虹裏img歴史資料館

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19/02/16(土)21:55:01 わたし... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1550321701673.jpg 19/02/16(土)21:55:01 No.569966097

わたしはフランスから来た旅行者なんですがシェイプエディタで表情付けする際にラティスを使ったんですがヒストリーを削除するとシェイプエディタの編集も消えてしまいます ラティスの変形を保ったままシェイプエディタに適用するにはどうしたらいいんでしょうか

1 19/02/16(土)21:56:34 No.569966627

ヒストリ消した後にブレンドシェイプ紐付ければいいのでは

2 19/02/16(土)21:57:36 No.569966980

Delet by Type Historyでラティスだけ消えない? 消えないならメッシュコピーしてそっち紐付ければ?

3 19/02/16(土)22:05:52 No.569969845

>Delet by Type Historyでラティスだけ消えない? シェイプエディタもラティスもまとめて消えちゃうんです

4 19/02/16(土)22:08:36 No.569970818

シェイプエディタ使わずにブレンドシェイプする場合も表情だけ変えるときに頭だけ複製するやり方がわからない

5 19/02/16(土)22:08:52 No.569970921

そもそもシェイプターゲットって複数作ってそれぞれターゲットにするもんだからコピーしてそれ使えばいいんでないの まだメッシュを編集する必要があるならソース残しておいて後でウェイトコピーしてやり直すのが一番早い気がするけど

6 19/02/16(土)22:13:43 No.569972690

https://mononoco.com/creative-design/maya/shape-editor うーんわからん

7 19/02/16(土)22:18:26 No.569974409

へーこんなのあるんだ というかなんか根本的に間違えてるとか…? ソースメッシュとターゲットメッシュちゃんと用意してやってる? シーンが見れないと全然わからn

8 19/02/16(土)22:20:45 No.569975233

ターゲットを用意しなくて済むらしいけど融通は利かないのか

9 19/02/16(土)22:27:51 No.569977664

>ソースメッシュとターゲットメッシュちゃんと用意してやってる? 顔だけ複製するのってどうやるの? 顔だけにしたらエラー出るんだけど

10 19/02/16(土)22:29:03 No.569978022

ヒストリー丸ごと消したならハイパーシェードでinMeshとoutMeshのノード繋げ直さないと駄目だよ

11 19/02/16(土)22:31:10 No.569978654

ラティス使うんならコピーしたメッシュからトポロジ持って来る方が早いんでない

12 19/02/16(土)22:31:20 No.569978722

>ヒストリー丸ごと消したならハイパーシェードでinMeshとoutMeshのノード繋げ直さないと駄目だよ じゃあシェイプエディタでやるのは無理なわけだね これ複製せずに変形させるやり方みたいだし

13 19/02/16(土)22:31:48 No.569978896

うーんURLのやってみたけど頂点編集は普通に登録できてソースいらないな でもラティスは全然反応しない

14 19/02/16(土)22:32:35 No.569979185

まやのスレはじめてみた

15 19/02/16(土)22:35:10 No.569980169

http://www.nijibox5.com/futabafiles/tubu/src/su2894634.jpg じゃあこういう裸体のブレンドシェイプって体ごと複製するの?

16 19/02/16(土)22:36:45 No.569980772

塩をURLごと春人初めて見た

17 19/02/16(土)22:37:25 No.569981013

全身やると頂点の数が多くなって重いので首のあたりでメッシュを切って分けるのが一般的 服着てるなら肌の見えるところ全部とかでもいいけど 分割部分の法線がおかしく見えるから頂点選択して平均かけるよろし

18 19/02/16(土)22:39:15 No.569981592

この前下半身のバランス悩んでた「」か

19 19/02/16(土)22:39:16 No.569981594

ターゲットオブジェクトがどっちのことなのかも分からなくてすまない

20 19/02/16(土)22:39:30 No.569981652

>じゃあこういう裸体のブレンドシェイプって体ごと複製するの? どこまでブレンドシェイプするのか分からないけど顔だけならその部分だけでいい

21 19/02/16(土)22:40:20 No.569981919

>全身やると頂点の数が多くなって重いので首のあたりでメッシュを切って分けるのが一般的 >su2894634.jpg の右を頭だけにしてから元のモデルに関連つければいいの?

22 19/02/16(土)22:43:22 No.569982894

まず本モデルの方を頭部とボディで分割して別メッシュにする 頭部を複製して片方をアニメーションのソースにするけど 別にソースは一個だけじゃないので大量の表情メッシュを用意するのが昔のやり方 というか表情付けとか最後の工程なんだから勉強するだけならスフィアなりで試してからでいいと思うよ

23 19/02/16(土)22:45:33 No.569983553

>頭部を複製して片方をアニメーションのソースにするけど >別にソースは一個だけじゃないので大量の表情メッシュを用意するのが昔のやり方 今のやり方を教えてくだち!

24 19/02/16(土)22:46:49 No.569983901

>今のやり方を教えてくだち! モデラーだから細かい事はしらん そこら辺動画なりなんなり調べるのが普通なので頑張って

25 19/02/16(土)22:48:00 No.569984227

blehdShapeノードの運用をまず簡単なプリミティブで学習したほうがいいだろうな シェイプエディタが搭載されてからはユーザーから見て方法が2種あるんだけど そもそもMayaのノードとは何かということを知らないと本質的な違いが理解できないはず

26 19/02/16(土)22:48:02 No.569984239

su2894673.jpg ブレンドシェイプ作成したら変形可能なオブジェクトが選択されていませんとエラー出てもう訳解んないよぉ

27 19/02/16(土)22:49:07 No.569984528

頂点合ってないじゃん! 頭部分割しろって

28 19/02/16(土)22:49:16 No.569984570

>ブレンドシェイプ作成したら変形可能なオブジェクトが選択されていませんとエラー出てもう訳解んないよぉ MAYAの根本的な操作を理解してないのでは…

29 19/02/16(土)22:51:43 No.569985253

モデリングとリギング(セットアップ)は別の工程だということを覚えておいたほうがいいよ

30 19/02/16(土)22:51:59 No.569985324

難しいことしないでヒストリー入れたくないならとりあえずモーフィングした状態で複製メッシュ作ってそっちにデフォーマー入れて変形した後に元のメッシュにトポロジ移せばいいんでない トポロジ移すのはmel公開してる人とかいるし

31 19/02/16(土)22:52:02 No.569985334

>頂点合ってないじゃん! >頭部分割しろって 分割したら骨動かしたときに変になるんじゃ

32 19/02/16(土)22:53:57 No.569985876

>難しいことしないでヒストリー入れたくないならとりあえずモーフィングした状態で複製メッシュ作ってそっちにデフォーマー入れて変形した後に元のメッシュにトポロジ移せばいいんでない すごく難しく見える

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