19/02/19(火)15:50:21 画力で... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1550559021387.jpg 19/02/19(火)15:50:21 No.570630308
画力で話題になったり売れた作家ほど年を経るとどんどん残念な感じになっていくパターンが多いのはなんでなんだろう 普通に考えれば年をとればその分絵だって上手くなっていくはずなのに
1 19/02/19(火)15:51:04 No.570630434
>普通に考えれば年をとればその分絵だって上手くなっていくはずなのに 視力とか体力が衰えるから普通は絵も下手になるんじゃねえかな…
2 19/02/19(火)15:52:39 No.570630668
普通は歳を重ねると上手くなり続けるのか すごいな普通…
3 19/02/19(火)15:53:47 No.570630818
絵が衰えなくてもその時の流行から離れていって人気がなくなるってケースもあるな
4 19/02/19(火)15:54:19 No.570630887
新人時代に「こいつには勝てない」って心折られた富樫の方が結果的に今も一応生き残って成功してるのは皮肉だ
5 19/02/19(火)15:55:38 No.570631126
>新人時代に「こいつには勝てない」って心折られた富樫の方が結果的に今も一応生き残って成功してるのは皮肉だ 単純な画力ならその頃から大差ないと思うんだけどね 惹き付ける華みたいのならあちらに譲るって意味ならわかるけど
6 19/02/19(火)15:57:14 No.570631379
ハギーの場合はアナログ時代には優秀なアシスタントが揃ってたからなー 他にも同人とか横のつながりでヘルプに入る作家もいたし デジタルに移行してからは知らない
7 19/02/19(火)15:58:01 No.570631517
>デジタルに移行してからは知らない デジタル環境への適応に失敗したベテラン作家かなしい…
8 19/02/19(火)15:59:47 No.570631769
画力で話題になって劣化した作家って例を挙げようとしてもあんまり思いつかなかった
9 19/02/19(火)16:00:23 No.570631855
原哲夫あと数年で失明するわって一時期言ってたけどそれから10年以上経った
10 19/02/19(火)16:00:46 No.570631916
野球選手のバッティングフォームが崩れて弱体化するように漫画家も何かしらの要因で下手になることも普通にあるのでは…
11 19/02/19(火)16:01:56 No.570632092
目の衰えとか腰やって引退はよく聞くな
12 19/02/19(火)16:02:36 No.570632194
>画力で話題になって劣化した作家って例を挙げようとしてもあんまり思いつかなかった 劣化まではいかずとも周りのレベルの底上げに伴って埋没して消えるパターンは多いと思う どっちかってと漫画よりイラストレーター界隈で
13 19/02/19(火)16:04:08 No.570632435
なんかすげー劣化した作家見たことあるんだけど名前が思い出せない
14 19/02/19(火)16:04:15 No.570632455
ずっと描き続けてる漫画家はあんまり劣化しないよね 当然っちゃ当然だけど
15 19/02/19(火)16:04:56 No.570632566
成長と同じく劣化があるからな…
16 19/02/19(火)16:05:05 No.570632588
昔は絵抜きにしても面白かったよバスタード やっぱグダリすぎたのが
17 19/02/19(火)16:05:11 No.570632613
遊戯王の作者は全部ipadで漫画描いてたり凄いなって思う
18 19/02/19(火)16:06:00 No.570632731
もう今は上手い絵がありふれすぎて価値が下がってる気がするな 音楽とかにも同じことが言える気がするけど
19 19/02/19(火)16:06:44 No.570632849
ハギーは雑誌のゴタゴタでモチベ無くしたのがでかいんじゃないかな まぁ肉体的な問題もあるし精神やっちゃって描けなくなることもあるよね
20 19/02/19(火)16:07:08 No.570632900
イラストは絵柄の流行りとか若い子も描けちゃうとか立ち位置維持するの大変そうだからなぁ
21 19/02/19(火)16:07:28 No.570632954
>もう今は上手い絵がありふれすぎて価値が下がってる気がするな >音楽とかにも同じことが言える気がするけど もうある程度のアベレージで画面描けるのは当たり前だからあとはいわゆる漫画力でパイを取り合ってる状態だと思う それが今も昔も人に教えられる技術じゃないから難しいんだけど
22 19/02/19(火)16:08:58 No.570633185
レイプされて絵が酷いことになったのあたよね
23 19/02/19(火)16:09:17 No.570633241
逆に最遊記の峰倉かずや先生はかなりの難病患ってるみたいなのに全然変わってなくてすごい
24 19/02/19(火)16:09:25 No.570633251
めっちゃ曖昧な言葉だけどやっぱりセンスが一番大事だね
25 19/02/19(火)16:09:48 No.570633315
劣化しなければしないで極まってアーティスト路線に目覚めて一向に原稿を描かなくなったりする 井上雄彦とか
26 19/02/19(火)16:10:23 No.570633404
>逆に最遊記の峰倉かずや先生はかなりの難病患ってるみたいなのに全然変わってなくてすごい ゼロサム読んでた頃はまた休載かよとか思っててすみませんでした…
27 19/02/19(火)16:10:29 No.570633420
年食ったらみんなどんどん絵が丸っこくなってくのに なんで岩明均はギャクにどんどんシャープになってくの…?
28 19/02/19(火)16:10:56 No.570633493
>劣化しなければしないで極まってアーティスト路線に目覚めて一向に原稿を描かなくなったりする >井上雄彦とか 井上先生くらい作品が売れればもう絵描かないで生活できるレベルだろうし…
29 19/02/19(火)16:11:07 No.570633523
アナログでトーン貼ってた頃を思うと労力がやばそう
30 19/02/19(火)16:11:19 No.570633553
丸くなるか?固くなるなら分かるが
31 19/02/19(火)16:12:00 No.570633665
>単純な画力ならその頃から大差ないと思うんだけどね この「」が仮にてんで性悪キューピッドとバスタードを比べて言ってるのだとしたら 読者の目なんてまあこんなもんだという好例になるな
32 19/02/19(火)16:12:10 No.570633689
そうはいってもハギーはデジタル化進んだときも絵そのものは第一線で頑張ってたと思う 新装版2巻に当時ビックリしたもん プロとして必要な作業速度が身につけることはできなかったって感じ
33 19/02/19(火)16:12:30 No.570633729
鳥山先生は影武者が多すぎて今本当に本人が描いてるのかわからない
34 19/02/19(火)16:14:05 No.570633995
>この「」が仮にてんで性悪キューピッドとバスタードを比べて言ってるのだとしたら >読者の目なんてまあこんなもんだという好例になるな 漫画に慣れてないころの冨樫はともかく元々絵の勉強してたんだから画力自体はもともと高いよ そのくらいはもちろん知った上で言ってるんだよね
35 19/02/19(火)16:14:30 No.570634059
後書きマンガ読むと技術マニア化してたっぽいからなあ…
36 19/02/19(火)16:15:17 No.570634191
画力の平均は確かに上がったけど明らかに天才って感じの漫画家はあまり見なくなった気がする
37 19/02/19(火)16:16:00 No.570634294
>この「」が仮にてんで性悪キューピッドとバスタードを比べて言ってるのだとしたら >読者の目なんてまあこんなもんだという好例になるな ヒュー
38 19/02/19(火)16:16:20 No.570634353
永野は還暦近くなってきて筆が早くなった 昔からこの速度ならもう20巻くらい行ってたな…
39 19/02/19(火)16:16:59 No.570634457
>漫画に慣れてないころの冨樫はともかく元々絵の勉強してたんだから画力自体はもともと高いよ >そのくらいはもちろん知った上で言ってるんだよね 知ってるよ…?
40 19/02/19(火)16:17:33 No.570634546
>>逆に最遊記の峰倉かずや先生はかなりの難病患ってるみたいなのに全然変わってなくてすごい >ゼロサム読んでた頃はまた休載かよとか思っててすみませんでした… 顔が崩壊するとか怖すぎる…
41 19/02/19(火)16:17:58 No.570634602
もう現代ではトーンの三段重ねや四段重ねする作家は居ないだろうしな…
42 19/02/19(火)16:18:05 No.570634621
>画力の平均は確かに上がったけど明らかに天才って感じの漫画家はあまり見なくなった気がする ジャンプで数百万千万部売れる漫画家が天才の業かって言われるとまあそうなんだけど あくまで商業作品としての評価であって革命的とも言えるような作家はとんと見ないって意味でならわかる うまく言えないけど
43 19/02/19(火)16:18:27 No.570634700
皆が皆デジタル技術身につけた結果 アナログのまま技術高めてた人もオンリーワンとして評価されるようになったのはちょっと皮肉
44 19/02/19(火)16:18:31 No.570634707
単純な画力もそうだけどなにより絵柄にすごい華があったんだよな全盛期の萩原絵 とにかく一目ですごい絵だ!って読者に思わせる能力っていうか 今でいうなら渋でトップランカー常駐でヒなら一万いいねがつくとかそういう類のセンスの絵だった
45 19/02/19(火)16:19:08 No.570634772
>もう現代ではトーンの三段重ねや四段重ねする作家は居ないだろうしな… むしろ増えたんじゃないかな デジタルで一度選択範囲取ればあとは数回クリックするだけだ
46 19/02/19(火)16:19:11 No.570634778
若い頃の自分の絵見てても思うけど書き込みってのは結局体力だよ
47 19/02/19(火)16:19:23 No.570634810
安彦良和とか衰えを全く感じない
48 19/02/19(火)16:19:41 No.570634863
ゲーム会社のイラストレーターはどんどん画力上がってる気がする そういう人たちしか生き残れない世界だからだろうけど
49 19/02/19(火)16:20:56 No.570635046
冨樫信者エミュやめなよ「」
50 19/02/19(火)16:21:10 No.570635083
石川賢はどんどん画力が進化してる途中で急逝してしまったからな…
51 19/02/19(火)16:21:29 No.570635128
イラストレーターは一時期渋の素人の青田買い酷かったけど今もなんです?
52 19/02/19(火)16:22:49 No.570635332
トーン何重にも重ねるのは画面うるさくなって見づらくなるしな…
53 19/02/19(火)16:23:41 No.570635463
>イラストレーターは一時期渋の素人の青田買い酷かったけど今もなんです? 今はソシャゲじゃなくてVチューバーのデザインで買いたたいてるって話だけどもう終わったかな
54 19/02/19(火)16:26:18 No.570635876
若いころは単純に音楽聞きながらいつまでも没頭して絵を描き続けてれば幸せだったからすごい 今はちょっとは上手くなったけどあそこまで入り込めない
55 19/02/19(火)16:26:31 No.570635919
超画力の漫画は若いうちに完結させてその後は手と目に優しい作画を身につけるのが長く続けるのが理想なんだろうけど スレ画とかベルセルクとか若かったから広がったこそ壮大な構想が今でもなお消化しきれてないんだろうなって
56 19/02/19(火)16:26:59 No.570636007
脳のアップデートには限界があるから…
57 19/02/19(火)16:27:27 No.570636078
スレ画の天使でてくるまではほんと凄まじいと思う 今見ても上手すぎて引くくらい迫力を感じる
58 19/02/19(火)16:28:25 No.570636245
池上遼一先生とかはすげぇなって思う
59 19/02/19(火)16:28:26 No.570636247
バスタードに関しては季刊誌に移籍して終わりに向かってたのに 最近のジャンプがちとヤバいからやっぱ本誌に月一連載でお願いねしたのが全てかと
60 19/02/19(火)16:28:40 No.570636290
ラーズが天使にタンカ切る辺りは画面もテンションもマジで物凄かったからな コマンドが欄外にあっても許されるレベル
61 19/02/19(火)16:29:29 No.570636442
ラブコメとか日常系みたいな「女の子のかわいさ」で一気にヒットした漫画家ほど二作目以降がひどくなる印象がある
62 19/02/19(火)16:30:25 No.570636605
池上遼一とか叶精作とか劇画畑の人凄いよね
63 19/02/19(火)16:30:49 No.570636664
>ラブコメとか日常系みたいな「女の子のかわいさ」で一気にヒットした漫画家ほど二作目以降がひどくなる印象がある 可愛いってなんだっけみたいに書いてるうちになるのか奇形化していくパターンをたまに見る
64 19/02/19(火)16:31:07 No.570636721
MAJORの満拓先生とかデジタルに移行しても衰えず精進し続けてるけど体が…
65 19/02/19(火)16:31:29 No.570636798
>バスタードに関しては季刊誌に移籍して終わりに向かってたのに それ爆乳大元帥出てきた頃じゃん… 向かってたっけ?
66 19/02/19(火)16:31:41 No.570636831
>ラブコメとか日常系みたいな「女の子のかわいさ」で一気にヒットした漫画家ほど二作目以降がひどくなる印象がある 漫画に限らんけど一回ヒット作出したら読者はまた似たようなの求めてしまうってのは避けられないことではある
67 19/02/19(火)16:31:42 No.570636836
スレ画のトーンワークは今やアマチュア同人屋でも簡単に再現できちゃうよね
68 19/02/19(火)16:31:46 No.570636848
>スレ画の天使でてくるまではほんと凄まじいと思う >今見ても上手すぎて引くくらい迫力を感じる いろんな意味で方舟が頂点じゃない?
69 19/02/19(火)16:31:49 No.570636860
ギャグ漫画家の精神が段々おかしくなるのとどっちがマシかな…
70 19/02/19(火)16:32:12 No.570636924
ラブコメ描きが急なシリアス展開を入れ始めたら要注意だ
71 19/02/19(火)16:33:14 No.570637102
>スレ画のトーンワークは今やアマチュア同人屋でも簡単に再現できちゃうよね むしろ今のアマチュア同人の技量上がりすぎ 本業でもないのによく同人イベントの期日までに絵やら漫画やら何十ページも描けるもんだと思う
72 19/02/19(火)16:33:16 No.570637108
女の子かわいさでなくてもキャラでうまくいった感じが強すぎると2作目苦労してる
73 19/02/19(火)16:33:22 No.570637129
デジタル導入して描き込みが止まらなくなった坂本眞一の明日はどっちだ
74 19/02/19(火)16:34:33 No.570637337
長いストロークの綺麗な線って筋力使ってるんだなって分かる
75 19/02/19(火)16:34:47 No.570637379
一向に絵が上手くならない漫画家だっているんですよ!
76 19/02/19(火)16:35:14 No.570637459
でもなんていうかベルセルクに対してマシリトが言ってたように バスタードの魅力って真似したくなるセリフ回しとかキャラづくりの魅力とかも すごいでかかったんじゃないかなって…
77 19/02/19(火)16:35:40 No.570637527
昔世話になってた先生がハギーのヘルプ入ったことあるらしいけどすげえ面倒な人だったって愚痴ってたの思い出した
78 19/02/19(火)16:35:52 No.570637560
それまで短くない時間かけて習得した技術がクリックひとつで再現可能になったりするのっていろいろ虚しくなってもしょうがないと思う ウニフラとかカケアミとか
79 19/02/19(火)16:35:57 No.570637572
>普通に考えれば年をとればその分絵だって上手くなっていくはずなのに 俺の好きなエロ漫画家は 初期の絵は抜けない 中期の絵は抜ける 現在の絵は抜けない って感じだぞ
80 19/02/19(火)16:36:09 No.570637604
>女の子かわいさでなくてもキャラでうまくいった感じが強すぎると2作目苦労してる 続編で世代交代!
81 19/02/19(火)16:36:11 No.570637610
>丸くなるか?固くなるなら分かるが ヨクサルとか今すごいグニャグニャしてる
82 19/02/19(火)16:36:30 No.570637660
こことかヒで「○○(キャラ名)ちゃんかわいい!」とか「エロい!」みたいな感想しかないマンガが大ヒットしてるの見ると 「この人ら年取って感性が時代に追いつかなくなってかわいくてエロい絵が描けなくなった時どうするんだろう」とか考えてしまう
83 19/02/19(火)16:37:13 No.570637776
>普通に考えれば年をとればその分絵だって上手くなっていくはずなのに ベテランになると編集が何も言えないから同人誌描いてる人みたいに どんどん手癖で描いてってディフォルメが強くなりすぎてアレになる人が多いんだと思う
84 19/02/19(火)16:37:29 No.570637813
感覚ずれてくるんだろうかとはたまに思う
85 19/02/19(火)16:37:51 No.570637868
かわいい女の子イラストを描ける人がコミカライズを任されて 構図だなんだに苦しみだして乗り越えられずに絵そのものも奇形化していくのをちらほら見かける
86 19/02/19(火)16:38:15 No.570637913
>「この人ら年取って感性が時代に追いつかなくなってかわいくてエロい絵が描けなくなった時どうするんだろう」とか考えてしまう 余計なお世話すぎる
87 19/02/19(火)16:38:21 No.570637928
>それまで短くない時間かけて習得した技術がクリックひとつで再現可能になったりするのっていろいろ虚しくなってもしょうがないと思う >ウニフラとかカケアミとか そこに関してむなしくなるのはアシの人かなあ そういう人がデジタルの効果線は味がないんだよとか言ってたりするけどあまり変わらんよ…って
88 19/02/19(火)16:38:39 No.570637981
>今はソシャゲじゃなくてVチューバーのデザインで買いたたいてるって話だけどもう終わったかな カタログでどっちか全然見分けつかないけどルーツが一緒なのか…
89 19/02/19(火)16:38:44 No.570637989
>永野は還暦近くなってきて筆が早くなった >昔からこの速度ならもう20巻くらい行ってたな… ネトゲが落ち着いて執筆速度が上がったのいいよね
90 19/02/19(火)16:38:59 No.570638029
>「この人ら年取って感性が時代に追いつかなくなってかわいくてエロい絵が描けなくなった時どうするんだろう」とか考えてしまう 消えるだけだろう
91 19/02/19(火)16:39:11 No.570638060
バギーは締切ブッチして温泉行っちゃってめちゃ怒られたとか当時噂があったけど 結局真相はどうだったんだろう
92 19/02/19(火)16:39:24 No.570638096
>こことかヒで「○○(キャラ名)ちゃんかわいい!」とか「エロい!」みたいな感想しかないマンガが大ヒットしてるの見ると >「この人ら年取って感性が時代に追いつかなくなってかわいくてエロい絵が描けなくなった時どうするんだろう」とか考えてしまう 作者の人そこまで考えて描いてないと思うよ
93 19/02/19(火)16:39:41 No.570638138
今はデジアシって仕事があるからね… 年配の先生におぼえてもらうの大変みたいだけど
94 19/02/19(火)16:39:56 No.570638180
大暮とかずっと上手い気がする
95 19/02/19(火)16:40:03 No.570638196
藤島康介は絵は上手くなってるのかもしれないが TOPのキャラデザやってた辺りの絵は好きだけどTOSはちょっと違う
96 19/02/19(火)16:40:21 No.570638256
PC使って漫画描いてる人はそりゃもう増えたけど スケブお願いしたとき絵が違うことにびっくりしたことあった 今の作家はかなりデジタルに助けられてるのではないだろうか
97 19/02/19(火)16:40:26 No.570638268
畑くんはハヤテのごとくをもっと早く終わらせるべきだったと今でも思う あれで時間と才能そうとうドブに捨てた
98 19/02/19(火)16:40:40 [チッ] No.570638314
チッ
99 19/02/19(火)16:40:48 No.570638338
>そこに関してむなしくなるのはアシの人かなあ >そういう人がデジタルの効果線は味がないんだよとか言ってたりするけどあまり変わらんよ…って メリハリなくてデジタル丸出しのべったり張り付けたような効果線は実際その通りだ
100 19/02/19(火)16:40:54 No.570638353
くりすが一番変わったのは描く女の子が普通に可愛くなった事だ
101 19/02/19(火)16:41:05 No.570638384
>PC使って漫画描いてる人はそりゃもう増えたけど >スケブお願いしたとき絵が違うことにびっくりしたことあった アナログは福笑いできないからな…
102 19/02/19(火)16:41:09 No.570638393
>大暮とかずっと上手い気がする ずっと上手いまま同じ絵柄で安定してる人って逆に珍しそう
103 19/02/19(火)16:41:15 No.570638406
個性的だったんだけど周りに真似する人が出てきて埋もれていく… マジで上手い人は元祖が一番だな!になれるけど
104 19/02/19(火)16:41:24 No.570638430
猿先生のデジタルフォントはそのまんまで吹いてしまうんだ
105 19/02/19(火)16:41:40 No.570638465
手癖がひどくなるケースと体力落ちて作画に時間かけられなくなるケースはあるあるだよね…
106 19/02/19(火)16:41:53 No.570638490
夢幻紳士の人とか紙の本で読むと黒ベタふつくしすぎる…ってなる あの人はほんと上手い
107 19/02/19(火)16:42:01 No.570638514
>チッ 壊された人でもあるけど真っ当に努力してりゃ荒木くらいのポジションにはいられた天才だと思うよ
108 19/02/19(火)16:42:19 No.570638564
目や腰が弱ってきたりするので… ほんと絵は体力勝負よ
109 19/02/19(火)16:42:33 No.570638620
>猿先生のデジタルフォントはそのまんまで吹いてしまうんだ あれスーパーのPOP思い出すからやめてほしい
110 19/02/19(火)16:42:36 No.570638627
化物語は作画すごすぎて大判書籍で見たいわ
111 19/02/19(火)16:42:47 No.570638647
ジョジョは意図的に画風変えてるらしいけどリオンの画風は正直あんま好きじゃないからまた変わって欲しい...
112 19/02/19(火)16:42:48 No.570638649
>PC使って漫画描いてる人はそりゃもう増えたけど >スケブお願いしたとき絵が違うことにびっくりしたことあった >今の作家はかなりデジタルに助けられてるのではないだろうか 今は3Dモデリングもアンドゥもなしで描ける人となると相当数消えそう
113 19/02/19(火)16:42:51 No.570638655
アナログ絵のうまさを見せるにはサイズや紙質印刷品質やらで雑誌媒体じゃ限界がある気がする
114 19/02/19(火)16:43:14 No.570638717
不気味の谷だったCGラキシスも今だとどうなるかな…… 当時はすごいって思われてたんだろうか
115 19/02/19(火)16:43:39 No.570638795
横山光輝の晩年の作品は線がガタガタだったな
116 19/02/19(火)16:44:02 No.570638859
アナログの技術だったら昔の人の方がスゴいかもしれない あれこそ才能だし
117 19/02/19(火)16:44:08 No.570638879
絵柄が流行りすぎて昔の絵の象徴みたいになるの良いよね…
118 19/02/19(火)16:44:54 No.570639017
>猿先生のデジタルフォントはそのまんまで吹いてしまうんだ ちゃんと書けてるとこは書けてるんだから あれも作り置きのコピペでいいのに
119 19/02/19(火)16:45:15 No.570639084
>絵柄が流行りすぎて昔の絵の象徴みたいになるの良いよね… ザ・エロゲって感じの絵柄で今も生き残ってるイラストレーターとかは凄いと思う
120 19/02/19(火)16:45:28 No.570639109
そういえば最近○○フォロワーみたいなみんながマネする作風ってないよね ワンピフォロワーもさすがにいなくなったし
121 19/02/19(火)16:46:19 No.570639273
>絵柄が流行りすぎて昔の絵の象徴みたいになるの良いよね… よく言われがちなことぶきつかさはしっかり絵柄のアップデートして適応してるのがなんとも
122 19/02/19(火)16:46:21 No.570639281
>不気味の谷だったCGラキシスも今だとどうなるかな…… >当時はすごいって思われてたんだろうか 本人的には解像度の違いじゃないかな アレだって当時個人で持てるパソコンの最高クラス性能ので時間かけて作ったやつだし 印刷だと出ないけど服の模様というか光沢がうねる表現は 実物でなければCGでしか再現できないからとやったものだったからな
123 19/02/19(火)16:46:30 No.570639310
>そういえば最近○○フォロワーみたいなみんながマネする作風ってないよね >ワンピフォロワーもさすがにいなくなったし 目立ちにくくなっただけで居るには居るのでは オサレ先生とか
124 19/02/19(火)16:46:57 No.570639399
>そういえば最近○○フォロワーみたいなみんながマネする作風ってないよね 今ロリ漫画界ではたいぷはてなフォロワーが爆増中だぜ
125 19/02/19(火)16:47:11 No.570639447
大暮先生は周りのアシスタントもすごいんだろうけど もうちょい情報量を減らしてもいいんですよ?
126 19/02/19(火)16:47:46 No.570639551
ちゃんさまは今でも一線だなあと思う
127 19/02/19(火)16:47:55 No.570639580
>ワンピフォロワーもさすがにいなくなったし アニメ見てる範囲だとヒロアカもブラクロもワンピっぽいキャラたまに見かけて元アシだったのかなって思うことがある
128 19/02/19(火)16:48:14 No.570639634
>横山光輝の晩年の作品は線がガタガタだったな 藤子・F・不二雄先生もかなり… ドラえもんの線がガタガタなの見ると「あ、これ本人が描いてる」って解って悲しくなった
129 19/02/19(火)16:49:02 No.570639781
丸々コピーって感じの新人は減ったんじゃないかな ジャンプだと最近はヒロアカの絵の要素ある新人多いがまんまコピーは流石にいない
130 19/02/19(火)16:49:27 No.570639859
>印刷だと出ないけど服の模様というか光沢がうねる表現は >実物でなければCGでしか再現できないからとやったものだったからな なるほどなー 今でも光って透けるようなパーツ多用してるし当時からチャレンジしてたのか
131 19/02/19(火)16:49:56 No.570639955
大暮はリアル寄りデフォルメなのも強い気がする ああいうのって時代経ってもある程度調整ききやすそうだし
132 19/02/19(火)16:49:58 No.570639957
ジャンプだと今も当然のように見るよワンピのフォロワー 大半が読み切りとか打ち切りだからジャンプ本誌追ってないだけじゃないかな
133 19/02/19(火)16:50:02 No.570639971
水木先生も80年代くらいから作画担当変わってて ネーム自体もこれ水木先生のじゃねえな…って感じになってたよね 最新版ゲゲゲの鬼太郎とか…森野達也だっけ長年支え続けてたの
134 19/02/19(火)16:50:59 No.570640128
綺麗なリアル系だと書き込みが増えるにつれて表情が固くなる感じがテンプレ
135 19/02/19(火)16:51:16 No.570640184
>ジャンプだと今も当然のように見るよワンピのフォロワー >大半が読み切りとか打ち切りだからジャンプ本誌追ってないだけじゃないかな ゴーレムの人くらいじゃね?
136 19/02/19(火)16:52:04 No.570640322
顔の周りの髪に薄く肌色載せるのとかはめっちゃ流行ったけどな あれ最初に始めたのどこの誰だろう
137 19/02/19(火)16:52:05 No.570640325
デジタル作画はデジタル媒体で見た方が絶対良い 見る人の環境差が出ちゃうのが難点だけど
138 19/02/19(火)16:52:07 No.570640330
大暮はアレは人海戦術なとこあるぞ
139 19/02/19(火)16:52:13 No.570640344
>横山光輝の晩年の作品は線がガタガタだったな 殷周伝説とかね…
140 19/02/19(火)16:52:17 No.570640359
車田もリンかけ2からひどくなったな サインペンかよってなった
141 19/02/19(火)16:52:46 No.570640438
塗りは如実に流行りがある
142 19/02/19(火)16:52:47 No.570640443
意外と誰も指摘しないけど銀魂とかめっちゃバスタードのコマトレス多かったんだよな あとゆらぎ荘も後期の萩原の絵を参照してるというかアシだったのかなってほど似てる
143 19/02/19(火)16:53:31 No.570640566
>デジタル作画はデジタル媒体で見た方が絶対良い メイドインアビスはウェブで見たほうが絶対いいね…
144 19/02/19(火)16:53:58 No.570640655
>大暮はアレは人海戦術なとこあるぞ 村田もだけどアシ10人以上とかまさに工業製品すぎる…
145 19/02/19(火)16:54:02 No.570640671
>大暮はアレは人海戦術なとこあるぞ 描き込み多い週刊漫画なんてみんなそうだよ!
146 19/02/19(火)16:54:12 No.570640699
>ちゃんと書けてるとこは書けてるんだから >あれも作り置きのコピペでいいのに 昔の作品の書き文字をコピ・ペでいいのにね デジタルアシさんに頑張ってほしいんだ
147 19/02/19(火)16:54:47 No.570640806
>村田もだけどアシ10人以上とかまさに工業製品すぎる… なそ にん 町工場みたいだ…
148 19/02/19(火)16:55:36 No.570640963
青年誌なんかめちゃくちゃ描き込みしててアシ抜けたらすぐ分かる
149 19/02/19(火)16:55:37 No.570640968
小畑健もめっちゃアシ多いと聞いた しかもみんな精鋭
150 19/02/19(火)16:55:44 No.570640990
話しっちゃかめっちゃかでも畳んでるし画力衰えないグレはすごいと思うよ
151 19/02/19(火)16:55:51 No.570641018
読み手としては人海戦術ありがたいけど採算とれてるのかな…
152 19/02/19(火)16:56:22 No.570641106
スレ画去年無料で全部読めたけどなんか動きあるのかな
153 19/02/19(火)16:56:25 No.570641120
>最新版ゲゲゲの鬼太郎とか…森野達也だっけ長年支え続けてたの 学生プロレスやってたから採用!ってなった話が面白すぎる 最近だとUMAの本に10Pくらい描いてたねえ
154 19/02/19(火)16:56:38 No.570641156
>昔の作品の書き文字をコピ・ペでいいのにね >デジタルアシさんに頑張ってほしいんだ 猿先生にライブラリ作りましょうって言えるのかえーっ
155 19/02/19(火)16:56:43 No.570641168
りんね終盤の高橋留美子もなんか線にシャープさがなくなってたなあ
156 19/02/19(火)16:57:05 No.570641250
>読み手としては人海戦術ありがたいけど採算とれてるのかな… 売れっ子ならまず問題ないはずだけど問題なのは売れてない作家だな…
157 19/02/19(火)16:57:43 No.570641353
絵のクオリティはわからんけど北条司はもうシティーハンター書いてた頃の熱は出せないって最近のインタビューで言っててつらあじ
158 19/02/19(火)16:57:47 No.570641369
赤松健も絵柄変わらないよな 上手いかはともかく
159 19/02/19(火)16:57:54 No.570641390
>猿先生にライブラリ作りましょうって言えるのかえーっ コピペ・アニマルライブラリなんかも作るから尊いんだ 猿先生との絆が深まるんだ
160 19/02/19(火)16:58:11 No.570641427
>顔の周りの髪に薄く肌色載せるのとかはめっちゃ流行ったけどな あれ肌色乗せてるの?髪をブラシで削って透けさせてるんだとばっかり思ってたが… そんでなんか今は後ろ髪を白っぽく光らせるのが流行ってる感じあるね
161 19/02/19(火)16:58:21 No.570641463
>描き込み多い週刊漫画なんてみんなそうだよ! その中でも多いって話だよ それはさておき一般論として一つの作業場に集めなくて済む在宅デジアシってのができたのも大きいかもね 昔なんかは一流マンガ家じゃなきゃ何人も雇えなかった
162 19/02/19(火)16:58:32 No.570641497
一時のヤンジャン イノサン嘘喰いリクドウキングダムグールあたりが並んでるとめっちゃ黒かった
163 19/02/19(火)16:58:42 No.570641526
赤松はいい加減絵柄と感性のアップデートしないせいで超今風に足突っ込んでるのがつらい それなら漫画のまさはる活動に専念して欲しい
164 19/02/19(火)16:58:45 No.570641535
>赤松健も絵柄変わらないよな >上手いかはともかく あそここそ工場だもんな でもまぎぃ抜けてからなんかこう
165 19/02/19(火)16:58:46 No.570641541
>絵のクオリティはわからんけど北条司はもうシティーハンター書いてた頃の熱は出せないって最近のインタビューで言っててつらあじ なのでこうして一八のソクラ先生をつれてくる
166 19/02/19(火)16:58:47 No.570641543
>アナログでトーン貼ってた頃を思うと労力がやばそう 週刊連載じゃ物理的にほぼ不可能な所まで行ったからね ハギーといたがきぐみは
167 19/02/19(火)16:58:51 No.570641553
たぶん徹夜が出来なくなってきたあたりで一気に調子が落ちるんだと思う
168 19/02/19(火)16:59:04 No.570641598
フォロワー成功者としてはドリヤスはすごいと思う
169 19/02/19(火)16:59:33 No.570641676
>そんでなんか今は後ろ髪を白っぽく光らせるのが流行ってる感じあるね あれなんで白抜きしてるのかよくわかってない 反射光のデフォルメかな
170 19/02/19(火)16:59:57 No.570641749
咲みたいに一流デジアシさえ見つければ 本人アレでも美麗な絵を描ける漫画家扱いされたりもする
171 19/02/19(火)17:00:25 No.570641826
うまいこと月刊誌に移ってクオリティをキープできれば…
172 19/02/19(火)17:00:28 No.570641836
>週刊連載じゃ物理的にほぼ不可能な所まで行ったからね >ハギーといたがきぐみは バキ死刑囚編でスペックの刺青描くの大変だった話面白かった あとマイク・クインのトーン貼りを押し付けあった話とか