19/01/17(木)18:37:23 キャラ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1547717843639.jpg 19/01/17(木)18:37:23 No.562689764
キャラがCGのアニメってけっこう増えてきたよね これはこれでコストかかってそうな気がするけどどうなんだろ
1 19/01/17(木)18:39:59 No.562690352
バーチャルさんがみてるとかもキャラ3Dだよね
2 19/01/17(木)18:40:23 No.562690450
アルペジオもキャラはCGだったな
3 19/01/17(木)18:40:52 No.562690558
帽子のモコモコがめんどくさそう
4 19/01/17(木)18:40:59 No.562690576
いまどき3D使ってないほうが少ないよ
5 19/01/17(木)18:42:05 No.562690849
>いまどき3D使ってないほうが少ないよ 一部3Dとかならあるけど全編3Dはあんまり無いような
6 19/01/17(木)18:42:43 No.562691034
宝石の国とか
7 19/01/17(木)18:43:31 No.562691242
髪の毛の処理とか顔の立体感とかはまだ違和感ある
8 19/01/17(木)18:44:27 No.562691481
なんで男キャラだけ手書きなん
9 19/01/17(木)18:44:51 No.562691560
>一部3Dとかならあるけど全編3Dはあんまり無いような そう言ってるつもりなんだけど
10 19/01/17(木)18:44:56 No.562691582
戦闘機に乗せるとき3Dキャラに作るんだから全部3Dでやっちゃえってことなんだろうか
11 19/01/17(木)18:45:36 No.562691758
>なんで男キャラだけ手書きなん すぐ退場するからいちいちCGモデル作ってられない
12 19/01/17(木)18:45:44 No.562691791
>なんで男キャラだけ手書きなん 出番が少ないからモデル作るより手書きのほうが安く上がる
13 19/01/17(木)18:46:10 No.562691906
シドニアとかアニゴジとか戦闘メインなら全然気にならないけど 正直スレ画のアニメは気になる部類
14 19/01/17(木)18:47:19 No.562692204
というかするならキャラ全部3Dにしてほしいわ メインキャラ3Dなのにモブは手書きってくださいすごい気になるわ
15 19/01/17(木)18:47:21 No.562692211
楽園追放とか好きだけどこれはCGでやる意味があったってのは宝石の国くらいだな
16 19/01/17(木)18:47:38 No.562692269
わかるけど早く退場するから手抜くのが安上がりだよねを実践するのはきつい
17 19/01/17(木)18:48:15 No.562692417
アニゴジは戦闘メインかな…
18 19/01/17(木)18:48:16 No.562692423
男キャラってCGで作るのむずいし
19 19/01/17(木)18:48:29 No.562692477
FAGは違和感なかったな プラモデルだから無機質だし
20 19/01/17(木)18:48:49 No.562692565
3Dモデルのキャラと手書き作画のキャラ同じ画面内に並べられると違和感半端ない
21 19/01/17(木)18:49:10 No.562692655
>アルペジオもキャラはCGだったな あれから観られるなってなったな
22 19/01/17(木)18:49:42 No.562692809
死ぬ奴どうでもいいやつが露骨に手描きでわかっちゃうのはちょっとなんとかなりませんか…
23 19/01/17(木)18:50:07 No.562692913
>男キャラってCGで作るのむずいし 女の子だと基本共通モデルで済むからか…
24 19/01/17(木)18:51:10 No.562693166
いや単にモブに割くCGコスト抑えてるだけだから 女でも手描きのが出てくると思うよ
25 19/01/17(木)18:51:21 No.562693198
カピバラまんじゅうは忘れられない
26 19/01/17(木)18:51:45 No.562693298
でもそれこそポリピクアニメなんてばんばんモブ死ぬ作品ばっかだけど工夫してるし… 空戦はめっちゃいいからこそなんか残念
27 19/01/17(木)18:51:58 No.562693359
というか一話の時点で手書きの女いなかったっけ
28 19/01/17(木)18:52:00 No.562693363
ほら背景じゃないからこの岩落ちるなってのも分かったりするし……
29 19/01/17(木)18:52:15 No.562693404
別に3DCGでも全然いいんだけど半端にやるのはやめてほしい モブのモデル一々用意するの大変というならいっそ戦闘シーンだけ3DCG使って日常シーンは全部手書きでいいんじゃねえのと思う
30 19/01/17(木)18:52:33 No.562693464
シドニアは作風的にも無機質っぽさがあってたけど作品的な相性の悪さを感じるよ
31 19/01/17(木)18:52:58 No.562693546
セル画の頃動くものと背景が塗りが違うからわかるという感覚がこの時代に復活するとは
32 19/01/17(木)18:52:59 No.562693555
しどにあは設定的にも遺伝子プール少ないから同じ顔の奴うじゃうじゃいるからな…
33 19/01/17(木)18:53:29 No.562693670
主人公ズがある日突然手描きになっちゃってやだやだ死にたくないよー!みたいなギャグ回を希望します
34 19/01/17(木)18:53:41 No.562693709
スト魔女もガルパンも戦闘はそうだな
35 19/01/17(木)18:54:13 No.562693823
げものフレンズも人形劇みたいな感じがあるから不自然さもあじだったしな
36 19/01/17(木)18:54:17 No.562693840
なんか異世界っぽいし2Dの民と3Dの民の二つの種族がいると思おう
37 19/01/17(木)18:54:26 No.562693861
メカは3Dの恩恵大きいけど人物は超えるハードルが多かった シェーダー技術の発展でかんたんになるなった
38 19/01/17(木)18:54:47 No.562693949
シドニアは元々クワガタの絵柄が無機質だから相性良かった 女の子の可愛らしさを出そうとすると3Dはまだまだ発展の余地があるな
39 19/01/17(木)18:54:52 No.562693967
2D民にも人権を!
40 19/01/17(木)18:55:14 No.562694042
半端に~とか言うけどシドニアとかでも手書きのシーンあるよ?
41 19/01/17(木)18:55:29 No.562694097
まだまだゲームに一日の長があるからな モデルの制御は
42 19/01/17(木)18:55:30 No.562694098
そんな格ゲかあったな
43 19/01/17(木)18:55:41 No.562694142
平面の民は寿命が短い
44 19/01/17(木)18:55:59 No.562694197
アニメーター不足で3Dへの流れがあるけど 視聴者にはあまり受け入れられてないな
45 19/01/17(木)18:56:16 No.562694256
敵の女傭兵チーム出現! ↓ コイツ以外手描きじゃん… はそのうち見れそうでちょっと覚悟している
46 19/01/17(木)18:56:16 No.562694257
ハイスコアガールは3DCGだと固い印象になりそうだなぁと不安だったけど杞憂に終わって良かった
47 19/01/17(木)18:56:29 No.562694310
ゲームはある程度決まった動きだけモデリングすればいいけど1クールあるアニメでそうはいかないしね
48 19/01/17(木)18:56:43 No.562694368
アルペジオも1話のモブ雑かったし以降メインキャラ以外ほとんど出てこないし 3Dアニメはモブに困るというのがわかる
49 19/01/17(木)18:56:46 No.562694384
フルCGの話でしょ? 今ならそれこそ風が強く吹いているのモブなんかはCGだし
50 19/01/17(木)18:56:59 No.562694438
プリキュアダンス並みにならないと
51 19/01/17(木)18:57:06 No.562694469
>ゲームはある程度決まった動きだけモデリングすればいいけど1クールあるアニメでそうはいかないしね 最近はリアルタイム制御よ リップシンクとか
52 19/01/17(木)18:57:11 No.562694489
というか金が無尽蔵にあるわけでもないんだからいくらモブに至るまですべてフル3Dにしろって言っても費用対効果考えたら手描きと3D使い分けざるを得ないし
53 19/01/17(木)18:57:17 No.562694513
最初大変だけど一度作ってしまえば後が楽とかなんとか 3Dキャラクターに2Dっぽい表情させたり出来るようになってきたね
54 19/01/17(木)18:57:32 No.562694564
バキは2クール目から全然CG使わなくなったのは何故なんだろう
55 19/01/17(木)18:57:36 No.562694579
後ろにいるモブが動いてるシーンは全部CGってアニメは結構あるね あんなところに作画力使う必要ないし良いと思う
56 19/01/17(木)18:57:47 No.562694618
手書きから3Dという導入はキツかった あとパンケーキにこだわったとかいうFF15感も不安
57 19/01/17(木)18:58:02 No.562694673
キャラデザでだいぶ3Dが馴染んだり違和感残ったりする
58 19/01/17(木)18:58:03 No.562694675
なんかこれは人物CGの違和感が特別大きかった印象あるんだよな
59 19/01/17(木)18:58:07 No.562694687
RWBYはそんなにポリゴン多くないけどアクションが映える
60 19/01/17(木)18:58:16 No.562694725
いやそんな端っこに映る全てまで全部3Dにしろとか極端なこと誰も言ってないでしょ スレ画はもう単純に露骨過ぎて気になるじゃん 優しい嘘は隠してほしい
61 19/01/17(木)18:58:45 No.562694832
3Dモデルのキャラと普通の作画のキャラ並べられると文字通り次元違いすぎてめっちゃ気になるわ
62 19/01/17(木)18:58:55 No.562694846
現状メインキャラのみ3Dにした意味が殆ど感じられない
63 19/01/17(木)18:59:00 No.562694865
3Dアニメフレームレートが低いように感じるけどなぜなんだ
64 19/01/17(木)18:59:08 No.562694904
キャラを映す角度によってCGの口を移動させたり腕伸ばしたり裏話が面白い
65 19/01/17(木)18:59:08 No.562694905
CGの全部が全部同じ手法でも無いのでスレ画はああなっただけの話
66 19/01/17(木)18:59:26 No.562694983
なんかかくかくに見えるよね不思議
67 19/01/17(木)18:59:45 No.562695063
アルペジオは原作でデフォルメギャグ顔いっぱいで驚いたよ
68 19/01/17(木)18:59:47 No.562695071
>キャラを映す角度によってCGの口を移動させたり腕伸ばしたり裏話が面白い そのまま動かすだけだと絵的に映えないから大変らしいね
69 19/01/17(木)18:59:50 No.562695079
CGはコストカットにならないと聞いた
70 19/01/17(木)18:59:54 No.562695095
こういうのは後の方になると馴染む アルペジオもそうだったし
71 19/01/17(木)19:00:01 No.562695129
キャラの等身がリアルから遠かったりそもそも人間じゃないってほうが 違和感は減る傾向になる気がする
72 19/01/17(木)19:00:04 No.562695151
まあスレ画一話時点では退場=死だからな…
73 19/01/17(木)19:00:16 No.562695196
>3Dアニメフレームレートが低いように感じるけどなぜなんだ 2Dアニメもフレームレート低いよ
74 19/01/17(木)19:00:17 No.562695202
別々の作品でCG使いまわしたりみたいなことできないの?
75 19/01/17(木)19:00:24 No.562695223
アクションやるなら3Dでも気にならないというか気づかないレベルにまでなってる 止絵の会話劇だとすぐわかるからまあ適材適所だと思う
76 19/01/17(木)19:00:51 No.562695334
3Dと2Dが同時に動いてると動き方に違いがあって違和感半端ない
77 19/01/17(木)19:00:59 No.562695367
>3Dアニメフレームレートが低いように感じるけどなぜなんだ 作画みたいに書きたいコマを書き出すのがめんどいからぬるりとなる
78 19/01/17(木)19:01:06 No.562695390
3D製作してるのってこれどこ?
79 19/01/17(木)19:01:13 No.562695419
アルペジオはCGじゃなきゃちびとか他のアレコレやれてたんだろうなってのがな
80 19/01/17(木)19:01:20 No.562695445
プリキュアのED見るとCGの進化すげーってなるけど それを30分1クールやるのは不可能だわな
81 19/01/17(木)19:01:45 No.562695535
一番合うのはロボットアニメなんだろうけどね ロボットだけ質感違っても戦闘シーンはロボ同士しか映らないし
82 19/01/17(木)19:02:07 No.562695611
2Dアニメ的な動きの緩急をキーフレームのカーブで真面目に作ると気が狂うからフレームレート落として2Dにあわせつついい感じにする
83 19/01/17(木)19:02:11 No.562695626
途中でCG使えないと判断されて切り捨てられるアニメもあるね
84 19/01/17(木)19:02:19 No.562695657
変顔ちゃん
85 19/01/17(木)19:02:32 No.562695698
>アルペジオはCGじゃなきゃちびとか他のアレコレやれてたんだろうなってのがな 2Dじゃ無理なレイアウトたくさんあるからそう上手くはいかんよ
86 19/01/17(木)19:02:32 No.562695701
表現のためにCG使うのとコストカットのためにCG使うのでお出しされるものも変わってくるんじゃないかな スレ画は後者
87 19/01/17(木)19:02:33 No.562695706
えとたまはすごかった
88 19/01/17(木)19:02:34 No.562695712
宝石の国見直したけど普通に心地良いのすごい
89 19/01/17(木)19:02:38 No.562695722
バンドリは二期で3DCG主体になったから雰囲気ガラッと変わってすごく綺麗になったけど 一期のふにゃっとむちっとしてる感じもあれはあれで好きだった
90 19/01/17(木)19:02:39 No.562695727
そりゃすぐに死ぬ男の戦闘機乗りなんて美少女パイロットの踏み台でしかないんだろうけど それをそのまま描かれるとちょっと…
91 19/01/17(木)19:02:53 No.562695773
>一番合うのはロボットアニメなんだろうけどね >ロボットだけ質感違っても戦闘シーンはロボ同士しか映らないし ロボとは微妙に違うけどグリッドマンのCG戦闘シーンは演出も嘘の重力や遠心力感じられてすごい良かった
92 19/01/17(木)19:02:55 No.562695779
ひもてはうすとかはチープで合う
93 19/01/17(木)19:03:17 No.562695850
自動車なんかは使い回されたりしてるぞ
94 19/01/17(木)19:03:40 No.562695943
CG制作してるのはGEMBAだな ベルセルクやってた所
95 19/01/17(木)19:03:42 No.562695953
ダブルデッカーのCGは良かったな
96 19/01/17(木)19:03:51 No.562695995
スレ画は一話からして男は死ぬ女の子は生きるというのをはっきりさせたから ある意味そういうやり方の視聴者のふるいかけなんだろう 個人的には女の子が死ぬのも見たいけど見れるかな……
97 19/01/17(木)19:03:53 No.562696002
CGであることが演出になってるレベルじゃないと駄目か
98 19/01/17(木)19:04:02 No.562696035
違和感っていうか普通に手書きだった艦橋コンパチ三人娘の方がかわいかったのがいけない
99 19/01/17(木)19:04:18 No.562696088
CGアニメ大体走り方が変というか違和感あるの多い気がする 地面蹴ってる感じがしないで滑ってる感じになってる
100 19/01/17(木)19:04:49 No.562696206
>CG制作してるのはGEMBAだな >ベルセルクやってた所 ベルセルクはCGかなりイマイチだったような…
101 19/01/17(木)19:04:49 No.562696208
>CG制作してるのはGEMBAだな >ベルセルクやってた所 ああ…道理で…
102 19/01/17(木)19:05:15 No.562696309
作画の動きの場合は脳内で補正入るけど CGだとうまく補正が入りにくいので…
103 19/01/17(木)19:05:33 No.562696361
ハーロックとかゴジラ位になるとこれでいいかなってなる やっぱSFのほうが自然に見える
104 19/01/17(木)19:05:36 No.562696370
2D一族は短命と運命で決まってる世界観なんだよ 彼らはそれを承知で日々戦闘機に乗っているんだ
105 19/01/17(木)19:05:42 No.562696401
CGが微妙なせいで手描きの方が多分嬉しかったかなスレ画は 何か顔芸も多いし
106 19/01/17(木)19:05:48 No.562696423
>スレ画は一話からして男は死ぬ女の子は生きるというのをはっきりさせたから >ある意味そういうやり方の視聴者のふるいかけなんだろう すくなくとも現状は手書きのほうが見栄えいいから どっちが脇役だよみたいな画面になってるのがちょっと…
107 19/01/17(木)19:05:59 No.562696462
>ダブルデッカーのCGは良かったな あれは手描きと入れ替わったりしてもそんなに違和感無かったな
108 19/01/17(木)19:06:01 No.562696470
CGアニメのスタジオって今いくつあるんだろう
109 19/01/17(木)19:06:01 No.562696471
走る人体をちゃんとモデルで作るのってもしかしてめちゃくちゃ大変なんです?
110 19/01/17(木)19:06:24 No.562696541
これでもここ数年で大分進化したよね3DCGアニメ
111 19/01/17(木)19:06:31 No.562696573
歩きや走りって3Dでもめんどくさいからね そもそも歩くシーンがないとか背景や手前だけ動かして足は動いてないとか 視界から外れると急接近してくるワトソンくんとかそういう手抜きもよくあるし
112 19/01/17(木)19:06:42 No.562696610
>CGアニメ大体走り方が変というか違和感あるの多い気がする >地面蹴ってる感じがしないで滑ってる感じになってる これハリウッドの金かかってる映画でもなるからな 足下見せないのが基本
113 19/01/17(木)19:06:53 No.562696657
確かになんか空母に乗ってる女の子たちの方が可愛かった あれも手描きってことは今後動かす気ないってことか
114 19/01/17(木)19:07:02 No.562696686
アルペジオ作ったところとシドニア作ったところの2つしか知らない
115 19/01/17(木)19:07:15 No.562696737
ゲームもCG共有とかできないの? そういうことできたら劇的に作業変わりそうだけど
116 19/01/17(木)19:07:15 No.562696738
ロボットも重量感とか出すのかなり上手くやらないとかっこよくならないからなぁ
117 19/01/17(木)19:07:48 No.562696860
ロボはCGでも全然良いけど人物CGはまだ慣れないなあ…
118 19/01/17(木)19:08:07 No.562696924
オペ子3人組は最悪バンクで使い回してもいいし…
119 19/01/17(木)19:08:08 No.562696928
でびどるで走るの変でスケートかよって突っ込まれてたけど本当にOPでスケートにしちゃってダメだった
120 19/01/17(木)19:08:31 No.562697006
ゲームは普通にめっちゃやってる
121 19/01/17(木)19:08:49 No.562697067
艦これアニメも戦闘シーンは水上スケートで省力してたな
122 19/01/17(木)19:08:51 No.562697073
ゾンサガで初めて3Dのキャラ可愛い!ってなったんだけど 今期でいえばバンドリ2期はもっと自然に可愛くて 技術の進歩と資金力ってすごいなって
123 19/01/17(木)19:08:54 No.562697080
ベルセルクもモブのほうが作画良いって言われてたな…
124 19/01/17(木)19:09:06 No.562697126
ベルセルクの所は色々工夫してても時代に置いてかれている感滲み出てたな
125 19/01/17(木)19:09:14 No.562697153
>というかするならキャラ全部3Dにしてほしいわ >メインキャラ3Dなのにモブは手書きってくださいすごい気になるわ 3Dアニメのモブってあからさまにメインキャラより手を抜いて作ってて違和感凄いから手書きの方がマシだと思うぞ
126 19/01/17(木)19:09:15 No.562697156
ロボアニメだとローラーダッシュやブーストとかの方がカッコいいし歩かなくて良いけど 人間だと歩きか走りはどうしてもいるからな…
127 19/01/17(木)19:09:48 No.562697252
手描きでも背景デジタルで引くとすべる
128 19/01/17(木)19:10:00 No.562697294
3Dになったところで歩行は結局違和感無いように滑ってるだけだから そういう誤魔化しきかない階段登るのが割と鬼門
129 19/01/17(木)19:10:03 No.562697302
3Dと手描きどっち好きかって言われたら手描きっていうのが今の日本のオタクじゃない 個人的にはデジタル彩画だってセル彩画と遜色なくなったから気にしてないけど正直セルアニメの方が優れてると思ってる
130 19/01/17(木)19:10:09 No.562697331
アルペジオはキャラのモデルすごかったな というかキャラのCGモデルの分野に関してはたぶんサンジゲンがトップなのでは
131 19/01/17(木)19:10:19 No.562697368
3DCGアニメだと未だに迷い猫オーバーランの次回予告が俺の中で上位に食い込んでくる
132 19/01/17(木)19:10:33 No.562697422
>ゾンサガで初めて3Dのキャラ可愛い!ってなったんだけど >今期でいえばバンドリ2期はもっと自然に可愛くて >技術の進歩と資金力ってすごいなって サンジゲンは一日の長があるからな…迷い猫からもう10年は研究してる
133 19/01/17(木)19:10:36 No.562697434
アニメ会社でかいところは自社でCGやるところ増えてきたけどやっぱまだ経験値と人材足りないのかなって思う 長くCGやってるサンライズはもうちょっと頑張ってほしい
134 19/01/17(木)19:10:44 No.562697456
スレ画の場合はCGの質より半端に手描きと混ぜちゃってるのがよくないと思う
135 19/01/17(木)19:10:47 No.562697468
ファフナーとか宝石の国がオレンジでグリッドマンの3Dパートがグラフィニカ GONZOは…まだ生きてるっけ…?
136 19/01/17(木)19:11:17 No.562697558
>アニメ会社でかいところは自社でCGやるところ増えてきたけどやっぱまだ経験値と人材足りないのかなって思う >長くCGやってるサンライズはもうちょっと頑張ってほしい ダグ&キリルすごかったろ!
137 19/01/17(木)19:11:22 No.562697580
まあなんだな それでもキングダムとかベルセルクのころより ものすごいよくなったと思う
138 19/01/17(木)19:11:37 No.562697632
ブブキブランキが3Dの見せ方とかキャラの表情とか上手くてすげーなーと思った
139 19/01/17(木)19:11:44 No.562697655
最初はCGロボットもあんまり好きじゃなかったけどマジェプリ見て考えが変わった 戦闘シーンがかっこよすぎる…
140 19/01/17(木)19:12:00 No.562697716
線画でも3Dでもいいけどこのアニメの場合2つを無理やり共存させてるからたぶんずっと気になる
141 19/01/17(木)19:12:07 No.562697736
>ファフナーとか宝石の国がオレンジでグリッドマンの3Dパートがグラフィニカ >GONZOは…まだ生きてるっけ…? GONZOのCG部門が独立したのがサンジゲンとグラフィニカだよ
142 19/01/17(木)19:12:15 No.562697759
>アルペジオ作ったところとシドニア作ったところの2つしか知らない 東映やサンライズだって内製でフルCGアニメやってたよ
143 19/01/17(木)19:12:46 No.562697846
背景も含めて全編3Dアニメってのはやっぱピクサーとかああいう超大手映画会社でもないと無理なんだろうか
144 19/01/17(木)19:12:56 No.562697873
>3DCGアニメだと未だに迷い猫オーバーランの次回予告が俺の中で上位に食い込んでくる ググって今知ったけどあれもサンジゲン製作だったんだな
145 19/01/17(木)19:12:58 No.562697876
ロボに関してはオレンジが他の追随を許さない感じだ
146 19/01/17(木)19:13:27 No.562697969
劇場アニメ入れていいならやっぱ楽園追放はすごい出来だった
147 19/01/17(木)19:13:37 No.562697997
サンジゲンはゴンゾ出身
148 19/01/17(木)19:13:53 No.562698054
>背景も含めて全編3Dアニメってのはやっぱピクサーとかああいう超大手映画会社でもないと無理なんだろうか 書き割りの裏側まで作るようなもんだからTVシリーズ向きではないんじゃ… 同じ場所を何度も使い回せるならともかく
149 19/01/17(木)19:13:55 No.562698057
何故かあんま話題に出ないけど白組とか
150 19/01/17(木)19:13:55 No.562698058
>ダグ&キリルすごかったろ! 人物はどんどん良くなってるとは思うけど肝心のロボが…
151 19/01/17(木)19:13:56 No.562698063
>>アルペジオもキャラはCGだったな >あれから観られるなってなったな 角度毎に見栄えのいい差分モデル用意したけどそれでも安くなったとかなんとか
152 19/01/17(木)19:14:16 No.562698116
>背景も含めて全編3Dアニメってのはやっぱピクサーとかああいう超大手映画会社でもないと無理なんだろうか 背景モデル製作ってゲームでいえば一番お金かかる部分らしいし…
153 19/01/17(木)19:14:18 No.562698125
一番いいのは動かさないことなんだがそれなら作画でもいいだろってなるし
154 19/01/17(木)19:14:37 No.562698194
角川とセガとサンジゲンで新規スタジオ作って艦これ作るとかそういう話
155 19/01/17(木)19:14:53 No.562698246
サンジゲンは2Dに寄せたキャラがうまい
156 19/01/17(木)19:14:55 No.562698260
>何故かあんま話題に出ないけど白組とか アニメ専門てわけじゃないからまあ 手描きの元請けもしてたね
157 19/01/17(木)19:14:57 No.562698265
>何故かあんま話題に出ないけど白組とか 今期アニメ作ってるのにな… 単純な技術力でいうと白組とポリピクが頭一つ抜けてると思う
158 19/01/17(木)19:15:09 No.562698300
始めは違和感すごいって言っといて話が進んでいけばそのうち気にならなくなったとか言い出すんでしょ?
159 19/01/17(木)19:15:17 No.562698331
戦闘だけを3DCGにすればよかったのに…
160 19/01/17(木)19:15:38 No.562698398
白組は実写映画CGの印象が強い
161 19/01/17(木)19:15:59 No.562698469
サンジゲンの素体はクオリティ高いけどスクロールしたり動くとたまにカクカクするのだけ何とかならんのかね…
162 19/01/17(木)19:16:04 No.562698492
CGは手書き作画よりも楽だという風潮
163 19/01/17(木)19:16:05 No.562698496
>始めは違和感すごいって言っといて話が進んでいけばそのうち気にならなくなったとか言い出すんでしょ? それは作る側がだんだんと慣れてくるケースだな
164 19/01/17(木)19:16:15 No.562698532
サンジゲン名義はアスラクラインが最初に見た記憶 あと今現在主流となったリミテッドアニメに則ったコマ抜きの初期はマクロズゼロ?
165 19/01/17(木)19:16:26 No.562698578
>戦闘だけを3DCGにすればよかったのに… 全部書き直したブレイブウィッチーズという前例があるんやけどなブヘヘヘ
166 19/01/17(木)19:16:27 No.562698579
けものフレンズ2でもなんかフレームレート違和感ある場所があったな
167 19/01/17(木)19:16:29 No.562698590
一番最初に業界ビビらせたのは東映だよね フレッシュプリキュアのEDでぬるぬるかわいく動く3Dモデル持ってきて
168 19/01/17(木)19:16:34 No.562698612
蒼天の拳は…うん
169 19/01/17(木)19:16:40 No.562698632
10年以上前のマダガスカルの段階ですら砂浜の砂までレンダしてるから向こうはあたまおかしい
170 19/01/17(木)19:16:49 No.562698665
CGはそりゃお金かかるけどもう手描きでちゃんと描ける人集めるの無理だもん…
171 19/01/17(木)19:16:59 No.562698699
>始めは違和感すごいって言っといて話が進んでいけばそのうち気にならなくなったとか言い出すんでしょ? 違和感ある人間が視聴やめただけでは
172 19/01/17(木)19:17:16 No.562698759
インメルマンターン
173 19/01/17(木)19:17:49 No.562698867
I.Gは3Dパートは自社謹製でいいのかな
174 19/01/17(木)19:17:51 No.562698876
ブレ魔女はわざわざ書き直してるってのがね…
175 19/01/17(木)19:17:59 No.562698903
モノクロームぐらいの3Dモデルならシコれる
176 19/01/17(木)19:18:02 No.562698915
白組は実写映画のCG担当で大きくなった所だから アニメ的なCGやるのは大手の中じゃまだ経験少ない方
177 19/01/17(木)19:18:11 No.562698956
>蒼天の拳は…うん ベルセルクもそうだけど筋肉系の作品を3Dでやるのまだ無理だと思う せめて原作物でなくオリジナルでやってほしい…
178 19/01/17(木)19:18:11 No.562698958
>>戦闘だけを3DCGにすればよかったのに… >全部書き直したブレイブウィッチーズという前例があるんやけどなブヘヘヘ あれ作画に直したんだ… 作業コスト半端なさそう
179 19/01/17(木)19:18:12 No.562698960
>始めは違和感すごいって言っといて話が進んでいけばそのうち気にならなくなったとか言い出すんでしょ? スト魔女のパンツか
180 19/01/17(木)19:18:47 No.562699097
同人規模の域を出るかどうかなCGアニメでもウケる時はウケるし
181 19/01/17(木)19:18:57 No.562699131
>CGはそりゃお金かかるけどもう手描きでちゃんと描ける人集めるの無理だもん… 単純に本数が多すぎるからな
182 19/01/17(木)19:18:58 No.562699141
アニメーションの動きは連続する点と点なんだけどCGだと一本線みたくなって勢いが死ぬ 分かってるところはカメラワークなんかで工夫するけど
183 19/01/17(木)19:19:03 No.562699161
いいよね!えとたま!
184 19/01/17(木)19:19:20 No.562699224
神風動画とか長くやってるけどあんま話題にならないな クソアニメ以外OPだけとかしかやってないからしょうがないんだけど
185 19/01/17(木)19:19:40 No.562699283
>けものフレンズ2でもなんかフレームレート違和感ある場所があったな 手描きと同じ風に見えるようコマ抜きするのがアニメ制作起源のCGアニメの主流 手描きと合成したりするしね 一方でポリピクみたいなCG会社がアニメ制作に参入したのはそういうことしなかったり
186 19/01/17(木)19:20:08 No.562699385
左は相変わらずアニメ作品に関わると恵まれないのか
187 19/01/17(木)19:20:20 No.562699425
>けものフレンズ2でもなんかフレームレート違和感ある場所があったな キュルルちゃんが目覚めた場所3人で調べてるシーンかな 他のシーンだと自然な動きだったのにあそこだけ不自然だった
188 19/01/17(木)19:20:24 No.562699441
>>始めは違和感すごいって言っといて話が進んでいけばそのうち気にならなくなったとか言い出すんでしょ? >違和感ある人間が視聴やめただけでは アルペジオの評価の変わり方かこんな感じだったんだよ
189 19/01/17(木)19:20:29 No.562699457
がんばって手描きに近づけるなら最初から全部描けばいいのではってのはもうそりゃそうだとしかならんので
190 19/01/17(木)19:20:40 No.562699493
>神風動画とか長くやってるけどあんま話題にならないな >クソアニメ以外OPだけとかしかやってないからしょうがないんだけど ニンジャバットマンよかったよ
191 19/01/17(木)19:21:02 No.562699569
手描きだと動きの緩急つけ放題でしゅごい…ってなる
192 19/01/17(木)19:21:20 No.562699643
画像のに関してはあまりにキャッチーさに欠ける1話の不満が わかりやすい作画部分に集結して噴出してる感じがある
193 19/01/17(木)19:21:33 No.562699695
これについては製作のGEMBAがそもそもCG製作微妙なのでは…?
194 19/01/17(木)19:21:45 No.562699732
上でアルペジオすごかったとか言ってるのいるけど初期はまさにこのアニメみたいな叩かれ方してたの知らんのかな
195 19/01/17(木)19:21:57 No.562699773
アニメの動きのそういうのって結局の所慣れでしか無いんだけどなあ だってアメリカのフルアニメーションやCGアニメで育った人から見たら日本のアニメってカクカクで気持ち悪いってなるし
196 19/01/17(木)19:22:22 No.562699863
CGアニメって無駄にカメラをキャラの周りぐるぐる回す演出入れたりスローの演出入れたがるイメージ
197 19/01/17(木)19:22:28 No.562699888
アルペジオとスレ画だと問題とされてる部分が違くない?
198 19/01/17(木)19:22:30 No.562699894
アルペジオの1話のげんぞーはほんとうーnて感じだったね
199 19/01/17(木)19:22:36 No.562699911
>画像のに関してはあまりにキャッチーさに欠ける1話の不満が >わかりやすい作画部分に集結して噴出してる感じがある 空戦好きには良い内容なんだろうなって思った 二話三話でキャラを良い感じに見せてくれたらそれでいいけど
200 19/01/17(木)19:22:57 No.562699969
FAG悪くはなかったけど後半の手描きOP見てやっぱこっちのがいい…ってなった
201 19/01/17(木)19:23:03 No.562699988
デュエマのCGのころも好きだったけど手描きになってパワーアップ!とコロコロで言われてやっぱそういうやつだったんだ…てなった
202 19/01/17(木)19:23:09 No.562700015
>画像のに関してはあまりにキャッチーさに欠ける1話の不満が >わかりやすい作画部分に集結して噴出してる感じがある 戦闘機アニメとしてはすごいキャッチーだと思うけどね… まあそういう手合は最悪ガルパンと同じようにネタにしたいしか考えないからしらね
203 19/01/17(木)19:23:11 No.562700026
シドニアはまず150fpsでレンダリングしてそこから厳選して8コマのリミテッドアニメーションにする って話聞いてもう手書きでやりなよと思った
204 19/01/17(木)19:23:55 No.562700166
>FAG悪くはなかったけど後半の手描きOP見てやっぱこっちのがいい…ってなった いいよねOPの手書きばーぜ…
205 19/01/17(木)19:23:59 No.562700179
キャラも世界観もほぼ説明無しで空戦長々見せられてもそういうシーンに興味ないと感想出てこないからね… とりあえずの不満要素であるCGキャラの違和感にふれるしかない
206 19/01/17(木)19:23:59 No.562700180
今でもアルペジオのキャラは手描きでやって欲しかったと思ってるけども あれはあれで慣れるからわざわざ言わないだけで
207 19/01/17(木)19:24:38 No.562700299
3D部分と2D部分の共存のバランスってむずかしそう
208 19/01/17(木)19:24:39 No.562700304
アルペジオはモブのモデルがいまいちとそもそも3DCGに慣れないぐらいで3Dそのものについては最初からそんなに言われてなかったからまた違う
209 19/01/17(木)19:24:52 No.562700348
過去評価されてきたフルCGアニメとはジャンルが違うというか 美少女主体のアニメ作るなら女の子かわいくないと話にならない スタッフ的には美少女のガワ着せてるだけで空戦メインのつもりかもしれないけど
210 19/01/17(木)19:25:06 No.562700389
ちょっと3Dでiwaraやエロダンスするとわかるけど カメラ動いてない3Dってもうほんと想像以上にチープで泣けるからカメラ動かしてなんぼなとこはある
211 19/01/17(木)19:25:12 No.562700412
アニメはぐるぐる回るの不得意だからやりたくなる気持ちはわかる
212 19/01/17(木)19:25:14 No.562700426
NHKのCGアニメのクオリティの高さはどこから来てるんだろ
213 19/01/17(木)19:25:26 No.562700476
まじでもう余程力ある制作チームじゃないと描ける人かき集めるの無理…
214 19/01/17(木)19:25:30 No.562700492
海外の3Dアニメなら今度やるスパイダーマンのCGアニメに触れたい あれ完全にリミテッドアニメになっててマジで見てて気持ちいい
215 19/01/17(木)19:25:43 No.562700541
その点いろいろいいとこ取りを目論んでいるBlenderのグリースペンシルには期待している
216 19/01/17(木)19:26:03 No.562700602
>カメラ動いてない3Dってもうほんと想像以上にチープで泣けるからカメラ動かしてなんぼなとこはある アクションシーンで無闇にカメラ振り回しすぎて何やってるか全然わからなかった 一時期の板野みたいになられても困るけどな!
217 19/01/17(木)19:26:56 No.562700799
最終手段としてアニメーターにラフ原画切ってもらってそこからCG合わせるって最短ルートはあるよ 会社の能力が求められるんだろうけど…
218 19/01/17(木)19:27:50 No.562700991
>戦闘機アニメとしてはすごいキャッチーだと思うけどね… この時点でキャッチーもクソもないというか フィクションのなんちゃって空戦とミリオタの白黒映像空戦を一緒にしてるからめんどくさい これをキャッチーとかいうのは後者
219 19/01/17(木)19:28:25 No.562701129
メカ類がCGなのはもう慣れて違和感感じない 普通の車とかが微妙な出来のCGモデルだと「うn…」ってなる
220 19/01/17(木)19:28:30 No.562701146
フル3DCGの人気作幾つかあって視聴者のハードルも下がってるはずなのにこの反応は単純に力量足りてないだけなのでは
221 19/01/17(木)19:28:45 No.562701189
AIで中割り自動で生成してくれたりしないだろうか
222 19/01/17(木)19:28:54 No.562701231
>NHKのCGアニメのクオリティの高さはどこから来てるんだろ 予算とスケジュールじゃないかな…
223 19/01/17(木)19:29:03 No.562701261
これフル3DCGじゃないし
224 19/01/17(木)19:29:18 No.562701321
フル3DCGアニメだとスナックワールドがすごかったけどあれはまた別の話になるか
225 19/01/17(木)19:29:22 No.562701328
アルペジオは3Dを活かしたトンデモ変形戦闘シーンがウリだったけど それはそれとして人物の動きもちゃんと改善されていったのはデカい
226 19/01/17(木)19:29:29 No.562701348
>メカ類がCGなのはもう慣れて違和感感じない >普通の車とかが微妙な出来のCGモデルだと「うn…」ってなる むしろ車は酷い手書きのほうがいたたまれなくなる
227 19/01/17(木)19:29:43 No.562701398
アルペジオは初期から終盤までモデルを改良していってるので見てる側の慣れとかじゃないんだよね 序盤はあんまよくないし終盤は可愛いしついでにメンタルモデルが人間臭くなる展開ともマッチした
228 19/01/17(木)19:30:16 No.562701509
>フル3DCGの人気作幾つかあって視聴者のハードルも下がってるはずなのにこの反応は単純に力量足りてないだけなのでは スレ画の場合空戦はいいのにキャラのCGだけ変だから凄く違和感がある
229 19/01/17(木)19:30:21 No.562701520
>普通の車とかが微妙な出来のCGモデルだと「うn…」ってなる アリスと蔵六の1話の車シーンはかなりキツかった思い出がある
230 19/01/17(木)19:30:25 No.562701536
宝石の国もすごい良かった 作ってる人の情熱も凄かったし
231 19/01/17(木)19:30:34 No.562701556
演出とかライティングもこなれてくるからなあ
232 19/01/17(木)19:30:35 No.562701559
>フル3DCGの人気作幾つかあって視聴者のハードルも下がってるはずなのにこの反応は単純に力量足りてないだけなのでは いやー基本的に大半はメカに興味ないからキャラCGがこなれようと難しいよ そういう状況でも興味持たれたのは戦車の密閉空間で女の子がやりとりしてたからだろうし
233 19/01/17(木)19:30:36 No.562701565
スレ画の場合問題になってるのはCGの質より手描きとの混ぜ方だし…
234 19/01/17(木)19:30:40 No.562701583
>AIで中割り自動で生成してくれたりしないだろうか もうやってような フリクリの続編の5話でやってたよそれ まだまだ課題山積みっぽいけど https://cgworld.jp/feature/201809-cgw242-flcl.html
235 19/01/17(木)19:31:17 No.562701746
3Dイケメンって漫画的な表現難しそうだよな
236 19/01/17(木)19:31:31 No.562701798
CGと混ぜても違和感のない作画にしておけば…
237 19/01/17(木)19:31:33 No.562701807
>宝石の国もすごい良かった >作ってる人の情熱も凄かったし 最終回後の特番よかったね
238 19/01/17(木)19:31:40 No.562701840
根本的に3Dソフトは2Dアニメを作るツールでは無いので スタッフは皆スネオの頭と戦い続ける
239 19/01/17(木)19:31:42 No.562701846
>普通の車とかが微妙な出来のCGモデルだと「うn…」ってなる イニDとか最初は教習所のシミュレーターみたいだったけど 最後は凄く進化してて頑張ってたんだなって思った
240 19/01/17(木)19:31:53 No.562701882
ガルパンがCGの戦車と手描きのキャラ(一部3D)のバランスが絶妙だったから 同じミリタリーもので同じ監督のスレ画にもそれを要求されてる部分もあるかもしれない
241 19/01/17(木)19:32:27 No.562702002
空戦シーンてリアルな表現でミリオタ的によかったって形なの? 全然知らない身からするとまったく外連味なくて退屈だった だとしたらターゲット層じゃないから見なくていいって話なんだろうけど
242 19/01/17(木)19:32:48 No.562702076
>スレ画の場合問題になってるのはCGの質より手描きとの混ぜ方だし… 手描きのおっさんが自然に動くのに横に居るCGの子の動きが…
243 19/01/17(木)19:32:52 No.562702091
>そういう状況でも興味持たれたのは戦車の密閉空間で女の子がやりとりしてたからだろうし なんですか空戦せずに重爆の乗員女だけでキャッキャウフフしてたほうが売れるっていうんですか ワシもそう思う
244 19/01/17(木)19:32:54 No.562702097
ガルパンの人物CGって社長がキューポラから顔出すくらいでほぼ動かないしなあ
245 19/01/17(木)19:33:00 No.562702122
宝石はオレンジ最初の元請けだからめちゃくちゃ気合い入ってたからな 絵コンテから完成まで一年とかやってるし
246 19/01/17(木)19:33:04 No.562702143
すぐ死ぬ奴は手描きって動かす背景はセル画でバレてるみたいな状態と似てるな
247 19/01/17(木)19:33:06 No.562702152
ガルパンの戦車CGって恐ろしく出来がいいのにあんまり褒められないよな
248 19/01/17(木)19:33:31 No.562702234
ミリオタじゃないけど空戦シーンは引き込まれた でもそれ以外がなんとも言えない…
249 19/01/17(木)19:33:36 No.562702250
ガルパンはキャラもCG使ったけど基本遠景で 近景の搭乗中は手書きだから
250 19/01/17(木)19:33:59 No.562702344
>空戦シーンてリアルな表現でミリオタ的によかったって形なの? >全然知らない身からするとまったく外連味なくて退屈だった >だとしたらターゲット層じゃないから見なくていいって話なんだろうけど まぁ退屈だったのは否定しないけど軋み音とかこだわってたから頑張ってるんだなって思って見てた
251 19/01/17(木)19:34:04 No.562702369
>ガルパンの戦車CGって恐ろしく出来がいいのにあんまり褒められないよな サスがグニってなってるの見ると驚くよね…
252 19/01/17(木)19:34:28 No.562702458
戦車戦に比べると空戦はけっこうアニメ的演出ありきでも出来ること限定されるだろな…
253 19/01/17(木)19:34:34 No.562702476
>ガルパンの戦車CGって恐ろしく出来がいいのにあんまり褒められないよな え? 凄い凄い言われてなかった?
254 19/01/17(木)19:34:42 No.562702503
やるならキャラも全部CGでやれば良かったのに