虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    19/01/08(火)19:27:01 No.560555833

    ワインの強さがイマイチわかってない 塩と金銀の目に見える強さはわかる

    1 19/01/08(火)19:27:31 No.560555936

    最近なんでよく立ってるの?

    2 19/01/08(火)19:27:51 No.560556014

    年末年始にやってたんだろう

    3 19/01/08(火)19:29:07 No.560556303

    年末年始の連休にやるのに丁度いいからな

    4 19/01/08(火)19:29:55 No.560556494

    贅沢品は国全体の効果だからその都市にすごい恩恵ってことにはならない コインがちょっと増える程度の恩恵

    5 19/01/08(火)19:30:09 No.560556546

    じゃあなんでスイッチ版出た6じゃないんだ…

    6 19/01/08(火)19:30:19 No.560556588

    ワインは数があればかなりおいしい 1個あるだけでもめちゃ強い塩とかには負けるけどね

    7 19/01/08(火)19:30:42 No.560556666

    暦資源の時点でそんなに強くはない ジャングルとか砂漠にないから他の暦よりマシとか宗教で伸びしろあるってだけで塩最強ゲーよ

    8 19/01/08(火)19:31:58 No.560556969

    5は拡張出し切っててお手頃な値段で買えるからな…

    9 19/01/08(火)19:32:33 No.560557113

    ワイン香料は宗教創始が少し遅れても残ってる修道院とパンテオンのダブルでとても楽しい

    10 19/01/08(火)19:32:43 No.560557149

    塩強すぎない?

    11 19/01/08(火)19:32:46 No.560557163

    ノノンガヘイ

    12 19/01/08(火)19:33:12 No.560557261

    金銀あるとゴールドが増える増える

    13 19/01/08(火)19:33:16 No.560557279

    ていうか塩がおかしいだけだよな…

    14 19/01/08(火)19:33:23 No.560557308

    砂漠タイルに湧く暦資源は許さないよ

    15 19/01/08(火)19:34:00 No.560557446

    塩なきゃ人は死ぬからな

    16 19/01/08(火)19:34:45 No.560557622

    ワインは文化つえーけど修道院に幸福度付かない一点が微妙だった気が

    17 19/01/08(火)19:34:52 No.560557645

    パンとコインになるのはわかるがなぜハンマーまで増えるんだ塩

    18 19/01/08(火)19:35:33 No.560557810

    なかなか6の画像でスレ立たないなって思う 来月の拡張次第か

    19 19/01/08(火)19:36:18 No.560557980

    Civ6だとさすがに強過ぎたのかそこそこの産出になった

    20 19/01/08(火)19:36:31 No.560558021

    steamのプレイ人口見るとVIよりVの方が多いんだよな

    21 19/01/08(火)19:36:39 No.560558056

    5は資源に米がないのがアジア人として不満

    22 19/01/08(火)19:37:12 No.560558205

    5全部入りの安さ見てたら6も安くなるの待つか…ってなるよ

    23 19/01/08(火)19:37:21 No.560558230

    DLC全部出尽くした後に急にカカオとかバイソン増えたけど あれ誰が喜んだんだろう

    24 19/01/08(火)19:37:21 No.560558233

    基本的に拡張パックの最終版が出てからが一番の盛り上がりだしね毎回

    25 19/01/08(火)19:37:28 No.560558250

    >なかなか6の画像でスレ立たないなって思う >来月の拡張次第か 拡張揃ってから本番なのはシリーズの伝統だから仕方ない

    26 19/01/08(火)19:37:31 No.560558260

    拡張出尽くすまで不評なのがcivシリーズの常

    27 19/01/08(火)19:38:17 No.560558457

    6は何度もやる気にならない

    28 19/01/08(火)19:38:18 No.560558463

    棚田の出力最強だと喜んでたら山岳多すぎてちょっと辛くなる

    29 19/01/08(火)19:38:20 No.560558466

    俺はゴミだよ 不死者すら満足にクリアできないゴミだ

    30 19/01/08(火)19:38:34 No.560558535

    Civ6は次の拡張でマンサ復活するらしいな

    31 19/01/08(火)19:39:07 No.560558674

    >棚田の出力最強だと喜んでたら山岳多すぎてちょっと辛くなる なんだかんだプレイヤーが使うと安定してつえーなってなるモンちゃん

    32 19/01/08(火)19:39:19 No.560558728

    塩は固まっていくつかあることが多いのも強い

    33 19/01/08(火)19:39:35 No.560558796

    4で米と魚の寿司が強すぎたので5は封印されてしまった

    34 19/01/08(火)19:40:01 No.560558907

    >Civ6は次の拡張でマンサ復活するらしいな マンサ復活マジか …さなきゃ

    35 19/01/08(火)19:40:09 No.560558939

    プレイが前回に比べてうまく言ってる感がまるでないのはどうすればいいの ミスしてるのかどうかもわかんない

    36 19/01/08(火)19:40:16 No.560558960

    マンサ氏ねこ大好き

    37 19/01/08(火)19:41:32 No.560559253

    贅沢言わないから山隣接海沿い陸多め魚4川沿い砂漠丘陵首都を引きたい

    38 19/01/08(火)19:41:56 No.560559359

    最近は立地よりどの文明でやるか迷う

    39 19/01/08(火)19:42:24 No.560559478

    >プレイが前回に比べてうまく言ってる感がまるでないのはどうすればいいの >ミスしてるのかどうかもわかんない だらだらと満足するまで遊べ!

    40 19/01/08(火)19:42:38 No.560559536

    5のエンジンでFinalFrontierプレイしたいなあ…

    41 19/01/08(火)19:42:46 No.560559562

    >プレイが前回に比べてうまく言ってる感がまるでないのはどうすればいいの >ミスしてるのかどうかもわかんない 勝てればうまく行ってる 難易度上げて勝ったり負けたりしないとミスってるかどうかなんてわからんよ

    42 19/01/08(火)19:43:29 No.560559717

    >プレイが前回に比べてうまく言ってる感がまるでないのはどうすればいいの >ミスしてるのかどうかもわかんない そういう時はマメにセーブを取って劣勢になってきたら大まかにこの辺からダメだったかもってターンの時点に戻って試行錯誤を繰り返すと 大体何ターンで何がどう動いて何がどう間に合わないのかとかが掴めて来ると思う

    43 19/01/08(火)19:43:29 No.560559719

    Civ6は4とも5とも違う感じで手入れてほしいなあ グラフィックとかの進化はもうほぼ感じられなくなったし

    44 19/01/08(火)19:44:44 No.560560019

    この初期立地はヤバいとかこの隣人はまずいとか どの程度軍備があればいいとかふんわり覚えていけば成長してる

    45 19/01/08(火)19:44:52 No.560560045

    6ってまだ区画ちょい立て予約とか天啓待ち研究キャンセルと化しなきゃいけないのかな あれがどうにもやらされてる感強くて…

    46 19/01/08(火)19:44:56 No.560560059

    >Civ6は4とも5とも違う感じで手入れてほしいなあ >グラフィックとかの進化はもうほぼ感じられなくなったし 今度の拡張は新要素かなり多いよ トンネル掘ったりダム作れるようになるとか

    47 19/01/08(火)19:46:01 No.560560292

    >最近なんで5がよく立ってるの?

    48 19/01/08(火)19:46:41 No.560560454

    ホリデーセールの後は毎年よく立つよ

    49 19/01/08(火)19:46:43 No.560560463

    1ゲーム何ターンぐらいで終わるのが普通なんだろ 皇子で数ゲームしかしてないからいろいろわからない

    50 19/01/08(火)19:46:43 No.560560464

    >不死者すら満足にクリアできないゴミだ 今はもう不死創造でランダム指導者&立地選別一切なしでもツンドラだらけとか戦闘屋真横にいるのにそらす対象一切なしみたいな過酷すぎる状況以外は大体クリアできちゃうようになったけど 効率化しすぎて変ったプレイしようとしてもワンパターンになっちゃってるし不死創造はお遊びあまり出来ない我慢をし続けるストレスたまるプレイが基本になっちゃうから誰に見栄張るわけでもなし楽しめてるならそれで十分だと思うよ

    51 19/01/08(火)19:46:53 No.560560503

    小説家や漫画家など進捗がやべえ職業の人が何故か好みやすいゲームだから定期的にタイムラインで見かけるゲーム名だ

    52 19/01/08(火)19:47:01 No.560560532

    ランダムで文明選んでるに戦争にしかメリットないとこ引くと選び直す

    53 19/01/08(火)19:47:03 No.560560547

    もともと話題になるのは4と5だけだぞ

    54 19/01/08(火)19:47:03 No.560560548

    自分がやってること同じでもCPUが上手くやってたり下手こいてたりで結果が違うしなあ

    55 19/01/08(火)19:47:13 No.560560579

    >今度の拡張は新要素かなり多いよ >トンネル掘ったりダム作れるようになるとか シムシティかよ!

    56 19/01/08(火)19:47:36 No.560560675

    6もまあ全部入りが安くなってからだろう

    57 19/01/08(火)19:47:36 No.560560677

    6は最終版であの細々しすぎてる部分や義務感・作業感のある経営を改善してくれたらめっちゃ好きになれそう

    58 19/01/08(火)19:47:58 No.560560753

    civ4のシャカなんかはどの程度の軍備があれば宣戦されないかのボーダーを掴むのに重宝… しねぇよこっちくんな

    59 19/01/08(火)19:47:59 No.560560758

    例えば戦争でもユニットの動かし方ひとつでAIの攻撃目標が変わったり撃破されたユニットがレベルアップ回復で生き残ったりするのでガンガンセーブ&ロードしよう

    60 19/01/08(火)19:48:08 No.560560802

    ロシアに6みたいなシベリア補正が欲しかった…

    61 19/01/08(火)19:49:13 No.560561064

    攻め込まれる直前に有り金全部はたいてすぐ横の都市国家味方につけたりするだけでも大きく変わるよね

    62 19/01/08(火)19:49:23 No.560561119

    >5のエンジンでFfH3プレイしたいなあ…

    63 19/01/08(火)19:50:11 No.560561331

    ヴェネチアは不快だから見かけしだい潰す

    64 19/01/08(火)19:50:23 No.560561362

    5のAIは飛び地大好きすぎる… 後背地にねじ込んでくるなや!

    65 19/01/08(火)19:50:33 No.560561401

    俺は開始前に周辺みっちりロケハンマン! AIが第4都市建設予定地(約30ターン後想定)の近くに都市をねじ込みやがった! 戦争だ!ってなる

    66 19/01/08(火)19:51:01 No.560561513

    今の6面倒くさいだけだし

    67 19/01/08(火)19:51:04 No.560561529

    >>5のエンジンでFfH3プレイしたいなあ… ほいAge of WondersIII

    68 19/01/08(火)19:51:24 No.560561606

    >攻め込まれる直前に有り金全部はたいてすぐ横の都市国家味方につけたりするだけでも大きく変わるよね 都市国家は敵に回ると脅威ではないけど鬱陶しい 味方につけると敵の攻撃を集めるタンクとしてマジで頼もしい…

    69 19/01/08(火)19:51:26 No.560561615

    >5のAIは飛び地大好きすぎる… エンマーイ

    70 19/01/08(火)19:51:28 No.560561625

    都市国家が狙ってる資源領土に入れたらころそ…ってなる 初期領土だけでいいじゃん!

    71 19/01/08(火)19:51:30 No.560561628

    実際高難易度だと無駄を排除しないといけないから創造性のある遊び方したいなら自分がギリギリ勝てる難易度の1個下くらいじゃないとね…

    72 19/01/08(火)19:51:38 No.560561665

    6は5とやる事同じだよ ただ5は小国有利で6は大国有利ってだけだ

    73 19/01/08(火)19:52:04 No.560561767

    エンリコ・ダンドロ使って世界を札束で買うプレイいいよね…

    74 19/01/08(火)19:53:00 No.560561988

    全盛期スパ帝はいかにして効率と遊びを天帝で両立するかに心血を注ぐマンだった

    75 19/01/08(火)19:53:13 No.560562047

    ヴェネチアと始めから海超えれるポリネシアだっけ?ハワイの文明は自分で使いたくないしAIでも出てきてほしくない ハワイのほうはタイトルのDLCの項目から個別に切れるんだけどヴェネチアが出来ないんだよな…

    76 19/01/08(火)19:53:17 No.560562065

    >都市国家は敵に回ると脅威ではないけど鬱陶しい >味方につけると敵の攻撃を集めるタンクとしてマジで頼もしい… 都市国家に群がってきた敵ユニット倒してあげると友好度バンバン上がってたのちい!

    77 19/01/08(火)19:53:21 No.560562088

    エンマーイいきなり居たらちょっとリセット悩む程度には嫌い

    78 19/01/08(火)19:53:21 No.560562089

    6はアプデでまともに起動すらできなくなって困る いい加減ゲーミングPCを買うべきか…

    79 19/01/08(火)19:53:39 No.560562169

    スパイの仕組みがいまだによくわかってないマン!

    80 19/01/08(火)19:53:52 No.560562221

    創造性とは…(敵1都市だけにして自都市でパンゲアを埋めながら)

    81 19/01/08(火)19:54:54 No.560562483

    多島海エンマーイはスタダが楽しいぞ ヴァイキングでもいいけど

    82 19/01/08(火)19:55:18 No.560562563

    >スパイの仕組みがいまだによくわかってないマン! 新任スパイは自国で敵国スパイブチ殺さして一人前になってから輸出だ!

    83 19/01/08(火)19:56:20 No.560562828

    FfH2今さらたまにやってるけど最新の情報がない!

    84 19/01/08(火)19:56:53 No.560562964

    同盟都市国家に敵国首都を取らせまくって大国にするプレイをたまにやって疲れてやめる

    85 19/01/08(火)19:56:57 No.560562985

    スパイはテクノロジー盗んだりできるけどAIからマイナス補正つけてほしくないのと後半はそこまで必要ないから大体適当な都市国家に出して1つ2つくらい同盟維持に使ってる あと何かとめんどくさくなった時に全部外交官にだして土下座外交と金に物言わせた外交勝利のお供

    86 19/01/08(火)19:57:03 No.560563018

    >ヴェネチアと始めから海超えれるポリネシアだっけ?ハワイの文明は自分で使いたくないしAIでも出てきてほしくない >ハワイのほうはタイトルのDLCの項目から個別に切れるんだけどヴェネチアが出来ないんだよな… 力技だけどwikiなんかに載ってる誤訳や名称を修正するやり方の応用で文明のファイルごと削除すればDLCの文明なら消せたけど初期からいる文明でそれやると破損しそうで怖いな…

    87 19/01/08(火)19:57:31 No.560563135

    エルヴィスって本当安定して強いよね… ハゲの気持ちとか考えた事あるの?

    88 19/01/08(火)19:58:11 No.560563304

    政変はいいぞ

    89 19/01/08(火)19:58:13 No.560563314

    いい加減遊び尽くしたという「」にはVPMODをおすすめする 騎兵が戦場の花形だったり資源の独占効果があったり企業があったりするよ UA・UUもいろいろ手が加えられてる

    90 19/01/08(火)19:59:17 No.560563597

    険悪になっていって裏切るんじゃなく急に裏切る文明ってあるよね

    91 19/01/08(火)19:59:26 No.560563644

    MODは社会制度系刷新してる奴とかAIいじるやつとか入れるとゲーム自体が激変してマンネリを感じてる人には最高だよね

    92 19/01/08(火)19:59:48 No.560563732

    >スパイの仕組みがいまだによくわかってないマン! スパイの盗むスピードは相手の研究してて自分が研究してない盗む事の出来る技術が多いほど早くなるよ なので下ルートいけば上ルートに行った先進国から盗む速度があがる

    93 19/01/08(火)20:00:05 No.560563823

    ポリネシアでマルチ多島海やったら氷土の上に沸いて流石にやり直してもらったことある 近くにツンドラすらないのは無理

    94 19/01/08(火)20:00:28 No.560563919

    >険悪になっていって裏切るんじゃなく急に裏切る文明ってあるよね 裏切り度みたいな設定数値があるはず

    95 19/01/08(火)20:00:52 No.560564036

    親しみを感じてるから宣戦布告されて返り討ちにして和平結んでも親しみを感じてるのはなぜ…

    96 19/01/08(火)20:00:53 No.560564043

    書き込みをした人によって削除されました

    97 19/01/08(火)20:01:02 No.560564089

    外交官のレベルって何か意味あるのかな スパイを何人も始末して来たのがウリの外交官とか嫌だけど

    98 19/01/08(火)20:01:02 No.560564091

    >FfH2今さらたまにやってるけど最新の情報がない! wikiのと配布元のじゃダメかい?

    99 19/01/08(火)20:01:23 No.560564178

    自分が使うと弱いのにCPUが使うとやたら強いイロコイ

    100 19/01/08(火)20:01:39 No.560564246

    Civ6にはエンマーイおじさんの進化系で いきなり海からスタートするクペおじさんが拡張でくるぞ!

    101 19/01/08(火)20:01:45 No.560564271

    時々GaKの時のようにもっと戦争がしたいと思う時がある

    102 19/01/08(火)20:01:48 No.560564283

    >険悪になっていって裏切るんじゃなく急に裏切る文明ってあるよね スペインがそんな感じ 彼女の気持ちを把握するのは世界を統一するより難しい

    103 19/01/08(火)20:02:00 No.560564339

    >wikiのと配布元のじゃダメかい? 最新の文明雑感が欲しいわ!

    104 19/01/08(火)20:02:11 No.560564381

    >親しみを感じてるから宣戦布告されて返り討ちにして和平結んでも親しみを感じてるのはなぜ… 例外もなくはないけど戦争屋な文明はそういうもん

    105 19/01/08(火)20:02:41 No.560564485

    >スパイの仕組みがいまだによくわかってないマン! とりあえず朝鮮にぶち込んどけばいいの

    106 19/01/08(火)20:02:52 No.560564528

    実際の親愛度は高級資源の取引価格でチェックするんだ

    107 19/01/08(火)20:03:20 No.560564630

    >スパイの仕組みがいまだによくわかってないマン! 敵の国立大学が第2都市にあるのいいよねよくない

    108 19/01/08(火)20:03:23 No.560564646

    表面上の外交度と実外交度に差がある文明みたいなのがあったと思う

    109 19/01/08(火)20:03:57 No.560564779

    初めてのcivは近くにいたギルガメッシュに攻め込まれて滅亡だったな…

    110 19/01/08(火)20:04:50 No.560564997

    知識はOACで止まってるなぁ その後大分東方ちゃんを混ぜたMODMODMOD作りに走っちゃったし…

    111 19/01/08(火)20:04:58 No.560565030

    アッティラさんとか外交態度に嘘つくことあるよ 国境に兵寄せてるのに(親しみを感じている)

    112 19/01/08(火)20:05:08 No.560565073

    朝鮮とかポーランドじゃないと創造主になれない

    113 19/01/08(火)20:05:12 No.560565089

    ディド

    114 19/01/08(火)20:06:03 No.560565283

    >伝統非戦じゃないと創造主になれない

    115 19/01/08(火)20:06:55 No.560565490

    信長は一応日本語喋ってるけど じゃあこいつは何語しゃべってるんだろうって指導者がいる

    116 19/01/08(火)20:07:17 No.560565597

    初心者が手を出すならどれがいいの

    117 19/01/08(火)20:08:10 No.560565810

    >初心者が手を出すならどれがいいの まあ5が安牌

    118 19/01/08(火)20:08:18 No.560565840

    ダレイオスかな

    119 19/01/08(火)20:08:30 No.560565881

    ずっと4やってたけどそろそろ5に移ろうかな…

    120 19/01/08(火)20:09:24 No.560566069

    5はユニットのスタックが無くなって?めちゃとっつき易くなったと思ってる

    121 19/01/08(火)20:09:24 No.560566071

    4から始めてもいいけどうんこUIに挫折するかもしれないし 4の経験は56ではそれほど活きない

    122 19/01/08(火)20:10:04 No.560566255

    6はマジでつまんなくてwikiすら更新されなくなった まぁマジでつまんねぇから仕方ないんだけど

    123 19/01/08(火)20:10:48 No.560566446

    4と5は似てる部分もあるけどやっぱ違うしどっちも楽しめると思うけどまあ俺は5のほうが直感的に理解できると思う 6は4や5やりつくして飽きたりDLC全部出るまで手つけなくていいと思う

    124 19/01/08(火)20:10:49 No.560566453

    4は4で好きなんだけど これにどっぷりハマってから5以降に触れると思てたんと違う…ってなると思う

    125 19/01/08(火)20:10:56 No.560566483

    >初心者が手を出すならどれがいいの エチオピア 宗教と戦争に強いので強い

    126 19/01/08(火)20:11:14 No.560566561

    び…BE…

    127 19/01/08(火)20:12:26 No.560566880

    >び…BE… SMACみたいな作品だと思ったのにドロドロSFもシナリオもなくてマジクソ

    128 19/01/08(火)20:12:48 No.560566957

    5も面白いんだけどデススタックぶつけてどかーん!って遊べなくなった点はやっぱり物足りない いやまぁあれはあれでどうなのって感じではあったけどさ

    129 19/01/08(火)20:13:00 No.560567009

    文明は下手に強いのに手出すよりオーソドックスなローマがいいと思うな 露骨に強力な効果持った文明は難易度高くてきちーわ!ってなってから触ってみてもいいと思う

    130 19/01/08(火)20:13:18 No.560567076

    フレーバーもうちょっと頑張ってほしかったねBE 最終UDで指導者どうしの掛け合いとか出来たけどうn…

    131 19/01/08(火)20:13:35 No.560567148

    戦闘面は4の方がいい 5は中盤以降の戦争がだるすぎて辛い

    132 19/01/08(火)20:13:45 No.560567190

    Revかじって5始めたけどめっちゃ複雑なんだね… いやRevが簡単なのはわかってたけど

    133 19/01/08(火)20:13:58 No.560567246

    6は最後まで様子を見ないとまだわからないから…

    134 19/01/08(火)20:14:03 No.560567280

    デススタックよりは戦術で戦える5と6の戦争のが好きだけど そもそもが戦略級のゲームなのに戦争だけ戦術級なのもなあとも思う

    135 19/01/08(火)20:14:13 No.560567325

    初心者なら何やっても何とかなるアラビアもいいぞ

    136 19/01/08(火)20:15:10 No.560567585

    蛮族対策めんどくさい…

    137 19/01/08(火)20:15:31 No.560567671

    戦争部分だけAOEやってる気分になるんだよね

    138 19/01/08(火)20:15:54 No.560567780

    蛮族なし設定は楽になるんだけど AI文明も楽になってて序盤からばんばん拡張するから気をつけて

    139 19/01/08(火)20:16:03 No.560567808

    好きな「」には申し訳ないけど完成されてる4・5と比べちゃうと6はつまんねってなる 面白い部分がないわけじゃないけど現状拡張に期待だ

    140 19/01/08(火)20:17:34 No.560568184

    6はRaFの現状で5BNWくらいになってるよ 拡張プレイ推奨なのは変わらないけどね

    141 19/01/08(火)20:17:50 No.560568244

    >MODは社会制度系刷新してる奴とかAIいじるやつとか入れるとゲーム自体が激変してマンネリを感じてる人には最高だよね 今はVPしかやってない バニラは単純すぎてもう戻れない…

    142 19/01/08(火)20:17:52 No.560568257

    5も拡張やアップデートされるまでは4でいい派が多かったし…

    143 19/01/08(火)20:18:08 No.560568327

    BEはスターシップもなんだか大ウェイで 結局何がしたかったんだ…ってシリーズではあった でも何故か好きなんだよあのシステム

    144 19/01/08(火)20:18:10 No.560568337

    6はとりあえず次のDLCまでは評価できない 5もそうだったし

    145 19/01/08(火)20:18:54 No.560568520

    4は64bitと大画面対応でリメイクしてくれ

    146 19/01/08(火)20:19:42 No.560568736

    >4はマルチコア対応でロードサクサクにリメイクしてくれ

    147 19/01/08(火)20:20:00 No.560568808

    TOTOから協定で先行して大砲ラッシュすれば大体勝てるからな…

    148 19/01/08(火)20:20:13 No.560568870

    ロシアはいいぞ同志! 問題はツンドラ適正なのはロールプレイ的にいいとして南極配置が多いんだよね… 北の大地を制圧したいのに

    149 19/01/08(火)20:21:24 No.560569156

    同じユニットだけでいいから一つにまとめられたら 大分楽だったんだけど

    150 19/01/08(火)20:21:31 No.560569191

    BE買ったのに完全に忘れてたな あの精神的続編…

    151 19/01/08(火)20:21:33 No.560569194

    >5も拡張やアップデートされるまでは4でいい派が多かったし… 5はBNWもあるけどフォールパッチの大幅アップデータでMODが充実したのが結構大きかったと思う

    152 19/01/08(火)20:22:40 No.560569485

    6は騎馬蛮族ウザいのと生産予約出来ないのと専門家の産出がショボいのだけはなんとかしてくれ それ以外は及第点くらいの面白さはあると思う

    153 19/01/08(火)20:22:50 No.560569535

    BEは指導者が思想で別れてないのが逃げに回った感じしてイヤ

    154 19/01/08(火)20:23:23 No.560569670

    >BE買ったのに完全に忘れてたな >あの精神的続編… 5で宇宙勝利するたびストアページのリンクが出てきたときそういえばそういうのもあったな…って懐かしく感じたよ…

    155 19/01/08(火)20:23:28 No.560569692

    実績解除のためにModはぜんぜん入れてないな…

    156 19/01/08(火)20:23:48 No.560569775

    >BE買ったのに完全に忘れてたな >あの精神的続編… 探索のうまあじが凄いのでそう言うの好きなら! 下手するとユニット3世代目になっても未踏地あったりするよ

    157 19/01/08(火)20:24:44 No.560570002

    実績解放は80%くらいで諦めた