虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/02/03(日)20:09:25 3をやっ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1549192165582.jpg 19/02/03(日)20:09:25 No.566828768

3をやって面白かったから当時酷評されてた気がするなと思いつつ 2もやってみたけど十分面白くない?

1 19/02/03(日)20:11:01 No.566829303

スネークじゃない事を除けば遊び心が満載だった2

2 19/02/03(日)20:12:13 No.566829700

ファミ通レビューの点数が高くてすげー!って思ってた当時

3 19/02/03(日)20:12:38 No.566829881

同じ場所を行ったり来たりって印象が他の作品にくらべて強く感じちゃうのがね… でもそんな酷評されてたかね?

4 19/02/03(日)20:13:35 No.566830233

当時は主役スネークじゃねーじゃねーか!ってのはやっぱりデカい

5 19/02/03(日)20:14:30 No.566830618

今思うとソリッドスネークが主人公の作品の方が少ない

6 19/02/03(日)20:14:42 No.566830706

偽大佐の超長い説教通りの世界になりつつある今

7 19/02/03(日)20:15:04 No.566830843

マジで今やった方が楽しめると思う

8 19/02/03(日)20:15:12 No.566830892

俺は過去作も全く知らずに2をプレイしたから この世にこんな面白いゲームあるんだってくらい面白かった

9 19/02/03(日)20:17:29 No.566831749

スネークじゃない お使い多い 説教臭い ムービー多い 4でもっと多くなる

10 19/02/03(日)20:19:24 No.566832459

1~5も好きだしopsもpwも好き

11 19/02/03(日)20:20:24 No.566832829

タンカー編をあと10倍やりたい

12 19/02/03(日)20:21:42 No.566833359

1から2の進化凄いよね ハード変わってるとはいえ全然違う

13 19/02/03(日)20:22:12 No.566833555

1はゲーム的な都合で死体が消えたりダンボールに無警戒すぎたりするしローポリすぎて顔のアップが今見ると厳しい

14 19/02/03(日)20:23:13 No.566833904

当時はタンカー編の水飛沫とかやべぇなってなった記憶がある

15 19/02/03(日)20:23:31 No.566833998

オセロットが一人勝ちして残された人で取り合えずケリ付けてお終いって消化不良感が好きじゃなかった

16 19/02/03(日)20:24:10 No.566834218

ライジングもやろうね

17 19/02/03(日)20:25:20 No.566834584

やったら面白いなんだかんだで

18 19/02/03(日)20:25:43 No.566834718

あと真面目に戦場介入もきっちりやってるゲーム

19 19/02/03(日)20:25:48 No.566834751

画像はこれで完結ですこれ以上の結末とかありえませんってスタンスだった監督

20 19/02/03(日)20:26:19 No.566834914

ストーリーよく分からなくてもドンパチ出来るだけで凄い楽しかった 今物語を見直すと、愛国者達の言葉がマジで笑えない

21 19/02/03(日)20:26:21 No.566834931

Rや4をやると雷電への思い入れが強くなって評価が上がる

22 19/02/03(日)20:26:24 No.566834950

>画像はこれで完結ですこれ以上の結末とかありえませんってスタンスだった監督 続編ってのは嫌々望まれて作らされるもんなんだよ本来は 客が満足できねぇんだ

23 19/02/03(日)20:26:33 No.566835003

1もHD化して欲しいのにPSで出てくれない

24 19/02/03(日)20:26:51 No.566835110

当時やっても面白くないよ 今やるから面白いんだよ2は

25 19/02/03(日)20:26:52 No.566835119

全編スネークならそこまで言われなかったと思う

26 19/02/03(日)20:27:29 No.566835373

ホラー演出も地味に怖いと思う

27 19/02/03(日)20:27:33 No.566835398

開発当初はMGS3がタイトルだったという話を聞いてなんで…?とずっと思ってたけど 最近になってメタルギア・S3(計画)って意味だったんだなと気づいた

28 19/02/03(日)20:27:42 No.566835443

AI大佐たちのネットの寸評すごいよね…

29 19/02/03(日)20:28:18 No.566835657

シナリオはかなり面白い

30 19/02/03(日)20:28:54 No.566835888

5もスネークじゃないからダメって言う人多いけど ヴェノムをスネークと認めないのは間接的にビッグボス批判だと思う

31 19/02/03(日)20:29:35 No.566836138

大塚明夫が無口なのがダメみたいな そもそもあのシナリオ昔からだったんだよな

32 19/02/03(日)20:29:47 No.566836225

>当時やっても面白くないよ 主観で射撃できる!すげえ!ってだけで1から続けて当時遊んだ甲斐はあったよ

33 19/02/03(日)20:30:13 No.566836365

終盤はスネークがいきなり手錠引きちぎってメタルギア追って一緒に海に飛び込んだり いつの間にかフィデラルフォールの上に落っこちてバトル始めたり わけわかんねぇなこれってなってた

34 19/02/03(日)20:30:14 No.566836369

この頃から伝説の英雄を初心者プレイヤーが操作するのはおかしいって監督言ってたから毒おじは上手い落とし所だと思ったよ

35 19/02/03(日)20:30:52 No.566836586

偽大佐の壊れるとこが好き

36 19/02/03(日)20:30:57 No.566836605

911のせいで終盤カットされてわけのわからんことに

37 19/02/03(日)20:31:14 No.566836694

>主観で射撃できる!すげえ!ってだけで1から続けて当時遊んだ甲斐はあったよ ああそうだこれが地味に嬉しかったんだよ

38 19/02/03(日)20:31:25 No.566836751

普通に3より面白かった印象があるのはストーリー補正だけでも無い気がする

39 19/02/03(日)20:33:21 No.566837497

サブスタンスならVRもあるしゲーム性は3よりごまかし効かない感じの難しさでやり込む前提なら2の方が深あじはあるかも

40 19/02/03(日)20:33:40 No.566837601

エルード降りてして鍛える要素は余計だったかな…

41 19/02/03(日)20:34:50 No.566838017

MGS1が1998年でこれが2001年 3年って凄すぎない?

42 19/02/03(日)20:35:41 No.566838361

PS3の技術的ブレイクスルが小島にはすごかったんだろうな

43 19/02/03(日)20:36:56 No.566838798

>911のせいで終盤カットされてわけのわからんことに 絵コンテと3Dモデル収録で当時構想の展開が明らかになるTHE DOCUMENT OF METALGEAR SOLID 2!バイナウ! https://www.amazon.co.jp/dp/B00006B0HV/

44 19/02/03(日)20:37:58 No.566839193

3から2だとビジュアル面演出面でシンプル過ぎるのかな でもイベントとかの導入部とかお膳立てはメリハリ効いてると思うつうか3の時点でちょっと演出過剰になってた感

45 19/02/03(日)20:38:00 No.566839201

カタナは中盤くらいから使わせてほしかった

46 19/02/03(日)20:38:21 No.566839317

タンカー編をもっと遊びたかったのに雷電が出てきて長くてそのまま雷電操作で最後までだったのもあると思う ゲームオーバーの演出もなんか違う感じに変わってて本当にメタルギアなんだよなて不安を煽る構成だし

47 19/02/03(日)20:39:25 No.566839711

システム的に2で完成してたし プレイヤーに正しくロールプレイさせたりゲームとは何かを考えさせたりする脚本や演出も光ってた ZOEについてた体験版から入ったからむしろ雷電目線で伝説のソリッドスネークに出会うというシチュエーションもすんなり受け入れられた

48 19/02/03(日)20:40:02 No.566839920

プラント編は似たようなとこ多くて迷う

49 19/02/03(日)20:41:31 No.566840407

いつスネークに戻るんだろ?と思いながらプレイしてたら終わってた… アーセナルギアに突入した当たりで流石に察したけど

50 19/02/03(日)20:42:48 No.566840834

正直ビッグシェル後半はゲームとしてつまんねえよね

51 19/02/03(日)20:43:21 No.566841048

刀も楽しくて楽しくて クリア特典で最初から持てるようにして欲しかった 弾丸斬りながら敵斬るの良いよね

52 19/02/03(日)20:45:51 No.566841935

大統領に誘導ミサイル

53 19/02/03(日)20:47:09 No.566842357

どうして?人気が出そうじゃないか それはありえんな!

54 19/02/03(日)20:47:34 No.566842496

>AI大佐たちのネットの寸評すごいよね… 正鵠を射てるよな

55 19/02/03(日)20:48:18 No.566842733

>弾丸斬りながら敵斬るの良いよね スティックを使った攻撃というのも良かったかな やりにくいけど回して回転切りとか押し込んで突きとか操作してる感があった

56 19/02/03(日)20:48:24 No.566842769

野島一人の小説版が2だけやたら完成度高い

57 19/02/03(日)20:50:14 No.566843388

小説版面白いよね プレイヤーがいることをいじってくるのはうまい

58 19/02/03(日)20:50:24 No.566843446

高難易度だとラストらへんのスネークと一緒に進んでいく所で かなり積極的にスネークの援護しないとスネークが普通に死ぬよね

59 19/02/03(日)20:50:44 No.566843569

>終盤はスネークがいきなり手錠引きちぎってメタルギア追って一緒に海に飛び込んだり ローズがP90持ってRAY撃破するシーンにすげ替えて笑えたから許して

60 19/02/03(日)20:50:54 No.566843606

>AI大佐たちのネットの寸評すごいよね… 今見たら身につまされるというかそれぞれのコミュニティでそれぞれの真実が作り出されるとかいろいろ的中しててすごいよね…

61 19/02/03(日)20:50:57 No.566843617

雷電!こいつを使え! (お前が使え)

62 19/02/03(日)20:51:11 No.566843702

刀の練習でスネークを突き殺すのはみんなやるよね!

63 19/02/03(日)20:52:11 No.566844038

>小説版面白いよね >プレイヤーがいることをいじってくるのはうまい 事件の真相は結局当事者にしか分からないけど そこには色々な可能性があるってのを見事に描いてたな

64 19/02/03(日)20:52:19 No.566844087

カサッカじゃ勝負にならん!ハリアーを落としてくれ! 生身の方が勝負にならないに決まってるだろ!

65 19/02/03(日)20:52:52 No.566844254

プラント編のゲームオーバー画面って死亡地点の座標とかがずらずら書いてあるらしいな

66 19/02/03(日)20:53:07 No.566844339

なんか冷静に考えたら戦闘ヘリでハリアーだかの戦闘機の相手をするのが 物凄く厳しいのは分かるんだけどだからって生身の雷電に撃墜してくれってなるのおかしくない?

67 19/02/03(日)20:53:24 No.566844439

無限バンダナだ 第四の壁とかじゃなくてもうそういうもんなんだと納得するしかない

68 19/02/03(日)20:54:18 No.566844719

ソリッドスネークシュミレーターは無理があると思った 真意の方はお見事と言う他にないけど

69 19/02/03(日)20:54:21 No.566844730

>プラント編のゲームオーバー画面って死亡地点の座標とかがずらずら書いてあるらしいな ローズが何か叫んだあといつも変な吐息が入るのはサニーと同じ仕掛けがしてあるせいって最近になって知った

70 19/02/03(日)20:55:04 No.566844967

>スティックを使った攻撃というのも良かったかな >やりにくいけど回して回転切りとか押し込んで突きとか操作してる感があった サルゲッチュぽいよね

71 19/02/03(日)20:55:12 No.566845007

カサッカより連絡橋の方が丈夫だからね

72 19/02/03(日)20:55:52 No.566845220

>物凄く厳しいのは分かるんだけどだからって生身の雷電に撃墜してくれってなるのおかしくない? 当時はまだゲリラの携行対空ミサイルが結構な戦果をあげたって情報がホットだった頃じゃないかな

73 19/02/03(日)20:56:17 No.566845348

後半は情報の海に飲み込まれて結局どういう話なのかよくわからなかった…

74 19/02/03(日)20:56:47 No.566845508

>ソリッドスネークシュミレーターは無理があると思った 毒おじで見事にリベンジできたね

75 19/02/03(日)20:56:48 No.566845516

雷電はハリアーにRAYの大群ってオイオイオイ死ぬわあいつってボスとばっかり戦ってるな…

76 19/02/03(日)20:56:49 No.566845524

ソリダスのキャラが今一つ立ってなかったのが印象に残らない要因の一つだとは思う

77 19/02/03(日)20:57:25 No.566845723

>AI大佐たちのネットの寸評すごいよね… 社会科学の本みたいの読んでも思う事だけど一部の個人が発表した憂慮を聞かされておきながら何年もかけてその通りに進行してくネットって何なんだろう 集合知って多分無いわ

78 19/02/03(日)20:57:55 No.566845866

ウケない顔の主人公

79 19/02/03(日)20:58:19 No.566845969

RAYには対人のプログラムがちゃんと積まれてないのでなんとかなったという設定があったはず

80 19/02/03(日)20:58:33 No.566846023

今やるとストーリーめちゃくちゃ面白いなってなる 全く笑えないけど

81 19/02/03(日)20:58:35 No.566846036

なんかやたら褒めちぎられてるけど普通に当時の壷だろ

82 19/02/03(日)20:58:54 No.566846124

ソリダスってもしかしてアホ?

83 19/02/03(日)20:59:29 No.566846287

>ソリダスってもしかしてアホ? 必死で手に入れようとしてた愛国者達のリストも真っ赤なダミーだったピエロだよ

84 19/02/03(日)21:00:26 No.566846583

4をやった後だといい内容だけど当時いきなり2やったら意味わからんよね

85 19/02/03(日)21:00:28 No.566846591

>なんかやたら褒めちぎられてるけど普通に当時の壷だろ 発売した年はともかく開発中に壺参考にできたかなあ?

86 19/02/03(日)21:01:06 No.566846787

でもある意味ソリダスのお蔭で愛国者にトドメさせたし…

87 19/02/03(日)21:01:09 No.566846802

だって当の愛国者であるオセロットが賢者の事を愛国者として思わせるように仕込んでたんだから そりゃ騙されるでしょ

88 19/02/03(日)21:01:11 No.566846818

4はナノマシンで感情の制御まで完成したけど ナノマシン使わなくてもSNSで煽るだけで感情の制御が可能になるとは… けおらせるぐらいは出来てるし

89 19/02/03(日)21:02:06 No.566847103

大ヒットしたはずだが何年前だったけ?

90 19/02/03(日)21:02:51 No.566847357

ビッグボスに瓜二つですね

91 19/02/03(日)21:02:59 No.566847394

>けおらせるぐらいは出来てるし もしかして虐殺の文法は既に発見されているのかもしれない

92 19/02/03(日)21:03:07 No.566847437

>だって当の愛国者であるオセロットが賢者の事を愛国者として思わせるように仕込んでたんだから >そりゃ騙されるでしょ 2当時はオセロット=愛国者の設定無かったろうしよく後から整合性取ったなって

93 19/02/03(日)21:03:21 No.566847509

>なんかやたら褒めちぎられてるけど普通に当時の壷だろ どうしても監督の先見性を認めたくない子毎回見かけるなmgs2スレ…

94 19/02/03(日)21:03:27 No.566847543

>ビッグボスに瓜二つですね あそこのソリダス満更でもなさそう

95 19/02/03(日)21:03:56 No.566847695

>ビッグボスに瓜二つですね (中身は全く似てないな…)

96 19/02/03(日)21:05:04 No.566848032

目をやられたぁ♡

97 19/02/03(日)21:05:56 No.566848270

>2当時はオセロット=愛国者の設定無かったろうしよく後から整合性取ったなって 恒例のエンディング後の芝居にあったはず 1で

98 19/02/03(日)21:06:45 No.566848513

私のボスは貴様ではない(ソリダスでもない)

99 19/02/03(日)21:06:46 No.566848516

大塚明夫がソリッドには揺るぎない芯があって演じて難しいけど ビッグボスは揺らぐところがあってそこに人間味があって演じやすかったみたいに何かのインタビューで答えてたのが印象的だった

↑Top