虹裏img歴史資料館

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19/02/16(土)13:48:49 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1550292529754.jpg 19/02/16(土)13:48:49 No.569855541

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/02/16(土)13:49:51 No.569855720

終わった

2 19/02/16(土)13:50:02 No.569855753

これ実際に衝撃が原因になる事例は少ないんじゃないの?

3 19/02/16(土)13:50:21 No.569855821

デロデロデロデロ デンデン

4 19/02/16(土)13:51:17 No.569855974

掃除機が本体を小突く程度でも飛ぶからな…

5 19/02/16(土)13:51:28 No.569856013

音がなっても即リセットすればセーフなんだっけ

6 19/02/16(土)13:51:44 No.569856052

容量いっぱいまでかっ詰めたらデータ飛びやすくなったとかコンサートですぎやんが言ってたが正しいどうかは知らない

7 19/02/16(土)13:52:07 No.569856116

なんならソフトの抜き差しするだけでデータが消える

8 19/02/16(土)13:52:20 No.569856153

カセット差して電源入れるときが一番緊張する

9 19/02/16(土)13:52:56 No.569856240

兄貴にサバ折りされた原因

10 19/02/16(土)13:53:01 No.569856258

やっぱパスワードのが安全だな

11 19/02/16(土)13:53:11 No.569856293

昔の記憶媒体は脆いな・・・

12 19/02/16(土)13:53:12 No.569856297

ジジーッ

13 19/02/16(土)13:53:17 No.569856308

メモカの出現には感動したな 今までの無駄な心労はなんだったのかと

14 19/02/16(土)13:53:30 No.569856351

3はセーブ画面が無音なのがこわい

15 19/02/16(土)13:54:14 No.569856480

ルビス様がイラッとして冒険の書を消してる

16 19/02/16(土)13:54:44 No.569856552

>やっぱパスワードのが安全だな *パスワードがちがいます*

17 19/02/16(土)13:55:18 No.569856659

>音がなっても即リセットすればセーフなんだっけ ロードに失敗した場合にデータが壊れてるかもしれないから消してあげるという要らぬお節介が原因だからな 消される前に止めてロードに成功させれば助かる

18 19/02/16(土)13:55:29 No.569856683

ドラクエ3ってSFCでやるでしょ FCのカセットもいいけどさ

19 19/02/16(土)13:56:04 No.569856785

>>音がなっても即リセットすればセーフなんだっけ >ロードに失敗した場合にデータが壊れてるかもしれないから消してあげるという要らぬお節介が原因だからな しらそれ

20 19/02/16(土)13:56:17 No.569856815

>>やっぱパスワードのが安全だな >*パスワードがちがいます* 今ならスマホのカメラで楽勝なんだろうな畜生

21 19/02/16(土)13:56:23 No.569856829

そもそもなんでこんなアホみたいにデータ消えやすかったの昔のROMは

22 19/02/16(土)13:56:51 No.569856899

ドラクエ4の冒険の書にかきこんでいます のあの音鳴ってる間にはセーブしてなくて 音が鳴り終わってから書き込んでるとかしらなかった

23 19/02/16(土)13:57:14 No.569856962

>ロードに失敗した場合にデータが壊れてるかもしれないから消してあげるという要らぬお節介が原因だからな せめて はい/いいえ とか出せないんです…?

24 19/02/16(土)13:57:34 No.569857020

>ロードに失敗した場合にデータが壊れてるかもしれないから消してあげるという要らぬお節介が原因だからな ロマサガ界隈でずっと盛り上がってるセーブデータを上手く壊すみたいな話がさっぱり出ないのってやっぱりコレで封じられてるのが原因なのかしら

25 19/02/16(土)13:57:51 No.569857061

パスワードというかデータ列をふっかつのじゅもんにしたセンスはすごいけど

26 19/02/16(土)13:58:26 No.569857159

チートでデータ壊されてゲームとして遊べなくなるのを防ぐ為の措置なんだろう

27 19/02/16(土)13:58:36 No.569857188

>ロマサガ界隈でずっと盛り上がってるセーブデータを上手く壊すみたいな話がさっぱり出ないのってやっぱりコレで封じられてるのが原因なのかしら DQ4ではサブフレームリセットでの破壊既にされてる…

28 19/02/16(土)13:58:50 No.569857213

>>>やっぱパスワードのが安全だな >>*パスワードがちがいます* >今ならスマホのカメラで楽勝なんだろうな畜生 2だったかは生成されたパスワードがそもそも違うバグもあったはず

29 19/02/16(土)13:59:16 No.569857281

同じ電池でもSFCや64は消えにくいのにFCは消える

30 19/02/16(土)13:59:20 No.569857293

>2だったかは生成されたパスワードがそもそも違うバグもあったはず クソトラップ過ぎる…

31 19/02/16(土)13:59:48 No.569857369

>同じ電池でもSFCや64は消えにくいのにFCは消える そういやポケモンも一度もデータ消えた覚えないな…

32 19/02/16(土)14:00:11 No.569857431

セーブデータは消えるのにどうしてゲームのデータそのものは消えないんですか?

33 19/02/16(土)14:00:14 No.569857440

>DQ4ではサブフレームリセットでの破壊既にされてる… すごい…

34 19/02/16(土)14:00:31 No.569857496

SFCになるとカービィスーパーデラックスくらいしか消える作品思いつかないね

35 19/02/16(土)14:01:09 No.569857612

あんまり話題にならないけどゲームギアとかもよくデータが消えた

36 19/02/16(土)14:01:10 No.569857613

ロマサガで遊んでたような連中がとうとうDQ4でも遊び始めたからな・・・

37 19/02/16(土)14:01:34 No.569857697

スパデラはわざと消してるって噂が立つ位に消えるよね あ、消えてる……もう一回やるか…ってなるゲームだし

38 19/02/16(土)14:01:37 No.569857706

SFCはグラフィック以外はほぼ今のゲームの原型だから

39 19/02/16(土)14:02:05 No.569857792

>2だったかは生成されたパスワードがそもそも違うバグもあったはず ふっかつのたまで聞くとよくある

40 19/02/16(土)14:02:21 No.569857827

>SFCになるとカービィスーパーデラックスくらいしか消える作品思いつかないね 俺のFF6よく消えたぞ 5は一度もなかったのに

41 19/02/16(土)14:02:39 No.569857876

グラフィックもドット絵なら普通に一線級だしな

42 19/02/16(土)14:02:59 No.569857939

>ふっかつのたまで聞くとよくある はぐれメタルのレアドロップじゃねえか 手に入れた事すらねえ

43 19/02/16(土)14:02:59 No.569857940

マザー2のTASは意図的にセーブデータぶっ壊して目が覚めたらエンディングだったまで行ってたな…

44 19/02/16(土)14:03:20 No.569857989

>これ実際に衝撃が原因になる事例は少ないんじゃないの? 衝撃に弱かったのはFF4の思い出

45 19/02/16(土)14:03:31 No.569858015

ファミコンはバッテリーバックアップソフトを想定してなかったからな リセット押しながら電源を切るというのは苦肉の策だ

46 19/02/16(土)14:03:43 No.569858049

本体から抜いた時点でもうデータのことは諦めてる

47 19/02/16(土)14:04:16 No.569858130

80年代の楽器も電池式バックアップ多いけど電池消耗以外まず消えない からファミコンだけ理由あるんだろうか

48 19/02/16(土)14:04:17 No.569858133

SFCはFF6が消えた 5はそんなことなかったのに

49 19/02/16(土)14:04:22 No.569858148

今だと昔のゲームは消えやすいかどうかより電池切れがなぁ 交換するにはそこそこ知識必要だし

50 19/02/16(土)14:04:53 No.569858230

マリオなんかも半分さすとバグって面白い面になったりしたからねえ

51 19/02/16(土)14:04:55 No.569858233

不正なふっかつのじゅもんはロマンがある

52 19/02/16(土)14:05:21 No.569858299

ワンダースワンはめっちゃ消えたな

53 19/02/16(土)14:05:33 No.569858329

FCの騎士ガンダム物語は今でいうフラッシュメモリのような作りと聞いた データ1個しかないけど強固

54 19/02/16(土)14:06:23 No.569858468

その点パスワードがシンプルで易しかったロックマンの優秀さよ

55 19/02/16(土)14:07:28 No.569858639

>その点パスワードがシンプルで易しかったロックマンの優秀さよ そりゃフラグ管理の煩雑さがRPGは桁違いだし…

56 19/02/16(土)14:07:30 No.569858643

パスワードだと宝箱回収もフラグになるから面倒になるんだよな

57 19/02/16(土)14:07:36 No.569858661

DQ6も聖剣3もよく消えた セーブ消えるとやる気なくしてそのゲーム貸してくれる友達がいたから知ってる そして自分もセーブが消えてやる気なくして返す

58 19/02/16(土)14:07:40 No.569858671

うちのSFCの紋章の謎はよく消えたなあ

59 19/02/16(土)14:07:54 No.569858712

FC版FEが飛んだなぁ…借りた友達のデータまで

60 19/02/16(土)14:07:57 No.569858718

ドラクエはチェックサム異常を検知したら即消しの仕様だったのでめっちゃ消えると聞いたな

61 19/02/16(土)14:08:29 No.569858817

ロックマンのパスワードは逆にもっと簡単にできる気がする

62 19/02/16(土)14:09:01 No.569858901

FF2はバグ利用したままセーブしたら消えた

63 19/02/16(土)14:09:01 No.569858903

>ロックマンのパスワードは逆にもっと簡単にできる気がする 簡単な数列だけのパスワードとかなかったっけ

64 19/02/16(土)14:10:05 No.569859051

DQ1と2はもうパスワードの解析終わってて 2なんかは武器を複数装備して攻撃力が高いサマルとか作れるって聞いた

65 19/02/16(土)14:10:34 No.569859123

FCは元々バッテリーバックアップがソフトの仕様外だったから… SFCでは標準仕様として盛り込んだ

66 19/02/16(土)14:12:25 No.569859407

GBのボンバーマンなんてパスワード数字4桁だぜ! しかも前作のパスワードそのまま使えたりするぜ!

67 19/02/16(土)14:12:45 No.569859477

5656

68 19/02/16(土)14:12:48 No.569859490

>DQ1と2はもうパスワードの解析終わってて >2なんかは武器を複数装備して攻撃力が高いサマルとか作れるって聞いた パスワードから逆に性能操作とかやれんのか…理論的にはそら可能だろうけどよくやるよな

69 19/02/16(土)14:13:18 No.569859578

FCはディスクシステム出した段階でカートリッジソフトは過去の物になったと考えてたらしいからな ROM容量の強化とかでそんなことなくなったけども

70 19/02/16(土)14:14:37 No.569859790

スーパーワギャンランドで「あのステージどうしてもクリアできない!」と思ってパスワード少し弄ったらそのステージだけ追加クリアしたデータ呼べたことある

71 19/02/16(土)14:15:01 No.569859855

殴り合いの喧嘩に発展するやつ

72 19/02/16(土)14:15:16 No.569859899

>FCはディスクシステム出した段階でカートリッジソフトは過去の物になったと考えてたらしいからな 音が1音増えた! 磁気ディスク安い! セーブもできる! こりゃ最高のゲーム機だな!! ってのぼせ上がる任天堂の気持ちもわかる

73 19/02/16(土)14:16:16 No.569860069

>>FCはディスクシステム出した段階でカートリッジソフトは過去の物になったと考えてたらしいからな >音が1音増えた! 磁気ディスク安い! セーブもできる! >こりゃ最高のゲーム機だな!! ってのぼせ上がる任天堂の気持ちもわかる その頃にはもうプレステの開発進んでたからね…

74 19/02/16(土)14:17:22 No.569860239

普通に遊んででセーブデータが飛んだなんてFF6でスーパーボール装備して攻撃した時くらいだ

75 19/02/16(土)14:17:28 No.569860251

ディスクシステムはロードがな… あとエラー出やすかった

76 19/02/16(土)14:17:38 No.569860277

>殴り合いの喧嘩に発展するやつ 落下データ消しと上書きは友情クラッシャーの王道だよね

77 19/02/16(土)14:18:44 No.569860463

昔のおもちゃ売り場はレジの後ろにディスクシステムのデッカい機械があって ファミコンのコントローラーのゴム部品とかも当たり前のように売ってたな

78 19/02/16(土)14:19:01 No.569860501

ロマサガは簡単に飛んだな

79 19/02/16(土)14:19:25 No.569860565

ネットのDQ3の思い出見てると データー消えて投げて未クリアの奴も少し居るみたいね

80 19/02/16(土)14:19:45 No.569860613

>昔のおもちゃ売り場はレジの後ろにディスクシステムのデッカい機械があって >ファミコンのコントローラーのゴム部品とかも当たり前のように売ってたな 非正規品のエロゲーもたまに売ってたな

81 19/02/16(土)14:19:57 No.569860636

>その頃にはもうプレステの開発進んでたからね… 初代プレイステーションはスーパーファミコンの周辺機器だったので時期が違うよ?

82 19/02/16(土)14:19:58 No.569860640

>>音がなっても即リセットすればセーフなんだっけ >ロードに失敗した場合にデータが壊れてるかもしれないから消してあげるという要らぬお節介が原因だからな >消される前に止めてロードに成功させれば助かる 出処怪しい暴露だと「たまにデータ飛ぶほうがスリリングだよね!だから飛ぶプログラム仕込んだよ!褒めて!」って言ってた

83 19/02/16(土)14:20:07 No.569860664

カートリッジのゲーム機もDSとか比較的最近まで現役だったんだな しかも音声やCGもあのサイズに普通に入ってたんだからすげえや

84 19/02/16(土)14:20:34 No.569860713

あとパスワードが電源切ったら無効になるゲームとかもあったよね 何のためのパスワードだよ…

85 19/02/16(土)14:21:01 No.569860770

バラモス倒してもエンディングにならない!容量不足め!

86 19/02/16(土)14:21:27 No.569860838

>初代プレイステーションはスーパーファミコンの周辺機器だったので時期が違うよ? その試作機の存在知ってる一般人なんてほとんどいねえよ!

87 19/02/16(土)14:21:57 No.569860900

今のVikaとかSwitchとかソフトが小さすぎて誤飲防止ににがあじにしたりすると聞く 小さい子は無くしたりしないのだろうか? それとも親がダウンロード版買わせたりするのだろうか??

88 19/02/16(土)14:22:48 No.569861029

>非正規品のエロゲーもたまに売ってたな まさにジーコが売られてたのか…

89 19/02/16(土)14:23:09 No.569861091

メモリーカードは色々言われるけどスーファミ以前のデータ吹っ飛び率を考えるととても嬉しかったよ…

90 19/02/16(土)14:24:02 No.569861228

>メモリーカードは色々言われるけどスーファミ以前のデータ吹っ飛び率を考えるととても嬉しかったよ… 「俺100ブロックのメモリーカード持ってるゼーー!あーーーデータ消えたーー!」 やっぱりメモリーカードは純正だよな…

91 19/02/16(土)14:24:07 No.569861236

>非正規品のエロゲーもたまに売ってたな 燃えろ野球拳いいよね…

92 19/02/16(土)14:24:20 No.569861275

>>初代プレイステーションはスーパーファミコンの周辺機器だったので時期が違うよ? >その試作機の存在知ってる一般人なんてほとんどいねえよ! 試作機ですらねえよ! PS流行らせた裏の人の話面白いよね… http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history

93 19/02/16(土)14:24:48 No.569861352

サターンもわりと酷かった あれ接触不良起こしやすいからと聞いたが

94 19/02/16(土)14:25:04 No.569861385

>デロデロデロデロ デンデン あれただのエラー表示で実際は消えてないんだってな

95 19/02/16(土)14:25:26 No.569861451

サターンにはFDD書き出しという最終兵器があるから

96 19/02/16(土)14:25:56 No.569861518

FF6がやたら消えたのは機械装備やってたせいだと思ってる

97 19/02/16(土)14:26:23 No.569861579

>>デロデロデロデロ デンデン >あれただのエラー表示で実際は消えてないんだってな スレ画だと衝撃で電池外れてロストはある

98 19/02/16(土)14:26:31 No.569861603

>サターンもわりと酷かった 本体内蔵のメモリしか信用できねぇ… KOFとかやるときにメモリーカードはずして拡張RAMに差し替えるのがマジでいやだった

99 19/02/16(土)14:26:47 No.569861652

>その頃にはもうプレステの開発進んでたからね… ミル貝でディスクシステムのところに出てくるCD-ROM採用機って言ってるのはPCEの事だかんな!

100 19/02/16(土)14:26:52 No.569861664

ポケステを苦労して手に入れたのにボタン電池が1ヶ月で切れるので結局ただのメモリーカードと化した

101 19/02/16(土)14:26:56 No.569861675

中古で買った3はロマリア位で大体データ消えたからまともにやったのがSFC版だったわ

102 19/02/16(土)14:27:05 No.569861703

これって中のボタン電池が一瞬外れてるのが原因?

103 19/02/16(土)14:27:13 No.569861723

>昔のおもちゃ売り場はレジの後ろにディスクシステムのデッカい機械があって >ファミコンのコントローラーのゴム部品とかも当たり前のように売ってたな 近所の古くて汚いおもちゃ屋だとディスクシステムの機械になにか増設したようなので書き換えやってたな 他所より安いんだけどディスクに貼るシールも説明書もなかったから 恐らく不正で違法だったんだろう

104 19/02/16(土)14:27:22 No.569861752

SFCだとゼロヨンチャンプがしょっちゅう消えてたな

105 19/02/16(土)14:27:40 No.569861791

消えると一気にやる気無くす

106 19/02/16(土)14:27:56 No.569861839

>今ならスマホのカメラで楽勝なんだろうな畜生 友達の親が電機メーカーでビデオで撮して記録してるの見てズルだと思ってたな…

107 19/02/16(土)14:28:24 No.569861917

>恐らく不正で違法だったんだろう そうだよ 違法ディスクコピー機だよ ウチの近所にはなかった

108 19/02/16(土)14:29:05 No.569862030

リセット押しながら電源切るのは何の意味があったん?

109 19/02/16(土)14:29:28 No.569862090

リメイク版ドラクエ7のカジノでスマホのカメラ使ったらめちゃくちゃ楽でやんの

110 19/02/16(土)14:30:06 No.569862187

>リセット押しながら電源切るのは何の意味があったん? 放電させないとデータ消えるんじゃなかったか もともとバッテリーバックアップ想定してない作りだし

111 19/02/16(土)14:30:17 No.569862220

ファミコンジャンプ2が死ぬほど消えやすくなって 以下に消さずに起動させるかの爆弾処理ゲームみたいになってた

112 19/02/16(土)14:30:45 No.569862294

今のレトロフリークならば昔のFCソフトでも気にせずできるのか?

113 19/02/16(土)14:31:03 No.569862340

聖剣3はよく神獣狩の辺りでデータ消えた

114 19/02/16(土)14:32:19 [0% 0% 0%] No.569862558

0% 0% 0%

115 19/02/16(土)14:32:30 No.569862587

基本的にセーブデータはカセット基板内に追加した拡張RAMに保存してるわけだけどそのRAMは必ずしもセーブだけに使うわけじゃない PCのメモリと同じようなもので拡張RAMなのでゲームの動作メモリとしても使用できる マリオ3なんかはカセットの中にある拡張RAMを全部動作用のメモリとして使ってるが同じ拡張チップ基板構成(プログラムとキャラクターROMの容量は異なるが)のFF3や夢の泉なんかは動作用と保存用のメモリをわけて使ってる DQ3はわりと初期のバックアップ採用で基板設計が甘くてちょっとしたショックやノイズで拡張RAMに不正なデータが入ることが多かった 上で言われてるおきのどくですがの時にリセットや電源を切って挿し直してセーブが生き残るケースは基本カセット端子が汚れてたり差し込み方が悪くて拡張RAMの元データは正常な場合の時だけで 拡張RAMのデータ自体がおかしくなってチェックサムが合わなくなった場合は復旧できない リセットを押しながら電源を切る理由も電源切る際のノイズで書き換わる可能性を起こさないための安全策

116 19/02/16(土)14:32:49 No.569862644

足引っ掛けてあってなる方が馴染み深い

117 19/02/16(土)14:32:50 No.569862650

プレステのメモリーカードももう読み込み不良起こしまくって プレステのゲームも遊べなくなって諸行無常を感じる

118 19/02/16(土)14:32:56 No.569862662

バハムートラグーンは1週目は消えない 何故か強くてニューゲーム始めるとすぐ消える

119 19/02/16(土)14:32:58 No.569862665

SFC始めて触った時は電源落とすのにリセット押さなくていいのか!?ってなったよね

120 19/02/16(土)14:33:00 No.569862677

>>やっぱパスワードのが安全だな >*パスワードがちがいます* プリペイドの番号とかで見分けづらい英数字が使われないようになってるのには進化を感じる

121 19/02/16(土)14:33:10 No.569862699

>リセット押しながら電源切るのは何の意味があったん? 簡単に言うとリセットボタン押してるとCPUの動作停止するんで誤動作によるデータの書き込み防止が出来る バックアップメモリにデータの誤書き込み防止機能を採用したもんじゃなかったが故にそういうのが必要になった

122 19/02/16(土)14:33:15 No.569862714

メタルスレイダーグローリーのパスワードすき えりなもうおきるよとかなんかメッセージになってるやつ

123 19/02/16(土)14:33:46 No.569862790

>リセット押しながら電源切るのは何の意味があったん? もともとバッテリーバックアップを想定した作りじゃなかったので FC側が電源を切る時に間違ってデータを消してしまう可能性があった リセットボタンを押したままだとそれを遮断することができた

124 19/02/16(土)14:33:52 No.569862801

>プレステのメモリーカードももう読み込み不良起こしまくって >プレステのゲームも遊べなくなって諸行無常を感じる 変換カートリッジ使ってPS3にデータ移しておいた

125 19/02/16(土)14:34:05 No.569862843

>足引っ掛けてあってなる方が馴染み深い セーブ中だかロード中に弟にこれやられて ディスクごと死んだ僕のディープダンジョン…

126 19/02/16(土)14:34:27 No.569862900

当時のブラウン管にRF接続だと濁点と半濁点がみわけにくい!

127 19/02/16(土)14:34:33 No.569862915

>リセット押しながら電源切るのは何の意味があったん? ファミコンのリセットボタンは押してる間はCPUが動かない これはファミコンの仕様 なので電源切断時にへんな挙動がおきないようにリセットボタンを押しっぱなしにしようぜとなった スーファミは電源切断中の挙動も仕様で決まってるので不要

128 19/02/16(土)14:34:43 No.569862941

>プレステのメモリーカードももう読み込み不良起こしまくって それは今のUSBメモリも同じだね

129 19/02/16(土)14:34:56 No.569862982

そういや昔のPCも終了時に電源スイッチ触んじゃねえ!って言われてたよね

130 19/02/16(土)14:35:21 No.569863068

サターンのやつが一番ひどかった記憶がある なにあの文字化け

131 19/02/16(土)14:36:38 No.569863295

聖剣3はデータ消えるよりセーブ上書きのときのカーソル位置が罠すぎる

132 19/02/16(土)14:36:47 No.569863327

PS3でPS1のゲームやってみたらブラウン管じゃないせいかなんか凄い違和感感じた

133 19/02/16(土)14:36:54 No.569863355

パスワードに馴染みのないゲーム専用文字使うのいいよね

134 19/02/16(土)14:37:33 No.569863483

>そういや昔のPCも終了時に電源スイッチ触んじゃねえ!って言われてたよね それは今でもだよ!

135 19/02/16(土)14:38:02 No.569863579

>パスワードに馴染みのないゲーム専用文字使うのいいよね 東方見文録だな

136 19/02/16(土)14:38:35 No.569863675

DQ2は2連続でふっかつのじゅもんを聞くとパスワードが前と違うんだけど後の方のパスワードは確実に間違っててふっかつできなかったはず これでやらかした人は多いと思う

137 19/02/16(土)14:38:40 No.569863690

>PS3でPS1のゲームやってみたらブラウン管じゃないせいかなんか凄い違和感感じた PS2の頃まではブラウン管の滲みも想定してグラフィックつくってたからね だから液晶TVでみるよりブラウン管のほうがきれいに見えたりする

138 19/02/16(土)14:39:05 No.569863768

>消えるともう1周する

139 19/02/16(土)14:39:59 No.569863945

そんなに消えなかったけどな ファミコンウォーズ以外

140 19/02/16(土)14:40:41 No.569864099

今の本体保存も良いけどメモカ時代のセーブデータ持ち歩けるスタイル好きだな

141 19/02/16(土)14:41:09 No.569864182

>これでやらかした人は多いと思う あまりにも恐ろしすぎるバグ過ぎる…

142 19/02/16(土)14:41:24 No.569864219

いいところで向かってくるカーチャンの掃除機

143 19/02/16(土)14:42:05 No.569864360

実の所消える原因は接触不良によるデータ読み取り失敗なんだろうけど 物理衝撃で消える説が根強かったのは何でだろう?

144 19/02/16(土)14:42:09 No.569864374

>後の方のパスワードは確実に間違ってて 間違いがあるとは聞いてたけどそんなに緩い条件で発生するのか… ひどい

145 19/02/16(土)14:42:10 No.569864376

>今の本体保存も良いけどメモカ時代のセーブデータ持ち歩けるスタイル好きだな 一応USBメモリには移せるけど 他人の本体で動くのかねあれ

146 19/02/16(土)14:42:12 No.569864382

俺もメモカは好きだけどROMを小さくすると その分摩耗に弱くなって抜き差し繰り返すとすぐ壊れちゃうんだよな GBAのソフトもすぐ壊れた

147 19/02/16(土)14:42:52 No.569864521

>ファミコンウォーズ以外 あれなんであんなにきえやすかったんだろうね…

148 19/02/16(土)14:42:59 No.569864543

今でもUSB読み取り不良起こすと軽く小突いたりする人はいる

149 19/02/16(土)14:44:56 No.569864898

>物理衝撃で消える説が根強かったのは何でだろう? 物理衝撃でノイズが乗って不整合データになるってのは実証されてたからある意味本当でもあるんだ

150 19/02/16(土)14:45:27 No.569864999

>>ファミコンウォーズ以外 >あれなんであんなにきえやすかったんだろうね… 戦争は非情で不毛だという開発者のメッセージとか…

151 19/02/16(土)14:45:36 No.569865032

スレ画は消えたときのSEに悪意を感じる

152 19/02/16(土)14:45:59 No.569865128

人の命が一番安い戦争だからな…

153 19/02/16(土)14:46:07 No.569865155

接点復活スプレーを軽く綿棒に吹いて端子を拭くのが正解 と知ったのは20年後

154 19/02/16(土)14:47:19 No.569865432

>実の所消える原因は接触不良によるデータ読み取り失敗なんだろうけど >物理衝撃で消える説が根強かったのは何でだろう? 基板についてる電池がパターンごとはがれたり衝撃で一瞬通電が途切れたりノイズが乗れば消えたりチェックサム計算の時にプログラム側で消去される

155 19/02/16(土)14:47:28 No.569865468

読まなくなったMicroSDバンバン叩いて再度読ませるおっさん勤め先にいるよ もちろん読めないのだが

156 19/02/16(土)14:47:51 No.569865547

レトロゲー収集始めると必須になるよね接点復活剤

157 19/02/16(土)14:48:21 No.569865653

>接点復活スプレーを軽く綿棒に吹いて端子を拭くのが正解 >と知ったのは20年後 クリーニングキットは当時からあったよね フェルトに液体染み込ませて端子部こするようなやつ

158 19/02/16(土)14:49:44 No.569865950

ビジュアルメモリは摩耗に強かったけど 2つ付けるとなかなか抜けないのがイライラした

159 19/02/16(土)14:49:50 No.569865976

>あれなんであんなにきえやすかったんだろうね… 分からんがクリアできたのはVC来てからだったよ 何年越しなの

160 19/02/16(土)14:52:03 No.569866400

>今でもUSB読み取り不良起こすとフーフーする人はいる

161 19/02/16(土)14:53:40 No.569866735

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