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何回か... のスレッド詳細

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19/01/18(金)09:48:29 No.562832604

何回か挑んだけど俺には無理だった…

1 19/01/18(金)09:49:01 No.562832649

まず大まかな形状が出ねえんだけど…

2 19/01/18(金)09:51:17 No.562832867

ね?簡単でしょ?

3 19/01/18(金)09:53:12 No.562833061

そもそもアタリから描けねえ

4 19/01/18(金)09:53:45 No.562833114

挑んだのか…えらい!

5 19/01/18(金)10:02:11 No.562833916

一面ごとならアタリ描けそうだけど 六面全部整合取れたのは描ける気がしねえ

6 19/01/18(金)10:03:16 No.562834034

彫刻の領域だなあと思う

7 19/01/18(金)10:07:44 No.562834498

領域っていうか完全にただの彫刻だろ

8 19/01/18(金)10:10:35 No.562834812

これ出来るならプラモデル作らねぇよ!

9 19/01/18(金)10:11:55 No.562834961

俺にはまずCに持っていくのが無理だ

10 19/01/18(金)10:14:02 No.562835178

左右反転した同じものを作るというのも人間業と思えない

11 19/01/18(金)10:14:05 No.562835188

AからCをもっと詳しく

12 19/01/18(金)10:17:32 No.562835577

これ一面削ったら描いたアタリ消えない?

13 19/01/18(金)10:18:40 No.562835691

消えるよ?

14 19/01/18(金)10:19:33 No.562835777

>これ一面削ったら描いたアタリ消えない? アタリを最後まで残すように削る アタリが必要無くなったらアタリも削る

15 19/01/18(金)10:25:58 No.562836427

親指だけ後から盛って作るとやりやすかったよ

16 19/01/18(金)10:26:29 No.562836480

もしかしてこれができればプラモデルとか買わなくてもいいんじゃね

17 19/01/18(金)10:29:06 No.562836735

>左右反転した同じものを作るというのも人間業と思えない 3Dプリンターに過大な期待はしていないけど 左右対象の物を作りやすいとかは結構魅力だなと思う

18 19/01/18(金)10:29:26 No.562836766

頭の中に3DCADでも実装されてんのか

19 19/01/18(金)10:31:10 No.562836950

ちなみにスレ画は歯科技工士や造形の専門学校で2~3年かけて教えるレベルの内容 いやプロでもポリパテの品質や硬化具合のブレ、道具の質やメンテでガクガクぶれる高難易度の作業

20 19/01/18(金)10:33:20 No.562837209

しかしボンボン読者なら可能…!

21 19/01/18(金)10:34:39 No.562837378

よく見るとJからKがクソみたいに工程飛んでる

22 19/01/18(金)10:35:17 No.562837449

最終的な形につながる大まかな形状がとれない

23 19/01/18(金)10:35:28 No.562837479

AからBのほうが大概…

24 19/01/18(金)10:42:18 No.562838317

夢十夜思い出した

25 19/01/18(金)10:44:17 No.562838558

まあCまでがめんどくさかったら持ち手の穴プラ棒で適当に埋めてからおゆまる複製してそれっぽいの作ればいいのよ

26 19/01/18(金)10:44:26 No.562838583

ガンダムマーク2の総削り出しはパーツ総計いくつだったかな…

27 19/01/18(金)10:45:38 No.562838740

原型って左右同じに作らなければいけないのが すごいよな

28 19/01/18(金)10:47:54 No.562839007

いってもポリパテだから失敗したら盛り直せばいいし

29 19/01/18(金)10:48:43 No.562839123

これ運慶の一歩手前くらいの能力じゃないのか

30 19/01/18(金)10:50:31 No.562839388

俺は初めからエポパテで大まかな形つくってからやってるわ 削り出しは成功したこと無いから

31 19/01/18(金)10:51:28 No.562839526

ぶっちゃけ削り出しより硬化剤2%の調整の方が苦手

32 19/01/18(金)10:51:50 No.562839568

絵ですら手を描けない俺が立体の手を作り出せるものかと悟った

33 19/01/18(金)10:52:09 No.562839618

3-Dくらいまではなんとかなる そこから先が

34 19/01/18(金)10:52:11 No.562839621

檜山削り出す「」出てくるかな…

35 19/01/18(金)10:59:02 No.562840533

スレ画は撮影用に細かくアタリ描いてるだけで実際やるときはもっと適当な円とかで済ませてると思う

36 19/01/18(金)10:59:51 No.562840654

ふとスクラッチビルドに手を出してもそれまで培ってきたノウハウと地続きじゃないから玉砕する

37 19/01/18(金)10:59:52 No.562840658

>ぶっちゃけ削り出しより硬化剤2%の調整の方が苦手 混ぜた時の色合いで調整してる 固まらねえ…

38 19/01/18(金)11:00:26 No.562840727

完璧に作らずにまずは大まかな形でいいんだよね 最悪丸でも良い

39 19/01/18(金)11:02:10 No.562840939

昔は手首のパーツなんて見栄えの悪い稼働指か四角い穴の開いたポリパーツとかだったし 見栄えを良くしようとするなら手首の自作は必須レベルだったよ

40 19/01/18(金)11:02:11 No.562840942

でもコレできると楽しいよ 3Dだと描くプリントすると段階踏むけどコレは直ぐ出来る

41 19/01/18(金)11:02:15 No.562840953

金型はCADで設計してマシニングで切削するから

42 19/01/18(金)11:04:39 No.562841242

昔はこう考えてやってたけど無理なのでアドリブでやることにしたよ

43 19/01/18(金)11:08:35 No.562841760

最近はBクラのHDM販売してないみたいだけど 特殊技能持ってない人は出来のいい手首どこで調達してるんだろう

44 19/01/18(金)11:09:00 No.562841827

面倒いからワイヤにパテ盛るね…

45 19/01/18(金)11:11:14 No.562842126

>特殊技能持ってない人は出来のいい手首どこで調達してるんだろう 最近は極手もMSGも次元ビルドもあるからなんとかなってんじゃない?

46 19/01/18(金)11:12:08 No.562842247

ポリパテのニオイ嫌だから3Dプリンタ使うね…

47 19/01/18(金)11:15:24 No.562842686

昔の模型誌ってこんなん当たり前だった気がする

48 19/01/18(金)11:16:11 No.562842794

最初に練習するなら木材買って来た方が量も多いかららくだぞい ある程度掘れるようになってからの方が早いしな

49 19/01/18(金)11:17:35 No.562842983

そもそもそのポリパテブロックつくるのがめんどくさい

50 19/01/18(金)11:18:20 No.562843118

気泡出てきたり修正したりでパテ詰めてて「あれ?」ってなる

51 19/01/18(金)11:19:53 No.562843339

中学生の頃ってこういう彫刻の授業なかった? こんなハイレベルではないけどさ

52 19/01/18(金)11:20:59 No.562843492

>中学生の頃ってこういう彫刻の授業なかった? >こんなハイレベルではないけどさ 俺が指グッサー!ってしてなくなったやつかな

53 19/01/18(金)11:22:33 No.562843709

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