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19/02/18(月)10:38:08 若干萎える のスレッド詳細

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画像ファイル名:1550453888462.jpg 19/02/18(月)10:38:08 No.570356552

若干萎える

1 19/02/18(月)10:38:49 No.570356641

読者側への説明が省けるという意味で 書く側としては楽なのかな

2 19/02/18(月)10:39:51 No.570356756

ディスガイアみたいな

3 19/02/18(月)10:40:48 No.570356861

>読者側への説明が省けるという意味で >書く側としては楽なのかな 数字の大小でどれだけ強いって説明できるのは楽 でも数値化はゲーム系だけにしてもらいたい

4 19/02/18(月)10:41:37 No.570356971

能力はスキル制

5 19/02/18(月)10:41:46 No.570356988

でもこの僧侶だけパラメータが見えるっていう設定は使えるぞ!

6 19/02/18(月)10:42:39 No.570357090

ステータスが表示されたってことはここは異世界!?ってセリフを見たときはえっ普通ゲームの中だと思わん!?ってなった

7 19/02/18(月)10:43:05 No.570357147

>能力はスキル制 急にダイアログ出て実感は別にないのに能力が向上していくの怖い

8 19/02/18(月)10:43:52 No.570357239

パラメーターが見えるとかならオナニー回数とか経験回数とかエッチなパラメーターにしてくれ

9 19/02/18(月)10:44:11 No.570357266

オーバーロードとか下地にそういうのがあるって説明があればむしろ大好き

10 19/02/18(月)10:44:11 No.570357268

>ステータスが表示されたってことはここは異世界!?ってセリフを見たときはえっ普通ゲームの中だと思わん!?ってなった つまりステータス出るゲームよりステータス出る異世界の方が一般的って事だろ?

11 19/02/18(月)10:44:45 No.570357331

>オーバーロードとか下地にそういうのがあるって説明があればむしろ大好き 好きというかそうじゃないと不自然な気がする

12 19/02/18(月)10:44:51 No.570357347

>急にダイアログ出て実感は別にないのに能力が向上していくの怖い ○○のスキルを習得したらいきなり専門技能が身につくのがすごい違和感ある

13 19/02/18(月)10:46:29 No.570357536

現実と違ってレベルとHPと防御力の概念があるから低レベル低ステータスの雑魚が高レベル高ステータスに挑んだ場合急所攻撃食らわせても全く効かないし万が一にも倒せないみたいな感じで設定と描写に組み込んであるのは結構好き

14 19/02/18(月)10:47:51 No.570357677

>ステータスが表示されたってことはここは異世界!?ってセリフを見たときはえっ普通ゲームの中だと思わん!?ってなった 現実にフルダイブ型のゲームがあるかと言えば否だからなぁ…

15 19/02/18(月)10:47:51 No.570357678

>現実と違ってレベルとHPと防御力の概念があるから低レベル低ステータスの雑魚が高レベル高ステータスに挑んだ場合急所攻撃食らわせても全く効かないし万が一にも倒せないみたいな感じで設定と描写に組み込んであるのは結構好き 割と低レベルでもどうにかなるゲームのほうが多い気がする

16 19/02/18(月)10:48:06 No.570357709

まあ何というか食傷気味

17 19/02/18(月)10:48:25 No.570357738

>>急にダイアログ出て実感は別にないのに能力が向上していくの怖い >○○のスキルを習得したらいきなり専門技能が身につくのがすごい違和感ある その逆である技能で一定の実力を身に付けたらスキル習得って事になって見えるようになるとかの設定になってる作品は好き

18 19/02/18(月)10:48:37 No.570357763

ステータスウインドウを表示できると色々な説明が省けるからな…

19 19/02/18(月)10:48:42 No.570357775

正直違和感バリバリではあるけどライドンキングくらいに面白ければ気にはならない

20 19/02/18(月)10:48:55 No.570357798

>まあ何というか食傷気味 食傷ってほど読んでないだろお前

21 19/02/18(月)10:49:28 No.570357867

>現実と違ってレベルとHPと防御力の概念があるから低レベル低ステータスの雑魚が高レベル高ステータスに挑んだ場合急所攻撃食らわせても全く効かないし万が一にも倒せないみたいな感じで設定と描写に組み込んであるのは結構好き それどうやって主人公より高レベルの敵倒すの?

22 19/02/18(月)10:49:47 No.570357904

なんの説明も無い普通のファンタジーものだと思ってたら 仮想空間内でAIが自我を持つほどに発展したゲームの中だった…とか 世界観を一気にひっくり返す手段としてなら大好物よ

23 19/02/18(月)10:50:12 No.570357948

スキルとかステータスの設定あるけど作中では出てこないくらいのバランスが好き 具体的にはグリムガル

24 19/02/18(月)10:50:18 No.570357958

>現実と違ってレベルとHPと防御力の概念があるから低レベル低ステータスの雑魚が高レベル高ステータスに挑んだ場合急所攻撃食らわせても全く効かないし万が一にも倒せないみたいな感じで設定と描写に組み込んであるのは結構好き そういう設定の裏かいて石(最低ダメージ1)を大量にぶつけて倒すとかやって無双するんでしょ!

25 19/02/18(月)10:50:59 No.570358030

特殊能力があるのはいいんだけどステータス制はね… テキストウィンドまで表示されてて完全にゲームや

26 19/02/18(月)10:51:29 No.570358087

魔力とかに関しては仕方ない気はする

27 19/02/18(月)10:51:55 No.570358130

レベル低いと攻撃全く通らないとかファミコンのゲームかよ

28 19/02/18(月)10:52:23 No.570358181

>それどうやって主人公より高レベルの敵倒すの? 粉塵爆発

29 19/02/18(月)10:52:55 No.570358237

>食傷ってほど読んでないだろお前 釣れますか?

30 19/02/18(月)10:52:56 No.570358240

なんだってこうMMORPGベースばかりなんだろ

31 19/02/18(月)10:53:03 No.570358250

演出としてもクソダサいから何でやってるんだろうと思う だって炎の印が腕に浮かび上がる!とかそういう方がカッコよくない??

32 19/02/18(月)10:53:24 No.570358294

面白ければステータスが表示されてもいいと思ってたけど ストーリーの山場に仲間との絆で〇〇のスキルを得た!!って展開が多すぎてうn…

33 19/02/18(月)10:53:31 No.570358309

自分でステ割り振りいじれる系は怖い 単に見れるだけならまあ

34 19/02/18(月)10:54:04 No.570358366

>だって炎の印が腕に浮かび上がる!とかそういう方がカッコよくない?? 作り手も画面一つで済むから楽なんじゃね

35 19/02/18(月)10:54:07 No.570358374

>演出としてもクソダサいから何でやってるんだろうと思う >だって炎の印が腕に浮かび上がる!とかそういう方がカッコよくない?? 履歴書の資格欄みたいなもんだからな

36 19/02/18(月)10:54:17 No.570358403

現実でもステータス見たいわ

37 19/02/18(月)10:54:19 No.570358412

>だって炎の印が腕に浮かび上がる!とかそういう方がカッコよくない?? ほらそういうのって古い作品で大人気だったから…

38 19/02/18(月)10:54:20 No.570358416

>演出としてもクソダサいから何でやってるんだろうと思う >だって炎の印が腕に浮かび上がる!とかそういう方がカッコよくない?? どっちもクソダサだぜ!

39 19/02/18(月)10:54:24 No.570358424

ゲームの二次創作とかでシステムをメタった展開をするのは好き

40 19/02/18(月)10:54:31 No.570358434

MMOっていっても今どきこんなMMOねぇよってレベルのクソゲーばっかり ステータス極振りしたら無敵になるとかバランス悪すぎる

41 19/02/18(月)10:54:32 No.570358436

防御力がないと鎧着てても顔とか隙間狙えばいいじゃんってならない?

42 19/02/18(月)10:55:18 No.570358526

死闘とか苦戦とかはあまりないよねステータス採用してるやつだと

43 19/02/18(月)10:55:24 No.570358539

ステータスとか能力をいかに表現して読者に伝えるかってのが作者の腕の見せ所なので そこをそのまま数値にされちゃうとそりゃ萎えるよな

44 19/02/18(月)10:55:30 No.570358552

>履歴書の資格欄みたいなもんだからな 普通戦士免許(AT限定)と基本魔法処理技術者試験だけ? これじゃあちょっとうちのパーティーには入れられないな 冒険者学校新卒ならともかく中途だともうちょっと業務経験(レベル)や資格を求めるからね

45 19/02/18(月)10:55:35 No.570358562

あんまり見たり読んだりしてないと思ったら意外とちょいちょい見てて 気付いたらうんざりになってる

46 19/02/18(月)10:56:11 No.570358644

>>だって炎の印が腕に浮かび上がる!とかそういう方がカッコよくない?? >ほらそういうのって古い作品で大人気だったから… オッサンが喜ぶ演出って時点で若者にはダサい扱いだよね…

47 19/02/18(月)10:56:56 No.570358735

>普通戦士免許(AT限定)と基本魔法処理技術者試験だけ? >これじゃあちょっとうちのパーティーには入れられないな >冒険者学校新卒ならともかく中途だともうちょっと業務経験(レベル)や資格を求めるからね ロー・ファンタジーで半端な現実感を出されるとイタい…

48 19/02/18(月)10:57:06 No.570358753

>演出としてもクソダサいから何でやってるんだろうと思う >だって炎の印が腕に浮かび上がる!とかそういう方がカッコよくない?? 設定がファンタジーだと思っても実際に受ける印象としてはゲーム世界みたいなもんだしな

49 19/02/18(月)10:57:12 No.570358764

特殊な技に回数制限あるのも駄目?

50 19/02/18(月)10:57:18 No.570358775

最初にやったやつはえらいと思うけど同じネタで書くやつはちょっとな…

51 19/02/18(月)10:57:29 No.570358801

上澄みだけ見る分にはいいけど 中堅とか底辺までどんどんアニメ化して失敗してくのは作り手側ももうちょっと厳選したほうがいいんじゃねえかなあって思う

52 19/02/18(月)10:57:48 No.570358835

ステータス表示があるやつはだいたいバランスが悪い っていうか基本的に主人公がいかに強いか示すためのものになってるだけで設定として深い意味はない

53 19/02/18(月)10:58:05 No.570358865

ステータスで冒険するとかはそれこそTRPGとかからやってる文化ではあるけれどもね…

54 19/02/18(月)10:58:06 No.570358868

小説媒体だと便利なんだ コミカライズするとダサくなってしまうが仕方ないんだ

55 19/02/18(月)10:58:51 No.570358952

ここ数年のなろうアニメとかよくみる

56 19/02/18(月)10:58:59 No.570358964

>特殊な技に回数制限あるのも駄目? 残り1まではピンチじゃないからダメ

57 19/02/18(月)10:59:05 No.570358974

グルグルは逆にあの説明ウィンドウがあってこそだとは思う

58 19/02/18(月)10:59:18 No.570359000

読者に与える印象としては欄外に技コマンド書いてあるのと同じようなもんかなと思う

59 19/02/18(月)10:59:23 No.570359009

>ステータスで冒険するとかはそれこそTRPGとかからやってる文化ではあるけれどもね… TRPGのステはプレイヤーのためのもので作中のキャラには関係ないよ

60 19/02/18(月)10:59:33 No.570359024

>>特殊な技に回数制限あるのも駄目? >残り1まではピンチじゃないからダメ 残り0になっても何かしらあって使えちゃうんでしょそういうの分かっちゃう

61 19/02/18(月)10:59:48 No.570359053

小説媒体でもスキルやアビリティがずらーっと並んでるのはすごいダサいよ むしろコミカライズより中学生の黒歴史ノート感が強くてキツイ

62 19/02/18(月)11:00:00 No.570359078

細かくステータスにしないで基準になる数字ひとつ決めるだけでも同じように演出できそう それこそDBの戦闘力みたいに

63 19/02/18(月)11:00:05 No.570359094

>残り1まではピンチじゃないからダメ 寿命を削る技と同じだよね

64 19/02/18(月)11:00:48 No.570359161

>ステータスで冒険するとかはそれこそTRPGとかからやってる文化ではあるけれどもね… それはゲームにするために必要だから数値化しているわけでそのまま話の中で描写しちゃうと滑稽だよね 今の経験値っていう言葉の使われ方とかも変に感じる

65 19/02/18(月)11:01:09 No.570359200

自分のステータス見れたら成長が具体的に実感できて嬉しい反面いつまで経っても数字が伸びないとかこんだけ頑張ってこんなもんか…みたいに心折れる要因にもなりそう

66 19/02/18(月)11:01:26 No.570359231

RPGをポケモンくらいしかやってないのでどうにも慣れない

67 19/02/18(月)11:01:35 No.570359254

科学と魔法が共存してる世界とかならまあ…

68 19/02/18(月)11:01:36 No.570359255

ゲームこそがファンタジーの原風景って人が増えたんだろうね 今のゲームグラフィックは映画さながらだし

69 19/02/18(月)11:01:37 No.570359260

数値化されて作中キャラが自覚出来てるってのはゲーム系じゃないと違和感ある

70 19/02/18(月)11:01:46 No.570359287

bastardあたりからなかったっけステの概念は

71 19/02/18(月)11:01:47 No.570359290

ふ…フォーチュンクエスト…

72 19/02/18(月)11:02:19 No.570359342

>RPGをポケモンくらいしかやってないのでどうにも慣れない 特定のモンスターを狩って自分に努力値振る主人公

73 19/02/18(月)11:02:23 No.570359347

五段階評価ぐらいの大雑把なパラメーターが好き 数値化はゲーム系に限るかな

74 19/02/18(月)11:02:38 No.570359379

>ゲームこそがファンタジーの原風景って人が増えたんだろうね ずっとそうでは…

75 19/02/18(月)11:02:47 No.570359393

ふむ…私の力は24だがこの剣を使うのには力が25必要なのだな 残念だがこの剣は私には使えないようだ…

76 19/02/18(月)11:02:58 No.570359412

>小説媒体でもスキルやアビリティがずらーっと並んでるのはすごいダサいよ >むしろコミカライズより中学生の黒歴史ノート感が強くてキツイ ゲームファンタジーなら別にそれでもいいんだよなあ ダサいとかダサくないとか言われても そもそものターゲットでない人が騒ぐのが一番みっともない

77 19/02/18(月)11:03:00 No.570359418

魔法属性の有利不利とかもゲームっぽい

78 19/02/18(月)11:03:04 No.570359425

っていうか取得アビリティやスキルがずらーっと表示されるゲームを知らない

79 19/02/18(月)11:03:22 No.570359455

ゲーム以外が原風景な人って「」世代の更に上なのでは…

80 19/02/18(月)11:03:30 No.570359472

>小説媒体でもスキルやアビリティがずらーっと並んでるのはすごいダサいよ >むしろコミカライズより中学生の黒歴史ノート感が強くてキツイ はー?仮面ライダーひみつずかんは最強にカッコいいですしー

81 19/02/18(月)11:03:43 No.570359495

>ふむ…私の力は24だがこの剣を使うのには力が25必要なのだな >残念だがこの剣は私には使えないようだ… 力の種みたいなの無いかなあ…

82 19/02/18(月)11:03:53 No.570359519

ファンタジーっていうかいわゆるゲームの世界的なやつだな

83 19/02/18(月)11:04:29 No.570359587

>そもそものターゲットでない人が騒ぐのが一番みっともない みっともないて…

84 19/02/18(月)11:04:31 No.570359590

キャラの特徴とか個性とかを分かりやすく示せるような気がするけど よく考えるとゲームでもスキルが10個20個並んでるタイプだと よほど尖ったビルドしてない限りキャラの個性とかそんなに読み取れない

85 19/02/18(月)11:04:41 No.570359613

いやさすがにファンタジーといえば普通はハリーポッターとかナルニア国物語とかが出てくるんじゃない

86 19/02/18(月)11:04:56 No.570359636

>っていうか取得アビリティやスキルがずらーっと表示されるゲームを知らない あれこそTRPGっぽい そんな何行にも渡ってズラズラ並ぶことは少ないけど

87 19/02/18(月)11:05:05 No.570359650

ファンタジー世界の勇者イメージがドラクエⅢみたいな感じなので長いのって何気に凄い気がする 今はそうでもないのかな

88 19/02/18(月)11:05:41 No.570359721

>あれこそTRPGっぽい >そんな何行にも渡ってズラズラ並ぶことは少ないけど 取得してなくても初期値が並ぶキャラシーくらいかな…

89 19/02/18(月)11:05:52 No.570359748

>ふ…フォーチュンクエスト… あれは冒険者カードのレベル表示くらいじゃなかった? ルーミィとか低レベルでも高火力出せてたし

90 19/02/18(月)11:06:05 No.570359770

魔法陣グルグルとかよくレベルとかメッセージとか出るし

91 19/02/18(月)11:06:18 No.570359799

最近だと「ファンタジーなのにレベルとかなくて全然ファンタジーじゃない」とか文句言う読者もいるくらいです

92 19/02/18(月)11:06:32 No.570359821

>ふむ…私の力は24だがこの剣を使うのには力が25必要なのだな >残念だがこの剣は私には使えないようだ… 魔法人グルグルとかこういうのネタにしそうなのもあるけどこれでそのまま話が進んでいっちゃうのもよくよく考えるとシュールだよな

93 19/02/18(月)11:06:42 No.570359839

>ファンタジー世界の勇者イメージがドラクエⅢみたいな感じなので長いのって何気に凄い気がする >今はそうでもないのかな 空想上の勇者様みたいな絵面が出てくるときは未だに3下地にしたイメージになってる気はする

94 19/02/18(月)11:06:53 No.570359857

ゲームばっかやってるアレな子にもわかりやすく仕上げました

95 19/02/18(月)11:06:57 No.570359865

やたら並べてるのは主人公は凄いんだってアピールであって元ネタとかは無いのだろう

96 19/02/18(月)11:07:31 No.570359927

>ゲームばっかやってるアレな子にもわかりやすく仕上げました みっともないねー

97 19/02/18(月)11:07:45 No.570359962

>最近だと「ファンタジーなのにレベルとかなくて全然ファンタジーじゃない」とか文句言う読者もいるくらいです >ゲームばっかやってるアレな子にもわかりやすく仕上げました 知らぬ…知らぬ…

98 19/02/18(月)11:07:56 No.570359982

TRPG→TRPGからの派生のMMO→ゲームRPGの要素が混じったMMOって流れあるから ステータスかそこらへんいっぱい書いてあるのは上の中間くらいの時期やってた人が書いて それを他の人がMMOやってないけど真似した書いた流れを感じる

99 19/02/18(月)11:08:20 No.570360031

一人だけゴリゴリにステータスやレベルの持ち込んで来るのは文脈で殴ってくる感じがして好き

100 19/02/18(月)11:08:44 No.570360075

レベルは冒険王ビィトみたいな記憶読んでタトゥーみたいなの入れる方式がいいと思った身元確認にもなるらしいし

101 19/02/18(月)11:09:08 No.570360120

>>ゲームこそがファンタジーの原風景って人が増えたんだろうね >ずっとそうでは… 昔は小説漫画の方がファンタジー界隈で大手を振ってなかったっけ 少なくともドラクエの最初のやつが出てしばらくするまではゲームのファンタジーは言うほどだったはず

102 19/02/18(月)11:09:14 No.570360132

作品にステータスもレベルも無いのに感想欄でステータスを聞く毒者が出てくる

103 19/02/18(月)11:10:10 No.570360245

>>ふ…フォーチュンクエスト… >あれは冒険者カードのレベル表示くらいじゃなかった? >ルーミィとか低レベルでも高火力出せてたし 後はカルマ値で復活率変動するよーみたいなのくらい?

104 19/02/18(月)11:11:01 No.570360356

>普通戦士免許(AT限定)と基本魔法処理技術者試験だけ? これ見てオーフェン世界思い出した アレ確か魔術師同盟に所属せずに魔術使うとモグリの魔術師扱いでしょっぴけるんだったか

105 19/02/18(月)11:11:03 No.570360359

>作品にステータスもレベルも無いのに感想欄でステータスを聞く毒者が出てくる 作中の視点でなければまあいいんじゃないかな…漫画のおまけページのレーダーチャートみたいなもんで

106 19/02/18(月)11:11:04 No.570360363

ゲームとファンタジー世界といえば昔はテレビゲームやってたらテレビに吸い込まれる始まり良くあったよねとか思うけど 具体例がアニメモンスターファームしか思い出せねえ

107 19/02/18(月)11:11:10 No.570360374

異世界が実はゲームの中だからステータス出しますね からの実はこの異世界ゲームの中じゃないんですは意味が分からない

108 19/02/18(月)11:11:11 No.570360375

それなりに映画とか見てればステータスとか出てくるとゲームみたいだなって思うし

109 19/02/18(月)11:12:21 No.570360527

萎えるというか細かく数字が出る作りの話なら 異世界よりゲーム転生にしとけばいいのにと思う

110 19/02/18(月)11:12:28 No.570360542

>異世界が実はゲームの中だからステータス出しますね >からの実はこの異世界ゲームの中じゃないんですは意味が分からない ゲームです説明する存在と発覚するのでちゃんと意味があるならそれはそれで

111 19/02/18(月)11:12:33 No.570360552

加護って形で数値化されて入れ墨になってるダンまちとか設定として納得出来るから好き 特に説明もなくウインドウが出て来るのはあんまり好きじゃない…

112 19/02/18(月)11:12:42 No.570360570

>ゲームとファンタジー世界といえば昔はテレビゲームやってたらテレビに吸い込まれる始まり良くあったよねとか思うけど ラムネ&40がそんな感じだったような…

113 19/02/18(月)11:13:03 No.570360617

>あれは冒険者カードのレベル表示くらいじゃなかった? >ルーミィとか低レベルでも高火力出せてたし レベル以外の能力値も表示されててレベルアップしただけじゃ能力値あんま伸びなくて訓練の成果が能力に反映されたりカード更新に行ったらカルマも変動してたとかもあったと思う 元々古めのTRPG下地にそれっぽいファンタジー世界やる小説だしそんなに違和感はない

114 19/02/18(月)11:13:25 No.570360662

>昔は小説漫画の方がファンタジー界隈で大手を振ってなかったっけ >少なくともドラクエの最初のやつが出てしばらくするまではゲームのファンタジーは言うほどだったはず なかったっけとか言われても…昔が昔すぎて話通じてないよ

115 19/02/18(月)11:13:41 No.570360695

>>ゲームとファンタジー世界といえば昔はテレビゲームやってたらテレビに吸い込まれる始まり良くあったよねとか思うけど >ラムネ&40がそんな感じだったような… あれはゲーム世界ってわけではないし…

116 19/02/18(月)11:13:45 No.570360702

原風景とかはあまり関係ないと思うなあ 単にゲームとそっくりだ!っていうのが一回受け入れられたからまねされたとかそんなのだと思う 能力の説明とか能書きを垂れるタイプの作品の影響とかかもしれん

117 19/02/18(月)11:14:14 No.570360768

>作品にステータスもレベルも無いのに感想欄でステータスを聞く毒者が出てくる ダイの大冒険の単行本に書いてあるステータスとかは好きだったので あぁいうの見たい!というのだと分かる気はする

118 19/02/18(月)11:14:24 No.570360779

便利なテンプレートみたいになっておる

119 19/02/18(月)11:14:28 No.570360790

>ゲームとファンタジー世界といえば昔はテレビゲームやってたらテレビに吸い込まれる始まり良くあったよねとか思うけど >具体例がアニメモンスターファームしか思い出せねえ ボンボンだかコロコロのスレでそんな漫画貼られてた気がする というか大昔のゲームのコミックの導入は大体その手のイメージがある

120 19/02/18(月)11:14:53 No.570360849

同じような作品しか読まない人たちにうけるために同じような作品書いてるだけだろ

121 19/02/18(月)11:15:29 No.570360923

毒者って言い回し初めて聞いた

122 19/02/18(月)11:16:09 No.570360988

政府なりギルドなりが発行するステータスカードを持ち歩いていて依頼の時とかに見せるって形とかはどうかしら 賄賂積めば盛ったりできるから数字そのものはあんまりアテにならないの

123 19/02/18(月)11:16:20 No.570361007

>昔は小説漫画の方がファンタジー界隈で大手を振ってなかったっけ >少なくともドラクエの最初のやつが出てしばらくするまではゲームのファンタジーは言うほどだったはず 気軽に言うけどその世代の人たちが作ったゲームをやった世代の方が多いよぅ!

124 19/02/18(月)11:17:04 No.570361094

転スラみたいなのが流行ってた時期はみんなスキル羅列してたよ 結局なろう内の流行があるだけで流行ればそれだけクソ作品が出てくる

125 19/02/18(月)11:17:04 No.570361096

無駄に話の最後に目が滑るほどのステータスをのっけてた話を昔読んだなあ なんでもかんでもスキルにしすぎてずらーってならんで逐一更新もされてるってのがある意味凄かった

126 19/02/18(月)11:17:10 No.570361110

毒者でググるとなろうって出てくるな

127 19/02/18(月)11:17:14 No.570361123

別に読者のためってより自分の設定表をそのまま書けるから書いてると思う いつ飽きるか分からんし表に出したくなる病というか

128 19/02/18(月)11:17:32 No.570361159

ゲームでもない世界観なのにゲーム用語みたいの出されるとそれだけで辛い ステータスもそうだけどチートとかスキルとかすごい字面が安っぽくなる

129 19/02/18(月)11:17:35 No.570361166

数値が表示されるとわりと萎える ぼかしてくれるとそこまで気にならない

130 19/02/18(月)11:17:41 No.570361172

ステータスは見えるけど詳しい効果なんかがわからないから少しずつ試してくみたいな描写あったやつは面白かった

131 19/02/18(月)11:17:58 No.570361206

>なかったっけとか言われても…昔が昔すぎて話通じてないよ ごめん俺が年寄りだった

132 19/02/18(月)11:18:01 No.570361217

「」はファンタジーといえばロードス島戦記見てた世代でしょ…?

133 19/02/18(月)11:18:04 No.570361220

分かりましたこの頭に流れるシステムメッセージは 自己犠牲でこの星のシステムの一部になった天使様なんですよ! くらいやってくれるのは嫌いじゃないけど大抵の作品はそこまで話が進まない…

134 19/02/18(月)11:18:31 No.570361269

ステータスウィンドウはギャグが下地にないとつらい

135 19/02/18(月)11:18:40 No.570361284

>気軽に言うけどその世代の人たちが作ったゲームをやった世代の方が多いよぅ! その世代はその気になれば元ネタのファンタジーを辿れるけど今の子はどれだけ遡ってもゲームが出てくる

136 19/02/18(月)11:19:12 No.570361355

>ステータスウィンドウはギャグが下地にないとつらい 主人公だけが見えるとかだとなおつらい

137 19/02/18(月)11:19:28 No.570361394

盾の勇者読んでたら現地人がレベルの無い世界って想像もつかないとか言ってたりしてそりゃそうかと感心したけど そこそこ年齢があるキャラがレベル1とか力を付けるのに筋トレが有効だったりよく分からない世界だった

138 19/02/18(月)11:19:37 No.570361410

いまだにエルフはディードリットっぽいデザインばかりだな

139 19/02/18(月)11:19:39 No.570361417

ステータスシステムを逆手に取った展開と演出してくれればいいけど本当に数字の強弱で決まるようなの多いからな…

140 19/02/18(月)11:19:50 No.570361440

>>なかったっけとか言われても…昔が昔すぎて話通じてないよ >ごめん俺が年寄りだった 上でダイの大冒険とかも出てるけど年長者らしく生暖かい目で見守っていてね

141 19/02/18(月)11:19:53 No.570361448

2次だとプロが書いた規格化されたステータス効果とか設定でそういう組み合わせの面白さあるけど オリジナルでそこまでやるのは見たこと無い

142 19/02/18(月)11:20:42 No.570361526

>そこそこ年齢があるキャラがレベル1とか DQ3の魔法使い(男)のことかぁ!

143 19/02/18(月)11:20:57 No.570361555

>主人公だけが見えるとかだとなおつらい こういう固有技能として扱われてるならむしろ平気だなぁ 公務員なんかの日常に組み込まれてるとどういう世界なんだよ…って思っちゃう

144 19/02/18(月)11:21:05 No.570361571

Fateの英霊ステータス制度が発祥なんだろうか実際の所

145 19/02/18(月)11:21:43 No.570361636

ステータスの扱いは履歴書みたいな感じでお願いします

146 19/02/18(月)11:22:00 No.570361666

>そこそこ年齢があるキャラがレベル1とか力を付けるのに筋トレが有効だったりよく分からない世界だった 設定はあるけどそういう掘り下げまでは行き届いてないってことでしょ そういうの難しいよね

147 19/02/18(月)11:22:19 No.570361714

>Fateの英霊ステータス制度が発祥なんだろうか実際の所 あのノリならFateよりジョジョのスタンド能力のほうが先じゃね?

148 19/02/18(月)11:22:42 No.570361757

ずっと農家続けてる農村のおっさんは農家Lv30とか40とか高レベルで農家専用スキルを保持して効率よく農作できる世界

149 19/02/18(月)11:22:51 No.570361773

>あのノリならFateよりジョジョのスタンド能力のほうが先じゃね? どっちもあてにならない!

150 19/02/18(月)11:22:59 No.570361786

>公務員なんかの日常に組み込まれてるとどういう世界なんだよ…って思っちゃう 「」さんのステータスだと紹介できるお仕事はドブ浚いだけですねー

151 19/02/18(月)11:23:20 No.570361823

ヴィルガストとドラクエとどっちが先だったか思い出せないの

152 19/02/18(月)11:23:36 No.570361863

能力の数値化はアテにしちゃいけないとドラゴンボールが教えてくれた

153 19/02/18(月)11:23:38 No.570361867

>>Fateの英霊ステータス制度が発祥なんだろうか実際の所 >あのノリならFateよりジョジョのスタンド能力のほうが先じゃね? ジョジョはほとんど目安だしジャンプで言うなら富樫の方がそれっぽいと思う

154 19/02/18(月)11:24:02 No.570361914

>能力の数値化はアテにしちゃいけないとドラゴンボールが教えてくれた ドラゴンボールより超人強度の方が遥かにあてにならん!

155 19/02/18(月)11:24:16 No.570361945

スキルを奪って増やせるのが主人公で読み進めてたけどその都合上スキルがどんどこ増えていって 1話の2/3くらい使って主人公のステータスが書かれた時があって笑って読むのやめた

156 19/02/18(月)11:24:39 No.570361994

>能力の数値化はアテにしちゃいけないとドラゴンボールが教えてくれた ダイスの神様には勝てないからな…

157 19/02/18(月)11:24:43 No.570362007

>ずっと農家続けてる農村のおっさんは農家Lv30とか40とか高レベルで農家専用スキルを保持して効率よく農作できる世界 そういう風に戦闘以外のとこでもちゃんとステータスが意味を持ってくるのが好き ステータスのある世界が設定だけじゃなくちゃんと描写されてるというか

158 19/02/18(月)11:24:46 No.570362011

数字で見えると何かした成果が分かりやすいからな・・・ 仕事頑張って経験値が数字て見えたらモチベ変わるかもしれん

159 19/02/18(月)11:24:47 No.570362018

>公務員なんかの日常に組み込まれてるとどういう世界なんだよ…って思っちゃう もういっそのことゲームでいいんじゃないだろうか

160 19/02/18(月)11:25:00 No.570362048

ドラクエの影響力はさすがにでかい

161 19/02/18(月)11:25:31 No.570362101

>公務員なんかの日常に組み込まれてるとどういう世界なんだよ…って思っちゃう フォーチュンクエストとかビィトはありだし… あれは戦績や成果を数値で可視化してるだけだけど

162 19/02/18(月)11:26:05 No.570362157

冒険もせずレベル1だけど筋トレと雑用をしてたらステータスだけ最強でしたって作品でも良いわけだな

163 19/02/18(月)11:26:42 No.570362219

>そういう風に戦闘以外のとこでもちゃんとステータスが意味を持ってくるのが好き 戦闘しないからLv1とかはないよなあと思っちゃうよな 何かしら経験はするだろうし戦闘技能ないだけだよな

164 19/02/18(月)11:26:43 No.570362225

>仕事頑張って経験値が数字て見えたらモチベ変わるかもしれん そんなあなたに営業部! 仕事をとってきた件数が部署内にグラフで掲示されてるので各人の能力値がはっきり見えますよ!

165 19/02/18(月)11:26:52 No.570362242

そういや巷ではCoCが流行ってるらしいがレベル制じゃなくてBRPの%表示で書いてるのとかも大量にあるのかしらん

166 19/02/18(月)11:27:02 No.570362262

>数字で見えると何かした成果が分かりやすいからな・・・ >仕事頑張って経験値が数字て見えたらモチベ変わるかもしれん まあ実際には経験なんて数値化できるものじゃないし何度もどやされたりするケースもあるんですけどね

167 19/02/18(月)11:27:04 No.570362271

>仕事頑張って経験値が数字て見えたらモチベ変わるかもしれん 次のレベルまで1204/5463で1日頑張って仕事した経験値が1とかだったらうーn…ってなっちゃうかもしれん

168 19/02/18(月)11:27:22 No.570362302

レベルとスキルが世界の日常に組み込まれてて面白いと言えばルドラサウム世界 つまり転生神が性悪ならいいんだ

169 19/02/18(月)11:27:40 No.570362345

ゲームなら並べて比較も容易だけど 小説だとあとがき代わりにいられても読者覚えてらんないし完全に著者のチラシ裏状態だよねってなる …ノベルゲーでリアルタイムでステータス見れるのあったら面白いかもしれん

170 19/02/18(月)11:28:19 No.570362426

>…ノベルゲーでリアルタイムでステータス見れるのあったら面白いかもしれん まるっきりFateのコンセプトだ

171 19/02/18(月)11:28:21 No.570362432

レベル制をうまく世界観に組み込んでいたで思い出すのはランスかなあ

172 19/02/18(月)11:28:51 No.570362490

レベル神までいるからな

173 19/02/18(月)11:29:19 No.570362562

なんというか世界観に生かしているのなら違和感もないよね 違和感出るのは実力を示すためだけに理由もなくとりあえずでてくるってのが

174 19/02/18(月)11:29:20 No.570362563

ときメモみたいなのが理想っちゃ理想

175 19/02/18(月)11:29:34 No.570362589

戦闘中のATKやDEFの増減を可視化! 遊戯王だこれ

176 19/02/18(月)11:30:05 No.570362658

ランスはチートの代名詞魔法3忍術3がかなり後期にならないと主人公側に来ないのが良かったんだと思う ミラクルが初期からいたらかなり寒かったと思う

177 19/02/18(月)11:30:08 No.570362663

>次のレベルまで1204/5463で1日頑張って仕事した経験値が1とかだったらうーn…ってなっちゃうかもしれん 無駄に【苦痛耐性】とか要らないスキルだけ上がっていくんだよね…

178 19/02/18(月)11:30:20 No.570362687

数字が増えるから強くなるのではなく 強くなった程度を数字にして表してるんだよね 何と言うか前者の作品多い気がする

179 19/02/18(月)11:30:47 No.570362734

レベルに比して能力が低いんだよね

180 19/02/18(月)11:31:58 No.570362872

ファンタジーでAランクBランクみたいにアルファベットでランク分けされてるとちょっとうーnって思っちゃう

181 19/02/18(月)11:32:49 No.570362985

>レベルは冒険王ビィトみたいな記憶読んでタトゥーみたいなの入れる方式がいいと思った身元確認にもなるらしいし なかなか上手い落とし所だよね 別に刻印すれば実績で報酬貰えるけど刻印しなくても実戦積んで強かったのが初期ビィトだもんな

182 19/02/18(月)11:33:09 No.570363033

今じゃ異世界に転移したらまずステータスを開こうとしないと読者に何やってんだよと突っ込まれると聞く

183 19/02/18(月)11:33:10 No.570363034

>ファンタジーでAランクBランクみたいにアルファベットでランク分けされてるとちょっとうーnって思っちゃう そこは日本語に訳されていると考えて…甲乙丙丁にしよう

184 19/02/18(月)11:33:55 No.570363133

>そこは日本語に訳されていると考えて…甲乙丙丁にしよう なんか兵役検査みたいだな…

185 19/02/18(月)11:33:55 No.570363134

ステータスは別にいいけど毎回長ったらしく出して文字数稼ぎまくってる奴は嫌い

186 19/02/18(月)11:34:49 No.570363240

今時の創作はファンタジー異世界ってだけでスキルとか経験値とか無限のアイテムボックスとか当然のように存在してるよなあ やっぱりゲーム脳の汚染ってやつは実際にあったんだな…

187 19/02/18(月)11:34:51 No.570363243

バカな!攻撃力100の俺が攻撃力80のお前に負けるなんてー!!とか露骨に言い始めたらアレだけどそんな作品ない …よね?

188 19/02/18(月)11:34:55 No.570363254

>数字が増えるから強くなるのではなく >強くなった程度を数字にして表してるんだよね >何と言うか前者の作品多い気がする 酷いのだとレベル上がるとステの数字が増えて強くなるんだぜ マジでゲームからそのまま持ってきて想像力まったく働いてない感じがやばい

189 19/02/18(月)11:34:55 No.570363255

>ファンタジーでAランクBランクみたいにアルファベットでランク分けされてるとちょっとうーnって思っちゃう そこは色とか金属とかその世界独自のものでランク分けして欲しいな…とは思う

190 19/02/18(月)11:35:43 No.570363355

無性にフルダイブゲームモノが書きたくなってきたぞ

191 19/02/18(月)11:35:50 No.570363368

>バカな!攻撃力100の俺が攻撃力80のお前に負けるなんてー!!とか露骨に言い始めたらアレだけどそんな作品ない ドラゴンボールのお決まりの展開じゃねーか!

192 19/02/18(月)11:36:11 No.570363422

>バカな!攻撃力100の俺が攻撃力80のお前に負けるなんてー!!とか露骨に言い始めたらアレだけどそんな作品ない >…よね? 馬鹿な!《剣士》のスキルを持つこの俺が《村人》ごときに!?みたいなのは見たことある

193 19/02/18(月)11:36:14 No.570363429

素人小説で独自言語だの文字だのタバコのようでタバコじゃないちょっとタバコのような草の詳細な設定とか作られても困っちゃうし…

194 19/02/18(月)11:37:12 No.570363550

バカな戦闘力8000だと!? スカウターの故障だ!

195 19/02/18(月)11:37:16 No.570363560

村人はFEなら強いし…

196 19/02/18(月)11:37:16 No.570363561

>素人小説で独自言語だの文字だのタバコのようでタバコじゃないちょっとタバコのような草の詳細な設定とか作られても困っちゃうし… そこまで練ってるなら本編も面白い…はず

197 19/02/18(月)11:37:17 No.570363562

分かりやすいことは良いことなのだ 全ての物語がイムリみたいになってもしんどいしね

198 19/02/18(月)11:37:49 No.570363618

超人強度95万対8600万の試合

199 19/02/18(月)11:37:59 No.570363638

初っ端からカンストかインフレして長続きしないスカウターみたいなイメージ

200 19/02/18(月)11:38:04 No.570363650

ピンチの時にレベルアップしてHPとMP回復に使ってるのは上手いなと思った スキル経験値不足で中途半端なスキル取りになっちゃったオチも含めて

201 19/02/18(月)11:38:16 No.570363672

レベル1だから知力も当然低くてひらがなで始まるアルジャーノンみたいなのはどうだろうか

202 19/02/18(月)11:38:27 No.570363688

結局面倒臭いからゲームと凄い似た異世界という事にする

203 19/02/18(月)11:38:28 No.570363690

ビルドとかエグゼイドもそうだけど数値化できる強さってのは便利だよね まぁ最終的にはノリの良い方が勝つんだけどなブヘヘヘ

204 19/02/18(月)11:38:29 No.570363696

>超人強度95万対8600万の試合 8600万の攻撃を角度とかで防ぐ 知性の極意は防御にある!

205 19/02/18(月)11:38:58 No.570363753

転生したら技術点12体力点24運点12だった件について

206 19/02/18(月)11:39:31 No.570363815

超人強度は始祖たちがやたら低かったりといまだによくわからないんだ

207 19/02/18(月)11:39:42 No.570363839

パラメータ表示があっても自Atk-敵Def=ダメージってワケじゃないからな

208 19/02/18(月)11:40:04 No.570363891

>分かりやすいことは良いことなのだ 最初は分かりやすいけど話転がすには難しくてだいたいエタるけどね 生き残ってるのはそもそもキャラ動かせる人だし

209 19/02/18(月)11:40:37 No.570363976

>超人強度は始祖たちがやたら低かったりといまだによくわからないんだ ウェイトリフティングの数値みたいなもんだと思う

210 19/02/18(月)11:40:42 No.570363989

>そこまで練ってるなら本編も面白い…はず 練ってるから面白いとは限らないし… 読みたいのは物語であって設定資料集じゃない

211 19/02/18(月)11:40:44 No.570363990

戦闘力はほぼ無くなった設定なのに永遠に基準で語られる…

212 19/02/18(月)11:40:46 No.570363995

グルグルは特に気にならなかったな

213 19/02/18(月)11:41:28 No.570364082

>パラメータ表示があっても自Atk-敵Def=ダメージってワケじゃないからな つまりパラメーターを書くなら詳細なルールブックをまず執筆すべき…?

214 19/02/18(月)11:41:31 No.570364092

>戦闘力はほぼ無くなった設定なのに永遠に基準で語られる… 偉大なるサイヤ人編からナメック星編を無かったことにするのは不可能

215 19/02/18(月)11:41:34 No.570364099

「俺より強い」とか「平均よりやや上」とかふわっとしたステータス(虚偽勘違いアリ)

216 19/02/18(月)11:41:50 No.570364139

グルグルは基本がRPGパロだからな

217 19/02/18(月)11:41:58 No.570364156

>パラメータ表示があっても自Atk-敵Def=ダメージってワケじゃないからな アルテリオス式なら逆にレベル差やステータス差で強さが分かりやすくていいと思ってしまう

218 19/02/18(月)11:42:00 No.570364161

>パラメータ表示があっても自Atk-敵Def=ダメージってワケじゃないからな 割とバトル物ってアルテリオス計算式が採用されてると思う

219 19/02/18(月)11:42:18 No.570364196

計算式を解析して最短コースで最強になろう

220 19/02/18(月)11:42:28 No.570364218

設定記載が自己申告とかで信用できないので 結局実際の描写で強さランクが変動する

221 19/02/18(月)11:43:19 No.570364348

>グルグルは特に気にならなかったな RPGのパロディとしてステータス表示してただけでニケとククリには自分のステータスを確認する手段が無かった気がする

222 19/02/18(月)11:43:20 No.570364351

>割とバトル物ってアルテリオス計算式が採用されてると思う バトル物って大体防御キャラに厳しいと思う なんかの係数で防御はブチ破られる運命

223 19/02/18(月)11:43:20 No.570364352

でもダイの大冒険は好き

224 19/02/18(月)11:43:27 No.570364369

>今時の創作はファンタジー異世界ってだけでスキルとか経験値とか無限のアイテムボックスとか当然のように存在してるよなあ 重量制限のないTRPGやってると ゲームシステムに関係ないRPとか描写とか入れてる間はいいんだけど 戦闘をゲーム的に処理しながらRPもやってると俺がこのキャラに背負わせてる背負い袋の中身どうなってんだろうな…って考えたりはする 予備の鎧と持ち替え用の大型盾複数とメイス数本とポールウェポンにでけえ銅鑼ってどこに収納してるんだ

225 19/02/18(月)11:43:38 No.570364392

>グルグルは特に気にならなかったな 根本がギャグ漫画だから気にしてもしょうがないって自制心

226 19/02/18(月)11:43:53 No.570364431

敵のDEFがこちらより高かった場合差分ダメージを受ける!

227 19/02/18(月)11:43:55 No.570364437

すげぇ気だ!と同じ意味であってしっかりと読み込むものではない めっちゃ書き込んであるのは作者の趣味

228 19/02/18(月)11:44:20 No.570364505

作中でメタるんじゃなくてダイの大冒険みたいにページの間に挟んどけ

229 19/02/18(月)11:44:54 No.570364557

防御状態の敵を撃破しても本体にダメージが通らないだと!?

230 19/02/18(月)11:45:06 No.570364583

>バトル物って大体防御キャラに厳しいと思う >なんかの係数で防御はブチ破られる運命 そりゃ防御キャラがのさばったら見栄えが悪いじゃねーか!

231 19/02/18(月)11:45:47 No.570364660

でも攻撃したのにん?今なにかしたか?は少年漫画の展開の王道だし…

232 19/02/18(月)11:45:56 No.570364677

バトル物ってAtk<Defの場合ダメージ0でAtk>Defの場合ダメージ全通し みたいな感じになると思う

233 19/02/18(月)11:46:02 No.570364689

うおおお!ってやって攻撃力がグイグイ上がっていくのは燃えてくると思う …ドラゴンボールだ!

234 19/02/18(月)11:46:10 No.570364709

ダイの大冒険はヒュンケル対マキシマムでおもっくそメタってた

235 19/02/18(月)11:46:32 No.570364758

このすばもレベルの概念はあるけど全然ストレス無いな

236 19/02/18(月)11:46:35 No.570364763

なんなら攻撃するときに速攻魔法発動!って感じで

237 19/02/18(月)11:46:49 No.570364796

>このすばもレベルの概念はあるけど全然ストレス無いな ギャグだからな

238 19/02/18(月)11:46:52 No.570364804

>うおおお!ってやって攻撃力がグイグイ上がっていくのは燃えてくると思う >…ドラゴンボールだ! 両手!跳躍!回転!12倍攻撃!

239 19/02/18(月)11:46:57 No.570364811

ヒュンケルはバグキャラ

240 19/02/18(月)11:47:04 No.570364834

>でも攻撃したのにん?今なにかしたか?は少年漫画の展開の王道だし… それは防御キャラの防御力じゃなくてただ戦力差で攻撃位通ってないだけじゃ

241 19/02/18(月)11:47:39 No.570364903

>ヒュンケルはバグキャラ HP1から減らないのはバグだよね…

242 19/02/18(月)11:47:39 No.570364905

ヒュンケルは食いしばりとかガッツの挙動が絶対悪さしてる

243 19/02/18(月)11:47:41 No.570364908

>このすばもレベルの概念はあるけど全然ストレス無いな クズマさん運以外平凡って言われてたけどクソ強いですよねってぐらい

244 19/02/18(月)11:48:24 No.570365019

>なんかの係数で防御はブチ破られる運命 主人公がアイテムで防御マシマシのバフ効果で安心してたら バフ効果無効化の敵出てきて青ざめる瞬間好き

245 19/02/18(月)11:48:31 No.570365037

未知ってのはドキドキであり不安要素でもあるから ノーストレスな作風を貫きたい場合は最初に大まかな情報を掴ませられるのは大きい

246 19/02/18(月)11:49:07 No.570365108

>クズマさん運以外平凡って言われてたけどクソ強いですよねってぐらい 金が手に入るようになってからは食い物でパラメータ上げてるelonaみたいな生活してるからな…

247 19/02/18(月)11:49:13 No.570365117

ステータスを参考にする奴は馬鹿という風潮になる

248 19/02/18(月)11:49:16 No.570365122

ファンタジー作品に触れるのが海外の本だったのからゲームに変わったのが理由の根底にあると聞く

249 19/02/18(月)11:49:51 No.570365213

>ファンタジー作品に触れるのが海外の本だったのからゲームに変わったのが理由の根底にあると聞く 指輪物語とかの世代との違いか

250 19/02/18(月)11:50:14 No.570365257

ステ-タスだのなんだので数値化して楽しようとしてる時点で 世界観とかしっかり構築する気ないんだなって思ってしまう

251 19/02/18(月)11:50:17 No.570365269

skyrim式にしようぜー!

252 19/02/18(月)11:50:18 No.570365272

>ファンタジー作品に触れるのが海外の本だったのからゲームに変わったのが理由の根底にあると聞く つってもロードス系列は指輪が元だけどBASTARDみたいなのはウィザードリィなんかが元だからな

253 19/02/18(月)11:50:30 No.570365299

HPが「生死の限界点」なのか「戦闘継続の限界点」なのかは結構曖昧だよね

254 19/02/18(月)11:50:31 No.570365300

初ファンタジーがゲームは もうドラクエ出てた頃にはそうじゃね

255 19/02/18(月)11:50:34 No.570365304

まあ若い人が書いて若い人が読む分にはこれでなんにも問題ないんだろう

256 19/02/18(月)11:50:40 No.570365314

>ヒュンケルは食いしばりとかガッツの挙動が絶対悪さしてる 現在HP少ないほどクールタイム短縮するスキルとかと組合わさってるんじゃねーかな…

257 19/02/18(月)11:50:49 No.570365335

お、俺は海外の本でしかもゲームなやつでファンタジーに触れたクチだし…

258 19/02/18(月)11:51:25 No.570365435

今時のヤングはファンタジーのイメージがゲーム!と言われると それはもう結構前からでは?とかはなる

259 19/02/18(月)11:51:37 No.570365459

>初ファンタジーがゲームは >もうドラクエ出てた頃にはそうじゃね そしてなろう小説は30代40代も多く書いているので その当時のプレイヤーということ

260 19/02/18(月)11:51:48 No.570365473

>BASTARDみたいなのはウィザードリィなんかが元だからな めっちゃAD&Dだったような記憶が…

261 19/02/18(月)11:52:06 No.570365510

>ステ-タスだのなんだので数値化して楽しようとしてる時点で >世界観とかしっかり構築する気ないんだなって思ってしまう 構築しても設定メンドくせ…ってなったらおしまいだ なので分かりやすくシェアードワールドじみた世界でドラマを作る

262 19/02/18(月)11:52:22 No.570365550

テンプレ世界にテンプレキャラでテンプレストーリーは売れるからな

263 19/02/18(月)11:52:31 No.570365565

>そしてなろう小説は30代40代も多く書いているので >その当時のプレイヤーということ そういえばなろうの読者層は高校生とかじゃないんだっけか

264 19/02/18(月)11:53:01 No.570365627

>今時のヤングはファンタジーのイメージがゲーム!と言われると >それはもう結構前からでは?とかはなる つまり文句言ってるのはそれより更に古い人ってことだろう

265 19/02/18(月)11:53:27 No.570365678

>めっちゃAD&Dだったような記憶が… 細かいこと言い出したらロードスなんて最初D&Dそのものだったし…

266 19/02/18(月)11:53:34 No.570365695

ゲームファンタジーだと現代とか機械要素をねじ込めるFF的な世界観のが作るの楽そうな気がするが あれはあれでどこまでが現代的なのか線引きするのがめどいんだろうか

267 19/02/18(月)11:53:38 No.570365700

>そういえばなろうの読者層は高校生とかじゃないんだっけか 一般流通向けに主人公の年齢下げて書籍化するくらいだしな

268 19/02/18(月)11:53:51 No.570365735

なろうは書いてるのも読んでるのもおっさんだよ…

269 19/02/18(月)11:54:08 No.570365773

えっちなぱわーは致命傷を避けるための力だからな…

270 19/02/18(月)11:54:21 No.570365800

>一般流通向けに主人公の年齢下げて書籍化するくらいだしな そんなことしてたんだ…

271 19/02/18(月)11:54:32 No.570365829

まぁ電脳世界がちょっと現実味を帯びてきてるからそういう感覚がステータス可視化を違和感なく取り入れてるのかもしれない

272 19/02/18(月)11:54:34 No.570365833

ちゃんと設定使うならいいけど死に設定にするじゃん…

273 19/02/18(月)11:54:39 No.570365847

>そういえばなろうの読者層は高校生とかじゃないんだっけか 普通に高校生だよ! 10代~20代が70%

274 19/02/18(月)11:54:43 No.570365860

いいですよね段々と雑な上げ方と書き方になる後書きステータス

275 19/02/18(月)11:54:47 No.570365865

まぁアイテムボックスの方は割と好き 荷物の重さとか語りたかったら現実の登山とか自衛隊訓練でも題材にすりゃ良いからな

276 19/02/18(月)11:55:02 No.570365909

なろう小説のおっさんキャラってだいたいなんかおっさんっていうほど成熟してないよね 童貞のまま歳だけくったすれたガキみたいなのばかり

277 19/02/18(月)11:55:15 No.570365940

歳行ってる要素が必要ない時は高校生くらいにするのが安牌だからな…

278 19/02/18(月)11:55:46 No.570366011

バスタードはベースにゲームのルール的なのを持ちつつここぞという所でルールぶちやぶる少年誌展開もあって面白かったな

279 19/02/18(月)11:55:58 No.570366026

>まぁアイテムボックスの方は割と好き 活かしてるのが主人公だけってパターンになる

280 19/02/18(月)11:55:59 No.570366029

>童貞のまま歳だけくったすれたガキみたいなのばかり 俺に刺さるからやめろ

281 19/02/18(月)11:56:06 No.570366039

>なろう小説のおっさんキャラってだいたいなんかおっさんっていうほど成熟してないよね >童貞のまま歳だけくったすれたガキみたいなのばかり 急に石を投げられた気がする

282 19/02/18(月)11:56:21 No.570366079

おっさんがおっさん向けに書いてたら なぜか若い層にも受けちゃったみたいな状況

283 19/02/18(月)11:56:24 No.570366087

なんか作者ゲーム以外の知識ないのかなって作品はあるな

284 19/02/18(月)11:56:37 No.570366107

>歳行ってる要素が必要ない時は高校生くらいにするのが安牌だからな… 両親がいるとしがらみが多いから幼い時に死んだ事にしとこう

285 19/02/18(月)11:56:37 No.570366109

くすぶれたおっさんキャラは隙だけど主人公として動かすと難しいなとは思う

286 19/02/18(月)11:56:54 No.570366138

スマホ流通でもう若い世代にも一気に流行るようになったのがなろうサイトだ

287 19/02/18(月)11:56:59 No.570366154

「」の書いた小説とか読んでみると全然面白くないのに一部の設定とか描写だけ凝ってて ここを頑張ったので見てもらいたいんだなってのは分かるけど そもそものテンプレに愛着もないのにそれの修正案みたいな感じのをこねくり回してて こういうスレ真に受けちゃったのかなと思う

288 19/02/18(月)11:57:02 No.570366162

>なんか作者ネトゲの知識ないのかなって作品はあるな

289 19/02/18(月)11:57:25 No.570366209

ファンタジーのrpgをやってた世代だから若く見てもスーファミ世代だと思う

290 19/02/18(月)11:57:30 No.570366220

ステータスがあるからゲーム感覚で強くなれるっていう安楽な世界じゃなくて ステータスが壁を叩きつける事でハードな世界を浮き彫りにしてるって使い方は好きかもしれない 逆張りに近いか

291 19/02/18(月)11:57:36 No.570366236

おっさん主人公っていうならせめて人格的には完成しててもらいたい

292 19/02/18(月)11:57:50 No.570366267

高校生も良いが大学生のが暇そうだし動かしやすいんじゃないかと思うけど 大学生で主人公っていうと昔の仮面ライダーくらいしか案外思いつかない

293 19/02/18(月)11:57:54 No.570366274

昔のROで知識が止まってるからネトゲものは書けない

294 19/02/18(月)11:57:57 No.570366279

>なろうは書いてるのも読んでるのもおっさんだよ… これ言ってる奴毎回出るけど 購買データを閲覧できる関係者? それとも妄想? 実感として本屋でラノベに群がってるの10代ばかりなんだけど

295 19/02/18(月)11:58:16 No.570366305

少年漫画に出てくる30代とかすごい大人に見えるのに

296 19/02/18(月)11:58:22 No.570366321

>なんか作者人生の知識ないのかなって作品はあるな

297 19/02/18(月)11:58:27 No.570366332

コミックのおまけキャラ紹介ページにのってあるのは好きなんだけど本編はなあ

298 19/02/18(月)11:58:37 No.570366364

>ステータスがあるからゲーム感覚で強くなれるっていう安楽な世界じゃなくて >ステータスが壁を叩きつける事でハードな世界を浮き彫りにしてるって使い方は好きかもしれない >逆張りに近いか まぁ最初にクズステータス与えられて放り出されるみたいなのも定番っちゃ定番だよ そのまま話が進むってこともほぼないが

299 19/02/18(月)11:58:43 No.570366376

>少年漫画に出てくる30代とかすごい大人に見えるのに そうかな…そうかも…

300 19/02/18(月)11:58:48 No.570366388

>くすぶれたおっさんキャラは隙だけど主人公として動かすと難しいなとは思う 身の丈にあった話を作ればいいんじゃないかな

301 19/02/18(月)11:58:51 No.570366397

フォーチュンクエストまだ続いてるんだな

302 19/02/18(月)11:59:09 No.570366433

相手の裏の感情まで読み切ってる完璧人間じゃないと文句言う人も増えたな

303 19/02/18(月)11:59:09 No.570366434

>少年漫画に出てくる30代とかすごい大人に見えるのに それは多分読者が子供だから…

304 19/02/18(月)11:59:17 No.570366451

>昔のROで知識が止まってるからネトゲものは書けない 止まっている読者も多いだろうからウケは良いかもしれない

305 19/02/18(月)11:59:24 No.570366463

面白い展開の邪魔になるならリアリティや事前設定はなかった事にしてもよい

306 19/02/18(月)11:59:41 No.570366498

少し古い洋画ネタマシマシでぶっ込んでるのに誰も気付かないし おっさん層が読んでるなんて言われても実感湧かないからよ…

307 19/02/18(月)12:00:15 No.570366579

>少年漫画に出てくる30代とかすごい大人に見えるのに むしろ20代が大人すぎる

308 19/02/18(月)12:00:23 No.570366600

>面白い展開の邪魔になるならリアリティや事前設定はなかった事にしてもよい 菌糸類きたな…

309 19/02/18(月)12:00:26 No.570366608

>昔のROで知識が止まってるからネトゲものは書けない 昔のROでも除算Def100にすれば無敵だぜー!とかやったらそれっぽいよ

310 19/02/18(月)12:00:36 No.570366637

>「」の書いた小説とか読んでみると全然面白くないのに一部の設定とか描写だけ凝ってて 私テンプレのここ嫌い!を作品に昇華できる能力なんてプロでも少ない気がする 一応作品の形にしただけ偉い

311 19/02/18(月)12:00:46 No.570366653

だいたいの人間は大した知識ないので いっぱい調べたりする作業が必要になる 面倒なので考証とかいらない架空のゲームや異世界に逃げる

312 19/02/18(月)12:01:01 No.570366673

>昔のROで知識が止まってるからネトゲものは書けない 俺は大体ROでディアブロ混ぜてる

313 19/02/18(月)12:01:05 No.570366681

マダラはワクワクしたぞ俺

314 19/02/18(月)12:01:18 No.570366708

>面白い展開の邪魔になるならリアリティや事前設定はなかった事にしてもよい 週刊連載漫画はこういうのありがちだよね

315 19/02/18(月)12:01:29 No.570366732

>実感として本屋でラノベに群がってるの10代ばかりなんだけど おっさんは恥ずかしくてこっそり買うからな…

316 19/02/18(月)12:02:23 No.570366816

>「」の書いた小説とか読んでみると全然面白くないのに一部の設定とか描写だけ凝ってて >ここを頑張ったので見てもらいたいんだなってのは分かるけど >そもそものテンプレに愛着もないのにそれの修正案みたいな感じのをこねくり回してて >こういうスレ真に受けちゃったのかなと思う 今後さらさらしづらくなるようなのやめてよ!

317 19/02/18(月)12:02:23 No.570366817

>おっさんは恥ずかしくてこっそり買うからな… もうその歳になったら恥なんてかなぐり捨ててるものじゃない?

318 19/02/18(月)12:02:32 No.570366835

>だいたいの人間は大した知識ないので >いっぱい調べたりする作業が必要になる >面倒なので考証とかいらない架空のゲームや異世界に逃げる 頭のいい人間が極限まで考証した結果が民俗学地理学文化学の結晶みたいな指輪物語 読者もそこまで求めたりしないのが普通だけど

319 19/02/18(月)12:02:33 No.570366837

>マダラはワクワクしたぞ俺 あれとバスタード!は走りだからな

320 19/02/18(月)12:02:35 No.570366845

MMOに影響受けてファンタジー書いたグリムガルの作者の処女作が当時新鮮だった UO(ここが珍しい)にRO混ぜてエログロにしてSF要素もあって俺にヒット SAOはもう1つ手前のクリスクロスじゃん!となって少し違った

321 19/02/18(月)12:02:47 No.570366879

>フォーチュンクエストまだ続いてるんだな まじか

322 19/02/18(月)12:02:51 No.570366888

ドシリアスだと設定蹴りにくいけど ちょっとギャグが入ってる作品はまぁいいか…ってなる

323 19/02/18(月)12:03:11 No.570366932

指輪物語は作者の意識が高すぎる…なんだあの架空言語と空想地図みたいなやつ

324 19/02/18(月)12:03:26 No.570366970

ステータスでもTRPG沼の人は設定にもうるさいのか妙に説得力あるな…

325 19/02/18(月)12:03:39 No.570366995

指輪までいくと学問のレベルだ

326 19/02/18(月)12:03:59 No.570367037

なろう以前のラノベのファンタジーも大半はああよくあるファンタジー的世界って程度の設定でたいしたことないの多かったよね

327 19/02/18(月)12:04:18 No.570367097

読者向けの表示か設定にも食い込んでいるのか 設定にはどれだけ食い込んでるのか次第かな

328 19/02/18(月)12:04:24 No.570367112

>ユーザーは、男性55%、女性29%、未回答16%。 >年齢は、10代以下が18%、20代が48%、30代が21%、40代が9%。 というのがなろう運営の回答だな

329 19/02/18(月)12:04:26 No.570367120

ホビットってロリショタ性癖が爆発しただけなんじゃ…

330 19/02/18(月)12:04:32 No.570367134

架空の世界の物語なんだから英語使ってるのおかしいですよね?

331 19/02/18(月)12:04:57 No.570367187

やっぱステータスとかより蹴った岩が粉々になるとか人間の胴程の太さの木が一刀のもとに寸断されたとかの描写のが想像しやすいな

332 19/02/18(月)12:05:27 No.570367270

>年齢は、10代以下が18%、20代が48%、30代が21%、40代が9%。 絶対サバよんで20代にしてる30いる

333 19/02/18(月)12:05:49 No.570367315

>架空の世界の物語なんだから英語使ってるのおかしいですよね? 現実と同じことわざや神々の逸話がそのまんま使われている方がおかしく感じるかな…

334 19/02/18(月)12:05:51 No.570367317

>架空の世界の物語なんだから英語使ってるのおかしいですよね? 故事成語とかも別に伏線にしてもいいけど大抵は気にするだけ無駄な労力だし…

335 19/02/18(月)12:05:54 No.570367328

指輪物語はあの時代だから受けたってのはあると思う 今同じような情熱と知識と筆力で書かれた作品があっても見向きもされないぞ多分

336 19/02/18(月)12:05:56 No.570367335

R-15描写ある作品も多いし20代が多いのはまぁ分かる

337 19/02/18(月)12:05:58 No.570367339

>絶対サバよんで20代にしてる30いる 妄想で難癖付けるの恥ずかしいからやめなよ…

338 19/02/18(月)12:06:00 No.570367344

>なろう以前のラノベのファンタジーも大半はああよくあるファンタジー的世界って程度の設定でたいしたことないの多かったよね というか指輪の世界観がそのままファンタジーで共通認識だった オリジナルの世界観となるとワタルとかラムネとかの系統?

339 19/02/18(月)12:06:06 No.570367360

「よくある普通のファンタジーRPGの世界」だと川越が舞台な気がしてくる

340 19/02/18(月)12:06:15 No.570367382

今は細かい描写とか省くのがいいからな だから戦闘はキンキンキンキンキンキンとかになる

341 19/02/18(月)12:06:20 No.570367396

>>絶対サバよんで20代にしてる30いる >妄想で難癖付けるの恥ずかしいからやめなよ… ステータスは信用出来ないからな…

342 19/02/18(月)12:06:38 No.570367447

>やっぱステータスとかより蹴った岩が粉々になるとか人間の胴程の太さの木が一刀のもとに寸断されたとかの描写のが想像しやすいな ステータス出すならこの数字だとこの程度のことができます程度のサンプルは出さなきゃ駄目だと思う

343 19/02/18(月)12:06:39 No.570367450

>架空の世界の物語なんだから英語使ってるのおかしいですよね? nela sadu delfelet galma urt?

344 19/02/18(月)12:06:39 No.570367452

心は10代のままだから…

345 19/02/18(月)12:07:00 No.570367491

戦闘描写はつまらないの多いよね…さっくり終わらしてくれってなる

346 19/02/18(月)12:07:07 No.570367508

SWでもうざいファンがなんでアルファベット使ってんだ!!!って騒いでたことあった

347 19/02/18(月)12:07:12 No.570367521

>架空の世界の物語なんだから英語使ってるのおかしいですよね? 地球でも人類の体系はだいたい一緒だから使われる言語の音韻と意味が似た感じになる収斂現象があったりするし… ぶっちゃけ扱うべきテーマでない以上ただの重箱の隅

348 19/02/18(月)12:07:15 No.570367531

神々はともかくことわざに関してはなんかそれっぽい言葉があるって事でいいんじゃない 作者の考えた異世界ことわざを唐突に出されても意味分からないでしょう

349 19/02/18(月)12:07:22 No.570367551

>絶対サバよんで20代にしてる30いる パーセントに影響するくらいいるかなぁ そういう想像するなら18禁のために20代にする10代もいそうだし

350 19/02/18(月)12:07:26 No.570367565

>nela sadu delfelet galma urt? 何と?

351 19/02/18(月)12:07:27 No.570367570

10代もっと読んでるイメージあるけどそうでもないのか…? 20代よりよっぽどメイン層だと思ってた おっさんしか読んでないってのは流石に妄想っぽいし

352 19/02/18(月)12:07:32 No.570367580

戦闘読み飛ばしても支障がない奴はさくさく読めるぞ

353 19/02/18(月)12:07:46 No.570367612

>だいたいの人間は大した知識ないので >いっぱい調べたりする作業が必要になる >面倒なので考証とかいらない架空のゲームや異世界に逃げる 二次創作ならともかく架空の世界をオリジナルで書くならそれなりの知識求められそうだが…

354 19/02/18(月)12:07:52 No.570367632

>そういう想像するなら18禁のために20代にする10代もいそうだし 割と想像できるな…

355 19/02/18(月)12:08:01 No.570367655

>今後さらさらしづらくなるようなのやめてよ! むしろなにくそって糧にでもするか気にしない方向でいいよ

356 19/02/18(月)12:08:24 No.570367710

言語なんてファンタジーどころか歴史モノや海外モノでもめんどくさいだけなので ギアッチョがなんで根掘り葉掘りにキレてるのっていい出しても仕方ない

357 19/02/18(月)12:08:26 No.570367715

>架空の世界の物語なんだから英語使ってるのおかしいですよね? 盾だと地球由来の用語は過去の召喚者や転生者が伝えたもんだったか

358 19/02/18(月)12:08:30 No.570367729

>10代もっと読んでるイメージあるけどそうでもないのか…? >20代よりよっぽどメイン層だと思ってた ノクタ読者とかも入ってるんじゃね

359 19/02/18(月)12:08:33 No.570367735

>二次創作ならともかく架空の世界をオリジナルで書くならそれなりの知識求められそうだが… 高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応できる世界だから大丈夫

360 19/02/18(月)12:08:42 No.570367764

バトル描写は書かないわけにもいかないけど面白くしようもない厄介者

361 19/02/18(月)12:08:44 No.570367770

分かりました ルイス・キャロルの創作から引用します

362 19/02/18(月)12:08:53 No.570367798

言語に関してはわかりやすさ優先のトールキンルールでいいと思うが 魔法がファイアーだのアイスだのはちょっと萎えるので日本語にして欲しい気もするが 単に俺がFFで育ったからそう思うだけかもしれない

363 19/02/18(月)12:09:08 No.570367833

>そういう想像するなら18禁のために20代にする10代もいそうだし 流れ弾が飛んできた

364 19/02/18(月)12:09:14 No.570367844

>二次創作ならともかく架空の世界をオリジナルで書くならそれなりの知識求められそうだが… テンプレ異世界です でだいたい済むからな

365 19/02/18(月)12:09:42 No.570367928

話の中に読者に分かるようカタカナ英語を使うのはおかしくないけど 装備名が無駄に英語だとちょっとだけ萎える

366 19/02/18(月)12:09:43 No.570367929

独自言語はプロの作品ですら邪魔に感じるからなあ

367 19/02/18(月)12:09:44 No.570367933

>魔法がファイアーだのアイスだのはちょっと萎えるので日本語にして欲しい気もするが かえんほうしゃ!みずでっぽう!

368 19/02/18(月)12:09:46 No.570367938

>魔法がファイアーだのアイスだのはちょっと萎えるので日本語にして欲しい気もするが >単に俺がFFで育ったからそう思うだけかもしれない でも魔法ダイアキュートとかぱよえ~んとか言われても困るよ

369 19/02/18(月)12:09:57 No.570367972

>魔法がファイアーだのアイスだのはちょっと萎えるので ダイアキュート!

370 19/02/18(月)12:10:16 No.570368008

言語うんぬん言い出したら仏教由来の言葉も使えなくなるし…

371 19/02/18(月)12:10:25 No.570368035

結局英単語が一番耳障りの良さと意味のわかりやすさ兼ね備えてるから…

372 19/02/18(月)12:10:26 No.570368036

じゅげむ!

373 19/02/18(月)12:10:32 No.570368056

>バトル描写は書かないわけにもいかないけど面白くしようもない厄介者 基本逃げるくらいでいいと思う なぜ戦いたがるのか

374 19/02/18(月)12:10:40 No.570368078

>言語うんぬん言い出したら仏教由来の言葉も使えなくなるし… 転生が使えなくなっちまうー

375 19/02/18(月)12:10:41 No.570368082

わかりました属性は全てオリジナル単語にします

376 19/02/18(月)12:10:48 No.570368101

>でも魔法ダイアキュートとかぱよえ~んとか言われても困るよ いや「炎の魔法」とかそういうの ロードスもそんな感じだった記憶があるな

377 19/02/18(月)12:10:55 No.570368125

忍殺の戦闘描写めちゃ楽しいじゃん

378 19/02/18(月)12:10:56 No.570368131

>なぜ戦いたがるのか 関係ねえ

379 19/02/18(月)12:11:13 No.570368173

俺は創作の詠唱が好きだから詠唱破棄スゲー!は嫌い

380 19/02/18(月)12:11:18 No.570368187

>忍殺の戦闘描写めちゃ楽しいじゃん 解像度の高いカラテ描写いいよね

381 19/02/18(月)12:11:20 No.570368190

フォーセリア世界は英語だったなスレイヤーズも英語

382 19/02/18(月)12:11:25 No.570368203

>「炎の魔法」 炎の矢(ファイアボルト)!

383 19/02/18(月)12:11:34 No.570368222

>いや「炎の魔法」とかそういうの >ロードスもそんな感じだった記憶があるな ロードスの魔法はモロに英単語だよ

384 19/02/18(月)12:11:45 No.570368257

>俺は創作の詠唱が好きだから詠唱破棄スゲー!は嫌い 完全詠唱の黒棺はかっこいいからな…

385 19/02/18(月)12:11:53 No.570368282

>俺は創作の詠唱が好きだから詠唱破棄スゲー!は嫌い 魔法詠唱は一番たいへんなので…

386 19/02/18(月)12:11:55 No.570368287

マジックミサイルいいだろ!

387 19/02/18(月)12:11:58 No.570368297

フォーチュンクエストの竹アーマー+1の+1性能の凄さはTRPGっぽくて好き +1を舐めてはいけない

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