ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/02/07(木)17:42:32 No.567701244
評価が分かれる名作貼る
1 19/02/07(木)17:43:20 No.567701355
リノアは嫌いになる程印象が強くない
2 19/02/07(木)17:43:35 No.567701388
過大評価は7 過小評価は9 だと思ってる
3 19/02/07(木)17:44:59 No.567701617
割と好き
4 19/02/07(木)17:45:15 No.567701654
7は時代の寵児って感じが強い そこからの流れを受けようとした8はそりゃ厳しいって
5 19/02/07(木)17:45:20 No.567701668
一時期リノアをスクエア三大悪女だとかいってクソクソに叩いてたけど、べつに大して悪い事してないよな アデル復活させたのはアレだけど操られてたからだしすぐに倒されたし
6 19/02/07(木)17:45:47 No.567701734
>だと思ってる 全然そんな事ないと思う
7 19/02/07(木)17:47:30 No.567702021
7のおかげでめっちゃ売れてスレ画のせいで9が割食った
8 19/02/07(木)17:48:16 No.567702134
今やると最初のセルフィのムービーでやる舌ペロが若干キツかった
9 19/02/07(木)17:48:59 No.567702246
早く7のRE出してくれ そのあと8だからな!そうだよ8のREにきまってる! 出るとしても10年先 ㌧ものしりゼル
10 19/02/07(木)17:49:49 No.567702376
>7のおかげでめっちゃ売れてスレ画のせいで9が割食った そうかな…
11 19/02/07(木)17:49:57 No.567702399
>7のおかげでめっちゃ売れてスレ画のせいで9が割食った こういう適当なこと言って9押してくる人嫌い
12 19/02/07(木)17:50:02 No.567702417
見た目が大人っぽいからアダルティな雰囲気かと思ったら子供っぽかったのが小中学生の頃は違和感あった 歳食ってからはむしろ思春期まっただ中って感じで微笑ましい
13 19/02/07(木)17:50:15 No.567702455
8のせいにするのやめて欲しい
14 19/02/07(木)17:50:45 No.567702536
まぁスコールは作中でも老け顔指摘されてるから…
15 19/02/07(木)17:52:02 No.567702749
町並みに溶け込むSF大好きだけど7よりリメイクのタイミングが難しいネタのような気がする
16 19/02/07(木)17:52:40 No.567702850
9は攻略本出さない宣言とかいきなりゴリゴリのファンタジーっぽい世界観出すとか色々有ったじゃん
17 19/02/07(木)17:52:45 No.567702862
別にあれこれ言うほど悪いもんでもなかったと思う
18 19/02/07(木)17:53:01 No.567702911
ドローを推したのが失敗だったような気はする 真面目にやると面倒になるし
19 19/02/07(木)17:53:36 No.567702998
嫌い
20 19/02/07(木)17:53:36 No.567703001
9は好きだけど物語のチャートから何からかったるくて2度はやりたくない
21 19/02/07(木)17:53:52 No.567703042
リノアよりセルフィのパンツで頭がいっぱい
22 19/02/07(木)17:55:05 No.567703268
リノアの悪いところなんて大型エネミーに通常入れると馬鹿みたいに時間食うくらいしかなくない
23 19/02/07(木)17:56:07 No.567703443
>ドローを推したのが失敗だったような気はする >真面目にやると面倒になるし かと言って最初から広報で精製システム推してたらヌルゲーでしかねえわこれってなるし どうあがいても詰んでる
24 19/02/07(木)17:56:10 No.567703456
前後の作品の話はやめよう… 未だにグラシャラボラスの取り方がわからない
25 19/02/07(木)17:56:16 No.567703472
レベルが上がっても楽にならないのは罠すぎた
26 19/02/07(木)17:56:24 No.567703486
8はドローするのがダルいんだよ
27 19/02/07(木)17:56:50 No.567703571
そもそもPS4版出てないのがな…
28 19/02/07(木)17:56:52 No.567703577
>ドローを推したのが失敗だったような気はする >真面目にやると面倒になるし 精製が召喚獣のアビリティじゃなくて町で簡単にできれば 所見でもドローってめどいよね!っていう回答に簡単たどりつけれてそんぐらい楽なゲームでいいような気がした
29 19/02/07(木)17:56:57 No.567703589
俺は好きだぜドローシステム
30 19/02/07(木)17:56:59 No.567703595
取り逃すとエスタショップまで取ることができない本多すぎ
31 19/02/07(木)17:57:09 No.567703629
まみむめも!
32 19/02/07(木)17:57:10 No.567703631
いくつか面倒な要素はあるけどプレイヤーのレベルに応じて敵の強さが変わるシステムは特に失敗だったと思う
33 19/02/07(木)17:57:15 No.567703645
魔法店売りして良くなかった?
34 19/02/07(木)17:57:21 No.567703663
>リノアの悪いところなんて大型エネミーに通常入れると馬鹿みたいに時間食うくらいしかなくない 森のフクロウでレジスタンスごっこは箱入り娘にしても物知らずすぎてちょっと……
35 19/02/07(木)17:57:27 No.567703687
>リノアよりセルフィのパンツで頭がいっぱい 勝利時のカメラワークで普通にパンツ見えたときはすごい興奮した
36 19/02/07(木)17:57:30 No.567703697
9好きだけどやっぱり色々古臭い印象だった
37 19/02/07(木)17:57:35 No.567703712
朝からヤンキーに絡まれて怪我して保健室で寝てたら知らない女性に話しかけられて そのあとGFとってシード試験やってなんとか生き延びて疲れて帰ってきたら先生に呼び出されて 何かとおもったらおまんこトークされるゲーム
38 19/02/07(木)17:57:37 No.567703724
なんか最初の方に出る恐竜がクソ強かった記憶がある
39 19/02/07(木)17:57:47 No.567703760
7もそうだけどなんかやたら敵のモーションがゆっくりで時間かかるのがいる
40 19/02/07(木)17:57:51 No.567703773
ドローは精製より先にできるのと うっかりGF足りないまま進められちゃうのの合わせ技
41 19/02/07(木)17:57:54 No.567703784
>未だにグラシャラボラスの取り方がわからない 攻略見ないとほぼ無理なぐらいめんどくさかった記憶がある
42 19/02/07(木)17:57:59 No.567703807
>未だにグラシャラボラスの取り方がわからない 確か必要なアイテム集めてどうこうすればシュッシュポッポって現れた気がする
43 19/02/07(木)17:58:11 No.567703841
インビンシブルだったかそんな名前の敵が大嫌いだった 無機質な見た目なのになにあの動き
44 19/02/07(木)17:58:14 No.567703853
>未だにグラシャラボラスの取り方がわからない 必要なアイテムを集めてティアーズポイント最奥地にあるソロモンの指輪をゲットして使うんだ 必要なアイテムはオカルトマニアを読めばわかる
45 19/02/07(木)17:58:22 No.567703876
よっぽど魔法が貧乏じゃない限りはレベル上がっても普通に対応できるんだけどね ストーリーボスはレベル上限あるし
46 19/02/07(木)17:58:25 No.567703886
ディスク4まで行くと取り返しのつかない事が多すぎる 今リメイクしたら最終段階でも各町入れるようになるのかな
47 19/02/07(木)17:58:32 No.567703907
唯一移植されたPC版は音源がMIDIなのがつらい
48 19/02/07(木)17:58:51 No.567703968
9はオペラオムニアで色んなキャラに声付いてきてるけどどいつもこいつも120点くらいのボイス付けてきてやべぇ…ってなる
49 19/02/07(木)17:58:56 No.567703986
>よっぽど魔法が貧乏じゃない限りはレベル上がっても普通に対応できるんだけどね >ストーリーボスはレベル上限あるし レベル上げればいいんだろ!ってのは大帝魔法貧乏
50 19/02/07(木)17:59:06 No.567704023
>なんか最初の方に出る恐竜がクソ強かった記憶がある 実は攻撃力低めでHPだけ異様に高いタイプなので慣れれば稼ぎになるのを最近知った
51 19/02/07(木)17:59:46 No.567704145
ぶっちゃけかなり適当にやってもクリアできるようには調整されてんだけど単純にわかりにくくてシステム理解しないと面白くないのよ
52 19/02/07(木)18:00:00 No.567704194
まず最初の町の駅の売店でテント買いまくって全部ケアルガにする
53 19/02/07(木)18:00:01 No.567704202
>魔法店売りして良くなかった? 無駄に世界観とシステムを絡めてるから G.F.使わないとナイフにも劣る疑似魔法をなんでわざわざ店で売るなんて商売が成り立つんです? ってなっちゃうから……
54 19/02/07(木)18:00:16 No.567704250
TERUだな… 松たか子だな… 広末涼子だな… が発売目の印象だった
55 19/02/07(木)18:00:20 No.567704259
別にシステム知らなくてもアルティミシア城までは行けたしシステム知らないことはアルティミシア城までは致命的じゃなかった アルティミシア城の調整とレベル100になったら逆にラストだけ簡単になるべきだとは思った
56 19/02/07(木)18:00:24 No.567704271
>実は攻撃力低めでHPだけ異様に高いタイプなので慣れれば稼ぎになるのを最近知った それ以前に状態異常にクソ弱いので即死とかでどうにかなるという
57 19/02/07(木)18:00:26 No.567704276
9の失敗はそれ自体じゃなくて 攻略本出さない宣言かなやっぱり…
58 19/02/07(木)18:00:35 No.567704307
HPJとかのジャンクションアビリティを軽視してミサイル基地のでかい機械にビームで4桁貰って積んでた記憶
59 19/02/07(木)18:00:38 No.567704322
>9好きだけどやっぱり色々古臭い印象だった 世界観自体がクラッシックな作りだからね でも音楽も世界の雰囲気も好きだからいまだにたまにやり直したりする
60 19/02/07(木)18:00:58 No.567704380
陰キャの成長物語
61 19/02/07(木)18:01:03 No.567704405
>よっぽど魔法が貧乏じゃない限りはレベル上がっても普通に対応できるんだけどね >ストーリーボスはレベル上限あるし ジャンクションとかわかんね! 敵は全部召喚獣で倒せばいいよね!
62 19/02/07(木)18:01:10 No.567704438
>G.F.使わないとナイフにも劣る疑似魔法をなんでわざわざ店で売るなんて商売が成り立つんです? >ってなっちゃうから…… でもガルバディア兵結構使ってくるじゃん擬似魔法…
63 19/02/07(木)18:01:12 No.567704446
>まず最初の町の駅の売店でテント買いまくって全部ケアルガにする セイレーン無いと作れないじゃん
64 19/02/07(木)18:01:25 No.567704472
>なんか最初の方に出る恐竜がクソ強かった記憶がある アレで敵は積極的に倒さなくてもいいと感じられるか 恐竜を倒すためにレベル上げする!って考えるかで難易度変わると思う まあブライン入ったら後は時間を掛けてボコるだけなんだけど
65 19/02/07(木)18:01:32 No.567704504
1:9ぐらいで分かれてるな
66 19/02/07(木)18:01:32 No.567704505
>ぶっちゃけかなり適当にやってもクリアできるようには調整されてんだけど単純にわかりにくくてシステム理解しないと面白くないのよ (カードにハマる)
67 19/02/07(木)18:01:45 No.567704551
>ぶっちゃけかなり適当にやってもクリアできるようには調整されてんだけど単純にわかりにくくてシステム理解しないと面白くないのよ ずっとG.F.召喚しておうえんして…ってゲームになるしな それもDISC3のエルノーイル遭遇あたりで限界が見えてくる
68 19/02/07(木)18:01:45 No.567704552
今だからこそはいいサイトだったな
69 19/02/07(木)18:01:53 No.567704581
GF装備してない状態だと敵のガルバディア兵とかとほとんど同じステータスなんだっけか
70 19/02/07(木)18:02:14 No.567704651
>今だからこそはいいサイトだったな Yahoo!ジオシティーズサービス終了のお知らせ
71 19/02/07(木)18:02:18 No.567704659
>(カードにハマる) ランダムハンドが広まる
72 19/02/07(木)18:02:26 No.567704689
>攻略本出さない宣言かなやっぱり… ネットで~みたいな理由で出なかったけど 何故かかなり後になって出たよね…
73 19/02/07(木)18:02:36 No.567704723
9はリンドブルム到着時のムービーが好き
74 19/02/07(木)18:02:54 No.567704785
7と8はすごい好きだったけど9は興味なくてやらなかった 9が8のせいで売れなかったと言われるのがよくわからない
75 19/02/07(木)18:03:14 No.567704844
>ディスク4まで行くと取り返しのつかない事が多すぎる >今リメイクしたら最終段階でも各町入れるようになるのかな まあ最後街に入れないのはEDムービー重いから余裕ねえって問題とかもあったからな今なら
76 19/02/07(木)18:03:28 No.567704897
>一時期リノアをスクエア三大悪女だとかいってクソクソに叩いてたけど、べつに大して悪い事してないよな 二大悪女がブチ抜いて酷いけどリノアとミレイユ以外は基本かわいい子しかおらんので仕方なくって感じ
77 19/02/07(木)18:03:46 No.567704969
seedレベルみたいな奴を維持するために あれしろこれするなみたいのがめんどくさかった そんなの気にする必用ないじゃんって気づいたら楽になった
78 19/02/07(木)18:03:57 No.567705002
9はやっぱどんだけ見ても「会わせてくれ!愛しのダガーに!」が卑怯すぎる あんなん泣くわ
79 19/02/07(木)18:04:04 No.567705030
追加アビリティ集める為にエネミー狩りしてる時が一番RPGやってる気分になる これもうちょっと中盤から推せなかったんですかね
80 19/02/07(木)18:04:21 No.567705080
>でもガルバディア兵結構使ってくるじゃん擬似魔法… 攻撃魔法は大体素直に殴ってくる方がダメージデカイしどちらかと言うと補助魔法重視だった覚えが
81 19/02/07(木)18:04:45 No.567705169
>ランダムハンドが広まる ここでルールの流行り方を把握して食い止められるかどうかが分かれ道
82 19/02/07(木)18:05:24 No.567705294
9の時代だとネットはそれなりに敷居高かった気がする
83 19/02/07(木)18:05:35 No.567705325
FFとは思えないぐらいつまらなかったなこれ
84 19/02/07(木)18:05:38 No.567705339
ガルバディア兵はガンガン使ってくるよ擬似魔法 使わないほうが強いんじゃねえかな…って思うのはエスタ兵
85 19/02/07(木)18:05:44 No.567705357
9好きだけど俺は7とか8みたいなメカがいっぱい出てくるゲームやりたかったんだよなぁってなった いや9にもメカは出てくるけど
86 19/02/07(木)18:06:16 No.567705459
ドローがクソなだけで精製使いこなしたら超自由システムだからって言うけど それはそれで歪なシステムだと思う
87 19/02/07(木)18:06:34 No.567705513
>7と8はすごい好きだったけど9は興味なくてやらなかった >9が8のせいで売れなかったと言われるのがよくわからない やってないからだろ!
88 19/02/07(木)18:06:48 No.567705558
>ここでルールの流行り方を把握して食い止められるかどうかが分かれ道 最近攻略wikiみて知ったけど戦うとすべてのルールがリセットされるヤツがいるらしいな
89 19/02/07(木)18:07:05 No.567705633
>追加アビリティ集める為にエネミー狩りしてる時が一番RPGやってる気分になる >これもうちょっと中盤から推せなかったんですかね 魔法精製の為の素材アイテム集めも併せて考えるとかなりRPG感出るんだけどねぇ うまあじ少ない地域だったらエンカウントなし出来る快適要素もあったし
90 19/02/07(木)18:07:08 No.567705639
初回プレイはドロー頼りになるのは仕方無いよね
91 19/02/07(木)18:07:14 No.567705660
9は昔からのユーザー向けなのかなって思ってスルーしたよ
92 19/02/07(木)18:07:34 No.567705716
ストーリーがあまりに子ども向けじゃなかった スコールたちも子どもだから当時は楽しめなかったな
93 19/02/07(木)18:07:37 No.567705727
9はクジャが苦手でその後の客演でも苦手だった
94 19/02/07(木)18:07:43 No.567705741
最初からアイテムコンプリート目指してる馬鹿じゃなければカード消費したりドロージャンクションでざっくり強くなれる
95 19/02/07(木)18:07:51 No.567705767
リノアの悪評は芸人がラジオでネタにできる感じ 久々にやったらセルフィがサイコで怖かった
96 19/02/07(木)18:07:55 No.567705776
完全ノー情報でやるとひたすらドローとGF召喚して怠くなって積むパターン
97 19/02/07(木)18:08:10 No.567705829
>最近攻略wikiみて知ったけど戦うとすべてのルールがリセットされるヤツがいるらしいな ストッパーがいないと最終的にどこ行っても宇宙ルールになるからな…
98 19/02/07(木)18:08:10 No.567705831
ドローも別にバトルスピード最大にしてカーソルを記憶にしたら○ボタン押しっぱであっという間だし…
99 19/02/07(木)18:08:27 No.567705885
どうでもいい島や地方にも固有名詞あるのがなんか好きだった
100 19/02/07(木)18:08:55 No.567705957
縛り含めて何周かしたけど精製ジャンクションとかきっちりやっててもそんな面白いシステムじゃないと思う まず戦闘自体に爽快感がない
101 19/02/07(木)18:09:06 No.567705986
カードやってると足りないアイテムカードから結構作れる事に気付くよね
102 19/02/07(木)18:09:08 No.567705990
アイテムコンプは目指してなかったけど 1つしかないアイテムを消費することができない性分だったから カード変化あまり使わなかった
103 19/02/07(木)18:09:31 No.567706049
作業感出ちゃうのはまずいよなドロー
104 19/02/07(木)18:09:31 No.567706052
>まず戦闘自体に爽快感がない ラッシュパンチ!ヘッドショック!
105 19/02/07(木)18:09:32 No.567706053
7もそうだけどかなり後になってから どういうストーリーだったのかを理解した
106 19/02/07(木)18:09:41 No.567706083
>ストーリーがあまりに子ども向けじゃなかった >スコールたちも子どもだから当時は楽しめなかったな おっさんプレイヤーがフフフ青いな君達…って楽しむやり方はアリだと思う スコール達は子供に好かれる兄ちゃん達ではない
107 19/02/07(木)18:10:01 No.567706152
コマンドRPGに爽快感ってそんなあるかな…
108 19/02/07(木)18:10:14 No.567706189
当時時間圧縮は昔の魔女ががんばってなんだか全時間がヤバイ程度にしか理解してなかったと思うけどエンディングムービーがすごくよかった
109 19/02/07(木)18:10:26 No.567706226
>コマンドRPGに爽快感ってそんなあるかな… 攻撃時にR1!
110 19/02/07(木)18:10:44 No.567706279
主人公達の攻撃モーションが半端にリアルであんまかっこよくないんだよな…
111 19/02/07(木)18:10:44 No.567706280
7は追ってたセフィロスがセフィロスじゃなかったのに大人になってやり直したときに気づいた
112 19/02/07(木)18:10:56 No.567706324
理解が深まるにつれ味わい深くなるキャラが多くて好き アーヴァインマジ頑張ったよ…
113 19/02/07(木)18:11:07 No.567706346
>おっさんプレイヤーがフフフ青いな君達…って楽しむやり方はアリだと思う まさにそれ 成人した頃にやり直して評価反転
114 19/02/07(木)18:11:11 No.567706356
FFの戦闘で爽快感は感じたことないな 強化しまくって無双ならどれも同じだし
115 19/02/07(木)18:11:19 No.567706379
戦闘始まるまでボスがガーディアンフォースジャンクションしてるの分からないのがなぁ
116 19/02/07(木)18:11:23 No.567706397
それまで散々機械出て来てどっちかっていうとSF寄りだったのにラスダンが古城って凄くいいと思う
117 19/02/07(木)18:11:25 No.567706405
>>ストーリーがあまりに子ども向けじゃなかった >>スコールたちも子どもだから当時は楽しめなかったな >おっさんプレイヤーがフフフ青いな君達…って楽しむやり方はアリだと思う >スコール達は子供に好かれる兄ちゃん達ではない 一分でそうだね4は盛りすぎじゃね…
118 19/02/07(木)18:11:26 No.567706410
7の後だったから昔はスコールは興味ないね時代のクラウドみたいなもんだと思ってた
119 19/02/07(木)18:11:42 No.567706449
>7は追ってたセフィロスがセフィロスじゃなかったのに大人になってやり直したときに気づいた セフィロス最後になるまで回想にしか本人いないのがわかるよね ちゃんとテキストを読めてなかった…
120 19/02/07(木)18:11:44 No.567706458
>理解が深まるにつれ味わい深くなるキャラが多くて好き >アーヴァインマジ頑張ったよ… 撃てないんだ!
121 19/02/07(木)18:11:56 No.567706494
あのエンディングがループの始まりの場面だとは 当時全くわかってなかった
122 19/02/07(木)18:12:11 No.567706541
>>おっさんプレイヤーがフフフ青いな君達…って楽しむやり方はアリだと思う >まさにそれ 成人した頃にやり直して評価反転 この頃のFFって若い子がやるもんだったけど 8は若い子にこのキャラ受け入れるってのは難しいよなあ
123 19/02/07(木)18:12:12 No.567706545
>理解が深まるにつれ味わい深くなるキャラが多くて好き >アーヴァインマジ頑張ったよ… 誰もママ先生や孤児院の記憶がない…どうしよ…
124 19/02/07(木)18:12:13 No.567706550
>コマンドRPGに爽快感ってそんなあるかな… 4のセシルがギャリンギャリンて斬りつけて大ダメージ!は爽快感あったよ 8は全体的にモーションがもっさい
125 19/02/07(木)18:12:39 No.567706621
でもやっぱGFアビリティはもうちょい突っ込んで説明した方が良かったよ… デフォルトでセットされてるのが召喚ダメージUPなのも罠
126 19/02/07(木)18:12:57 No.567706681
>戦闘始まるまでボスがガーディアンフォースジャンクションしてるの分からないのがなぁ ボスからは無くなるまで盗むみたいなものだからそこは抵抗なくない
127 19/02/07(木)18:13:05 No.567706718
当時演奏する楽器選ぶところでアーヴァイン単独行動できるの知らなかった めっちゃイベントあるじゃん…
128 19/02/07(木)18:13:07 No.567706722
ここで8のフラッシュが流行ってからやりなおしたら別の意味で面白かった
129 19/02/07(木)18:13:10 No.567706731
これのおかげで14までFFやらなくなった
130 19/02/07(木)18:13:10 No.567706733
シナリオや世界観はすごく良い
131 19/02/07(木)18:13:19 No.567706764
当時子供だったプレイヤーが大人になってキャラの心情が理解できるようになって評価が変わってきた 気がする
132 19/02/07(木)18:13:39 No.567706845
>ボスからは無くなるまで盗むみたいなものだからそこは抵抗なくない 12やるまで盗むなんて6のイベントくらいでしか使ったこと無かった
133 19/02/07(木)18:14:02 No.567706921
9は盗みゲーじゃん!
134 19/02/07(木)18:14:20 No.567706976
7も3D描写とか機械文明とか思いっきり変わったんだけど なんだろうな…なんか8触ってみて5や6と完全に違うシリーズのゲームって感じがして
135 19/02/07(木)18:14:29 No.567706997
>でもやっぱGFアビリティはもうちょい突っ込んで説明した方が良かったよ… 8はとにかく導線が足りないんだよね いきなり8からやる人メチャ多かったのと攻略情報の間違った流布も後押しして大分間違ったやり方が広まった
136 19/02/07(木)18:14:32 No.567707009
キャラの中でもアーヴァインは特に評価変わったな 砂漠で見捨てようとしてたのはアレだけど
137 19/02/07(木)18:15:27 No.567707173
>7も3D描写とか機械文明とか思いっきり変わったんだけど >なんだろうな…なんか8触ってみて5や6と完全に違うシリーズのゲームって感じがして 7のそのイメージってほとんどミッドガルに集約されてるから意外と外はFFしてるのよね
138 19/02/07(木)18:15:27 No.567707175
学園物だからシリーズの中でも異色といえば異色 ガーデンバトルはすごく好き
139 19/02/07(木)18:15:30 No.567707185
>理解が深まるにつれ味わい深くなるキャラが多くて好き >アーヴァインマジ頑張ったよ… 狙撃する時のアーヴァインの頑張りもスコールの優しい励ましも全部好き
140 19/02/07(木)18:15:33 No.567707199
魔法は装備するものだからあまり使えなかったのだけ気になった 威力も弱いし
141 19/02/07(木)18:15:37 No.567707214
ぬすむはなんか7あたりからぬすむに割くアビリティ枠の余裕ができて必須になったイメージが勝手にある
142 19/02/07(木)18:15:37 No.567707215
10の盗むも強くない?
143 19/02/07(木)18:15:38 No.567707217
ドロー、精製、ジャンクションと理解が必要なシステムが3つもあったのが悪かったかな 内2つに躓かなくてもどれかに躓いたりする 俺は前者二つは問題なかったけどジャンクションシステムがマジでよくわかんなくて…
144 19/02/07(木)18:15:42 No.567707234
8やり直して気付くゼルのやらかし回数
145 19/02/07(木)18:15:53 No.567707269
ファミ通も電プレもドロー推しだったからね…
146 19/02/07(木)18:15:59 No.567707291
>7のおかげでめっちゃ売れてスレ画のせいで9が割食った 9信者が不遇って感じて8叩く方向のこういうレスって だいたい20年前からずっと見かけるけど正直なところ9の評価は その頃から今もずっと妥当なとこに収まってると思う むしろ9信者からの8叩きが苛烈すぎて8を弁護したいくらいには
147 19/02/07(木)18:16:03 No.567707302
初プレイ時はルパンっぽい感じもあるラグナ編の方に感情移入してたけど大人になってやり直したらスコール君かわいいね…ってなった
148 19/02/07(木)18:16:07 No.567707321
物騒なんだけど全体的にリゾート感の漂う世界がなんか心地よかった
149 19/02/07(木)18:16:07 No.567707322
システム一新してリメイクしてほしいマジで
150 19/02/07(木)18:16:11 No.567707334
8が最初にセブンイレブンとかで大々的に売られ初めたヤツだっけ?
151 19/02/07(木)18:16:27 No.567707394
>10の盗むも強くない? そういえば機械相手には使ってたかもしれないけどほんとにそれくらいだな…
152 19/02/07(木)18:16:41 No.567707432
>8やり直して気付くゼルのやらかし回数 子供の頃なんでこいつこんなに凹んでるんだと思ってたけど今やり直したらうn
153 19/02/07(木)18:16:45 No.567707451
>8が最初にセブンイレブンとかで大々的に売られ初めたヤツだっけ? 7かな
154 19/02/07(木)18:17:02 No.567707515
9が人気出なかったのはキャラの見た目や頭身もあると思うよ 当時はああいう頭身より7・8みたいなすらっとしたのが受けたし
155 19/02/07(木)18:17:21 No.567707573
>砂漠で見捨てようとしてたのはアレだけど あれはアーヴァインはガ国の人間だからびーちく収容所のやばさと警備の厳重さをわかってて なんのバックアップもなしにGFジャンクションしてるとはいえ素人に毛が生えた程度のリノアと二人きりでカチコミかけるなんて無茶な作戦だったから……
156 19/02/07(木)18:17:22 No.567707577
ドローと精製はわかったけどジャンクションが当時の自分には意味が分からなかった ジャンクションの言葉の意味が分からないと何やってるんだかさっぱり
157 19/02/07(木)18:17:24 No.567707592
>8が最初にセブンイレブンとかで大々的に売られ初めたヤツだっけ? 7から!デジキューブ限定攻略本とか付いてた気がする 8はストラップで9はビビ人形 懐かしいなぁ…
158 19/02/07(木)18:17:28 No.567707602
>狙撃する時のアーヴァインの頑張りもスコールの優しい励ましも全部好き 励ましがめっちゃ追い込んでる…
159 19/02/07(木)18:17:30 No.567707609
>狙撃する時のアーヴァインの頑張りもスコールの優しい励ましも全部好き あそこのスコールの励まし方天才的過ぎてそりゃリーダーだわ…ってなる
160 19/02/07(木)18:17:34 No.567707625
俺は好きだよってひとも似た感じのシステムの新作出されたら一歩引くだろうなって感じの歴史の徒花じみたシステム
161 19/02/07(木)18:17:40 No.567707647
FFの戦闘で爽快感あるのは3で斬りまくってる時だと思う
162 19/02/07(木)18:17:43 No.567707652
9は戦闘が歴代でワーストレベルにつまらんのでそれだけで終わってる ロードクソ長いし戦闘は単調だし
163 19/02/07(木)18:18:01 No.567707710
むしろ学園物しようとしてまとめきれずにすげー歪んでない? 傭兵学校とガーデンバトルやりたかったんだろうけど話的にめっちゃ浮いてる
164 19/02/07(木)18:18:02 No.567707715
当時の印象で言うなら9も戦闘ロードとペプシマンで叩かれてた記憶しかない
165 19/02/07(木)18:18:03 No.567707718
序盤やり直すとスコールの脳内おしゃべりっぷりとすぐふて寝するのに笑っちゃう
166 19/02/07(木)18:18:03 No.567707721
>ロードクソ長いし戦闘は単調だし それは否定出来ないうn
167 19/02/07(木)18:18:05 No.567707732
冷静に考えてなんでリノアにまでGFジャンクションさせてるんだろなスコール達
168 19/02/07(木)18:18:20 No.567707776
ジャンクション今なら単語の意味わかるからなるほど って思うけど当時も魔法が装備できるぐらいはわかってただろう
169 19/02/07(木)18:18:32 No.567707816
ほぼシステム理解できずに力押しで進めて ディスク4最初のアデルに勝てなくて詰みかけた
170 19/02/07(木)18:18:38 No.567707841
>序盤やり直すとスコールの脳内おしゃべりっぷりとすぐふて寝するのに笑っちゃう 若くていいよね おっさんになるとスコールもアーヴァインもかわいいわ
171 19/02/07(木)18:18:38 No.567707842
話はよくわかんないけど世界観と言うか雰囲気や景色が好きだった
172 19/02/07(木)18:18:39 No.567707848
9はちょっと手抜き感を部分的に感じてしまったなぁ
173 19/02/07(木)18:18:57 No.567707911
>傭兵学校とガーデンバトルやりたかったんだろうけど話的にめっちゃ浮いてる 話としてはむしろ根幹にあるものじゃないかな…
174 19/02/07(木)18:19:00 No.567707924
不親切な作品だと思うけど 何周もしたのはこれと10だけだ
175 19/02/07(木)18:19:03 No.567707933
これほど攻略本読み込んだゲームもそうそうない
176 19/02/07(木)18:19:05 No.567707941
>ロードクソ長いし戦闘は単調だし 9は世界観も街も音楽もほんといいと思うんだけど戦闘に関しては全く褒める部分ない… トレノとかダゲレオは凄く好き
177 19/02/07(木)18:19:11 No.567707964
9の評価って毎度雰囲気・世界観・キャラ・BGMだからな 戦闘とかアビリティとかシステムとか育成とかそういう話はまぁ言わないのはそういうことだ
178 19/02/07(木)18:19:13 No.567707969
あと9と10の発表時期が近かったのもあるかな… 殆ど同時開発だったでしょあれ
179 19/02/07(木)18:19:16 No.567707978
力ジャンクションして必殺技で殴る! これ以外してなかった気がする
180 19/02/07(木)18:19:26 No.567708005
>ジャンクション今なら単語の意味わかるからなるほど >って思うけど当時も魔法が装備できるぐらいはわかってただろう 100個装備が前提ってとこまで気づけなかったんだよ グラナルドが落とす魔導石からガ系魔法生成して80個装備くらいまでは理解できたけど
181 19/02/07(木)18:19:58 No.567708098
9は板鼻絵世界の全体的な雰囲気が何もかもを上書きしてくれた ロード長いとか言われてることだいぶ後になって知ったよ
182 19/02/07(木)18:20:02 No.567708106
>8やり直して気付くゼルのやらかし回数 「(ゼル、頼むから)黙ってろ」
183 19/02/07(木)18:20:04 No.567708114
ジャンクションはシステム理解してても別に良要素ではないからな
184 19/02/07(木)18:20:05 No.567708117
ゼルは超究武神覇拳があるし…
185 19/02/07(木)18:20:17 No.567708164
>これほど攻略本読み込んだゲームもそうそうない ケダチク
186 19/02/07(木)18:20:37 No.567708224
最大レベル100でレベル5デスやめて
187 19/02/07(木)18:20:40 No.567708239
>ジャンクションはシステム理解してても別に良要素ではないからな いや俺あの俺つえーは大好きだけど
188 19/02/07(木)18:20:58 No.567708282
>冷静に考えてなんでリノアにまでGFジャンクションさせてるんだろなスコール達 一般人なのに前線に出て来たがるし とりあえずジャンクションさせておけばそれなりの頑丈さになるから早々死なれないし 何よりジャンクションによる記憶喪失の副作用をスコール達は信じてなかったから……
189 19/02/07(木)18:21:01 No.567708294
システムが複雑化しすぎてたから9はリセットしたのかな 原点回帰がテーマだし
190 19/02/07(木)18:21:03 No.567708300
9はミニゲーム系がことごとく微妙だったけど 物語の収集系は大好きだったな
191 19/02/07(木)18:21:11 No.567708323
>ジャンクションはシステム理解してても別に良要素ではないからな 最初から楽したいならあったほうがいいシステムだぞ
192 19/02/07(木)18:21:14 No.567708331
Lv100でオメガウエポンを1時間かけて頑張って倒したけど ジエンドで一発とか英雄の薬云々とか後から知った
193 19/02/07(木)18:21:34 No.567708381
>システムが複雑化しすぎてたから9はリセットしたのかな >原点回帰がテーマだし でもあの単調さは原点回帰どころか歴代でも見ないレベルの単調さなんですよね…
194 19/02/07(木)18:21:42 No.567708397
9は特殊技連打の8よりは面白かったけどなあ いちいち盗まなきゃって義務感にかられるのはうん
195 19/02/07(木)18:21:45 No.567708409
大人になってから見るとサイファーは見た目が厳ついだけで中身キッズすぎるし可愛い
196 19/02/07(木)18:21:49 No.567708425
>最大レベル100でレベル5デスやめて 状態異常にデスつけとけば100%回避できるじゃん!
197 19/02/07(木)18:21:57 No.567708452
>9はミニゲーム系がことごとく微妙だったけど ここ掘れチョコボは大好きだった 特に海のとこ
198 19/02/07(木)18:21:58 No.567708458
>Lv100でオメガウエポンを1時間かけて頑張って倒したけど >ジエンドで一発とか英雄の薬云々とか後から知った 今の時代は最速キャラがポーション投げ続けるだけで完封出来るんだ…
199 19/02/07(木)18:22:05 No.567708482
ラスボス戦だからって容赦なくジャンクション消滅していくの良いよね
200 19/02/07(木)18:22:08 No.567708495
>励ましがめっちゃ追い込んでる… ちゃんとねえねえあれママ先生じゃない?って言えたらな 言えないよねあの雰囲気じゃ…
201 19/02/07(木)18:22:09 No.567708503
>9はちょっと手抜き感を部分的に感じてしまったなぁ リリースやたら早かったからなあ 今で言うアトリエシリーズ並のスピードだったと思う
202 19/02/07(木)18:22:10 No.567708504
原点回帰って結局昔にあった固有名詞無理矢理引っ張り出したくらいしか感じられんしな それこそなくていいレベルの あえていうなら飛空艇のデザインが戻ったくらい
203 19/02/07(木)18:22:11 No.567708510
シリーズでの戦闘システムは5のジョブと7のマテリアは好きだったけど後はそこまで…って感じだった
204 19/02/07(木)18:22:17 No.567708540
>最大レベル100でレベル5デスやめて どうしてST防御にデスを装備しておかないのですか
205 19/02/07(木)18:22:44 No.567708635
>でもあの単調さは原点回帰どころか歴代でも見ないレベルの単調さなんですよね… ロードサクサクだったら難易度低め雰囲気初期FFストーリーもわかりやすくてキャラもいいで良かったと思う
206 19/02/07(木)18:22:45 No.567708638
9は8の後だからとか以前にケモショタホモが本当に一般ウケすると思ったのか問い詰めたい
207 19/02/07(木)18:22:53 No.567708665
>リリースやたら早かったからなあ >今で言うアトリエシリーズ並のスピードだったと思う 確か8・9は並行開発だったはず
208 19/02/07(木)18:23:01 No.567708691
>ラスボス戦だからって容赦なくジャンクション消滅していくの良いよね マルチしてたのでアルテマだけは頼む~!やめてくれ~!ってめちゃくちゃ祈ってた
209 19/02/07(木)18:23:03 No.567708699
9の原点回帰はちょっと欺瞞では…ってなる
210 19/02/07(木)18:23:06 No.567708715
何も考えないでメルトン使えば大抵切り抜けられない?
211 19/02/07(木)18:23:13 No.567708739
>>でもあの単調さは原点回帰どころか歴代でも見ないレベルの単調さなんですよね… >ロードサクサクだったら難易度低め雰囲気初期FFストーリーもわかりやすくてキャラもいいで良かったと思う でもね そうはならなかったんだ
212 19/02/07(木)18:23:19 No.567708752
>今の時代は最速キャラがポーション投げ続けるだけで完封出来るんだ… しらそん
213 19/02/07(木)18:23:33 No.567708796
>ちゃんとねえねえあれママ先生じゃない?って言えたらな 言ってもあの時のスコール達ってそんなすぐ思い出せるんだろうか
214 19/02/07(木)18:23:53 No.567708862
そもそも8が叩かれてるなんてネットで初めて知ったわ
215 19/02/07(木)18:23:56 No.567708875
あの時代の流行だから9だけが悪いわけじゃないんだけど時限イベントやアイテム多すぎて辛かった
216 19/02/07(木)18:23:57 No.567708883
>ちゃんとねえねえあれママ先生じゃない?って言えたらな >言えないよねあの雰囲気じゃ… 同じ孤児院育ちのきょうだいみたいに思ってた人たちが誰一人自分を覚えてないんじゃね…… ママ先生の名前出して?ってされたらもっとショックになるだろうし
217 19/02/07(木)18:24:05 No.567708912
>原点回帰って結局昔にあった固有名詞無理矢理引っ張り出したくらいしか感じられんしな 6から8は科学要素が強かったからファンタジー感強くしたのは原点回帰と感じた
218 19/02/07(木)18:24:15 No.567708955
>何も考えないでメルトン使えば大抵切り抜けられない? 当時はメルトンの効果なんて知らなかった
219 19/02/07(木)18:24:35 No.567709018
マテリアは単純なのに育てて組み合わせてる感あって面白かったな 初3Dなのにバトルの動きも外連味あっていい
220 19/02/07(木)18:24:35 No.567709021
9はサブイベめっちゃ多いのにそれを全否定するかのようなエクスカリバー2の条件が本当に嫌だ
221 19/02/07(木)18:24:41 No.567709051
8のカードの完成度の高さは凄い 蛇蝎の如く嫌われてるランダムハンドも弱いカードで強い相手に勝つ方法を考えるのが楽しかった
222 19/02/07(木)18:24:46 No.567709070
9は原点回帰というかやってて4思い出した
223 19/02/07(木)18:25:01 No.567709119
>あの時代の流行だから9だけが悪いわけじゃないんだけど時限イベントやアイテム多すぎて辛かった ダンタリアンとか動画で初めて知ったわ…
224 19/02/07(木)18:25:12 No.567709147
>>原点回帰って結局昔にあった固有名詞無理矢理引っ張り出したくらいしか感じられんしな >6から8は科学要素が強かったからファンタジー感強くしたのは原点回帰と感じた これも頻出のレスすぎて散々今まで突っ込まれてるけど FFは1から科学要素あってグラフィック上の表現レベルで気づいてないだけって20年言われ続けてるから…
225 19/02/07(木)18:25:15 No.567709164
9の世界観はとても好き
226 19/02/07(木)18:25:47 No.567709269
>初3Dなのにバトルの動きも外連味あっていい FF7はほんと「動くとカッコイイ」だったな…
227 19/02/07(木)18:26:02 No.567709318
>言ってもあの時のスコール達ってそんなすぐ思い出せるんだろうか アーヴァインどころかスコールはそれ以前から孤児院メンバーと日常的に会ってるのに忘れてたから……
228 19/02/07(木)18:26:06 No.567709332
ガルバディア兵と空中でイチャイチャしてる背後のガーデンで 凄く大規模な戦闘が行われてるのいいよね
229 19/02/07(木)18:26:12 No.567709355
弱いカードを全力で使い尽くしてくるエルお姉ちゃん
230 19/02/07(木)18:26:14 No.567709363
>FFは1から科学要素あってグラフィック上の表現レベルで気づいてないだけって20年言われ続けてるから… 1は有名だけど2とか3のSF要素はよく分からんな…いややってないってのもあるんだけど
231 19/02/07(木)18:27:01 No.567709515
4から6の人形劇の空気が9からは感じられる 頭身と天野以外のイメージは大きいな
232 19/02/07(木)18:27:09 No.567709554
元からそういう企画だったとはいえ9はPS1で出す時点で無茶
233 19/02/07(木)18:27:13 No.567709561
FF8のシナリオは大人になってから読むと全然違う味わいがあって良いものなんだ スコールの心のセリフがいちいち感じ方が違ってる
234 19/02/07(木)18:27:25 No.567709598
飛空艇の時点で科学要素満載じゃん
235 19/02/07(木)18:27:29 No.567709614
10までは毎作買ってやってたらよ
236 19/02/07(木)18:27:48 No.567709670
昔のFFは現行の科学技術というより古代文明とかのイメージ
237 19/02/07(木)18:28:03 No.567709719
PS後期ぐらいからRPGがやたら長くなったから時限系が合わないのよね もっと後になるとニ週目要素が濃くなるのが辛かった
238 19/02/07(木)18:28:16 No.567709764
9はエンカから戦闘開始までが長いって言われるが 8も長いと思うわ
239 19/02/07(木)18:28:31 No.567709809
>FF7はほんと「動くとカッコイイ」だったな… あととにかく町やらミッドガルやらのごちゃごちゃがよかった 解像度今見ると低いけどテクスチャ描き込んでるんだよね だから多少モデルが人形感あってもいい 三頭身モデルの方も眼とかは瞬きもあるしさりげなく細かく表情付けてる
240 19/02/07(木)18:28:38 No.567709826
FF4の巨人とかゾットの塔とかリアルグラフィックにしたらすごいだろうからな
241 19/02/07(木)18:28:38 No.567709828
ジャンクションなきゃどうにもならんのにパーティー変わるたびにGF外れんなや!
242 19/02/07(木)18:28:48 No.567709859
FF1って一発目の割にはストーリーや世界観が素直じゃないのよね
243 19/02/07(木)18:28:55 No.567709875
2は戦艦とか出てたし3の浮遊大陸も科学じゃなかったっけ
244 19/02/07(木)18:28:56 No.567709880
さぁ 言え! シードの本当の意味を!!
245 19/02/07(木)18:29:02 No.567709903
15のおかげで最クソのFFの立場から抜け出られてよかったね…
246 19/02/07(木)18:29:04 No.567709912
原点回帰って言い張るならアビリティ店で売ってよ AP稼ぎとかどの世代が喜ぶの
247 19/02/07(木)18:29:06 No.567709918
>9はエンカから戦闘開始までが長いって言われるが >8も長いと思うわ ちゃんと測ってみりゃわかるが似たようなものとはとても言えないくらい9が長い
248 19/02/07(木)18:29:13 [PC版] No.567709952
>ジャンクションなきゃどうにもならんのにパーティー変わるたびにGF外れんなや! その声にお答えして
249 19/02/07(木)18:29:26 No.567709996
>原点回帰って言い張るならアビリティ店で売ってよ >AP稼ぎとかどの世代が喜ぶの 5?
250 19/02/07(木)18:29:27 No.567709997
>FF4の巨人とかゾットの塔とかリアルグラフィックにしたらすごいだろうからな DS版のムービーで出てくるけどちょっと引くレベルで気持ち悪いよ
251 19/02/07(木)18:29:48 No.567710062
年上幼馴染み美人エリートメガネ教師のキスティス先生を攻略したかった
252 19/02/07(木)18:29:55 No.567710088
>原点回帰って言い張るならアビリティ店で売ってよ >AP稼ぎとかどの世代が喜ぶの ガルラ狩りは飽きました
253 19/02/07(木)18:30:03 No.567710111
AP稼ぎの話するとFF5みたいな稼ぎポイントがないからむしろ劣化してね?ってなる
254 19/02/07(木)18:30:11 No.567710145
当時はネットもまだ浸透してなかったから 何もわからない中を暗中模索する楽しみもあった
255 19/02/07(木)18:30:42 No.567710266
>年上幼馴染み美人エリートメガネ教師のキスティス先生を攻略したかった 1歳違いだぞ
256 19/02/07(木)18:31:00 No.567710331
>その声にお答えして いれかえ便利だけどBGMがさぁ…
257 19/02/07(木)18:31:06 No.567710354
>FF1って一発目の割にはストーリーや世界観が素直じゃないのよね ファイナルファンタジーってタイトル付けるくらいだからな…
258 19/02/07(木)18:31:21 No.567710409
ガーデン動くようになったらサボテン狩りに行く
259 19/02/07(木)18:31:22 No.567710414
FF8はわかりやすいAP稼ぎポイントあるんだよな サボテンダー殴ってりゃいい
260 19/02/07(木)18:31:23 No.567710420
>いれかえ便利だけどBGMがさぁ… MIDIは敷居が高すぎる
261 19/02/07(木)18:31:31 No.567710453
主人公とヒロインの名前だけ変えられるというシュールな配慮
262 19/02/07(木)18:31:31 No.567710454
コーラのボトルキャップめっちゃ集めた
263 19/02/07(木)18:31:54 No.567710535
>FF8はわかりやすいAP稼ぎポイントあるんだよな >サボテンダー殴ってりゃいい 5からずっとそういうのあったけど9だけがないんだよな
264 19/02/07(木)18:32:03 No.567710573
>年上幼馴染み美人エリートメガネ教師のキスティス先生を攻略したかった 最初に出てくる女性キャラだから名前入力可にすると好きな子の名前入れちゃって後々アレだからデフォでは変更不可にされた先生!
265 19/02/07(木)18:32:12 No.567710614
>主人公とヒロインの名前だけ変えられるというシュールな配慮 スクエアは割と多くなかった?
266 19/02/07(木)18:32:18 No.567710633
>主人公とヒロインの名前だけ変えられるというシュールな配慮 適当な名前つけたペンダントがラスボス(の中間形態)
267 19/02/07(木)18:32:25 No.567710666
>AP稼ぎの話するとFF5みたいな稼ぎポイントがないからむしろ劣化してね?ってなる なんちゃら結晶体集めにエスタのシンボルエンカウントしてたらすぐ終わらね? 攻撃にSTデスつけてたらほぼ一撃で倒せるし
268 19/02/07(木)18:32:27 No.567710673
9が4っぽいって感覚は当時あったな でも当時の感覚だと奇数作品だからそっち方向は望んでなかった
269 19/02/07(木)18:32:49 No.567710766
8はパーティの雰囲気が明るくて優しい雰囲気なのが気に入った ビジュアル的にもっと暗いかと思ってたもんで
270 19/02/07(木)18:32:59 No.567710805
>なんちゃら結晶体集めにエスタのシンボルエンカウントしてたらすぐ終わらね? >攻撃にSTデスつけてたらほぼ一撃で倒せるし すまん9の話だった
271 19/02/07(木)18:33:06 No.567710833
エクスカリバー2のために装備をどこで取って付け替えるかとかやってたなぁ 装備してたら使えるんだからアビリティは必ずしも習得しなくていいとそこで気づいた
272 19/02/07(木)18:33:25 No.567710897
システムが若干わかりづらいのはあると思うし シナリオもまあイマイチだし 飛び抜けてクソとは思わんけど順番つけたら最下位かなってなる感じ
273 19/02/07(木)18:33:31 No.567710911
大体雰囲気味わうとかいうならなんでエクスカリバー2なんてもん作った
274 19/02/07(木)18:33:35 No.567710933
昔は奇数はシステム偶数はシナリオが凝ってるとか言われてたなそういえば
275 19/02/07(木)18:33:50 No.567710989
>8はパーティの雰囲気が明るくて優しい雰囲気なのが気に入った パーティみんな同世代だしな
276 19/02/07(木)18:34:25 No.567711106
今見るとスコールってネットで誇張されてないリアルな中2病だよね
277 19/02/07(木)18:34:44 No.567711157
>大体雰囲気味わうとかいうならなんでエクスカリバー2なんてもん作った タイムアタックプレイの御褒美
278 19/02/07(木)18:34:54 No.567711208
>最初に出てくる女性キャラだから名前入力可にすると好きな子の名前入れちゃって後々アレだからデフォでは変更不可にされた先生! そんな理由なのか…
279 19/02/07(木)18:35:07 No.567711251
オープントレイ技がRTAとかだけじゃなくて 普通にエクスカリバー2挑戦時でも有効で何とも言えないやつ
280 19/02/07(木)18:35:18 No.567711291
いやだって使いどころのない武器にマジになる人いると思わなかったし…もう目的決まってプレイするものだってやる方も分かってると思ったし…
281 19/02/07(木)18:35:27 No.567711322
当時はラグナ好きだったけど今見ると実の息子全無視でエルオーネエルオーネって相当アレだな…
282 19/02/07(木)18:35:40 No.567711372
>オープントレイ技がRTAとかだけじゃなくて >普通にエクスカリバー2挑戦時でも有効で何とも言えないやつ エクスカリバー2取得はRTAだろ
283 19/02/07(木)18:35:45 No.567711403
俺は8が一番好きなんだ
284 19/02/07(木)18:35:49 No.567711407
>15のおかげで最クソのFFの立場から抜け出られてよかったね… あァ!?
285 19/02/07(木)18:35:59 No.567711431
8はアルティマニアで設定読むの楽しいとかそんな感じだったなあ
286 19/02/07(木)18:36:30 No.567711541
>今見るとスコールってネットで誇張されてないリアルな中2病だよね 最初の彼女出来た時浮かれてアホなこといいだすところもリアル
287 19/02/07(木)18:36:35 No.567711549
>今見るとスコールってネットで誇張されてないリアルな中2病だよね 記憶障害で理由のわからない喪失感や恐怖は抱えてるけど天然根暗だからね…
288 19/02/07(木)18:36:40 No.567711572
FF8にもTA用みたいなアビリティあるもんな 9もエクスカリバー2は難しすぎなくてある程度のイベントを回収する余裕があるのがまた上手い
289 19/02/07(木)18:36:49 No.567711608
レベル上げという作業が子供の頃から嫌いだから 全シリーズで唯一クリアしたFFだな
290 19/02/07(木)18:36:58 No.567711653
>当時はラグナ好きだったけど今見ると実の息子全無視でエルオーネエルオーネって相当アレだな… エルオーネはめちゃくちゃ重要だし仕方ない…
291 19/02/07(木)18:37:28 No.567711751
>当時はラグナ好きだったけど今見ると実の息子全無視でエルオーネエルオーネって相当アレだな… シナリオの犠牲感はある
292 19/02/07(木)18:37:59 No.567711879
これのシナリオはやりたいシチュだけ設定して後から逆算して無理やり繋げてるようなタイプだから 細かく突っ込むと変になる
293 19/02/07(木)18:38:05 No.567711907
>当時はラグナ好きだったけど今見ると実の息子全無視でエルオーネエルオーネって相当アレだな… 息子が生まれてることを知ったの大分後じゃなかった?
294 19/02/07(木)18:38:08 No.567711921
ラグナ息子さん記憶喪失ですよ
295 19/02/07(木)18:38:23 No.567711970
スコールはキングダムハーツだと26歳という年齢のせいか頼れる兄ちゃんって感じになってる
296 19/02/07(木)18:38:26 No.567711987
傷つくのが嫌だから自分から人に接していかなくなったでもイケメンそんなスコールくん
297 19/02/07(木)18:38:30 No.567712001
世界中に花の種を蒔こう
298 19/02/07(木)18:38:44 No.567712056
>息子が生まれてることを知ったの大分後じゃなかった? ガーデン入って以降だっけ? 接触一回もないよね確か
299 19/02/07(木)18:38:46 No.567712060
>息子が生まれてることを知ったの大分後じゃなかった? 8始まった時点では既に知ってたはず
300 19/02/07(木)18:39:03 No.567712119
>世界中に花の種を蒔こう それがSeedの目的だと…!?
301 19/02/07(木)18:39:07 No.567712144
>レベル上げという作業が子供の頃から嫌いだから >全シリーズで唯一クリアしたFFだな 逆に良くRPGやろうと思ったな
302 19/02/07(木)18:39:11 No.567712163
なにはなくともケアルガ100個だ
303 19/02/07(木)18:39:17 No.567712194
>スコールはキングダムハーツだと26歳という年齢のせいか頼れる兄ちゃんって感じになってる でもカッコつけグセみたいなとこは変わってないなって思う
304 19/02/07(木)18:39:25 No.567712229
息子はスルーでエルオーネだけ探し続けてるおじさん
305 19/02/07(木)18:39:33 No.567712258
>当時はラグナ好きだったけど今見ると実の息子全無視でエルオーネエルオーネって相当アレだな… 一応フォローしとくとスコールが産まれる遥か前にエルが拐われて助けに行ってたんだかんな! それでスコールが産まれてレインが死んだのを知ったのはエスタ大統領になっちまってからだし だからこそエルオーネは過去を変えたくて妖精さんジャンクションしてたんだ無駄足だったけど
306 19/02/07(木)18:39:38 No.567712280
エルオーネはオダインにも狙われてたし… あのおじゃるクソ野郎だけど天才なんだよな
307 19/02/07(木)18:40:16 No.567712404
括弧の中の台詞も声付いて読み上げると可愛いなこいつってなるからリメイクは見たいんだ
308 19/02/07(木)18:40:20 No.567712417
>逆に良くRPGやろうと思ったな レベル上げダルいけどRPGの世界観は好きって人結構多いと思うよ
309 19/02/07(木)18:40:26 No.567712433
>エルオーネはオダインにも狙われてたし… >あのおじゃるクソ野郎だけど天才なんだよな まあ元凶なんですけどね
310 19/02/07(木)18:40:34 No.567712464
エスタ大統領でスコールに会いに行けないのはともかくとして接触しようとしてないのはあれかなーって思う…
311 19/02/07(木)18:40:36 No.567712474
結局ラスボスは時間圧縮で何がしたかったのか分からない
312 19/02/07(木)18:41:15 No.567712624
大切な家族助けた後(レインなら大丈夫か…)って辞めたいと言えずに大統領やってたら死なれてて生まれてた息子は孤児院 ラグナじゃなかったらラスボスでもいい案件
313 19/02/07(木)18:41:23 No.567712655
>結局ラスボスは時間圧縮で何がしたかったのか分からない 自分以外を消したかったとかじゃなかったっけ
314 19/02/07(木)18:41:30 No.567712683
アルティミシア=リノア説に決着がつく日は来るのか
315 19/02/07(木)18:41:32 No.567712690
ライブラでパンツ見てシコってた
316 19/02/07(木)18:41:46 No.567712759
>なにはなくともケアルガ100個だ テントからケアルガ作れるんだいっぱい作ろう 力にジャンクションしてなにこれ強い… HPにジャンクションして付け外しで特殊技出し放題… と気づいて当時興奮した思い出
317 19/02/07(木)18:41:49 No.567712771
>結局ラスボスは時間圧縮で何がしたかったのか分からない 自分だけの世界が作りたかったんじゃ
318 19/02/07(木)18:42:02 No.567712825
>アルティミシア=リノア説に決着がつく日は来るのか 去年否定されてたよ
319 19/02/07(木)18:42:07 No.567712851
>エスタ大統領でスコールに会いに行けないのはともかくとして接触しようとしてないのはあれかなーって思う… スコールが孤児院に入った情報を得られたかどうかだからなぁ
320 19/02/07(木)18:42:09 No.567712857
まあ今さら親父面して会いにも行きにくいだろうし…
321 19/02/07(木)18:42:30 No.567712940
>>アルティミシア=リノア説に決着がつく日は来るのか >去年否定されてたよ その否定はキャンセルされたんだ
322 19/02/07(木)18:42:41 No.567712974
戦いが終わったら話したいことがあるんだけど…って珍しく口濁しながら言うラグナは面白いぞ
323 19/02/07(木)18:42:46 No.567712988
あいむゆあふぁーざー
324 19/02/07(木)18:42:57 No.567713023
エルオーネと違って探しすらしないのはどうよ
325 19/02/07(木)18:43:00 No.567713033
>その否定はキャンセルされたんだ なん…だと…