虹裏img歴史資料館

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19/01/21(月)12:40:47 今日で2... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1548042047200.jpg 19/01/21(月)12:40:47 No.563636811

今日で20周年のゲーム貼る

1 19/01/21(月)12:48:30 No.563638368

絶妙にダサいパッケージだ

2 19/01/21(月)12:50:25 No.563638733

カービィだけ浮いてる

3 19/01/21(月)12:51:18 No.563638893

当時ここまで大型シリーズになると予想していたんだろうか

4 19/01/21(月)12:51:41 No.563638969

二十歳前の新人とスマブラの話題になって この頃の話したら横必殺技が無い事に驚かれた

5 19/01/21(月)12:57:21 No.563640017

台を乗り継いでいけいいよね

6 19/01/21(月)12:59:26 No.563640397

ピンク玉がパチモン感

7 19/01/21(月)13:01:20 No.563640726

キャラはパッケの8人+隠し4人だったっけ 今6倍くらい増えたんだな…

8 19/01/21(月)13:03:19 No.563641060

冷静に考えたら対戦ゲームでプレイヤー12体は十分ではある

9 19/01/21(月)13:04:09 No.563641183

>冷静に考えたら対戦ゲームでプレイヤー12体は十分ではある 四人同時対戦だからなあ 少なく感じるのはわからなくはない

10 19/01/21(月)13:05:01 No.563641306

有名な話だが ミヤホンは企画時に4キャラでええよと言ったそうだが...

11 19/01/21(月)13:05:03 No.563641311

どうせカービィとかネスとかばっか使うじゃん!

12 19/01/21(月)13:05:23 No.563641360

これくらいのほうが面白かった 今画面ゴチャゴチャしすぎ

13 19/01/21(月)13:06:07 No.563641475

>当時ここまで大型シリーズになると予想していたんだろうか skriknのコラムに「オリジナルキャラの対戦ゲームは売れないからキャラ貸して」みたく言ってたから あそこまで任天堂とそれ以外オールスターの重圧背負うとは思ってなかったんだろうなという気はする

14 19/01/21(月)13:06:13 No.563641502

このゲームだけじゃ結局マスターハンドが何だったのか終ぞわからなかった子供時代

15 19/01/21(月)13:07:23 No.563641682

ただこのころは KOFは40人とか行きそうだったので 12人は少なかったかもな

16 19/01/21(月)13:07:39 No.563641722

この時点で相当面白かったのにDXで文句無しの正当進化したのは凄い

17 19/01/21(月)13:07:57 No.563641758

OPで人形並べて指パッチンしてたから ああこれ人形遊びしてる自分なんだなってわかるし…

18 19/01/21(月)13:09:29 No.563642026

めちゃくちゃストイックに格闘ゲーム竜王のノリで出してたらどうなってたか気になる 気になるって言うけどたぶんマジ良いゲームだったんすよ扱いが最高潮だろうな…とは思う

19 19/01/21(月)13:09:33 No.563642034

マンガみたいなパッケージだ

20 19/01/21(月)13:09:38 No.563642044

>この時点で相当面白かったのにDXで文句無しの正当進化したのは凄い X以降は…うん…

21 19/01/21(月)13:10:15 No.563642144

>これくらいのほうが面白かった >今画面ゴチャゴチャしすぎ 時代についていけてないおじさん感すごい

22 19/01/21(月)13:10:48 No.563642237

MOTHER3延期の穴埋めで出したゲーム

23 19/01/21(月)13:12:07 No.563642440

>X以降は…うん… Xは転倒をはじめダメダメだったとは思うがfor以降は何がダメ?

24 19/01/21(月)13:12:07 No.563642441

DXはDXでゲームスピード早めすぎたと反省してたし実際今やると他とはかなり違うんだよな…そこがまた面白いけど

25 19/01/21(月)13:12:22 No.563642473

当時買ったお店は当然のようになくなってしまっている…

26 19/01/21(月)13:12:52 No.563642560

>時代についていけてないおじさん感すごい ポケモン64世代も老害化するんだねえちゃんと

27 19/01/21(月)13:13:05 No.563642590

DXだってバランスのバの字もないからな…

28 19/01/21(月)13:13:41 No.563642688

地域振興券で買ったんだ 懐かしい

29 19/01/21(月)13:15:30 No.563642946

フォックスのステージはこのころが一番いい 広いけど

30 19/01/21(月)13:15:38 No.563642973

DXは過度に神格化されてるが速すぎるバランス悪すぎるで遊びにくいと思う

31 19/01/21(月)13:16:14 No.563643061

>地域振興券で買ったんだ >懐かしい 俺もだ!

32 19/01/21(月)13:17:04 No.563643179

でもDXが一番好きだな… あの頃は一緒に遊ぶ友達がいたからその補正かもしれん

33 19/01/21(月)13:17:46 No.563643280

64の頃からファルコンばっか使ってるわ

34 19/01/21(月)13:18:20 No.563643361

サムス! 誰!? キャプテンファルコン! 誰!??

35 19/01/21(月)13:18:33 No.563643390

>DXだってバランスのバの字もないからな… 最強キャラのフォックスファルコがコンボ耐性なさすぎて高火力超スピード紙耐久みたいなロマン性能してるの好きよ

36 19/01/21(月)13:18:40 No.563643404

DXではかっこいいって理由だけでロイ使ってたな…回り回って今でもロイ使ってるけど

37 19/01/21(月)13:19:34 No.563643517

>でもDXが一番好きだな… >あの頃は一緒に遊ぶ友達がいたからその補正かもしれん スマブラはここの補正がすごいでかいと思う SPも年末に友人と顔合わせてやったら当時くらい盛り上がったし

38 19/01/21(月)13:20:12 No.563643609

SPは素人が作ったみたいなUIの煩雑さ不便さを除けば歴代で一番だと思う 個人的にはforの方がマベコンの動きが滑らかで好きなんだけど

39 19/01/21(月)13:20:27 No.563643637

やっぱり人が横に居てこそ真価を発揮するんやな パーティゲームなんやな

40 19/01/21(月)13:20:31 No.563643644

今の戦闘ステージ派手すぎてキャラ見失うからな

41 19/01/21(月)13:20:53 No.563643688

64→DXのグラの進化に当時は衝撃を受けたけど 今見ると所々酷いな…特にモデリングとか

42 19/01/21(月)13:21:05 No.563643710

この頃は新しいことに挑戦してる任天堂だった

43 19/01/21(月)13:21:29 No.563643778

>この頃は新しいことに挑戦してる任天堂だった ?

44 19/01/21(月)13:21:47 No.563643829

初代からDXはぜんぜん正当進化ではないでしょ…

45 19/01/21(月)13:22:33 No.563643943

>今見ると所々酷いな…特にモデリングとか 今のネス見てからDXのネス見るとカエルみてぇだ

46 19/01/21(月)13:22:49 No.563643983

作ってるのHAL研だしな…今は今でバンナムのスタジオ借りてるんだっけか

47 19/01/21(月)13:22:55 No.563644000

>KOFは40人とか行きそうだったので >12人は少なかったかもな 新規IPとしてはそんなものでは? 同時期の初代GGが13人スト3の1stが11人だし

48 19/01/21(月)13:23:45 No.563644115

友達んちでやったこれがうらやましくて 64のためにコツコツ貯金してたなぁ

49 19/01/21(月)13:24:22 No.563644208

>作ってるのHAL研だしな…今は今でバンナムのスタジオ借りてるんだっけか スタジオとあとスタッフ半分くらいだったかな…

50 19/01/21(月)13:24:24 No.563644210

スマブラやるたびに知らないシリーズを好きになってく事ができるのは地味に嬉しい でもSPに際して悪魔城知らない人結構いてビックリしたよ…ACTゲーマーなら通る道だと思ってたのに

51 19/01/21(月)13:24:30 No.563644222

昔は良かったおじさんがどんどん出てくる

52 19/01/21(月)13:24:45 No.563644255

ニンテンドーオールスターってついてるしこれ以上のメンバーは想像できない時代でもあったなあ 他のニンテンドー作品あんまり知らんし調べるのもできないっていう

53 19/01/21(月)13:25:22 No.563644338

20年も経てば懐古おじさんも出てくるよね

54 19/01/21(月)13:25:47 No.563644388

そしてこの後大体三國無双にハマる

55 19/01/21(月)13:25:54 No.563644402

20年で5作品ってなかなかゆったりなペース

56 19/01/21(月)13:26:27 No.563644484

ネスのPKサンダー体当たりは初見だと強すぎた

57 19/01/21(月)13:26:36 No.563644509

>20年で5作品ってなかなかゆったりなペース DX→Xの間が何と7年だ

58 19/01/21(月)13:26:39 No.563644520

>でもSPに際して悪魔城知らない人結構いてビックリしたよ…ACTゲーマーなら通る道だと思ってたのに HDとかは出てるけど完全新作は長いこと出てないからかな…

59 19/01/21(月)13:26:44 No.563644532

このぐらいのペースじゃないとskriknが倒れかねない 実際dxの時倒れた

60 19/01/21(月)13:27:12 No.563644598

X以降は面白さよりもいかにDXにならないかを重視してたように思える SPはDXの要素を少し取り入れて面白くなった

61 19/01/21(月)13:27:22 No.563644625

>20年で5作品ってなかなかゆったりなペース 気軽に作れる規模じゃないからな… キャラを半分ぐらいリストラしていいならペース上がるかもしれんけど

62 19/01/21(月)13:27:29 No.563644639

DXは一人モードだけでも十分楽しめるのがいい

63 19/01/21(月)13:27:31 No.563644647

>KOFは40人とか行きそうだったので >12人は少なかったかもな 今じゃキャラ数逆転してるんだなスマブラとKOF

64 19/01/21(月)13:28:33 No.563644805

リンク抜け殻みたいだ

65 19/01/21(月)13:28:39 No.563644822

Xも面白かったと思うよ

66 19/01/21(月)13:29:06 No.563644898

>DX→Xの間が何と7年だ この辺の合間がGBAの現役時代でもあるからここで出られずにスマブラ出られねえみたいなのあるよね全くいないではないけど とかこういうところの参戦要望を見てると思う

67 19/01/21(月)13:29:06 No.563644899

次作は全員参戦無理な予感がするからついでに色々変えて来そう

68 19/01/21(月)13:29:20 No.563644923

DLCは他社ばっかりなんだろうか…そればっかりでもあんまり面白くないから今いるシリーズの名脇役や素敵なライバルを増やす方にも注力してほしい そういう点でパックンってすごいな…

69 19/01/21(月)13:29:31 No.563644958

>次作は全員参戦無理な予感がするからついでに色々変えて来そう ランチのおじさん消えてそう

70 19/01/21(月)13:30:19 No.563645080

skriknは20年の間にスマブラ以外を作ったのがメテオスと新パルテナだけなのかな

71 19/01/21(月)13:31:38 No.563645270

>skriknは20年の間にスマブラ以外を作ったのがメテオスと新パルテナだけなのかな エアライド

72 19/01/21(月)13:31:44 No.563645283

>skriknは20年の間にスマブラ以外を作ったのがメテオスと新パルテナだけなのかな エアライド

73 19/01/21(月)13:32:06 No.563645335

>skriknは20年の間にスマブラ以外を作ったのがメテオスと新パルテナだけなのかな エアライド

74 19/01/21(月)13:32:51 No.563645439

キチガイ3連エアライド来たな…

75 19/01/21(月)13:32:52 No.563645443

>>DX→Xの間が何と7年だ >この辺の合間がGBAの現役時代でもあるからここで出られずにスマブラ出られねえみたいなのあるよね全くいないではないけど >とかこういうところの参戦要望を見てると思う 黄金の太陽のロビンはこの間にもしスマブラがあればあるいは…

76 19/01/21(月)13:33:13 No.563645497

DXからX作るときにさあ誰追加しようかなーと思ったら この間の新規キャラがピクミンくらいしかいねえ!と愕然としたskrikn

77 19/01/21(月)13:33:13 No.563645498

>ニンテンドーオールスターってついてるしこれ以上のメンバーは想像できない時代でもあったなあ こう言われて思ったがDXってクッさんガノンの悪役とかピーチゼルダみたいな姫とかサブキャラが多いというか 意外と新シリーズ参戦ってそんないなかったりするのか

78 19/01/21(月)13:33:34 No.563645540

並いる強そうなキャラ達を差し置いてファンシーなデザインの子供が最後の隠しキャラで出てきたもんだから妙に強い性能も相まって「こいつは絶対にやばい奴に違いない…」ってずっと思ってた 最近原作やったらちょっとpkが使える思いやりのある強い子だった

79 19/01/21(月)13:33:39 No.563645551

スマブラって作品を経るごとにちゃんと進化してるシリーズだと思う

80 19/01/21(月)13:34:10 No.563645622

>最近原作やったらちょっとpkが使える思いやりのある強い子だった ちょっと…?

81 19/01/21(月)13:34:38 No.563645676

友達と遊ぶとXもforも楽しかったよ

82 19/01/21(月)13:34:44 No.563645692

キャプテンファルコン知らなかったからなんかツタンカーメンみたいなの出てきた!?ってなった

83 19/01/21(月)13:35:18 No.563645754

FEのヘクエフとか主人公で貴重な斧や槍使いなんすよ!!!って言われてて 実際その辺が出てた頃にスマブラ出てたら参戦したろうなとは思う

84 19/01/21(月)13:35:53 No.563645817

>キチガイ3連エアライド来たな… 三つのパーツが揃ったな…

85 19/01/21(月)13:36:38 No.563645907

>三つのパーツが揃ったな… ドラグーンだこれ

86 19/01/21(月)13:36:44 No.563645923

鏡の大迷宮もskriknじゃなかったっけ?

87 19/01/21(月)13:37:06 No.563645964

どうせなら4連で4人対戦始めて欲しかった

88 19/01/21(月)13:37:29 No.563646026

崖掴んで相手落ちるのを見てるクソ寒いのがなくなるしforの崖奪いシステムはできればもっと早く実装して欲しかったな…と思う forは全体的に復帰がインフレ気味なのが好きだ

89 19/01/21(月)13:37:50 No.563646072

ハイドロ揃えたやつを残りの三人で潰すプレイしてみたかった

90 19/01/21(月)13:38:53 No.563646204

>ハイドロ揃えたやつを残りの三人で潰すプレイしてみたかった ハーイードーラー!

91 19/01/21(月)13:39:43 No.563646320

ハイドラ潰しに来た所を中途半端なゲージで急発進して逆に皆殺しにするの好きだった

92 19/01/21(月)13:40:47 No.563646445

>崖掴んで相手落ちるのを見てるクソ寒いのがなくなるしforの崖奪いシステムはできればもっと早く実装して欲しかったな…と思う >forは全体的に復帰がインフレ気味なのが好きだ インフレが良いかはともかくX以前は崖捕まり行為が強すぎたのはね

93 19/01/21(月)13:40:48 No.563646446

DXでシリーズもので追加されたのFEだけなのか

94 19/01/21(月)13:41:55 No.563646593

>>最近原作やったらちょっとpkが使える思いやりのある強い子だった >ちょっと…? 基本バットで殴り倒すから…

95 19/01/21(月)13:43:10 No.563646775

毎作前の訳わからん仕様削除してヤッターってなってたら新しい訳わからん仕様が追加されてる

96 19/01/21(月)13:43:12 No.563646778

DX当時はコアゲーマーやオタク向けな上に死にかけてたFEがまさか稼ぎ頭になると誰が想像したろうか

97 19/01/21(月)13:43:18 No.563646788

64時代は本当はもっと沢山キャラ出したかったけど予算が足りなくて モーションが10体までしか作れなかった DXになって一気にキャラが増えたのはハード性能以上に予算が段違いだったからと まあそのせいで制作陣全員地獄を見ることになるんだけど…

98 19/01/21(月)13:43:27 No.563646803

わちゃわちゃゲーなのにアイテムなし終点でガチバトルするものみたいな意識高い人が多くてなんだかな

99 19/01/21(月)13:43:51 No.563646857

今もハンマー最強なの?

100 19/01/21(月)13:44:34 No.563646940

>DX当時はコアゲーマーやオタク向けな上に死にかけてたFEがまさか稼ぎ頭になると誰が想像したろうか まさかギネスになるとはなぁ…

101 19/01/21(月)13:45:19 No.563647055

>わちゃわちゃゲーなのにアイテムなし終点でガチバトルするものみたいな意識高い人が多くてなんだかな 感想共有できるならともかく理不尽な負けに直結するからねアイテム ステージはどうやってもつまんねえところがちょくちょくある

102 19/01/21(月)13:45:20 No.563647056

>今もハンマー最強なの? アイテムの? あれを捌けるかどうかで中級者のハードルって感じだしアイテムならもっと凶悪なのがわんさかある

103 19/01/21(月)13:45:32 No.563647081

>わちゃわちゃゲーなのにアイテムなし終点でガチバトルするものみたいな意識高い人が多くてなんだかな そういう人は誰よりもこのゲームをしゃぶりつくしてるだけだよ

104 19/01/21(月)13:45:32 No.563647083

ゲーム&ウォッチはシリーズと言えばシリーズだけどなんか違う

105 19/01/21(月)13:46:03 No.563647146

アイテムマシマシにして爆発するカプセルみたいなぶん投げて吹き飛ばすの好きだった

106 19/01/21(月)13:46:16 No.563647176

>DX当時はコアゲーマーやオタク向けな上に死にかけてたFEがまさか稼ぎ頭になると誰が想像したろうか 当時もカッコイイ剣士だ!という理由で人気になったが 今もSPが出てから「スマブラで気になったからFEやりたい」みたいな話を見るので美形つえーなーってなる

107 19/01/21(月)13:46:16 No.563647179

>わちゃわちゃゲーなのにアイテムなし終点でガチバトルするものみたいな意識高い人が多くてなんだかな 俺に意識を合わせろって人はどっちに振れてようがいらない

108 19/01/21(月)13:46:55 No.563647255

>今もSPが出てから「スマブラで気になったからFEやりたい」みたいな話を見るので美形つえーなーってなる 結構な頻度でおすすめ聞かれてたよね年末付近

109 19/01/21(月)13:47:31 No.563647331

>>今もSPが出てから「スマブラで気になったからFEやりたい」みたいな話を見るので美形つえーなーってなる >結構な頻度でおすすめ聞かれてたよね年末付近 ちなみに何勧めたの?

110 19/01/21(月)13:47:44 No.563647362

>あれを捌けるかどうかで中級者のハードルって感じだしアイテムならもっと凶悪なのがわんさかある ギャラガと魔法のツボは本当何とかなりませんかね…

111 19/01/21(月)13:47:46 No.563647368

真にしゃぶりつくしてる人はアイテムありのアイテムからつながる限定コンボまで覚えてたりしてて恐ろしい

112 19/01/21(月)13:47:51 No.563647379

後の作品になればなるほどアイテムが複雑かつ多様すぎて真面目にやると禿げるというのはある 全部のポケモンとアシストとアイテムの効果何も見ずに言える人は凄いよ

113 19/01/21(月)13:48:15 No.563647432

>結構な頻度でおすすめ聞かれてたよね年末付近 比較的最近で入門として薦めやすい覚醒やif白夜の存在はありがたかった

114 19/01/21(月)13:48:36 No.563647480

友達と遊べばよほどのクソゲーじゃない限り楽しいよ!

115 19/01/21(月)13:48:36 No.563647484

>ちなみに何勧めたの? WiiUあるならGBA三部作でないなら覚醒かエコーズって言ったかな…

116 19/01/21(月)13:48:47 No.563647518

昔からハンマーは団子乱戦でもなければ慣れた相手にはサクっと処理される感じだったし今はカウンター持ちもめっちゃ増えて…

117 19/01/21(月)13:48:52 No.563647530

ガチ勢と言えば終点オンリーって18年前で認識が止まってるすぎる

118 19/01/21(月)13:49:14 No.563647582

ポケモンは基本的に距離をおけば対処できる アシストフィギュアでこっちの攻撃無効のやつなんとかして!

119 19/01/21(月)13:49:15 No.563647586

FE除けばゲームウォッチとアイスクライマーだから参戦作品の新規って意味だとそんなものかくらいにはなるな シリーズとして他から出すってよりまず人気キャラのクッさんとかが重要でしょという話でもあるけど

120 19/01/21(月)13:49:17 No.563647592

>アイテムの? >あれを捌けるかどうかで中級者のハードルって感じだしアイテムならもっと凶悪なのがわんさかある カウンターで逆に撃墜貰う

121 19/01/21(月)13:49:50 No.563647684

公式大会のギミックありアイテムありタイマンのルールが楽しかったんだけど広まってくれないだろうか

122 19/01/21(月)13:49:51 No.563647689

>ガチ勢と言えば終点オンリーって18年前で認識が止まってるすぎる 今はスマ村だよな

123 19/01/21(月)13:50:08 No.563647724

>ガチ勢と言えば終点オンリーって18年前で認識が止まってるすぎる 18年前って終点あったっけ?

124 19/01/21(月)13:50:10 No.563647728

企画の初期は任天堂のキャラですら無かったからなぁ

125 19/01/21(月)13:50:35 No.563647779

新規シリーズはSPも現段階でスプラトゥーン悪魔城ペルソナぐらいだし少ないな forは他社多いのもあるが相当多かった

126 19/01/21(月)13:50:39 No.563647791

終点よりも戦場の方がまだキャラ差のバランスが取れる気がする 終点はピーキー寄りだよアレ

127 19/01/21(月)13:50:45 No.563647803

>ガチ勢と言えばプププランドオンリー

128 19/01/21(月)13:51:16 No.563647874

>今はスマ村だよな ギミックなしポケスタが割と良いとか伝え聞く

129 19/01/21(月)13:51:26 No.563647898

>終点よりも戦場の方がまだキャラ差のバランスが取れる気がする 戦場は戦場で悪魔城組がハッスルしやがる…

130 19/01/21(月)13:51:29 No.563647904

ギミックなしのおかげでポケスタとかワイリー基地も選択肢に入れやすくなったのがありがたい

131 19/01/21(月)13:51:40 No.563647925

>18年前って終点あったっけ? DXが2001年発売だから18年前 当時ガチ勢の本場だった関西では終点オンリールールでやってた 後に世界ルールに合わせて多ステでやるようになっていくけどね

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