ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/02/26(火)20:40:00 No.572351695
スマホのローグ系ってこの操作系からもうちょいどうにかならんものかな…
1 19/02/26(火)20:41:38 No.572352190
どうしたらいいと思うの
2 19/02/26(火)20:42:51 No.572352574
画面に凹凸が出るとか色々技術研究してるのもデモも見たことあるけど普及させらんない以上どうしようもないよね
3 19/02/26(火)20:43:48 No.572352877
シレンじゃないガチャゲーのローグライクはそこそこ操作性良かった記憶があるんだけど3年くらい前だしどんなのかは忘れてしまった 少なくともスレ画みたいなのではなかった…
4 19/02/26(火)20:46:53 No.572353796
横画面にして左右に操作キーでいいんじゃないかな…
5 19/02/26(火)20:49:42 No.572354611
世紀末で答えが出てたよ オート操作
6 19/02/26(火)20:53:55 No.572355784
これ向きだけ変える時どうやるの?真ん中のキー?
7 19/02/26(火)20:57:02 No.572356742
見渡すボタンいちいちタップするんじゃない? 上画面タップで良いと思うんだけど
8 19/02/26(火)20:58:32 No.572357167
ドラゴンファングは生き残ってるけどなんかokamaがキャラデザやってたやつは死んだな
9 19/02/26(火)20:59:33 No.572357467
ドラファンはUIがいいだけにガチャで台無しにしたのが惜しいゲームだった
10 19/02/26(火)20:59:37 No.572357491
古式ゆかしいローグライクはスマホに向かないよ
11 19/02/26(火)21:01:17 No.572358011
携帯電話でのシレンはわりとはまってたな
12 19/02/26(火)21:01:26 No.572358059
マス目をばーっと引いて そこを1歩1歩進ませるような形はほんとダメだと思うスマホって
13 19/02/26(火)21:02:25 No.572358334
ガラケーは物理ボタンあったからなあ
14 19/02/26(火)21:04:28 No.572358951
シレンの世界観でローグライク風アクションとか割り切ったらどうかな… ディアブロタイプの
15 19/02/26(火)21:04:49 No.572359049
複雑なローグライクが必ずしも楽しいわけじゃないしな
16 19/02/26(火)21:06:05 No.572359468
世紀末デイズの半オートはよくできてたと思うけどね それがローグライクとして面白いかというと…
17 19/02/26(火)21:06:11 No.572359497
逆裁とかはいいけど基本スマホはゲームの操作に向かなすぎる
18 19/02/26(火)21:06:56 No.572359728
>複雑なローグライクが必ずしも楽しいわけじゃないしな そして出先で遊ぶのにガッツリ潜りたいわけでもない
19 19/02/26(火)21:07:29 No.572359897
フリックとタップの組み合わせで操作系全部賄えないものなのか
20 19/02/26(火)21:07:48 No.572359999
>世紀末デイズの半オートはよくできてたと思うけどね >それがローグライクとして面白いかというと… スマホで手軽に遊びたいを実現しようとするとほとんどローグライクに対する否定が答えになりそうなんだよね
21 19/02/26(火)21:08:59 No.572360384
スマホで向いてるのはカードゲームぐらいだよね
22 19/02/26(火)21:09:35 No.572360599
先祖返りして向きの概念とか無くしちゃえばいい気もする
23 19/02/26(火)21:09:41 No.572360622
めんどくさいし罠はいらないと思う
24 19/02/26(火)21:09:47 No.572360657
精密動作が必要って時点で無理だよな…
25 19/02/26(火)21:09:53 No.572360685
サラっと遊ばせたいならハクスラに寄せた方が良さそう
26 19/02/26(火)21:11:44 No.572361257
タップ環境だと誤操作が怖すぎるよローグ
27 19/02/26(火)21:12:09 No.572361377
>めんどくさいし罠はいらないと思う 片道勇者移植したアレとか元ゲーから罠追加して非難轟々の末アプデで罠常時可視化オプション追加とか迷走してたな…
28 19/02/26(火)21:12:19 No.572361424
最も重要なのは自己の経験と知識ってのもソーシャルに対する否定要素なんだよね ふし幻みたいな超育成する作業を楽しむゲームに吹っ切るぐらいの思い切りは必要そう
29 19/02/26(火)21:12:33 No.572361494
ボタンが窮屈でどうしても誤操作が増える
30 19/02/26(火)21:12:55 No.572361625
押すか引くかと運がゲームの肝なんで単純化のやりようはある
31 19/02/26(火)21:13:12 No.572361715
月影村やってたけど事故が多いんだよなぁスマホだと
32 19/02/26(火)21:14:51 No.572362217
1ミスが致命傷になるタイプのゲームで誤操作しやすいスマホは致命的に向いてないよね
33 19/02/26(火)21:15:42 No.572362491
気軽にリトライできるアクションじゃないしな…
34 19/02/26(火)21:16:28 No.572362737
最強巻物ランキング!
35 19/02/26(火)21:16:38 No.572362786
ぶっちゃけ昔ながらのローグライクって無駄要素かなり多いと思う
36 19/02/26(火)21:17:34 No.572363075
win版月影村、アスカ、2、SFC、サテラビューはまだやったことないからスイッチにどれか移植してほしいなあ
37 19/02/26(火)21:17:35 No.572363076
いっそアンドゥできるようにするのはどうだろう
38 19/02/26(火)21:18:57 No.572363495
>いっそアンドゥできるようにするのはどうだろう 本気で面白そうなアイディアだ…
39 19/02/26(火)21:19:28 No.572363657
踏破したら賞金でるダンジョンとかあったらみんなやるんじゃないか
40 19/02/26(火)21:19:35 No.572363701
>ぶっちゃけ昔ながらのローグライクって無駄要素かなり多いと思う 昔の基準をどこに置くかで変わるぞ! シレントルネコに限るなら初代に近いほど無駄がない
41 19/02/26(火)21:20:19 No.572363920
ToME2辺りを思い切りマイルド調整したアクションゲーにしたらスマホでもそこそこ楽しめそう
42 19/02/26(火)21:21:23 No.572364298
>シレントルネコに限るなら初代に近いほど無駄がない 初代トルネコってほぼドラクエの皮被せたローグじゃ…
43 19/02/26(火)21:21:31 No.572364347
>シレントルネコに限るなら初代に近いほど無駄がない トルネコからシレンで追加要素めっちゃあったけど 無駄ってどっからどこまでなんだろうな
44 19/02/26(火)21:23:05 No.572364866
さすがに昔すぎると機能が足りてなくてびっくりするぞ
45 19/02/26(火)21:23:23 No.572364957
無駄って火迅風魔刀くらいだろ
46 19/02/26(火)21:24:40 No.572365364
初代シレンは振り向きと見渡しがない以外完璧
47 19/02/26(火)21:25:40 No.572365672
あと図鑑機能もほしい
48 19/02/26(火)21:25:56 No.572365748
iダッシュいいよね…
49 19/02/26(火)21:30:44 No.572367246
レベル22で一階にいるからレベル引き継ぎの可能性ない?
50 19/02/26(火)21:31:17 No.572367420
iダッシュは慎重に行きたい場面じゃ使わないけど城sozai集めとかで低難度ダンジョン何度も周回するシレン2にはめっちゃ合ってた
51 19/02/26(火)21:32:04 No.572367702
>いっそアンドゥできるようにするのはどうだろう 真面目に有りだと思うわ 使用回数を番付に記載すりゃプライド高い人も文句言わんだろうし
52 19/02/26(火)21:34:58 No.572368671
>片道勇者移植したアレとか元ゲーから罠追加して非難轟々の末アプデで罠常時可視化オプション追加とか迷走してたな… あれインタビューの上から目線が凄かったな
53 19/02/26(火)21:37:49 No.572369552
>>いっそアンドゥできるようにするのはどうだろう >真面目に有りだと思うわ >使用回数を番付に記載すりゃプライド高い人も文句言わんだろうし 誤操作前提のシステムでカウントされるのはきついわ