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19/02/06(水)13:46:08 「」は... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1549428368681.jpg 19/02/06(水)13:46:08 No.567441251

「」はチュートリアルはさっさと終わらせて欲しい派? それともじっくりやって欲しい派?

1 19/02/06(水)13:47:30 No.567441443

じっくりやってもいいがスキップも用意して欲しい

2 19/02/06(水)13:48:44 No.567441618

チュートリアルってうざいだけで操作覚えることに一切繋がらんからいらん

3 19/02/06(水)13:50:15 No.567441832

たまにチュートリアルでも全然説明されてなくてヘルプにひっそり書いてある重要なシステムがあったりする

4 19/02/06(水)13:50:52 No.567441928

当たり前の話だが複雑なシステムあるなら欲しい ドラクエならいらん

5 19/02/06(水)13:51:29 No.567442026

気分によって変わる でも大抵スキップしてえとなる

6 19/02/06(水)13:53:08 No.567442274

1週目は欲しい 2週目はスキップさせてほしい

7 19/02/06(水)13:53:57 No.567442400

チュートリアルがあってよかったと思ったゲームって 生まれてから今までにcivlizationしかない

8 19/02/06(水)13:54:18 No.567442451

ウィザード・モンクってすごい器用貧乏っぽい

9 19/02/06(水)13:54:48 No.567442528

あまりにバカ丁寧すぎるといらっとくる

10 19/02/06(水)13:55:05 No.567442562

チュートリアルが絶対必要なのは間違いない 問題は作り手のチュートリアル作るのヘタクソすぎる事

11 19/02/06(水)13:55:43 No.567442652

ポケモンのチュートリアルはいい加減スキップさせて欲しい 何作目だよ

12 19/02/06(水)13:56:26 No.567442749

昔のゲームほどチュートリアルが欲しくなる

13 19/02/06(水)13:56:27 No.567442752

アクション系ならいつでも見られる操作説明とトレーニングルームがあれば

14 19/02/06(水)13:56:36 No.567442766

ポケモンは5歳児とかがやるから…

15 19/02/06(水)13:57:00 No.567442827

過剰なチュートはいらないほうなんだけど 世の中その過剰でも理解できない人がいるからまあいるんだろうなぁ なので飛ばせるボタンつけてくれればいいや後見返せるのがベター

16 19/02/06(水)13:57:06 No.567442849

チュートリアル終わった後なにもあたまにはいってなかった 結局操作しながら手探りで覚えた

17 19/02/06(水)13:57:18 No.567442881

やらされると困るけど初心者はここで操作を学べるぞ!みたいな施設があったりするとなんか寄っちゃう

18 19/02/06(水)13:57:42 No.567442931

>ポケモンは5歳児とかがやるから… 子供は割と順応性早いから大人より読まなくても理解しちゃう可能性がある

19 19/02/06(水)13:58:03 No.567442985

WASDとか飛ばせなくてやらされるのはイラッとくる EQNBVGとか使うのは後で困る

20 19/02/06(水)13:59:18 No.567443169

龍が如くはそこまで丁寧でなくてもいいのにと思うが でも普段ゲームやらない人もターゲットだもんなとかつい作ってる人とかの事も考えてしまう

21 19/02/06(水)13:59:28 No.567443187

最近のソシャゲのチュートリアルすごい 「ここをクリックしろ」→「次はここをクリック」→「次はここ」→おしまい 何もわからない…

22 19/02/06(水)14:00:16 No.567443315

世界観ぶっ壊してんなと思うことはある

23 19/02/06(水)14:00:29 No.567443339

>やらされると困るけど初心者はここで操作を学べるぞ!みたいな施設があったりするとなんか寄っちゃう ちょっとしたアイテムもらえるから寄った方がいいけど 二週目からめんどくさくなる奴!

24 19/02/06(水)14:00:49 No.567443384

スプラトゥーンは基本操作だけ教えていきなりオンラインに放り込もうとするから凄い

25 19/02/06(水)14:01:02 No.567443421

一から全部コースと要点だけコースと全飛ばしコースの3通り欲しい

26 19/02/06(水)14:02:08 No.567443560

>最近のソシャゲのチュートリアルすごい >「ここをクリックしろ」→「次はここをクリック」→「次はここ」→おしまい >何もわからない… 言われるがままに何も考えず押してたら説明読めてなくて詰むことあるよね…

27 19/02/06(水)14:02:19 No.567443578

ゲーム内の要素で綺麗に作ってあると嬉しい FPSで「神経の同調を試す。上を見ろ」「意図通りに動いているか?」でコントローラーの上下設定を決めるやつを始めて見たときは感動した

28 19/02/06(水)14:03:01 No.567443682

>スプラトゥーンは基本操作だけ教えていきなりオンラインに放り込もうとするから凄い こういうところで格ゲー始めるだなんだかんだみたいな話してても思うけど 結局習うより慣れよだしとりあえずやれよ!な!って言うの重要だよなってなる

29 19/02/06(水)14:03:13 No.567443717

都度ちょいちょいやって欲しいかな… いっぺんにワッとチュートリアルの洪水を浴びせられてもおっちゃん辛いよ

30 19/02/06(水)14:03:20 No.567443736

WASDで前後左右に移動!スペースでジャンプだ!みたいなチュートリアルは流石にもういらない…

31 19/02/06(水)14:03:35 No.567443769

上手い人は話を聞かずにスキップできて 下手な人は自然と話を聞くようなシステムとか仕様のチュートリアルが一番いい

32 19/02/06(水)14:04:04 No.567443850

文句たれる前にゲームをプレイしろ話はそれからだ

33 19/02/06(水)14:04:40 No.567443941

操作説明書でもアイテム欄に置いといてくれればそれでいいよ… 早く遊ばせて…

34 19/02/06(水)14:06:35 No.567444222

チュートリアルで歩行とかジャンプとか普通やってたらわかるだろ!ってのだけ説明してメニューの開き方やジャンプ攻撃みたいな組み合わせ操作のやり方とか全く説明しないやつは嫌い

35 19/02/06(水)14:06:39 No.567444230

任天堂は割とやって慣れろってスタンスをとるね嫌いではないぜ そもそもやってて理解できる作りになってることのほうが多いから

36 19/02/06(水)14:08:35 No.567444499

説明書はプレイしてない時に読んで発見があるので復活して欲しい

37 19/02/06(水)14:08:48 No.567444532

重要なシステムがさらっとロード画面で説明される 読み切れないうちにロード終わる

38 19/02/06(水)14:09:24 No.567444626

スキップ付けるとチュートリアル飛ばしたくせに分からないって喚くやつとかいそうだな…

39 19/02/06(水)14:09:24 No.567444628

チュートリアルはあるけど全て飛ばせる 一気にチュートリアル終了じゃなく個別に飛ばせる チュートリアルはいつでも見直せる が理想

40 19/02/06(水)14:10:02 No.567444731

BOTWくらいのチュートリアルが理想

41 19/02/06(水)14:10:22 No.567444780

俺はできることが広がっていくタイプのチュートリアルがやりてぇんだ! 行動が制限されているチュートリアルがやりてぇんじゃねえ!

42 19/02/06(水)14:11:46 No.567444993

チュートリアルが最高だったのは 冷凍睡眠から覚めた状態の主人公に身体検査を受けさせるという体のHalo1と 最初のステージ丸々ひとつダースベイダーになって無双しながら操作方法を覚えてもらうフォースアンリーシュド

43 19/02/06(水)14:11:52 No.567445003

>BOTWくらいのチュートリアルが理想 BotWは上手いよあれは隔離された空間の中で一通りの操作叩き込んでくれるからな

44 19/02/06(水)14:12:29 No.567445087

デモンズダクソ系はチュートリアルでちょっとしたアイテムの入手あるから困る まぁ後からでも取る方法あるからいいんだけど

45 19/02/06(水)14:12:52 No.567445158

そういう世界じゃないのにキャラがメタ台詞で指示してくるの世界観壊れるから止めてほしい

46 19/02/06(水)14:13:31 No.567445263

>そういう世界じゃないのにキャラがメタ台詞で指示してくるの世界観壊れるから止めてほしい ではガチャを回してみましょうか 今回の分の石は私がサービスしてあげるわ

47 19/02/06(水)14:13:51 No.567445315

スマブラは64から放り出しっぷりは変わってないから言われるまで気づかなかったが 考えてみると不親切だよなぁみたいな感じだとSP発売当初に思った 一番どこが問題かって言うとボタン押してからのモード選択が分かりづらいとこだと思うけど

48 19/02/06(水)14:14:08 No.567445363

まあ大体名作って呼ばれてるゲームのチュートリアルはちゃんとしてる

49 19/02/06(水)14:15:30 No.567445568

アニメで言う総集編だけど面白かったって思えるようなのがいいチュートリアルだと思うぜ

50 19/02/06(水)14:16:16 No.567445695

世の中にはそのゲームが初めてという意味での初心者と ゲームそのものが初めてという意味での初心者が居る ゲーム博士には悪いが矢印キーと決定ボタンから学んでもらうスキップは無い

51 19/02/06(水)14:16:25 No.567445721

>そういう世界じゃないのにキャラがメタ台詞で指示してくるの世界観壊れるから止めてほしい アクションボタンを押せスネーク とかは逆に好きだけどムービーゲーになるQTEは苦痛

52 19/02/06(水)14:16:53 No.567445794

>俺はできることが広がっていくタイプのチュートリアルがやりてぇんだ! 一通りできるようになったらエンディング…

53 19/02/06(水)14:17:46 No.567445931

ゼノブレイド2のチュートリアルはほとんど頭に入って来なかった

54 19/02/06(水)14:18:38 No.567446073

>ゼノブレイド2のチュートリアルはほとんど頭に入って来なかった あれもやって覚えろだったな 割と多く見た意見では3章くらいまでにだいたい動かせるようになるだったから

55 19/02/06(水)14:19:41 No.567446272

スパデラのチュートリアルでジャンプするとこでホバリングすると褒められるのいいよね

56 19/02/06(水)14:20:10 No.567446354

すごい…ビックリするくらいに頭に入ってこない…!ってなるのはなんでだろう

57 19/02/06(水)14:20:38 No.567446433

スキップ機能があるなら100点だよチュートリアルは

58 19/02/06(水)14:21:37 No.567446600

>すごい…ビックリするくらいに頭に入ってこない…!ってなるのはなんでだろう 文章だけで説明しようとするから

59 19/02/06(水)14:22:25 No.567446728

左へ行け上を見ろレベルのクソ丁寧なチュートリアルで こっちがダレて読み飛ばし始めたあたりで唐突に独自要素の解説始めるのやめろ 読み飛ばしたことにすら気づかないであとで詰まるから

60 19/02/06(水)14:22:38 No.567446769

ラスボス戦で出るTips

61 19/02/06(水)14:25:00 No.567447173

マリオ1ー1くらいのやつでいいよ

62 19/02/06(水)14:25:12 No.567447205

チュートリアル終わったら殺しに来るデモンズソウルと無印ダクソ チュートリアルボスを倒すとご褒美ありってのは良かった

63 19/02/06(水)14:25:50 No.567447303

逆に対戦系ゲームだと重要なテクニックとか教えてくれないから困る…

64 19/02/06(水)14:26:12 No.567447359

俺はクソ丁寧なチュートリアルわりとありがたいけどな… 最近のゲームって説明書ないせいでチュートリアルないと困ること多い

65 19/02/06(水)14:26:28 No.567447398

>チュートリアル終わったら殺しに来るデモンズソウルと無印ダクソ >チュートリアルボスを倒すとご褒美ありってのは良かった 死んで復活することのチュートリアルは必要だからな 説明する前に変なところで死なれると困る

66 19/02/06(水)14:27:17 No.567447512

>マリオ1ー1くらいのやつでいいよ 完璧過ぎる

67 19/02/06(水)14:27:29 No.567447540

エロブラゲの このキャラを引いて3段階強化すると裸になっちゃいます! さらにこのアイテムを使うとエッチできますよ! それでは私に使ってみましょう! みたいなのはむしろ本編より興奮するよ

68 19/02/06(水)14:27:54 No.567447592

>みたいなのはむしろ本編より興奮するよ そんなのあるんだ…ちょっとやってみようかな…

69 19/02/06(水)14:28:51 No.567447740

>逆に対戦系ゲームだと重要なテクニックとか教えてくれないから困る… 基本操作教えたあとはAI戦に放り出して 続けたいなら自分で勉強してくださいねっていう過酷なゲームが世界でも有数の人気を誇ったりする…

70 19/02/06(水)14:28:57 No.567447755

ソウルリバースだと操作の説明はあるんだけどゲームルールの説明が無かったせいでプレイヤーがみんな逃げてしまった

71 19/02/06(水)14:29:34 No.567447856

最初のステージ進める事で自然に理解させるの良いよね…

72 19/02/06(水)14:30:50 No.567448042

>基本操作教えたあとはAI戦に放り出して >続けたいなら自分で勉強してくださいねっていう過酷なゲームが世界でも有数の人気を誇ったりする… ゲームジャンル自体がもともと人気あるからとくに説明なくてもだいたいすぐわかるって得よね

73 19/02/06(水)14:30:57 No.567448061

SIRENの1と2は物語の没入率の差の例としてすごい参考になると思う

74 19/02/06(水)14:31:41 No.567448172

MMOなら必要 オフゲと違ってなにも知らないまま肉入りにやらかす可能性あるから

75 19/02/06(水)14:31:53 No.567448211

作品世界の人物に説明させるスタイルのは言い回しとか用語に制限かかるのか逆に分かりづらいこと多い気がする

76 19/02/06(水)14:33:15 No.567448436

応用テクで突破しようとしたり無視して進めようとすると止められて無限ループ入るのは嫌い

77 19/02/06(水)14:33:40 No.567448503

ふざけてプレイしてクリアできるなら良い クリア方法1個しかなくて全部強制されるのは駄目

78 19/02/06(水)14:33:41 No.567448507

チュートリアルだけでもしかしたら自分はこのゲームに合ってないのかもしれないと思わせてくれたゼノブレ2 やること覚えること多いって

79 19/02/06(水)14:34:18 No.567448593

ライアン殿 外を長い時間歩いていると…やがて夜になりますぞ!

80 19/02/06(水)14:34:53 No.567448692

>ゲームジャンル自体がもともと人気あるからとくに説明なくてもだいたいすぐわかるって得よね FPSは操作だけ見たら初代ファミコン並にシンプルだから 大仰なチュートリアルは要らんよね 移動とジャンプとクリックさえ出来れば最低限動く

81 19/02/06(水)14:35:50 No.567448839

でもポケモンで最初から各種要素が全部解禁された状態で御三家一匹だけもらって ホイじゃああとは好きにしてって言われてもちょっと困るかも知れない

82 19/02/06(水)14:35:52 No.567448843

キャラが台詞で教えてくるのは何視点だよおまえ…ってなっちゃうから 初めてその操作が必要になる時に画面にサッと操作説明が出るくらいがいい

83 19/02/06(水)14:36:15 No.567448907

フォールアウト3で初めてオープンフィールドに触れたので チュートリアルが無かったら途方に暮れてた voltから放り出されて結局途方に暮れた

84 19/02/06(水)14:36:16 No.567448909

大手以外でチュートリアルが上手いゲームはセリフも上手い

85 19/02/06(水)14:36:33 No.567448957

序盤にまったく出てこない要素までチュートリアルするのやめろ

86 19/02/06(水)14:36:57 No.567449017

>キャラが台詞で教えてくるのは何視点だよおまえ…ってなっちゃうから >初めてその操作が必要になる時に画面にサッと操作説明が出るくらいがいい 「攻撃をするにはAボタンだ!」とか言われるよりメッセージウィンドウに表示されるほうがいいよね

87 19/02/06(水)14:37:20 No.567449075

素人製のフリーゲームや海外製のフラッシュゲームは説明過多の作品が多い 冒頭にドバっと用語やキャラを出しまくったりチュートリアルステージがいくつも続いたり

88 19/02/06(水)14:37:36 No.567449115

「」ってよくチュートリアルで説明されたろ!?な事聞いてくる気がするよ

89 19/02/06(水)14:38:27 No.567449233

>「」ってよくチュートリアルで説明されたろ!?な事聞いてくる気がするよ あれは本当に頭に入ってないか飛ばしてるだけだろう「」だからな仕方ない

90 19/02/06(水)14:38:52 No.567449297

○ボタンを押してみろとかステータス画面を開いて○○を見てくれとか あからさまなメタ台詞言われると萎える 上手いゲームだとそういう操作すら世界観に含めてたりするけど

91 19/02/06(水)14:39:13 No.567449352

AC7買ってシリーズやったことあるからすんなり操作出来たけど 初見のボタン対応表だけでいきなりエキスパート操作しろって言われたら絶対無理

92 19/02/06(水)14:39:39 No.567449413

序盤の説明無視して中盤で気づくこともあるそこで別にこのゲームその技覚えなくても別に問題なくクリアできるなとかなる

93 19/02/06(水)14:40:29 No.567449547

チュートリアルは飛ばせるようにしてほしい いらないわけではないんだが

94 19/02/06(水)14:41:09 No.567449658

>○ボタンを押してみろとかステータス画面を開いて○○を見てくれとか >あからさまなメタ台詞言われると萎える >上手いゲームだとそういう操作すら世界観に含めてたりするけど わかりづらくなるよりはメタくても説明してくれた方がありがたいけどなあ俺は

95 19/02/06(水)14:41:20 No.567449691

たまにチュートリアルをやらないと手に入らないアイテムがある

96 19/02/06(水)14:41:39 No.567449745

シルエットミラージュくらいでいい

97 19/02/06(水)14:42:15 No.567449835

当然周回するでしょってゲームデザインで飛ばせないチュートリアルやムービーつける人は何考えてんのか分からん

98 19/02/06(水)14:42:20 No.567449854

時オカでコキリの剣を取った時に技をめっちゃ説明されて 覚えられるわけないだろ!?と思ったが割とすぐに会得したことを思い出した

99 19/02/06(水)14:42:34 No.567449896

チュートリアルって時点でもう真面目に聞くがなくなってしまう

100 19/02/06(水)14:43:20 No.567450009

チュートリアルステージを飛ばせて後でも戻れるようにしてあるゲームはいいゲームだ

101 19/02/06(水)14:43:41 No.567450072

ようは説明したんだからそれを前提に今後は話を進めるぞって事だからな それ聞いてねえとか言うなよって予防線だ

102 19/02/06(水)14:44:12 No.567450154

初めて格ゲーやって敵は結構な頻度でガードするのにこっちは殴られ放題なんてずるいと感じたのを覚えてる 後ろ歩きでオートガードなんて意味不明だよ不自然だよ

103 19/02/06(水)14:44:15 No.567450157

「見ろよコイツ!メニューから『たたかう』を選んで攻撃対象を指定してAボタンを押すのも知らない田舎者だぜーっ!」

104 19/02/06(水)14:44:39 No.567450211

モンハンワールドのチャージアックスがチュートリアルどころかゲーム内マニュアルにも盾チャージ剣チャージのやり方乗ってなくて瓶の効果も意味も教えてくれなくて酷かった…

105 19/02/06(水)14:44:44 No.567450226

○ボタンをはなすな!みたいのは好き

106 19/02/06(水)14:44:50 No.567450248

マリオとかカービィは導線が割りと丁寧よな 操作がシンプルなのもあるが

107 19/02/06(水)14:45:00 No.567450274

カオスシードは序盤から説明多すぎだけど あれの難しさはそういう問題でもないな

108 19/02/06(水)14:45:33 No.567450358

何年も似たようなゲームをやってきた層と初めてプレイする新規層の2つに最適なチュートリアルって大変よね

109 19/02/06(水)14:45:48 No.567450397

今思えば大昔の武器は装備しないと駄目ですよってのがもうこうなることを予見していたのかもしれない

110 19/02/06(水)14:46:00 No.567450435

BotWで死にまくって操作のtips見る羽目になったおじさん

111 19/02/06(水)14:46:21 No.567450483

その都度解法のチュートリアルしてくれるイッスンいいよね…

112 19/02/06(水)14:46:23 No.567450491

説明書での解説からチュートリアルでのやって慣れろな説明に移って 気付けば過保護になりすぎた今一周して説明書的な説明がまた増えてきた気もする

113 19/02/06(水)14:47:06 No.567450592

>後ろ歩きでオートガードなんて意味不明だよ不自然だよ セガの鈴木裕もレバー後ろでガードなんて分からんって事でバーチャにガードボタンを入れて 俺も初めてやった時にこれ良いなと思ったけどあんまり浸透しなかったな

114 19/02/06(水)14:47:21 No.567450634

キャラメイク機能があるタイプのゲームは 手探りで失敗を重ねるのも醍醐味みたいなところはあると思う

115 19/02/06(水)14:48:06 No.567450748

>モンハンワールドのチャージアックスがチュートリアルどころかゲーム内マニュアルにも盾チャージ剣チャージのやり方乗ってなくて瓶の効果も意味も教えてくれなくて酷かった… コンボの説明はしてるからあれでも親切になった方なんだけどな…

116 19/02/06(水)14:48:12 No.567450761

まず適当にやらせてプレイヤー自身が自分が何をわからないかわからないと基礎知識身につかないよね 最初に文字でがーっとやっても8割がた飛ばすし

117 19/02/06(水)14:48:21 No.567450783

このアイテムを使え!とか言われて使わないと一生進めないのやだ… 使いたくないのに…

118 19/02/06(水)14:48:59 No.567450877

無線機を使いたいときはセレクトボタンを押すんだ

119 19/02/06(水)14:49:01 No.567450885

訓練とチュートリアルを一緒にしてくれ

120 19/02/06(水)14:49:02 No.567450889

細かい操作や要素が増えてきてチュートリアルじゃ説明しきれなくなったのか オプションとかに操作説明ドンと置いてるだけのも増えた気がする

121 19/02/06(水)14:49:45 No.567451003

シレンなんかは逆に説明少なすぎない?

122 19/02/06(水)14:50:13 No.567451096

説明用ウィンドウとキャラに説明させるのを分けるだけで世界観を傷つけずに快適になるよね

123 19/02/06(水)14:50:44 No.567451193

大剣の肩体当たり出したいだけなのにコンボ位置で押すボタン変わるよって説明してくれるのが ある程度慣れたら大体消すであろうチュートリアル機能だけだったのを思い出す 説明したから良いってもんでもないでしょ

124 19/02/06(水)14:51:18 No.567451274

ずっと知らないで進めて説明書読んだらこんな機能あったの!?ってなるのわりと好き

125 19/02/06(水)14:51:31 No.567451307

始めの町に操作や技の練習を教えるためだけのキャラや施設が用意されてるのは好き

126 19/02/06(水)14:52:53 No.567451560

昔ハマってたゲームの知らなかった機能をネットで知るのいいよね

127 19/02/06(水)14:53:07 No.567451600

>最初に文字でがーっとやっても8割がた飛ばすし 流石にそんな飛ばさないけど特殊な操作は忘れてて全く使わないままクリアとかする

128 19/02/06(水)14:53:38 No.567451685

どうせ長々やっても「」は憶えきれないし でもヘルプに置いても読まないんだよな…

129 19/02/06(水)14:53:40 No.567451690

チュートリアルはチュートリアルで別に置いてる系も結構多いよね

130 19/02/06(水)14:53:46 No.567451699

>俺も初めてやった時にこれ良いなと思ったけどあんまり浸透しなかったな 攻撃に対して下がれ紙一重で交わせたりするるというアグレッシブなシステムだが ガードするところに意思と行動が介在するので難易度が上がるからな…

131 19/02/06(水)14:54:44 No.567451854

>シレンなんかは逆に説明少なすぎない? あれはむしろ何度も挑んで試行錯誤推奨するタイプだから それくらいの方がいいのやもしれん

132 19/02/06(水)14:56:51 No.567452176

だから今の格ゲーは歩きからガードまで説明してくれるようになってる モノによっては仕込みまで教える 流石にF式とかはやらんが

133 19/02/06(水)14:57:00 No.567452202

チュートリアルじゃないけどドラクエ11で仲間があれしろこれしろと 懇切丁寧に次にすべきことを話してくるのもなんか萎えたな やっぱ操作や行動の説明系は別に用意してほしい感じ

134 19/02/06(水)14:57:02 No.567452206

痛くなければ憶えませぬ、を地で行くのがシレン 生きたいなら知恵を絞れ

135 19/02/06(水)14:59:35 No.567452640

ドラクエ最初平原から始めたら町に入らず死ぬ人続出で 扉のある部屋からのスタートにした話とか面白いよね

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