虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/01/17(木)18:37:23 キャラ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1547717843639.jpg 19/01/17(木)18:37:23 No.562689764

キャラがCGのアニメってけっこう増えてきたよね これはこれでコストかかってそうな気がするけどどうなんだろ

1 19/01/17(木)18:39:59 No.562690352

バーチャルさんがみてるとかもキャラ3Dだよね

2 19/01/17(木)18:40:23 No.562690450

アルペジオもキャラはCGだったな

3 19/01/17(木)18:40:52 No.562690558

帽子のモコモコがめんどくさそう

4 19/01/17(木)18:40:59 No.562690576

いまどき3D使ってないほうが少ないよ

5 19/01/17(木)18:42:05 No.562690849

>いまどき3D使ってないほうが少ないよ 一部3Dとかならあるけど全編3Dはあんまり無いような

6 19/01/17(木)18:42:43 No.562691034

宝石の国とか

7 19/01/17(木)18:43:31 No.562691242

髪の毛の処理とか顔の立体感とかはまだ違和感ある

8 19/01/17(木)18:44:27 No.562691481

なんで男キャラだけ手書きなん

9 19/01/17(木)18:44:51 No.562691560

>一部3Dとかならあるけど全編3Dはあんまり無いような そう言ってるつもりなんだけど

10 19/01/17(木)18:44:56 No.562691582

戦闘機に乗せるとき3Dキャラに作るんだから全部3Dでやっちゃえってことなんだろうか

11 19/01/17(木)18:45:36 No.562691758

>なんで男キャラだけ手書きなん すぐ退場するからいちいちCGモデル作ってられない

12 19/01/17(木)18:45:44 No.562691791

>なんで男キャラだけ手書きなん 出番が少ないからモデル作るより手書きのほうが安く上がる

13 19/01/17(木)18:46:10 No.562691906

シドニアとかアニゴジとか戦闘メインなら全然気にならないけど 正直スレ画のアニメは気になる部類

14 19/01/17(木)18:47:19 No.562692204

というかするならキャラ全部3Dにしてほしいわ メインキャラ3Dなのにモブは手書きってくださいすごい気になるわ

15 19/01/17(木)18:47:21 No.562692211

楽園追放とか好きだけどこれはCGでやる意味があったってのは宝石の国くらいだな

16 19/01/17(木)18:47:38 No.562692269

わかるけど早く退場するから手抜くのが安上がりだよねを実践するのはきつい

17 19/01/17(木)18:48:15 No.562692417

アニゴジは戦闘メインかな…

18 19/01/17(木)18:48:16 No.562692423

男キャラってCGで作るのむずいし

19 19/01/17(木)18:48:29 No.562692477

FAGは違和感なかったな プラモデルだから無機質だし

20 19/01/17(木)18:48:49 No.562692565

3Dモデルのキャラと手書き作画のキャラ同じ画面内に並べられると違和感半端ない

21 19/01/17(木)18:49:10 No.562692655

>アルペジオもキャラはCGだったな あれから観られるなってなったな

22 19/01/17(木)18:49:42 No.562692809

死ぬ奴どうでもいいやつが露骨に手描きでわかっちゃうのはちょっとなんとかなりませんか…

23 19/01/17(木)18:50:07 No.562692913

>男キャラってCGで作るのむずいし 女の子だと基本共通モデルで済むからか…

24 19/01/17(木)18:51:10 No.562693166

いや単にモブに割くCGコスト抑えてるだけだから 女でも手描きのが出てくると思うよ

25 19/01/17(木)18:51:21 No.562693198

カピバラまんじゅうは忘れられない

26 19/01/17(木)18:51:45 No.562693298

でもそれこそポリピクアニメなんてばんばんモブ死ぬ作品ばっかだけど工夫してるし… 空戦はめっちゃいいからこそなんか残念

27 19/01/17(木)18:51:58 No.562693359

というか一話の時点で手書きの女いなかったっけ

28 19/01/17(木)18:52:00 No.562693363

ほら背景じゃないからこの岩落ちるなってのも分かったりするし……

29 19/01/17(木)18:52:15 No.562693404

別に3DCGでも全然いいんだけど半端にやるのはやめてほしい モブのモデル一々用意するの大変というならいっそ戦闘シーンだけ3DCG使って日常シーンは全部手書きでいいんじゃねえのと思う

30 19/01/17(木)18:52:33 No.562693464

シドニアは作風的にも無機質っぽさがあってたけど作品的な相性の悪さを感じるよ

31 19/01/17(木)18:52:58 No.562693546

セル画の頃動くものと背景が塗りが違うからわかるという感覚がこの時代に復活するとは

32 19/01/17(木)18:52:59 No.562693555

しどにあは設定的にも遺伝子プール少ないから同じ顔の奴うじゃうじゃいるからな…

33 19/01/17(木)18:53:29 No.562693670

主人公ズがある日突然手描きになっちゃってやだやだ死にたくないよー!みたいなギャグ回を希望します

34 19/01/17(木)18:53:41 No.562693709

スト魔女もガルパンも戦闘はそうだな

35 19/01/17(木)18:54:13 No.562693823

げものフレンズも人形劇みたいな感じがあるから不自然さもあじだったしな

36 19/01/17(木)18:54:17 No.562693840

なんか異世界っぽいし2Dの民と3Dの民の二つの種族がいると思おう

37 19/01/17(木)18:54:26 No.562693861

メカは3Dの恩恵大きいけど人物は超えるハードルが多かった シェーダー技術の発展でかんたんになるなった

38 19/01/17(木)18:54:47 No.562693949

シドニアは元々クワガタの絵柄が無機質だから相性良かった 女の子の可愛らしさを出そうとすると3Dはまだまだ発展の余地があるな

39 19/01/17(木)18:54:52 No.562693967

2D民にも人権を!

40 19/01/17(木)18:55:14 No.562694042

半端に~とか言うけどシドニアとかでも手書きのシーンあるよ?

41 19/01/17(木)18:55:29 No.562694097

まだまだゲームに一日の長があるからな モデルの制御は

42 19/01/17(木)18:55:30 No.562694098

そんな格ゲかあったな

43 19/01/17(木)18:55:41 No.562694142

平面の民は寿命が短い

44 19/01/17(木)18:55:59 No.562694197

アニメーター不足で3Dへの流れがあるけど 視聴者にはあまり受け入れられてないな

45 19/01/17(木)18:56:16 No.562694256

敵の女傭兵チーム出現! ↓ コイツ以外手描きじゃん… はそのうち見れそうでちょっと覚悟している

46 19/01/17(木)18:56:16 No.562694257

ハイスコアガールは3DCGだと固い印象になりそうだなぁと不安だったけど杞憂に終わって良かった

47 19/01/17(木)18:56:29 No.562694310

ゲームはある程度決まった動きだけモデリングすればいいけど1クールあるアニメでそうはいかないしね

48 19/01/17(木)18:56:43 No.562694368

アルペジオも1話のモブ雑かったし以降メインキャラ以外ほとんど出てこないし 3Dアニメはモブに困るというのがわかる

49 19/01/17(木)18:56:46 No.562694384

フルCGの話でしょ? 今ならそれこそ風が強く吹いているのモブなんかはCGだし

50 19/01/17(木)18:56:59 No.562694438

プリキュアダンス並みにならないと

51 19/01/17(木)18:57:06 No.562694469

>ゲームはある程度決まった動きだけモデリングすればいいけど1クールあるアニメでそうはいかないしね 最近はリアルタイム制御よ リップシンクとか

52 19/01/17(木)18:57:11 No.562694489

というか金が無尽蔵にあるわけでもないんだからいくらモブに至るまですべてフル3Dにしろって言っても費用対効果考えたら手描きと3D使い分けざるを得ないし

53 19/01/17(木)18:57:17 No.562694513

最初大変だけど一度作ってしまえば後が楽とかなんとか 3Dキャラクターに2Dっぽい表情させたり出来るようになってきたね

54 19/01/17(木)18:57:32 No.562694564

バキは2クール目から全然CG使わなくなったのは何故なんだろう

55 19/01/17(木)18:57:36 No.562694579

後ろにいるモブが動いてるシーンは全部CGってアニメは結構あるね あんなところに作画力使う必要ないし良いと思う

56 19/01/17(木)18:57:47 No.562694618

手書きから3Dという導入はキツかった あとパンケーキにこだわったとかいうFF15感も不安

57 19/01/17(木)18:58:02 No.562694673

キャラデザでだいぶ3Dが馴染んだり違和感残ったりする

58 19/01/17(木)18:58:03 No.562694675

なんかこれは人物CGの違和感が特別大きかった印象あるんだよな

59 19/01/17(木)18:58:07 No.562694687

RWBYはそんなにポリゴン多くないけどアクションが映える

60 19/01/17(木)18:58:16 No.562694725

いやそんな端っこに映る全てまで全部3Dにしろとか極端なこと誰も言ってないでしょ スレ画はもう単純に露骨過ぎて気になるじゃん 優しい嘘は隠してほしい

61 19/01/17(木)18:58:45 No.562694832

3Dモデルのキャラと普通の作画のキャラ並べられると文字通り次元違いすぎてめっちゃ気になるわ

62 19/01/17(木)18:58:55 No.562694846

現状メインキャラのみ3Dにした意味が殆ど感じられない

63 19/01/17(木)18:59:00 No.562694865

3Dアニメフレームレートが低いように感じるけどなぜなんだ

64 19/01/17(木)18:59:08 No.562694904

キャラを映す角度によってCGの口を移動させたり腕伸ばしたり裏話が面白い

65 19/01/17(木)18:59:08 No.562694905

CGの全部が全部同じ手法でも無いのでスレ画はああなっただけの話

66 19/01/17(木)18:59:26 No.562694983

なんかかくかくに見えるよね不思議

67 19/01/17(木)18:59:45 No.562695063

アルペジオは原作でデフォルメギャグ顔いっぱいで驚いたよ

68 19/01/17(木)18:59:47 No.562695071

>キャラを映す角度によってCGの口を移動させたり腕伸ばしたり裏話が面白い そのまま動かすだけだと絵的に映えないから大変らしいね

69 19/01/17(木)18:59:50 No.562695079

CGはコストカットにならないと聞いた

70 19/01/17(木)18:59:54 No.562695095

こういうのは後の方になると馴染む アルペジオもそうだったし

71 19/01/17(木)19:00:01 No.562695129

キャラの等身がリアルから遠かったりそもそも人間じゃないってほうが 違和感は減る傾向になる気がする

72 19/01/17(木)19:00:04 No.562695151

まあスレ画一話時点では退場=死だからな…

73 19/01/17(木)19:00:16 No.562695196

>3Dアニメフレームレートが低いように感じるけどなぜなんだ 2Dアニメもフレームレート低いよ

74 19/01/17(木)19:00:17 No.562695202

別々の作品でCG使いまわしたりみたいなことできないの?

75 19/01/17(木)19:00:24 No.562695223

アクションやるなら3Dでも気にならないというか気づかないレベルにまでなってる 止絵の会話劇だとすぐわかるからまあ適材適所だと思う

76 19/01/17(木)19:00:51 No.562695334

3Dと2Dが同時に動いてると動き方に違いがあって違和感半端ない

77 19/01/17(木)19:00:59 No.562695367

>3Dアニメフレームレートが低いように感じるけどなぜなんだ 作画みたいに書きたいコマを書き出すのがめんどいからぬるりとなる

78 19/01/17(木)19:01:06 No.562695390

3D製作してるのってこれどこ?

79 19/01/17(木)19:01:13 No.562695419

アルペジオはCGじゃなきゃちびとか他のアレコレやれてたんだろうなってのがな

80 19/01/17(木)19:01:20 No.562695445

プリキュアのED見るとCGの進化すげーってなるけど それを30分1クールやるのは不可能だわな

81 19/01/17(木)19:01:45 No.562695535

一番合うのはロボットアニメなんだろうけどね ロボットだけ質感違っても戦闘シーンはロボ同士しか映らないし

82 19/01/17(木)19:02:07 No.562695611

2Dアニメ的な動きの緩急をキーフレームのカーブで真面目に作ると気が狂うからフレームレート落として2Dにあわせつついい感じにする

83 19/01/17(木)19:02:11 No.562695626

途中でCG使えないと判断されて切り捨てられるアニメもあるね

84 19/01/17(木)19:02:19 No.562695657

変顔ちゃん

85 19/01/17(木)19:02:32 No.562695698

>アルペジオはCGじゃなきゃちびとか他のアレコレやれてたんだろうなってのがな 2Dじゃ無理なレイアウトたくさんあるからそう上手くはいかんよ

86 19/01/17(木)19:02:32 No.562695701

表現のためにCG使うのとコストカットのためにCG使うのでお出しされるものも変わってくるんじゃないかな スレ画は後者

87 19/01/17(木)19:02:33 No.562695706

えとたまはすごかった

88 19/01/17(木)19:02:34 No.562695712

宝石の国見直したけど普通に心地良いのすごい

89 19/01/17(木)19:02:38 No.562695722

バンドリは二期で3DCG主体になったから雰囲気ガラッと変わってすごく綺麗になったけど 一期のふにゃっとむちっとしてる感じもあれはあれで好きだった

90 19/01/17(木)19:02:39 No.562695727

そりゃすぐに死ぬ男の戦闘機乗りなんて美少女パイロットの踏み台でしかないんだろうけど それをそのまま描かれるとちょっと…

91 19/01/17(木)19:02:53 No.562695773

>一番合うのはロボットアニメなんだろうけどね >ロボットだけ質感違っても戦闘シーンはロボ同士しか映らないし ロボとは微妙に違うけどグリッドマンのCG戦闘シーンは演出も嘘の重力や遠心力感じられてすごい良かった

92 19/01/17(木)19:02:55 No.562695779

ひもてはうすとかはチープで合う

93 19/01/17(木)19:03:17 No.562695850

自動車なんかは使い回されたりしてるぞ

94 19/01/17(木)19:03:40 No.562695943

CG制作してるのはGEMBAだな ベルセルクやってた所

95 19/01/17(木)19:03:42 No.562695953

ダブルデッカーのCGは良かったな

96 19/01/17(木)19:03:51 No.562695995

スレ画は一話からして男は死ぬ女の子は生きるというのをはっきりさせたから ある意味そういうやり方の視聴者のふるいかけなんだろう 個人的には女の子が死ぬのも見たいけど見れるかな……

97 19/01/17(木)19:03:53 No.562696002

CGであることが演出になってるレベルじゃないと駄目か

98 19/01/17(木)19:04:02 No.562696035

違和感っていうか普通に手書きだった艦橋コンパチ三人娘の方がかわいかったのがいけない

99 19/01/17(木)19:04:18 No.562696088

CGアニメ大体走り方が変というか違和感あるの多い気がする 地面蹴ってる感じがしないで滑ってる感じになってる

100 19/01/17(木)19:04:49 No.562696206

>CG制作してるのはGEMBAだな >ベルセルクやってた所 ベルセルクはCGかなりイマイチだったような…

101 19/01/17(木)19:04:49 No.562696208

>CG制作してるのはGEMBAだな >ベルセルクやってた所 ああ…道理で…

102 19/01/17(木)19:05:15 No.562696309

作画の動きの場合は脳内で補正入るけど CGだとうまく補正が入りにくいので…

103 19/01/17(木)19:05:33 No.562696361

ハーロックとかゴジラ位になるとこれでいいかなってなる やっぱSFのほうが自然に見える

104 19/01/17(木)19:05:36 No.562696370

2D一族は短命と運命で決まってる世界観なんだよ 彼らはそれを承知で日々戦闘機に乗っているんだ

105 19/01/17(木)19:05:42 No.562696401

CGが微妙なせいで手描きの方が多分嬉しかったかなスレ画は 何か顔芸も多いし

106 19/01/17(木)19:05:48 No.562696423

>スレ画は一話からして男は死ぬ女の子は生きるというのをはっきりさせたから >ある意味そういうやり方の視聴者のふるいかけなんだろう すくなくとも現状は手書きのほうが見栄えいいから どっちが脇役だよみたいな画面になってるのがちょっと…

107 19/01/17(木)19:05:59 No.562696462

>ダブルデッカーのCGは良かったな あれは手描きと入れ替わったりしてもそんなに違和感無かったな

108 19/01/17(木)19:06:01 No.562696470

CGアニメのスタジオって今いくつあるんだろう

109 19/01/17(木)19:06:01 No.562696471

走る人体をちゃんとモデルで作るのってもしかしてめちゃくちゃ大変なんです?

110 19/01/17(木)19:06:24 No.562696541

これでもここ数年で大分進化したよね3DCGアニメ

111 19/01/17(木)19:06:31 No.562696573

歩きや走りって3Dでもめんどくさいからね そもそも歩くシーンがないとか背景や手前だけ動かして足は動いてないとか 視界から外れると急接近してくるワトソンくんとかそういう手抜きもよくあるし

112 19/01/17(木)19:06:42 No.562696610

>CGアニメ大体走り方が変というか違和感あるの多い気がする >地面蹴ってる感じがしないで滑ってる感じになってる これハリウッドの金かかってる映画でもなるからな 足下見せないのが基本

113 19/01/17(木)19:06:53 No.562696657

確かになんか空母に乗ってる女の子たちの方が可愛かった あれも手描きってことは今後動かす気ないってことか

114 19/01/17(木)19:07:02 No.562696686

アルペジオ作ったところとシドニア作ったところの2つしか知らない

115 19/01/17(木)19:07:15 No.562696737

ゲームもCG共有とかできないの? そういうことできたら劇的に作業変わりそうだけど

116 19/01/17(木)19:07:15 No.562696738

ロボットも重量感とか出すのかなり上手くやらないとかっこよくならないからなぁ

117 19/01/17(木)19:07:48 No.562696860

ロボはCGでも全然良いけど人物CGはまだ慣れないなあ…

118 19/01/17(木)19:08:07 No.562696924

オペ子3人組は最悪バンクで使い回してもいいし…

119 19/01/17(木)19:08:08 No.562696928

でびどるで走るの変でスケートかよって突っ込まれてたけど本当にOPでスケートにしちゃってダメだった

120 19/01/17(木)19:08:31 No.562697006

ゲームは普通にめっちゃやってる

121 19/01/17(木)19:08:49 No.562697067

艦これアニメも戦闘シーンは水上スケートで省力してたな

122 19/01/17(木)19:08:51 No.562697073

ゾンサガで初めて3Dのキャラ可愛い!ってなったんだけど 今期でいえばバンドリ2期はもっと自然に可愛くて 技術の進歩と資金力ってすごいなって

123 19/01/17(木)19:08:54 No.562697080

ベルセルクもモブのほうが作画良いって言われてたな…

124 19/01/17(木)19:09:06 No.562697126

ベルセルクの所は色々工夫してても時代に置いてかれている感滲み出てたな

125 19/01/17(木)19:09:14 No.562697153

>というかするならキャラ全部3Dにしてほしいわ >メインキャラ3Dなのにモブは手書きってくださいすごい気になるわ 3Dアニメのモブってあからさまにメインキャラより手を抜いて作ってて違和感凄いから手書きの方がマシだと思うぞ

126 19/01/17(木)19:09:15 No.562697156

ロボアニメだとローラーダッシュやブーストとかの方がカッコいいし歩かなくて良いけど 人間だと歩きか走りはどうしてもいるからな…

127 19/01/17(木)19:09:48 No.562697252

手描きでも背景デジタルで引くとすべる

128 19/01/17(木)19:10:00 No.562697294

3Dになったところで歩行は結局違和感無いように滑ってるだけだから そういう誤魔化しきかない階段登るのが割と鬼門

129 19/01/17(木)19:10:03 No.562697302

3Dと手描きどっち好きかって言われたら手描きっていうのが今の日本のオタクじゃない 個人的にはデジタル彩画だってセル彩画と遜色なくなったから気にしてないけど正直セルアニメの方が優れてると思ってる

130 19/01/17(木)19:10:09 No.562697331

アルペジオはキャラのモデルすごかったな というかキャラのCGモデルの分野に関してはたぶんサンジゲンがトップなのでは

131 19/01/17(木)19:10:19 No.562697368

3DCGアニメだと未だに迷い猫オーバーランの次回予告が俺の中で上位に食い込んでくる

132 19/01/17(木)19:10:33 No.562697422

>ゾンサガで初めて3Dのキャラ可愛い!ってなったんだけど >今期でいえばバンドリ2期はもっと自然に可愛くて >技術の進歩と資金力ってすごいなって サンジゲンは一日の長があるからな…迷い猫からもう10年は研究してる

133 19/01/17(木)19:10:36 No.562697434

アニメ会社でかいところは自社でCGやるところ増えてきたけどやっぱまだ経験値と人材足りないのかなって思う 長くCGやってるサンライズはもうちょっと頑張ってほしい

134 19/01/17(木)19:10:44 No.562697456

スレ画の場合はCGの質より半端に手描きと混ぜちゃってるのがよくないと思う

135 19/01/17(木)19:10:47 No.562697468

ファフナーとか宝石の国がオレンジでグリッドマンの3Dパートがグラフィニカ GONZOは…まだ生きてるっけ…?

136 19/01/17(木)19:11:17 No.562697558

>アニメ会社でかいところは自社でCGやるところ増えてきたけどやっぱまだ経験値と人材足りないのかなって思う >長くCGやってるサンライズはもうちょっと頑張ってほしい ダグ&キリルすごかったろ!

137 19/01/17(木)19:11:22 No.562697580

まあなんだな それでもキングダムとかベルセルクのころより ものすごいよくなったと思う

138 19/01/17(木)19:11:37 No.562697632

ブブキブランキが3Dの見せ方とかキャラの表情とか上手くてすげーなーと思った

139 19/01/17(木)19:11:44 No.562697655

最初はCGロボットもあんまり好きじゃなかったけどマジェプリ見て考えが変わった 戦闘シーンがかっこよすぎる…

140 19/01/17(木)19:12:00 No.562697716

線画でも3Dでもいいけどこのアニメの場合2つを無理やり共存させてるからたぶんずっと気になる

141 19/01/17(木)19:12:07 No.562697736

>ファフナーとか宝石の国がオレンジでグリッドマンの3Dパートがグラフィニカ >GONZOは…まだ生きてるっけ…? GONZOのCG部門が独立したのがサンジゲンとグラフィニカだよ

142 19/01/17(木)19:12:15 No.562697759

>アルペジオ作ったところとシドニア作ったところの2つしか知らない 東映やサンライズだって内製でフルCGアニメやってたよ

143 19/01/17(木)19:12:46 No.562697846

背景も含めて全編3Dアニメってのはやっぱピクサーとかああいう超大手映画会社でもないと無理なんだろうか

144 19/01/17(木)19:12:56 No.562697873

>3DCGアニメだと未だに迷い猫オーバーランの次回予告が俺の中で上位に食い込んでくる ググって今知ったけどあれもサンジゲン製作だったんだな

145 19/01/17(木)19:12:58 No.562697876

ロボに関してはオレンジが他の追随を許さない感じだ

146 19/01/17(木)19:13:27 No.562697969

劇場アニメ入れていいならやっぱ楽園追放はすごい出来だった

147 19/01/17(木)19:13:37 No.562697997

サンジゲンはゴンゾ出身

148 19/01/17(木)19:13:53 No.562698054

>背景も含めて全編3Dアニメってのはやっぱピクサーとかああいう超大手映画会社でもないと無理なんだろうか 書き割りの裏側まで作るようなもんだからTVシリーズ向きではないんじゃ… 同じ場所を何度も使い回せるならともかく

149 19/01/17(木)19:13:55 No.562698057

何故かあんま話題に出ないけど白組とか

150 19/01/17(木)19:13:55 No.562698058

>ダグ&キリルすごかったろ! 人物はどんどん良くなってるとは思うけど肝心のロボが…

151 19/01/17(木)19:13:56 No.562698063

>>アルペジオもキャラはCGだったな >あれから観られるなってなったな 角度毎に見栄えのいい差分モデル用意したけどそれでも安くなったとかなんとか

152 19/01/17(木)19:14:16 No.562698116

>背景も含めて全編3Dアニメってのはやっぱピクサーとかああいう超大手映画会社でもないと無理なんだろうか 背景モデル製作ってゲームでいえば一番お金かかる部分らしいし…

153 19/01/17(木)19:14:18 No.562698125

一番いいのは動かさないことなんだがそれなら作画でもいいだろってなるし

154 19/01/17(木)19:14:37 No.562698194

角川とセガとサンジゲンで新規スタジオ作って艦これ作るとかそういう話

155 19/01/17(木)19:14:53 No.562698246

サンジゲンは2Dに寄せたキャラがうまい

156 19/01/17(木)19:14:55 No.562698260

>何故かあんま話題に出ないけど白組とか アニメ専門てわけじゃないからまあ 手描きの元請けもしてたね

157 19/01/17(木)19:14:57 No.562698265

>何故かあんま話題に出ないけど白組とか 今期アニメ作ってるのにな… 単純な技術力でいうと白組とポリピクが頭一つ抜けてると思う

158 19/01/17(木)19:15:09 No.562698300

始めは違和感すごいって言っといて話が進んでいけばそのうち気にならなくなったとか言い出すんでしょ?

159 19/01/17(木)19:15:17 No.562698331

戦闘だけを3DCGにすればよかったのに…

160 19/01/17(木)19:15:38 No.562698398

白組は実写映画CGの印象が強い

161 19/01/17(木)19:15:59 No.562698469

サンジゲンの素体はクオリティ高いけどスクロールしたり動くとたまにカクカクするのだけ何とかならんのかね…

162 19/01/17(木)19:16:04 No.562698492

CGは手書き作画よりも楽だという風潮

163 19/01/17(木)19:16:05 No.562698496

>始めは違和感すごいって言っといて話が進んでいけばそのうち気にならなくなったとか言い出すんでしょ? それは作る側がだんだんと慣れてくるケースだな

164 19/01/17(木)19:16:15 No.562698532

サンジゲン名義はアスラクラインが最初に見た記憶 あと今現在主流となったリミテッドアニメに則ったコマ抜きの初期はマクロズゼロ?

165 19/01/17(木)19:16:26 No.562698578

>戦闘だけを3DCGにすればよかったのに… 全部書き直したブレイブウィッチーズという前例があるんやけどなブヘヘヘ

166 19/01/17(木)19:16:27 No.562698579

けものフレンズ2でもなんかフレームレート違和感ある場所があったな

167 19/01/17(木)19:16:29 No.562698590

一番最初に業界ビビらせたのは東映だよね フレッシュプリキュアのEDでぬるぬるかわいく動く3Dモデル持ってきて

168 19/01/17(木)19:16:34 No.562698612

蒼天の拳は…うん

169 19/01/17(木)19:16:40 No.562698632

10年以上前のマダガスカルの段階ですら砂浜の砂までレンダしてるから向こうはあたまおかしい

170 19/01/17(木)19:16:49 No.562698665

CGはそりゃお金かかるけどもう手描きでちゃんと描ける人集めるの無理だもん…

171 19/01/17(木)19:16:59 No.562698699

>始めは違和感すごいって言っといて話が進んでいけばそのうち気にならなくなったとか言い出すんでしょ? 違和感ある人間が視聴やめただけでは

172 19/01/17(木)19:17:16 No.562698759

インメルマンターン

173 19/01/17(木)19:17:49 No.562698867

I.Gは3Dパートは自社謹製でいいのかな

174 19/01/17(木)19:17:51 No.562698876

ブレ魔女はわざわざ書き直してるってのがね…

175 19/01/17(木)19:17:59 No.562698903

モノクロームぐらいの3Dモデルならシコれる

176 19/01/17(木)19:18:02 No.562698915

白組は実写映画のCG担当で大きくなった所だから アニメ的なCGやるのは大手の中じゃまだ経験少ない方

177 19/01/17(木)19:18:11 No.562698956

>蒼天の拳は…うん ベルセルクもそうだけど筋肉系の作品を3Dでやるのまだ無理だと思う せめて原作物でなくオリジナルでやってほしい…

178 19/01/17(木)19:18:11 No.562698958

>>戦闘だけを3DCGにすればよかったのに… >全部書き直したブレイブウィッチーズという前例があるんやけどなブヘヘヘ あれ作画に直したんだ… 作業コスト半端なさそう

179 19/01/17(木)19:18:12 No.562698960

>始めは違和感すごいって言っといて話が進んでいけばそのうち気にならなくなったとか言い出すんでしょ? スト魔女のパンツか

180 19/01/17(木)19:18:47 No.562699097

同人規模の域を出るかどうかなCGアニメでもウケる時はウケるし

181 19/01/17(木)19:18:57 No.562699131

>CGはそりゃお金かかるけどもう手描きでちゃんと描ける人集めるの無理だもん… 単純に本数が多すぎるからな

182 19/01/17(木)19:18:58 No.562699141

アニメーションの動きは連続する点と点なんだけどCGだと一本線みたくなって勢いが死ぬ 分かってるところはカメラワークなんかで工夫するけど

183 19/01/17(木)19:19:03 No.562699161

いいよね!えとたま!

184 19/01/17(木)19:19:20 No.562699224

神風動画とか長くやってるけどあんま話題にならないな クソアニメ以外OPだけとかしかやってないからしょうがないんだけど

185 19/01/17(木)19:19:40 No.562699283

>けものフレンズ2でもなんかフレームレート違和感ある場所があったな 手描きと同じ風に見えるようコマ抜きするのがアニメ制作起源のCGアニメの主流 手描きと合成したりするしね 一方でポリピクみたいなCG会社がアニメ制作に参入したのはそういうことしなかったり

186 19/01/17(木)19:20:08 No.562699385

左は相変わらずアニメ作品に関わると恵まれないのか

187 19/01/17(木)19:20:20 No.562699425

>けものフレンズ2でもなんかフレームレート違和感ある場所があったな キュルルちゃんが目覚めた場所3人で調べてるシーンかな 他のシーンだと自然な動きだったのにあそこだけ不自然だった

188 19/01/17(木)19:20:24 No.562699441

>>始めは違和感すごいって言っといて話が進んでいけばそのうち気にならなくなったとか言い出すんでしょ? >違和感ある人間が視聴やめただけでは アルペジオの評価の変わり方かこんな感じだったんだよ

189 19/01/17(木)19:20:29 No.562699457

がんばって手描きに近づけるなら最初から全部描けばいいのではってのはもうそりゃそうだとしかならんので

190 19/01/17(木)19:20:40 No.562699493

>神風動画とか長くやってるけどあんま話題にならないな >クソアニメ以外OPだけとかしかやってないからしょうがないんだけど ニンジャバットマンよかったよ

191 19/01/17(木)19:21:02 No.562699569

手描きだと動きの緩急つけ放題でしゅごい…ってなる

192 19/01/17(木)19:21:20 No.562699643

画像のに関してはあまりにキャッチーさに欠ける1話の不満が わかりやすい作画部分に集結して噴出してる感じがある

193 19/01/17(木)19:21:33 No.562699695

これについては製作のGEMBAがそもそもCG製作微妙なのでは…?

194 19/01/17(木)19:21:45 No.562699732

上でアルペジオすごかったとか言ってるのいるけど初期はまさにこのアニメみたいな叩かれ方してたの知らんのかな

195 19/01/17(木)19:21:57 No.562699773

アニメの動きのそういうのって結局の所慣れでしか無いんだけどなあ だってアメリカのフルアニメーションやCGアニメで育った人から見たら日本のアニメってカクカクで気持ち悪いってなるし

196 19/01/17(木)19:22:22 No.562699863

CGアニメって無駄にカメラをキャラの周りぐるぐる回す演出入れたりスローの演出入れたがるイメージ

197 19/01/17(木)19:22:28 No.562699888

アルペジオとスレ画だと問題とされてる部分が違くない?

198 19/01/17(木)19:22:30 No.562699894

アルペジオの1話のげんぞーはほんとうーnて感じだったね

199 19/01/17(木)19:22:36 No.562699911

>画像のに関してはあまりにキャッチーさに欠ける1話の不満が >わかりやすい作画部分に集結して噴出してる感じがある 空戦好きには良い内容なんだろうなって思った 二話三話でキャラを良い感じに見せてくれたらそれでいいけど

200 19/01/17(木)19:22:57 No.562699969

FAG悪くはなかったけど後半の手描きOP見てやっぱこっちのがいい…ってなった

201 19/01/17(木)19:23:03 No.562699988

デュエマのCGのころも好きだったけど手描きになってパワーアップ!とコロコロで言われてやっぱそういうやつだったんだ…てなった

202 19/01/17(木)19:23:09 No.562700015

>画像のに関してはあまりにキャッチーさに欠ける1話の不満が >わかりやすい作画部分に集結して噴出してる感じがある 戦闘機アニメとしてはすごいキャッチーだと思うけどね… まあそういう手合は最悪ガルパンと同じようにネタにしたいしか考えないからしらね

203 19/01/17(木)19:23:11 No.562700026

シドニアはまず150fpsでレンダリングしてそこから厳選して8コマのリミテッドアニメーションにする って話聞いてもう手書きでやりなよと思った

204 19/01/17(木)19:23:55 No.562700166

>FAG悪くはなかったけど後半の手描きOP見てやっぱこっちのがいい…ってなった いいよねOPの手書きばーぜ…

205 19/01/17(木)19:23:59 No.562700179

キャラも世界観もほぼ説明無しで空戦長々見せられてもそういうシーンに興味ないと感想出てこないからね… とりあえずの不満要素であるCGキャラの違和感にふれるしかない

206 19/01/17(木)19:23:59 No.562700180

今でもアルペジオのキャラは手描きでやって欲しかったと思ってるけども あれはあれで慣れるからわざわざ言わないだけで

207 19/01/17(木)19:24:38 No.562700299

3D部分と2D部分の共存のバランスってむずかしそう

208 19/01/17(木)19:24:39 No.562700304

アルペジオはモブのモデルがいまいちとそもそも3DCGに慣れないぐらいで3Dそのものについては最初からそんなに言われてなかったからまた違う

209 19/01/17(木)19:24:52 No.562700348

過去評価されてきたフルCGアニメとはジャンルが違うというか 美少女主体のアニメ作るなら女の子かわいくないと話にならない スタッフ的には美少女のガワ着せてるだけで空戦メインのつもりかもしれないけど

210 19/01/17(木)19:25:06 No.562700389

ちょっと3Dでiwaraやエロダンスするとわかるけど カメラ動いてない3Dってもうほんと想像以上にチープで泣けるからカメラ動かしてなんぼなとこはある

211 19/01/17(木)19:25:12 No.562700412

アニメはぐるぐる回るの不得意だからやりたくなる気持ちはわかる

212 19/01/17(木)19:25:14 No.562700426

NHKのCGアニメのクオリティの高さはどこから来てるんだろ

213 19/01/17(木)19:25:26 No.562700476

まじでもう余程力ある制作チームじゃないと描ける人かき集めるの無理…

214 19/01/17(木)19:25:30 No.562700492

海外の3Dアニメなら今度やるスパイダーマンのCGアニメに触れたい あれ完全にリミテッドアニメになっててマジで見てて気持ちいい

215 19/01/17(木)19:25:43 No.562700541

その点いろいろいいとこ取りを目論んでいるBlenderのグリースペンシルには期待している

216 19/01/17(木)19:26:03 No.562700602

>カメラ動いてない3Dってもうほんと想像以上にチープで泣けるからカメラ動かしてなんぼなとこはある アクションシーンで無闇にカメラ振り回しすぎて何やってるか全然わからなかった 一時期の板野みたいになられても困るけどな!

217 19/01/17(木)19:26:56 No.562700799

最終手段としてアニメーターにラフ原画切ってもらってそこからCG合わせるって最短ルートはあるよ 会社の能力が求められるんだろうけど…

218 19/01/17(木)19:27:50 No.562700991

>戦闘機アニメとしてはすごいキャッチーだと思うけどね… この時点でキャッチーもクソもないというか フィクションのなんちゃって空戦とミリオタの白黒映像空戦を一緒にしてるからめんどくさい これをキャッチーとかいうのは後者

219 19/01/17(木)19:28:25 No.562701129

メカ類がCGなのはもう慣れて違和感感じない 普通の車とかが微妙な出来のCGモデルだと「うn…」ってなる

220 19/01/17(木)19:28:30 No.562701146

フル3DCGの人気作幾つかあって視聴者のハードルも下がってるはずなのにこの反応は単純に力量足りてないだけなのでは

221 19/01/17(木)19:28:45 No.562701189

AIで中割り自動で生成してくれたりしないだろうか

222 19/01/17(木)19:28:54 No.562701231

>NHKのCGアニメのクオリティの高さはどこから来てるんだろ 予算とスケジュールじゃないかな…

223 19/01/17(木)19:29:03 No.562701261

これフル3DCGじゃないし

224 19/01/17(木)19:29:18 No.562701321

フル3DCGアニメだとスナックワールドがすごかったけどあれはまた別の話になるか

225 19/01/17(木)19:29:22 No.562701328

アルペジオは3Dを活かしたトンデモ変形戦闘シーンがウリだったけど それはそれとして人物の動きもちゃんと改善されていったのはデカい

226 19/01/17(木)19:29:29 No.562701348

>メカ類がCGなのはもう慣れて違和感感じない >普通の車とかが微妙な出来のCGモデルだと「うn…」ってなる むしろ車は酷い手書きのほうがいたたまれなくなる

227 19/01/17(木)19:29:43 No.562701398

アルペジオは初期から終盤までモデルを改良していってるので見てる側の慣れとかじゃないんだよね 序盤はあんまよくないし終盤は可愛いしついでにメンタルモデルが人間臭くなる展開ともマッチした

228 19/01/17(木)19:30:16 No.562701509

>フル3DCGの人気作幾つかあって視聴者のハードルも下がってるはずなのにこの反応は単純に力量足りてないだけなのでは スレ画の場合空戦はいいのにキャラのCGだけ変だから凄く違和感がある

229 19/01/17(木)19:30:21 No.562701520

>普通の車とかが微妙な出来のCGモデルだと「うn…」ってなる アリスと蔵六の1話の車シーンはかなりキツかった思い出がある

230 19/01/17(木)19:30:25 No.562701536

宝石の国もすごい良かった 作ってる人の情熱も凄かったし

231 19/01/17(木)19:30:34 No.562701556

演出とかライティングもこなれてくるからなあ

232 19/01/17(木)19:30:35 No.562701559

>フル3DCGの人気作幾つかあって視聴者のハードルも下がってるはずなのにこの反応は単純に力量足りてないだけなのでは いやー基本的に大半はメカに興味ないからキャラCGがこなれようと難しいよ そういう状況でも興味持たれたのは戦車の密閉空間で女の子がやりとりしてたからだろうし

233 19/01/17(木)19:30:36 No.562701565

スレ画の場合問題になってるのはCGの質より手描きとの混ぜ方だし…

234 19/01/17(木)19:30:40 No.562701583

>AIで中割り自動で生成してくれたりしないだろうか もうやってような フリクリの続編の5話でやってたよそれ まだまだ課題山積みっぽいけど https://cgworld.jp/feature/201809-cgw242-flcl.html

235 19/01/17(木)19:31:17 No.562701746

3Dイケメンって漫画的な表現難しそうだよな

236 19/01/17(木)19:31:31 No.562701798

CGと混ぜても違和感のない作画にしておけば…

237 19/01/17(木)19:31:33 No.562701807

>宝石の国もすごい良かった >作ってる人の情熱も凄かったし 最終回後の特番よかったね

238 19/01/17(木)19:31:40 No.562701840

根本的に3Dソフトは2Dアニメを作るツールでは無いので スタッフは皆スネオの頭と戦い続ける

239 19/01/17(木)19:31:42 No.562701846

>普通の車とかが微妙な出来のCGモデルだと「うn…」ってなる イニDとか最初は教習所のシミュレーターみたいだったけど 最後は凄く進化してて頑張ってたんだなって思った

240 19/01/17(木)19:31:53 No.562701882

ガルパンがCGの戦車と手描きのキャラ(一部3D)のバランスが絶妙だったから 同じミリタリーもので同じ監督のスレ画にもそれを要求されてる部分もあるかもしれない

241 19/01/17(木)19:32:27 No.562702002

空戦シーンてリアルな表現でミリオタ的によかったって形なの? 全然知らない身からするとまったく外連味なくて退屈だった だとしたらターゲット層じゃないから見なくていいって話なんだろうけど

242 19/01/17(木)19:32:48 No.562702076

>スレ画の場合問題になってるのはCGの質より手描きとの混ぜ方だし… 手描きのおっさんが自然に動くのに横に居るCGの子の動きが…

243 19/01/17(木)19:32:52 No.562702091

>そういう状況でも興味持たれたのは戦車の密閉空間で女の子がやりとりしてたからだろうし なんですか空戦せずに重爆の乗員女だけでキャッキャウフフしてたほうが売れるっていうんですか ワシもそう思う

244 19/01/17(木)19:32:54 No.562702097

ガルパンの人物CGって社長がキューポラから顔出すくらいでほぼ動かないしなあ

245 19/01/17(木)19:33:00 No.562702122

宝石はオレンジ最初の元請けだからめちゃくちゃ気合い入ってたからな 絵コンテから完成まで一年とかやってるし

246 19/01/17(木)19:33:04 No.562702143

すぐ死ぬ奴は手描きって動かす背景はセル画でバレてるみたいな状態と似てるな

247 19/01/17(木)19:33:06 No.562702152

ガルパンの戦車CGって恐ろしく出来がいいのにあんまり褒められないよな

248 19/01/17(木)19:33:31 No.562702234

ミリオタじゃないけど空戦シーンは引き込まれた でもそれ以外がなんとも言えない…

249 19/01/17(木)19:33:36 No.562702250

ガルパンはキャラもCG使ったけど基本遠景で 近景の搭乗中は手書きだから

250 19/01/17(木)19:33:59 No.562702344

>空戦シーンてリアルな表現でミリオタ的によかったって形なの? >全然知らない身からするとまったく外連味なくて退屈だった >だとしたらターゲット層じゃないから見なくていいって話なんだろうけど まぁ退屈だったのは否定しないけど軋み音とかこだわってたから頑張ってるんだなって思って見てた

251 19/01/17(木)19:34:04 No.562702369

>ガルパンの戦車CGって恐ろしく出来がいいのにあんまり褒められないよな サスがグニってなってるの見ると驚くよね…

252 19/01/17(木)19:34:28 No.562702458

戦車戦に比べると空戦はけっこうアニメ的演出ありきでも出来ること限定されるだろな…

253 19/01/17(木)19:34:34 No.562702476

>ガルパンの戦車CGって恐ろしく出来がいいのにあんまり褒められないよな え? 凄い凄い言われてなかった?

254 19/01/17(木)19:34:42 No.562702503

やるならキャラも全部CGでやれば良かったのに

↑Top