>変わってなくね? 1.5倍から1.33倍くらいに下がる
87 19/03/23(土)17:16:23 No.578332582
3P入るのが普通になってくるとマジで何も面白くないからな…
88 19/03/23(土)17:17:23 No.578332757
バスケも玉の形変えてみたらと思ったけどドリブルできねえわ
89 19/03/23(土)17:17:35 No.578332791
入るのが普通にはならんだろ
90 19/03/23(土)17:17:43 No.578332817
いっそ3Pを4点に他は1点に
91 19/03/23(土)17:18:13 No.578332915
3Pゾーンもっと遠くしちゃ駄目なのかな
92 19/03/23(土)17:18:26 No.578332962
3Pを1Pにすりゃいいんよ
93 19/03/23(土)17:18:44 No.578333012
IHとかでフリーだと入って当たり前みたいな精度だもんな
94 19/03/23(土)17:18:50 No.578333028
みんな3点が上手くなりすぎてルールが破綻してきたのか…
95 19/03/23(土)17:18:54 No.578333052
途切れてるところは何があるのこれ
96 19/03/23(土)17:18:55 No.578333056
そんなもん無くせ中で激しいバトルしろ!はそれはそれでつまんなくなるよ…
97 19/03/23(土)17:19:02 No.578333074
アメフトみたいに遠くからのほうが点数低くてダンクは点数上げる
98 19/03/23(土)17:19:14 No.578333105
>みんな3点が上手くなりすぎてルールが破綻してきたのか… 技術もあるけど平均身長とかもね…
99 19/03/23(土)17:19:17 No.578333117
とにかく3P打つ戦略が強かった
100 19/03/23(土)17:19:43 No.578333201
ついに半端なスローすると相手にボールが渡って不利になることに気づいたのか…
101 19/03/23(土)17:20:22 No.578333346
3pラインの直線と弧の境目は一番角度的にも距離的にも非効率なんじゃない?
102 19/03/23(土)17:20:59 No.578333492
野球と同じくセイバーが出来て変わったのか
103 19/03/23(土)17:21:02 No.578333504
>アメフトみたいに遠くからのほうが点数低くてダンクは点数上げる 今度はボード下の格闘が増えて怪我が増えそう
104 19/03/23(土)17:21:23 No.578333594
スラダンでしか知らないぐらいでバスケ全然見ないから分かんないんだけどこれで面白いの?
105 19/03/23(土)17:22:17 No.578333765
それ言ったら全部一点のサッカーの方がルールだけ見たらつまらなそうだろ
106 19/03/23(土)17:22:35 No.578333834
ボードさえ無くしたら3Pの難易度だけ上げられてルールはそのままで行けるんじゃ
107 19/03/23(土)17:23:03 No.578333926
>それ言ったら全部一点のサッカーの方がルールだけ見たらつまらなそうだろ と言うと?
108 19/03/23(土)17:23:22 No.578333998
ダンクシュートも3点にしてしまえば
109 19/03/23(土)17:24:06 No.578334157
イチローが野球に頭使わなくなってきてるって言ってたの こんな感じのことかな
110 19/03/23(土)17:24:28 No.578334232
>スラダンでしか知らないぐらいでバスケ全然見ないから分かんないんだけどこれで面白いの? 1回見りゃいいじゃん
111 19/03/23(土)17:24:41 No.578334276
>でも俺ロールしてフェイダウェイみたいなミドルシュート好きだよ… MLBがセイバーで大味になったみたいにどのスポーツも追従していくのかもしれないね
112 19/03/23(土)17:25:41 No.578334457
みんなこれを意識するんだから メタ的には中間距離からのシュートはディフェンスが甘くなって決めやすいんじゃない?
113 19/03/23(土)17:25:48 No.578334489
頭を使うような部分はデータの分析に任せて空いた時間でひたすら練習する
114 19/03/23(土)17:26:33 No.578334650
まあ状況毎の最適解が決まるほど精度は重要だけど頭は使わなくなっちゃうよな
115 19/03/23(土)17:29:04 No.578335145
3Pエリアの形変じゃない?一番遠いとこに統一しない?って言葉に合わせて統一した どこからでも同じ距離から打ちやすくなって3P超有利になった
116 19/03/23(土)17:29:08 No.578335158
>みんなこれを意識するんだから >メタ的には中間距離からのシュートはディフェンスが甘くなって決めやすいんじゃない? それでも得点効率で負ける
117 19/03/23(土)17:29:22 No.578335194
データと効率重視を改めるのは芸術点でも入れないと無理なのでは
118 19/03/23(土)17:31:36 No.578335656
バックダンクみたいなトリックプレイは4点とかにしよう
119 19/03/23(土)17:31:36 No.578335658
多分これに対するメタがそのうち出てくるよ それが認められたらその戦術だけになると思うけど
120 19/03/23(土)17:31:43 No.578335679
効率化は露骨にファンが少なくなる ボクシングも腕長い奴がポイント稼ぐのが最強じゃない?でファンがグンと少なくなったしメジャーも選手ごとにメタシフトやるのが一番いいよね!でファン離れ起こしてる
121 19/03/23(土)17:32:01 No.578335743
理論化されたって駆け引きがあるんだから面白いよ
122 19/03/23(土)17:32:30 No.578335834
ゾーンの禁止じゃないけど流石にそろそろルールで何か来そう
123 19/03/23(土)17:32:44 No.578335883
3Pラインを4点ゴール下を2点にしてその中間は33点にすれば戦略が生まれると思う
124 19/03/23(土)17:33:50 No.578336104
>3Pラインを4点ゴール下を2点にしてその中間は33点にすれば戦略が生まれると思う なそ にん
125 19/03/23(土)17:34:54 No.578336344
>その中間は33点にすれば戦略が生まれると思う 戦略も何もなくなるわ絶対…
126 19/03/23(土)17:34:55 No.578336349
平均身長伸びすぎて3P以外はわざわざシュートせずに背高い奴が置いてくるの最強になってきてんだっけ
127 19/03/23(土)17:37:17 No.578336878
バスケのルール不備で一番デカいのはコンタクトスポーツなのに基本ディフェンスが悪いことになってるのが
128 19/03/23(土)17:38:43 No.578337200
なんでそんなにみんな3P上手くなったの まるで昔の選手が練習してないみたいじゃん