ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/03/23(土)01:08:19 No.578200896
プログラム書けないよー スクリプト集とかないのー?
1 19/03/23(土)01:09:48 No.578201298
Unityなら大して書かなくてよくない?
2 19/03/23(土)01:10:14 No.578201394
Unity使ったことないけどC#なんでしょ? それのサイトとか逆引き辞典とかは?
3 19/03/23(土)01:10:30 No.578201466
それじゃ他のと一緒になっちゃうじゃん
4 19/03/23(土)01:11:25 No.578201740
何が言いたいのかさっぱりわからん…
5 19/03/23(土)01:11:32 No.578201772
プログラム不慣れでもシーン作りまくればなんとかなるぞ 容量もどんどん大きくなるけど
6 19/03/23(土)01:12:33 No.578202008
SUGIKO
7 19/03/23(土)01:12:59 No.578202113
スクリプトって著作権あるのー?
8 19/03/23(土)01:13:27 No.578202227
>何が言いたいのかさっぱりわからん… 日本語もわからないの?
9 19/03/23(土)01:13:41 No.578202280
アルゴリズムには特許があるものもある
10 19/03/23(土)01:14:12 No.578202404
分からんC♯で書いてくれ
11 19/03/23(土)01:14:37 No.578202501
一にも二にもコピペ
12 19/03/23(土)01:15:44 No.578202796
最初にUnityから入るとUnity以外でできなくなる 応用が利かなくなるし基本が身につかないままになるぞ
13 19/03/23(土)01:16:06 No.578202896
スクリプトリファレンス読んでたら大概のこと出来るようになるよ
14 19/03/23(土)01:16:10 No.578202912
うわーん パラメータとかどうするのー? どこでカウントすればいいのー?
15 19/03/23(土)01:17:02 No.578203103
好きなところでカウントしろよ
16 19/03/23(土)01:18:11 No.578203372
本気で言ってるならマジの初心者っぽいから とりあえずHello Worldくらい出せるようになった方がいい
17 19/03/23(土)01:20:29 No.578203872
>プログラム書けないよー
例えば最初から音を鳴らす場合
[SerializeField]
private AudioSource _source
void Start(){
_source = GetComponent
18 19/03/23(土)01:21:55 No.578204157
ツクール2kでARPGだのSRPGだの格ゲーだのシューティングだのを作るのはやめろ
19 19/03/23(土)01:22:28 No.578204299
UE4のブループリント良いよ 結局こんな感じになるけど https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alwei/20170424/20170424163323.png
20 19/03/23(土)01:22:51 No.578204388
そこまでするならUnityでなくても、、、
21 19/03/23(土)01:24:28 No.578204790
>UE4のブループリント良いよ >結局こんな感じになるけど >https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alwei/20170424/20170424163323.png こう見ると逆にわかりにくそうなんだけどUE使いは慣れたもんなのだろうか
22 19/03/23(土)01:24:31 No.578204800
>大体やりたい事UI上で操作すると出来るし大体同じになるのは機能を単体でしか使おうとしないからでしょ そうなの? Web入門ってスクリプトありきで説明してきて 泣きそうってなった
23 19/03/23(土)01:24:54 No.578204904
>最初にUnityから入るとUnity以外でできなくなる >応用が利かなくなるし基本が身につかないままになるぞ そしてその割に初心者向けというわけでもない
24 19/03/23(土)01:25:34 No.578205070
基本知ってる人が作りやすくなるためのツール
25 19/03/23(土)01:26:10 No.578205253
Unity以上に初心者向けかつ簡単にってなるとどうすればいいんだろう
26 19/03/23(土)01:26:36 No.578205344
簡単な物作るのは本当に簡単
27 19/03/23(土)01:26:48 No.578205393
なんとかFusionでいいんじゃね? 2D十分だろ
28 19/03/23(土)01:27:27 No.578205559
まずvisualstudioあたりで コマンドラインで簡単な計算とかするC#の実行ファイルくらいは自由に作れるようにならないと Unityでも苦しいんじゃないでしょうか
29 19/03/23(土)01:28:41 No.578205851
書いてある内容の意味は何となくわかるけど自由に作るのはミリ
30 19/03/23(土)01:29:08 No.578205939
本買ってみたら
31 19/03/23(土)01:29:17 No.578205973
2D素材で戦えるならツクール2000で頑張るのが一番楽だと思う
32 19/03/23(土)01:29:41 No.578206053
まずボタン押したらなんかリアクション返ってくる程度のもの作ろう
33 19/03/23(土)01:30:06 No.578206151
英語が読めないとwebの重要な情報にはたどり着けないから とにもかくにも英語力
34 19/03/23(土)01:30:23 No.578206211
アニメーターとか使わずに複数画像用意してパラパラアニメ作れたら多少は取っ掛かりができそう
35 19/03/23(土)01:30:27 No.578206222
>最初にUnityから入るとUnity以外でできなくなる >応用が利かなくなるし基本が身につかないままになるぞ やっぱアセンブリ言語からやらないとな
36 19/03/23(土)01:31:38 No.578206459
そのうち「そんなんじゃプロになれない」とか言い出しそうだな
37 19/03/23(土)01:31:52 No.578206528
ゲーム作れる人すごいな プログラムならそこそこ書けるけど 素材集めの大変さとアイディアの貧困さでめげた
38 19/03/23(土)01:32:08 No.578206595
凝ったもの作れるようになったら今度は欲しい素材が案外ない事に気がついて行き詰まる
39 19/03/23(土)01:33:02 No.578206766
プロになる必要はないけど 思った通りに楽しく作れるようになるにはある程度勉強しないと
40 19/03/23(土)01:33:14 No.578206807
漫画描こうレベルの心意気でゲーム作らない方がいい Steamで溢れてるクソゲーだって同人エロゲーの10倍くらい苦労して作られてるんだから
41 19/03/23(土)01:34:19 No.578207043
図書館行ってみようか 置いてあるかな…
42 19/03/23(土)01:34:29 No.578207073
どの道にも苦労はあるよ やりたいことやってみればいいと思う
43 19/03/23(土)01:34:37 No.578207093
つーかプログラムできない、って言ってゲーム作りたい、ってどうよ
44 19/03/23(土)01:34:42 No.578207118
メジャータイトル級の作ろうなんて思うから無理に感じるだけ
45 19/03/23(土)01:34:51 No.578207147
1画面の弾幕ゲームとか 簡単なパズルゲームならいける!
46 19/03/23(土)01:35:34 No.578207303
>図書館行ってみようか >置いてあるかな… なかったので入れてもらった
47 19/03/23(土)01:35:41 No.578207329
逆にプログラム書けてもプログラムで全部やるわけじゃないから戸惑う気がするUnity
48 19/03/23(土)01:36:33 No.578207508
何かやりたいことがあるってのは素晴らしいことだ プログラムはできるけどやろうとはなかなか思わないもの
49 19/03/23(土)01:37:04 No.578207611
ガチの初心者が1週間くらいで出来るのってUnityちゃんぶっ飛ばしてストラックアウトするくらいだよ
50 19/03/23(土)01:37:10 No.578207630
自分で書こうとしないでネットに転がってるスクリプト流用すりゃ相当楽だと思うがな 商業の売上トップクラスのソシャゲだって中華ゲーの死体流用してるだけのあったりするし
51 19/03/23(土)01:38:17 No.578207836
>逆にプログラム書けてもプログラムで全部やるわけじゃないから戸惑う気がするUnity プログラムで全部やれるような人なら参考書見てある程度触れば要領得れるんじゃない
52 19/03/23(土)01:38:31 No.578207884
Unityの中の人がブログ作って自作プログラム配布するくらいには流用なんて当たり前なんだから 最初からまっさらな状態でもの作ろうなんて考えないほうがいい
53 19/03/23(土)01:39:20 No.578208064
最近のゲームエンジンは映像作成ツール化してきてるな…
54 19/03/23(土)01:39:21 No.578208073
とりあえず いらすとやタワーバトル くらいで考えとけば出来る
55 19/03/23(土)01:40:16 No.578208250
とりあえず公式のチュートリアルやっとけ
56 19/03/23(土)01:40:19 No.578208263
>とりあえず >いらすとやシューティングゲーム >くらいで考えとけば出来る
57 19/03/23(土)01:41:04 No.578208398
イラストやの利用は考えたことなかったな・・・
58 19/03/23(土)01:41:09 No.578208426
絵とか音楽でも全く同じ流れ見たけど最初の目的が無いとこんなんできない難しすぎる詰んだってなるよね
59 19/03/23(土)01:41:10 No.578208429
知らんけどアセットストアとかにフリーで沢山あるんじゃね?
60 19/03/23(土)01:42:07 No.578208588
>知らんけどアセットストアとかにフリーで沢山あるんじゃね? スクリプトファイルとかもあるの?
61 19/03/23(土)01:43:17 No.578208804
そりゃあるだろうけど スクリプトがあるというと漠然とし過ぎてる 〇〇がしたいってなった時に探すものだぞ
62 19/03/23(土)01:43:36 No.578208851
目的が明確ならアセットを調達すればいい 目的が明確にできるかな
63 19/03/23(土)01:43:45 No.578208879
>とりあえず公式のチュートリアルやっとけ 英語…
64 19/03/23(土)01:44:48 No.578209087
根本的な問題としてUnityはバタ臭い2Dが汚いスプライトの血とか適当にまき散らす洋ゲーインディーか イモ臭い同じ面した3Dキャラがツインスティックシューターとかタワーディフェンスでぐえーするゲームを想定して作られてるから 「」が使うのには向いてないと思う 大人しくウディタとかツクール使った方がいい
65 19/03/23(土)01:44:50 No.578209098
アセットストアに画像置き換えただけでどっかで見たあのソシャゲになる死体とかあるよ
66 19/03/23(土)01:44:52 No.578209104
まあ英語は絶対読めるほうがいい 日本語だけより情報量が圧倒的に違う
67 19/03/23(土)01:44:55 No.578209112
>絵とか音楽でも全く同じ流れ見たけど最初の目的が無いとこんなんできない難しすぎる詰んだってなるよね 最初の目的っていうかふわふわした構想はあるからこんなチュートリアル俺には関係ないなってやらなくて躓くやつのほうが多そう 難しいって放り投げる人は真面目にコインプッシャーや2DSTG作ったやつそういないと思う
68 19/03/23(土)01:45:25 No.578209211
サンプルいじればそりゃゆにてぃーちゃんに挿げ替えることくらいはできるけど凝ったことしだすと難しい
69 19/03/23(土)01:45:31 No.578209221
日本語のなかったっけ 昔やったからもしかしたら本かもしれんけど
70 19/03/23(土)01:46:34 No.578209416
大人しく本買った方がいいみたいね… ありがとう探してみる
71 19/03/23(土)01:47:19 No.578209587
アセット商売でワナビから絞る取ることが第一目標のプラットフォームだからねこれ その他プロが多人数開発すればちゃんとしたゲームも作れなくないですよレベルだから そういうとこ考えて使わなきゃだめだと思う
72 19/03/23(土)01:47:33 No.578209636
難しいというか理解してないからね… やっぱり世界観というか制作のための作法めいたものが存在しているからそこがわかるまでなんか辛い
73 19/03/23(土)01:49:03 No.578209957
Unityならチュートリアルサイトを一通りこなせばプログラムそのものへの知識がなくても基本的な制御は感覚的にできるようになるなった ただしプログラムの正しい知識が身につく訳ではない
74 19/03/23(土)01:49:39 No.578210080
公式の2DSTGのチュートリアルはアンタがどんなゲーム作ろうとしてるか知らないけどとりあえずやっとけって言えるものだ
75 19/03/23(土)01:49:47 No.578210116
人によるけど Unityの本買っても作りたいものが出来るようになるまでに読むページが多過ぎて結局挫折するかもしれないよ どっかの誰かがやってた1週間毎日ゲーム作るみたいな多少の無茶する考えたほうがいいぞ
76 19/03/23(土)01:50:50 No.578210340
ちなみにもちろんオフラインだけど スマホのソシャゲみたいなタップゲーが作りたいんだ…
77 19/03/23(土)01:51:38 No.578210529
そういうのならツクールでいいんじゃね?
78 19/03/23(土)01:51:46 No.578210550
だったらモグラ叩きぐらいまず作れるようにならんと
79 19/03/23(土)01:51:53 No.578210583
自分の作りたいものを明確にすることと それを作ることはまったく別の技術だからね
80 19/03/23(土)01:52:40 No.578210759
ソシャゲ会社で働いていたけど人が足りないのでどしどし応募してほしい クレームの電話がよく掛かってくる明るい職場です
81 19/03/23(土)01:52:43 No.578210774
>ちなみにもちろんオフラインだけど >スマホのソシャゲみたいなタップゲーが作りたいんだ… HTMLとjavascriptで出来るぜ…それをラッピングしてアプリ化するソフトもある
82 19/03/23(土)01:53:26 No.578210924
テラシュールブログとか大手Unity系ブログに書いてあることがチンプンカンプンにならない程度には予習しないと
83 19/03/23(土)01:53:54 No.578211024
ホントにプログラムやりたいならまず基本情報の参考書でも買ってコンピューターの基本的な仕組みから勉強して構造化プログラミングとオブジェクト指向プログラミングとC#の言語仕様と正規表現とSQLだのとやらなきゃだめだよ いじわるとかじゃなくて、ゲーム一個分くらいの巨大なプログラム作るならその程度分かってなきゃ絶対途中で滅茶苦茶になるし、発売後のサポートも絶対に無理
84 19/03/23(土)01:54:51 No.578211218
あと簡単な数学もね
85 19/03/23(土)01:55:08 No.578211268
Reactive知ってようやくちゃんと書けてる感じになった
86 19/03/23(土)01:55:09 No.578211275
必要に応じてやればいいだけすぎる…
87 19/03/23(土)01:55:20 No.578211316
ソシャゲみたいなタップゲーと言われても何をタップしてどう進行して何を目的としているのかハッキリさせないと…
88 19/03/23(土)01:56:51 No.578211586
なんか最近見た 保健の先生:どんな一戸建て立てるの? 長瀬:そんなのはバーンボーンで! 先生:あいつ無い! とかいうCM思い出した
89 19/03/23(土)01:56:55 No.578211597
unityのチュートリアルサイトだとひよこのたまごにめっちゃお世話になった あれとても分かりやすいし一通りこなせば基本的な使い方は大体習得できる
90 19/03/23(土)01:57:17 No.578211659
タップゲーとかいう謎のジャンル スマホRPGも音ゲーも素体はネットに転がってるし画像用意するだけで作れるけど
91 19/03/23(土)01:57:20 No.578211669
>必要に応じてやればいいだけすぎる… 絶対無理 1度本腰入れて統合的に勉強しなきゃまず無理 まぁ逆に言えば1,2年時間割いてそれやればいいだけの話なんだけどね 才能とかの話じゃないから
92 19/03/23(土)01:58:24 No.578211875
プログラムやらアセットやら言ってないで本当に初心者ならチュートリアルやってUIを理解するとこから始めろ インターフェースも理解してない状態で何も出来るわけ無いだろ!
93 19/03/23(土)01:58:36 No.578211913
人よりいいもの作りたいとか、人に見せるもの作る必要あるならね・・・ 人にも見せず自分で満足してればいいならそんなのしなくても好きにすればいい
94 19/03/23(土)01:59:12 No.578212014
スレ「」金になるような仰々しいもの作りたいわけではなさそうだし別になんだっていいのでは
95 19/03/23(土)01:59:21 No.578212040
>滅茶苦茶になるし、発売後のサポートも絶対に無理 言いたいことは分かるがいきなりハードル高すぎる クライアントで完結するゲームだったらとりあえずDBや正規表現とかは置いておいていい 放置ゲーだったら現在時刻から完成予定時刻を決めること 時刻に応じて処理をすること マスターデータで段階ごとの完成に必要な時間を定義して読み込めること ができれば最低限のものは作れる
96 19/03/23(土)01:59:23 No.578212046
なんでいきなりビジネスレベルの話になってるんだ… ボタン押して文字が出てくるだけでも立派なゲームになるアイディア考えつくほうがいいもの作れるだろ
97 19/03/23(土)01:59:29 No.578212069
UIだけでメッシュが扱えたらなぁ…
98 19/03/23(土)01:59:56 No.578212129
3ヶ月触らなかったら完全に忘れた…
99 19/03/23(土)02:00:49 No.578212275
声がでかい人はすぐ成層圏まで飛んでいく
100 19/03/23(土)02:01:00 No.578212306
小難しいことは無視してゲームエンジンのUI理解して変数って概念さえ理解できたらゲームは作れるよ
101 19/03/23(土)02:01:17 No.578212345
近頃のスマホの性能は凄くてPS2世代の処理なら軽すぎるし PS3世代を超える処理もきちんとこなせてしまいます
102 19/03/23(土)02:01:40 No.578212404
まあexcelのマクロよりとっつきにくいのは間違いないと思うから excelのマクロは好きに組めるところまでくらいは予習してもいいと思う
103 19/03/23(土)02:02:16 No.578212496
プログラムを一から学習する前提の「」もいるけどUnityでゲーム作ることが目標ならそこまで高度なものでもない限り必ずしもプログラム学習に本腰を入れる必要もないと思うよ チュートリアルサイトなりで最低限の学習さえすれば後は必要に応じて今までチュートリアルで使ったスクリプトをコピペしていくだけでもある程度は思い通りに作れたし まずはどんな形でも完成させるのが一番なのに商業レベルの技術水準持ち出してしまうのはちょっと…
104 19/03/23(土)02:03:24 No.578212687
>まずはどんな形でも完成させるのが一番なのに 残念ながらその方法論はゲームでは通用しないのだ
105 19/03/23(土)02:03:29 No.578212706
>近頃のスマホの性能は凄くてPS2世代の処理なら軽すぎるし >PS3世代を超える処理もきちんとこなせてしまいます マジですか?
106 19/03/23(土)02:03:55 No.578212780
>残念ながらその方法論はゲームでは通用しないのだ なんで?
107 19/03/23(土)02:04:09 No.578212826
いや完成させるのが一番だよ
108 19/03/23(土)02:05:01 No.578213001
なんなんだその意識の高さは…
109 19/03/23(土)02:05:02 No.578213006
長い間なんも成果物できないプログラミングの学習とか苦痛すぎる…
110 19/03/23(土)02:05:12 No.578213030
VRChatやるとUnityがわかるようになると聞いた
111 19/03/23(土)02:05:38 No.578213102
言わんとしてることはわからんでもないが ある程度の知識でもゲーム出来るようになるのがUnityとかゲームエンジンなんで… OpenGLとかDirectXからゲームライブラリ作るってわけじゃないんだから
112 19/03/23(土)02:05:40 No.578213106
>なんで? 小粒なゲームを作ることに慣れたやつは一生小粒な者しか作れない ヒット作作ってる人は大体1作目で大きなの作ってるパターン そもそも予行練習はゲームである必要ないからね
113 19/03/23(土)02:05:54 No.578213144
???