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    19/03/18(月)20:31:03 No.577166330

    ゲームクリエイターってのに憧れるんだけど現実には華やかに成功してるのは極々一部なんだろうな…

    1 19/03/18(月)20:32:53 No.577166908

    そりゃそうだよ

    2 19/03/18(月)20:33:17 No.577167060

    ジーコ作ってもゲームクリエイターだぞ

    3 19/03/18(月)20:33:56 No.577167252

    ゲームクリエイターに限った話でもない

    4 19/03/18(月)20:34:02 No.577167294

    ミリオンヒットする大作ゲーム手掛けてるってどんな感覚なんだろうな

    5 19/03/18(月)20:35:53 No.577167909

    深い専門能力と企画通せるコミュ力が両立しないと難しい職

    6 19/03/18(月)20:38:04 No.577168592

    ゲーム激動の時代だったときに生まれた人が割りとマジで羨ましい

    7 19/03/18(月)20:40:01 No.577169155

    プライベートでゲーム遊びたく無くなる

    8 19/03/18(月)20:40:33 No.577169326

    実力勝負の世界だから厳しいのはまあ当然

    9 19/03/18(月)20:42:06 No.577169787

    実力勝負?って業界にいると思うけど 長いこと続けてそれなりの地位いないとディレクションできないからそこからだね

    10 19/03/18(月)20:45:20 No.577170817

    >ミリオンヒットする大作ゲーム手掛けてるってどんな感覚なんだろうな 規模が大きすぎて完成するまで自分が作ってる部分しか見れないのでは

    11 19/03/18(月)20:47:06 No.577171318

    頑張って作ってもimgとかでユーザーにキツく言われるんだから楽じゃない

    12 19/03/18(月)20:48:07 No.577171627

    QOHとか東方流行った時に一発勝負狙った同人ソフトサークルがぽこぽこ出てきたけど 結果はまあ…

    13 19/03/18(月)20:48:48 No.577171851

    最大の敵は身内

    14 19/03/18(月)20:51:15 No.577172620

    海外なら知らんが日本人ならハゲブログに捏造ネガキャンされてるの読んで病む

    15 19/03/18(月)20:51:37 No.577172732

    それ専門はコストも開発規模もどんどん大きくなってって大変そうだな…

    16 19/03/18(月)20:52:18 No.577172937

    一人じゃ出来ない時点でリーダー気質が必要

    17 19/03/18(月)20:52:58 No.577173138

    憧れって気持ちは大事だから心に仕舞い込んどけ

    18 19/03/18(月)20:53:48 No.577173388

    大ヒットゲームって一人で作れるもんなの

    19 19/03/18(月)20:54:52 No.577173740

    殺気立ってるプレイヤーコミュニティに乗り込んでプレイヤーとレスポンチバトル繰り広げられる程度のメンタルというか性格のアレさは必要だよ

    20 19/03/18(月)20:54:59 No.577173780

    さくまあきらくらい権利に図々しくないと 丸裸にされてホームレス同然にされる世界だから

    21 19/03/18(月)20:55:17 No.577173890

    >ゲーム激動の時代だったときに生まれた人が割りとマジで羨ましい なんか割と今の製作者のインタビューとか聞くと当時なんかバイトとか募集してたら受かったぜラッキーみたいなのが多くて羨ましい

    22 19/03/18(月)20:56:11 No.577174170

    ウチのマネージャーはクライアントとエンジニアの板挟みになっててかわいそう

    23 19/03/18(月)20:56:43 No.577174345

    >ゲーム激動の時代だったときに生まれた人が割りとマジで羨ましい ソシャゲ以前のゲーム業界楽しそうだよね・・・

    24 19/03/18(月)20:56:54 No.577174420

    >殺気立ってるプレイヤーコミュニティに乗り込んでプレイヤーとレスポンチバトル繰り広げられる程度のメンタルというか性格のアレさは必要だよ そんなことやってるやつめったにいねーよ! と思ってたらオン要素強い洋ゲーだとたまに見る

    25 19/03/18(月)20:57:58 No.577174768

    「」じゃプログラマーの〇〇君が限界だよ…

    26 19/03/18(月)20:58:19 No.577174895

    家庭用ゲーム機の黎明期 携帯電話プラットフォームの黎明期 SNSプラットフォームの黎明期 スマホの黎明期 辺りがゲームでウハウハできた頃かしら

    27 19/03/18(月)21:00:16 No.577175516

    今なんて大人数で作ってるから名前なんてそうそう出るもんじゃないんじゃね?

    28 19/03/18(月)21:00:43 No.577175678

    >大ヒットゲームって一人で作れるもんなの 今は逆にアンダーテールみたいなのが出てこれる土壌になってるね

    29 19/03/18(月)21:00:52 No.577175722

    >ミリオンヒットする大作ゲーム手掛けてるってどんな感覚なんだろうな 向こうで大ヒットしてる版権ものとはいえやっぱり感慨深いものがあったよとは SFCパワーレンジャー作った人に聞いたことはある

    30 19/03/18(月)21:02:31 No.577176293

    どうやったら監督的ポジションになれるのかすらよく分からない

    31 19/03/18(月)21:02:37 No.577176325

    今はsteamがあるんだから零細にとってもいい時代だろ こんなのは10年前は考えられなかった

    32 19/03/18(月)21:02:54 No.577176422

    >と思ってたらオン要素強い洋ゲーだとたまに見る すごいよね本場のレスポンチバトル なんでユーザー煽るの…てなる

    33 19/03/18(月)21:02:55 No.577176429

    >そんなことやってるやつめったにいねーよ! >と思ってたらオン要素強い洋ゲーだとたまに見る ダメな洋ゲーってゲームの内容よりスタッフの場外乱闘の方が酷い事あるよね 日本だとストップかかってるのか知らんがその域に達してるのはあんまり見ないけど

    34 19/03/18(月)21:03:32 No.577176628

    俺らが夜なべして完成させたってのに 仕様変更を繰り返して現場を混乱させた首脳陣が得意げにインタビューに答えてやがる 砕け散れ って思うよ

    35 19/03/18(月)21:04:57 No.577177197

    >ダメな洋ゲーってゲームの内容よりスタッフの場外乱闘の方が酷い事あるよね >日本だとストップかかってるのか知らんがその域に達してるのはあんまり見ないけど 日本で洋ゲーレベルのやったら炎上してワイドショーで特集されるかも

    36 19/03/18(月)21:07:30 No.577178091

    >俺らが夜なべして完成させたってのに >仕様変更を繰り返して現場を混乱させた首脳陣が得意げにインタビューに答えてやがる >砕け散れ >って思うよ マスターアップ2ヶ月前に社長のツルの一声で撃ちゲーから斬りゲーに仕様変更いいよね… よくない

    37 19/03/18(月)21:07:55 No.577178238

    とある洋ゲーで謎解き系のギミッククエを用意して誰か一組でもクリアできたら新要素開放しますってイベントやったけど トップ層のチームが配信しながら8時間くらいやっても取っ掛かりすら見つけられず これくらいならクリア出来ると思ったけどちょっと難しすぎたかな?って正解を発表せずにお情け開放してめっちゃ燃え広がった

    38 19/03/18(月)21:10:06 No.577179042

    GTAとかRDRとかのロックスターはまじでブラック

    39 19/03/18(月)21:11:02 No.577179345

    >すごいよね本場のレスポンチバトル >なんでユーザー煽るの…てなる ただでさえ殺気立ってるプレイヤー掲示板(非公式)に降臨して「意見を聞かせてください!」って言って 放置してる諸問題をいい加減なんとかしろいつまでクソゲーやらせんだの大合唱を一通り聞いた後で 「感情的にならないでください」 「あなた達はプレイヤーであって開発スタッフではない」 「この方が良いというプレイヤーもいる」 って言い放つのいいよね

    40 19/03/18(月)21:11:07 No.577179384

    >今は逆にアンダーテールみたいなのが出てこれる土壌になってるね 一応デザイン関係で協力してもらってるけどね

    41 19/03/18(月)21:12:08 No.577179749

    悪趣味ゲーム紀行みたいな修羅場を楽しみたかったと

    42 19/03/18(月)21:12:20 No.577179815

    >今はsteamがあるんだから零細にとってもいい時代だろ >こんなのは10年前は考えられなかった 簡単に全世界展開できるようになった一方 年間一万本を超えるソフトと競い合ってユーザーの財布を奪い合わなければならないという地獄

    43 19/03/18(月)21:13:01 No.577180065

    プランナーだけど別に舵取りしてるわけでもなく基本的には何箇所か割り振りされた場所の仕様切ってチェックする感じだよ クソ忙しいよ

    44 19/03/18(月)21:13:12 No.577180137

    アンダーテールも有名になりすぎて「俺がもっと面白くしてやる!このアイデアを使え!」とか「プログラムもグラフィックも音楽も出来ないけどアイデアはあります!」とかが人材募集してないのに大挙して押し寄せてきてるから厳しいとかこぼしてた

    45 19/03/18(月)21:13:22 No.577180208

    ヤギとか壺登山みたいにSNSでバズったら勝ちみたいなところはあるよね

    46 19/03/18(月)21:13:23 No.577180211

    >俺らが夜なべして完成させたってのに >仕様変更を繰り返して現場を混乱させた首脳陣が得意げにインタビューに答えてやがる >砕け散れ >って思うよ まあ代わりに矢面に立たされるから…最近は特に

    47 19/03/18(月)21:13:50 No.577180359

    いち個人で細々と作ってもFlappy Birdみたいなケースがあるから夢見ちゃうよね

    48 19/03/18(月)21:14:04 No.577180445

    ユーザーなんて基本的に話の通じない猿ばっかりなんだから適当にしゃべらせといて検討しますとだけ返しておけばいいのにね

    49 19/03/18(月)21:14:13 No.577180506

    ネットの発達でプレイヤーと開発の距離が近くなっていい事もあったんだろうけど それ以上に嫌な面が見えすぎて開発不信みたいな時代になってるよね今って

    50 19/03/18(月)21:14:33 No.577180612

    東方とアンダーテールとかだろうか

    51 19/03/18(月)21:15:05 No.577180788

    >「感情的にならないでください」 >「あなた達はプレイヤーであって開発スタッフではない」 >「この方が良いというプレイヤーもいる」 こんぐらいならまだましかな 明らかに挑発的とか喧嘩腰とか見たことある 「で?いつ俺たちがそんなこと言ったんだ?言ってみろよ」とか

    52 19/03/18(月)21:15:58 No.577181062

    上に立つ人がプログラムもグラフィックも出来ないのに指示だけむちゃくちゃいう現場ってストレスやばそう

    53 19/03/18(月)21:16:18 No.577181176

    ディアブロの一件はさすがに煽ってんのかと言いたくはなった

    54 19/03/18(月)21:16:59 No.577181424

    >上に立つ人がプログラムもグラフィックも出来ないのに指示だけむちゃくちゃいう現場ってストレスやばそう ストレスがヤバイ現場はストレスヤバそうって日本語だぞそれは

    55 19/03/18(月)21:17:13 No.577181501

    まぁ煽りたくもなろう

    56 19/03/18(月)21:17:21 No.577181538

    Tobyはまだ分からんが骨は格好いいと思う それでも華やかさは欠片もなかろうが ライターとして売れて原作としてゲーム内容に口出しするゲームクリエイターごっこの方が華やかなんじゃなかろうか

    57 19/03/18(月)21:18:06 No.577181772

    >まあ代わりに矢面に立たされるから…最近は特に なんかディレクターとか顔出しする人がゲームの細かい数値やらドロップテーブルやらなにもかも決めてると思って叩く人多いよね…

    58 19/03/18(月)21:18:07 No.577181775

    >って言い放つのいいよね ゲーム本体じゃなくてライブラリだけど MonoGameのフォーラムが一時期こんな状態で辛かった

    59 19/03/18(月)21:19:10 No.577182117

    ハリウッド映画を作ります

    60 19/03/18(月)21:20:55 No.577182688

    >なんかディレクターとか顔出しする人がゲームの細かい数値やらドロップテーブルやらなにもかも決めてると思って叩く人多いよね… まあプロジェクトによってはディレクターにこういう数値にしましたがよろしいでしょうか? ってなんでもお伺い立てさせられることもあるから…

    61 19/03/18(月)21:20:58 No.577182719

    何でもそうだけど基本的にゲームの仕様には理由があってそうなってるはずだからな もちろん色々例外もあるけど

    62 19/03/18(月)21:21:36 No.577182936

    teaching feelingの作者も億単位で稼いでるって話だし 実力と運があればのしあがれるのはいい時代かなとは思う 全世界の中でのしあがらなきゃいけないのは大変だなーとも思う

    63 19/03/18(月)21:21:54 No.577183032

    >大ヒットゲームって一人で作れるもんなの インディーズなら一応

    64 19/03/18(月)21:22:08 No.577183102

    昔のアニメ屋とかゲーム屋とかの就職先が無かったから仕方無くゲームやアニメ作るしか無かったみたいな事俺も言ってみたい

    65 19/03/18(月)21:22:19 No.577183165

    インディーズに夢を抱くのにもそろそろ限界が来ている

    66 19/03/18(月)21:22:39 No.577183262

    ゲームが当たり前に無料で出来るようになったのはいいのか悪いのか 無課金で頑張ってたのに終了なんて悲しいですってお前

    67 19/03/18(月)21:22:49 No.577183313

    >何でもそうだけど基本的にゲームの仕様には理由があってそうなってるはずだからな >もちろん色々例外もあるけど 巨大ボスで密着するとボスの攻撃が当たらなくなるから 密着すると数秒間操作不能にしながら遠くに弾き飛ばすアクションゲームとかね 理屈はわかるけどこれ考えたプランナーやめろよってなるよね

    68 19/03/18(月)21:23:21 No.577183494

    >何でもそうだけど基本的にゲームの仕様には理由があってそうなってるはずだからな >もちろん色々例外もあるけど 逆に なんでこんなバグが出るのか分からねえ!でもとりあえず透明なオブジェクトで無理やり押し出すようにしたらなんか動いた!結果オーライ! みたいな話を聞くと今の時代でもそんな人力でなんとかしてんだ…ってなる

    69 19/03/18(月)21:23:28 No.577183533

    >なんかディレクターとか顔出しする人がゲームの細かい数値やらドロップテーブルやらなにもかも決めてると思って叩く人多いよね… だってゲームの内容の責任はゲームデザイナーに帰結するもんだし 大体デザインするのはDだし 大体激マズドロップ苦行周回はイベントプランナーが悪い俺は無実だとかDが言い出しても決済したのテメーだろうが!って言われると思う

    70 19/03/18(月)21:23:29 No.577183535

    今やってるウルトラマンの映画でゲームクリエイターに憧れて就職したけど夢破れてニートになった青年が出てくるんだけど 言っちゃ悪いがちょっと時代錯誤な脚本だなぁ…って思ってしまった

    71 19/03/18(月)21:24:09 No.577183781

    >インディーズに夢を抱くのにもそろそろ限界が来ている 今から流行るならソシャゲとかになるからな… 絶対個人規模で運営できんわ

    72 19/03/18(月)21:24:32 No.577183886

    最近のシンデレラボーイは動物タワーバトルの作者かな あの人も一瞬だけ雇われプログラマーやってたらしいけど

    73 19/03/18(月)21:24:36 No.577183906

    聖剣伝説を後回しにして代わりに予約代金でFF買ってね!ってしたんだっけ

    74 19/03/18(月)21:24:55 No.577184004

    >大体激マズドロップ苦行周回はイベントプランナーが悪い俺は無実だとかDが言い出しても決済したのテメーだろうが!って言われると思う Dは本当に大変だなーと思う 細かい中身見てないだろうからアホ仕様でも通る

    75 19/03/18(月)21:24:56 No.577184009

    女性がこの時期・場所で出てくるのはおかしいとかそういうところを指摘したゲーマーをポリコレ棒で殴ったBF5が不調なのはざまあみろと思った まあ俺BF5で遊んでるけど

    76 19/03/18(月)21:25:27 No.577184190

    洋ゲーレスポンチ列伝作りたいね 非対称PvPゲームでバランス悪かったりバグ放置だったりするのみ責めるユーザーの罵りに答えて 「僕たちはいい仕事をしている」 「シヴィライゼーションでもやれば?」 みたいに煽った運営は公開プレイ時に対戦相手のプレイヤーに完封されて散々煽られた

    77 19/03/18(月)21:25:42 No.577184272

    >なんかディレクターとか顔出しする人がゲームの細かい数値やらドロップテーブルやらなにもかも決めてると思って叩く人多いよね… 良いゲームだとディレクター褒める人も多いからの一長一短?

    78 19/03/18(月)21:25:57 No.577184346

    海外のゲーム事情良くわからんのだけど美人だしたらポリコレ棒で殴られるって本当なんです?

    79 19/03/18(月)21:26:12 No.577184429

    成功も失敗も帰結するんだからDは悪くない立場なんじゃない? 下っ端PGなんか成功してもだれからも褒められず失敗した時だけ反省会ですよ

    80 19/03/18(月)21:26:15 No.577184452

    Pが話題になるゲームとDが話題になるゲームって何が違うんだろ

    81 19/03/18(月)21:26:35 No.577184552

    ガチの素人がツクールでエロいの作ってホイ登録 ってアップロードするだけで全世界に売れるシステムなのはすげえ時代だと思うよ… 昔は即売会で売るか流通とかを通して売るしかなかったから同人サークル規模でも会社作るしかなかった エロDVD屋とか行くと未だにはぁはぁCG集が平積みで置いてあったりするし

    82 19/03/18(月)21:26:35 No.577184553

    >海外のゲーム事情良くわからんのだけど美人だしたらポリコレ棒で殴られるって本当なんです? その辺りは騒ぐ奴らもおかしいので割り引いて聞いとけ

    83 19/03/18(月)21:27:07 No.577184703

    良ければ神と崇拝され悪ければボロクソ 運営やディレクターなんてそんなもん

    84 19/03/18(月)21:27:14 No.577184740

    >Pが話題になるゲームとDが話題になるゲームって何が違うんだろ 露出

    85 19/03/18(月)21:27:41 No.577184876

    >Pが話題になるゲームとDが話題になるゲームって何が違うんだろ BotWみたいにプロジェクトがデカイとか 野村みたいにPが有名人とか

    86 19/03/18(月)21:27:58 No.577184957

    >海外のゲーム事情良くわからんのだけど美人だしたらポリコレ棒で殴られるって本当なんです? どうせ有志が美化MOD出すし

    87 19/03/18(月)21:28:30 No.577185117

    >Dは本当に大変だなーと思う >細かい中身見てないだろうからアホ仕様でも通る アホ仕様通したらダメでしょディレクションの意義がなくなる

    88 19/03/18(月)21:29:08 No.577185306

    ゲームが面白くないって批判なら冷静に受け止めれる人も少なくはないだろうけど ゲーム関係ないような人格攻撃が真実としてまかり通ってたりすることもあって大変だなと思う

    89 19/03/18(月)21:29:50 No.577185549

    >ゲーム関係ないような人格攻撃が真実としてまかり通ってたりすることもあって大変だなと思う その辺は成功すればきのことか骨めいてゲーム関係ない部分でも崇拝されるケースもあるから

    90 19/03/18(月)21:29:52 No.577185558

    簡悔とかありとあらゆる奴が言ったことにされてるからな

    91 19/03/18(月)21:30:52 No.577185867

    スクエニだと河津は神で鍋島はアホどっちも細かい所いじってない 上の人物だけど肯定も否定も平等か