19/02/05(火)21:30:35 スーパ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1549369835287.jpg 19/02/05(火)21:30:35 No.567305097
スーパーチャージャーいいよね…
1 19/02/05(火)21:31:25 No.567305381
スッチャスッチャ
2 19/02/05(火)21:32:58 No.567305952
ターボ以上に燃費が悪い気がする
3 19/02/05(火)21:35:42 No.567306870
>ターボ以上に燃費が悪い気がする ブーストかけずに走ればNAみたいなもんやで
4 19/02/05(火)21:35:43 No.567306876
昔うちにあったクラウンはスーパーついてた
5 19/02/05(火)21:38:38 No.567307926
後付けするならスーチャーのほうが楽なのかな
6 19/02/05(火)21:40:18 No.567308432
>後付けするならスーチャーのほうが楽なのかな クランクシャフトと平行にしか置けないのでターボの方が楽な場合が多い
7 19/02/05(火)21:40:49 No.567308620
ベルト噛ませないといけないから手軽なのはターボじゃねぇかな…
8 19/02/05(火)21:40:58 No.567308660
101「」レノ久々に見た しかしなぜそんな車をどこから見つけて買ったのかよ
9 19/02/05(火)21:46:02 No.567310446
>しかしなぜそんな車をどこから見つけて買ったのかよ 近所の車屋にポツンと置いてあったから保護するしかねぇなって…
10 19/02/05(火)21:48:12 No.567311157
スーチャーは16バルブなんだっけ 20バルブと過給機組み合わせたのってあんまり見ないけど相性悪いんかね
11 19/02/05(火)21:49:04 No.567311440
てか5バルブのエンジンって大抵NAな気がする 三菱4A30とワーゲンの1.8Tくらいじゃないかターボついてんの
12 19/02/05(火)21:49:39 No.567311641
現行のノートにもスーパーチャージャー載ってるグレードあるね epowerばっか取り上げられてるけど
13 19/02/05(火)21:49:50 No.567311714
マキーナ!
14 19/02/05(火)21:51:01 No.567312120
なんか前にCPUだかECUの基盤だから焼けて予備がないしメーカーにもないヤベェ…ってスレを見たトレノ「」
15 19/02/05(火)21:51:17 No.567312213
スーチャとターボを一緒に載せれば最強!
16 19/02/05(火)21:52:00 No.567312479
Vプロでもつけとけ
17 19/02/05(火)21:52:33 No.567312668
奥にある赤い変なのはなんなの?
18 19/02/05(火)21:53:04 No.567312846
ECUは直しました マジでフルコンにするか悩んだ
19 19/02/05(火)21:54:43 No.567313454
ネオヒストック系言われる車以降のは全部そうなんだけど将来どうするんだろうな 動態保存出来ねえってなったりしない?
20 19/02/05(火)21:54:55 No.567313532
フルコンにすりゃエンジンは一応回るけどエアコン死ぬキーレス死ぬアニメティ全部死ぬからな 当たり前だが
21 19/02/05(火)21:55:43 No.567313844
>ネオヒストック系言われる車以降のは全部そうなんだけど将来どうするんだろうな OpenECUでぐぐれ CANのクルマなら一応知識と情報と時間があればなんとかなる
22 19/02/05(火)21:55:50 No.567313882
>奥にある赤い変なのはなんなの? ER34のたぶん25GT-T
23 19/02/05(火)21:57:09 No.567314346
実際に所有して乗りたいかはともかくとして 古いアメリカンマッスルのボンネットににょっきり出てるのはちょっとロマンを感じる
24 19/02/05(火)21:57:17 No.567314393
まあ93年式くらいって時点でスーパーファミコンと同じ時代のECUなんだしブチ壊れない方がおかしい
25 19/02/05(火)21:58:12 No.567314702
>ネオヒストック系言われる車以降のは全部そうなんだけど将来どうするんだろうな >動態保存出来ねえってなったりしない? まあ最悪ラズパイとかで今は何とか… 信頼性は知らない
26 19/02/05(火)21:59:55 No.567315332
電装系だけじゃないもんな樹脂パーツとかもあるし 70年台までのほうが維持が楽とかになりそう
27 19/02/05(火)22:01:01 No.567315698
力がかからない部品なら3Dプリンタで作ればいい ホースなんかは汎用品に置き換えていくしかない
28 19/02/05(火)22:01:54 No.567315973
アメ旧車は本国ではアップデートkit売ってるね
29 19/02/05(火)22:02:34 No.567316188
まぁなにかが一個二個壊れたくらいで「もう直せねぇ!」ってなることはあんまりない
30 19/02/05(火)22:03:17 No.567316403
アメ車のATでも4L60-EとかコントロールBOXが年々チャチくなってる
31 19/02/05(火)22:03:58 No.567316638
ECU自体は壊れる要素ほとんどないよ その基盤にくっついてる電解コンデンサさえなければ…
32 19/02/05(火)22:04:45 No.567316904
>その基盤にくっついてる電解コンデンサさえなければ… ちゃんと125℃品で換えろよな 105℃品だとそのうち噴くぞ
33 19/02/05(火)22:05:09 No.567317024
レビンの101GTZに昔乗ってたというか 免許取りたてで中古の50万くらいのヤツをバイト代と親に半分出してもらって買って貰ったのを思い出した 割と重いよねコイツ…それと狭い以外は過不足なく使えて楽しかった
34 19/02/05(火)22:05:12 No.567317040
どうせなら個体コンにしよう
35 19/02/05(火)22:06:33 No.567317444
>ECU自体は壊れる要素ほとんどないよ あとRoHSが始まってすぐの2005年くらいのクルマだとハンダクラックがある 鉛フリーの初期だからだ
36 19/02/05(火)22:07:37 No.567317799
ECUのコンデンサに音響用の使ったらどうなるんだろう スムーズに回るようになったりすんのだろうか
37 19/02/05(火)22:07:50 No.567317855
実際うちのトレノは電解コンデンサの液漏れでパターンが切れて始動不能になってた コンデンサ変えてパターン補修して復活した
38 19/02/05(火)22:08:39 No.567318084
96年式の俺の車も電解コンデンサの恐怖が付きまとってる ECUとETCSユニット一度も中を見てない… 中古買おうにもくそたかい…
39 19/02/05(火)22:09:34 No.567318357
一方俺はECU制御からキャブレターに換装した 旧ミニだからできる荒技だけど
40 19/02/05(火)22:10:22 No.567318618
101って地元じゃトイチって呼んでたが世間的にはヒャクイチのほうが多かったんだろうか
41 19/02/05(火)22:10:27 No.567318644
コンデンサみたいなもん安いんだし換えろや 電子部品屋で売ってんだろ同容量の低ESR125℃品
42 19/02/05(火)22:10:34 No.567318685
>ECUのコンデンサに音響用の使ったらどうなるんだろう >スムーズに回るようになったりすんのだろうか それよりもちゃんと低ESRコンデンサを使うほうが重要
43 19/02/05(火)22:10:51 No.567318753
トイチじゃ語感が悪すぎるのでは?
44 19/02/05(火)22:11:30 No.567318956
イチマルイチ派もいるぞ!
45 19/02/05(火)22:12:12 No.567319147
なんかえらく外装きれいになった?
46 19/02/05(火)22:12:50 No.567319336
フルトラキットとかあったなあ…
47 19/02/05(火)22:12:55 No.567319359
ハチロク キューニー トイチ イチイチorピンゾロ
48 19/02/05(火)22:13:23 No.567319514
俺も手持ちのクソエンジンにすっちゃ付けたい
49 19/02/05(火)22:13:47 No.567319648
パソコン電源だと105℃コンデンサ使用とかが宣伝文句になるけど やっぱり車用だと125℃品じゃないとダメよね 夏の車内の温度考えたらさ…
50 19/02/05(火)22:14:47 No.567319972
HKSの電動スーパーチャージャーが気になる
51 19/02/05(火)22:15:08 No.567320080
Vプロは仕事で扱ってたし銀プロをルプリターボに組んでブーストかけたりしたけど 結果は普通に走るようになってつまらなかったな 不思議だけど旧い車って当時の感じで走らせるのがやっぱいいんだよ
52 19/02/05(火)22:15:25 No.567320152
CVTにスーパーチャージャー付けてもいいのか!
53 19/02/05(火)22:16:11 No.567320388
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?cid=4873 全部コンデンサ替えても2000円もしないんだから換えるべきだよね 簡単なんだしさ
54 19/02/05(火)22:16:32 No.567320502
ソフトはまた手に入れたし銀プロも手元にあるからどこかで使いたいなとは思うけど 肝心の車が無い
55 19/02/05(火)22:18:37 No.567321172
うちのお嬢様(23歳)のコンデンサもそろそろチェックせんといかん時期か…
56 19/02/05(火)22:20:06 No.567321649
中のコンデンサが一個だけ特注品でな… 高耐熱品が見当たらんのじゃ 85℃通常品しかねぇ
57 19/02/05(火)22:21:44 No.567322116
「」って自作PC感覚でクルマ弄ってるけどさ 安いジャンク品みたいなパーツってどこで仕入れてんの ヤード? それかPCみたいにバッタ屋あるの?
58 19/02/05(火)22:23:07 No.567322527
大体ヤフオクじゃねえかな 外車乗ってる「」はebayや米尼も使うが
59 19/02/05(火)22:27:48 No.567323958
解体屋を地味に回るのも楽しいぞ
60 19/02/05(火)22:27:51 No.567323979
年式が過ぎると安いジャンク品は本当に使えないジャンク品率が高い そして意外と新品も出る物もあるという事も覚えておく 双方を天秤にかけて最善と思える対処をする
61 19/02/05(火)22:27:54 No.567323992
ヤフオクくらいしかねぇ 旧車の場合旧車イベントとか部品交換会みたいなところで買えたりもする 国産でも国内で流通が無くて輸出仕様が使えればebayも使うよ
62 19/02/05(火)22:28:48 No.567324272
あと案外ディーラーもたまに行くと流用できるパーツあったりする 部品番号変わってても形状同じパーツだったりするので