19/02/16(土)13:48:49 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1550292529754.jpg 19/02/16(土)13:48:49 No.569855541
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/02/16(土)13:49:51 No.569855720
終わった
2 19/02/16(土)13:50:02 No.569855753
これ実際に衝撃が原因になる事例は少ないんじゃないの?
3 19/02/16(土)13:50:21 No.569855821
デロデロデロデロ デンデン
4 19/02/16(土)13:51:17 No.569855974
掃除機が本体を小突く程度でも飛ぶからな…
5 19/02/16(土)13:51:28 No.569856013
音がなっても即リセットすればセーフなんだっけ
6 19/02/16(土)13:51:44 No.569856052
容量いっぱいまでかっ詰めたらデータ飛びやすくなったとかコンサートですぎやんが言ってたが正しいどうかは知らない
7 19/02/16(土)13:52:07 No.569856116
なんならソフトの抜き差しするだけでデータが消える
8 19/02/16(土)13:52:20 No.569856153
カセット差して電源入れるときが一番緊張する
9 19/02/16(土)13:52:56 No.569856240
兄貴にサバ折りされた原因
10 19/02/16(土)13:53:01 No.569856258
やっぱパスワードのが安全だな
11 19/02/16(土)13:53:11 No.569856293
昔の記憶媒体は脆いな・・・
12 19/02/16(土)13:53:12 No.569856297
ジジーッ
13 19/02/16(土)13:53:17 No.569856308
メモカの出現には感動したな 今までの無駄な心労はなんだったのかと
14 19/02/16(土)13:53:30 No.569856351
3はセーブ画面が無音なのがこわい
15 19/02/16(土)13:54:14 No.569856480
ルビス様がイラッとして冒険の書を消してる
16 19/02/16(土)13:54:44 No.569856552
>やっぱパスワードのが安全だな *パスワードがちがいます*
17 19/02/16(土)13:55:18 No.569856659
>音がなっても即リセットすればセーフなんだっけ ロードに失敗した場合にデータが壊れてるかもしれないから消してあげるという要らぬお節介が原因だからな 消される前に止めてロードに成功させれば助かる
18 19/02/16(土)13:55:29 No.569856683
ドラクエ3ってSFCでやるでしょ FCのカセットもいいけどさ
19 19/02/16(土)13:56:04 No.569856785
>>音がなっても即リセットすればセーフなんだっけ >ロードに失敗した場合にデータが壊れてるかもしれないから消してあげるという要らぬお節介が原因だからな しらそれ
20 19/02/16(土)13:56:17 No.569856815
>>やっぱパスワードのが安全だな >*パスワードがちがいます* 今ならスマホのカメラで楽勝なんだろうな畜生
21 19/02/16(土)13:56:23 No.569856829
そもそもなんでこんなアホみたいにデータ消えやすかったの昔のROMは
22 19/02/16(土)13:56:51 No.569856899
ドラクエ4の冒険の書にかきこんでいます のあの音鳴ってる間にはセーブしてなくて 音が鳴り終わってから書き込んでるとかしらなかった
23 19/02/16(土)13:57:14 No.569856962
>ロードに失敗した場合にデータが壊れてるかもしれないから消してあげるという要らぬお節介が原因だからな せめて はい/いいえ とか出せないんです…?
24 19/02/16(土)13:57:34 No.569857020
>ロードに失敗した場合にデータが壊れてるかもしれないから消してあげるという要らぬお節介が原因だからな ロマサガ界隈でずっと盛り上がってるセーブデータを上手く壊すみたいな話がさっぱり出ないのってやっぱりコレで封じられてるのが原因なのかしら
25 19/02/16(土)13:57:51 No.569857061
パスワードというかデータ列をふっかつのじゅもんにしたセンスはすごいけど
26 19/02/16(土)13:58:26 No.569857159
チートでデータ壊されてゲームとして遊べなくなるのを防ぐ為の措置なんだろう
27 19/02/16(土)13:58:36 No.569857188
>ロマサガ界隈でずっと盛り上がってるセーブデータを上手く壊すみたいな話がさっぱり出ないのってやっぱりコレで封じられてるのが原因なのかしら DQ4ではサブフレームリセットでの破壊既にされてる…
28 19/02/16(土)13:58:50 No.569857213
>>>やっぱパスワードのが安全だな >>*パスワードがちがいます* >今ならスマホのカメラで楽勝なんだろうな畜生 2だったかは生成されたパスワードがそもそも違うバグもあったはず
29 19/02/16(土)13:59:16 No.569857281
同じ電池でもSFCや64は消えにくいのにFCは消える
30 19/02/16(土)13:59:20 No.569857293
>2だったかは生成されたパスワードがそもそも違うバグもあったはず クソトラップ過ぎる…
31 19/02/16(土)13:59:48 No.569857369
>同じ電池でもSFCや64は消えにくいのにFCは消える そういやポケモンも一度もデータ消えた覚えないな…
32 19/02/16(土)14:00:11 No.569857431
セーブデータは消えるのにどうしてゲームのデータそのものは消えないんですか?
33 19/02/16(土)14:00:14 No.569857440
>DQ4ではサブフレームリセットでの破壊既にされてる… すごい…
34 19/02/16(土)14:00:31 No.569857496
SFCになるとカービィスーパーデラックスくらいしか消える作品思いつかないね
35 19/02/16(土)14:01:09 No.569857612
あんまり話題にならないけどゲームギアとかもよくデータが消えた
36 19/02/16(土)14:01:10 No.569857613
ロマサガで遊んでたような連中がとうとうDQ4でも遊び始めたからな・・・
37 19/02/16(土)14:01:34 No.569857697
スパデラはわざと消してるって噂が立つ位に消えるよね あ、消えてる……もう一回やるか…ってなるゲームだし
38 19/02/16(土)14:01:37 No.569857706
SFCはグラフィック以外はほぼ今のゲームの原型だから
39 19/02/16(土)14:02:05 No.569857792
>2だったかは生成されたパスワードがそもそも違うバグもあったはず ふっかつのたまで聞くとよくある
40 19/02/16(土)14:02:21 No.569857827
>SFCになるとカービィスーパーデラックスくらいしか消える作品思いつかないね 俺のFF6よく消えたぞ 5は一度もなかったのに
41 19/02/16(土)14:02:39 No.569857876
グラフィックもドット絵なら普通に一線級だしな
42 19/02/16(土)14:02:59 No.569857939
>ふっかつのたまで聞くとよくある はぐれメタルのレアドロップじゃねえか 手に入れた事すらねえ
43 19/02/16(土)14:02:59 No.569857940
マザー2のTASは意図的にセーブデータぶっ壊して目が覚めたらエンディングだったまで行ってたな…
44 19/02/16(土)14:03:20 No.569857989
>これ実際に衝撃が原因になる事例は少ないんじゃないの? 衝撃に弱かったのはFF4の思い出
45 19/02/16(土)14:03:31 No.569858015
ファミコンはバッテリーバックアップソフトを想定してなかったからな リセット押しながら電源を切るというのは苦肉の策だ
46 19/02/16(土)14:03:43 No.569858049
本体から抜いた時点でもうデータのことは諦めてる
47 19/02/16(土)14:04:16 No.569858130
80年代の楽器も電池式バックアップ多いけど電池消耗以外まず消えない からファミコンだけ理由あるんだろうか
48 19/02/16(土)14:04:17 No.569858133
SFCはFF6が消えた 5はそんなことなかったのに
49 19/02/16(土)14:04:22 No.569858148
今だと昔のゲームは消えやすいかどうかより電池切れがなぁ 交換するにはそこそこ知識必要だし
50 19/02/16(土)14:04:53 No.569858230
マリオなんかも半分さすとバグって面白い面になったりしたからねえ
51 19/02/16(土)14:04:55 No.569858233
不正なふっかつのじゅもんはロマンがある
52 19/02/16(土)14:05:21 No.569858299
ワンダースワンはめっちゃ消えたな
53 19/02/16(土)14:05:33 No.569858329
FCの騎士ガンダム物語は今でいうフラッシュメモリのような作りと聞いた データ1個しかないけど強固
54 19/02/16(土)14:06:23 No.569858468
その点パスワードがシンプルで易しかったロックマンの優秀さよ
55 19/02/16(土)14:07:28 No.569858639
>その点パスワードがシンプルで易しかったロックマンの優秀さよ そりゃフラグ管理の煩雑さがRPGは桁違いだし…
56 19/02/16(土)14:07:30 No.569858643
パスワードだと宝箱回収もフラグになるから面倒になるんだよな
57 19/02/16(土)14:07:36 No.569858661
DQ6も聖剣3もよく消えた セーブ消えるとやる気なくしてそのゲーム貸してくれる友達がいたから知ってる そして自分もセーブが消えてやる気なくして返す
58 19/02/16(土)14:07:40 No.569858671
うちのSFCの紋章の謎はよく消えたなあ
59 19/02/16(土)14:07:54 No.569858712
FC版FEが飛んだなぁ…借りた友達のデータまで
60 19/02/16(土)14:07:57 No.569858718
ドラクエはチェックサム異常を検知したら即消しの仕様だったのでめっちゃ消えると聞いたな
61 19/02/16(土)14:08:29 No.569858817
ロックマンのパスワードは逆にもっと簡単にできる気がする
62 19/02/16(土)14:09:01 No.569858901
FF2はバグ利用したままセーブしたら消えた
63 19/02/16(土)14:09:01 No.569858903
>ロックマンのパスワードは逆にもっと簡単にできる気がする 簡単な数列だけのパスワードとかなかったっけ
64 19/02/16(土)14:10:05 No.569859051
DQ1と2はもうパスワードの解析終わってて 2なんかは武器を複数装備して攻撃力が高いサマルとか作れるって聞いた
65 19/02/16(土)14:10:34 No.569859123
FCは元々バッテリーバックアップがソフトの仕様外だったから… SFCでは標準仕様として盛り込んだ
66 19/02/16(土)14:12:25 No.569859407
GBのボンバーマンなんてパスワード数字4桁だぜ! しかも前作のパスワードそのまま使えたりするぜ!
67 19/02/16(土)14:12:45 No.569859477
5656
68 19/02/16(土)14:12:48 No.569859490
>DQ1と2はもうパスワードの解析終わってて >2なんかは武器を複数装備して攻撃力が高いサマルとか作れるって聞いた パスワードから逆に性能操作とかやれんのか…理論的にはそら可能だろうけどよくやるよな
69 19/02/16(土)14:13:18 No.569859578
FCはディスクシステム出した段階でカートリッジソフトは過去の物になったと考えてたらしいからな ROM容量の強化とかでそんなことなくなったけども
70 19/02/16(土)14:14:37 No.569859790
スーパーワギャンランドで「あのステージどうしてもクリアできない!」と思ってパスワード少し弄ったらそのステージだけ追加クリアしたデータ呼べたことある
71 19/02/16(土)14:15:01 No.569859855
殴り合いの喧嘩に発展するやつ
72 19/02/16(土)14:15:16 No.569859899
>FCはディスクシステム出した段階でカートリッジソフトは過去の物になったと考えてたらしいからな 音が1音増えた! 磁気ディスク安い! セーブもできる! こりゃ最高のゲーム機だな!! ってのぼせ上がる任天堂の気持ちもわかる
73 19/02/16(土)14:16:16 No.569860069
>>FCはディスクシステム出した段階でカートリッジソフトは過去の物になったと考えてたらしいからな >音が1音増えた! 磁気ディスク安い! セーブもできる! >こりゃ最高のゲーム機だな!! ってのぼせ上がる任天堂の気持ちもわかる その頃にはもうプレステの開発進んでたからね…
74 19/02/16(土)14:17:22 No.569860239
普通に遊んででセーブデータが飛んだなんてFF6でスーパーボール装備して攻撃した時くらいだ
75 19/02/16(土)14:17:28 No.569860251
ディスクシステムはロードがな… あとエラー出やすかった
76 19/02/16(土)14:17:38 No.569860277
>殴り合いの喧嘩に発展するやつ 落下データ消しと上書きは友情クラッシャーの王道だよね
77 19/02/16(土)14:18:44 No.569860463
昔のおもちゃ売り場はレジの後ろにディスクシステムのデッカい機械があって ファミコンのコントローラーのゴム部品とかも当たり前のように売ってたな
78 19/02/16(土)14:19:01 No.569860501
ロマサガは簡単に飛んだな
79 19/02/16(土)14:19:25 No.569860565
ネットのDQ3の思い出見てると データー消えて投げて未クリアの奴も少し居るみたいね
80 19/02/16(土)14:19:45 No.569860613
>昔のおもちゃ売り場はレジの後ろにディスクシステムのデッカい機械があって >ファミコンのコントローラーのゴム部品とかも当たり前のように売ってたな 非正規品のエロゲーもたまに売ってたな
81 19/02/16(土)14:19:57 No.569860636
>その頃にはもうプレステの開発進んでたからね… 初代プレイステーションはスーパーファミコンの周辺機器だったので時期が違うよ?
82 19/02/16(土)14:19:58 No.569860640
>>音がなっても即リセットすればセーフなんだっけ >ロードに失敗した場合にデータが壊れてるかもしれないから消してあげるという要らぬお節介が原因だからな >消される前に止めてロードに成功させれば助かる 出処怪しい暴露だと「たまにデータ飛ぶほうがスリリングだよね!だから飛ぶプログラム仕込んだよ!褒めて!」って言ってた
83 19/02/16(土)14:20:07 No.569860664
カートリッジのゲーム機もDSとか比較的最近まで現役だったんだな しかも音声やCGもあのサイズに普通に入ってたんだからすげえや
84 19/02/16(土)14:20:34 No.569860713
あとパスワードが電源切ったら無効になるゲームとかもあったよね 何のためのパスワードだよ…
85 19/02/16(土)14:21:01 No.569860770
バラモス倒してもエンディングにならない!容量不足め!
86 19/02/16(土)14:21:27 No.569860838
>初代プレイステーションはスーパーファミコンの周辺機器だったので時期が違うよ? その試作機の存在知ってる一般人なんてほとんどいねえよ!
87 19/02/16(土)14:21:57 No.569860900
今のVikaとかSwitchとかソフトが小さすぎて誤飲防止ににがあじにしたりすると聞く 小さい子は無くしたりしないのだろうか? それとも親がダウンロード版買わせたりするのだろうか??
88 19/02/16(土)14:22:48 No.569861029
>非正規品のエロゲーもたまに売ってたな まさにジーコが売られてたのか…
89 19/02/16(土)14:23:09 No.569861091
メモリーカードは色々言われるけどスーファミ以前のデータ吹っ飛び率を考えるととても嬉しかったよ…
90 19/02/16(土)14:24:02 No.569861228
>メモリーカードは色々言われるけどスーファミ以前のデータ吹っ飛び率を考えるととても嬉しかったよ… 「俺100ブロックのメモリーカード持ってるゼーー!あーーーデータ消えたーー!」 やっぱりメモリーカードは純正だよな…
91 19/02/16(土)14:24:07 No.569861236
>非正規品のエロゲーもたまに売ってたな 燃えろ野球拳いいよね…
92 19/02/16(土)14:24:20 No.569861275
>>初代プレイステーションはスーパーファミコンの周辺機器だったので時期が違うよ? >その試作機の存在知ってる一般人なんてほとんどいねえよ! 試作機ですらねえよ! PS流行らせた裏の人の話面白いよね… http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history
93 19/02/16(土)14:24:48 No.569861352
サターンもわりと酷かった あれ接触不良起こしやすいからと聞いたが
94 19/02/16(土)14:25:04 No.569861385
>デロデロデロデロ デンデン あれただのエラー表示で実際は消えてないんだってな
95 19/02/16(土)14:25:26 No.569861451
サターンにはFDD書き出しという最終兵器があるから
96 19/02/16(土)14:25:56 No.569861518
FF6がやたら消えたのは機械装備やってたせいだと思ってる
97 19/02/16(土)14:26:23 No.569861579
>>デロデロデロデロ デンデン >あれただのエラー表示で実際は消えてないんだってな スレ画だと衝撃で電池外れてロストはある
98 19/02/16(土)14:26:31 No.569861603
>サターンもわりと酷かった 本体内蔵のメモリしか信用できねぇ… KOFとかやるときにメモリーカードはずして拡張RAMに差し替えるのがマジでいやだった
99 19/02/16(土)14:26:47 No.569861652
>その頃にはもうプレステの開発進んでたからね… ミル貝でディスクシステムのところに出てくるCD-ROM採用機って言ってるのはPCEの事だかんな!
100 19/02/16(土)14:26:52 No.569861664
ポケステを苦労して手に入れたのにボタン電池が1ヶ月で切れるので結局ただのメモリーカードと化した
101 19/02/16(土)14:26:56 No.569861675
中古で買った3はロマリア位で大体データ消えたからまともにやったのがSFC版だったわ
102 19/02/16(土)14:27:05 No.569861703
これって中のボタン電池が一瞬外れてるのが原因?
103 19/02/16(土)14:27:13 No.569861723
>昔のおもちゃ売り場はレジの後ろにディスクシステムのデッカい機械があって >ファミコンのコントローラーのゴム部品とかも当たり前のように売ってたな 近所の古くて汚いおもちゃ屋だとディスクシステムの機械になにか増設したようなので書き換えやってたな 他所より安いんだけどディスクに貼るシールも説明書もなかったから 恐らく不正で違法だったんだろう
104 19/02/16(土)14:27:22 No.569861752
SFCだとゼロヨンチャンプがしょっちゅう消えてたな
105 19/02/16(土)14:27:40 No.569861791
消えると一気にやる気無くす
106 19/02/16(土)14:27:56 No.569861839
>今ならスマホのカメラで楽勝なんだろうな畜生 友達の親が電機メーカーでビデオで撮して記録してるの見てズルだと思ってたな…
107 19/02/16(土)14:28:24 No.569861917
>恐らく不正で違法だったんだろう そうだよ 違法ディスクコピー機だよ ウチの近所にはなかった
108 19/02/16(土)14:29:05 No.569862030
リセット押しながら電源切るのは何の意味があったん?
109 19/02/16(土)14:29:28 No.569862090
リメイク版ドラクエ7のカジノでスマホのカメラ使ったらめちゃくちゃ楽でやんの
110 19/02/16(土)14:30:06 No.569862187
>リセット押しながら電源切るのは何の意味があったん? 放電させないとデータ消えるんじゃなかったか もともとバッテリーバックアップ想定してない作りだし
111 19/02/16(土)14:30:17 No.569862220
ファミコンジャンプ2が死ぬほど消えやすくなって 以下に消さずに起動させるかの爆弾処理ゲームみたいになってた
112 19/02/16(土)14:30:45 No.569862294
今のレトロフリークならば昔のFCソフトでも気にせずできるのか?
113 19/02/16(土)14:31:03 No.569862340
聖剣3はよく神獣狩の辺りでデータ消えた
114 19/02/16(土)14:32:19 [0% 0% 0%] No.569862558
0% 0% 0%
115 19/02/16(土)14:32:30 No.569862587
基本的にセーブデータはカセット基板内に追加した拡張RAMに保存してるわけだけどそのRAMは必ずしもセーブだけに使うわけじゃない PCのメモリと同じようなもので拡張RAMなのでゲームの動作メモリとしても使用できる マリオ3なんかはカセットの中にある拡張RAMを全部動作用のメモリとして使ってるが同じ拡張チップ基板構成(プログラムとキャラクターROMの容量は異なるが)のFF3や夢の泉なんかは動作用と保存用のメモリをわけて使ってる DQ3はわりと初期のバックアップ採用で基板設計が甘くてちょっとしたショックやノイズで拡張RAMに不正なデータが入ることが多かった 上で言われてるおきのどくですがの時にリセットや電源を切って挿し直してセーブが生き残るケースは基本カセット端子が汚れてたり差し込み方が悪くて拡張RAMの元データは正常な場合の時だけで 拡張RAMのデータ自体がおかしくなってチェックサムが合わなくなった場合は復旧できない リセットを押しながら電源を切る理由も電源切る際のノイズで書き換わる可能性を起こさないための安全策
116 19/02/16(土)14:32:49 No.569862644
足引っ掛けてあってなる方が馴染み深い
117 19/02/16(土)14:32:50 No.569862650
プレステのメモリーカードももう読み込み不良起こしまくって プレステのゲームも遊べなくなって諸行無常を感じる
118 19/02/16(土)14:32:56 No.569862662
バハムートラグーンは1週目は消えない 何故か強くてニューゲーム始めるとすぐ消える
119 19/02/16(土)14:32:58 No.569862665
SFC始めて触った時は電源落とすのにリセット押さなくていいのか!?ってなったよね
120 19/02/16(土)14:33:00 No.569862677
>>やっぱパスワードのが安全だな >*パスワードがちがいます* プリペイドの番号とかで見分けづらい英数字が使われないようになってるのには進化を感じる
121 19/02/16(土)14:33:10 No.569862699
>リセット押しながら電源切るのは何の意味があったん? 簡単に言うとリセットボタン押してるとCPUの動作停止するんで誤動作によるデータの書き込み防止が出来る バックアップメモリにデータの誤書き込み防止機能を採用したもんじゃなかったが故にそういうのが必要になった
122 19/02/16(土)14:33:15 No.569862714
メタルスレイダーグローリーのパスワードすき えりなもうおきるよとかなんかメッセージになってるやつ
123 19/02/16(土)14:33:46 No.569862790
>リセット押しながら電源切るのは何の意味があったん? もともとバッテリーバックアップを想定した作りじゃなかったので FC側が電源を切る時に間違ってデータを消してしまう可能性があった リセットボタンを押したままだとそれを遮断することができた
124 19/02/16(土)14:33:52 No.569862801
>プレステのメモリーカードももう読み込み不良起こしまくって >プレステのゲームも遊べなくなって諸行無常を感じる 変換カートリッジ使ってPS3にデータ移しておいた
125 19/02/16(土)14:34:05 No.569862843
>足引っ掛けてあってなる方が馴染み深い セーブ中だかロード中に弟にこれやられて ディスクごと死んだ僕のディープダンジョン…
126 19/02/16(土)14:34:27 No.569862900
当時のブラウン管にRF接続だと濁点と半濁点がみわけにくい!
127 19/02/16(土)14:34:33 No.569862915
>リセット押しながら電源切るのは何の意味があったん? ファミコンのリセットボタンは押してる間はCPUが動かない これはファミコンの仕様 なので電源切断時にへんな挙動がおきないようにリセットボタンを押しっぱなしにしようぜとなった スーファミは電源切断中の挙動も仕様で決まってるので不要
128 19/02/16(土)14:34:43 No.569862941
>プレステのメモリーカードももう読み込み不良起こしまくって それは今のUSBメモリも同じだね
129 19/02/16(土)14:34:56 No.569862982
そういや昔のPCも終了時に電源スイッチ触んじゃねえ!って言われてたよね
130 19/02/16(土)14:35:21 No.569863068
サターンのやつが一番ひどかった記憶がある なにあの文字化け
131 19/02/16(土)14:36:38 No.569863295
聖剣3はデータ消えるよりセーブ上書きのときのカーソル位置が罠すぎる
132 19/02/16(土)14:36:47 No.569863327
PS3でPS1のゲームやってみたらブラウン管じゃないせいかなんか凄い違和感感じた
133 19/02/16(土)14:36:54 No.569863355
パスワードに馴染みのないゲーム専用文字使うのいいよね
134 19/02/16(土)14:37:33 No.569863483
>そういや昔のPCも終了時に電源スイッチ触んじゃねえ!って言われてたよね それは今でもだよ!
135 19/02/16(土)14:38:02 No.569863579
>パスワードに馴染みのないゲーム専用文字使うのいいよね 東方見文録だな
136 19/02/16(土)14:38:35 No.569863675
DQ2は2連続でふっかつのじゅもんを聞くとパスワードが前と違うんだけど後の方のパスワードは確実に間違っててふっかつできなかったはず これでやらかした人は多いと思う
137 19/02/16(土)14:38:40 No.569863690
>PS3でPS1のゲームやってみたらブラウン管じゃないせいかなんか凄い違和感感じた PS2の頃まではブラウン管の滲みも想定してグラフィックつくってたからね だから液晶TVでみるよりブラウン管のほうがきれいに見えたりする
138 19/02/16(土)14:39:05 No.569863768
>消えるともう1周する
139 19/02/16(土)14:39:59 No.569863945
そんなに消えなかったけどな ファミコンウォーズ以外
140 19/02/16(土)14:40:41 No.569864099
今の本体保存も良いけどメモカ時代のセーブデータ持ち歩けるスタイル好きだな
141 19/02/16(土)14:41:09 No.569864182
>これでやらかした人は多いと思う あまりにも恐ろしすぎるバグ過ぎる…
142 19/02/16(土)14:41:24 No.569864219
いいところで向かってくるカーチャンの掃除機
143 19/02/16(土)14:42:05 No.569864360
実の所消える原因は接触不良によるデータ読み取り失敗なんだろうけど 物理衝撃で消える説が根強かったのは何でだろう?
144 19/02/16(土)14:42:09 No.569864374
>後の方のパスワードは確実に間違ってて 間違いがあるとは聞いてたけどそんなに緩い条件で発生するのか… ひどい
145 19/02/16(土)14:42:10 No.569864376
>今の本体保存も良いけどメモカ時代のセーブデータ持ち歩けるスタイル好きだな 一応USBメモリには移せるけど 他人の本体で動くのかねあれ
146 19/02/16(土)14:42:12 No.569864382
俺もメモカは好きだけどROMを小さくすると その分摩耗に弱くなって抜き差し繰り返すとすぐ壊れちゃうんだよな GBAのソフトもすぐ壊れた
147 19/02/16(土)14:42:52 No.569864521
>ファミコンウォーズ以外 あれなんであんなにきえやすかったんだろうね…
148 19/02/16(土)14:42:59 No.569864543
今でもUSB読み取り不良起こすと軽く小突いたりする人はいる
149 19/02/16(土)14:44:56 No.569864898
>物理衝撃で消える説が根強かったのは何でだろう? 物理衝撃でノイズが乗って不整合データになるってのは実証されてたからある意味本当でもあるんだ
150 19/02/16(土)14:45:27 No.569864999
>>ファミコンウォーズ以外 >あれなんであんなにきえやすかったんだろうね… 戦争は非情で不毛だという開発者のメッセージとか…
151 19/02/16(土)14:45:36 No.569865032
スレ画は消えたときのSEに悪意を感じる
152 19/02/16(土)14:45:59 No.569865128
人の命が一番安い戦争だからな…
153 19/02/16(土)14:46:07 No.569865155
接点復活スプレーを軽く綿棒に吹いて端子を拭くのが正解 と知ったのは20年後
154 19/02/16(土)14:47:19 No.569865432
>実の所消える原因は接触不良によるデータ読み取り失敗なんだろうけど >物理衝撃で消える説が根強かったのは何でだろう? 基板についてる電池がパターンごとはがれたり衝撃で一瞬通電が途切れたりノイズが乗れば消えたりチェックサム計算の時にプログラム側で消去される
155 19/02/16(土)14:47:28 No.569865468
読まなくなったMicroSDバンバン叩いて再度読ませるおっさん勤め先にいるよ もちろん読めないのだが
156 19/02/16(土)14:47:51 No.569865547
レトロゲー収集始めると必須になるよね接点復活剤
157 19/02/16(土)14:48:21 No.569865653
>接点復活スプレーを軽く綿棒に吹いて端子を拭くのが正解 >と知ったのは20年後 クリーニングキットは当時からあったよね フェルトに液体染み込ませて端子部こするようなやつ
158 19/02/16(土)14:49:44 No.569865950
ビジュアルメモリは摩耗に強かったけど 2つ付けるとなかなか抜けないのがイライラした
159 19/02/16(土)14:49:50 No.569865976
>あれなんであんなにきえやすかったんだろうね… 分からんがクリアできたのはVC来てからだったよ 何年越しなの
160 19/02/16(土)14:52:03 No.569866400
>今でもUSB読み取り不良起こすとフーフーする人はいる
161 19/02/16(土)14:53:40 No.569866735
000