19/02/15(金)00:53:17 過疎す... のスレッド詳細
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19/02/15(金)00:53:17 No.569534879
過疎すぎて平和いいよね http://www.gamecast-blog.com/archives/65935645.html?ref=popular_article&id=4101842-2608281
1 19/02/15(金)00:57:28 No.569535816
スカスカだったのか…
2 19/02/15(金)00:57:36 No.569535850
村ゲーなつかしいな
3 19/02/15(金)00:58:12 No.569535986
世界平和の第一歩は人口過疎化かあ
4 19/02/15(金)00:59:43 No.569536323
アクティブ4桁のMMOで過疎過疎言ってる奴に本物の過疎を教えてやりたいな 本物の過疎ゲーは対人エリアで狩りしてても数日に1人しか見かけないし お互い「うわっ…人だ…」みたいな感覚を持つから大抵戦闘にならない
5 19/02/15(金)00:59:53 No.569536373
1人でできるようにするとみんな1人でしちゃうとか難しい話だな
6 19/02/15(金)01:00:10 No.569536429
リソースを食い合うから戦争になるのに 食い合えるほど人がいなくてリソース駄々あまりなら戦争するよりそりゃ内政にいそしむよね
7 19/02/15(金)01:03:02 No.569537054
そこまで減ったのに運営できてたのか…?
8 19/02/15(金)01:03:18 No.569537103
全員譲り合い支え合いになっちゃったらそりゃ課金しないよなあ
9 19/02/15(金)01:03:36 No.569537162
Travianタイプの戦争ゲームって弱者や後発はごく一部の強者の餌になるだけだし 熱中するって意味じゃなく相手を出し抜くためだけに睡眠時間削られるから 今思うと何であんなに流行ったんだろう…
10 19/02/15(金)01:04:05 No.569537269
資源とか関係ねぇ戦いてぇで上位ランカーに次々喧嘩吹っかけてゲーム丸ごと一本潰した集団がいるらしいんですよ 恐ろしいですよね
11 19/02/15(金)01:04:24 No.569537328
やっぱりスーパーAIが人類抹殺に辿り着くのは正解だったんだ
12 19/02/15(金)01:06:38 No.569537781
>資源とか関係ねぇ戦いてぇで上位ランカーに次々喧嘩吹っかけてゲーム丸ごと一本潰した集団がいるらしいんですよ それ毎回話題に出す奴いるけどこの手のゲームでは普通のことだから 戦争終わってめぼしい敵がいなくなったから同盟解消してまた戦争するとかよくあったし
13 19/02/15(金)01:07:15 No.569537931
匿名掲示板系のギルドはどこも関係ねえ戦いてえしてたな
14 19/02/15(金)01:07:52 No.569538067
レイドで報酬が等分されず全員に配られるタイプのゲームは過疎ったら致命的なのよね 100人で6分で倒しても10人で1時間かけて倒しても1人頭の実入りが同じな訳でもうやってらんない
15 19/02/15(金)01:08:23 No.569538165
戦う理由を強制的に設けるとそれはそれで人離れするしそもそも運営が難しいジャンルだ…
16 19/02/15(金)01:08:56 No.569538282
実際にPvPげーでPvPしないとこうなる とは言え今はもう最初かから関係ねえ戦いてえって層は バトルロイヤルの方に行くしね…
17 19/02/15(金)01:09:30 No.569538422
>そこまで減ったのに運営できてたのか…? 2019年3月28日(木)15:00をもってサービス終了です… 18年9月にサービス開始で10月にサーバーが統合されて一つになったみたいだから ほとんど最速で店じまいではないだろうか
18 19/02/15(金)01:09:39 No.569538460
人が足りないのをNPCで補えたら今度はプレイヤーと協働する意味がなくなるしなあ
19 19/02/15(金)01:10:15 No.569538602
ギルド長とか調整役もめんどくさいしのう
20 19/02/15(金)01:10:16 No.569538609
Travianも自分が最後にやってた頃はちょっと僻地に行ったら 誰も近所にいないし攻められないから村開拓したり オアシスの動物狩って遊ぶゲームになってたな
21 19/02/15(金)01:10:30 No.569538653
こういうのってログアウトしてるときはどうなってるの? 気がついたら滅んでるの?
22 19/02/15(金)01:10:59 No.569538743
それ過疎ったというか最初から人がいないじゃないの…?
23 19/02/15(金)01:11:39 No.569538888
スカプリって略称もマズい気がする…今ちょっと勘違いしちゃったもの
24 19/02/15(金)01:12:25 No.569539031
欧米だと対人城ゲーは最も人気あるジャンルで 何が楽しいのか分からんが犯罪に手を染めてまで億単位ぶっ込む奴が出てるらしい うっかり住所漏らしたらリアル銃撃事件起きそう
25 19/02/15(金)01:12:37 No.569539070
後から要素入れた訳じゃなくてスタートダッシュで失敗してるのか…
26 19/02/15(金)01:13:22 No.569539209
>うっかり住所漏らしたらリアル銃撃事件起きそう 怖…適当に知らん家の住所教えよ…
27 19/02/15(金)01:13:47 No.569539292
記事の内容見てると面白いんだけど実際にやるとキツいんだろうな…
28 19/02/15(金)01:13:50 No.569539304
>本物の過疎ゲーは対人エリアで狩りしてても数日に1人しか見かけないし >お互い「うわっ…人だ…」みたいな感覚を持つから大抵戦闘にならない 昔のガンダムゲーで聞いたやつだ…
29 19/02/15(金)01:14:21 No.569539412
覇権が速攻で潰れてるのも面白い
30 19/02/15(金)01:14:48 No.569539496
かつて「」も戦略ゲーム1個潰してたな
31 19/02/15(金)01:15:02 No.569539551
今から初めて他人を襲うとかしてる人が少し居そう
32 19/02/15(金)01:15:19 No.569539615
最近だと新三國志がこれ系だったな
33 19/02/15(金)01:15:22 No.569539628
日本でも殴り合いや刃物ぐらいまでは起きてるしな アメリカなら銃も飛び出す
34 19/02/15(金)01:15:24 No.569539633
トラビアン系ゲームは激戦区でガチでやるとなるとマジで苦しいというかリアルを犠牲にしないとならんのが…
35 19/02/15(金)01:15:51 No.569539733
ごく当たり前のことだが 奪うのは面白いが奪われるのは面白くないんだ そして一度奪われる側に回ると立ち直るのは難しいんだ
36 19/02/15(金)01:16:24 No.569539843
スカスカogameがやりたい
37 19/02/15(金)01:16:52 No.569539945
>かつて「」も戦略ゲーム1個潰してたな このスレでも既に突っ込まれてるが別にそんな大それた話じゃねーからあれ
38 19/02/15(金)01:17:35 No.569540068
ガンダムのアレを思い出す
39 19/02/15(金)01:17:52 No.569540121
全体的に時間が無い日本人にはつらい 数人だけ張り付いててもわりとどうしようもないのでそもそも新規が敬遠してしまう
40 19/02/15(金)01:18:27 No.569540232
3時間置きに起きた日々を思い出す…
41 19/02/15(金)01:19:17 No.569540371
「」はローマン使いが多かった印象 終盤は騎兵がやたら強化されて普通に強かったな
42 19/02/15(金)01:20:01 No.569540492
スローライフが楽しめるMMORPGの方が俺は好きだな… 装備とか消費アイテムを製産して露天でガチ勢に物売って素材貰って…
43 19/02/15(金)01:20:06 No.569540509
基本こういうゲームは人気出ると24時間起きてないといけなくなるのがまじで辛くてなあ…
44 19/02/15(金)01:20:16 No.569540546
やはり増えすぎた人口は悪
45 19/02/15(金)01:21:34 No.569540735
>2019年3月28日(木)15:00をもってサービス終了です… >18年9月にサービス開始で10月にサーバーが統合されて一つになったみたいだから >ほとんど最速で店じまいではないだろうか 思ったよりすげぇ早死にだった
46 19/02/15(金)01:21:42 No.569540761
対人要素ゼロにしてれば飛びつく人とはかなりいたと思う
47 19/02/15(金)01:21:44 No.569540768
誰もいない時に攻撃受けて数万円の損害とかやばいよね ログイン中以外は攻撃されないシステムならいいんだけど
48 19/02/15(金)01:21:49 No.569540786
直接銃持って襲うより通報した方が楽だし強いぜ!
49 19/02/15(金)01:22:07 No.569540841
>基本こういうゲームは人気出ると24時間起きてないといけなくなるのがまじで辛くてなあ… ATLASは仕事
50 19/02/15(金)01:22:08 No.569540849
>やはり増えすぎた人口は悪 どのくらいの人口がちょうどいいんだろうね地球
51 19/02/15(金)01:22:43 No.569540942
>うっかり住所漏らしたらリアル銃撃事件起きそう 日本でも位置ゲーかなんかでこいつずっと役所から動かねぇ!で通報された公務員いなかったっけ
52 19/02/15(金)01:23:17 No.569541061
これ系のゲームで操作ミスったら大規模な戦闘に発展したってのがあった気がする
53 19/02/15(金)01:23:25 No.569541087
トラビアンタイプは仕事や学校がある人はやれないゲームなので絶滅していいと思う
54 19/02/15(金)01:23:35 No.569541116
やってる間は中毒みたいにやめらんなくなるけどとにかく張り付いてないといけなくて面白さよりストレスがたまるけどやめれなくて…でふとある時なにもかもどうでもよくなって放り投げて以来この手のはもう一切手出さないようになった
55 19/02/15(金)01:23:38 No.569541124
この手のゲームは大抵金も時間もあるというリアル強者がそのまま強くなるからな…
56 19/02/15(金)01:24:13 No.569541227
>トラビアンタイプは仕事や学校がある人はやれないゲームなので絶滅していいと思う でもあれ札束で殴りつけるゲームでもあるよ つまり金持ってる無職が最強…
57 19/02/15(金)01:24:18 No.569541243
いいですよね 複数マッチング対戦ゲームだったのにアニメ放送中ですら同時接続数200人で 当然のようにアニメ終わったら対戦することすら困難になったイクシオンサーガ
58 19/02/15(金)01:24:51 No.569541347
時間や金という結構な資産を投入しないと始まらないので まずそれに見合う魅力をお出ししないとそもそもゲームしてくれない…
59 19/02/15(金)01:24:57 No.569541370
>>本物の過疎ゲーは対人エリアで狩りしてても数日に1人しか見かけないし >>お互い「うわっ…人だ…」みたいな感覚を持つから大抵戦闘にならない >昔のガンダムゲーで聞いたやつだ… そっちは人と会えると死ぬ程喜ぶガチの遭難ゲーって「」から聞いた
60 19/02/15(金)01:25:38 No.569541472
>これ系のゲームで操作ミスったら大規模な戦闘に発展したってのがあった気がする EVEだっけか
61 19/02/15(金)01:25:43 No.569541483
旅行の時とかどうするの?というあなたにこれ 事前に登録した他のプレイヤーに操作をまかせるシッター制度
62 19/02/15(金)01:26:06 No.569541546
>いいですよね >複数マッチング対戦ゲームだったのにアニメ放送中ですら同時接続数200人で >当然のようにアニメ終わったら対戦することすら困難になったイクシオンサーガ あれでも中々閉めなくてなんなのボランティアなのって気持ちになった
63 19/02/15(金)01:26:06 No.569541547
>そっちは人と会えると死ぬ程喜ぶガチの遭難ゲーって「」から聞いた 戦場まで2時間歩いて死ぬゲームで ゲームマスターがZガンダムに乗って飛んできて見せびらかして去ってって本気でイラっと来た と「」が話してたのは見た
64 19/02/15(金)01:26:10 No.569541555
「」が集まっても特に何にもなかった箱庭ゲーのほうが多いしね 僕らのサーガとかおそらく10位以内に入った強豪同盟だったけど 特に戦争が始まる前に1シーズン終わってみんな離れてった
65 19/02/15(金)01:26:54 No.569541684
>つまり金持ってる無職が最強… うんうん日本に何人ぐらいそういう人たちがいて且つソシャゲ含めた競合するゲームがどれくらいあるのか調査しようね
66 19/02/15(金)01:27:22 No.569541766
>うんうん日本に何人ぐらいそういう人たちがいて且つソシャゲ含めた競合するゲームがどれくらいあるのか調査しようね 急にどうした
67 19/02/15(金)01:27:28 No.569541784
>あれでも中々閉めなくてなんなのボランティアなのって気持ちになった カプコンはネトゲもアプリゲーも店じまいが下手で 明らかに赤字なのにだらだら運営続けてるってのが多かったんですよ… 最近カプコンゲー手出してないけどそこらへん巧くなったんかな?
68 19/02/15(金)01:27:30 No.569541789
イクサガはそもそもバランスも何もかもやる気あるのって運営で アニメ前にすでに人が引き払ってたから…
69 19/02/15(金)01:27:32 No.569541797
きんぐすじ祭り俺もしたかっためっちゃ楽しそうだったし eye onlineとかで似たような祭り起きないかな…
70 19/02/15(金)01:27:41 No.569541823
なお、その覇権はほどなくつぶれた
71 19/02/15(金)01:28:09 No.569541889
日本向けの村ゲーって 別に過疎ってなくても相互不可侵系ギルドで上位埋まるよね
72 19/02/15(金)01:29:32 No.569542093
楽しかったなドットイースト…
73 19/02/15(金)01:29:58 No.569542154
日本だと対戦まではいいけど略奪は流行らん印象
74 19/02/15(金)01:30:39 No.569542277
ガンダムユニバーサルオンラインは画像の過疎とは意味が違う 広すぎるんだよMAPが!前線には人いるかんな!
75 19/02/15(金)01:30:42 No.569542289
>日本向けの村ゲーって >別に過疎ってなくても相互不可侵系ギルドで上位埋まるよね 金と時間をつぎ込んでるからだいたいそうなる そして引退を決めた人が四方八方に襲い掛かる天災みたいな現象が発生する
76 19/02/15(金)01:31:33 No.569542413
>世界平和の第一歩は人口過疎化かあ 実際歴史を見ると国家総力戦になったのは人口増える資本増える生産力増える軍事規模増えるの流れのような
77 19/02/15(金)01:31:36 No.569542424
人に会わないガンダムゲームは敵と出会ってもいいMSですねって挨拶して別れるんでしょ
78 19/02/15(金)01:31:45 No.569542449
資産を積んで競うまでは適正ある人多いけど奪い合いまで頑張りつづけられるひとはそんなに多くないよねって印象
79 19/02/15(金)01:32:19 No.569542530
TERAやってた時フィールドで狩りしてる奴全然居なかった覚えはある まあIDあったんだけど…
80 19/02/15(金)01:32:20 No.569542531
>日本だと対戦まではいいけど略奪は流行らん印象 GMぶち殺して未実装の装備が奪えたゲームが日本にもむかしありました…
81 19/02/15(金)01:32:32 No.569542567
交戦によって装備や設備がバキバキ壊れる系のゲームは流行らない
82 19/02/15(金)01:32:47 No.569542593
>日本だと対戦まではいいけど略奪は流行らん印象 昔のソシャゲでよく略奪あったけど 最近のは全然取り入れないから流行らない要素になったんだろうと察する 何の得もなくても粘着する奴珍しくないから利益があると更に収拾つかなくなったんだろうな
83 19/02/15(金)01:33:05 No.569542642
>実際歴史を見ると国家総力戦になったのは人口増える資本増える生産力増える軍事規模増えるの流れのような それに関してはアメリカの戦争のやり方が総力戦が多いってとこもあるからなあ 第一次も第二次も参加してるし
84 19/02/15(金)01:33:22 No.569542690
>楽しかったなドットイースト… やらなくなったらいつの間にか終わってたゲームだ そう言えばハチのドットはどこかの攻略サイトでまだ使われてたな
85 19/02/15(金)01:33:38 No.569542731
どうせ廃課金連中が集団で他ゲームから移り住んできて食い荒らされてゲームが死ぬ それにくらべりゃ仕様通りに戦争してるほうがなんぼか健全だよ…
86 19/02/15(金)01:34:12 No.569542806
アクティブ少ないゲームだとめっちゃ幅を利かせてるプレイヤーが徒党組んでて初心者がうっかりバトルをしかけると全員で粘着するなんて光景が
87 19/02/15(金)01:34:30 No.569542858
一回これ系サービス開始から張り付いて周辺の好戦勢全員殺して 新しい敵を求めて弱小ギルドに所属して敵対ギルド構成員の本拠点を一人一人潰して回ってた時が一番楽しかった
88 19/02/15(金)01:34:31 No.569542864
>つまり金持ってる無職が最強… こういうタイプのゲームは知らんけどアケゲーなら人生ほぼ世襲制で社長になるのが決まってるボンボンが社会人学生みんなボコボコにしてた事があったなぁ
89 19/02/15(金)01:34:39 No.569542883
怪盗ロワイヤルとか流行ってたね
90 19/02/15(金)01:34:42 No.569542889
ogameとか「」に大人気だったじゃん! イオンキャノンしか知らんけど
91 19/02/15(金)01:34:44 No.569542894
>何の得もなくても粘着する奴珍しくないから利益があると更に収拾つかなくなったんだろうな 先行して差をつけたいっていう層よりもやっぱり新規と呼べる層のほうが多いんだから 新規にやさしいのがやっぱり重要ではある
92 19/02/15(金)01:34:50 No.569542910
ある程度が人がいるんなら競いたい人には場外乱闘しててもらえばいいねん
93 19/02/15(金)01:35:04 No.569542945
この人は前も面白い記事書いてたな
94 19/02/15(金)01:35:32 No.569543027
このタイプのゲームはかなり張り付いてプレイして オフラインの相手を強襲するのがセオリーになるから 真面目にやる時拘束時間がひどいのよね
95 19/02/15(金)01:35:54 No.569543105
奪い取れる側にいる連中はまだしも奪われるだけの側からすりゃ金払ってまでやるなら辞めるで終わるだろうからな
96 19/02/15(金)01:35:55 No.569543110
国家総力戦のきっかけは戸籍制度の完成とも言われてる まだ成人こんだけ残ってるから戦争続けられるな!ってなるから
97 19/02/15(金)01:36:27 No.569543192
>世界平和の第一歩は人口過疎化かあ バッタの群生相じゃないけど人が増えれば増える程好戦化するというのはあるからな…
98 19/02/15(金)01:36:33 No.569543208
ゲームしてまで疲れたくないのだ…
99 19/02/15(金)01:37:07 No.569543310
課金無双を不可能にすると新規がまず入ってこれないから難しい
100 19/02/15(金)01:37:24 No.569543360
参考のレジェンドオブリングの記事も面白いわ
101 19/02/15(金)01:37:31 No.569543377
人口が生産力ぎりぎりまで増えようとするっていう特性はゲームにはないからなぁ
102 19/02/15(金)01:37:31 No.569543378
>このタイプのゲームはかなり張り付いてプレイして オフラインの相手を強襲するのがセオリーになるから >真面目にやる時拘束時間がひどいのよね 防御方法が戦力隠しだったりするからな… それはそれでどうなのって感じだがそういうコンセプトなんだから仕方ない
103 19/02/15(金)01:37:41 No.569543404
>ある程度が人がいるんなら競いたい人には場外乱闘しててもらえばいいねん PVPエリアのあるMMOにも言えるんだけど 結局競い合いたいっていう人は殆どいないし 居たとしても碌な奴しか残らないという結果になりやすい
104 19/02/15(金)01:37:59 No.569543453
きんぐすじ「」はギルド内でのチュートリアル徹底とか味方を食わないとか当然のこと決めてやってただけやで 敵内にスパイに行ってたけど後ろから襲うために同盟組んでるやつばっかでそりゃ滅ぶわってなる
105 19/02/15(金)01:38:00 No.569543455
>先行して差をつけたいっていう層よりもやっぱり新規と呼べる層のほうが多いんだから >新規にやさしいのがやっぱり重要ではある どう頑張ったって古参は減るだけで増えることはないからな 最初の数を維持することすら不可能だし
106 19/02/15(金)01:38:01 No.569543459
一度略奪されたら再起しようとせず引退コースだからな
107 19/02/15(金)01:38:03 No.569543468
いいですよねBR5RBの虐殺
108 19/02/15(金)01:38:42 No.569543604
>国家総力戦のきっかけは戸籍制度の完成とも言われてる >まだ成人こんだけ残ってるから戦争続けられるな!ってなるから そもそも第一次第二次が大規模大戦すぎたのもあるけどね 一応土地の切った張っただけで外交で終わる戦争は第二次大戦中のフィンランドとかもやってる
109 19/02/15(金)01:39:32 No.569543750
>一度略奪されたら再起しようとせず引退コースだからな 再起しようとしてる間にモヒられておしまいが定番だからな 当たり前だけど攻める側だって襲撃は受けたくないんだから相手が折れるまで攻め続けるのが普通だし
110 19/02/15(金)01:40:31 No.569543905
大昔のUOは対人戦が一大コンテンツだったけどセーフエリア出来た途端にみんなそっちへ集まって廃れたな 共存はほんと難しい
111 19/02/15(金)01:40:52 No.569543957
奇襲がうまく行った時の快感は何物にも代え難いよ
112 19/02/15(金)01:41:04 No.569543984
>一度略奪されたら再起しようとせず引退コースだからな そりゃ数時間おきにモヒられるんだから当たり前だ
113 19/02/15(金)01:41:17 No.569544020
モヒり返したら投石機全開で壊してきたのは許さないよ
114 19/02/15(金)01:41:17 No.569544024
ガンダムのはオーストラリアの大きさ再現したんだっけ
115 19/02/15(金)01:41:19 No.569544029
結局今は箱庭ゲーもCOOPというか協力物が基本だし 何ならソシャゲってある意味箱庭だしなぁ
116 19/02/15(金)01:41:25 No.569544047
ネトゲってしばしば人間行動学に通じるよね
117 19/02/15(金)01:41:31 No.569544061
新規で餌場と認定されたら 村を引きあげて遠方に再ポップするまでアカウントガチャするハメになるのはつらいわな その間にも狩る側は食い続けて膨張してるわけで差は開き続ける
118 19/02/15(金)01:41:37 No.569544074
デイトレーダーのcisなんかはリネレボで廃課金して無双してるな…
119 19/02/15(金)01:41:43 No.569544087
BOTが必要だった プレイヤーにモヒられることで略奪の味を覚えさせる哀れなBOTが
120 19/02/15(金)01:41:43 No.569544088
似た様な戦争ゲーやってたけど疲れて最後は農耕してたな…
121 19/02/15(金)01:42:04 No.569544145
この手のブラゲいっぱいあったけど課金バランス悪い印象だなあ 人がいないと成立しないのに札束で一方的に蹂躙するからすぐ過疎る
122 19/02/15(金)01:42:10 No.569544159
スタークラフトみたいに建設から破壊までのサイクルを早めよう
123 19/02/15(金)01:42:22 No.569544197
なんかハチの開拓ゲームやってたんだけど石油王がすごい勢いで爆撃してったの思い出した
124 19/02/15(金)01:42:23 No.569544199
>きんぐすじ「」はギルド内でのチュートリアル徹底とか味方を食わないとか当然のこと決めてやってただけやで >敵内にスパイに行ってたけど後ろから襲うために同盟組んでるやつばっかでそりゃ滅ぶわってなる 短期目標なかったら大多数はすぐ飽きるから早々に何やるか決めたのが上手かったよ
125 19/02/15(金)01:42:36 No.569544235
>プレイヤーにモヒられることで略奪の味を覚えさせる哀れなBOTが そうするとプレイヤーはBOTしか倒さなくなって 結局対人はおかしい人しかやらなくなる
126 19/02/15(金)01:42:37 No.569544238
>ネトゲってしばしば人間行動学に通じるよね EVEみたいに一つの社会を形成してたりするのもあるもんなあ
127 19/02/15(金)01:42:47 No.569544256
ROの攻城戦はMMOで一番成功したと言ってもいいと思う
128 19/02/15(金)01:42:56 No.569544280
>人がいないと成立しないのに札束で一方的に蹂躙するからすぐ過疎る かといって金出して勝てないのはもっとやべえだろうし だから廃れるんだろうけど
129 19/02/15(金)01:43:08 No.569544322
移民がわっとくれば争いがはじまるのはEUでよくみた
130 19/02/15(金)01:43:30 No.569544378
>ガンダムのはオーストラリアの大きさ再現したんだっけ 四国程度でも広すぎるのに…
131 19/02/15(金)01:43:37 No.569544396
>ROの攻城戦はMMOで一番成功したと言ってもいいと思う 年齢が良かったよ年齢が 何だよ魔法反射って…止まるんじゃねぇぞ
132 19/02/15(金)01:43:37 No.569544397
>そうするとプレイヤーはBOTしか倒さなくなって >結局対人はおかしい人しかやらなくなる 普通のMMOだこれ
133 19/02/15(金)01:43:54 No.569544429
モヒられてもモヒられたほうにも恩恵や救済があるようなシステムがあるといいが それをやると今度は談合が始まる
134 19/02/15(金)01:43:59 No.569544442
つまりdat村で好戦的なのが一人で大暴れしたところで何の反応もなく虚しくなるだけというやつだな
135 19/02/15(金)01:44:04 No.569544459
補給線とかないから防衛が不利すぎる
136 19/02/15(金)01:44:11 No.569544489
>デイトレーダーのcisなんかはリネレボで廃課金して無双してるな… ポンと数千万課金してて本物の富豪は違うなって遠い目になった
137 19/02/15(金)01:44:30 No.569544539
きんぐすじもアカウント数3500人程度の過疎ゲーだったからな そんな過疎で200人同盟作れば当然勝つ その上で楽しんだかどうかだ
138 19/02/15(金)01:44:40 No.569544571
civも空き地があったら戦争より開拓者優先だよな
139 19/02/15(金)01:44:45 No.569544589
MoEのわらげ…何もかも懐かしい
140 19/02/15(金)01:44:57 No.569544631
課金がないと新規は追いつけないように思われるが 課金があると廃人はもっと先に行く 追いつけてないんやな…
141 19/02/15(金)01:45:01 No.569544639
>つまりdat村で好戦的なのが一人で大暴れしたところで何の反応もなく虚しくなるだけというやつだな 人のいないとこに粘着し続けられるのは好戦的じゃなくてガチでイカれてるのだけだからな…
142 19/02/15(金)01:45:05 No.569544648
失うものがある以上対人よりも協力プレイに流れるし 対人で流行ってるものって大体負けても失わず次があるものだし
143 19/02/15(金)01:45:06 No.569544652
チートカード持ち抜くための阿修羅部隊とか昔は大真面目にやってたよな 馬鹿みてぇだ人生なんてみたいな流れ
144 19/02/15(金)01:45:11 No.569544671
俺が遊んでるネトゲでも期待値1万円くらいのガチャアイテム100個単位で売ってる奴いたな どんな廃課金だよ…と恐怖した
145 19/02/15(金)01:45:37 No.569544766
施設破壊装備破壊ユニークキャラ殺害はナシで 一般兵虐殺資源強奪くらいがいい
146 19/02/15(金)01:45:49 No.569544786
勝ったとしても遠征費用で国家財政が破綻することもないし基本攻撃有利設計
147 19/02/15(金)01:46:29 No.569544904
上位同士で襲い合うのはリスクがでかいいから 明らかな格下と放置村ばっかり狙うようになるのは当然で 上位同士相互不可侵条約結んでおけば背後の不安もなくなるから そうなるのが当然の流れで こうならないよう対策できてるやつあるのかな
148 19/02/15(金)01:47:13 No.569545028
>こうならないよう対策できてるやつあるのかな 1つのグループの人数上限を小さくする
149 19/02/15(金)01:47:32 No.569545078
>上位同士相互不可侵条約結んでおけば背後の不安もなくなるから >そうなるのが当然の流れで 関係ねぇ 戦いてぇ
150 19/02/15(金)01:47:35 No.569545085
LoLみたいにその場での育成のみってスタイルじゃないと 新規であればあるほど不利だし 育成ゲーとバトルは相性が悪すぎる 一番うまくいってるポケモンみたいにすればいいかもしれんが
151 19/02/15(金)01:48:03 No.569545155
富豪ってほんとにいるんだなぁってのが一番身近に感じられるのがネトゲだ…
152 19/02/15(金)01:48:12 No.569545178
コレ系は一時期だけ多かったけど張り付きと課金必須だったから やっぱ駄目で定期的に来る最終戦争でおしまい!って奴が多かった
153 19/02/15(金)01:48:13 No.569545184
この手のもので成功しようとしたら国家的な強制的に大きなギルドに所属させて仲間と敵対国家を用意する感じかなぁ 少なくとも個人規模でモヒらせ合うのは厳しいと思う
154 19/02/15(金)01:48:21 No.569545206
ROの対人はPC製消耗品をバンバン使って経済回す役割もあるから良く出来ていた 今はイベントの回復アイテム無双らしいけど
155 19/02/15(金)01:48:36 No.569545234
>関係ねぇ >戦いてぇ そういうプレイヤーが多いといいんだけど 日本向けはそうならないよね
156 19/02/15(金)01:49:23 No.569545340
日本人は農耕民族だってのがよくわかる内政志向
157 19/02/15(金)01:49:28 No.569545354
張り付きPvPとか日本で流行る要素1個もねぇ
158 19/02/15(金)01:49:43 No.569545382
>この手のもので成功しようとしたら国家的な強制的に大きなギルドに所属させて仲間と敵対国家を用意する感じかなぁ >少なくとも個人規模でモヒらせ合うのは厳しいと思う ファンタジーアースゼロ
159 19/02/15(金)01:49:52 No.569545409
日本は対人勢がしょっちゅうBANされるレベルでアレな連中ばかりってのが原因でもある
160 19/02/15(金)01:49:56 No.569545417
>やっぱ駄目で定期的に来る最終戦争でおしまい!って奴が多かった そして結局大半は2週目なんてやりはしない 課金もほぼ無駄になるので課金もしない 結果としてサービス終了
161 19/02/15(金)01:50:07 No.569545448
ゲームが煮詰まってくるとほぼ数だけで決まる状態になっちゃうんだよなぁ 個人無双はゲームの年齢が若い時期しか無理だ
162 19/02/15(金)01:50:19 No.569545482
>日本人は農耕民族だってのがよくわかる内政志向 コツコツ積み上げるのが楽しい 積み木崩すのやめて 泣いちゃう
163 19/02/15(金)01:50:42 No.569545538
>この手のもので成功しようとしたら国家的な強制的に大きなギルドに所属させて仲間と敵対国家を用意する感じかなぁ >少なくとも個人規模でモヒらせ合うのは厳しいと思う DSだったかで国を選んで領土を奪い合うゲームあったけど 国家元首のキャラデザ人気で人口が片寄って 不人気国は一生殴られてた
164 19/02/15(金)01:51:08 No.569545610
>そういうプレイヤーが多いといいんだけど >日本向けはそうならないよね 海外でもMMOなのにソロプレイをしたいという人は意外と多いのよ
165 19/02/15(金)01:51:18 No.569545624
>そして結局大半は2週目なんてやりはしない >課金もほぼ無駄になるので課金もしない >結果としてサービス終了 ブラウザ三国志を見ろ 今何周目だアレ
166 19/02/15(金)01:51:43 No.569545684
なんだろう日本人向けにはコツコツ内政してでっかいカボチャ作った人が優勝みたいな型式のほうがいいんだろうか
167 19/02/15(金)01:51:52 No.569545700
>コツコツ積み上げるのが楽しい >積み木崩すのやめて >泣いちゃう 牧場物語の台風だって救済あるくらいだから本当積み木崩されるのダメなんだろうと思う あれでも台風来たからやめちゃったって言う人いるもの
168 19/02/15(金)01:52:11 No.569545741
FEZのZ鯖も過疎で平和が訪れてたな
169 19/02/15(金)01:52:14 No.569545747
グラナドエスパダで狩り場で三日ぐらい人がこなかったのおもいだした…
170 19/02/15(金)01:52:15 No.569545748
じゃあ今日もやるかーってログインすると自分ちが焼け野原 まさかこれずっと見てなきゃいけないの!?てなる この種のゲームとは短い付き合いであった…
171 19/02/15(金)01:52:18 No.569545755
というか海外でも育成したキャラや箱庭をロストする覚悟でバトルに挑むゲームってのはやっぱり流行ってないよ 対人ゲー自体は人気だけど
172 19/02/15(金)01:52:31 No.569545782
>なんだろう日本人向けにはコツコツ内政してでっかいカボチャ作った人が優勝みたいな型式のほうがいいんだろうか マイクラ系大流行はコレ
173 19/02/15(金)01:52:37 No.569545801
>そして結局大半は2週目なんてやりはしない 引継ぎ要素が少ないなら課金した大半の要素が無駄になるし そうじゃないなら新規が追い付けないしでどうしようもないしね
174 19/02/15(金)01:52:42 No.569545815
書き込みをした人によって削除されました
175 19/02/15(金)01:53:03 No.569545873
怪盗ロワイヤルはムカついたから粘着しまくった覚えがある
176 19/02/15(金)01:53:06 No.569545882
>FEZのZ鯖も過疎で平和が訪れてたな 確か戦場埋まるほどの人数いないとかそんなじゃなかったかZ
177 19/02/15(金)01:53:13 No.569545896
>日本は対人勢がしょっちゅうBANされるレベルでアレな連中ばかりってのが原因でもある 大陸からのアクセス遮断してもハブ経由されてどうしようもない
178 19/02/15(金)01:53:22 No.569545924
FEZとかあんなバランスゴミのクソゲーよく真面目にやってたよな10代は
179 19/02/15(金)01:53:40 No.569545982
昔のUOは中華グループがチートツールで無双してたな…懐かしすぎる
180 19/02/15(金)01:53:46 No.569545998
破壊された施設のリカバリーが楽なら良いのだけど それだと誰も課金しないしな
181 19/02/15(金)01:53:48 No.569546007
>なんだろう日本人向けにはコツコツ内政してでっかいカボチャ作った人が優勝みたいな型式のほうがいいんだろうか それはそれで一生廃人が勝ち続けるだろうから 課金アイテムの不幸の手紙で 匿名で任意の相手の資産攻撃できるとかの 陰湿な攻撃要素を取り入れて
182 19/02/15(金)01:53:54 No.569546017
サービス開始時にルシエルブルーってネトゲここで立ってたスレ見て初めて最後までいたけど 最初の一年くらいはチャンネル5個の狩場をみんなで争いあってた それから半年したら過疎りすぎて狩りして手に入れたアイテム買ってくれるプレイヤーがいなくなって狩場までスカスカになった
183 19/02/15(金)01:54:23 No.569546075
>FEZのZ鯖も過疎で平和が訪れてたな Z鯖は根本的にスレ画とかとは別の問題 スレ画みたいなのはいつでも戦えるけど戦わない選択肢をしてるだけ Z鯖は自国民5人集まらないと戦争起こせないゲームシステムだけどまずその5人がいない
184 19/02/15(金)01:54:31 No.569546107
おい見てみろよあのキャラロストをウリにしていたWizardry Onlineを
185 19/02/15(金)01:54:54 No.569546167
>陰湿な攻撃要素を取り入れて 取り入れたら結局その要素を使って強者が弱者を支配する世界ができたよ
186 19/02/15(金)01:55:34 No.569546259
やべー系の人だけでゲーム持つほどにはやべーやつ人口いないからな そんなもんに合わせていられない
187 19/02/15(金)01:56:03 No.569546332
>FEZとかあんなバランスゴミのクソゲーよく真面目にやってたよな10代は ゴミでもシステムに光るものはあったとずっと信じている
188 19/02/15(金)01:56:04 No.569546333
pvpは好きだけどレベル上げてpvpで殴るみたいなのはしたくない
189 19/02/15(金)01:56:05 No.569546335
>おい見てみろよあのキャラロストをウリにしていたWizardry Onlineを 見事にロスってやめたわ 90%超えで蘇生ミスって
190 19/02/15(金)01:56:11 No.569546349
>それはそれで一生廃人が勝ち続けるだろうから 一部の人は大きさで競うけど 大抵の人は自分のキワモノのカボチャを見て満足してるからそれでいい サンシャイン牧場とかあっただろう
191 19/02/15(金)01:56:29 No.569546382
>昔のUOは中華グループがチートツールで無双してたな…懐かしすぎる PoAビームを知ってる奴はおっさん
192 19/02/15(金)01:57:11 No.569546475
>日本人は農耕民族だってのがよくわかる内政志向 農耕やらずにでかい文明作ったとこなんてねーよ 単にPvP下手なだけだ
193 19/02/15(金)01:57:12 No.569546481
EFZも育成自体はそんなに差があったわけじゃないから何とかなってた感はある