虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/02/26(火)13:59:13 戦車い... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

19/02/26(火)13:59:13 No.572280861

戦車いいよね

1 19/02/26(火)13:59:46 No.572280947

乗用車じゃん

2 19/02/26(火)14:00:02 No.572280983

リッター3キロだっけ?

3 19/02/26(火)14:00:29 No.572281046

そんなに頑丈な車だっけ?

4 19/02/26(火)14:01:25 No.572281206

50tの戦車でもリッター300メートルは走るが こいつは1.5tでリッター3キロなので エネルギー変換効率だと戦車の3分の1である

5 19/02/26(火)14:01:33 No.572281222

高級サルーン

6 19/02/26(火)14:02:14 No.572281322

熱効率8パーセントくらいだから蒸気機関車より燃費悪いともいえる 外燃機関以下かよ

7 19/02/26(火)14:03:04 No.572281465

良いデザインだな

8 19/02/26(火)14:03:33 No.572281546

>熱効率8パーセント ひでえ…

9 19/02/26(火)14:04:17 No.572281675

よくこんな車発売できたな

10 19/02/26(火)14:04:18 No.572281678

なそ にん

11 19/02/26(火)14:04:59 No.572281769

プリウスだって熱効率40%だしその5分の1と考えたら妥当…でもないか

12 19/02/26(火)14:05:23 No.572281835

>よくこんな車発売できたな これ売ってた時はバブルだったし…

13 19/02/26(火)14:06:31 No.572281992

ガソリン1Lのエネルギーを思い切りバラ撒くスタイル

14 19/02/26(火)14:06:43 No.572282018

エンジン内部のシャフトはかなり苦し紛れの2ピース構造

15 19/02/26(火)14:06:48 No.572282030

92%を熱として放出する機械か・・・

16 19/02/26(火)14:07:11 No.572282089

>92%を熱として放出する機械か・・・ と排気圧と騒音

17 19/02/26(火)14:07:43 No.572282160

>92%を熱として放出する機械か・・・ 生ガス状態で通り抜けて排気管の中で燃えてる部分もあるしなあ…

18 19/02/26(火)14:08:24 No.572282254

RX-7のエンジンに1ローター追加した車

19 19/02/26(火)14:08:29 No.572282266

燃費走行向けのエキセントリックシャフトを作る技術が確立できてればよかったけどシャフトをストレッチして余った部分に1ローターポン付けするレース向け技術しか無かったので…

20 19/02/26(火)14:08:39 No.572282286

流石に車全体の話でエンジン単体だともっと熱効率はいいんじゃないの…?

21 19/02/26(火)14:10:08 No.572282479

何をどうやったらそこまで効率悪くできるの…?

22 19/02/26(火)14:11:33 No.572282671

高出力すぎてMTが用意できなかった車

23 19/02/26(火)14:11:44 No.572282696

13B搭載したグレードはもう少し燃費よかったんです?

24 19/02/26(火)14:11:50 No.572282715

>何をどうやったらそこまで効率悪くできるの…? 燃焼室の表面積ですかね

25 19/02/26(火)14:12:02 No.572282734

まあ当時の標準的なガソリンエンジンで30%ぐらいだろうし…

26 19/02/26(火)14:12:28 No.572282797

最初は300馬力オーバーで出そうとしたら駄目よされたやつ

27 19/02/26(火)14:13:28 No.572282940

まあロータリーはもうダメよね

28 19/02/26(火)14:13:37 No.572282960

肩パットの入ったスーツが戦闘服ならば これは戦車とな

29 19/02/26(火)14:15:00 No.572283133

>まあロータリーはもうダメよね マツダは と思って調べたらもう作ってないのか・・・

30 19/02/26(火)14:15:36 No.572283216

クライスラーのターバインとどっちがマシか

31 19/02/26(火)14:15:54 No.572283257

画像のご先祖様は帰ってきたウルトラマンでMATの戦闘車両だったし…

32 19/02/26(火)14:16:38 No.572283350

燃費意外特に語られない車

33 19/02/26(火)14:16:39 No.572283353

おのれ燃費性能

34 19/02/26(火)14:16:41 No.572283357

>13B搭載したグレードはもう少し燃費よかったんです? 8km/lくらいは走ったんでなかったか 当時としては気筒換算でおおよそ同等なV6ターボのセドグロなんかも同じくらいだったと思った

35 19/02/26(火)14:17:02 No.572283411

>>まあロータリーはもうダメよね >マツダは >と思って調べたらもう作ってないのか・・・ 開発は一応続けてはいる

36 19/02/26(火)14:17:31 No.572283485

>マツダは >と思って調べたらもう作ってないのか・・・ 今はレンジエクステンダーとして使えないかと研究中です

37 19/02/26(火)14:18:41 No.572283623

>燃費意外特に語られない車 内装もよく語られない?

38 19/02/26(火)14:19:28 No.572283724

内装と装備もアホみたいなバブリー加減だよね…

39 19/02/26(火)14:19:31 No.572283732

世界初のGPSカーナビ搭載車

40 19/02/26(火)14:20:26 No.572283872

うちの車リッター5kmだから勝った

41 19/02/26(火)14:21:12 No.572283985

ロータリーは動力としては燃費も悪くて効率悪い 発電機用エンジンとして定速で回すならまだ価値はあるのかもしれない

42 19/02/26(火)14:22:44 No.572284193

>内装と装備もアホみたいなバブリー加減だよね… ユーノスブランドのフラッグシップモデルだしね

43 19/02/26(火)14:31:16 No.572285302

無理して3ローターにせず小型2ローター×2ぐらいでまとめられなかったのだろうか

44 19/02/26(火)14:36:11 No.572285981

>無理して3ローターにせず小型2ローター×2ぐらいでまとめられなかったのだろうか 新規に小型ローターのエンジンとか開発したらそっちのが金かかりそうだし…

45 19/02/26(火)14:39:02 No.572286348

レシプロでさえクランクシャフト2本のエンジンは色々作られたけど 諸々面倒だからやめちゃったやつだし…

46 19/02/26(火)14:43:26 No.572286930

>レシプロでさえクランクシャフト2本のエンジンは色々作られたけど >諸々面倒だからやめちゃったやつだし… 対向ピストンエンジンとか研究されてるし… スバルの水平対向とかとは違ってピストンが同じシリンダーに二つ内側に向かい合ってるやつ

47 19/02/26(火)14:44:15 No.572287040

当時の本には3ローター以上は数値計算でシャフトが設計できなくなると書いてあったが本当かどうかは知らない

48 19/02/26(火)14:47:19 No.572287443

80年代に実際に市販されてたけど辞めた直後の話を 研究してるしと言われてもその…だから研究止まりなんじゃないですかね…

49 19/02/26(火)14:47:34 No.572287480

当時はガソリン自体も安かったから問題ない

50 19/02/26(火)14:58:10 No.572288868

ユーノスとかオートザムとか販売店も沢山あって ロータリーエンジン積んだ787Bがル・マンで優勝したり マツダにとって春の時代だったな

51 19/02/26(火)15:03:11 No.572289531

そもそも20Cなんてロータリーチューンド用にエンジンだけ抜かれてスレ画の車体がレアになってるな

52 19/02/26(火)15:04:54 No.572289757

3キロ3キロとばかり言われてるけどうちにあったのは最高で4.2キロ記録したよ!

53 19/02/26(火)15:05:24 No.572289832

>50tの戦車でもリッター300メートルは走るが >こいつは1.5tでリッター3キロなので >エネルギー変換効率だと戦車の3分の1である そもそも戦車は普通はディーゼルだから軽油で アメリカはまあガスタービンだから何でも燃やせるとは言えガソリンエンジンとの対比もね

54 19/02/26(火)15:05:57 No.572289903

>高出力すぎてMTが用意できなかった車 普通にRX7のMTを移植に使えるけど MT無いのはアルシオーネSVXなんかと同じようにラグジュアリークーペでMTを求める車じゃないからだろう

55 19/02/26(火)15:06:02 No.572289910

こいつのエンジン載っけたRX7が狂った走りをしてるのは見た

56 19/02/26(火)15:07:41 No.572290151

>ユーノスとかオートザムとか販売店も沢山あって マツダの規模で5チャンネルとか爆死もいいとこだよなぁ

57 19/02/26(火)15:07:46 No.572290166

こいつまあ元祖国産ロータリー車の名前を最後に継承してるからね…

58 19/02/26(火)15:10:05 No.572290484

>ユーノスとかオートザムとか販売店も沢山あって >ロータリーエンジン積んだ787Bがル・マンで優勝したり >マツダにとって春の時代だったな 経営面でも開発計画面でもいきなり5チャンネルは無謀すぎるよ…

59 19/02/26(火)15:26:26 No.572292603

ヴァンケルクンリニンサン!

↑Top