虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/02/07(木)17:42:32 評価が... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1549528952251.jpg 19/02/07(木)17:42:32 No.567701244

評価が分かれる名作貼る

1 19/02/07(木)17:43:20 No.567701355

リノアは嫌いになる程印象が強くない

2 19/02/07(木)17:43:35 No.567701388

過大評価は7 過小評価は9 だと思ってる

3 19/02/07(木)17:44:59 No.567701617

割と好き

4 19/02/07(木)17:45:15 No.567701654

7は時代の寵児って感じが強い そこからの流れを受けようとした8はそりゃ厳しいって

5 19/02/07(木)17:45:20 No.567701668

一時期リノアをスクエア三大悪女だとかいってクソクソに叩いてたけど、べつに大して悪い事してないよな アデル復活させたのはアレだけど操られてたからだしすぐに倒されたし

6 19/02/07(木)17:45:47 No.567701734

>だと思ってる 全然そんな事ないと思う

7 19/02/07(木)17:47:30 No.567702021

7のおかげでめっちゃ売れてスレ画のせいで9が割食った

8 19/02/07(木)17:48:16 No.567702134

今やると最初のセルフィのムービーでやる舌ペロが若干キツかった

9 19/02/07(木)17:48:59 No.567702246

早く7のRE出してくれ そのあと8だからな!そうだよ8のREにきまってる! 出るとしても10年先 ㌧ものしりゼル

10 19/02/07(木)17:49:49 No.567702376

>7のおかげでめっちゃ売れてスレ画のせいで9が割食った そうかな…

11 19/02/07(木)17:49:57 No.567702399

>7のおかげでめっちゃ売れてスレ画のせいで9が割食った こういう適当なこと言って9押してくる人嫌い

12 19/02/07(木)17:50:02 No.567702417

見た目が大人っぽいからアダルティな雰囲気かと思ったら子供っぽかったのが小中学生の頃は違和感あった 歳食ってからはむしろ思春期まっただ中って感じで微笑ましい

13 19/02/07(木)17:50:15 No.567702455

8のせいにするのやめて欲しい

14 19/02/07(木)17:50:45 No.567702536

まぁスコールは作中でも老け顔指摘されてるから…

15 19/02/07(木)17:52:02 No.567702749

町並みに溶け込むSF大好きだけど7よりリメイクのタイミングが難しいネタのような気がする

16 19/02/07(木)17:52:40 No.567702850

9は攻略本出さない宣言とかいきなりゴリゴリのファンタジーっぽい世界観出すとか色々有ったじゃん

17 19/02/07(木)17:52:45 No.567702862

別にあれこれ言うほど悪いもんでもなかったと思う

18 19/02/07(木)17:53:01 No.567702911

ドローを推したのが失敗だったような気はする 真面目にやると面倒になるし

19 19/02/07(木)17:53:36 No.567702998

嫌い

20 19/02/07(木)17:53:36 No.567703001

9は好きだけど物語のチャートから何からかったるくて2度はやりたくない

21 19/02/07(木)17:53:52 No.567703042

リノアよりセルフィのパンツで頭がいっぱい

22 19/02/07(木)17:55:05 No.567703268

リノアの悪いところなんて大型エネミーに通常入れると馬鹿みたいに時間食うくらいしかなくない

23 19/02/07(木)17:56:07 No.567703443

>ドローを推したのが失敗だったような気はする >真面目にやると面倒になるし かと言って最初から広報で精製システム推してたらヌルゲーでしかねえわこれってなるし どうあがいても詰んでる

24 19/02/07(木)17:56:10 No.567703456

前後の作品の話はやめよう… 未だにグラシャラボラスの取り方がわからない

25 19/02/07(木)17:56:16 No.567703472

レベルが上がっても楽にならないのは罠すぎた

26 19/02/07(木)17:56:24 No.567703486

8はドローするのがダルいんだよ

27 19/02/07(木)17:56:50 No.567703571

そもそもPS4版出てないのがな…

28 19/02/07(木)17:56:52 No.567703577

>ドローを推したのが失敗だったような気はする >真面目にやると面倒になるし 精製が召喚獣のアビリティじゃなくて町で簡単にできれば 所見でもドローってめどいよね!っていう回答に簡単たどりつけれてそんぐらい楽なゲームでいいような気がした

29 19/02/07(木)17:56:57 No.567703589

俺は好きだぜドローシステム

30 19/02/07(木)17:56:59 No.567703595

取り逃すとエスタショップまで取ることができない本多すぎ

31 19/02/07(木)17:57:09 No.567703629

まみむめも!

32 19/02/07(木)17:57:10 No.567703631

いくつか面倒な要素はあるけどプレイヤーのレベルに応じて敵の強さが変わるシステムは特に失敗だったと思う

33 19/02/07(木)17:57:15 No.567703645

魔法店売りして良くなかった?

34 19/02/07(木)17:57:21 No.567703663

>リノアの悪いところなんて大型エネミーに通常入れると馬鹿みたいに時間食うくらいしかなくない 森のフクロウでレジスタンスごっこは箱入り娘にしても物知らずすぎてちょっと……

35 19/02/07(木)17:57:27 No.567703687

>リノアよりセルフィのパンツで頭がいっぱい 勝利時のカメラワークで普通にパンツ見えたときはすごい興奮した

36 19/02/07(木)17:57:30 No.567703697

9好きだけどやっぱり色々古臭い印象だった

37 19/02/07(木)17:57:35 No.567703712

朝からヤンキーに絡まれて怪我して保健室で寝てたら知らない女性に話しかけられて そのあとGFとってシード試験やってなんとか生き延びて疲れて帰ってきたら先生に呼び出されて 何かとおもったらおまんこトークされるゲーム

38 19/02/07(木)17:57:37 No.567703724

なんか最初の方に出る恐竜がクソ強かった記憶がある

39 19/02/07(木)17:57:47 No.567703760

7もそうだけどなんかやたら敵のモーションがゆっくりで時間かかるのがいる

40 19/02/07(木)17:57:51 No.567703773

ドローは精製より先にできるのと うっかりGF足りないまま進められちゃうのの合わせ技

41 19/02/07(木)17:57:54 No.567703784

>未だにグラシャラボラスの取り方がわからない 攻略見ないとほぼ無理なぐらいめんどくさかった記憶がある

42 19/02/07(木)17:57:59 No.567703807

>未だにグラシャラボラスの取り方がわからない 確か必要なアイテム集めてどうこうすればシュッシュポッポって現れた気がする

43 19/02/07(木)17:58:11 No.567703841

インビンシブルだったかそんな名前の敵が大嫌いだった 無機質な見た目なのになにあの動き

44 19/02/07(木)17:58:14 No.567703853

>未だにグラシャラボラスの取り方がわからない 必要なアイテムを集めてティアーズポイント最奥地にあるソロモンの指輪をゲットして使うんだ 必要なアイテムはオカルトマニアを読めばわかる

45 19/02/07(木)17:58:22 No.567703876

よっぽど魔法が貧乏じゃない限りはレベル上がっても普通に対応できるんだけどね ストーリーボスはレベル上限あるし

46 19/02/07(木)17:58:25 No.567703886

ディスク4まで行くと取り返しのつかない事が多すぎる 今リメイクしたら最終段階でも各町入れるようになるのかな

47 19/02/07(木)17:58:32 No.567703907

唯一移植されたPC版は音源がMIDIなのがつらい

48 19/02/07(木)17:58:51 No.567703968

9はオペラオムニアで色んなキャラに声付いてきてるけどどいつもこいつも120点くらいのボイス付けてきてやべぇ…ってなる

49 19/02/07(木)17:58:56 No.567703986

>よっぽど魔法が貧乏じゃない限りはレベル上がっても普通に対応できるんだけどね >ストーリーボスはレベル上限あるし レベル上げればいいんだろ!ってのは大帝魔法貧乏

50 19/02/07(木)17:59:06 No.567704023

>なんか最初の方に出る恐竜がクソ強かった記憶がある 実は攻撃力低めでHPだけ異様に高いタイプなので慣れれば稼ぎになるのを最近知った

51 19/02/07(木)17:59:46 No.567704145

ぶっちゃけかなり適当にやってもクリアできるようには調整されてんだけど単純にわかりにくくてシステム理解しないと面白くないのよ

52 19/02/07(木)18:00:00 No.567704194

まず最初の町の駅の売店でテント買いまくって全部ケアルガにする

53 19/02/07(木)18:00:01 No.567704202

>魔法店売りして良くなかった? 無駄に世界観とシステムを絡めてるから G.F.使わないとナイフにも劣る疑似魔法をなんでわざわざ店で売るなんて商売が成り立つんです? ってなっちゃうから……

54 19/02/07(木)18:00:16 No.567704250

TERUだな… 松たか子だな… 広末涼子だな… が発売目の印象だった

55 19/02/07(木)18:00:20 No.567704259

別にシステム知らなくてもアルティミシア城までは行けたしシステム知らないことはアルティミシア城までは致命的じゃなかった アルティミシア城の調整とレベル100になったら逆にラストだけ簡単になるべきだとは思った

56 19/02/07(木)18:00:24 No.567704271

>実は攻撃力低めでHPだけ異様に高いタイプなので慣れれば稼ぎになるのを最近知った それ以前に状態異常にクソ弱いので即死とかでどうにかなるという

57 19/02/07(木)18:00:26 No.567704276

9の失敗はそれ自体じゃなくて 攻略本出さない宣言かなやっぱり…

58 19/02/07(木)18:00:35 No.567704307

HPJとかのジャンクションアビリティを軽視してミサイル基地のでかい機械にビームで4桁貰って積んでた記憶

59 19/02/07(木)18:00:38 No.567704322

>9好きだけどやっぱり色々古臭い印象だった 世界観自体がクラッシックな作りだからね でも音楽も世界の雰囲気も好きだからいまだにたまにやり直したりする

60 19/02/07(木)18:00:58 No.567704380

陰キャの成長物語

61 19/02/07(木)18:01:03 No.567704405

>よっぽど魔法が貧乏じゃない限りはレベル上がっても普通に対応できるんだけどね >ストーリーボスはレベル上限あるし ジャンクションとかわかんね! 敵は全部召喚獣で倒せばいいよね!

62 19/02/07(木)18:01:10 No.567704438

>G.F.使わないとナイフにも劣る疑似魔法をなんでわざわざ店で売るなんて商売が成り立つんです? >ってなっちゃうから…… でもガルバディア兵結構使ってくるじゃん擬似魔法…

63 19/02/07(木)18:01:12 No.567704446

>まず最初の町の駅の売店でテント買いまくって全部ケアルガにする セイレーン無いと作れないじゃん

64 19/02/07(木)18:01:25 No.567704472

>なんか最初の方に出る恐竜がクソ強かった記憶がある アレで敵は積極的に倒さなくてもいいと感じられるか 恐竜を倒すためにレベル上げする!って考えるかで難易度変わると思う まあブライン入ったら後は時間を掛けてボコるだけなんだけど

65 19/02/07(木)18:01:32 No.567704504

1:9ぐらいで分かれてるな

66 19/02/07(木)18:01:32 No.567704505

>ぶっちゃけかなり適当にやってもクリアできるようには調整されてんだけど単純にわかりにくくてシステム理解しないと面白くないのよ (カードにハマる)

67 19/02/07(木)18:01:45 No.567704551

>ぶっちゃけかなり適当にやってもクリアできるようには調整されてんだけど単純にわかりにくくてシステム理解しないと面白くないのよ ずっとG.F.召喚しておうえんして…ってゲームになるしな それもDISC3のエルノーイル遭遇あたりで限界が見えてくる

68 19/02/07(木)18:01:45 No.567704552

今だからこそはいいサイトだったな

69 19/02/07(木)18:01:53 No.567704581

GF装備してない状態だと敵のガルバディア兵とかとほとんど同じステータスなんだっけか

70 19/02/07(木)18:02:14 No.567704651

>今だからこそはいいサイトだったな Yahoo!ジオシティーズサービス終了のお知らせ

71 19/02/07(木)18:02:18 No.567704659

>(カードにハマる) ランダムハンドが広まる

72 19/02/07(木)18:02:26 No.567704689

>攻略本出さない宣言かなやっぱり… ネットで~みたいな理由で出なかったけど 何故かかなり後になって出たよね…

73 19/02/07(木)18:02:36 No.567704723

9はリンドブルム到着時のムービーが好き

74 19/02/07(木)18:02:54 No.567704785

7と8はすごい好きだったけど9は興味なくてやらなかった 9が8のせいで売れなかったと言われるのがよくわからない

75 19/02/07(木)18:03:14 No.567704844

>ディスク4まで行くと取り返しのつかない事が多すぎる >今リメイクしたら最終段階でも各町入れるようになるのかな まあ最後街に入れないのはEDムービー重いから余裕ねえって問題とかもあったからな今なら

76 19/02/07(木)18:03:28 No.567704897

>一時期リノアをスクエア三大悪女だとかいってクソクソに叩いてたけど、べつに大して悪い事してないよな 二大悪女がブチ抜いて酷いけどリノアとミレイユ以外は基本かわいい子しかおらんので仕方なくって感じ

77 19/02/07(木)18:03:46 No.567704969

seedレベルみたいな奴を維持するために あれしろこれするなみたいのがめんどくさかった そんなの気にする必用ないじゃんって気づいたら楽になった

78 19/02/07(木)18:03:57 No.567705002

9はやっぱどんだけ見ても「会わせてくれ!愛しのダガーに!」が卑怯すぎる あんなん泣くわ

79 19/02/07(木)18:04:04 No.567705030

追加アビリティ集める為にエネミー狩りしてる時が一番RPGやってる気分になる これもうちょっと中盤から推せなかったんですかね

80 19/02/07(木)18:04:21 No.567705080

>でもガルバディア兵結構使ってくるじゃん擬似魔法… 攻撃魔法は大体素直に殴ってくる方がダメージデカイしどちらかと言うと補助魔法重視だった覚えが

81 19/02/07(木)18:04:45 No.567705169

>ランダムハンドが広まる ここでルールの流行り方を把握して食い止められるかどうかが分かれ道

82 19/02/07(木)18:05:24 No.567705294

9の時代だとネットはそれなりに敷居高かった気がする

83 19/02/07(木)18:05:35 No.567705325

FFとは思えないぐらいつまらなかったなこれ

84 19/02/07(木)18:05:38 No.567705339

ガルバディア兵はガンガン使ってくるよ擬似魔法 使わないほうが強いんじゃねえかな…って思うのはエスタ兵

85 19/02/07(木)18:05:44 No.567705357

9好きだけど俺は7とか8みたいなメカがいっぱい出てくるゲームやりたかったんだよなぁってなった いや9にもメカは出てくるけど

86 19/02/07(木)18:06:16 No.567705459

ドローがクソなだけで精製使いこなしたら超自由システムだからって言うけど それはそれで歪なシステムだと思う

87 19/02/07(木)18:06:34 No.567705513

>7と8はすごい好きだったけど9は興味なくてやらなかった >9が8のせいで売れなかったと言われるのがよくわからない やってないからだろ!

88 19/02/07(木)18:06:48 No.567705558

>ここでルールの流行り方を把握して食い止められるかどうかが分かれ道 最近攻略wikiみて知ったけど戦うとすべてのルールがリセットされるヤツがいるらしいな

89 19/02/07(木)18:07:05 No.567705633

>追加アビリティ集める為にエネミー狩りしてる時が一番RPGやってる気分になる >これもうちょっと中盤から推せなかったんですかね 魔法精製の為の素材アイテム集めも併せて考えるとかなりRPG感出るんだけどねぇ うまあじ少ない地域だったらエンカウントなし出来る快適要素もあったし

90 19/02/07(木)18:07:08 No.567705639

初回プレイはドロー頼りになるのは仕方無いよね

91 19/02/07(木)18:07:14 No.567705660

9は昔からのユーザー向けなのかなって思ってスルーしたよ

92 19/02/07(木)18:07:34 No.567705716

ストーリーがあまりに子ども向けじゃなかった スコールたちも子どもだから当時は楽しめなかったな

93 19/02/07(木)18:07:37 No.567705727

9はクジャが苦手でその後の客演でも苦手だった

94 19/02/07(木)18:07:43 No.567705741

最初からアイテムコンプリート目指してる馬鹿じゃなければカード消費したりドロージャンクションでざっくり強くなれる

95 19/02/07(木)18:07:51 No.567705767

リノアの悪評は芸人がラジオでネタにできる感じ 久々にやったらセルフィがサイコで怖かった

96 19/02/07(木)18:07:55 No.567705776

完全ノー情報でやるとひたすらドローとGF召喚して怠くなって積むパターン

97 19/02/07(木)18:08:10 No.567705829

>最近攻略wikiみて知ったけど戦うとすべてのルールがリセットされるヤツがいるらしいな ストッパーがいないと最終的にどこ行っても宇宙ルールになるからな…

98 19/02/07(木)18:08:10 No.567705831

ドローも別にバトルスピード最大にしてカーソルを記憶にしたら○ボタン押しっぱであっという間だし…

99 19/02/07(木)18:08:27 No.567705885

どうでもいい島や地方にも固有名詞あるのがなんか好きだった

100 19/02/07(木)18:08:55 No.567705957

縛り含めて何周かしたけど精製ジャンクションとかきっちりやっててもそんな面白いシステムじゃないと思う まず戦闘自体に爽快感がない

101 19/02/07(木)18:09:06 No.567705986

カードやってると足りないアイテムカードから結構作れる事に気付くよね

102 19/02/07(木)18:09:08 No.567705990

アイテムコンプは目指してなかったけど 1つしかないアイテムを消費することができない性分だったから カード変化あまり使わなかった

103 19/02/07(木)18:09:31 No.567706049

作業感出ちゃうのはまずいよなドロー

104 19/02/07(木)18:09:31 No.567706052

>まず戦闘自体に爽快感がない ラッシュパンチ!ヘッドショック!

105 19/02/07(木)18:09:32 No.567706053

7もそうだけどかなり後になってから どういうストーリーだったのかを理解した

106 19/02/07(木)18:09:41 No.567706083

>ストーリーがあまりに子ども向けじゃなかった >スコールたちも子どもだから当時は楽しめなかったな おっさんプレイヤーがフフフ青いな君達…って楽しむやり方はアリだと思う スコール達は子供に好かれる兄ちゃん達ではない

107 19/02/07(木)18:10:01 No.567706152

コマンドRPGに爽快感ってそんなあるかな…

108 19/02/07(木)18:10:14 No.567706189

当時時間圧縮は昔の魔女ががんばってなんだか全時間がヤバイ程度にしか理解してなかったと思うけどエンディングムービーがすごくよかった

109 19/02/07(木)18:10:26 No.567706226

>コマンドRPGに爽快感ってそんなあるかな… 攻撃時にR1!

110 19/02/07(木)18:10:44 No.567706279

主人公達の攻撃モーションが半端にリアルであんまかっこよくないんだよな…

111 19/02/07(木)18:10:44 No.567706280

7は追ってたセフィロスがセフィロスじゃなかったのに大人になってやり直したときに気づいた

112 19/02/07(木)18:10:56 No.567706324

理解が深まるにつれ味わい深くなるキャラが多くて好き アーヴァインマジ頑張ったよ…

113 19/02/07(木)18:11:07 No.567706346

>おっさんプレイヤーがフフフ青いな君達…って楽しむやり方はアリだと思う まさにそれ 成人した頃にやり直して評価反転

114 19/02/07(木)18:11:11 No.567706356

FFの戦闘で爽快感は感じたことないな 強化しまくって無双ならどれも同じだし

115 19/02/07(木)18:11:19 No.567706379

戦闘始まるまでボスがガーディアンフォースジャンクションしてるの分からないのがなぁ

116 19/02/07(木)18:11:23 No.567706397

それまで散々機械出て来てどっちかっていうとSF寄りだったのにラスダンが古城って凄くいいと思う

117 19/02/07(木)18:11:25 No.567706405

>>ストーリーがあまりに子ども向けじゃなかった >>スコールたちも子どもだから当時は楽しめなかったな >おっさんプレイヤーがフフフ青いな君達…って楽しむやり方はアリだと思う >スコール達は子供に好かれる兄ちゃん達ではない 一分でそうだね4は盛りすぎじゃね…

118 19/02/07(木)18:11:26 No.567706410

7の後だったから昔はスコールは興味ないね時代のクラウドみたいなもんだと思ってた

119 19/02/07(木)18:11:42 No.567706449

>7は追ってたセフィロスがセフィロスじゃなかったのに大人になってやり直したときに気づいた セフィロス最後になるまで回想にしか本人いないのがわかるよね ちゃんとテキストを読めてなかった…

120 19/02/07(木)18:11:44 No.567706458

>理解が深まるにつれ味わい深くなるキャラが多くて好き >アーヴァインマジ頑張ったよ… 撃てないんだ!

121 19/02/07(木)18:11:56 No.567706494

あのエンディングがループの始まりの場面だとは 当時全くわかってなかった

122 19/02/07(木)18:12:11 No.567706541

>>おっさんプレイヤーがフフフ青いな君達…って楽しむやり方はアリだと思う >まさにそれ 成人した頃にやり直して評価反転 この頃のFFって若い子がやるもんだったけど 8は若い子にこのキャラ受け入れるってのは難しいよなあ

123 19/02/07(木)18:12:12 No.567706545

>理解が深まるにつれ味わい深くなるキャラが多くて好き >アーヴァインマジ頑張ったよ… 誰もママ先生や孤児院の記憶がない…どうしよ…

124 19/02/07(木)18:12:13 No.567706550

>コマンドRPGに爽快感ってそんなあるかな… 4のセシルがギャリンギャリンて斬りつけて大ダメージ!は爽快感あったよ 8は全体的にモーションがもっさい

125 19/02/07(木)18:12:39 No.567706621

でもやっぱGFアビリティはもうちょい突っ込んで説明した方が良かったよ… デフォルトでセットされてるのが召喚ダメージUPなのも罠

126 19/02/07(木)18:12:57 No.567706681

>戦闘始まるまでボスがガーディアンフォースジャンクションしてるの分からないのがなぁ ボスからは無くなるまで盗むみたいなものだからそこは抵抗なくない

127 19/02/07(木)18:13:05 No.567706718

当時演奏する楽器選ぶところでアーヴァイン単独行動できるの知らなかった めっちゃイベントあるじゃん…

128 19/02/07(木)18:13:07 No.567706722

ここで8のフラッシュが流行ってからやりなおしたら別の意味で面白かった

129 19/02/07(木)18:13:10 No.567706731

これのおかげで14までFFやらなくなった

130 19/02/07(木)18:13:10 No.567706733

シナリオや世界観はすごく良い

131 19/02/07(木)18:13:19 No.567706764

当時子供だったプレイヤーが大人になってキャラの心情が理解できるようになって評価が変わってきた 気がする

132 19/02/07(木)18:13:39 No.567706845

>ボスからは無くなるまで盗むみたいなものだからそこは抵抗なくない 12やるまで盗むなんて6のイベントくらいでしか使ったこと無かった

133 19/02/07(木)18:14:02 No.567706921

9は盗みゲーじゃん!

134 19/02/07(木)18:14:20 No.567706976

7も3D描写とか機械文明とか思いっきり変わったんだけど なんだろうな…なんか8触ってみて5や6と完全に違うシリーズのゲームって感じがして

135 19/02/07(木)18:14:29 No.567706997

>でもやっぱGFアビリティはもうちょい突っ込んで説明した方が良かったよ… 8はとにかく導線が足りないんだよね いきなり8からやる人メチャ多かったのと攻略情報の間違った流布も後押しして大分間違ったやり方が広まった

136 19/02/07(木)18:14:32 No.567707009

キャラの中でもアーヴァインは特に評価変わったな 砂漠で見捨てようとしてたのはアレだけど

137 19/02/07(木)18:15:27 No.567707173

>7も3D描写とか機械文明とか思いっきり変わったんだけど >なんだろうな…なんか8触ってみて5や6と完全に違うシリーズのゲームって感じがして 7のそのイメージってほとんどミッドガルに集約されてるから意外と外はFFしてるのよね

138 19/02/07(木)18:15:27 No.567707175

学園物だからシリーズの中でも異色といえば異色 ガーデンバトルはすごく好き

139 19/02/07(木)18:15:30 No.567707185

>理解が深まるにつれ味わい深くなるキャラが多くて好き >アーヴァインマジ頑張ったよ… 狙撃する時のアーヴァインの頑張りもスコールの優しい励ましも全部好き

140 19/02/07(木)18:15:33 No.567707199

魔法は装備するものだからあまり使えなかったのだけ気になった 威力も弱いし

141 19/02/07(木)18:15:37 No.567707214

ぬすむはなんか7あたりからぬすむに割くアビリティ枠の余裕ができて必須になったイメージが勝手にある

142 19/02/07(木)18:15:37 No.567707215

10の盗むも強くない?

143 19/02/07(木)18:15:38 No.567707217

ドロー、精製、ジャンクションと理解が必要なシステムが3つもあったのが悪かったかな 内2つに躓かなくてもどれかに躓いたりする 俺は前者二つは問題なかったけどジャンクションシステムがマジでよくわかんなくて…

144 19/02/07(木)18:15:42 No.567707234

8やり直して気付くゼルのやらかし回数

145 19/02/07(木)18:15:53 No.567707269

ファミ通も電プレもドロー推しだったからね…

146 19/02/07(木)18:15:59 No.567707291

>7のおかげでめっちゃ売れてスレ画のせいで9が割食った 9信者が不遇って感じて8叩く方向のこういうレスって だいたい20年前からずっと見かけるけど正直なところ9の評価は その頃から今もずっと妥当なとこに収まってると思う むしろ9信者からの8叩きが苛烈すぎて8を弁護したいくらいには

147 19/02/07(木)18:16:03 No.567707302

初プレイ時はルパンっぽい感じもあるラグナ編の方に感情移入してたけど大人になってやり直したらスコール君かわいいね…ってなった

148 19/02/07(木)18:16:07 No.567707321

物騒なんだけど全体的にリゾート感の漂う世界がなんか心地よかった

149 19/02/07(木)18:16:07 No.567707322

システム一新してリメイクしてほしいマジで

150 19/02/07(木)18:16:11 No.567707334

8が最初にセブンイレブンとかで大々的に売られ初めたヤツだっけ?

151 19/02/07(木)18:16:27 No.567707394

>10の盗むも強くない? そういえば機械相手には使ってたかもしれないけどほんとにそれくらいだな…

152 19/02/07(木)18:16:41 No.567707432

>8やり直して気付くゼルのやらかし回数 子供の頃なんでこいつこんなに凹んでるんだと思ってたけど今やり直したらうn

153 19/02/07(木)18:16:45 No.567707451

>8が最初にセブンイレブンとかで大々的に売られ初めたヤツだっけ? 7かな

154 19/02/07(木)18:17:02 No.567707515

9が人気出なかったのはキャラの見た目や頭身もあると思うよ 当時はああいう頭身より7・8みたいなすらっとしたのが受けたし

155 19/02/07(木)18:17:21 No.567707573

>砂漠で見捨てようとしてたのはアレだけど あれはアーヴァインはガ国の人間だからびーちく収容所のやばさと警備の厳重さをわかってて なんのバックアップもなしにGFジャンクションしてるとはいえ素人に毛が生えた程度のリノアと二人きりでカチコミかけるなんて無茶な作戦だったから……

156 19/02/07(木)18:17:22 No.567707577

ドローと精製はわかったけどジャンクションが当時の自分には意味が分からなかった ジャンクションの言葉の意味が分からないと何やってるんだかさっぱり

157 19/02/07(木)18:17:24 No.567707592

>8が最初にセブンイレブンとかで大々的に売られ初めたヤツだっけ? 7から!デジキューブ限定攻略本とか付いてた気がする 8はストラップで9はビビ人形 懐かしいなぁ…

158 19/02/07(木)18:17:28 No.567707602

>狙撃する時のアーヴァインの頑張りもスコールの優しい励ましも全部好き 励ましがめっちゃ追い込んでる…

159 19/02/07(木)18:17:30 No.567707609

>狙撃する時のアーヴァインの頑張りもスコールの優しい励ましも全部好き あそこのスコールの励まし方天才的過ぎてそりゃリーダーだわ…ってなる

160 19/02/07(木)18:17:34 No.567707625

俺は好きだよってひとも似た感じのシステムの新作出されたら一歩引くだろうなって感じの歴史の徒花じみたシステム

161 19/02/07(木)18:17:40 No.567707647

FFの戦闘で爽快感あるのは3で斬りまくってる時だと思う

162 19/02/07(木)18:17:43 No.567707652

9は戦闘が歴代でワーストレベルにつまらんのでそれだけで終わってる ロードクソ長いし戦闘は単調だし

163 19/02/07(木)18:18:01 No.567707710

むしろ学園物しようとしてまとめきれずにすげー歪んでない? 傭兵学校とガーデンバトルやりたかったんだろうけど話的にめっちゃ浮いてる

164 19/02/07(木)18:18:02 No.567707715

当時の印象で言うなら9も戦闘ロードとペプシマンで叩かれてた記憶しかない

165 19/02/07(木)18:18:03 No.567707718

序盤やり直すとスコールの脳内おしゃべりっぷりとすぐふて寝するのに笑っちゃう

166 19/02/07(木)18:18:03 No.567707721

>ロードクソ長いし戦闘は単調だし それは否定出来ないうn

167 19/02/07(木)18:18:05 No.567707732

冷静に考えてなんでリノアにまでGFジャンクションさせてるんだろなスコール達

168 19/02/07(木)18:18:20 No.567707776

ジャンクション今なら単語の意味わかるからなるほど って思うけど当時も魔法が装備できるぐらいはわかってただろう

169 19/02/07(木)18:18:32 No.567707816

ほぼシステム理解できずに力押しで進めて ディスク4最初のアデルに勝てなくて詰みかけた

170 19/02/07(木)18:18:38 No.567707841

>序盤やり直すとスコールの脳内おしゃべりっぷりとすぐふて寝するのに笑っちゃう 若くていいよね おっさんになるとスコールもアーヴァインもかわいいわ

171 19/02/07(木)18:18:38 No.567707842

話はよくわかんないけど世界観と言うか雰囲気や景色が好きだった

172 19/02/07(木)18:18:39 No.567707848

9はちょっと手抜き感を部分的に感じてしまったなぁ

173 19/02/07(木)18:18:57 No.567707911

>傭兵学校とガーデンバトルやりたかったんだろうけど話的にめっちゃ浮いてる 話としてはむしろ根幹にあるものじゃないかな…

174 19/02/07(木)18:19:00 No.567707924

不親切な作品だと思うけど 何周もしたのはこれと10だけだ

175 19/02/07(木)18:19:03 No.567707933

これほど攻略本読み込んだゲームもそうそうない

176 19/02/07(木)18:19:05 No.567707941

>ロードクソ長いし戦闘は単調だし 9は世界観も街も音楽もほんといいと思うんだけど戦闘に関しては全く褒める部分ない… トレノとかダゲレオは凄く好き

177 19/02/07(木)18:19:11 No.567707964

9の評価って毎度雰囲気・世界観・キャラ・BGMだからな 戦闘とかアビリティとかシステムとか育成とかそういう話はまぁ言わないのはそういうことだ

178 19/02/07(木)18:19:13 No.567707969

あと9と10の発表時期が近かったのもあるかな… 殆ど同時開発だったでしょあれ

179 19/02/07(木)18:19:16 No.567707978

力ジャンクションして必殺技で殴る! これ以外してなかった気がする

180 19/02/07(木)18:19:26 No.567708005

>ジャンクション今なら単語の意味わかるからなるほど >って思うけど当時も魔法が装備できるぐらいはわかってただろう 100個装備が前提ってとこまで気づけなかったんだよ グラナルドが落とす魔導石からガ系魔法生成して80個装備くらいまでは理解できたけど

181 19/02/07(木)18:19:58 No.567708098

9は板鼻絵世界の全体的な雰囲気が何もかもを上書きしてくれた ロード長いとか言われてることだいぶ後になって知ったよ

182 19/02/07(木)18:20:02 No.567708106

>8やり直して気付くゼルのやらかし回数 「(ゼル、頼むから)黙ってろ」

183 19/02/07(木)18:20:04 No.567708114

ジャンクションはシステム理解してても別に良要素ではないからな

184 19/02/07(木)18:20:05 No.567708117

ゼルは超究武神覇拳があるし…

185 19/02/07(木)18:20:17 No.567708164

>これほど攻略本読み込んだゲームもそうそうない ケダチク

186 19/02/07(木)18:20:37 No.567708224

最大レベル100でレベル5デスやめて

187 19/02/07(木)18:20:40 No.567708239

>ジャンクションはシステム理解してても別に良要素ではないからな いや俺あの俺つえーは大好きだけど

188 19/02/07(木)18:20:58 No.567708282

>冷静に考えてなんでリノアにまでGFジャンクションさせてるんだろなスコール達 一般人なのに前線に出て来たがるし とりあえずジャンクションさせておけばそれなりの頑丈さになるから早々死なれないし 何よりジャンクションによる記憶喪失の副作用をスコール達は信じてなかったから……

189 19/02/07(木)18:21:01 No.567708294

システムが複雑化しすぎてたから9はリセットしたのかな 原点回帰がテーマだし

190 19/02/07(木)18:21:03 No.567708300

9はミニゲーム系がことごとく微妙だったけど 物語の収集系は大好きだったな

191 19/02/07(木)18:21:11 No.567708323

>ジャンクションはシステム理解してても別に良要素ではないからな 最初から楽したいならあったほうがいいシステムだぞ

192 19/02/07(木)18:21:14 No.567708331

Lv100でオメガウエポンを1時間かけて頑張って倒したけど ジエンドで一発とか英雄の薬云々とか後から知った

193 19/02/07(木)18:21:34 No.567708381

>システムが複雑化しすぎてたから9はリセットしたのかな >原点回帰がテーマだし でもあの単調さは原点回帰どころか歴代でも見ないレベルの単調さなんですよね…

194 19/02/07(木)18:21:42 No.567708397

9は特殊技連打の8よりは面白かったけどなあ いちいち盗まなきゃって義務感にかられるのはうん

195 19/02/07(木)18:21:45 No.567708409

大人になってから見るとサイファーは見た目が厳ついだけで中身キッズすぎるし可愛い

196 19/02/07(木)18:21:49 No.567708425

>最大レベル100でレベル5デスやめて 状態異常にデスつけとけば100%回避できるじゃん!

197 19/02/07(木)18:21:57 No.567708452

>9はミニゲーム系がことごとく微妙だったけど ここ掘れチョコボは大好きだった 特に海のとこ

198 19/02/07(木)18:21:58 No.567708458

>Lv100でオメガウエポンを1時間かけて頑張って倒したけど >ジエンドで一発とか英雄の薬云々とか後から知った 今の時代は最速キャラがポーション投げ続けるだけで完封出来るんだ…

199 19/02/07(木)18:22:05 No.567708482

ラスボス戦だからって容赦なくジャンクション消滅していくの良いよね

200 19/02/07(木)18:22:08 No.567708495

>励ましがめっちゃ追い込んでる… ちゃんとねえねえあれママ先生じゃない?って言えたらな 言えないよねあの雰囲気じゃ…

201 19/02/07(木)18:22:09 No.567708503

>9はちょっと手抜き感を部分的に感じてしまったなぁ リリースやたら早かったからなあ 今で言うアトリエシリーズ並のスピードだったと思う

202 19/02/07(木)18:22:10 No.567708504

原点回帰って結局昔にあった固有名詞無理矢理引っ張り出したくらいしか感じられんしな それこそなくていいレベルの あえていうなら飛空艇のデザインが戻ったくらい

203 19/02/07(木)18:22:11 No.567708510

シリーズでの戦闘システムは5のジョブと7のマテリアは好きだったけど後はそこまで…って感じだった

204 19/02/07(木)18:22:17 No.567708540

>最大レベル100でレベル5デスやめて どうしてST防御にデスを装備しておかないのですか

205 19/02/07(木)18:22:44 No.567708635

>でもあの単調さは原点回帰どころか歴代でも見ないレベルの単調さなんですよね… ロードサクサクだったら難易度低め雰囲気初期FFストーリーもわかりやすくてキャラもいいで良かったと思う

206 19/02/07(木)18:22:45 No.567708638

9は8の後だからとか以前にケモショタホモが本当に一般ウケすると思ったのか問い詰めたい

207 19/02/07(木)18:22:53 No.567708665

>リリースやたら早かったからなあ >今で言うアトリエシリーズ並のスピードだったと思う 確か8・9は並行開発だったはず

208 19/02/07(木)18:23:01 No.567708691

>ラスボス戦だからって容赦なくジャンクション消滅していくの良いよね マルチしてたのでアルテマだけは頼む~!やめてくれ~!ってめちゃくちゃ祈ってた

209 19/02/07(木)18:23:03 No.567708699

9の原点回帰はちょっと欺瞞では…ってなる

210 19/02/07(木)18:23:06 No.567708715

何も考えないでメルトン使えば大抵切り抜けられない?

211 19/02/07(木)18:23:13 No.567708739

>>でもあの単調さは原点回帰どころか歴代でも見ないレベルの単調さなんですよね… >ロードサクサクだったら難易度低め雰囲気初期FFストーリーもわかりやすくてキャラもいいで良かったと思う でもね そうはならなかったんだ

212 19/02/07(木)18:23:19 No.567708752

>今の時代は最速キャラがポーション投げ続けるだけで完封出来るんだ… しらそん

213 19/02/07(木)18:23:33 No.567708796

>ちゃんとねえねえあれママ先生じゃない?って言えたらな 言ってもあの時のスコール達ってそんなすぐ思い出せるんだろうか

214 19/02/07(木)18:23:53 No.567708862

そもそも8が叩かれてるなんてネットで初めて知ったわ

215 19/02/07(木)18:23:56 No.567708875

あの時代の流行だから9だけが悪いわけじゃないんだけど時限イベントやアイテム多すぎて辛かった

216 19/02/07(木)18:23:57 No.567708883

>ちゃんとねえねえあれママ先生じゃない?って言えたらな >言えないよねあの雰囲気じゃ… 同じ孤児院育ちのきょうだいみたいに思ってた人たちが誰一人自分を覚えてないんじゃね…… ママ先生の名前出して?ってされたらもっとショックになるだろうし

217 19/02/07(木)18:24:05 No.567708912

>原点回帰って結局昔にあった固有名詞無理矢理引っ張り出したくらいしか感じられんしな 6から8は科学要素が強かったからファンタジー感強くしたのは原点回帰と感じた

218 19/02/07(木)18:24:15 No.567708955

>何も考えないでメルトン使えば大抵切り抜けられない? 当時はメルトンの効果なんて知らなかった

219 19/02/07(木)18:24:35 No.567709018

マテリアは単純なのに育てて組み合わせてる感あって面白かったな 初3Dなのにバトルの動きも外連味あっていい

220 19/02/07(木)18:24:35 No.567709021

9はサブイベめっちゃ多いのにそれを全否定するかのようなエクスカリバー2の条件が本当に嫌だ

221 19/02/07(木)18:24:41 No.567709051

8のカードの完成度の高さは凄い 蛇蝎の如く嫌われてるランダムハンドも弱いカードで強い相手に勝つ方法を考えるのが楽しかった

222 19/02/07(木)18:24:46 No.567709070

9は原点回帰というかやってて4思い出した

223 19/02/07(木)18:25:01 No.567709119

>あの時代の流行だから9だけが悪いわけじゃないんだけど時限イベントやアイテム多すぎて辛かった ダンタリアンとか動画で初めて知ったわ…

224 19/02/07(木)18:25:12 No.567709147

>>原点回帰って結局昔にあった固有名詞無理矢理引っ張り出したくらいしか感じられんしな >6から8は科学要素が強かったからファンタジー感強くしたのは原点回帰と感じた これも頻出のレスすぎて散々今まで突っ込まれてるけど FFは1から科学要素あってグラフィック上の表現レベルで気づいてないだけって20年言われ続けてるから…

225 19/02/07(木)18:25:15 No.567709164

9の世界観はとても好き

226 19/02/07(木)18:25:47 No.567709269

>初3Dなのにバトルの動きも外連味あっていい FF7はほんと「動くとカッコイイ」だったな…

227 19/02/07(木)18:26:02 No.567709318

>言ってもあの時のスコール達ってそんなすぐ思い出せるんだろうか アーヴァインどころかスコールはそれ以前から孤児院メンバーと日常的に会ってるのに忘れてたから……

228 19/02/07(木)18:26:06 No.567709332

ガルバディア兵と空中でイチャイチャしてる背後のガーデンで 凄く大規模な戦闘が行われてるのいいよね

229 19/02/07(木)18:26:12 No.567709355

弱いカードを全力で使い尽くしてくるエルお姉ちゃん

230 19/02/07(木)18:26:14 No.567709363

>FFは1から科学要素あってグラフィック上の表現レベルで気づいてないだけって20年言われ続けてるから… 1は有名だけど2とか3のSF要素はよく分からんな…いややってないってのもあるんだけど

231 19/02/07(木)18:27:01 No.567709515

4から6の人形劇の空気が9からは感じられる 頭身と天野以外のイメージは大きいな

232 19/02/07(木)18:27:09 No.567709554

元からそういう企画だったとはいえ9はPS1で出す時点で無茶

233 19/02/07(木)18:27:13 No.567709561

FF8のシナリオは大人になってから読むと全然違う味わいがあって良いものなんだ スコールの心のセリフがいちいち感じ方が違ってる

234 19/02/07(木)18:27:25 No.567709598

飛空艇の時点で科学要素満載じゃん

235 19/02/07(木)18:27:29 No.567709614

10までは毎作買ってやってたらよ

236 19/02/07(木)18:27:48 No.567709670

昔のFFは現行の科学技術というより古代文明とかのイメージ

237 19/02/07(木)18:28:03 No.567709719

PS後期ぐらいからRPGがやたら長くなったから時限系が合わないのよね もっと後になるとニ週目要素が濃くなるのが辛かった

238 19/02/07(木)18:28:16 No.567709764

9はエンカから戦闘開始までが長いって言われるが 8も長いと思うわ

239 19/02/07(木)18:28:31 No.567709809

>FF7はほんと「動くとカッコイイ」だったな… あととにかく町やらミッドガルやらのごちゃごちゃがよかった 解像度今見ると低いけどテクスチャ描き込んでるんだよね だから多少モデルが人形感あってもいい 三頭身モデルの方も眼とかは瞬きもあるしさりげなく細かく表情付けてる

240 19/02/07(木)18:28:38 No.567709826

FF4の巨人とかゾットの塔とかリアルグラフィックにしたらすごいだろうからな

241 19/02/07(木)18:28:38 No.567709828

ジャンクションなきゃどうにもならんのにパーティー変わるたびにGF外れんなや!

242 19/02/07(木)18:28:48 No.567709859

FF1って一発目の割にはストーリーや世界観が素直じゃないのよね

243 19/02/07(木)18:28:55 No.567709875

2は戦艦とか出てたし3の浮遊大陸も科学じゃなかったっけ

244 19/02/07(木)18:28:56 No.567709880

さぁ 言え! シードの本当の意味を!!

245 19/02/07(木)18:29:02 No.567709903

15のおかげで最クソのFFの立場から抜け出られてよかったね…

246 19/02/07(木)18:29:04 No.567709912

原点回帰って言い張るならアビリティ店で売ってよ AP稼ぎとかどの世代が喜ぶの

247 19/02/07(木)18:29:06 No.567709918

>9はエンカから戦闘開始までが長いって言われるが >8も長いと思うわ ちゃんと測ってみりゃわかるが似たようなものとはとても言えないくらい9が長い

248 19/02/07(木)18:29:13 [PC版] No.567709952

>ジャンクションなきゃどうにもならんのにパーティー変わるたびにGF外れんなや! その声にお答えして

249 19/02/07(木)18:29:26 No.567709996

>原点回帰って言い張るならアビリティ店で売ってよ >AP稼ぎとかどの世代が喜ぶの 5?

250 19/02/07(木)18:29:27 No.567709997

>FF4の巨人とかゾットの塔とかリアルグラフィックにしたらすごいだろうからな DS版のムービーで出てくるけどちょっと引くレベルで気持ち悪いよ

251 19/02/07(木)18:29:48 No.567710062

年上幼馴染み美人エリートメガネ教師のキスティス先生を攻略したかった

252 19/02/07(木)18:29:55 No.567710088

>原点回帰って言い張るならアビリティ店で売ってよ >AP稼ぎとかどの世代が喜ぶの ガルラ狩りは飽きました

253 19/02/07(木)18:30:03 No.567710111

AP稼ぎの話するとFF5みたいな稼ぎポイントがないからむしろ劣化してね?ってなる

254 19/02/07(木)18:30:11 No.567710145

当時はネットもまだ浸透してなかったから 何もわからない中を暗中模索する楽しみもあった

255 19/02/07(木)18:30:42 No.567710266

>年上幼馴染み美人エリートメガネ教師のキスティス先生を攻略したかった 1歳違いだぞ

256 19/02/07(木)18:31:00 No.567710331

>その声にお答えして いれかえ便利だけどBGMがさぁ…

257 19/02/07(木)18:31:06 No.567710354

>FF1って一発目の割にはストーリーや世界観が素直じゃないのよね ファイナルファンタジーってタイトル付けるくらいだからな…

258 19/02/07(木)18:31:21 No.567710409

ガーデン動くようになったらサボテン狩りに行く

259 19/02/07(木)18:31:22 No.567710414

FF8はわかりやすいAP稼ぎポイントあるんだよな サボテンダー殴ってりゃいい

260 19/02/07(木)18:31:23 No.567710420

>いれかえ便利だけどBGMがさぁ… MIDIは敷居が高すぎる

261 19/02/07(木)18:31:31 No.567710453

主人公とヒロインの名前だけ変えられるというシュールな配慮

262 19/02/07(木)18:31:31 No.567710454

コーラのボトルキャップめっちゃ集めた

263 19/02/07(木)18:31:54 No.567710535

>FF8はわかりやすいAP稼ぎポイントあるんだよな >サボテンダー殴ってりゃいい 5からずっとそういうのあったけど9だけがないんだよな

264 19/02/07(木)18:32:03 No.567710573

>年上幼馴染み美人エリートメガネ教師のキスティス先生を攻略したかった 最初に出てくる女性キャラだから名前入力可にすると好きな子の名前入れちゃって後々アレだからデフォでは変更不可にされた先生!

265 19/02/07(木)18:32:12 No.567710614

>主人公とヒロインの名前だけ変えられるというシュールな配慮 スクエアは割と多くなかった?

266 19/02/07(木)18:32:18 No.567710633

>主人公とヒロインの名前だけ変えられるというシュールな配慮 適当な名前つけたペンダントがラスボス(の中間形態)

267 19/02/07(木)18:32:25 No.567710666

>AP稼ぎの話するとFF5みたいな稼ぎポイントがないからむしろ劣化してね?ってなる なんちゃら結晶体集めにエスタのシンボルエンカウントしてたらすぐ終わらね? 攻撃にSTデスつけてたらほぼ一撃で倒せるし

268 19/02/07(木)18:32:27 No.567710673

9が4っぽいって感覚は当時あったな でも当時の感覚だと奇数作品だからそっち方向は望んでなかった

269 19/02/07(木)18:32:49 No.567710766

8はパーティの雰囲気が明るくて優しい雰囲気なのが気に入った ビジュアル的にもっと暗いかと思ってたもんで

270 19/02/07(木)18:32:59 No.567710805

>なんちゃら結晶体集めにエスタのシンボルエンカウントしてたらすぐ終わらね? >攻撃にSTデスつけてたらほぼ一撃で倒せるし すまん9の話だった

271 19/02/07(木)18:33:06 No.567710833

エクスカリバー2のために装備をどこで取って付け替えるかとかやってたなぁ 装備してたら使えるんだからアビリティは必ずしも習得しなくていいとそこで気づいた

272 19/02/07(木)18:33:25 No.567710897

システムが若干わかりづらいのはあると思うし シナリオもまあイマイチだし 飛び抜けてクソとは思わんけど順番つけたら最下位かなってなる感じ

273 19/02/07(木)18:33:31 No.567710911

大体雰囲気味わうとかいうならなんでエクスカリバー2なんてもん作った

274 19/02/07(木)18:33:35 No.567710933

昔は奇数はシステム偶数はシナリオが凝ってるとか言われてたなそういえば

275 19/02/07(木)18:33:50 No.567710989

>8はパーティの雰囲気が明るくて優しい雰囲気なのが気に入った パーティみんな同世代だしな

276 19/02/07(木)18:34:25 No.567711106

今見るとスコールってネットで誇張されてないリアルな中2病だよね

277 19/02/07(木)18:34:44 No.567711157

>大体雰囲気味わうとかいうならなんでエクスカリバー2なんてもん作った タイムアタックプレイの御褒美

278 19/02/07(木)18:34:54 No.567711208

>最初に出てくる女性キャラだから名前入力可にすると好きな子の名前入れちゃって後々アレだからデフォでは変更不可にされた先生! そんな理由なのか…

279 19/02/07(木)18:35:07 No.567711251

オープントレイ技がRTAとかだけじゃなくて 普通にエクスカリバー2挑戦時でも有効で何とも言えないやつ

280 19/02/07(木)18:35:18 No.567711291

いやだって使いどころのない武器にマジになる人いると思わなかったし…もう目的決まってプレイするものだってやる方も分かってると思ったし…

281 19/02/07(木)18:35:27 No.567711322

当時はラグナ好きだったけど今見ると実の息子全無視でエルオーネエルオーネって相当アレだな…

282 19/02/07(木)18:35:40 No.567711372

>オープントレイ技がRTAとかだけじゃなくて >普通にエクスカリバー2挑戦時でも有効で何とも言えないやつ エクスカリバー2取得はRTAだろ

283 19/02/07(木)18:35:45 No.567711403

俺は8が一番好きなんだ

284 19/02/07(木)18:35:49 No.567711407

>15のおかげで最クソのFFの立場から抜け出られてよかったね… あァ!?

285 19/02/07(木)18:35:59 No.567711431

8はアルティマニアで設定読むの楽しいとかそんな感じだったなあ

286 19/02/07(木)18:36:30 No.567711541

>今見るとスコールってネットで誇張されてないリアルな中2病だよね 最初の彼女出来た時浮かれてアホなこといいだすところもリアル

287 19/02/07(木)18:36:35 No.567711549

>今見るとスコールってネットで誇張されてないリアルな中2病だよね 記憶障害で理由のわからない喪失感や恐怖は抱えてるけど天然根暗だからね…

288 19/02/07(木)18:36:40 No.567711572

FF8にもTA用みたいなアビリティあるもんな 9もエクスカリバー2は難しすぎなくてある程度のイベントを回収する余裕があるのがまた上手い

289 19/02/07(木)18:36:49 No.567711608

レベル上げという作業が子供の頃から嫌いだから 全シリーズで唯一クリアしたFFだな

290 19/02/07(木)18:36:58 No.567711653

>当時はラグナ好きだったけど今見ると実の息子全無視でエルオーネエルオーネって相当アレだな… エルオーネはめちゃくちゃ重要だし仕方ない…

291 19/02/07(木)18:37:28 No.567711751

>当時はラグナ好きだったけど今見ると実の息子全無視でエルオーネエルオーネって相当アレだな… シナリオの犠牲感はある

292 19/02/07(木)18:37:59 No.567711879

これのシナリオはやりたいシチュだけ設定して後から逆算して無理やり繋げてるようなタイプだから 細かく突っ込むと変になる

293 19/02/07(木)18:38:05 No.567711907

>当時はラグナ好きだったけど今見ると実の息子全無視でエルオーネエルオーネって相当アレだな… 息子が生まれてることを知ったの大分後じゃなかった?

294 19/02/07(木)18:38:08 No.567711921

ラグナ息子さん記憶喪失ですよ

295 19/02/07(木)18:38:23 No.567711970

スコールはキングダムハーツだと26歳という年齢のせいか頼れる兄ちゃんって感じになってる

296 19/02/07(木)18:38:26 No.567711987

傷つくのが嫌だから自分から人に接していかなくなったでもイケメンそんなスコールくん

297 19/02/07(木)18:38:30 No.567712001

世界中に花の種を蒔こう

298 19/02/07(木)18:38:44 No.567712056

>息子が生まれてることを知ったの大分後じゃなかった? ガーデン入って以降だっけ? 接触一回もないよね確か

299 19/02/07(木)18:38:46 No.567712060

>息子が生まれてることを知ったの大分後じゃなかった? 8始まった時点では既に知ってたはず

300 19/02/07(木)18:39:03 No.567712119

>世界中に花の種を蒔こう それがSeedの目的だと…!?

301 19/02/07(木)18:39:07 No.567712144

>レベル上げという作業が子供の頃から嫌いだから >全シリーズで唯一クリアしたFFだな 逆に良くRPGやろうと思ったな

302 19/02/07(木)18:39:11 No.567712163

なにはなくともケアルガ100個だ

303 19/02/07(木)18:39:17 No.567712194

>スコールはキングダムハーツだと26歳という年齢のせいか頼れる兄ちゃんって感じになってる でもカッコつけグセみたいなとこは変わってないなって思う

304 19/02/07(木)18:39:25 No.567712229

息子はスルーでエルオーネだけ探し続けてるおじさん

305 19/02/07(木)18:39:33 No.567712258

>当時はラグナ好きだったけど今見ると実の息子全無視でエルオーネエルオーネって相当アレだな… 一応フォローしとくとスコールが産まれる遥か前にエルが拐われて助けに行ってたんだかんな! それでスコールが産まれてレインが死んだのを知ったのはエスタ大統領になっちまってからだし だからこそエルオーネは過去を変えたくて妖精さんジャンクションしてたんだ無駄足だったけど

306 19/02/07(木)18:39:38 No.567712280

エルオーネはオダインにも狙われてたし… あのおじゃるクソ野郎だけど天才なんだよな

307 19/02/07(木)18:40:16 No.567712404

括弧の中の台詞も声付いて読み上げると可愛いなこいつってなるからリメイクは見たいんだ

308 19/02/07(木)18:40:20 No.567712417

>逆に良くRPGやろうと思ったな レベル上げダルいけどRPGの世界観は好きって人結構多いと思うよ

309 19/02/07(木)18:40:26 No.567712433

>エルオーネはオダインにも狙われてたし… >あのおじゃるクソ野郎だけど天才なんだよな まあ元凶なんですけどね

310 19/02/07(木)18:40:34 No.567712464

エスタ大統領でスコールに会いに行けないのはともかくとして接触しようとしてないのはあれかなーって思う…

311 19/02/07(木)18:40:36 No.567712474

結局ラスボスは時間圧縮で何がしたかったのか分からない

312 19/02/07(木)18:41:15 No.567712624

大切な家族助けた後(レインなら大丈夫か…)って辞めたいと言えずに大統領やってたら死なれてて生まれてた息子は孤児院 ラグナじゃなかったらラスボスでもいい案件

313 19/02/07(木)18:41:23 No.567712655

>結局ラスボスは時間圧縮で何がしたかったのか分からない 自分以外を消したかったとかじゃなかったっけ

314 19/02/07(木)18:41:30 No.567712683

アルティミシア=リノア説に決着がつく日は来るのか

315 19/02/07(木)18:41:32 No.567712690

ライブラでパンツ見てシコってた

316 19/02/07(木)18:41:46 No.567712759

>なにはなくともケアルガ100個だ テントからケアルガ作れるんだいっぱい作ろう 力にジャンクションしてなにこれ強い… HPにジャンクションして付け外しで特殊技出し放題… と気づいて当時興奮した思い出

317 19/02/07(木)18:41:49 No.567712771

>結局ラスボスは時間圧縮で何がしたかったのか分からない 自分だけの世界が作りたかったんじゃ

318 19/02/07(木)18:42:02 No.567712825

>アルティミシア=リノア説に決着がつく日は来るのか 去年否定されてたよ

319 19/02/07(木)18:42:07 No.567712851

>エスタ大統領でスコールに会いに行けないのはともかくとして接触しようとしてないのはあれかなーって思う… スコールが孤児院に入った情報を得られたかどうかだからなぁ

320 19/02/07(木)18:42:09 No.567712857

まあ今さら親父面して会いにも行きにくいだろうし…

321 19/02/07(木)18:42:30 No.567712940

>>アルティミシア=リノア説に決着がつく日は来るのか >去年否定されてたよ その否定はキャンセルされたんだ

322 19/02/07(木)18:42:41 No.567712974

戦いが終わったら話したいことがあるんだけど…って珍しく口濁しながら言うラグナは面白いぞ

323 19/02/07(木)18:42:46 No.567712988

あいむゆあふぁーざー

324 19/02/07(木)18:42:57 No.567713023

エルオーネと違って探しすらしないのはどうよ

325 19/02/07(木)18:43:00 No.567713033

>その否定はキャンセルされたんだ なん…だと…

↑Top