19/02/15(金)13:53:49 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1550206429480.jpg 19/02/15(金)13:53:49 No.569609798
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/02/15(金)13:54:17 No.569609842
選択して云々はやっとわかってきた
2 19/02/15(金)13:55:59 No.569610055
蘇生制限は泣くほどの事でもなくね…?
3 19/02/15(金)13:58:27 No.569610362
このモンスターが反転召還に成功した時 の使い辛さ
4 19/02/15(金)13:58:32 No.569610369
>選択して云々はやっとわかってきた 今はもう「選択して」ないからな! 「対象にして」だからな!
5 19/02/15(金)13:59:09 No.569610445
>>選択して云々はやっとわかってきた >今はもう「選択して」ないからな! >「対象にして」だからな! ぬああああああ!!
6 19/02/15(金)13:59:44 No.569610512
だいたい分かったぜ!
7 19/02/15(金)13:59:48 No.569610522
召喚条件を無視して~がよくわからなくなってきた
8 19/02/15(金)13:59:48 No.569610523
タイミングはそんな難しくないでしょ!
9 19/02/15(金)14:00:42 No.569610644
カウンター魔法やトラップを発動宣言し忘れる
10 19/02/15(金)14:00:49 No.569610658
相手を選んで魔法を発動するか 魔法を発動して相手を選ぶかみたいに覚えた
11 19/02/15(金)14:05:27 No.569611245
○:反転召喚→効果発動→月の書 ×:反転召喚→月の書→効果発動
12 19/02/15(金)14:06:42 No.569611413
>タイミングはそんな難しくないでしょ! 初歩の初歩だよなー
13 19/02/15(金)14:06:43 No.569611415
「対象にして発動」する効果は目標を相手に伝えてからチェーンブロックが発生するぞ つまり相手は何に対して効果が使われたのか分かってからチェーンで対処できるってこと いわゆる対象をとらない効果は「発動」してから目標を選ぶ つまりチェーンブロック発生時に効果の目標を相手に伝えないんだ
14 19/02/15(金)14:10:18 No.569611845
わからない 俺たちは雰囲気で遊戯王をやっている
15 19/02/15(金)14:10:50 No.569611918
召喚条件は無視できるけどちゃんとズルせず召喚してないと蘇生できないってことだよね?
16 19/02/15(金)14:13:51 No.569612316
手札デッキ墓地から召喚条件無視で特殊召喚出来るけど墓地にいるやつだけは一度正規召喚してないといけない というパターンがあるだから混乱の元なんだよ
17 19/02/15(金)14:14:15 No.569612358
厳しいルールだぜ…
18 19/02/15(金)14:14:53 No.569612458
>厳しいルールだぜ… ざまあとしか言いようがないな…
19 19/02/15(金)14:16:11 No.569612634
全部後付けのクソルール
20 19/02/15(金)14:17:08 No.569612745
遊戯王は後付けの歴史だから… 元がふわっとしすぎてた
21 19/02/15(金)14:18:50 No.569612955
逆に9期以降のテキストはかなり整備されてるから理解できない側に問題ある
22 19/02/15(金)14:19:44 No.569613061
ダメージステップの発動制限って後付けか?
23 19/02/15(金)14:19:53 No.569613087
ライトロードライコウの効果使える時と使えない時の理解が出来なくて遊戯王やめた口だよ俺は ぶっちゃけ今でも説明されても理解できる気がしない
24 19/02/15(金)14:20:37 No.569613181
ルールを勝手に追加してきたやつはお前が初めてだぜ…
25 19/02/15(金)14:20:45 No.569613202
ライオウで止めれる止めれないが分からなくなった覚えがある
26 19/02/15(金)14:21:21 No.569613273
>逆に9期以降のテキストはかなり整備されてるから理解できない側に問題ある 油断してたらパワー・ウォールみたいな雑テキストがお出しされるのいいよねよくない
27 19/02/15(金)14:21:47 No.569613325
で、でもパラドックスがエクストラデッキから墓地に送ったスタダを蘇生してて…
28 19/02/15(金)14:22:21 No.569613404
敵の通常魔法にダブルサイクロンはギアタウンのタイミングを逃す …覚えた
29 19/02/15(金)14:23:00 No.569613493
ゲームとしていうか人口考えたら正義みたいなのも強くてはあるからね
30 19/02/15(金)14:23:58 No.569613616
>召喚条件を無視して~がよくわからなくなってきた 召喚条件のあるやつらの召喚条件を無視して出せる ただし正規の手段で召喚せずになんらかの手段で墓地に送ったやつは一部の例外を除いて無理
31 19/02/15(金)14:23:59 No.569613618
>で、でもパラドックスがエクストラデッキから墓地に送ったスタダを蘇生してて… アニメは蘇生制限ないからな…
32 19/02/15(金)14:25:52 No.569613863
「○○した場合のみ特殊召喚が可能」って書いてるやつは特殊召喚可能になってからじゃないと墓地から出したりできない 無視して召喚して墓地に送られると特殊召喚条件満たしてないから拾えない ここらへんはまだわかりやすいほうだと思う
33 19/02/15(金)14:26:09 No.569613894
OCGでもティマイオスの三騎士蘇生だけは蘇生制限まで無視できちまうんだ
34 19/02/15(金)14:26:40 No.569613972
蘇生制限は一番原作的にダメなルールだ まぁなければないでゲームにならないが
35 19/02/15(金)14:27:00 No.569614015
アニメの影響でルールを間違えていた決闘者は多い… クレイマンを守備表示で召喚!
36 19/02/15(金)14:27:03 No.569614022
パラドックスは初心者だから見逃してあげて
37 19/02/15(金)14:27:58 No.569614118
蘇生制限ないのはパラドックスに限った話でもないし…
38 19/02/15(金)14:28:23 No.569614163
>アニメの影響でルールを間違えていた決闘者は多い… >クレイマンを守備表示で召喚! 表側守備表示で出して苦笑いされるのいいよね…
39 19/02/15(金)14:28:23 No.569614164
>蘇生制限は一番原作的にダメなルールだ >まぁなければないでゲームにならないが 原作的にも特殊召喚モンスターは非正規の方法で出してから蘇生したことはないぞ
40 19/02/15(金)14:29:23 No.569614291
蘇生制限を完全に無視してるのはティマイオスだけなんでまだ分かりやすい部類だと思う 墓地からの特殊召喚が正規の方法の連中はそもそもそこに蘇生制限はかからないしそいつらを召喚条件を無視して特殊召喚する場合には蘇生制限がかかる
41 19/02/15(金)14:30:05 No.569614376
タイミングはわかってしまえば簡単だけど一度それを飲み込むのに時間がかかる
42 19/02/15(金)14:30:22 No.569614410
一部のゲームだとサイバーレーザードラゴンを墓地から出せなかったりしたな
43 19/02/15(金)14:30:38 No.569614445
話かわるが除外ゾーンって公式的にはどうやるのが推奨なんだろう フリーだと墓地の下と横に置く人で別れるが
44 19/02/15(金)14:30:44 No.569614456
原作での特殊召喚モンスターってネクロフィリア以外で何いたっけ
45 19/02/15(金)14:30:56 No.569614483
ダメステ中の発動制限良いよねよくねえ ゼロフォースこれどう使えば良いんだよ
46 19/02/15(金)14:31:18 No.569614537
>召喚条件のあるやつらの召喚条件を無視して出せる >ただし正規の手段で召喚せずになんらかの手段で墓地に送ったやつは一部の例外を除いて無理 めんどくさいから無条件で特殊召喚にしてほしいなぁ…
47 19/02/15(金)14:32:45 No.569614711
除外ゾーンにも名称つけたらいいのに
48 19/02/15(金)14:33:48 No.569614847
蘇生制限なんてようはインチキせずに一度ちゃんと出せってだけのルールなのになんで意味不明なルール見たいに言われるかわからん
49 19/02/15(金)14:34:10 No.569614897
ルールは大体分かったぜ!
50 19/02/15(金)14:34:10 No.569614898
>話かわるが除外ゾーンって公式的にはどうやるのが推奨なんだろう >フリーだと墓地の下と横に置く人で別れるが 公式的な置場所はデュエルフィールドの外ってだけで特に定められてないから分かりやすければなんでもいいと思う
51 19/02/15(金)14:34:33 No.569614954
>蘇生制限なんてようはインチキせずに一度ちゃんと出せってだけのルールなのになんで意味不明なルール見たいに言われるかわからん エクストラデッキとか手札とかデッキからなら許されるからですかね…
52 19/02/15(金)14:34:35 No.569614957
>>召喚条件のあるやつらの召喚条件を無視して出せる >>ただし正規の手段で召喚せずになんらかの手段で墓地に送ったやつは一部の例外を除いて無理 >めんどくさいから無条件で特殊召喚にしてほしいなぁ… めんどくさい要素なくない?
53 19/02/15(金)14:34:42 No.569614969
よく言われるような裁定がややこしいカードも普通に遊ぶと全然出てこないから平気だぜ
54 19/02/15(金)14:34:51 No.569614992
>蘇生制限なんてようはインチキせずに一度ちゃんと出せってだけのルールなのになんで意味不明なルール見たいに言われるかわからん アニメのせいじゃん?
55 19/02/15(金)14:35:12 No.569615042
>蘇生制限なんてようはインチキせずに一度ちゃんと出せってだけのルールなのになんで意味不明なルール見たいに言われるかわからん アニメには存在しないからですかね…
56 19/02/15(金)14:35:13 No.569615043
>蘇生制限なんてようはインチキせずに一度ちゃんと出せってだけのルールなのになんで意味不明なルール見たいに言われるかわからん アニメとかだとほとんど触れられないからですかね...
57 19/02/15(金)14:35:24 No.569615061
やってれば感覚で覚えられる
58 19/02/15(金)14:36:00 No.569615134
最悪自分は勉強して理解すればいい ライト層な友達とデュエルするときそれはできないよとかこれはこういう処理にできるからこうするねとかいうのが何よりつらい 俺ルールのインチキ野郎とか思われるかもしれないからもうふわふわルールのまま対戦する
59 19/02/15(金)14:36:18 No.569615162
ルールは一見複雑そうだけど複雑だぜ!
60 19/02/15(金)14:36:23 No.569615183
アニメにないからが3体… 来るぞ遊馬!
61 19/02/15(金)14:36:32 No.569615206
ポールポジションロック良いよね...
62 19/02/15(金)14:37:01 No.569615267
蘇生制限は墓地に行ったカードが満たしてるのか満たしてないのか覚えておかなきゃいけないってのも混乱の元ではある
63 19/02/15(金)14:37:41 No.569615354
むしろ複雑なルールよりカードの効果を理解せずに最強~を使っちゃうパターンをよく見る
64 19/02/15(金)14:38:10 No.569615407
>ポールポジションロック良いよね... ポールポジション実際使ってるところ見たことがない
65 19/02/15(金)14:38:15 No.569615418
>エクストラデッキとか手札とかデッキからなら許されるからですかね… 召還条件を無視して~良いよね...
66 19/02/15(金)14:38:27 No.569615436
元々の攻撃力が変化するとかよく考えたら意味不明の文面だよね 元々ってなんだよ
67 19/02/15(金)14:38:28 No.569615440
>>ポールポジションロック良いよね... >ポールポジション実際使ってるところ見たことがない だって自分がまずどうなってるのか理解できなくなるんだもん
68 19/02/15(金)14:38:53 No.569615495
身内で遊んでるときあ…それ…ってなったときちゃんと指摘する?
69 19/02/15(金)14:39:04 No.569615529
分からない 俺は雰囲気とノリで遊戯王している
70 19/02/15(金)14:39:07 No.569615536
手札から召喚条件を無視して特殊召喚!は許されるのに 墓地から召喚条件を無視して特殊召喚!は許されないのが理不尽度高い
71 19/02/15(金)14:39:24 No.569615569
最近はメーカーもわかりやすくて強いやつと複雑だけど強いやつだようにしてたりするよね 今推してるサラマングレイトとか基本わかりやすくて強いやつじゃない?
72 19/02/15(金)14:39:44 No.569615615
指摘するし指摘もしてもらう
73 19/02/15(金)14:39:54 No.569615644
チェーンに乗る特殊召喚とチェーンに乗らない特殊召喚とチェーンして行うシンクロ召喚
74 19/02/15(金)14:39:56 No.569615648
sinトゥルースは自身の効果でのみ手札・墓地から特殊召喚できるモンスター ゆえに条件を無視する専用蘇生のsin crossも直接墓地に行った場合は蘇生できないぞ 超戦士の萌芽は直接墓地に行った儀式モンスターも墓地から儀式召喚するぞ
75 19/02/15(金)14:40:16 No.569615690
>ライト層な友達とデュエルするときそれはできないよとかこれはこういう処理にできるからこうするねとかいうのが何よりつらい リメ前のチラ見魔王の効果を1ターンに何度も使えると解釈していた友達の使う魔王は劣化八汰烏とでも言うべき性能になってた
76 19/02/15(金)14:40:27 No.569615709
>身内で遊んでるときあ…それ…ってなったときちゃんと指摘する? 指摘するしされるし全員知らなかったらその場でググるとかしてるな
77 19/02/15(金)14:40:54 No.569615767
>むしろ複雑なルールよりカードの効果を理解せずに最強~を使っちゃうパターンをよく見る いいですよね最強ヴェルズビュート ジャッジは基本的に不振な行動してるか物申されなきゃ動かないからクリフォート使ってる側が物申さなきゃならないんだけど忘れてたんだろうか
78 19/02/15(金)14:41:01 No.569615787
タイミングを逃すかどうかが1番わかりやすい 時できるだけがダメって覚えればいいし
79 19/02/15(金)14:41:02 No.569615794
融合の時はそんな事なかったんだがシンクロエクシーズリンクは度々素材指定を忘れる
80 19/02/15(金)14:41:11 No.569615814
遊んでる身内に指摘しないとその身内が大会行ったときにジャッジキルされたりするしな…
81 19/02/15(金)14:41:13 No.569615816
>リメ前のチラ見魔王の効果を1ターンに何度も使えると解釈していた友達の使う魔王は劣化八汰烏とでも言うべき性能になってた 事実上のドロー完全コントロールは笑う
82 19/02/15(金)14:41:16 No.569615820
ルールは一見雑だが複雑だぜ!
83 19/02/15(金)14:41:19 No.569615828
友人の中にルール詳しいジャッジマンいたらそいつについ頼ってしまう 頼りすぎてそいつがやめた時にどっちが正しいのか判断できない場面増えて困った
84 19/02/15(金)14:41:24 No.569615841
>身内で遊んでるときあ…それ…ってなったときちゃんと指摘する? ググる…うーん…わからん…多分できるんじゃないかな… って感じになる
85 19/02/15(金)14:41:43 No.569615897
>身内で遊んでるときあ…それ…ってなったときちゃんと指摘する? 身内で遊んでるとしあき…それ…にみえた
86 19/02/15(金)14:42:10 No.569615951
>リメ前のチラ見魔王の効果を1ターンに何度も使えると解釈していた友達の使う魔王は劣化八汰烏とでも言うべき性能になってた クソ効果すぎる…
87 19/02/15(金)14:42:26 No.569615983
>リメ前のチラ見魔王の効果を1ターンに何度も使えると解釈していた友達の使う魔王は劣化八汰烏とでも言うべき性能になってた 魔王かよ
88 19/02/15(金)14:42:28 No.569615985
遊戯王はコナミ言語のお勉強でもしてるのだろうかって気分になることがままある
89 19/02/15(金)14:42:52 No.569616041
手札のカードは対象に取れない!よって対象を取らずに3枚除外だ!
90 19/02/15(金)14:43:02 No.569616063
>遊戯王はコナミ言語のお勉強でもしてるのだろうかって気分になることがままある 法律とかルール言語の解釈はこういうもんだ
91 19/02/15(金)14:43:07 No.569616076
>タイミングを逃すかどうかが1番わかりやすい >時できるだけがダメって覚えればいいし そこは分かるんだけどカード毎に同時に処理を行うのか順番に処理を行うのかで分からなくなる
92 19/02/15(金)14:43:21 No.569616102
ダメステに関して発動できるものがややこしいってのはまあわかるがタイミング逃すのと蘇生制限理解してないのは流石にちょと…
93 19/02/15(金)14:43:22 No.569616103
ルールは結構複雑だけど色々覚えると少しずつ面白く感じるぞ(経験談)
94 19/02/15(金)14:43:35 No.569616141
魔王ディアボロスのストラクから遊戯王始めたけどその頃は最強ディアボロスしてたよごめんね
95 19/02/15(金)14:43:56 No.569616177
>そこは分かるんだけどカード毎に同時に処理を行うのか順番に処理を行うのかで分からなくなる 「その後」って書いてあったら順番 そうじゃないなら同時(ライコウとか)
96 19/02/15(金)14:43:59 No.569616183
>ルールは結構複雑だけど色々覚えると少しずつ面白く感じるぞ(経験談) いろんな効果処理の例外とか意外な使い方探すの楽しい
97 19/02/15(金)14:44:01 No.569616193
>ルールは結構複雑だけど色々覚えると少しずつ面白く感じるぞ(経験談) 実際ちゃんとルール知ってると得する小ネタも多いからな
98 19/02/15(金)14:44:19 No.569616244
>リメ前のチラ見魔王の効果を1ターンに何度も使えると解釈していた友達の使う魔王は劣化八汰烏とでも言うべき性能になってた 魔王すぎてダメだった
99 19/02/15(金)14:44:40 No.569616303
リンクスでその辺自動で判断してくれるのは楽でいいぜ! なんだ歯車街破壊したのに効果使えないのぜ…?
100 19/02/15(金)14:44:52 No.569616336
カード名が違えば内容がほぼ同じでも裁定が違うぞ!
101 19/02/15(金)14:44:55 No.569616342
ルールは一見複雑だがよく分かってないプレイヤーが好き放題言いまくるので世間的なイメージも良くないぜ!
102 19/02/15(金)14:44:57 No.569616343
>実際ちゃんとルール知ってると得する小ネタも多いからな スキドレ貼られてもパンクラ使えるのいいよね
103 19/02/15(金)14:44:58 No.569616346
カウンター罠で蘇生不可になるのはまあ分かりにくいルールだと思う
104 19/02/15(金)14:45:11 No.569616371
>>ルールは結構複雑だけど色々覚えると少しずつ面白く感じるぞ(経験談) >実際ちゃんとルール知ってると得する小ネタも多いからな 優先権でチェーン不可のフリチェ効果使って誘発封じとかな
105 19/02/15(金)14:45:29 No.569616418
>リンクスでその辺自動で判断してくれるのは楽でいいぜ! >なんだ歯車街破壊したのに効果使えないのぜ…? 相手のダブサイにチェーンして歯車街割るの楽しいぜー!
106 19/02/15(金)14:45:31 No.569616422
>ルールは一見複雑だがよく分かってないプレイヤーが好き放題言いまくるので世間的なイメージも良くないぜ! いまだにカードが違いますって言われるぜ 有名なデマだぜ…
107 19/02/15(金)14:45:41 No.569616453
カードが違いますはちょっと洒落にはならない
108 19/02/15(金)14:45:51 No.569616469
墓地発動するしないとかはややこしいとはか
109 19/02/15(金)14:45:51 No.569616471
召喚条件を無視するのに墓地に送ったエクストラデッキのモンスターが召喚できない(最悪)
110 19/02/15(金)14:46:21 No.569616538
クリフォートモンスターは以下の共通効果を持つ。 召喚されたこのカードはヴェルズビュート以外のこのカードのレベル以下のランクおよびレベルを持つモンスターの効果を受けない。 よくないですよね
111 19/02/15(金)14:46:31 No.569616559
チェーン組めるかどうかとかよく分からんとこある
112 19/02/15(金)14:46:36 No.569616570
>相手のダブサイにチェーンして歯車街割るの楽しいぜー! 相手のダブサイっぽい伏せにギャラサイしてチェーンさせるぜー!
113 19/02/15(金)14:46:36 No.569616573
>カードが違いますはちょっと洒落にはならない デマなのに信じられてしまう土壌がな…
114 19/02/15(金)14:47:01 No.569616637
>カウンター罠で蘇生不可になるのはまあ分かりにくいルールだと思う まあ着地できてないから これに尽きる
115 19/02/15(金)14:47:06 No.569616646
こないだ初めてカード処理についてコナミに問い合わせしたんだけど結構簡単にできるしすぐに回答くるのね
116 19/02/15(金)14:47:27 No.569616692
どんな効果もポールポジションが絡むと途端に難問になるのいいよね
117 19/02/15(金)14:47:36 No.569616712
過去の最低を把握しておくと類似例が出てきたときにすっと答えを出せて面白いぞ セプスロも炎王獣にジェネレーションチェンジを使ったときと同じものだし今でもアストログラフに適応できる共通の裁定だ
118 19/02/15(金)14:47:52 No.569616744
>こないだ初めてカード処理についてコナミに問い合わせしたんだけど結構簡単にできるしすぐに回答くるのね 今はすごい楽に聞けるしよっぽど変なのでもなきゃ割と早く帰ってくるよ たまに変なので何度も聞く羽目になることもあるっちゃあるが
119 19/02/15(金)14:48:12 No.569616800
>どんな効果もポールポジションが絡むと途端に難問になるのいいよね でもポールポジションなんて使われないカードで話をしてても仕方ないところはある
120 19/02/15(金)14:48:14 No.569616807
一番楽なのはTFで機械に裁定全権を互いに委ねた上でデュエルすることだと思う おい新作まだか
121 19/02/15(金)14:48:48 No.569616887
>一番楽なのはTFで機械に裁定全権を互いに委ねた上でデュエルすることだと思う >おい新作まだか TFじゃないけどswitchで出るでしょ
122 19/02/15(金)14:49:03 No.569616916
フリーでポルボジ使う奴は友達作る気ないやつだととも思う
123 19/02/15(金)14:49:03 No.569616919
テキストの解釈で揉めたのは血の代償かなぁ… 公園で遊んでた時は500ポイントのライフ払えば相手ターンでも使えるって解釈とデッキから召喚できるって解釈と永続罠で相手が貼ってても効果が使えるって解釈が悪魔合体してライフ払いまくってデッキから除去効果持ちモンスター出したり負けじと上級モンスター出そうとしたりと召喚合戦になってた ライフがガンガン削れるから墓守の呪術師出して相手ライフ削って勝ったりもした
124 19/02/15(金)14:49:11 No.569616932
一部テーマは人力で管理しつつ回すのが難解すぎるんだよ!
125 19/02/15(金)14:49:13 No.569616938
>でもポールポジションなんて使われないカードで話をしてても仕方ないところはある 誰も使わんしな…だからほったらかしでも問題なく進んでる
126 19/02/15(金)14:49:33 No.569616982
着地前謎空間ってなんだよ
127 19/02/15(金)14:50:06 No.569617065
ポールポジションはKONMAI呼びしたいだけの奴らの玩具止まりでまだよかったけど ブラックガーデンとかは一時期普通に使われるカードだったので厄介だった
128 19/02/15(金)14:50:19 No.569617084
アクセルシンクロンとシューティングライザーのレベル下げる効果はカードが違いますでいいと思うぜー!
129 19/02/15(金)14:50:31 No.569617121
正直ポールポジションも今聞いたらまた裁定変わってると思う 使わないし今の裁定が面白いから誰も聞かないけど
130 19/02/15(金)14:50:34 No.569617127
遊戯王やってる人は凄いなと感心する 日本語なのにわけわからん…
131 19/02/15(金)14:50:50 No.569617171
>一部テーマは人力で管理しつつ回すのが難解すぎるんだよ! 今度のエンディミオンのアレはカウンターの管理めんどくさそう… あとF.Aとか幻獣機とかのレベル変動系
132 19/02/15(金)14:50:52 No.569617182
ガイザーに通告撃ったらオトシオヤが出てきた(最悪)
133 19/02/15(金)14:50:53 No.569617184
>魔王ディアボロスのストラクから遊戯王始めたけどその頃は最強ディアボロスしてたよごめんね 始めた馬鹿だとレアカりードがこんな弱いわけないだろ!って思い込みもあるよね
134 19/02/15(金)14:51:19 No.569617244
ブラックガーデンとか邪神は使われるカードだからな
135 19/02/15(金)14:51:19 No.569617246
>フリーでポルボジ使う奴は友達作る気ないやつだととも思う 友達で集まっての仲間内デュエルとかだとスキドレくらいのも自重してる
136 19/02/15(金)14:51:38 No.569617286
>日本語なのにわけわからん… 日本語じゃないからな
137 19/02/15(金)14:51:48 No.569617308
>ブラックガーデンとか邪神は使われるカードだからな 邪神はどうだろう…
138 19/02/15(金)14:51:50 No.569617312
>着地前謎空間ってなんだよ 手札から場に出るまでならともかく裏守備が反転召喚する瞬間にも謎空間生まれるからフィールドにいながら謎空間に存在するわけのわからん状況になったりする
139 19/02/15(金)14:52:00 No.569617335
ブラックガーデンは計算がややこしいだけで処理的に変なことはしてなくないか…?そこで文句つけるやつはゲイルから言ってるだろうし
140 19/02/15(金)14:52:11 No.569617366
>着地前謎空間ってなんだよ 手札から場に行って着地するまでの手札でもないしフィールドでもない空白空間
141 19/02/15(金)14:52:39 No.569617446
>着地前謎空間ってなんだよ これは遊戯王に限らずカウンターのあるゲームなら大抵あるよ 構造的な問題
142 19/02/15(金)14:52:46 No.569617461
昔やってた記憶だと墓地に行った時に残る情報と残らない情報とかあった気がする 今は整理されたんだろうか
143 19/02/15(金)14:52:58 No.569617481
>>日本語なのにわけわからん… >日本語じゃないからな 正確には日本語+コナミ文法といったところか
144 19/02/15(金)14:53:28 No.569617564
>これは遊戯王に限らずカウンターのあるゲームなら大抵あるよ >構造的な問題 mtgはちゃんとその空間を定義してるのにね
145 19/02/15(金)14:53:37 No.569617597
>手札から場に出るまでならともかく裏守備が反転召喚する瞬間にも謎空間生まれるからフィールドにいながら謎空間に存在するわけのわからん状況になったりする 召喚行為に付随するもんだからまあ仕方ないっちゃ仕方ない…
146 19/02/15(金)14:53:56 No.569617636
ルール言語だからそりゃ法則を知らないとわからないよ 遊戯王に限らずどんなゲームもそう
147 19/02/15(金)14:54:01 No.569617652
カウンターって要は発動前に効果を止めてるわけだから 発動する前に無の空間があっていったんそこを通るっていうとわかりやすいんだよね
148 19/02/15(金)14:54:17 No.569617687
>手札から場に出るまでならともかく裏守備が反転召喚する瞬間にも謎空間生まれるからフィールドにいながら謎空間に存在するわけのわからん状況になったりする カード引っくり返すのに一瞬浮くからな...
149 19/02/15(金)14:54:34 No.569617721
数値の変動は多いし覚えとかなきゃいけない情報も多いしやっぱりアナログでやるゲームじゃないってこれ!
150 19/02/15(金)14:54:38 No.569617730
>始めた馬鹿だとレアカりードがこんな弱いわけないだろ!って思い込みもあるよね 2体リリースするんだしデッキトップいくらでも見れてもまぁ…おかしくないよね?って感じだった 今見ると当時のストラク看板だしこんなもんか…ってなる
151 19/02/15(金)14:54:58 No.569617787
コナミ訛りの強い日本語
152 19/02/15(金)14:54:59 No.569617788
>攻撃力1000クリッターに攻撃力+1000の破天荒な風を使って攻撃力+1000のデーモンの斧を装備させて >更にそこに装備モンスターの攻撃力が元々の攻撃力の倍になる巨大化を装備させた場合に最終的に攻撃力は幾つになるか 昨日立ってたスレのログなんだけどこれの答えが3000らしいんだけどマジで?
153 19/02/15(金)14:55:16 No.569617837
>数値の変動は多いし覚えとかなきゃいけない情報も多いしやっぱりアナログでやるゲームじゃないってこれ! かといってゲームだとアナログで出来ること省略されて実装したりするのでそれはそれで困るんだよ…
154 19/02/15(金)14:55:22 No.569617847
除外空間から帰ってきたブレガンをバラしてハルバートキャノンするぜー! ………? ……!?
155 19/02/15(金)14:55:25 No.569617855
>ルール言語だからそりゃ法則を知らないとわからないよ >遊戯王に限らずどんなゲームもそう 適当に造語付けてくれた方が逆に分かりやすいだろうに遊戯王は他と比べて極端に少ない気がする
156 19/02/15(金)14:55:40 No.569617899
着地前カウンターはいいんだが墓地に行った後も 蘇生制限の兼ね合いでそれを覚えてないといけないのが面倒ではある
157 19/02/15(金)14:55:47 No.569617911
問1 お互いの場にドレッドルートとブラック・ガーデンが存在するときブルーアイズホワイトドラゴンを召喚した このモンスターの攻撃力はいくつか?
158 19/02/15(金)14:56:12 No.569617963
>適当に造語付けてくれた方が逆に分かりやすいだろうに遊戯王は他と比べて極端に少ない気がする たぶん対象年齢の問題だと思う ポケカとかも造語少ないし
159 19/02/15(金)14:56:19 No.569617977
>数値の変動は多いし覚えとかなきゃいけない情報も多いしやっぱりアナログでやるゲームじゃないってこれ! 墓地のカード全てがそれが墓地に置かれている経緯を記憶してるって正気じゃないよね
160 19/02/15(金)14:56:58 No.569618059
>昨日立ってたスレのログなんだけどこれの答えが3000らしいんだけどマジで? まず破天荒の風の効果で1000上がり2000 デーモンの斧で1000上がり3000 巨大化の効果で攻撃力が元々の攻撃力の倍の2000に固定され2000 デーモンの斧が再適用され3000
161 19/02/15(金)14:57:49 No.569618171
>墓地のカード全てがそれが墓地に置かれている経緯を記憶してるって正気じゃないよね 昔のアンデストラクに入ってた「相手の戦闘破壊されたモンスターを特殊召喚する」は本当に分からん…ってなった どいつが戦闘破壊だったっけってなる
162 19/02/15(金)14:57:49 No.569618172
このゲームは申告制なとこつよい紳士のゲームなとこあるんだよね
163 19/02/15(金)14:59:01 No.569618334
古代の機械をリリースしてアドバンス召喚された熱核竜は貫通効果を持つ!! リンクスじゃないと覚えてられない…
164 19/02/15(金)14:59:26 No.569618388
ある意味一番混乱の元なのはアニメの挙動が出来ない事だと思う 他のTCGだとそういうことほとんど無いし
165 19/02/15(金)14:59:41 No.569618420
>このゲームは申告制なとこつよい紳士のゲームなとこあるんだよね まあ対戦であると同時に対話でも有るからな…
166 19/02/15(金)14:59:45 No.569618432
永続効果や装備魔法みたいなカードは攻撃力の変動が行われた後再適用を行うわけだが なぜか鬼岩城だけそれが違うとちょっと前に話題になっていた
167 19/02/15(金)14:59:57 No.569618456
>>昨日立ってたスレのログなんだけどこれの答えが3000らしいんだけどマジで? >まず破天荒の風の効果で1000上がり2000 >デーモンの斧で1000上がり3000 >巨大化の効果で攻撃力が元々の攻撃力の倍の2000に固定され2000 >デーモンの斧が再適用され3000 あーはいはい 破天荒の効果は一度きりだからそうなるのかありがとう
168 19/02/15(金)15:00:04 No.569618482
>墓地のカード全てがそれが墓地に置かれている経緯を記憶してるって正気じゃないよね 墓地におかれる前からの情報も全て持ってるぞ 上に出てる蘇生制限とかな
169 19/02/15(金)15:00:12 No.569618499
ちょっと質問したいぜー! 亜黒竜を自滅特効で墓地に送った時に遡刻竜の効果は使えないで良いんだぜ? 敵モンスターの攻撃じゃないからよー!
170 19/02/15(金)15:00:13 No.569618505
>古代の機械をリリースしてアドバンス召喚された熱核竜は貫通効果を持つ!! >リンクスじゃないと覚えてられない… リンクスじゃない環境でリアクターが長生きすることなんかそうそうないから問題なかろう
171 19/02/15(金)15:00:20 No.569618528
>>昨日立ってたスレのログなんだけどこれの答えが3000らしいんだけどマジで? >まず破天荒の風の効果で1000上がり2000 >デーモンの斧で1000上がり3000 >巨大化の効果で攻撃力が元々の攻撃力の倍の2000に固定され2000 >デーモンの斧が再適用され3000 破天荒な風サボりやがって…
172 19/02/15(金)15:00:29 No.569618551
>>攻撃力1000クリッターに攻撃力+1000の破天荒な風を使って攻撃力+1000のデーモンの斧を装備させて >>更にそこに装備モンスターの攻撃力が元々の攻撃力の倍になる巨大化を装備させた場合に最終的に攻撃力は幾つになるか >昨日立ってたスレのログなんだけどこれの答えが3000らしいんだけどマジで? 巨大化は現在の攻撃力を元々の攻撃力の2倍にする効果なのでそれ以前のステータス変動は無視されるためこの時点でクリッターの攻撃力は2000 このあと永続的に装備モンスターにステータス変動効果を与え続ける装備魔法デーモンの斧が適応されて攻撃力は3000になる
173 19/02/15(金)15:01:32 No.569618698
ゲイルと収縮が流行ってた頃は自分のモンスターに収縮撃って攻撃力戻すとかアホみたいな真似も普通にやってて楽しかった
174 19/02/15(金)15:01:38 No.569618712
この手の子供向けゲームにしては相手のカードパクるゲームだからやっぱり子供がやるもんじゃねぇなと思うとこはたまに思う時はある イベントだとそれで他人のカードパクるやついるみたいだし
175 19/02/15(金)15:01:50 No.569618740
>>>攻撃力1000クリッターに攻撃力+1000の破天荒な風を使って攻撃力+1000のデーモンの斧を装備させて >>>更にそこに装備モンスターの攻撃力が元々の攻撃力の倍になる巨大化を装備させた場合に最終的に攻撃力は幾つになるか >>昨日立ってたスレのログなんだけどこれの答えが3000らしいんだけどマジで? >巨大化は現在の攻撃力を元々の攻撃力の2倍にする効果なのでそれ以前のステータス変動は無視されるためこの時点でクリッターの攻撃力は2000 >このあと永続的に装備モンスターにステータス変動効果を与え続ける装備魔法デーモンの斧が適応されて攻撃力は3000になる じゃあポールポジションおいて処理すると?
176 19/02/15(金)15:01:55 No.569618750
書き込みをした人によって削除されました
177 19/02/15(金)15:02:20 No.569618820
おっとAのリンク召喚を無効にされちまった だが二重召喚を発動! モンスターを召喚しAの2体目をリンク召喚させてもらう さらにAとジェットロンでリンク召喚だ 死者蘇生を発動!Aを墓地から特殊召喚! おっとチェーンDDクロウでAを除外? いやアンタが除外したのはリンク召喚を無効にされた方だぜ
178 19/02/15(金)15:02:24 No.569618830
>ちょっと質問したいぜー! >亜黒竜を自滅特効で墓地に送った時に遡刻竜の効果は使えないで良いんだぜ? >敵モンスターの攻撃じゃないからよー! 自爆特攻は相手のモンスターに戦闘破壊された扱いになるから基本的に相手に破壊された扱いになるぜー!
179 19/02/15(金)15:02:40 No.569618874
>>このゲームは申告制なとこつよい紳士のゲームなとこあるんだよね >まあ対戦であると同時に対話でも有るからな… TRPGの漫画だもんね...
180 19/02/15(金)15:03:29 No.569618998
>>>>攻撃力1000クリッターに攻撃力+1000の破天荒な風を使って攻撃力+1000のデーモンの斧を装備させて >>>>更にそこに装備モンスターの攻撃力が元々の攻撃力の倍になる巨大化を装備させた場合に最終的に攻撃力は幾つになるか >>>昨日立ってたスレのログなんだけどこれの答えが3000らしいんだけどマジで? >>巨大化は現在の攻撃力を元々の攻撃力の2倍にする効果なのでそれ以前のステータス変動は無視されるためこの時点でクリッターの攻撃力は2000 >>このあと永続的に装備モンスターにステータス変動効果を与え続ける装備魔法デーモンの斧が適応されて攻撃力は3000になる >じゃあポールポジションおいて処理すると? ポールポジション言いたいだけなんだろうけど他のモンスターのステータスが関係してくるからその前提条件じゃなんも言えないです
181 19/02/15(金)15:03:30 No.569619002
>なぜか鬼岩城だけそれが違うとちょっと前に話題になっていた まあ前例としてあったクェーサーの複数回攻撃がリセットされるのと同じかって話で落ち着いた
182 19/02/15(金)15:03:47 No.569619054
>じゃあポールポジションおいて処理すると? 攻撃力1000と2000を行ったり来たり! チェーンブロックは作らず処理が終わるまで何もできない!
183 19/02/15(金)15:04:35 No.569619194
ポールポジションの処理覚えたところで使わねーって!
184 19/02/15(金)15:04:37 No.569619196
>>ちょっと質問したいぜー! >>亜黒竜を自滅特効で墓地に送った時に遡刻竜の効果は使えないで良いんだぜ? >>敵モンスターの攻撃じゃないからよー! >自爆特攻は相手のモンスターに戦闘破壊された扱いになるから基本的に相手に破壊された扱いになるぜー! マジかぜー! 亜黒竜おかえりだぜー!
185 19/02/15(金)15:05:06 No.569619268
>ポールポジションの処理覚えたところで使わねーって! 嫌がらせでもないとまずアレ使うこと無いからなぁ…
186 19/02/15(金)15:05:12 No.569619284
デュアルモンスター(再度召喚してる)とデュアルモンスター(再度召喚してない)が裏守備になってうごめく影を使うとどっちがどっちなのかは自己申告になるって裁定があった気がする
187 19/02/15(金)15:06:22 No.569619464
でも実際やってみると普通に使われてるカードの範囲ではルールはそこまで複雑じゃないよね 揚げ足撮ろうと思えばいくらでも遊べるってだけで
188 19/02/15(金)15:07:49 No.569619686
>デュアルモンスター(再度召喚してる)とデュアルモンスター(再度召喚してない)が裏守備になってうごめく影を使うとどっちがどっちなのかは自己申告になるって裁定があった気がする 裏守備になった時点でどっちも再度召喚してない状態になるのでは うごめく影が混乱の元なのは確かだけど
189 19/02/15(金)15:08:20 No.569619776
>デュアルモンスター(再度召喚してる)とデュアルモンスター(再度召喚してない)が裏守備になってうごめく影を使うとどっちがどっちなのかは自己申告になるって裁定があった気がする 裏側になった時点で再度召喚はリセットされるはずだが
190 19/02/15(金)15:08:41 No.569619824
ポールポジションは現実で使うとややこしいから勝手に処理してくれるゲームで使うね!
191 19/02/15(金)15:08:46 No.569619832
>でも実際やってみると普通に使われてるカードの範囲ではルールはそこまで複雑じゃないよね >揚げ足撮ろうと思えばいくらでも遊べるってだけで そりゃ使われるカードの使用頻度が高けりゃルールの周知と理解も早まるし
192 19/02/15(金)15:09:04 No.569619876
よく使われるカードでルールがグダると本当に厄介なことになったりするよね
193 19/02/15(金)15:09:13 No.569619901
デュエルリンクスやって子供の頃のプレイがほとんど間違ってたことに気づいた
194 19/02/15(金)15:09:15 No.569619906
【ジャッジキル】組むのに必要なカードを悪し様に言うんじゃねーぜー!
195 19/02/15(金)15:09:18 No.569619917
>ポールポジションは現実で使うとややこしいから勝手に処理してくれるゲームで使うね! だいたい未収録じゃねーか!
196 19/02/15(金)15:09:18 No.569619918
>でも実際やってみると普通に使われてるカードの範囲ではルールはそこまで複雑じゃないよね いや複雑だよ よく使われるカードは数十種類くらいしかないからそういう効果だって覚えちゃうだけで
197 19/02/15(金)15:09:49 No.569619989
>よく使われるカードでルールがグダると本当に厄介なことになったりするよね クリッターにDDクロウ撃ったら墓地に送られたことが証明できなくて効果使えないんじゃね?って説が流れた時期があったな…
198 19/02/15(金)15:09:54 No.569620000
>そりゃ使われるカードの使用頻度が高けりゃルールの周知と理解も早まるし そもそもそこまで複雑なカードは一握りだ
199 19/02/15(金)15:10:15 No.569620048
奈落の落とし穴が怖いのでこのベストロウリィを裏守備表示でセットそしてデッキに戻してガイザレスを特殊召喚します 本当にベストロウリィだったかって?
200 19/02/15(金)15:10:22 No.569620065
>よく使われるカードでルールがグダると本当に厄介なことになったりするよね ライダー全盛期はマジで知らない人とのデュエル避けてた
201 19/02/15(金)15:11:08 No.569620182
公式DBのスキドレのQ&A項目は目的のもん探させる気がないんだろうか せめてテキスト検索機能位付かないもんかね
202 19/02/15(金)15:11:10 No.569620187
>奈落の落とし穴が怖いのでこのベストロウリィを裏守備表示でセットそしてデッキに戻してガイザレスを特殊召喚します 裏側守備のまま融合できるの!?
203 19/02/15(金)15:11:11 No.569620190
>揚げ足撮ろうと思えばいくらでも遊べるってだけで その結果【マンジュシカ便所ワンキル】とかがメタゲームに出てきたりするわけで…
204 19/02/15(金)15:11:36 No.569620254
>>よく使われるカードでルールがグダると本当に厄介なことになったりするよね >クリッターにDDクロウ撃ったら墓地に送られたことが証明できなくて効果使えないんじゃね?って説が流れた時期があったな… そういう時はデッキに戻してやればいいんだぜー!
205 19/02/15(金)15:11:50 No.569620289
>その結果【マンジュシカ便所ワンキル】とかがメタゲームに出てきたりするわけで… 出てないよ!
206 19/02/15(金)15:12:05 No.569620334
>ライダー全盛期はマジで知らない人とのデュエル避けてた オネストや黄泉ガエルに無力化されるクソドラゴンいいよね…
207 19/02/15(金)15:12:14 No.569620358
自爆特攻って相手モンスターの攻撃に破壊された扱いにならなかった記憶があるんだけど裁定変わったの?
208 19/02/15(金)15:12:18 No.569620367
>その結果【マンジュシカ便所ワンキル】とかがメタゲームに出てきたりするわけで… あの与太話ほんとに信じてるやつ居たんだ…
209 19/02/15(金)15:12:47 No.569620452
>自爆特攻って相手モンスターの攻撃に破壊された扱いにならなかった記憶があるんだけど裁定変わったの? 相手の攻撃によって破壊された判定にはならないよ 相手によって破壊された判定にはなるけど
210 19/02/15(金)15:12:50 No.569620459
>>奈落の落とし穴が怖いのでこのベストロウリィを裏守備表示でセットそしてデッキに戻してガイザレスを特殊召喚します >裏側守備のまま融合できるの!? 融合素材の場合は表側表示のモンスターと指定されてない限りは裏守備モンスターも使えるぜ
211 19/02/15(金)15:12:53 No.569620468
やっぱすげえぜ…タッグフォース!
212 19/02/15(金)15:13:08 No.569620495
>>その結果【マンジュシカ便所ワンキル】とかがメタゲームに出てきたりするわけで… >出てないよ! 海外産じゃないの?
213 19/02/15(金)15:13:15 No.569620512
便所ワンキルが通るわけねーだろ!
214 19/02/15(金)15:13:18 No.569620519
ラヴァ剛火も信じてくれそうだな
215 19/02/15(金)15:14:13 No.569620653
そもそもあれ遊戯王の裁定云々じゃなくて大会のルール云々の話じゃねえか
216 19/02/15(金)15:14:18 No.569620659
正直ヴィクトリードラゴンによる闇のデュエルなんかがある以上どんな番外戦術が出てきても信じられるゲームだからな…
217 19/02/15(金)15:14:37 No.569620701
無条件で特殊召喚できる!(黄泉転輪)
218 19/02/15(金)15:15:00 No.569620756
デュエリストはルールは守れてもモラルは守れねえんだ
219 19/02/15(金)15:15:10 No.569620777
つまりデュエリストはたとえ漏らしながらでもデュエルを中断することなど許されないということか…
220 19/02/15(金)15:15:22 No.569620810
>奈落の落とし穴が怖いのでこのベストロウリィを裏守備表示でセットそしてデッキに戻してガイザレスを特殊召喚します >本当にベストロウリィだったかって? 戻す前に相手に正しいモンスターだか確認させるって裁定出てるよ
221 19/02/15(金)15:15:28 No.569620823
便所ワンキルは自分がワンキルされるから便所0ターンキルになるよ
222 19/02/15(金)15:15:48 No.569620864
効果外テキストって裏側守備表示の状態でも処理しないといけないからコアキメイルのコスト処理は裏側でもしなきゃいけないって聞いてマジ?ってなったぜー!
223 19/02/15(金)15:16:28 No.569620967
>効果外テキストって裏側守備表示の状態でも処理しないといけないからコアキメイルのコスト処理は裏側でもしなきゃいけないって聞いてマジ?ってなったぜー! デマだよ
224 19/02/15(金)15:16:31 No.569620974
まあバスターモードとかもアレ裏守備でもリリースして出せるからな
225 19/02/15(金)15:16:54 No.569621025
>つまりデュエリストはたとえ漏らしながらでもデュエルを中断することなど許されないということか… 大会なので相手と運営とうまいことやってくれとしか言えない そんな0か1かみたいな処理じゃないから
226 19/02/15(金)15:17:03 No.569621051
裏側で効果外テキスト反映されるのって融合素材の縛りとかそういう稀有なものだけだろ
227 19/02/15(金)15:17:12 No.569621072
>デュエリストはルールは守れてもモラルは守れねえんだ こういう一部の奴らが取りざたされて全体を語られるのって遊戯王どころかTCGに限らずゲームやスポーツ全般でも害悪だなって感じる
228 19/02/15(金)15:17:41 No.569621148
一応時間切れ勝利狙いは大会にいたこともあったんじゃなかったっけ
229 19/02/15(金)15:17:41 No.569621149
真実の眼があるときにゴーファーの効果を止められないって聞いてはあ?ってなった
230 19/02/15(金)15:18:04 No.569621202
>>デュエリストはルールは守れてもモラルは守れねえんだ >こういう一部の奴らが取りざたされて全体を語られるのって遊戯王どころかTCGに限らずゲームやスポーツ全般でも害悪だなって感じる どうしてヴィクトリードラゴンは禁止になったんですか?
231 19/02/15(金)15:18:22 No.569621248
>一応時間切れ勝利狙いは大会にいたこともあったんじゃなかったっけ トランスだとかはそういうデッキじゃなかったっけ?
232 19/02/15(金)15:18:34 No.569621277
でもデュエリストなら負けるくらいなら漏らすよな
233 19/02/15(金)15:18:45 No.569621298
>どうしてヴィクトリードラゴンは禁止になったんですか? ありゃデッキ崩し以前に効果がダメすぎたからだよ
234 19/02/15(金)15:18:53 No.569621328
自爆スイッチ暗黒界とか一瞬話題になったような記憶がある