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プログ... のスレッド詳細

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19/03/23(土)01:08:19 No.578200896

プログラム書けないよー スクリプト集とかないのー?

1 19/03/23(土)01:09:48 No.578201298

Unityなら大して書かなくてよくない?

2 19/03/23(土)01:10:14 No.578201394

Unity使ったことないけどC#なんでしょ? それのサイトとか逆引き辞典とかは?

3 19/03/23(土)01:10:30 No.578201466

それじゃ他のと一緒になっちゃうじゃん

4 19/03/23(土)01:11:25 No.578201740

何が言いたいのかさっぱりわからん…

5 19/03/23(土)01:11:32 No.578201772

プログラム不慣れでもシーン作りまくればなんとかなるぞ 容量もどんどん大きくなるけど

6 19/03/23(土)01:12:33 No.578202008

SUGIKO

7 19/03/23(土)01:12:59 No.578202113

スクリプトって著作権あるのー?

8 19/03/23(土)01:13:27 No.578202227

>何が言いたいのかさっぱりわからん… 日本語もわからないの?

9 19/03/23(土)01:13:41 No.578202280

アルゴリズムには特許があるものもある

10 19/03/23(土)01:14:12 No.578202404

分からんC♯で書いてくれ

11 19/03/23(土)01:14:37 No.578202501

一にも二にもコピペ

12 19/03/23(土)01:15:44 No.578202796

最初にUnityから入るとUnity以外でできなくなる 応用が利かなくなるし基本が身につかないままになるぞ

13 19/03/23(土)01:16:06 No.578202896

スクリプトリファレンス読んでたら大概のこと出来るようになるよ

14 19/03/23(土)01:16:10 No.578202912

うわーん パラメータとかどうするのー? どこでカウントすればいいのー?

15 19/03/23(土)01:17:02 No.578203103

好きなところでカウントしろよ

16 19/03/23(土)01:18:11 No.578203372

本気で言ってるならマジの初心者っぽいから とりあえずHello Worldくらい出せるようになった方がいい

17 19/03/23(土)01:20:29 No.578203872

>プログラム書けないよー 例えば最初から音を鳴らす場合 [SerializeField] private AudioSource _source void Start(){ _source = GetComponent(); } みたいなのが必要かと思いきや GUI上からオーディオソースをアタッチしてクリップをアタッチしてPlayOnAwakeにペケを付けるで再生されるけど 大体やりたい事UI上で操作すると出来るし大体同じになるのは機能を単体でしか使おうとしないからでしょ これより更に自由度がないフレームワークでだいたい同じものが出てくるツクール2000ですら色々コモンイベントでごちゃまぜにしてくと2D格闘ゲーム出来んだぞ

18 19/03/23(土)01:21:55 No.578204157

ツクール2kでARPGだのSRPGだの格ゲーだのシューティングだのを作るのはやめろ

19 19/03/23(土)01:22:28 No.578204299

UE4のブループリント良いよ 結局こんな感じになるけど https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alwei/20170424/20170424163323.png

20 19/03/23(土)01:22:51 No.578204388

そこまでするならUnityでなくても、、、

21 19/03/23(土)01:24:28 No.578204790

>UE4のブループリント良いよ >結局こんな感じになるけど >https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alwei/20170424/20170424163323.png こう見ると逆にわかりにくそうなんだけどUE使いは慣れたもんなのだろうか

22 19/03/23(土)01:24:31 No.578204800

>大体やりたい事UI上で操作すると出来るし大体同じになるのは機能を単体でしか使おうとしないからでしょ そうなの? Web入門ってスクリプトありきで説明してきて 泣きそうってなった

23 19/03/23(土)01:24:54 No.578204904

>最初にUnityから入るとUnity以外でできなくなる >応用が利かなくなるし基本が身につかないままになるぞ そしてその割に初心者向けというわけでもない

24 19/03/23(土)01:25:34 No.578205070

基本知ってる人が作りやすくなるためのツール

25 19/03/23(土)01:26:10 No.578205253

Unity以上に初心者向けかつ簡単にってなるとどうすればいいんだろう

26 19/03/23(土)01:26:36 No.578205344

簡単な物作るのは本当に簡単

27 19/03/23(土)01:26:48 No.578205393

なんとかFusionでいいんじゃね? 2D十分だろ

28 19/03/23(土)01:27:27 No.578205559

まずvisualstudioあたりで コマンドラインで簡単な計算とかするC#の実行ファイルくらいは自由に作れるようにならないと Unityでも苦しいんじゃないでしょうか

29 19/03/23(土)01:28:41 No.578205851

書いてある内容の意味は何となくわかるけど自由に作るのはミリ

30 19/03/23(土)01:29:08 No.578205939

本買ってみたら

31 19/03/23(土)01:29:17 No.578205973

2D素材で戦えるならツクール2000で頑張るのが一番楽だと思う

32 19/03/23(土)01:29:41 No.578206053

まずボタン押したらなんかリアクション返ってくる程度のもの作ろう

33 19/03/23(土)01:30:06 No.578206151

英語が読めないとwebの重要な情報にはたどり着けないから とにもかくにも英語力

34 19/03/23(土)01:30:23 No.578206211

アニメーターとか使わずに複数画像用意してパラパラアニメ作れたら多少は取っ掛かりができそう

35 19/03/23(土)01:30:27 No.578206222

>最初にUnityから入るとUnity以外でできなくなる >応用が利かなくなるし基本が身につかないままになるぞ やっぱアセンブリ言語からやらないとな

36 19/03/23(土)01:31:38 No.578206459

そのうち「そんなんじゃプロになれない」とか言い出しそうだな

37 19/03/23(土)01:31:52 No.578206528

ゲーム作れる人すごいな プログラムならそこそこ書けるけど 素材集めの大変さとアイディアの貧困さでめげた

38 19/03/23(土)01:32:08 No.578206595

凝ったもの作れるようになったら今度は欲しい素材が案外ない事に気がついて行き詰まる

39 19/03/23(土)01:33:02 No.578206766

プロになる必要はないけど 思った通りに楽しく作れるようになるにはある程度勉強しないと

40 19/03/23(土)01:33:14 No.578206807

漫画描こうレベルの心意気でゲーム作らない方がいい Steamで溢れてるクソゲーだって同人エロゲーの10倍くらい苦労して作られてるんだから

41 19/03/23(土)01:34:19 No.578207043

図書館行ってみようか 置いてあるかな…

42 19/03/23(土)01:34:29 No.578207073

どの道にも苦労はあるよ やりたいことやってみればいいと思う

43 19/03/23(土)01:34:37 No.578207093

つーかプログラムできない、って言ってゲーム作りたい、ってどうよ

44 19/03/23(土)01:34:42 No.578207118

メジャータイトル級の作ろうなんて思うから無理に感じるだけ

45 19/03/23(土)01:34:51 No.578207147

1画面の弾幕ゲームとか 簡単なパズルゲームならいける!

46 19/03/23(土)01:35:34 No.578207303

>図書館行ってみようか >置いてあるかな… なかったので入れてもらった

47 19/03/23(土)01:35:41 No.578207329

逆にプログラム書けてもプログラムで全部やるわけじゃないから戸惑う気がするUnity

48 19/03/23(土)01:36:33 No.578207508

何かやりたいことがあるってのは素晴らしいことだ プログラムはできるけどやろうとはなかなか思わないもの

49 19/03/23(土)01:37:04 No.578207611

ガチの初心者が1週間くらいで出来るのってUnityちゃんぶっ飛ばしてストラックアウトするくらいだよ

50 19/03/23(土)01:37:10 No.578207630

自分で書こうとしないでネットに転がってるスクリプト流用すりゃ相当楽だと思うがな 商業の売上トップクラスのソシャゲだって中華ゲーの死体流用してるだけのあったりするし

51 19/03/23(土)01:38:17 No.578207836

>逆にプログラム書けてもプログラムで全部やるわけじゃないから戸惑う気がするUnity プログラムで全部やれるような人なら参考書見てある程度触れば要領得れるんじゃない

52 19/03/23(土)01:38:31 No.578207884

Unityの中の人がブログ作って自作プログラム配布するくらいには流用なんて当たり前なんだから 最初からまっさらな状態でもの作ろうなんて考えないほうがいい

53 19/03/23(土)01:39:20 No.578208064

最近のゲームエンジンは映像作成ツール化してきてるな…

54 19/03/23(土)01:39:21 No.578208073

とりあえず いらすとやタワーバトル くらいで考えとけば出来る

55 19/03/23(土)01:40:16 No.578208250

とりあえず公式のチュートリアルやっとけ

56 19/03/23(土)01:40:19 No.578208263

>とりあえず >いらすとやシューティングゲーム >くらいで考えとけば出来る

57 19/03/23(土)01:41:04 No.578208398

イラストやの利用は考えたことなかったな・・・

58 19/03/23(土)01:41:09 No.578208426

絵とか音楽でも全く同じ流れ見たけど最初の目的が無いとこんなんできない難しすぎる詰んだってなるよね

59 19/03/23(土)01:41:10 No.578208429

知らんけどアセットストアとかにフリーで沢山あるんじゃね?

60 19/03/23(土)01:42:07 No.578208588

>知らんけどアセットストアとかにフリーで沢山あるんじゃね? スクリプトファイルとかもあるの?

61 19/03/23(土)01:43:17 No.578208804

そりゃあるだろうけど スクリプトがあるというと漠然とし過ぎてる 〇〇がしたいってなった時に探すものだぞ

62 19/03/23(土)01:43:36 No.578208851

目的が明確ならアセットを調達すればいい 目的が明確にできるかな

63 19/03/23(土)01:43:45 No.578208879

>とりあえず公式のチュートリアルやっとけ 英語…

64 19/03/23(土)01:44:48 No.578209087

根本的な問題としてUnityはバタ臭い2Dが汚いスプライトの血とか適当にまき散らす洋ゲーインディーか イモ臭い同じ面した3Dキャラがツインスティックシューターとかタワーディフェンスでぐえーするゲームを想定して作られてるから 「」が使うのには向いてないと思う 大人しくウディタとかツクール使った方がいい

65 19/03/23(土)01:44:50 No.578209098

アセットストアに画像置き換えただけでどっかで見たあのソシャゲになる死体とかあるよ

66 19/03/23(土)01:44:52 No.578209104

まあ英語は絶対読めるほうがいい 日本語だけより情報量が圧倒的に違う

67 19/03/23(土)01:44:55 No.578209112

>絵とか音楽でも全く同じ流れ見たけど最初の目的が無いとこんなんできない難しすぎる詰んだってなるよね 最初の目的っていうかふわふわした構想はあるからこんなチュートリアル俺には関係ないなってやらなくて躓くやつのほうが多そう 難しいって放り投げる人は真面目にコインプッシャーや2DSTG作ったやつそういないと思う

68 19/03/23(土)01:45:25 No.578209211

サンプルいじればそりゃゆにてぃーちゃんに挿げ替えることくらいはできるけど凝ったことしだすと難しい

69 19/03/23(土)01:45:31 No.578209221

日本語のなかったっけ 昔やったからもしかしたら本かもしれんけど

70 19/03/23(土)01:46:34 No.578209416

大人しく本買った方がいいみたいね… ありがとう探してみる

71 19/03/23(土)01:47:19 No.578209587

アセット商売でワナビから絞る取ることが第一目標のプラットフォームだからねこれ その他プロが多人数開発すればちゃんとしたゲームも作れなくないですよレベルだから そういうとこ考えて使わなきゃだめだと思う

72 19/03/23(土)01:47:33 No.578209636

難しいというか理解してないからね… やっぱり世界観というか制作のための作法めいたものが存在しているからそこがわかるまでなんか辛い

73 19/03/23(土)01:49:03 No.578209957

Unityならチュートリアルサイトを一通りこなせばプログラムそのものへの知識がなくても基本的な制御は感覚的にできるようになるなった ただしプログラムの正しい知識が身につく訳ではない

74 19/03/23(土)01:49:39 No.578210080

公式の2DSTGのチュートリアルはアンタがどんなゲーム作ろうとしてるか知らないけどとりあえずやっとけって言えるものだ

75 19/03/23(土)01:49:47 No.578210116

人によるけど Unityの本買っても作りたいものが出来るようになるまでに読むページが多過ぎて結局挫折するかもしれないよ どっかの誰かがやってた1週間毎日ゲーム作るみたいな多少の無茶する考えたほうがいいぞ

76 19/03/23(土)01:50:50 No.578210340

ちなみにもちろんオフラインだけど スマホのソシャゲみたいなタップゲーが作りたいんだ…

77 19/03/23(土)01:51:38 No.578210529

そういうのならツクールでいいんじゃね?

78 19/03/23(土)01:51:46 No.578210550

だったらモグラ叩きぐらいまず作れるようにならんと

79 19/03/23(土)01:51:53 No.578210583

自分の作りたいものを明確にすることと それを作ることはまったく別の技術だからね

80 19/03/23(土)01:52:40 No.578210759

ソシャゲ会社で働いていたけど人が足りないのでどしどし応募してほしい クレームの電話がよく掛かってくる明るい職場です

81 19/03/23(土)01:52:43 No.578210774

>ちなみにもちろんオフラインだけど >スマホのソシャゲみたいなタップゲーが作りたいんだ… HTMLとjavascriptで出来るぜ…それをラッピングしてアプリ化するソフトもある

82 19/03/23(土)01:53:26 No.578210924

テラシュールブログとか大手Unity系ブログに書いてあることがチンプンカンプンにならない程度には予習しないと

83 19/03/23(土)01:53:54 No.578211024

ホントにプログラムやりたいならまず基本情報の参考書でも買ってコンピューターの基本的な仕組みから勉強して構造化プログラミングとオブジェクト指向プログラミングとC#の言語仕様と正規表現とSQLだのとやらなきゃだめだよ いじわるとかじゃなくて、ゲーム一個分くらいの巨大なプログラム作るならその程度分かってなきゃ絶対途中で滅茶苦茶になるし、発売後のサポートも絶対に無理

84 19/03/23(土)01:54:51 No.578211218

あと簡単な数学もね

85 19/03/23(土)01:55:08 No.578211268

Reactive知ってようやくちゃんと書けてる感じになった

86 19/03/23(土)01:55:09 No.578211275

必要に応じてやればいいだけすぎる…

87 19/03/23(土)01:55:20 No.578211316

ソシャゲみたいなタップゲーと言われても何をタップしてどう進行して何を目的としているのかハッキリさせないと…

88 19/03/23(土)01:56:51 No.578211586

なんか最近見た 保健の先生:どんな一戸建て立てるの? 長瀬:そんなのはバーンボーンで! 先生:あいつ無い! とかいうCM思い出した

89 19/03/23(土)01:56:55 No.578211597

unityのチュートリアルサイトだとひよこのたまごにめっちゃお世話になった あれとても分かりやすいし一通りこなせば基本的な使い方は大体習得できる

90 19/03/23(土)01:57:17 No.578211659

タップゲーとかいう謎のジャンル スマホRPGも音ゲーも素体はネットに転がってるし画像用意するだけで作れるけど

91 19/03/23(土)01:57:20 No.578211669

>必要に応じてやればいいだけすぎる… 絶対無理 1度本腰入れて統合的に勉強しなきゃまず無理 まぁ逆に言えば1,2年時間割いてそれやればいいだけの話なんだけどね 才能とかの話じゃないから

92 19/03/23(土)01:58:24 No.578211875

プログラムやらアセットやら言ってないで本当に初心者ならチュートリアルやってUIを理解するとこから始めろ インターフェースも理解してない状態で何も出来るわけ無いだろ!

93 19/03/23(土)01:58:36 No.578211913

人よりいいもの作りたいとか、人に見せるもの作る必要あるならね・・・ 人にも見せず自分で満足してればいいならそんなのしなくても好きにすればいい

94 19/03/23(土)01:59:12 No.578212014

スレ「」金になるような仰々しいもの作りたいわけではなさそうだし別になんだっていいのでは

95 19/03/23(土)01:59:21 No.578212040

>滅茶苦茶になるし、発売後のサポートも絶対に無理 言いたいことは分かるがいきなりハードル高すぎる クライアントで完結するゲームだったらとりあえずDBや正規表現とかは置いておいていい 放置ゲーだったら現在時刻から完成予定時刻を決めること 時刻に応じて処理をすること マスターデータで段階ごとの完成に必要な時間を定義して読み込めること ができれば最低限のものは作れる

96 19/03/23(土)01:59:23 No.578212046

なんでいきなりビジネスレベルの話になってるんだ… ボタン押して文字が出てくるだけでも立派なゲームになるアイディア考えつくほうがいいもの作れるだろ

97 19/03/23(土)01:59:29 No.578212069

UIだけでメッシュが扱えたらなぁ…

98 19/03/23(土)01:59:56 No.578212129

3ヶ月触らなかったら完全に忘れた…

99 19/03/23(土)02:00:49 No.578212275

声がでかい人はすぐ成層圏まで飛んでいく

100 19/03/23(土)02:01:00 No.578212306

小難しいことは無視してゲームエンジンのUI理解して変数って概念さえ理解できたらゲームは作れるよ

101 19/03/23(土)02:01:17 No.578212345

近頃のスマホの性能は凄くてPS2世代の処理なら軽すぎるし PS3世代を超える処理もきちんとこなせてしまいます

102 19/03/23(土)02:01:40 No.578212404

まあexcelのマクロよりとっつきにくいのは間違いないと思うから excelのマクロは好きに組めるところまでくらいは予習してもいいと思う

103 19/03/23(土)02:02:16 No.578212496

プログラムを一から学習する前提の「」もいるけどUnityでゲーム作ることが目標ならそこまで高度なものでもない限り必ずしもプログラム学習に本腰を入れる必要もないと思うよ チュートリアルサイトなりで最低限の学習さえすれば後は必要に応じて今までチュートリアルで使ったスクリプトをコピペしていくだけでもある程度は思い通りに作れたし まずはどんな形でも完成させるのが一番なのに商業レベルの技術水準持ち出してしまうのはちょっと…

104 19/03/23(土)02:03:24 No.578212687

>まずはどんな形でも完成させるのが一番なのに 残念ながらその方法論はゲームでは通用しないのだ

105 19/03/23(土)02:03:29 No.578212706

>近頃のスマホの性能は凄くてPS2世代の処理なら軽すぎるし >PS3世代を超える処理もきちんとこなせてしまいます マジですか?

106 19/03/23(土)02:03:55 No.578212780

>残念ながらその方法論はゲームでは通用しないのだ なんで?

107 19/03/23(土)02:04:09 No.578212826

いや完成させるのが一番だよ

108 19/03/23(土)02:05:01 No.578213001

なんなんだその意識の高さは…

109 19/03/23(土)02:05:02 No.578213006

長い間なんも成果物できないプログラミングの学習とか苦痛すぎる…

110 19/03/23(土)02:05:12 No.578213030

VRChatやるとUnityがわかるようになると聞いた

111 19/03/23(土)02:05:38 No.578213102

言わんとしてることはわからんでもないが ある程度の知識でもゲーム出来るようになるのがUnityとかゲームエンジンなんで… OpenGLとかDirectXからゲームライブラリ作るってわけじゃないんだから

112 19/03/23(土)02:05:40 No.578213106

>なんで? 小粒なゲームを作ることに慣れたやつは一生小粒な者しか作れない ヒット作作ってる人は大体1作目で大きなの作ってるパターン そもそも予行練習はゲームである必要ないからね

113 19/03/23(土)02:05:54 No.578213144

???