ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
19/01/22(火)21:34:11 No.563973994
ホビーだと内部構造も設定に忠実にしてほしい? それとも可動重視で設定無視のムーバブルフレームでもいい?
1 19/01/22(火)21:35:08 No.563974278
プラモなら可動重視かな
2 19/01/22(火)21:37:24 No.563974892
ぶっちゃけ中身とか見ないからな…
3 19/01/22(火)21:38:38 No.563975267
別に内部構造の模型が欲しいわけじゃないんだから
4 19/01/22(火)21:38:44 No.563975287
モノコック構造とか無茶な設定だと思うし骨あっていいよ
5 19/01/22(火)21:41:44 No.563976120
商品のコンセプトによるとしか
6 19/01/22(火)21:42:38 No.563976378
わざわざ骨にしないからなあ
7 19/01/22(火)21:43:42 No.563976717
ボールver.kaくらい凝った骨なら…
8 19/01/22(火)21:44:53 No.563977040
設定的に自重を外装で支えてるか内部フレームで支えているかでしかないから 中にフレームっぽい構造があるかどうかは関係無いのでは
9 19/01/22(火)21:45:50 No.563977347
見えもしない内蔵フレーム分がきっちり値段に反映されるわけでしょ?
10 19/01/22(火)21:45:55 No.563977379
断面図作れるくらいフルインテリアならいいけど そうでも無いなら動いてくれる方がいい
11 19/01/22(火)21:48:01 No.563977914
su2845050.jpg
12 19/01/22(火)21:48:05 No.563977928
そもそもプラモとしてお出しできるような内部構造の設定なんて無いでしょう大昔のアニメなんだし
13 19/01/22(火)21:48:33 No.563978086
これの場合は角度によっては裏がちらっと見えるからその演出用でもある …見えない部分もあるけど
14 19/01/22(火)21:48:41 No.563978125
外から見える部分ならともかく組んだら完全に見えなくなる内部構造なんかいらん
15 19/01/22(火)21:50:12 No.563978529
大好きな機体なら内部構造が欲しい
16 19/01/22(火)21:50:31 No.563978622
>su2845050.jpg さすがに無理あんだろ!
17 19/01/22(火)21:50:32 No.563978628
そもそも忠実な内部構造なんか設定されてるの? あるとしてもそのフレームレベルからMS運用が設定に組み込まれてる鉄血シリーズぐらいじゃない 後は厳密に設定されててもどれが本当かわからないおっちゃんとか
18 19/01/22(火)21:51:30 No.563978920
コクピットだけはアニメでよく映るからそれっぽく作られてると嬉しい 塗装はしない
19 19/01/22(火)21:51:36 No.563978942
おっちゃんは内部構造が謎すぎる
20 19/01/22(火)21:52:59 No.563979353
コクピットの塗装は難しいな… ATとかならまあ大丈夫だろうが
21 19/01/22(火)21:53:13 No.563979429
ムーバブルフレーム!
22 19/01/22(火)21:53:18 No.563979452
そもそもモノコックもZでムーバブルフレームの登場によってさかのぼって生まれた設定だしそこは自由でしょ
23 19/01/22(火)21:53:29 No.563979498
組み立てていく過程でワクワクすらから内部構造あるキットも好きだけど それはそれとしてRE/100も充実してほしい
24 19/01/22(火)21:54:14 No.563979709
ムーバブルフレームが目に見える形で再現されたキットってあるのん?
25 19/01/22(火)21:54:53 No.563979887
旧キットのメカニックガンダム子供の頃めっちゃ欲しかったな…
26 19/01/22(火)21:55:04 No.563979941
固定モデルで人体模型みたいなのならあったけどそういうのじゃないんでしょう?
27 19/01/22(火)21:55:10 No.563979970
2019年なんだしプラモの内部にIフィールドで梁を組むぐらいできてもいいと思う
28 19/01/22(火)21:55:57 No.563980192
>2019年なんだしプラモの内部にIフィールドで梁を組むぐらいできてもいいと思う それに物理フレームに勝るメリットがあればそうするだろうけど
29 19/01/22(火)21:56:56 No.563980482
>ムーバブルフレームが目に見える形で再現されたキットってあるのん? 設定的にザクはムーバブルフレームじゃないけどスレ画がそれじゃないの?
30 19/01/22(火)21:58:11 No.563980907
MGだとフレームにガワって作り顕著だと思う REがMGみたいなヤツだと勘違いして買った1/100ヤクトドーガがどうにも簡単すぎてなんじゃこりゃ…ってなった
31 19/01/22(火)21:59:49 No.563981410
RGはフレームを新規設計するにはコストがかかるからか設定的につながりがなくても同じフレームだったりするから設定準拠パワーは怪しい
32 19/01/22(火)22:00:24 No.563981593
そうそうバラして見るもんじゃないし動かして見える所がそれっぽければ思う
33 19/01/22(火)22:01:04 No.563981766
RGは別に設定遵守するブランドではないからなあ
34 19/01/22(火)22:02:50 No.563982244
>あるとしてもそのフレームレベルからMS運用が設定に組み込まれてる鉄血シリーズぐらいじゃない 工業デザイナーが原案を担当した種の初期五体は最初から用途別のフレーム設定があって X100番台が土台になる標準型でそこからX200番台が特殊型になりX300番台が可変型
35 19/01/22(火)22:04:31 No.563982710
デンプンで食える素材で作るとかこだわるのもいい
36 19/01/22(火)22:07:13 No.563983562
フレーム見えるのは良いけど フレームに装甲付ける穴とかあると萎えるから フレームを魅せたいなら魅せること特化のちゃんとしたフレームを用意してほしい
37 19/01/22(火)22:07:20 No.563983605
内部が無駄に細かいと ぜってぇこんな設定ねぇだろ…みたいになって冷めるのはある
38 19/01/22(火)22:09:10 No.563984152
su2845102.jpg これを完全再現したのなら欲しい
39 19/01/22(火)22:09:54 No.563984394
>su2845102.jpg >これを完全再現したのなら欲しい まさにこの絵をそのまんま立体化したやつが当時売ってなかったっけ?
40 19/01/22(火)22:10:30 No.563984566
可動部位が増えた分だけ関節軸の摩耗が増えて技術不足のティターンズ時代だと 操縦性が劣悪になってたという妙に現実的な設定のムーバブルフレーム
41 19/01/22(火)22:11:33 No.563984868
誰がなんと言おうとMG内部フレームは最高なので無くさないでほしい
42 19/01/22(火)22:11:55 No.563984964
フレームあると組むときに整備士ごっこしやすいから助かる
43 19/01/22(火)22:12:09 No.563985029
>まさにこの絵をそのまんま立体化したやつが当時売ってなかったっけ? メカニックモデルはもうちょいシンプル
44 19/01/22(火)22:13:06 No.563985279
>まさにこの絵をそのまんま立体化したやつが当時売ってなかったっけ? メカニックモデル 未だに定期的に再販されてるので3000円くらいで普通に買える
45 19/01/22(火)22:13:37 No.563985415
フレームはなくてもいいけどコクピットだけは欲しい
46 19/01/22(火)22:13:54 No.563985493
>フレームあると組むときに整備士ごっこしやすいから助かる 一週間くらいフレームのまま置いておくのいいよね…
47 19/01/22(火)22:15:12 No.563985860
メカニックモデルは完全再現というにはあまりにも…
48 19/01/22(火)22:16:00 No.563986100
MG内部フレームを金銀銅ガンメタで塗ってく作業が一番楽しい
49 19/01/22(火)22:16:54 No.563986360
可動用でもフレームがあった方が装甲部分だけ取り外して塗装できるからフレームがあった方が良い
50 19/01/22(火)22:17:24 No.563986493
それはそれこれはこれというかHGはいっぱい動いていっぱい遊ぶ MGは作るの楽しい!!!
51 19/01/22(火)22:18:43 No.563986899
アストレイも当初は軸のオフセットやら駆使して肘が曲がるデザインだったけど今となっては…だし
52 19/01/22(火)22:18:51 No.563986938
量産機で数並べたいのにイヤほどフレーム作るのは苦痛だ ギラドーガとか廉価版で内部フレーム省略した1/100出ないかな…
53 19/01/22(火)22:19:15 No.563987067
昔の1/72みたいに半分中身が見えるのを今の技術でやって欲しい 人体模型みたいに完全に置物の代わりに内部をガチで
54 19/01/22(火)22:19:41 No.563987199
今までで作っててマジで一番楽しかったのはMGV2 完成したら塗装剥がれるし動かないしで置物になった 変形機構あると改造できなくなるから素直にプラモの設計が楽しめていいよね
55 19/01/22(火)22:20:48 No.563987527
プラモって本来かざってたのしいより作って楽しいって言う玩具だしな
56 19/01/22(火)22:22:11 No.563987920
>プラモって本来かざってたのしいより作って楽しいって言う玩具だしな むしろ壊して楽しいまで含めてプラモだと思う
57 19/01/22(火)22:22:24 No.563987982
蛮族かよ
58 19/01/22(火)22:23:56 No.563988471
>アストレイも当初は軸のオフセットやら駆使して肘が曲がるデザインだったけど今となっては…だし そのせいで未だに旧キットのほうが好きだ…
59 19/01/22(火)22:24:00 No.563988496
壊すかは知らないけど組むのを楽しむならフレームはあったほうが嬉しいよね
60 19/01/22(火)22:24:07 No.563988526
アシモが出た頃はMGの股関節はリアルじゃないと言われていたけど ぴょんぴょん飛び跳ねてるAtlasの新型の脚は横から生えてやがる…
61 19/01/22(火)22:26:15 No.563989197
>プラモって本来かざってたのしいより作って楽しいって言う玩具だしな 作って楽しいはあったはずなんだけど パーツ数がおかしなことになったのがガンプラだから…
62 19/01/22(火)22:26:47 No.563989354
内部構造の設定?
63 19/01/22(火)22:27:05 No.563989444
>アシモが出た頃はMGの股関節はリアルじゃないと言われていたけど >ぴょんぴょん飛び跳ねてるAtlasの新型の脚は横から生えてやがる… あれはアシモのほうが異端だよね
64 19/01/22(火)22:27:37 No.563989595
架空のロボの内部メカニズムを体感しながら作れるってすごい娯楽だと思うよ
65 19/01/22(火)22:27:51 No.563989661
>作って楽しいはあったはずなんだけど >パーツ数がおかしなことになったのがガンプラだから… パーツ数が多いと楽しくないってこと?
66 19/01/22(火)22:28:34 No.563989858
リアリティを突き詰めた結果 このデザインで人並みの可動は無理です! って言い切るプラモがあってもいいのにと思うが 誰も喜ばないなこれ
67 19/01/22(火)22:28:54 No.563989952
ガンプラのパーツ数が多いという人 履帯組んだことなさそう
68 19/01/22(火)22:29:08 No.563990021
磐梯山はむしろ部品割りすぎないでパーツ数抑えるの気にしてる方だと思う
69 19/01/22(火)22:29:25 No.563990112
>リアリティを突き詰めた結果 >このデザインで人並みの可動は無理です! >って言い切るプラモがあってもいいのにと思うが >誰も喜ばないなこれ ガンダムのブリーフとザクのスカートは割とそう
70 19/01/22(火)22:29:58 No.563990291
関節構造やらは試行錯誤の結果か設定よりもプラモとして楽できる方法に落ち着いた感あるよね
71 19/01/22(火)22:30:14 No.563990374
>履帯組んだことなさそう あれはまた特殊な枠だし…
72 19/01/22(火)22:30:28 No.563990449
MGもマラサイとか出たあたりから簡略化して1パーツが大きくなったし
73 19/01/22(火)22:30:51 No.563990583
ザクのスカートが実は軟質ゴム装甲だった説 実は結構好き
74 19/01/22(火)22:31:18 No.563990711
カタグロ