19/01/09(水)13:40:33 ダンジ... のスレッド詳細
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19/01/09(水)13:40:33 No.560713743
ダンジョン内が明るいか真っ暗かで 攻略難度全く変わってくるよね
1 19/01/09(水)13:44:28 No.560714277
考えてみたらよくある洞窟内のロウソクとかも誰かが付けてくれたんだよな…
2 19/01/09(水)13:47:09 No.560714648
モンスター「火がついてたらエサが入ってくる、学習した」
3 19/01/09(水)13:53:28 No.560715596
燃料が有限の光源だと管理大変そう
4 19/01/09(水)13:55:30 No.560715858
今じゃなくなってしまったけどドラクエ1のたいまつって良いシステムだと思うんだよね 灯りが徐々に弱くなっていくとことか不安感がすごい
5 19/01/09(水)13:58:30 No.560716268
マインクラフトなんか明かりの重要性すごいよね 真っ暗な中でゾンビとスケルトンの音が両サイドから聞こえてきて 下手なホラーゲームよりも泣きそうになる
6 19/01/09(水)14:01:21 No.560716597
TRPGでも明かりの概念あるとGMにたまに狙われるからな
7 19/01/09(水)14:01:25 No.560716602
ソウル系で暗闇マップにトラウマがあるものは多い
8 19/01/09(水)14:04:38 No.560717000
ポケモンのイワヤマトンネルを当時はフラッシュなしで強引に突破した思い出
9 19/01/09(水)14:06:03 No.560717161
じゃあやろっか ランプとオイルが無いとダンジョン真っ暗闇なハイドライド3
10 19/01/09(水)14:06:33 No.560717224
>ポケモンのイワヤマトンネルを当時はフラッシュなしで強引に突破した思い出 あれ画面の明度で見れるようになるじゃん
11 19/01/09(水)14:08:28 No.560717440
そういやDQ1でダンジョン真っ暗で迷って死んだなあ
12 19/01/09(水)14:09:23 No.560717558
>あれ画面の明度で見れるようになるじゃん そんなの知らないで突破する人だっていていいじゃん
13 19/01/09(水)14:14:25 No.560718163
ゲームだと一々消費アイテム用意して時間で消えるから再点火してと煩わしいシステム過ぎる
14 19/01/09(水)14:15:23 No.560718283
不便さと面白さの両立つて難しいんだよな
15 19/01/09(水)14:16:29 No.560718416
たいまつシステムはフレーバーとしては確かにあると面白いとは思うんだけど 実際やると手間でな…廃れたのもまぁ当然なんだよな
16 19/01/09(水)14:20:36 No.560718916
>不便さと面白さの両立つて難しいんだよな そもそも冒険なんて不便を切り開いて行くものなのにな…
17 19/01/09(水)14:20:47 No.560718942
DOOMの暗さはクリアを諦めさせるほどです
18 19/01/09(水)14:23:13 No.560719247
>今じゃなくなってしまったけどドラクエ1のたいまつって良いシステムだと思うんだよね >灯りが徐々に弱くなっていくとことか不安感がすごい ドラゴンズドグマのランタンもいいのよ
19 19/01/09(水)14:23:31 No.560719280
>不便さと面白さの両立つて難しいんだよな そのあたり堀井雄二は多少のプレイヤーのズルは許容させるといいって言ってるな 福引券を使って稼いだりとか
20 19/01/09(水)14:23:44 No.560719315
>そもそも冒険なんて不便を切り開いて行くものなのにな… 分かりました一定時間ごとに水飲まないと死ぬようにしますね
21 19/01/09(水)14:24:07 No.560719364
>そもそも冒険なんて不便を切り開いて行くものなのにな… ゲームや物語にするなら楽しく切り開ける不便さとただつまらないだけの不便さは分ける必要があるし…
22 19/01/09(水)14:24:59 No.560719506
falloutのハードコアモードみたいなの普通に実装するのはやめて欲しかった
23 19/01/09(水)14:25:18 No.560719554
餓死するのはまだいいとして 能動的に確認しないと腹減ってるのかどうかわからないみたいなのは止めろ
24 19/01/09(水)14:26:03 No.560719653
俺は今仕様の穴をついてズルして楽にプレイできてる!みたいなときって妙な楽しさあるからな… 実際は想定通りなことが多いんだろうけども
25 19/01/09(水)14:26:11 No.560719676
>分かりました一定時間ごとに水飲まないと死ぬようにしますね 最近海中サバイバルでそれやってたから慣れた!
26 19/01/09(水)14:27:38 No.560719878
行き止まりのみきりをつけるのが大分遅くなるから 視界を縛ると実質的に広くなるうえに無駄移動の比率が増えてだるいねん
27 19/01/09(水)14:28:12 No.560719954
モンハンでもTriの時に実装されて凄い良かったけど その後廃れちゃったね…
28 19/01/09(水)14:29:14 No.560720086
ドラクエのたいまつは結局ダンジョンの構造覚えて無しでクリアするようになっちゃったから…
29 19/01/09(水)14:30:01 No.560720183
>モンハンでもTriの時に実装されて凄い良かったけど >その後廃れちゃったね… 雰囲気は好きだけど武器と持ち替えとか考えたらね…発光武器とかアイテムとして置き松明とかあったらよかったかも
30 19/01/09(水)14:30:16 No.560720208
DQ1もあのダンジョンの数と広さだからいい思い出になってるだけで2以降のダンジョンが全部あの仕様だったらうんざりされてると思う
31 19/01/09(水)14:30:19 No.560720214
>ドラクエのたいまつは結局ダンジョンの構造覚えて無しでクリアするようになっちゃったから… 熟練の冒険者って感じでいいじゃない
32 19/01/09(水)14:30:47 No.560720287
緊張感を生む不便と ただ面倒くさい不便は 加減がすげぇ難しい
33 19/01/09(水)14:31:39 No.560720398
いうて1のダンジョンと2のダンジョンは数も広さも全然違うからな 思い止まってもしゃーない
34 19/01/09(水)14:32:12 No.560720476
>あれ画面の明度で見れるようになるじゃん 今知ったわ
35 19/01/09(水)14:32:15 No.560720483
>餓死するのはまだいいとして >能動的に確認しないと腹減ってるのかどうかわからないみたいなのは止めろ ゲーム内日数で1日経ってないのに餓死や渇死するゲームとかあるしリアル求めたはいいものの結局ゲームバランス考慮して歪になるゲーム多すぎ問題
36 19/01/09(水)14:32:58 No.560720580
アバチュのダークゾーンとかヤバイと思ったら無効化アイテムでちょっと金とられるだけだったわ
37 19/01/09(水)14:33:04 No.560720594
呼吸すると宣言してませんよね? 窒息死しました
38 19/01/09(水)14:33:16 No.560720614
せめてたいまつはアイテム欄圧迫しないようにしてほしい
39 19/01/09(水)14:33:27 No.560720632
ソウルやブラボみたいな無限使用で 片手がふさがる程度がちょうどいい塩梅
40 19/01/09(水)14:33:30 No.560720643
覚えられないランダムマップに時間制限や所持品数だけでなく重量制限もある松明システムで戦う@さん
41 19/01/09(水)14:35:14 No.560720853
光るコケみたいな設定が多い気がする
42 19/01/09(水)14:36:28 No.560720999
>ドラゴンズドグマのランタンもいいのよ 即閃魔光
43 19/01/09(水)14:39:29 No.560721378
たいまつに視界確保以外の意味があるゲームは好きよ
44 19/01/09(水)14:39:38 No.560721395
>ゲーム内日数で1日経ってないのに餓死や渇死するゲームとかあるしリアル求めたはいいものの結局ゲームバランス考慮して歪になるゲーム多すぎ問題 1日何もしないならともかくゲームなら休まず元気に行動し続けてることが多いから 1日補給無しは朦朧とし始めるからそのまま死ぬのに不自然感はないかな…
45 19/01/09(水)14:40:14 No.560721468
序盤終ったら永続松明手に入るゲームあってやさしみを感じた
46 19/01/09(水)14:40:20 No.560721479
松明だと水に濡れて消えるかもしれないからランタンだ!
47 19/01/09(水)14:40:27 No.560721501
松明が時間で使えなくなるのは分かるけどホラーゲームとかで凄い勢いで懐中電灯の電池が減るのはなんか納得出来ない
48 19/01/09(水)14:41:05 No.560721584
>松明だと水に濡れて消えるかもしれないからランタンだ! (転んで壊す)
49 19/01/09(水)14:42:29 No.560721777
俺はフラッシュで技潰されるのが嫌でポケモンの洞窟常に真っ暗なまま踏破してたマン!
50 19/01/09(水)14:42:30 No.560721780
真っ先に思い出す巨人墓場
51 19/01/09(水)14:43:55 No.560721960
ダクソ2の松明はいくらでも作れるだろこんなもん何で有限なんだよ…って愚痴りながら使ってた 余った
52 19/01/09(水)14:44:00 No.560721977
ドグマの夜の森で戦う時のやべえ感はすき
53 19/01/09(水)14:44:15 No.560722009
ウルティマで遊んでるとよく餓死してた
54 19/01/09(水)14:45:43 No.560722193
スレ画SFなのかファンタジーなのかよくわからんな SF世界の人がファンタジー世界に迷い込んだのかな
55 19/01/09(水)14:46:30 No.560722290
FPSプレイヤーかなんかだったような
56 19/01/09(水)14:46:31 No.560722295
松明もってかないとクリーパーわくだろ
57 19/01/09(水)14:48:53 No.560722571
スカイリムで松明以外真っ暗改造したことあるけどゲームとしてたるいだけだった
58 19/01/09(水)14:49:39 No.560722660
ゲーム内時間が早すぎるねん
59 19/01/09(水)14:49:49 No.560722693
>>あれ画面の明度で見れるようになるじゃん >今知ったわ 当時の液晶だと見えにくくて実用できるようなテクじゃなかった気がするんだよな
60 19/01/09(水)14:50:56 No.560722830
イースとかも廃坑で松明必要だったっけ…
61 19/01/09(水)14:51:22 No.560722881
暗所で不利になるの大抵こっちだけで敵は暗視なさそうな奴まで的確に動いてくる
62 19/01/09(水)14:52:04 No.560722971
モンスターはなんで真っ暗でも平気なんです?
63 19/01/09(水)14:52:16 No.560722995
イワヤマトンネルは誰か1人を毒状態にして傷薬を使いながら進むのではないのか!?
64 19/01/09(水)14:52:25 No.560723008
>ゲームだと一々消費アイテム用意して時間で消えるから再点火してと煩わしいシステム過ぎる ハイドライド3は戦士系と魔法使いで難易度が大幅に違ったな 狭い明かりにオイルとランタン用意しなきゃいけないから重量や所持品圧迫すごい
65 19/01/09(水)14:53:20 No.560723124
>モンスターはなんで真っ暗でも平気なんです? 真っ暗なところに生活してるんだから見えるだろ モグラだって地上のどうぶつなんで日に当たっても焼け死なないの?って思ってるかもしれないだろ
66 19/01/09(水)14:53:21 No.560723128
>ゲームや物語にするなら楽しく切り開ける不便さとただつまらないだけの不便さは分ける必要があるし… 上にあるハイドライド3は食料に加えて睡眠と金そのものの重量があったり制限多すぎる…
67 19/01/09(水)14:53:44 No.560723192
サプレッサーつけるだけでいい感じなのになんでアッパーフレームごと変えてんの
68 19/01/09(水)14:54:12 No.560723254
>暗所で不利になるの大抵こっちだけで敵は暗視なさそうな奴まで的確に動いてくる スカイリムとかだと主人公を操作してるプレイヤーだけが不利になるよね 仲間も敵も問題なく動くから一人で後ろ行ってるねってなる
69 19/01/09(水)14:55:09 No.560723362
周囲を暗闇にして暗視で一方的に殴るドワーフ軍団いいよね…
70 19/01/09(水)14:55:14 No.560723374
自給環境整うと時間ごとに摂取する作業になっちゃうよね
71 19/01/09(水)14:55:23 No.560723395
TRPGぐらいになると永続性光魔法ついたシャッター付きランタンとか売られるんだけどね
72 19/01/09(水)14:55:54 No.560723474
>サプレッサーつけるだけでいい感じなのになんでアッパーフレームごと変えてんの 暗いだろうと思ってたからライト付けてたら下のコマで明るかったというお話なのでは
73 19/01/09(水)14:56:19 No.560723532
洋ゲーって日本人の眼だと基本暗いよね
74 19/01/09(水)14:57:09 No.560723629
>上にあるハイドライド3は食料に加えて睡眠と金そのものの重量があったり制限多すぎる… 最初は2~3kgの荷物も持てない主人公
75 19/01/09(水)14:58:13 No.560723769
>TRPGぐらいになると永続性光魔法ついたシャッター付きランタンとか売られるんだけどね シナリオにこのモンスターは暗闇に慣れているのでペナルティありませんって書いてあるのいいよね… 別に暗闇に限らないけど
76 19/01/09(水)14:58:23 No.560723786
>餓死するのはまだいいとして >能動的に確認しないと腹減ってるのかどうかわからないみたいなのは止めろ elonaで自宅改装に夢中になってたらいきなり餓死して爆笑したのを思い出した
77 19/01/09(水)14:58:41 No.560723825
>最初は2~3kgの荷物も持てない主人公 モンスター倒してたら拾った金が重くて動けなくなるとかなんなの!
78 19/01/09(水)14:58:50 No.560723844
最初は両替機すら重く感じて拾うのに躊躇するからな
79 19/01/09(水)14:59:00 No.560723874
お金が重いから両替機持つね…
80 19/01/09(水)14:59:16 No.560723897
スレ画はFPSやってたらスキマに落っこちてファンタジー行きのやつだね コミカライズがやたらに良いので読んで欲しい
81 19/01/09(水)14:59:33 No.560723937
FEの索敵マップって最後に出たのいつだろう
82 19/01/09(水)14:59:54 No.560723976
リアル志向なようでどう考えてもリアルより不便になりすぎてるやつには憎悪が…
83 19/01/09(水)15:00:03 No.560724004
両替機を持つと貨幣を紙幣に変換して軽くしてくれるからな…
84 19/01/09(水)15:01:04 No.560724124
>TRPGぐらいになると永続性光魔法ついたシャッター付きランタンとか売られるんだけどね TRPGならそんな便利アイテム売らないって! だいたい冒険の末に拾うやつだ
85 19/01/09(水)15:01:13 No.560724154
>リアル志向なようでどう考えてもリアルより不便になりすぎてるやつには憎悪が… そのリアリティはいらねえだろ!ゲーム的な面白さ考えろよ!ってなるのほんと困る
86 19/01/09(水)15:01:21 No.560724169
PSのブライティス知ってる「」いない?
87 19/01/09(水)15:02:23 No.560724301
>洋ゲーって日本人の眼だと基本暗いよね 目が青い人は黒い人より明るく見えてるからそういう人基準で作られたゲームはそうなるね
88 19/01/09(水)15:03:03 No.560724383
自キャラにウンコさせるし肥料にもさせるね…
89 19/01/09(水)15:03:18 No.560724409
ハイドライド3はお金を銀行に預けて 街での買い物はキャッシュカードでできるようにする予定だった と当時の攻略本に書いてあった
90 19/01/09(水)15:03:21 No.560724413
普通にゲームしてても暗くて見えないから明度上げたりするもんな…
91 19/01/09(水)15:04:09 No.560724516
「」はなぜか初代ポケモンのイワヤマトンネルとかをフラッシュ無しでクリアしようとしたがる
92 19/01/09(水)15:04:12 No.560724521
スレ画の更新来たのかと思った
93 19/01/09(水)15:04:19 No.560724535
GTA4で挙動がリアルになったら撃たれてる時でももそもそ段差越えたりしてて逆にひどかった
94 19/01/09(水)15:04:43 No.560724592
明度調整してようやくその作りこまれた美しいグラフィックを気づかされることも多々ある
95 19/01/09(水)15:04:53 No.560724625
オブリも基本ダンジョン真っ暗で怖い スカイリムは明るすぎた
96 19/01/09(水)15:05:38 No.560724722
>リアル志向なようでどう考えてもリアルより不便になりすぎてるやつには憎悪が… リアル志向で不便にしてるのはそういう仕様だからなで納得できるけど その上で敵キャラにはそういうの無視されてるのはふざけんなってなる
97 19/01/09(水)15:05:41 No.560724728
周囲40mを明るくする指輪とか重宝してたな…
98 19/01/09(水)15:05:59 No.560724765
>TRPGぐらいになると永続性光魔法ついたシャッター付きランタンとか売られるんだけどね D&Dでいいなら装備品全部永続で光源になるオプションつく事もあるぞ つけてると隠密行動がほぼ失敗するけどな!
99 19/01/09(水)15:06:48 No.560724864
ポータルのライティングは凄かったな 明度じゃなくて暗いところは真黒く塗りつぶしてあるの
100 19/01/09(水)15:06:52 No.560724874
自分がそのゲームにそういうリアリティ求めてるかどうかで違うわ だからそういうリアリティ求めてる奴は快適度より優先したっていいよ
101 19/01/09(水)15:08:17 No.560725073
>つけてると隠密行動がほぼ失敗するけどな! ローグ技能殺し装備すぎる…
102 19/01/09(水)15:10:54 No.560725419
>ローグ技能殺し装備すぎる… 逆にパラのCHA引き立てるって効果付きもあるので役割分担だよ