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    19/02/26(火)20:40:00 No.572351695

    スマホのローグ系ってこの操作系からもうちょいどうにかならんものかな…

    1 19/02/26(火)20:41:38 No.572352190

    どうしたらいいと思うの

    2 19/02/26(火)20:42:51 No.572352574

    画面に凹凸が出るとか色々技術研究してるのもデモも見たことあるけど普及させらんない以上どうしようもないよね

    3 19/02/26(火)20:43:48 No.572352877

    シレンじゃないガチャゲーのローグライクはそこそこ操作性良かった記憶があるんだけど3年くらい前だしどんなのかは忘れてしまった 少なくともスレ画みたいなのではなかった…

    4 19/02/26(火)20:46:53 No.572353796

    横画面にして左右に操作キーでいいんじゃないかな…

    5 19/02/26(火)20:49:42 No.572354611

    世紀末で答えが出てたよ オート操作

    6 19/02/26(火)20:53:55 No.572355784

    これ向きだけ変える時どうやるの?真ん中のキー?

    7 19/02/26(火)20:57:02 No.572356742

    見渡すボタンいちいちタップするんじゃない? 上画面タップで良いと思うんだけど

    8 19/02/26(火)20:58:32 No.572357167

    ドラゴンファングは生き残ってるけどなんかokamaがキャラデザやってたやつは死んだな

    9 19/02/26(火)20:59:33 No.572357467

    ドラファンはUIがいいだけにガチャで台無しにしたのが惜しいゲームだった

    10 19/02/26(火)20:59:37 No.572357491

    古式ゆかしいローグライクはスマホに向かないよ

    11 19/02/26(火)21:01:17 No.572358011

    携帯電話でのシレンはわりとはまってたな

    12 19/02/26(火)21:01:26 No.572358059

    マス目をばーっと引いて そこを1歩1歩進ませるような形はほんとダメだと思うスマホって

    13 19/02/26(火)21:02:25 No.572358334

    ガラケーは物理ボタンあったからなあ

    14 19/02/26(火)21:04:28 No.572358951

    シレンの世界観でローグライク風アクションとか割り切ったらどうかな… ディアブロタイプの

    15 19/02/26(火)21:04:49 No.572359049

    複雑なローグライクが必ずしも楽しいわけじゃないしな

    16 19/02/26(火)21:06:05 No.572359468

    世紀末デイズの半オートはよくできてたと思うけどね それがローグライクとして面白いかというと…

    17 19/02/26(火)21:06:11 No.572359497

    逆裁とかはいいけど基本スマホはゲームの操作に向かなすぎる

    18 19/02/26(火)21:06:56 No.572359728

    >複雑なローグライクが必ずしも楽しいわけじゃないしな そして出先で遊ぶのにガッツリ潜りたいわけでもない

    19 19/02/26(火)21:07:29 No.572359897

    フリックとタップの組み合わせで操作系全部賄えないものなのか

    20 19/02/26(火)21:07:48 No.572359999

    >世紀末デイズの半オートはよくできてたと思うけどね >それがローグライクとして面白いかというと… スマホで手軽に遊びたいを実現しようとするとほとんどローグライクに対する否定が答えになりそうなんだよね

    21 19/02/26(火)21:08:59 No.572360384

    スマホで向いてるのはカードゲームぐらいだよね

    22 19/02/26(火)21:09:35 No.572360599

    先祖返りして向きの概念とか無くしちゃえばいい気もする

    23 19/02/26(火)21:09:41 No.572360622

    めんどくさいし罠はいらないと思う

    24 19/02/26(火)21:09:47 No.572360657

    精密動作が必要って時点で無理だよな…

    25 19/02/26(火)21:09:53 No.572360685

    サラっと遊ばせたいならハクスラに寄せた方が良さそう

    26 19/02/26(火)21:11:44 No.572361257

    タップ環境だと誤操作が怖すぎるよローグ

    27 19/02/26(火)21:12:09 No.572361377

    >めんどくさいし罠はいらないと思う 片道勇者移植したアレとか元ゲーから罠追加して非難轟々の末アプデで罠常時可視化オプション追加とか迷走してたな…

    28 19/02/26(火)21:12:19 No.572361424

    最も重要なのは自己の経験と知識ってのもソーシャルに対する否定要素なんだよね ふし幻みたいな超育成する作業を楽しむゲームに吹っ切るぐらいの思い切りは必要そう

    29 19/02/26(火)21:12:33 No.572361494

    ボタンが窮屈でどうしても誤操作が増える

    30 19/02/26(火)21:12:55 No.572361625

    押すか引くかと運がゲームの肝なんで単純化のやりようはある

    31 19/02/26(火)21:13:12 No.572361715

    月影村やってたけど事故が多いんだよなぁスマホだと

    32 19/02/26(火)21:14:51 No.572362217

    1ミスが致命傷になるタイプのゲームで誤操作しやすいスマホは致命的に向いてないよね

    33 19/02/26(火)21:15:42 No.572362491

    気軽にリトライできるアクションじゃないしな…

    34 19/02/26(火)21:16:28 No.572362737

    最強巻物ランキング!

    35 19/02/26(火)21:16:38 No.572362786

    ぶっちゃけ昔ながらのローグライクって無駄要素かなり多いと思う

    36 19/02/26(火)21:17:34 No.572363075

    win版月影村、アスカ、2、SFC、サテラビューはまだやったことないからスイッチにどれか移植してほしいなあ

    37 19/02/26(火)21:17:35 No.572363076

    いっそアンドゥできるようにするのはどうだろう

    38 19/02/26(火)21:18:57 No.572363495

    >いっそアンドゥできるようにするのはどうだろう 本気で面白そうなアイディアだ…

    39 19/02/26(火)21:19:28 No.572363657

    踏破したら賞金でるダンジョンとかあったらみんなやるんじゃないか

    40 19/02/26(火)21:19:35 No.572363701

    >ぶっちゃけ昔ながらのローグライクって無駄要素かなり多いと思う 昔の基準をどこに置くかで変わるぞ! シレントルネコに限るなら初代に近いほど無駄がない

    41 19/02/26(火)21:20:19 No.572363920

    ToME2辺りを思い切りマイルド調整したアクションゲーにしたらスマホでもそこそこ楽しめそう

    42 19/02/26(火)21:21:23 No.572364298

    >シレントルネコに限るなら初代に近いほど無駄がない 初代トルネコってほぼドラクエの皮被せたローグじゃ…

    43 19/02/26(火)21:21:31 No.572364347

    >シレントルネコに限るなら初代に近いほど無駄がない トルネコからシレンで追加要素めっちゃあったけど 無駄ってどっからどこまでなんだろうな

    44 19/02/26(火)21:23:05 No.572364866

    さすがに昔すぎると機能が足りてなくてびっくりするぞ

    45 19/02/26(火)21:23:23 No.572364957

    無駄って火迅風魔刀くらいだろ

    46 19/02/26(火)21:24:40 No.572365364

    初代シレンは振り向きと見渡しがない以外完璧

    47 19/02/26(火)21:25:40 No.572365672

    あと図鑑機能もほしい

    48 19/02/26(火)21:25:56 No.572365748

    iダッシュいいよね…

    49 19/02/26(火)21:30:44 No.572367246

    レベル22で一階にいるからレベル引き継ぎの可能性ない?

    50 19/02/26(火)21:31:17 No.572367420

    iダッシュは慎重に行きたい場面じゃ使わないけど城sozai集めとかで低難度ダンジョン何度も周回するシレン2にはめっちゃ合ってた

    51 19/02/26(火)21:32:04 No.572367702

    >いっそアンドゥできるようにするのはどうだろう 真面目に有りだと思うわ 使用回数を番付に記載すりゃプライド高い人も文句言わんだろうし

    52 19/02/26(火)21:34:58 No.572368671

    >片道勇者移植したアレとか元ゲーから罠追加して非難轟々の末アプデで罠常時可視化オプション追加とか迷走してたな… あれインタビューの上から目線が凄かったな

    53 19/02/26(火)21:37:49 No.572369552

    >>いっそアンドゥできるようにするのはどうだろう >真面目に有りだと思うわ >使用回数を番付に記載すりゃプライド高い人も文句言わんだろうし 誤操作前提のシステムでカウントされるのはきついわ