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19/01/17(木)20:25:45 スタン... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1547724345052.png 19/01/17(木)20:25:45 No.562715555

スタンダードで土地破壊デッキって相変わらず辛そうね

1 19/01/17(木)20:26:46 No.562715844

やられて一番つまんない戦い方だからな…

2 19/01/17(木)20:27:38 No.562716106

使えなくしないだけまだ有情だと思うよ 3マナからではなく4マナからならスタンでもやってみろよって言うWOCTのスタンス

3 19/01/17(木)20:27:56 No.562716196

土地システムがもう少しマイルドであれば…

4 19/01/17(木)20:28:04 No.562716234

そうかな...

5 19/01/17(木)20:28:23 No.562716335

メタゲームに顔出すほど強かったらスタン人口減りそうだしそんなんでいいよ

6 19/01/17(木)20:29:02 No.562716518

マナ拘束したいなモダンから下がいいよ

7 19/01/17(木)20:29:03 No.562716524

やってる本人はいいかもしれないが やられてる人は一番不愉快になるからな土地破壊

8 19/01/17(木)20:29:42 No.562716718

逆もモダンより下だと割と土地破壊は刺さるからそれはそれで怖い

9 19/01/17(木)20:30:46 No.562717031

スタンだと土地破壊は先行とれないと辛いし… そしてずっと破壊し続けるのとか無理だし… がっつり破壊するんじゃなくて要所要所キーになる土地破壊程度ならまだいいと思う

10 19/01/17(木)20:30:49 No.562717051

スレ画はけっこう強いけどな 特殊土地うざいなら石の雨より良いと思う

11 19/01/17(木)20:30:57 No.562717105

こんなのが幅効かせてたらカードゲームなんかすぐに廃れる

12 19/01/17(木)20:32:36 No.562717604

でもMTGが前年比一番伸びた時期はマナ拘束カードめちゃめちゃ強かったから単にユーザーの嗜好が変わってきているだけじゃないかね

13 19/01/17(木)20:32:57 No.562717720

下のフォーマットでたまに当たるけどランデスとかヘイトベアは勝っても負けても全く楽しくないからな… 今のスタンだと青ゴミとかターボフォグが結構嫌われてるけどランデスはその比じゃなく嫌われると思う

14 19/01/17(木)20:33:07 No.562717789

>でもMTGが前年比一番伸びた時期はマナ拘束カードめちゃめちゃ強かったから単にユーザーの嗜好が変わってきているだけじゃないかね その時は競合相手がいなかったとかでは

15 19/01/17(木)20:33:48 No.562718006

ランデスやクロパは強さの振れ幅が大きすぎるから苦手

16 19/01/17(木)20:33:55 No.562718041

MTGは基本土地がないと何もできないからな それが壊せるカードとなるとそりゃーヘイトも溜まる

17 19/01/17(木)20:34:20 No.562718156

石の雨とか使いたいならモダンとかの方がいい

18 19/01/17(木)20:34:24 No.562718177

ランデスしたい訳じゃ無いけど過剰な多色化を戒めるようなカードが適度にあるといいなって

19 19/01/17(木)20:34:55 No.562718316

たしかに最近のスタンだとだいたい『土地を除く』みたいな感じの除去が多いもんな かなりマナに配慮してる

20 19/01/17(木)20:35:00 No.562718340

ランデスあった時から青は嫌われてるけどな

21 19/01/17(木)20:35:09 No.562718376

燃え立つ大地とか好きだった

22 19/01/17(木)20:35:29 No.562718466

単色ウィニーだと土地破壊あんまり刺さらないから別に…

23 19/01/17(木)20:35:32 No.562718480

多色化戒めたいならアンタップインできる多色土地刷らなかったらいいだけの話なんで

24 19/01/17(木)20:36:20 No.562718735

今のスタンなら不毛の大地があっても許されると思う

25 19/01/17(木)20:36:33 No.562718811

>たしかに最近のスタンだとだいたい『土地を除く』みたいな感じの除去が多いもんな バウンスは大体その文章が付くようになったな

26 19/01/17(木)20:36:34 No.562718816

>その時は競合相手がいなかったとかでは 同時期のポケカはエネルギーリムーブ連射して何もさせないままカメックス出してたし遊戯王はグッドスタッフ最強だしカードゲームは相手にストレス与えてなんぼだった時代

27 19/01/17(木)20:36:52 No.562718917

ただ大会で土地破壊やると勝つときも負けるときもわかりやすいからいいんだよなー

28 19/01/17(木)20:37:01 No.562718958

使う側としては常に壊さないと終わるから結構きついんだけどな うっかり3土地も残ると動き出す事があるし 小粒でも2,3体生物着地されるともう苦しい うn誰も得しない…デッキ解体するね…

29 19/01/17(木)20:37:10 No.562719009

モダンのランデスは理論上ほとんどのデッキに勝ち目があるデッキだぞ 使ってるけど相手の心証さえ無視できればとっても楽しいぞ

30 19/01/17(木)20:37:13 No.562719020

最近だとタルキール&戦ゼン期のスタンみたいなレベルじゃなきゃ多少の多色化は健全ではあるからな…

31 19/01/17(木)20:37:26 No.562719082

>ランデスしたい訳じゃ無いけど過剰な多色化を戒めるようなカードが適度にあるといいなって CCDDサイクルとかトリシンサイクルとか最近は単色とか2色にメリットを与える方向で調整してるからどうだろ

32 19/01/17(木)20:37:31 No.562719106

リミテで4マナ土地破壊ってゲーム決まらないように配慮されてる 逆に3マナだと決まっちゃうかもしれない

33 19/01/17(木)20:37:48 No.562719208

まあでも土地4枚からじゃないと破壊させないっていうスタンの方向性はいいと思うよ さすがに4マナまでで何もできないってのはそりゃ負けても仕方ない

34 19/01/17(木)20:38:44 No.562719477

昔のTCGは対戦相手を怒らせたら勝ちみたいなデザインが多かったからな…

35 19/01/17(木)20:38:59 No.562719561

>モダンのランデスは理論上ほとんどのデッキに勝ち目があるデッキだぞ >ランデスやクロパは強さの振れ幅が大きすぎる

36 19/01/17(木)20:39:14 [ファイアーズ] No.562719643

私カード叩きつけあいのゲーム好き!

37 19/01/17(木)20:39:17 No.562719657

最後に土地破壊デッキがいたのってミラディンらへん?

38 19/01/17(木)20:39:25 No.562719691

>モダンのランデスは理論上ほとんどのデッキに勝ち目があるデッキだぞ >使ってるけど相手の心証さえ無視できればとっても楽しいぞ カジュアルな大会だと土地破壊デッキは使わないが 競技レベルで普通にプロ相手とかの場合は俺はランデスをめっちゃ好んで使う 土地事故はプロも素人も関係ないからな

39 19/01/17(木)20:40:15 No.562719930

プロでマリガン後に土地割られたら死ぬからな 貧者の爆弾だ

40 19/01/17(木)20:40:15 No.562719931

ぶっちゃけ構築なら3マナ土地破壊1枚くらいは大して困らないんだけどリミテで3マナ土地破壊があるとすごいクソゲーが時々出るからなあ

41 19/01/17(木)20:40:46 No.562720061

>最後に土地破壊デッキがいたのってミラディンらへん? リシャーダの港とかがあったインベイジョン~メルカディアンマスクス辺りが最後だと思う 土地破壊デッキの隆盛

42 19/01/17(木)20:41:08 No.562720170

>私カード叩きつけあいのゲーム好き! じゃあその5/5から呪文や能力の対象にならない。って一文抜けや!

43 19/01/17(木)20:41:25 No.562720249

>土地事故はプロも素人も関係ないからな 土地事故は全世界のプレイヤーでもっとも苦しめられてる要因だからな

44 19/01/17(木)20:41:44 No.562720343

ファンデッキにウーズチラ付く土地破壊あったな 単にタスクと天使が強いだけだったけど

45 19/01/17(木)20:41:52 No.562720374

しかしそう考えると今のスタンダードってかなりやりたいことやれるようにしてるね マナ拘束がないから

46 19/01/17(木)20:41:57 No.562720394

しかし土地のせいで土地事故に悩まされるゲームでもある

47 19/01/17(木)20:42:36 No.562720571

今でこそ当たり前だけどバンクーバマリガンがない状態でゲームやってたとか考えられんな

48 19/01/17(木)20:42:45 No.562720621

いちおうスタンで石の雨みたいな事やろうと思えばゴブリンの電術師がいればスレ画とか3マナで打てるけど そんなもん余裕で電術師が対処されるからかなり無理があるね

49 19/01/17(木)20:43:23 No.562720815

>リシャーダの港とかがあったインベイジョン~メルカディアンマスクス辺りが最後だと思う >土地破壊デッキの隆盛 いやスタンで最後に土地破壊が活躍したのはすき込み連射する緑導デッキとエターナルスライドだ

50 19/01/17(木)20:43:34 No.562720878

>今でこそ当たり前だけどバンクーバマリガンがない状態でゲームやってたとか考えられんな 昔はノーランドマリガンとオールランドマリガンのふたつだけなんだっけ?

51 19/01/17(木)20:44:18 No.562721091

多色土地と多色カード集めていざ対戦すると土地割られて使えないとか最悪だからな…

52 19/01/17(木)20:44:35 No.562721164

大爆発の魔導士の強さが分からなかった スタンダード当時

53 19/01/17(木)20:44:35 No.562721165

>使う側としては常に壊さないと終わるから結構きついんだけどな 2戦目以降はマナフラ気味のヌルキープ見越して赤緑モンスターモードに入ることがある トラッカー狩り達ストブレタイタンと繋げると人は死ぬ たまにスラーンかスラ牙かルーリクサー1匹で特定デッキは死ぬ

54 19/01/17(木)20:45:09 No.562721324

ノンランドorオールランドマリガンはあれはあれで土地16枚ぐらいしか入ってない1マナで動くデッキを成立させてはいた

55 19/01/17(木)20:45:21 No.562721380

荒廃の一掴みとか絶滅の星とか今回の神話ワームとかみたいに 重いカードにおまけとして付いてる土地破壊は好き

56 19/01/17(木)20:46:28 No.562721669

R&Dがスタンダードでは強力な土地破壊カードは刷らないって方針で固めてるから 強い土地破壊でっきやりたかったら下の方でやるのが一番いいんだろうな でもその下は土地に頼らないマナ基盤多いからそこまでってなる

57 19/01/17(木)20:46:35 [広がりゆく海] No.562721702

土地破壊とか野蛮だよね

58 19/01/17(木)20:46:43 No.562721741

広がりゆく海はランデスとは言えないからアレか

59 19/01/17(木)20:47:01 No.562721828

ハルマゲドンがスタンに戻ってくることは一生ないので安心してスタンダードで遊べる

60 19/01/17(木)20:47:16 No.562721906

絶滅の星は土地がサクられると20ダメ部分ごと消えるのさえなければメインに積んでもいいんだけどなあ

61 19/01/17(木)20:47:28 No.562721964

>重いカードにおまけとして付いてる土地破壊を歯と爪から出すのは好き

62 19/01/17(木)20:47:37 No.562722015

土地への拘束と言えばステンシアの亭主から始まった赤の土地アンタップ制限はボツになったのかな 最後に出たの霊気紛争だよね確か

63 19/01/17(木)20:47:38 No.562722016

土地破壊カードではないが 昔現役だった頃ミシュラのアンクってカードに殺意を抱いたことがあったな

64 19/01/17(木)20:47:53 No.562722089

>ハルマゲドンがスタンに戻ってくることは一生ないので安心してスタンダードで遊べる スタンでもスランの崩壊した後で土地追放すればハルマゲドンだぞ!

65 19/01/17(木)20:48:04 [血染めの月] No.562722140

それは山です

66 19/01/17(木)20:48:12 No.562722180

>絶滅の星は土地がサクられると20ダメ部分ごと消えるのさえなければメインに積んでもいいんだけどなあ あれ土地破壊というよりもクリーチャーとPWに20点がメインだよね?

67 19/01/17(木)20:48:15 No.562722196

絡みつく鉄線とかすごい好きだったな

68 19/01/17(木)20:48:34 No.562722285

下は下でもう特殊地形ばかりで本当につらあじ

69 19/01/17(木)20:48:43 [スランの崩落] No.562722341

>ハルマゲドンがスタンに戻ってくることは一生ないので安心してスタンダードで遊べる やっほー

70 19/01/17(木)20:48:49 No.562722369

ミシュラのアンクはヴィンテやれば今でもたまに見るぞ

71 19/01/17(木)20:49:03 No.562722424

土地破壊じゃなくて土地拘束が嫌い まあリシャーダの港なんだけどな あれは当時死ねと思った

72 19/01/17(木)20:49:48 No.562722624

>絶滅の星は土地がサクられると20ダメ部分ごと消えるのさえなければメインに積んでもいいんだけどなあ たまにうっかりなのか記念像に撃ってくる相手がいる

73 19/01/17(木)20:49:59 No.562722684

別にスランの崩落とか実用性ないからいいし…

74 19/01/17(木)20:50:07 No.562722720

ミシュラのアンクはフェッチランドで5点喰らうから実は今でもわりといけたり

75 19/01/17(木)20:50:16 No.562722766

3マナ土地アンタップ阻害くらいで許して欲しい

76 19/01/17(木)20:50:38 No.562722888

絶滅の星はだいたい裏返った奴(俺がみたのは大抵アズカンタ)に打たれてる

77 19/01/17(木)20:51:19 No.562723138

>ミシュラのアンクはヴィンテやれば今でもたまに見るぞ ヴィンテージとかそれこそ土地に頼らないパワーナインとかでマナのやりくりできるフォーマットでは?

78 19/01/17(木)20:52:08 No.562723406

カジュアルだと組まないけどプロツアーだと組むのがマナ拘束

79 19/01/17(木)20:52:11 No.562723422

スランの崩落はあんまりにもコントロールが多いようなら入れてもいい気がしている

80 19/01/17(木)20:52:19 No.562723455

対抗手段が何もないとか偏りすぎるとメタゲーム的に健全じゃなくなるからな カードゲームじゃ無くジャンケンでもやれば?になりかねない

81 19/01/17(木)20:52:36 No.562723526

しかし時代によっては2ターンぐらいからずっと土地破壊飛んでくる時代があったのかとおもうと地獄だな

82 19/01/17(木)20:53:11 No.562723696

壊すなんて野蛮なことはしません デッキトップに戻すだけですから

83 19/01/17(木)20:53:20 No.562723742

まあでも土地破壊はだいたいのデッキに回れば有利とれるかもしれないって可能性があるのはいいと思う 回らなかったらだいたいのデッキに殺されるのもしかり

84 19/01/17(木)20:53:21 No.562723743

>ヴィンテージとかそれこそ土地に頼らないパワーナインとかでマナのやりくりできるフォーマットでは? ヴィンテのアンクは実質2マナ5~10点火力なんでそうでもない

85 19/01/17(木)20:53:33 No.562723789

審判の日 対抗呪文 石の雨 不屈の自然 黒はなんかあったっけ良くスタンに寄越せとワガママ言うカード

86 19/01/17(木)20:53:54 No.562723904

>しかし時代によっては2ターンぐらいからずっと土地破壊飛んでくる時代があったのかとおもうと地獄だな 極楽鳥と石の雨があった頃は本当に地獄だったよ 6版ぐらいまでだったが

87 19/01/17(木)20:54:01 No.562723940

ダリチュー

88 19/01/17(木)20:54:12 No.562723992

暗黒の儀式?

89 19/01/17(木)20:54:44 No.562724166

対抗呪文はテーマ次第で再録の目があると思ってるマナリークより全然弱いし

90 19/01/17(木)20:54:44 No.562724167

そのラインナップだとランパンがかなり謙虚に見える…

91 19/01/17(木)20:55:19 No.562724345

まあ2ターン目に土地破壊打てた時代は 対抗呪文と魔力の乱れがあったからマナ打ち切ってたらなんとかなった

92 19/01/17(木)20:55:23 No.562724359

>ヴィンテのアンクは実質2マナ5~10点火力なんでそうでもない 1ターン目におけばフェッチ置いて起動で5点だし土地一切置かないデッキは滅多にないしね 無のロッドとか併用できるとより効く

93 19/01/17(木)20:55:50 No.562724493

>対抗呪文はテーマ次第で再録の目があると思ってるマナリークより全然弱いし 今のスタンは状況がそろえば対抗呪文になるカードが多くてありがたい…

94 19/01/17(木)20:56:09 No.562724595

>壊すなんて野蛮なことはしません >デッキトップに戻すだけですから なんだすぐ引けるじゃないか 何がしたかったんだこやつめワハハ…

95 19/01/17(木)20:56:18 No.562724642

赤の枠は石の雨じゃなくて稲妻だったけど なんか条件付きなら許されるようになってきた

96 19/01/17(木)20:56:32 No.562724704

>>ミシュラのアンクはヴィンテやれば今でもたまに見るぞ >ヴィンテージとかそれこそ土地に頼らないパワーナインとかでマナのやりくりできるフォーマットでは? パワーナイン入れれるけど1枚制限だからそこまで頼れないんだよ

97 19/01/17(木)20:56:43 No.562724761

条件付き稲妻と条件付き対抗呪文は許されてるからな…

98 19/01/17(木)20:56:46 No.562724775

マナリークはすごいクソカードだからな…

99 19/01/17(木)20:56:54 No.562724821

土地破壊は後手1ターン目でも打てたのだ

100 19/01/17(木)20:56:56 No.562724836

ランパン枠として帰ってきてくれた成長のらせんにワクワクが止まらないよ

101 19/01/17(木)20:57:03 No.562724872

島に石の雨撃ったら噴出で逃げられた そんなスタンダードだった時代が懐かしいな

102 19/01/17(木)20:57:24 No.562724958

大昔は3マナ土地破壊なんかじゃなくて 2マナで土地破壊できたらしいな!黒で

103 19/01/17(木)20:57:42 No.562725052

3はよっぽど後半でなきゃ払えないからなあ

104 19/01/17(木)20:58:04 No.562725153

現代スタン感覚では許されない…

105 19/01/17(木)20:58:22 No.562725231

>大昔は3マナ土地破壊なんかじゃなくて >2マナで土地破壊できたらしいな!黒で 日本語誕生以前のMTG来たな…

106 19/01/17(木)20:58:40 No.562725325

昔は昔で儀式やモックスダイヤからシャドーがわらわら出てきて石の雨とかやってる場合じゃねえ!って感じの環境のが遥かに多かった気も

107 19/01/17(木)20:58:41 No.562725330

ランドを割りやすくするよりも多色出すランドが割れやすようにしてみよう! 土地・アーティファクトのデュアランなんかどうです?

108 19/01/17(木)20:59:11 [小悪疫/Smallpox] No.562725495

>大昔は3マナ土地破壊なんかじゃなくて >2マナで土地破壊できたらしいな!黒で 呼ばれた気がした!!!!

109 19/01/17(木)20:59:24 No.562725548

>ランドを割りやすくするよりも多色出すランドが割れやすようにしてみよう! >土地・アーティファクトのデュアランなんかどうです? 環境の破壊者めぇ!

110 19/01/17(木)20:59:53 No.562725685

小悪疫はなんだかんだデッキを成立させるぐらいには強かった

111 19/01/17(木)21:00:14 [Sinkhole] No.562725779

>>大昔は3マナ土地破壊なんかじゃなくて >>2マナで土地破壊できたらしいな!黒で >呼ばれた気がした!!!! おまえじゃねぇ!座ってろ!

112 19/01/17(木)21:00:21 No.562725817

魔力の乱れくだち

113 19/01/17(木)21:00:47 No.562725946

スモポはなんやかやんや理由はあるにせよ 2マナで土地割るのがいいよね

114 19/01/17(木)21:00:56 No.562725978

いや比較対象が悪いだけで小悪疫も強いよ

115 19/01/17(木)21:01:26 No.562726142

>おまえじゃねぇ!座ってろ! そもそもなんでテメぇは再録されたんだ過ぎる…

116 19/01/17(木)21:01:33 No.562726178

贅沢言わないから廃墟飛ばしくらいは欲しい

117 19/01/17(木)21:01:52 No.562726261

暗黒の儀式から土地破壊できた時代は鬼だったなぁ

118 19/01/17(木)21:02:19 No.562726388

軽い土地破壊がダメならハンデスで捨てさせればいいのでは?

119 19/01/17(木)21:02:45 No.562726552

メルカディアンマスクスの時代は 石の雨うったら誤った指図が飛んできて泣いた思い出がある

120 19/01/17(木)21:03:14 No.562726691

>軽い土地破壊がダメならハンデスで捨てさせればいいのでは? 最近のハンデスも『土地以外のカードを~』みたいな文言が多いんすよ

121 19/01/17(木)21:03:23 No.562726738

土地破壊を減らしたいのは解るけどラクドスレア分割の右はちょっと重すぎない? 6マナってお前

122 19/01/17(木)21:03:46 No.562726845

>贅沢言わないから廃墟飛ばしくらいは欲しい あれは4マナで土地破壊してたら返しに殺されるとか 続唱との相性悪くてグッドスタッフで使えないとか そういう魔境だったから許されたカードだよ

123 19/01/17(木)21:03:53 No.562726887

軽いピーピングハンデスで土地選べた時ってあったの?

124 19/01/17(木)21:03:59 No.562726912

軽い土地ハンデスはさらに邪悪すぎる…

125 19/01/17(木)21:04:29 No.562727055

森一枚と鳥とレインジャーがいれば土地破壊とかどうでもいいし…

126 19/01/17(木)21:04:43 No.562727148

選んで捨てるはさすががに無理だから ランダムで二枚捨てさせよう

127 19/01/17(木)21:04:47 No.562727175

>軽いピーピングハンデスで土地選べた時ってあったの? 土地しか捨てさせられないハンデスならあった

128 19/01/17(木)21:05:04 No.562727260

>軽いピーピングハンデスで土地選べた時ってあったの? フォーリンエンパイアのhymm

129 19/01/17(木)21:05:11 No.562727296

1マナで土地のみを1枚捨てさせる侵食というカードがあったが全く役に立たなかったな

130 19/01/17(木)21:05:12 No.562727300

繁茂くだち!

131 19/01/17(木)21:05:40 [Rise+Fall] No.562727505

みんな!ランダムハンデスで土地が消えるのは嫌だよね!

132 19/01/17(木)21:05:55 No.562727583

居なくなってから気づく酸のスライムの便利さ

133 19/01/17(木)21:06:20 No.562727732

繁茂は逆に石の雨が無かったら許されなさすぎる

134 19/01/17(木)21:06:49 No.562727889

繁茂あれ土地割られること前提のカードだからな…

135 19/01/17(木)21:07:24 No.562728065

俺はこいつが好きだったな あまり有効打ではなかったけど… ss326914.jpg

136 19/01/17(木)21:08:26 No.562728417

溶岩渡りはなんかそこそこうざかった記憶がある

137 19/01/17(木)21:08:32 No.562728448

手札破壊でもめんどくせえってなるのに土地破壊とか許されるわけない

138 19/01/17(木)21:08:32 No.562728449

スモポ欲しいなー

139 19/01/17(木)21:08:59 No.562728557

アバランチライダーまたスタンで使いたいけど無理かなぁ…

140 19/01/17(木)21:10:56 No.562729165

手札に戻すなら許されませんかね4マナ1/4くらいで

141 19/01/17(木)21:13:55 No.562730119

ランデス好きだよ やられたらリアルファイトしたくなるぐらい嫌いだけどする分には殴られても止まらないぐらい好き

142 19/01/17(木)21:14:41 No.562730348

>アバランチライダーまたスタンで使いたいけど無理かなぁ… エコーは帰ってくるとろくなことしないイメージ

143 19/01/17(木)21:17:23 No.562731218

土地対策はあって欲しいけどランデスはやめてほしい 難しいよね

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