19/03/23(土)14:47:55 視覚補... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1553320075745.jpg 19/03/23(土)14:47:55 No.578305725
視覚補正されたロゴマークいいよね 補助線を引くと微妙にずれてるという
1 19/03/23(土)14:49:06 No.578305974
まあ矢印カーソルからしてずれてるからな
2 19/03/23(土)14:49:23 No.578306018
逆に考えるとぴったりしたものって毎日見るとしんどいのかな
3 19/03/23(土)14:50:24 No.578306224
きっちりさせたものを見たい
4 19/03/23(土)14:51:06 No.578306340
不思議だな
5 19/03/23(土)14:52:10 No.578306540
Xのフォントとかもただ棒を重ねるだけじゃなくて見栄えが良くなるよう少しずらしてあると聞くし
6 19/03/23(土)14:56:18 No.578307329
これでもバランス取れてるって感じるから不思議
7 19/03/23(土)14:56:39 No.578307391
補正されてないものも見せてくれよ!
8 19/03/23(土)15:00:17 No.578308003
きっちりしてると逆に歪んで見えるよ
9 19/03/23(土)15:03:26 No.578308565
デザイナーの人そこまで考えてないと思うよ
10 19/03/23(土)15:03:56 No.578308648
switchのロゴをどまんなかに寄せるとめちゃくちゃ歪んで見えるのが面白かった https://togetter.com/li/1155181
11 19/03/23(土)15:09:54 No.578309749
>デザイナーの人そこまで考えてないと思うよ 考えてるだろ 真円の方が作るの簡単だし
12 19/03/23(土)15:12:40 No.578310262
両目で見てるから最初から歪んでるようなもんなんだよな
13 19/03/23(土)15:13:41 No.578310432
>デザイナーの人そこまで考えてないと思うよ https://design.google/library/evolving-google-identity/ 世の中の人間は「」ほど単純な思考で働いてるわけじゃないんだ
14 19/03/23(土)15:13:55 No.578310460
計算され尽くした完璧なデザインです!って感じでお出しするけど数年ごとにコロコロ変える
15 19/03/23(土)15:14:28 No.578310552
>デザイナーの人そこまで考えてないと思うよ 視覚補正の為の自由曲線使用は基本じゃないの?
16 19/03/23(土)15:15:37 No.578310741
テキストカーソルはgjなんかの英数字は下に突き出る文化だからかな?
17 19/03/23(土)15:15:41 No.578310754
変わってないように見えて毎年ロゴの間隔とか微修整してるのってKONAMIだっけ
18 19/03/23(土)15:15:45 No.578310770
https://pbs.twimg.com/media/DtfprkDU8AES90W.png すっごいずれて見える
19 19/03/23(土)15:17:19 No.578311065
ツールで描かれた真円って味気ないしね
20 19/03/23(土)15:17:32 No.578311100
佐藤可士和のGUロゴが話題になったのは視覚補正無視で雑なデザインに見えたからだな
21 19/03/23(土)15:18:03 No.578311189
デザイナーがよく俺の仕事はそんなに単純じゃないんだとボヤいてるけどこういうの見ると納得するなあ
22 19/03/23(土)15:19:22 No.578311391
工業製品の図面引くお仕事をしてるとむしろきっちりした形を扱うんだけど 「なんかこのCADデータゆがんでね?」てなること多い 計るとちゃんとしてるのに目視だとやっぱり歪んでるように見えて気持ち悪いてなる
23 19/03/23(土)15:20:19 No.578311559
世界中で利用されていて通信環境悪い場面もあるからといかにデータ量減らすかすら考慮したロゴマーク
24 19/03/23(土)15:20:37 No.578311606
専門的なデザイナー職でなくともたとえばイラレで軽く商品ポップとかチラシとか作ってる時でも オブジェクトや文字を均等割りにするとなんかすげー違和感あるな…ってなるときがある 人間が手描きしているときはこういうのを勝手に補正してるそうだが
25 19/03/23(土)15:21:55 No.578311811
コピーしにくくしてるんじゃないの
26 19/03/23(土)15:22:07 No.578311844
カーニングは大事だね さすがにwebページの平文章まではやってられないけど
27 19/03/23(土)15:22:07 No.578311848
でもレトロゲームの間隔均等なテキストは好きだな 各文字の大きさに合わせて間隔調整される方が嫌まである
28 19/03/23(土)15:22:34 No.578311945
ちゃんとしてればええわけでもないんやな
29 19/03/23(土)15:25:28 No.578312447
ようするに半時計回りに小さくなっていく螺旋の一部ってだけじゃないのこれ?
30 19/03/23(土)15:26:01 No.578312544
視覚的な重さのバランスとかってかなり重要でロゴ作るのにピクセル単位で動かして悩むんだけど モノになってお出ししたときは大抵の人は気付かない
31 19/03/23(土)15:26:12 No.578312585
えんえん使いわまされるロゴはとことんまで微調整する価値ありか
32 19/03/23(土)15:26:45 No.578312688
20年前にデザイン学校で習ったセオリーそのままだな
33 19/03/23(土)15:26:47 No.578312696
>モノになってお出ししたときは大抵の人は気付かない 気づかないデザインが最良のデザインだからいいんだ…それでいいんだよ…
34 19/03/23(土)15:27:30 No.578312834
違和感ないように調整してんだから一見して気づいたらマズいじゃん
35 19/03/23(土)15:28:40 No.578313061
こういう細かい美意識が欠けるとなんか嘘臭く感じるんだろうな
36 19/03/23(土)15:28:58 No.578313120
マウスカーソルの矢印は微調整というか割と派手にひしゃげてるけども これも言われるまで気づかなかった
37 19/03/23(土)15:30:12 No.578313334
だからMSゴシックはやめてメイリオや游ゴシックを使おうね
38 19/03/23(土)15:30:40 No.578313437
地獄みたいなロゴの時代もあったんだぞ su2961197.jpg
39 19/03/23(土)15:31:35 No.578313599
>地獄みたいなロゴの時代もあったんだぞ >su2961197.jpg 緑のGはダサいな
40 19/03/23(土)15:31:55 No.578313648
そんなに意識もしたことないマークなんでそれほどの感動もない
41 19/03/23(土)15:32:01 No.578313667
比べてみて初めてわかるダサさ…
42 19/03/23(土)15:32:05 No.578313678
なんでも3Dっぽくするのが流行った頃のやつか…
43 19/03/23(土)15:32:15 No.578313708
来年あたりLGBTカラーになりそう
44 19/03/23(土)15:32:27 No.578313750
>地獄みたいなロゴの時代もあったんだぞ >su2961197.jpg 88年に配色直した人偉いな
45 19/03/23(土)15:32:34 No.578313776
デモ版ダサすぎて逆にアリになってる 企業のロゴとしては尖りすぎだけど
46 19/03/23(土)15:32:35 No.578313780
こういうことを一切やらないのが可士和です
47 19/03/23(土)15:33:00 No.578313852
!
48 19/03/23(土)15:33:00 No.578313854
>su2961197.jpg タイムパラドックスだ!!
49 19/03/23(土)15:33:00 No.578313856
なんでスーファミのボタンと同じ四色なんだ
50 19/03/23(土)15:33:38 No.578313968
どんどんシンプルに
51 19/03/23(土)15:33:40 No.578313976
G青にするだけで印象変わるな…
52 19/03/23(土)15:34:00 No.578314044
GAIJINとか全く同じものを要求しても勝手に自分の意匠を入れ込んで権利表明するので ゲームのローカライズとかパッケージとかロゴどころかキャラ絵勝手に書き換えられたりしてめちゃくちゃしんどかった
53 19/03/23(土)15:34:36 No.578314158
一番最初の文字は見易い色の方が良いよねやっぱり
54 19/03/23(土)15:34:50 No.578314194
>なんでスーファミのボタンと同じ四色なんだ 単純にポピュラーな色の組み合わせで目を惹くんだよ Windowsだって昔はその4色だったし
55 19/03/23(土)15:35:53 No.578314395
アップルは白一色になったから最終的にGoogleもそうなるかも
56 19/03/23(土)15:36:17 No.578314483
>Windowsだって昔はその4色だったし まるで今はその4色じゃないみたいな言い方するな
57 19/03/23(土)15:36:51 No.578314593
スーファミと言ってもアメリカのSNESは紫と灰色だからコントローラの色としては認知度無かったと思うぞ
58 19/03/23(土)15:38:23 No.578314896
>スーファミと言ってもアメリカのSNESは紫と灰色だからコントローラの色としては認知度無かったと思うぞ ?
59 19/03/23(土)15:39:19 No.578315071
>まるで今はその4色じゃないみたいな言い方するな 今青じゃん?
60 19/03/23(土)15:40:58 No.578315381
>スーファミと言ってもアメリカのSNESは紫と灰色だからコントローラの色としては認知度無かったと思うぞ エーックスボーックス
61 19/03/23(土)15:41:04 7X0B0iK. No.578315400
自分の目とか脳がGoogleに直接視覚補正とか 認識誤認喰らわされてるって可能性は考えないのか…
62 19/03/23(土)15:41:10 No.578315424
>>まるで今はその4色じゃないみたいな言い方するな >今青じゃん? それはOSロゴでメーカーロゴは今も4色じゃない?
63 19/03/23(土)15:41:10 No.578315425
ツールで描いた円も真円じゃなかったりするしな
64 19/03/23(土)15:42:38 No.578315701
>それはOSロゴでメーカーロゴは今も4色じゃない? そりゃMicrosoftは4色だけど最初からWindowsはって話だし…
65 19/03/23(土)15:43:09 No.578315805
>自分の目とか脳がGoogleに直接視覚補正とか >認識誤認喰らわされてるって可能性は考えないのか… ね?青いでしょ
66 19/03/23(土)15:43:10 No.578315811
>スーファミと言ってもアメリカのSNESは紫と灰色だからコントローラの色としては認知度無かったと思うぞ ドリームキャースト
67 19/03/23(土)15:43:52 No.578315949
ふたばちゃんも4色にしよう
68 19/03/23(土)15:44:01 No.578315979
>自分の目とか脳がGoogleに直接視覚補正とか >認識誤認喰らわされてるって可能性は考えないのか… 考えてみてどうだった?
69 19/03/23(土)15:44:17 No.578316043
Xって文字ひとつ取ってもフォントによっては線を交差させただけじゃ無いのもちょいちょいある 色々考えられてる
70 19/03/23(土)15:44:52 No.578316195
ID出てるのも認識誤認のせい…?
71 19/03/23(土)15:45:38 No.578316338
敵は認識誤認能力者か…やっかいだな
72 19/03/23(土)15:45:44 No.578316362
大丈夫? PCに操作されてID出るようなことを言わされてるって思ってない?
73 19/03/23(土)15:45:50 No.578316387
違和感をなくすためのものだから知ってる人以外気付かないのが理想よね
74 19/03/23(土)15:48:19 No.578316883
>デザイナーの人そこまで考えてないと思うよ 世の中って意外と色んな人が色んなこと考えてるんだよ 観察するのって楽しいぜ
75 19/03/23(土)15:48:34 No.578316931
こういう調整する時って自分の感性に従っちゃっていいんだろうかと不安になる
76 19/03/23(土)15:49:49 No.578317199
>こういう調整する時って自分の感性に従っちゃっていいんだろうかと不安になる むしろ定量的に補正する方法がないので主観こそが全て 感覚に従え
77 19/03/23(土)15:50:30 No.578317316
>こういう調整する時って自分の感性に従っちゃっていいんだろうかと不安になる ルールがないと不安になるよね 自分と違う人が担当したら別のものができあがっちゃうわけだし