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    19/01/31(木)12:12:25 No.565985676

    同じ"レベル"が存在するファンタジー作品でも ・その人がどれくらい強くてどれくらいモンスターを倒したかを表す単位としてレベルいくつって言い方してる作品 と ・実際にレベルという不思議パワーが存在し上がると力が強くなったりする作品 があるよね

    1 19/01/31(木)12:18:57 No.565986953

    強くなったからレベルが上がるのかレベルが上がるから強くなるかの違いか

    2 19/01/31(木)12:22:32 No.565987632

    スレ画はシステムは異なるけど敵味方で同じような評価システム持ってるのが面白い どっちも功績に応じてレベルなり星なりを与えられる形式

    3 19/01/31(木)12:22:53 No.565987719

    前者は実質的に序列○位みたいな階級の変形だね わかりやすくて好き

    4 19/01/31(木)12:24:38 No.565988112

    フォーチュンクエストは審査厳しすぎて実態とずれすぎる…

    5 19/01/31(木)12:27:50 No.565988804

    後者のほう案外見たことないかもしれん

    6 19/01/31(木)12:28:17 No.565988923

    ビィト世界のレベルは実績に対してつけるからレベルが上でも強いとは限らないのがいい レベル28で血塗られた獣を倒してそのあと同じ7つ星が出てきても前に倒した魔人が格落ちしない

    7 19/01/31(木)12:28:20 No.565988930

    配達人漫画でもやってたな 制度の後ろにどれだけの労働力が…

    8 19/01/31(木)12:28:34 No.565988983

    偶然が重なって超大物のとどめだけ刺した場合はどうなるんだろう

    9 19/01/31(木)12:30:12 No.565989324

    不思議パワーでなんか強くなるのはなろうのおかげでお腹いっぱいだよ

    10 19/01/31(木)12:30:13 No.565989329

    スレ画は記憶見るんじゃなかったっけ 偶然かどうかもわかるでしょ

    11 19/01/31(木)12:30:38 No.565989424

    ビィトは功績性だから偶然だろうがレベルは上がるだろう

    12 19/01/31(木)12:30:56 No.565989485

    スキルが国家資格でレベルが業務経験年数の世界とかあったら嫌だな レベル0で魔法処理技術者基本と精霊言語能力テスト650点持ってますとかだとどんなパーティーにも入れなさそう

    13 19/01/31(木)12:31:14 No.565989554

    >スレ画は記憶見るんじゃなかったっけ >偶然かどうかもわかるでしょ ついでに犯罪者も一発でわかる

    14 19/01/31(木)12:32:39 No.565989830

    書き込みをした人によって削除されました

    15 19/01/31(木)12:33:31 No.565989996

    ゲーム的な階段パワーアップもそれはそれでいいと思うよ

    16 19/01/31(木)12:34:51 No.565990303

    >ついでに犯罪者も一発でわかる 確かに悪事してたら記憶見せられない=レベ上がらないとなるな

    17 19/01/31(木)12:35:42 No.565990480

    キッスくんのせいでしばらく換金所に立ち入れないからな… キッスの経緯を見てるからビィトとポアラだけで行くわけにもいかず

    18 19/01/31(木)12:35:43 No.565990484

    とどめを刺した人だけに点数がつくシステムはやめなよ

    19 19/01/31(木)12:36:25 No.565990653

    ビィトは魔人側も星の授与が「どれだけ人間を苦しめたり殺したか」が基準になってるのがいい おかげでいやらしい能力の魔人と単純に凶悪な魔人が共存できる 今戦ってる七つ星だといまだに最初に戦ったお前の印象がかなり強いし

    20 19/01/31(木)12:38:10 No.565991058

    >今戦ってる七つ星だといまだに最初に戦ったお前の印象がかなり強いし まあ深緑の知将(仮)はいやらしい政策と単純に凶悪な性能っていう2つの価値観を高レベルで両立してたからね… なんなのあいつマジで今でも肉弾戦はあいつが一番なんじゃないの

    21 19/01/31(木)12:38:19 No.565991100

    ダイの設定と概念としてのレベルはあるけど実際の数値を見る手段がないってのも筋が通ってて好き

    22 19/01/31(木)12:40:04 No.565991464

    ビィトはゲームっぽい評価制度にしてるの結構意図的な雰囲気あるからなー 魔人側にも魔人って何?って疑問持ってるキャラクター出てくるし

    23 19/01/31(木)12:40:09 No.565991491

    深緑の知将は個人レベルでも戦略レベルでも脅威すぎる…

    24 19/01/31(木)12:41:40 No.565991808

    >今戦ってる七つ星だといまだに最初に戦ったお前の印象がかなり強いし お前…?

    25 19/01/31(木)12:42:07 No.565991920

    レベルが上がったから強くなるんじゃなく 強くなったからレベルが上がるんじゃねーの

    26 19/01/31(木)12:42:19 No.565991965

    >実際にレベルという不思議パワーが存在し上がると力が強くなったりする作品 「○○の試練を突破したら第●階級」みたいな形式だとゲームっぽさを消せる感じになるんだろうか

    27 19/01/31(木)12:42:32 No.565992007

    戦略で星稼いでるけど本人が戦った方が怖いとか凄いよねグリニデ様

    28 19/01/31(木)12:43:42 No.565992258

    キッスの普通の天撃がバロンに効いてて氷結波耐えたどころかノーダメージのお前マジでなんなの…

    29 19/01/31(木)12:44:29 No.565992436

    >・実際にレベルという不思議パワーが存在し上がると力が強くなったりする作品 なろう系で見たことある 正直あんまり好きじゃない

    30 19/01/31(木)12:44:47 No.565992512

    >戦略で星稼いでるけど本人が戦った方が怖いとか凄いよねグリニデ様 その通りなんだけど他でもない本人がそんな自分が大嫌いなんで…

    31 19/01/31(木)12:45:33 No.565992679

    稲田先生結構こういう少年誌的なというか たはは…って感じのえっちなの好きよね

    32 19/01/31(木)12:45:47 No.565992742

    ジャンプラで読み返してるけどやっぱり面白い

    33 19/01/31(木)12:46:35 No.565992916

    >キッスの普通の天撃がバロンに効いてて氷結波耐えたどころかノーダメージのお前マジでなんなの… お前のせいでバロンの防御力案外低いなと思ってしまった バランスの破壊者過ぎる

    34 19/01/31(木)12:46:57 No.565992993

    >レベルが上がったから強くなるんじゃなく >強くなったからレベルが上がるんじゃねーの レベルが称号に値するものであればそうだけど 強くなるってどういうことよ?と聞いたとき敵を倒して経験点を…みたいな答えの場合はそうではないかな

    35 19/01/31(木)12:48:10 No.565993276

    ゲームでもパラメータ上昇値ランダムのせいで プレイヤーによって同じレベルでも強さが違うのあるけど冷静に考えるとレベル表示する意味なんなのか分からん…

    36 19/01/31(木)12:48:14 No.565993294

    >レベルが称号に値するものであればそうだけど >強くなるってどういうことよ?と聞いたとき敵を倒して経験点を…みたいな答えの場合はそうではないかな 経験積んで強くなってんじゃんねーの

    37 19/01/31(木)12:49:07 No.565993481

    本当はSだけどめんどくさいからBってやつだろ

    38 19/01/31(木)12:49:18 No.565993523

    レベルゲー的な成長だと経験値貯まりきるまでは成長しないの?次lvまであと1Pの差しかないのに? ってゲーム的なのが出るからな…

    39 19/01/31(木)12:49:25 No.565993552

    5~6つ星相当の偽ベルトーゼを単独撃破するビィトが弱すぎて逆に死ななかったってヤバすぎる

    40 19/01/31(木)12:50:09 No.565993707

    >ゲームでもパラメータ上昇値ランダムのせいで >プレイヤーによって同じレベルでも強さが違うのあるけど冷静に考えるとレベル表示する意味なんなのか分からん… 同じ経験積んでも違う強さになってるのは自然じゃね もしかして同じ経験積んだら同じ強さにならなきゃリアルじゃないっていう話?

    41 19/01/31(木)12:50:10 No.565993719

    >レベルゲー的な成長だと経験値貯まりきるまでは成長しないの?次lvまであと1Pの差しかないのに? >ってゲーム的なのが出るからな… でもそういうのを利用したストーリー作りも出来るから良し悪しだな

    42 19/01/31(木)12:51:07 No.565993922

    l並並

    43 19/01/31(木)12:51:26 No.565993984

    変に独自の階級制度作って 分かりにくいうえに全然使われなかったりするのいいよね…

    44 19/01/31(木)12:51:35 No.565994016

    なろうはスキル制の話ばっか聞く気がする

    45 19/01/31(木)12:51:41 No.565994042

    じわじわ成長するんじゃなくて経験が蓄積してどっかのタイミングでコツ掴んでグンと伸びるみたいなのは現実でもあるから何がリアルかは見る人次第よね

    46 19/01/31(木)12:51:42 No.565994047

    グルグルもレベルの概念あるけど制御できるグルグルに関わってくるくらい?

    47 19/01/31(木)12:51:57 No.565994105

    >・実際にレベルという不思議パワーが存在し上がると力が強くなったりする作品 さらにそれも不思議パワーをレベルって呼んでるだけの作品と実際にステータス画面とかが表示されてレベルいくつって書いてある作品がある

    48 19/01/31(木)12:52:48 No.565994281

    >なろうはスキル制の話ばっか聞く気がする スキル制じゃないと後追いされるからね…

    49 19/01/31(木)12:52:53 No.565994293

    リアルさの話じゃなくて何の情報になってるんだろうという話では

    50 19/01/31(木)12:53:03 No.565994336

    >経験積んで強くなってんじゃんねーの 経験積めば強くなるならレベルは称号としての価値でしかないということ そうではなくレベルが上がることにより強くなる作品もあるってのがスレ「」が言ってることなの

    51 19/01/31(木)12:53:04 No.565994340

    >同じ経験積んでも違う強さになってるのは自然じゃね >もしかして同じ経験積んだら同じ強さにならなきゃリアルじゃないっていう話? それだと「年齢」って書きゃいいじゃん!

    52 19/01/31(木)12:53:58 No.565994528

    >レベルゲー的な成長だと経験値貯まりきるまでは成長しないの?次lvまであと1Pの差しかないのに? >ってゲーム的なのが出るからな… 複雑なゲームが偉いって訳でもないし ゲームってそういう成長要素をいかにデフォルメしてプレイヤーに提示するかってのが大事なところあるからね そういうデフォルメされた部分にリアルじゃないってツッコむのは前世紀からアルアルではある

    53 19/01/31(木)12:54:18 No.565994605

    >じわじわ成長するんじゃなくて経験が蓄積してどっかのタイミングでコツ掴んでグンと伸びるみたいなのは現実でもあるから何がリアルかは見る人次第よね スキルレベル的なのはそれもありだけどこの話のメインは身体能力の方じゃないかな

    54 19/01/31(木)12:54:21 No.565994614

    血塗られし獣の評価高いな…

    55 19/01/31(木)12:55:46 No.565994889

    経験値ってあやふやな存在に納得行かなかったけど殺した相手からソウル奪ってるって言うと納得できるな

    56 19/01/31(木)12:56:30 No.565995079

    >>同じ経験積んでも違う強さになってるのは自然じゃね >>もしかして同じ経験積んだら同じ強さにならなきゃリアルじゃないっていう話? >それだと「年齢」って書きゃいいじゃん! ゴメンイマイチ意図がくみ取れない

    57 19/01/31(木)12:57:06 No.565995182

    この話題おもしろくなる可能性ある?

    58 19/01/31(木)12:57:19 No.565995228

    >血塗られし獣の評価高いな… 知性もフィジカルも誇張抜きで最高レベルの魔人だし… どうして当時のビィトたちで勝てたんですか?

    59 19/01/31(木)12:57:47 No.565995307

    >経験値ってあやふやな存在に納得行かなかったけど殺した相手からソウル奪ってるって言うと納得できるな 現実じゃあ到底ありえない相手の経験を奪うって描写が納得いく人もいるだろうね

    60 19/01/31(木)12:58:17 No.565995411

    >血塗られし獣の評価高いな… マジで人間社会を終わらせかけたからな… 世紀の大偉業を達成してたら八輝星にもなれてたかもしれない

    61 19/01/31(木)12:59:02 No.565995546

    リアルには存在しない概念だけど あった方が嬉しい要素でしょ

    62 19/01/31(木)12:59:21 No.565995597

    ランスとかアリスソフトのレベル屋さんとか

    63 19/01/31(木)12:59:32 No.565995620

    >>血塗られし獣の評価高いな… >マジで人間社会を終わらせかけたからな… >世紀の大偉業を達成してたら八輝星にもなれてたかもしれない GMの領分犯してたからダメよされてたかもしれない

    64 19/01/31(木)12:59:54 No.565995682

    経験を積んで強くなった結果 レベルという称号が上がるってのが元なんだろうけど 経験値を貯めてレベルが上がったから強くなるって言うのがまあいかにもゲーム的よね

    65 19/01/31(木)13:00:13 No.565995730

    よくこんなゲームみたいな世界おかしいって人もいるけど神様がそう作ったのならそれが普通よね

    66 19/01/31(木)13:00:56 No.565995859

    >>なろうはスキル制の話ばっか聞く気がする >スキル制じゃないと後追いされるからね… レベル制のゲームはジャイアントキリングとか無理ゲーだしねえ

    67 19/01/31(木)13:02:12 No.565996038

    >レベル制のゲームはジャイアントキリングとか無理ゲーだしねえ 血が出れば殺せる理論でやるやつはいくらでもある

    68 19/01/31(木)13:02:50 No.565996124

    首狩りありならやりたい放題だぞ

    69 19/01/31(木)13:03:45 No.565996266

    レベル差あると即死攻撃無効が当たり前じゃないの!?

    70 19/01/31(木)13:03:47 No.565996274

    >血が出れば殺せる理論でやるやつはいくらでもある 強さじゃなく戦略戦術で殺す!ってパターンもまぁあるっちゃあるよね

    71 19/01/31(木)13:03:47 No.565996275

    ドラクエパロのグルグルですら触るとレベルが分かる獣とかオリジナルのファンタジー味があった ただ空中にUIが浮かぶのやめて…MMOならまだしも

    72 19/01/31(木)13:03:49 No.565996280

    なろうのでもどれくらいの強さなのかをレベルとして可視化出来るだけってのも結構あるし スキルと違ってレベルの方はあんまガチガチなシステマチックなのも珍しい気がする

    73 19/01/31(木)13:04:58 No.565996446

    >よくこんなゲームみたいな世界おかしいって人もいるけど神様がそう作ったのならそれが普通よね 誰かが作ったゲーム世界に入り混んだって置き換えれば納得しやすいな

    74 19/01/31(木)13:04:59 No.565996450

    というかスキルやらレベルやら冒険者カードやらは昔からちょいちょいあってそれがなろうで流行ったってだけよ あそこで生まれた悪しき文化みたいに言うのちょくちょく居るけど

    75 19/01/31(木)13:05:02 No.565996455

    古代遺跡調べて雑魚量産出切るようになってるから答えに大分近付いてるっぽいんだよねお前

    76 19/01/31(木)13:06:37 No.565996698

    >経験を積んで強くなった結果 >レベルという称号が上がるってのが元なんだろうけど >経験値を貯めてレベルが上がったから強くなるって言うのがまあいかにもゲーム的よね ゲームが人口に膾炙したのを見ると分かり易さって大事よね… 経験値制を採っていないゲームも数あるけど理解に時間がかかる複雑な成長システムが名作として広く普及した例ってのはあんまり聞かないし

    77 19/01/31(木)13:06:54 No.565996741

    ドラクエ4の読みきりのほうで同じモンスターとは一度しか戦わないから低レベルなんだけど 倒し方を熟知して動き読みきってるから強い少年みたいなのあったね

    78 19/01/31(木)13:07:05 No.565996778

    というかなろうのスキル制も取得したらいきなり使いこなせるやつもあれば自分で開眼してその証明としてスキル表記されるのもあるし 嫌いな例だけ見て一緒くたにするの良くない

    79 19/01/31(木)13:07:35 No.565996856

    殺した相手の魔力を吸収してとかそれっぽい説明つけるのもそこそこ見かける気がする

    80 19/01/31(木)13:08:10 No.565996934

    >というかスキルやらレベルやら冒険者カードやらは昔からちょいちょいあってそれがなろうで流行ったってだけよ >あそこで生まれた悪しき文化みたいに言うのちょくちょく居るけど 昔何のアニメ見てもエヴァのパクリ言う人もいたから…あるあるだよ…

    81 19/01/31(木)13:08:51 No.565997035

    レベルと経験値採用してるやつもモンスター殺したら身体構成してた魔力が分解されて近くに居ると吸収出来るとかコア的な器官潰して取り込むとかファンタジー的な理屈付けてるやつ色々あるよ

    82 19/01/31(木)13:08:52 No.565997040

    グリニデ様はむしろ後になってからも評価が上がり続けたというか…ビィトパーティ化け物すぎる

    83 19/01/31(木)13:10:10 No.565997233

    レベルと実力が対応してるかはケースバイケースってのの極端な例が主人公だったなスレ画

    84 19/01/31(木)13:10:38 No.565997324

    スキルものはゲームのプレイ動画を見てるっていう感覚で読めばスキルが表記されたりレベルが上がってその分強くなるっていうのには違和感がなくなると思う

    85 19/01/31(木)13:10:53 No.565997374

    倒した相手からマジカルな何かを吸収蓄積して一定値貯まると変異的に成長するみたいなので表現したりしてるね つまるところ最初から人間ではないし高レベルは文字通り怪物

    86 19/01/31(木)13:11:02 No.565997398

    功績で評価されてレベルが上がって能力手に入れるゲーム式が一番多いのでは、

    87 19/01/31(木)13:11:04 No.565997403

    急激なレベルアップすると身体が変質に耐えきれず魔物化するからパワーレベリングは禁忌扱いってのがあって面白かった

    88 19/01/31(木)13:11:20 No.565997439

    吸収系はなんか気持ち悪いからただの称号がいいな……