虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/02/26(火)20:40:00 スマホ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1551181200913.jpg 19/02/26(火)20:40:00 No.572351695

スマホのローグ系ってこの操作系からもうちょいどうにかならんものかな…

1 19/02/26(火)20:41:38 No.572352190

どうしたらいいと思うの

2 19/02/26(火)20:42:51 No.572352574

画面に凹凸が出るとか色々技術研究してるのもデモも見たことあるけど普及させらんない以上どうしようもないよね

3 19/02/26(火)20:43:48 No.572352877

シレンじゃないガチャゲーのローグライクはそこそこ操作性良かった記憶があるんだけど3年くらい前だしどんなのかは忘れてしまった 少なくともスレ画みたいなのではなかった…

4 19/02/26(火)20:46:53 No.572353796

横画面にして左右に操作キーでいいんじゃないかな…

5 19/02/26(火)20:49:42 No.572354611

世紀末で答えが出てたよ オート操作

6 19/02/26(火)20:53:55 No.572355784

これ向きだけ変える時どうやるの?真ん中のキー?

7 19/02/26(火)20:57:02 No.572356742

見渡すボタンいちいちタップするんじゃない? 上画面タップで良いと思うんだけど

8 19/02/26(火)20:58:32 No.572357167

ドラゴンファングは生き残ってるけどなんかokamaがキャラデザやってたやつは死んだな

9 19/02/26(火)20:59:33 No.572357467

ドラファンはUIがいいだけにガチャで台無しにしたのが惜しいゲームだった

10 19/02/26(火)20:59:37 No.572357491

古式ゆかしいローグライクはスマホに向かないよ

11 19/02/26(火)21:01:17 No.572358011

携帯電話でのシレンはわりとはまってたな

12 19/02/26(火)21:01:26 No.572358059

マス目をばーっと引いて そこを1歩1歩進ませるような形はほんとダメだと思うスマホって

13 19/02/26(火)21:02:25 No.572358334

ガラケーは物理ボタンあったからなあ

14 19/02/26(火)21:04:28 No.572358951

シレンの世界観でローグライク風アクションとか割り切ったらどうかな… ディアブロタイプの

15 19/02/26(火)21:04:49 No.572359049

複雑なローグライクが必ずしも楽しいわけじゃないしな

16 19/02/26(火)21:06:05 No.572359468

世紀末デイズの半オートはよくできてたと思うけどね それがローグライクとして面白いかというと…

17 19/02/26(火)21:06:11 No.572359497

逆裁とかはいいけど基本スマホはゲームの操作に向かなすぎる

18 19/02/26(火)21:06:56 No.572359728

>複雑なローグライクが必ずしも楽しいわけじゃないしな そして出先で遊ぶのにガッツリ潜りたいわけでもない

19 19/02/26(火)21:07:29 No.572359897

フリックとタップの組み合わせで操作系全部賄えないものなのか

20 19/02/26(火)21:07:48 No.572359999

>世紀末デイズの半オートはよくできてたと思うけどね >それがローグライクとして面白いかというと… スマホで手軽に遊びたいを実現しようとするとほとんどローグライクに対する否定が答えになりそうなんだよね

21 19/02/26(火)21:08:59 No.572360384

スマホで向いてるのはカードゲームぐらいだよね

22 19/02/26(火)21:09:35 No.572360599

先祖返りして向きの概念とか無くしちゃえばいい気もする

23 19/02/26(火)21:09:41 No.572360622

めんどくさいし罠はいらないと思う

24 19/02/26(火)21:09:47 No.572360657

精密動作が必要って時点で無理だよな…

25 19/02/26(火)21:09:53 No.572360685

サラっと遊ばせたいならハクスラに寄せた方が良さそう

26 19/02/26(火)21:11:44 No.572361257

タップ環境だと誤操作が怖すぎるよローグ

27 19/02/26(火)21:12:09 No.572361377

>めんどくさいし罠はいらないと思う 片道勇者移植したアレとか元ゲーから罠追加して非難轟々の末アプデで罠常時可視化オプション追加とか迷走してたな…

28 19/02/26(火)21:12:19 No.572361424

最も重要なのは自己の経験と知識ってのもソーシャルに対する否定要素なんだよね ふし幻みたいな超育成する作業を楽しむゲームに吹っ切るぐらいの思い切りは必要そう

29 19/02/26(火)21:12:33 No.572361494

ボタンが窮屈でどうしても誤操作が増える

30 19/02/26(火)21:12:55 No.572361625

押すか引くかと運がゲームの肝なんで単純化のやりようはある

31 19/02/26(火)21:13:12 No.572361715

月影村やってたけど事故が多いんだよなぁスマホだと

32 19/02/26(火)21:14:51 No.572362217

1ミスが致命傷になるタイプのゲームで誤操作しやすいスマホは致命的に向いてないよね

33 19/02/26(火)21:15:42 No.572362491

気軽にリトライできるアクションじゃないしな…

34 19/02/26(火)21:16:28 No.572362737

最強巻物ランキング!

35 19/02/26(火)21:16:38 No.572362786

ぶっちゃけ昔ながらのローグライクって無駄要素かなり多いと思う

36 19/02/26(火)21:17:34 No.572363075

win版月影村、アスカ、2、SFC、サテラビューはまだやったことないからスイッチにどれか移植してほしいなあ

37 19/02/26(火)21:17:35 No.572363076

いっそアンドゥできるようにするのはどうだろう

38 19/02/26(火)21:18:57 No.572363495

>いっそアンドゥできるようにするのはどうだろう 本気で面白そうなアイディアだ…

39 19/02/26(火)21:19:28 No.572363657

踏破したら賞金でるダンジョンとかあったらみんなやるんじゃないか

40 19/02/26(火)21:19:35 No.572363701

>ぶっちゃけ昔ながらのローグライクって無駄要素かなり多いと思う 昔の基準をどこに置くかで変わるぞ! シレントルネコに限るなら初代に近いほど無駄がない

41 19/02/26(火)21:20:19 No.572363920

ToME2辺りを思い切りマイルド調整したアクションゲーにしたらスマホでもそこそこ楽しめそう

42 19/02/26(火)21:21:23 No.572364298

>シレントルネコに限るなら初代に近いほど無駄がない 初代トルネコってほぼドラクエの皮被せたローグじゃ…

43 19/02/26(火)21:21:31 No.572364347

>シレントルネコに限るなら初代に近いほど無駄がない トルネコからシレンで追加要素めっちゃあったけど 無駄ってどっからどこまでなんだろうな

44 19/02/26(火)21:23:05 No.572364866

さすがに昔すぎると機能が足りてなくてびっくりするぞ

45 19/02/26(火)21:23:23 No.572364957

無駄って火迅風魔刀くらいだろ

46 19/02/26(火)21:24:40 No.572365364

初代シレンは振り向きと見渡しがない以外完璧

47 19/02/26(火)21:25:40 No.572365672

あと図鑑機能もほしい

48 19/02/26(火)21:25:56 No.572365748

iダッシュいいよね…

49 19/02/26(火)21:30:44 No.572367246

レベル22で一階にいるからレベル引き継ぎの可能性ない?

50 19/02/26(火)21:31:17 No.572367420

iダッシュは慎重に行きたい場面じゃ使わないけど城sozai集めとかで低難度ダンジョン何度も周回するシレン2にはめっちゃ合ってた

51 19/02/26(火)21:32:04 No.572367702

>いっそアンドゥできるようにするのはどうだろう 真面目に有りだと思うわ 使用回数を番付に記載すりゃプライド高い人も文句言わんだろうし

52 19/02/26(火)21:34:58 No.572368671

>片道勇者移植したアレとか元ゲーから罠追加して非難轟々の末アプデで罠常時可視化オプション追加とか迷走してたな… あれインタビューの上から目線が凄かったな

53 19/02/26(火)21:37:49 No.572369552

>>いっそアンドゥできるようにするのはどうだろう >真面目に有りだと思うわ >使用回数を番付に記載すりゃプライド高い人も文句言わんだろうし 誤操作前提のシステムでカウントされるのはきついわ

↑Top