虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/01/08(火)14:33:13 昼は小... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1546925593671.jpg 19/01/08(火)14:33:13 No.560508650

昼は小学校の知識で解ける算数 ルートは使わない

1 19/01/08(火)14:33:58 No.560508763

(カタログに回答ある…)

2 19/01/08(火)14:34:55 No.560508909

いや√使うって

3 19/01/08(火)14:35:21 No.560508973

カタ25

4 19/01/08(火)14:35:58 No.560509067

ガンガン

5 19/01/08(火)14:36:35 No.560509156

√使わないの!?

6 19/01/08(火)14:38:08 No.560509371

考えるのもめんどくせぇ

7 19/01/08(火)14:38:11 No.560509377

半分に切ってあるように見えるのが優しいな

8 19/01/08(火)14:38:13 No.560509382

使って解いてもいいし使わなくてもいい

9 19/01/08(火)14:38:35 No.560509441

お題は√縛りではなく三角比縛りだった気がする

10 19/01/08(火)14:38:46 No.560509470

>(カタログに回答ある…) マジかマジだ

11 19/01/08(火)14:38:46 No.560509471

共通する辺をaとして a + 2(a√3/2) = 10 整理して a = 10/(1+√3) 実質正方形二つなので 2(10/(1+√3)^2) = 100/(2+√3) 整数解ではないので小学校程度の問題じゃない

12 19/01/08(火)14:39:39 No.560509612

右の三角を左に持っていけば正方形と平行四辺形が合体してることになるだろ? そして高さが10センチだとわかっている ここまでくればあとは解けたようなもんだな!

13 19/01/08(火)14:40:13 No.560509694

>実質正方形二つなので まてまて!

14 19/01/08(火)14:40:53 No.560509796

つまり10×10×2=200だな!

15 19/01/08(火)14:40:55 No.560509805

昨日もずっとそれ言ってたばかいたな…

16 19/01/08(火)14:41:35 No.560509910

>(カタログに回答ある…) あたまやーらけー! でもこれ小学生の知識で解けても小学生じゃ解けないと思う!

17 19/01/08(火)14:42:17 No.560510015

小学生は一定の速度で移動する点Pのケツを追うくらいでせいぜいすぎる…

18 19/01/08(火)14:42:35 No.560510058

続きは後編で!って誘導のタネだったのに即リプに答え貼られてて可哀そうだったな 貼った奴消しもしないし

19 19/01/08(火)14:42:52 No.560510094

>(カタログに回答ある…) く…黒犬…?

20 19/01/08(火)14:42:54 No.560510102

>でもこれ小学生の知識で解けても小学生じゃ解けないと思う! むしろ小学生ほど柔軟に解くんじゃねえかな

21 19/01/08(火)14:43:15 No.560510157

カタ一辺5cmの正方形

22 19/01/08(火)14:43:57 No.560510256

正方形作るのはすぐわかったけど未だに三平方の定理の理屈を教えられても20秒で忘れる俺には無理だった

23 19/01/08(火)14:44:47 No.560510351

手作りで図形を切り貼りしてた小学校の先生「」を忘れられない…

24 19/01/08(火)14:47:34 No.560510735

正方形二つから面積求めりゃいいなら簡単じゃん って思ったけど面積の求め方を完全に忘れてた

25 19/01/08(火)14:47:52 No.560510781

高校数学で25という答えを出してから ははーん5x5の正方形に変形できるんだな?って所までは解けた

26 19/01/08(火)14:48:50 No.560510936

この点線が考えの取っ掛かりになるから良問

27 19/01/08(火)14:48:53 No.560510943

正方形を2つ作るって意味がわからない… 正三角形2つ繋いでも正方形にはならないよね…?

28 19/01/08(火)14:49:20 No.560510996

三角形ふたつを貼り付けて四角にしても正方形にはならないよゥ!!

29 19/01/08(火)14:49:25 No.560511016

半分に割ってずらしたら平行四辺形にならない? 違う?

30 19/01/08(火)14:49:50 No.560511085

幅が1の場合一辺a=1/(√3+1)=(√3-1)/2 また三角形の面積は√3/4a^2で四角形の面積はa^2より面積の合計(1+√3/2)a^2 したがって代入して(2+√3)/2(4-2√3)/4=(4-3)/4=1/4 今回は幅が10なので面積比は1:100より100/4=25が答え

31 19/01/08(火)14:49:55 No.560511096

>半分に割ってずらしたら平行四辺形にならない? それで解けた!ってなった 解けてなかった

32 19/01/08(火)14:49:56 No.560511100

>手作りで図形を切り貼りしてた小学校の先生「」を忘れられない… 「」生のお陰で解法を知ってると真ん中の正方形にバッテンするだけで答えでちゃうんだな…ってなってすっきりするね…

33 19/01/08(火)14:50:14 No.560511145

>この点線が考えの取っ掛かりになるから良問 答え見てから改めて見るとすごいヒントだよね

34 19/01/08(火)14:50:56 No.560511258

>半分に割ってずらしたら平行四辺形にならない? なるよ なるけどそれでどうやって面積を求める?

35 19/01/08(火)14:51:20 No.560511330

3年生って分数使ったっけ

36 19/01/08(火)14:52:04 No.560511433

ひし形の面積ってどう計算するんだっけ…

37 19/01/08(火)14:52:33 No.560511488

>ひし形の面積ってどう計算するんだっけ… 平行四辺形の求め方

38 19/01/08(火)14:53:27 No.560511616

>ひし形の面積ってどう計算するんだっけ… 平行四辺形方式でも計算できるけど対角線の2つを掛け合わせて÷2かな

39 19/01/08(火)14:53:48 No.560511669

分数は習ってなかった気がするけど10の半分だなってわかれば行けるから問題ない

40 19/01/08(火)14:54:34 No.560511795

答えはどこに載っているんです?

41 19/01/08(火)14:54:37 No.560511806

どの知識が小学生の頃習ったか思い出すのが難しい…

42 19/01/08(火)14:54:38 No.560511807

ひし形が作れることが分かったうえでなんで一片が5cmになるのかわからない「」もいるから安心してほしい

43 19/01/08(火)14:54:47 No.560511833

昼から真性包茎の話とはせちがらい

44 19/01/08(火)14:55:26 No.560511935

>答えはどこに載っているんです? カタログ

45 19/01/08(火)14:55:32 No.560511950

一辺の長さがわからないのですが…

46 19/01/08(火)14:55:39 No.560511961

真ん中の正方形の1辺が10/3ではないんだな

47 19/01/08(火)14:55:40 No.560511966

10cmのとこで切って反転してくっつける?

48 19/01/08(火)14:57:01 No.560512162

聡明にして偉大なる「」に聞きたいんだけどこれ真ん中の正方形の中心点から辺の中点までの距離が正三角形の1辺の半分であるってどうやって導けるん?

49 19/01/08(火)14:57:06 No.560512171

https://img.2chan.net/b/res/560504687.htm 自己責任で答えどうぞ

50 19/01/08(火)14:57:10 No.560512183

正三角形だから正方形に面してる辺以外も同じ長さじゃん? その辺をもつ三角形が4つ作れるじゃん? 正方形にペタってするじゃん 大きい正方形できた!

51 19/01/08(火)14:57:28 No.560512224

三角形の辺の比をいつ習ったか思い出せない

52 19/01/08(火)14:58:07 No.560512324

>聡明にして偉大なる「」に聞きたいんだけどこれ真ん中の正方形の中心点から辺の中点までの距離が正三角形の1辺の半分であるってどうやって導けるん? 正方形の1辺と正三角形の1辺が同じ長さだから

53 19/01/08(火)14:58:40 No.560512401

>聡明にして偉大なる「」に聞きたいんだけどこれ真ん中の正方形の中心点から辺の中点までの距離が正三角形の1辺の半分であるってどうやって導けるん? 正方形の一辺と正三角形の一辺は同じ何だから どっちもその半分だろう

54 19/01/08(火)14:59:18 No.560512475

5*10の長方形が出来そうで出来ないのか…

55 19/01/08(火)14:59:22 No.560512485

>自己責任で答えどうぞ なんか見たことあるデザインになった!

56 19/01/08(火)14:59:22 No.560512486

ああそうだわ…サンキュー!

57 19/01/08(火)14:59:47 No.560512551

こんな大きそうな図形なのに25m^2しかないなんて嘘でしょ…?

58 19/01/08(火)14:59:53 No.560512565

59 19/01/08(火)15:00:01 No.560512582

答え見てきた なるほどだわ…

60 19/01/08(火)15:00:23 No.560512638

25m^2は流石に大きすぎやしないかな…

61 19/01/08(火)15:00:28 No.560512650

>こんな大きそうな図形なのに25m^2しかないなんて嘘でしょ…? 嘘だよ

62 19/01/08(火)15:00:44 No.560512685

なるほどね… 若い子は頭やーらかくて凄いわ

63 19/01/08(火)15:01:06 No.560512725

最終的には(正三角形の一片÷2 + 正三角形の高さ)がデカ正方形の一片になるじゃん? なんでこれが5cmなの…

64 19/01/08(火)15:01:27 No.560512764

どっかで見たことあるけどこりゃ難しいな 小学生向けの番組には出そうだけど小学生の学習要領にはたぶんないだろう

65 19/01/08(火)15:01:58 No.560512840

>なんでこれが5cmなの… 10cmの半分だから

66 19/01/08(火)15:02:19 No.560512886

正解の変形はまさしく三平方の定理の導出なんだよね もし前知識ない小学生がボロボロこれを解けるんなら 三平方の定理は賢者じゃなくても発明されるものとなってしまう

67 19/01/08(火)15:02:30 No.560512913

なるほど三平方の証明にこんなのあったな…

68 19/01/08(火)15:02:53 No.560512965

>10cmの半分だから わからん…

69 19/01/08(火)15:03:08 No.560513013

>10cmの半分だから あー 完全に理解した

70 19/01/08(火)15:03:34 No.560513065

5センチの内訳は綺麗な数にはならない気がするけど5センチにはなるのはわかった

71 19/01/08(火)15:04:47 No.560513238

>なんでこれが5cmなの… 正三角形を半分に割ってできた直角三角形の斜辺以外の比は1:2 この1は正方形の1辺の半分に等しいので斜辺を除いた三角形の辺の和が10cmを半分にした5になる

72 19/01/08(火)15:05:05 No.560513280

折りたたんで四角柱の表面積を求めるっていう バカな事してた…

73 19/01/08(火)15:06:08 No.560513435

たぶん数日取り組めば俺だってたぶん解ける

74 19/01/08(火)15:06:28 No.560513493

>自己責任で答えどうぞ わかってたまるか!!

75 19/01/08(火)15:07:20 No.560513631

>正三角形だから正方形に面してる辺以外も同じ長さじゃん? >その辺をもつ三角形が4つ作れるじゃん? >正方形にペタってするじゃん >大きい正方形できた! できた図形が正方形であることはどうやって証明するの?

76 19/01/08(火)15:07:40 No.560513686

死ぬほど簡単じゃんこれは小学生で解けるよ…って自慢しようと鼻息荒く描いてたのに なんかスレ読んだらカタログに答えあるって言われてじゃあ俺はなんなんだ…って死にたくなってしまった こういうのって1番で解かないと死ぬしかないね…

77 19/01/08(火)15:08:04 No.560513752

su2815832.jpg ここが5cmなのはわかるが…

78 19/01/08(火)15:08:22 No.560513787

誰も解いてなさそうなどっかの小学生の問題もってくればいいだろ

79 19/01/08(火)15:09:35 No.560513967

>>正三角形だから正方形に面してる辺以外も同じ長さじゃん? >>その辺をもつ三角形が4つ作れるじゃん? >>正方形にペタってするじゃん >>大きい正方形できた! >できた図形が正方形であることはどうやって証明するの? すべての辺の長さが同じでなおかつ全ての角の角度が90℃だから正方形なんじゃない?

80 19/01/08(火)15:09:38 No.560513977

>ここが5cmなのはわかるが… そこまでわかってんなら折りたたんでみたら 5cm□が2つできるな~とか思いつくだろ

81 19/01/08(火)15:11:04 No.560514217

あー理解ったわ 正方形の部分を四分割するとわかりやすい

82 19/01/08(火)15:11:10 No.560514232

なにも考えずに見た目で三角形の高さを10/3に見積もった俺に発言権はないよ

83 19/01/08(火)15:11:20 No.560514258

>ここが5cmなのはわかるが… そこの長さと正三角形を分解してできた直角三角形の斜辺以外の和が等しいってだけなんだ 変形してできた大きい正方形の一辺の長さも同じなんだ

84 19/01/08(火)15:11:34 No.560514299

和?

85 19/01/08(火)15:12:02 No.560514356

>まてまて! ああ今気づいた 合計面積はa^2+2((a(a√3)/2)/2)でa^2 + a^2√3/2 a= 10/(1+√3)だから (10/(1+√3))^2 = 100/(4 +2√3) = 50/(2+√3) 50/(2+√3) + 25√3/(3+2√3) =225 + 150√3 どっちみち整数解じゃないだろこれ

86 19/01/08(火)15:12:16 No.560514392

>なにも考えずに見た目で三角形の高さを10/3に見積もった俺に発言権はないよ 握手しようか…

87 19/01/08(火)15:12:55 No.560514487

なんで小学生の算数ってこんな難しいんだろう 中学受験の時「他の科目と比べててめえだけ難しすぎるんだよクソが!」ってキレてたのと中学入ってから数学って算数より楽じゃん!って感じてたの思い出した

88 19/01/08(火)15:13:04 No.560514508

最近の小学生は賢いな…アナニーとかしないんだろうな…

89 19/01/08(火)15:13:05 No.560514511

>小学生向けの番組には出そうだけど小学生の学習要領にはたぶんないだろう 名門中学とかの入試ならこれぐらいは普通に出そう

90 19/01/08(火)15:13:15 No.560514536

>どっちみち整数解じゃないだろこれ そうはならんやろ…

91 19/01/08(火)15:13:41 No.560514588

>どっちみち整数解じゃないだろこれ 平行四辺形の面積求めるだけなんでルートとかいらないんですけど なお解は整数

92 19/01/08(火)15:13:42 No.560514591

>(カタログに回答ある…) これが分からないんだけど…

93 19/01/08(火)15:13:47 No.560514601

問題作った本人が√使わないでも答えられるよって言ってて実際に正解も出てるのになんで√使って間違うの…

94 19/01/08(火)15:13:48 No.560514603

あー正三角形の縦の長さと底辺の半分の長さそれぞれはわからないけど足したのが5cmってのはわかるようになってるのか 賢いな「」

95 19/01/08(火)15:14:01 No.560514629

小学生は逆に難しい方法で解くことを強要されて大変だな…

96 19/01/08(火)15:14:17 No.560514668

これ実際紙でつくってパズルみたいにいじってたらいずれたどり着きそうだけど 図面で見たら一生気づかなかったわ…

97 19/01/08(火)15:14:27 No.560514686

スレ画の正方形部分の一辺の長さ出そうとすると積むんだ

98 19/01/08(火)15:14:48 No.560514728

>どっちみち整数解じゃないだろこれ いや整数解だよ というか25だよ

99 19/01/08(火)15:15:09 No.560514787

数αは計算するだけだからいいけど数βはパズルみたいで好き嫌いが分かれるよね バーカ滅びろβ!

100 19/01/08(火)15:15:16 No.560514806

灘中学灘高校の算数数学が解けるヤツだと東大入試は簡単すぎるって言われるくらいだからな

101 19/01/08(火)15:15:20 No.560514821

こういう問題いいねもっと頂戴

102 19/01/08(火)15:15:35 No.560514858

え…分からん

103 19/01/08(火)15:15:46 No.560514889

>ああ今気づいた 何も気付けてないぞ

104 19/01/08(火)15:15:54 No.560514908

必要最小限の情報しかいらない問題なんだな それぞれの長さを求めてから足そうとするとドツボにはまるんだ なんか教訓じみてるな

105 19/01/08(火)15:16:06 No.560514941

まず三角形を切り離したら点線でカットして二等辺三角形4個にする それを四角の4辺に貼り付けると、1辺が「三角形の点線部分+短辺」の一回り大きな正方形になりますね そして最初の図に戻ってよく見てみると10cmは「三角形の点線部分の長さ+正方形の1辺の長さ+三角形の点線部分の長さ」ですね そして改めて見ると「二等辺三角形の短辺」はつまり正方形の1辺の半分ですね これを先の10cmに当てはめると(三角形の点線部分+短辺)+(短辺+三角形の点線部分)=10cmとなり 大きな正方形の1辺が5cmというのがわかります あとは面積を出すだけなので25平方cmになります ……ってわかりやすく書こうとするとそれはそれで結構頭使うなこれ

106 19/01/08(火)15:16:13 No.560514961

全部1/3になるのめんどくせ!っていう問題か

107 19/01/08(火)15:16:32 No.560515013

su2815840.jpg 既出の解法のうちスゲーって思った奴 区切る部分をどう判別するのか、正しいか、あたりは知らん

108 19/01/08(火)15:17:01 No.560515072

>……ってわかりやすく書こうとするとそれはそれで結構頭使うなこれ 塾の先生とかやったことなさそうだ アルバイトするといいぞう楽しいし

109 19/01/08(火)15:17:04 No.560515082

あぁ折り紙だなこれ

110 19/01/08(火)15:17:08 No.560515090

>su2815840.jpg >既出の解法のうちスゲーって思った奴 >区切る部分をどう判別するのか、正しいか、あたりは知らん 旅館に置いてあるやつ

111 19/01/08(火)15:17:46 No.560515176

>区切る部分をどう判別するのか、正しいか、あたりは知らん これ5cmになるの証明するの難しくない?

112 19/01/08(火)15:17:50 No.560515184

>su2815840.jpg 切って繋ぎ合わせると1マス増える板チョコみたいなやつもあるからなんともいえんな…

113 19/01/08(火)15:18:05 No.560515220

>225 + 150√3 なんでどう見ても10cmの正方形より小さい図形が20cmの正方形よりでかい面積持つんだよクサレ脳ミソがァーーッ

114 19/01/08(火)15:18:31 No.560515264

>塾の先生とかやったことなさそうだ >アルバイトするといいぞう楽しいし ないよー 末っ子だったから下に教えるとかもなかったしあんまりこういうのやったことねぇ 楽しくはある

115 19/01/08(火)15:19:20 No.560515386

>既出の解法のうちスゲーって思った奴 すごいなとは思うけどこれが正しいのかどうなのかまったく判別ができんからちょっと…!

116 19/01/08(火)15:19:34 No.560515413

>>できた図形が正方形であることはどうやって証明するの? >すべての辺の長さが同じでなおかつ全ての角の角度が90℃だから正方形なんじゃない? その前提になっているできた図形が四角形であるという証明は?

117 19/01/08(火)15:20:11 No.560515475

3.33x2x2!

118 19/01/08(火)15:20:12 No.560515479

>これ5cmになるの証明するの難しくない? ピクセル数数えればいい

119 19/01/08(火)15:20:15 No.560515483

図で説明してくれ

120 19/01/08(火)15:20:22 No.560515494

深夜のスレは色んな教え方をする「」がいて大変勉強になった…

121 19/01/08(火)15:20:28 No.560515510

正三角形の内角についての知識は必要だな

122 19/01/08(火)15:20:45 No.560515552

>その前提になっているできた図形が四角形であるという証明は? 全ての角の角度が90°だから四角形ですね

123 19/01/08(火)15:20:53 No.560515569

>>これ5cmになるの証明するの難しくない? >ピクセル数数えればいい 回転させてるのにピクセルもクソもあるか!

124 19/01/08(火)15:21:04 No.560515585

真ん中の正方形の面積はいくつなの?

125 19/01/08(火)15:21:17 No.560515607

角くっつけた所は正方形の90+正三角形の60とそれを二つに割った30で180できれいな直線になるよ だから四角形だよ

126 19/01/08(火)15:21:40 No.560515658

>25√3/(3+2√3) わざとやってるだろ!

127 19/01/08(火)15:22:01 No.560515695

>その前提になっているできた図形が四角形であるという証明は? 30+90+60=180なので角の集合点は直線であることが示せるから四角形になるよ

128 19/01/08(火)15:22:59 No.560515821

>その前提になっているできた図形が四角角度は全部わかってるから四角形であることが証明できるよ 一見直線に見える部分は30°+90°+60°の180°で正しく直線だ

129 19/01/08(火)15:23:15 No.560515859

三平方の定理を図形で示すときによく見かけるアレの形になるよね

130 19/01/08(火)15:24:04 No.560515948

2つの三角形と正方形それぞれの面積がしりたいんだけどそういう場合はどうすればいい?

131 19/01/08(火)15:24:25 No.560516008

正三角形の1辺=真ん中の正方形の1辺が10/3か

132 19/01/08(火)15:24:27 No.560516016

>2つの三角形と正方形それぞれの面積がしりたいんだけどそういう場合はどうすればいい? √

133 19/01/08(火)15:24:40 No.560516038

>>>できた図形が正方形であることはどうやって証明するの? >>すべての辺の長さが同じでなおかつ全ての角の角度が90℃だから正方形なんじゃない? >その前提になっているできた図形が四角形であるという証明は? 正三角形に挟まれた正方形の一辺と正三角形の一辺は同じ長さであるので正三角形を二等分した直角三角形の斜辺も同じだから四角形にならないってことはないんじゃない?

134 19/01/08(火)15:24:49 No.560516054

計算で出そうとするから難しく考える 図形で考えるとパズルと同じで簡単に答えは出る

135 19/01/08(火)15:25:06 No.560516096

切って四角形にするって小学校で絶対やっただろうけど出てこないもんだな…歳はとりたくないな…

136 19/01/08(火)15:25:09 No.560516105

>正三角形の1辺=真ん中の正方形の1辺が10/3か どうして…

137 19/01/08(火)15:25:13 No.560516120

積み木で渡されたら答えられる

138 19/01/08(火)15:25:19 No.560516144

三平方とか使っても出せるけどソッチのほうだと計算めんどくさいな

139 19/01/08(火)15:25:20 No.560516145

そもそも面積の出し方を忘れた

140 19/01/08(火)15:25:23 No.560516151

ab/2*4+c^2=(a+b)^2を変形して出すんだっけ 懐かしい

141 19/01/08(火)15:25:34 No.560516180

もしや数学って空間認識能力とかが必要なのでは

142 19/01/08(火)15:25:39 No.560516192

これくらいの組み換えは中学受験でもないとやらないんじゃないかな

143 19/01/08(火)15:25:43 No.560516201

「」なら1+1=2の証明もわかりやすく説明してくれそうだな わけがわからんあれ

144 19/01/08(火)15:25:54 No.560516221

そら三角比の暴力で全部解けるさ 高校数学ってのは知恵を使わずにゴリ押しする技術なのさ

145 19/01/08(火)15:25:57 No.560516223

昔習ったのに変形させることを思いつけないのいいよね よくない

146 19/01/08(火)15:26:01 No.560516236

正三角形の1辺の半分+高さが5だから… 比率が1:√3できれいな数字にはならんわけか

147 19/01/08(火)15:26:28 No.560516302

>>その前提になっているできた図形が四角形であるという証明は? >30+90+60=180なので角の集合点は直線であることが示せるから四角形になるよ 三角形の内角の和が180°になることは小学生で習わなかったと思う

148 19/01/08(火)15:26:48 No.560516351

20年以上四則演算以外使ってないからどうやるか思い出せない…

149 19/01/08(火)15:26:51 No.560516360

a+√3a=10 a=10/(1+√3) a=10(√3-1)/2 a^2+a×√3a めんどくせ!

150 19/01/08(火)15:27:04 No.560516387

>高校数学ってのは知恵を使わずにゴリ押しする技術なのさ 三角比いいよね…ベクトルいいよね…になる 頭は死ぬ

151 19/01/08(火)15:27:49 No.560516489

これたぶん三角関数の知識で解くのは難しいと思う

152 19/01/08(火)15:27:52 No.560516494

書き込みをした人によって削除されました

153 19/01/08(火)15:28:03 No.560516524

上から見たプリン

154 19/01/08(火)15:28:07 No.560516528

>三角形の内角の和が180°になることは小学生で習わなかったと思う 普通に習ったと思うけど…

155 19/01/08(火)15:28:08 No.560516534

>三角形の内角の和が180°になることは小学生で習わなかったと思う 小4か小5位じゃなかったっけ…

156 19/01/08(火)15:28:15 No.560516543

パッと見て三角形切り貼りして5×10の長方形になるじゃんと思ったけど これがまず罠か

157 19/01/08(火)15:28:32 No.560516576

三角定規は小学校で使うな ただしこの問題にはたくさんいる

158 19/01/08(火)15:29:04 No.560516640

皆の力を合わせる授業だ

159 19/01/08(火)15:29:19 No.560516678

深夜に作ったgif su2815849.gif

160 19/01/08(火)15:29:25 No.560516697

小学生目線で大事なのは正三角形の高さがようわからんということだ ようわからん数字は正解に使わんはずである

161 19/01/08(火)15:29:28 No.560516704

>パッと見て三角形切り貼りして5×10の長方形になるじゃんと思ったけど >これがまず罠か それ正解だよ…そこからもう一歩行くヨ

162 19/01/08(火)15:29:32 No.560516714

>三角形の内角の和が180°になることは小学生で習わなかったと思う 6年で習う公式らしいぞ

163 19/01/08(火)15:29:40 No.560516734

>皆の力を合わせる授業だ 大丈夫?レスポンチバトルで授業崩壊しない?

164 19/01/08(火)15:29:59 No.560516785

何年生で習ったかは年代によって違うので明言は避けた

165 19/01/08(火)15:30:12 No.560516818

>深夜に作ったgif 「」お前だったのかさっきまでカタログにいた回答は

166 19/01/08(火)15:30:55 No.560516922

難関私立中学はこの手の問題が出てくる 頭の柔らかさだから大学受験はともかく中学受験は中年には難しいよね

167 19/01/08(火)15:31:55 No.560517054

>深夜に作ったgif ようやく理解できた 俺のIQじゃ一から解くのは不可能だったってこともな!

168 19/01/08(火)15:32:09 No.560517085

正方形の一辺の半分をxとして (√3 + 1)x=5 より x=5(√3 - 1)/2 かな?

169 19/01/08(火)15:32:51 No.560517176

>「」お前だったのかさっきまでカタログにいた回答は 知らなかった…そんなの…

170 19/01/08(火)15:32:52 No.560517178

下手にルートが使えちゃうと余計難しい解法の方に行っちゃうのはうまいなとちょっと思う

171 19/01/08(火)15:32:55 No.560517183

あれはパターンをたくさん覚えるものなので何年も離れてると解けない

172 19/01/08(火)15:33:11 No.560517222

>https://img.2chan.net/b/res/560504687.htm つまり(((a√3)/2)+(a/2))^2 = (2a^2+a√3)/2で a = 10/(1+√3)でa^2 = 50/(2√3) 代入しても計算が面倒なんだけどやっぱ整数になるの?これ

173 19/01/08(火)15:33:20 No.560517243

ヒ見たらなんかあったよく分かんないけどスタイリッシュな奴 su2815853.jpg

174 19/01/08(火)15:33:53 No.560517319

正方形の1辺は 10/(1+√3)

175 19/01/08(火)15:33:57 No.560517326

>あれはパターンをたくさん覚えるものなので何年も離れてると解けない 人生で一番吸収率がいいであろう小4から小6までの三年間徹底的にパターンを覚えこむんだもんな…

176 19/01/08(火)15:34:59 No.560517461

まあ三平方使ってごちゃごちゃ解いて25って出たらこんなきれいな数字になるはずないじゃろがい!ってなるのはわかる でもなるから

177 19/01/08(火)15:35:37 No.560517528

正方形の1辺の長さを求めなさいだと1回面積出したうえで三角関数が必要な感じだな

178 19/01/08(火)15:36:44 No.560517650

>a = 10/(1+√3)でa^2 = 50/(2√3) a^2=10^2/(1^2+√3^2) じゃないかな

179 19/01/08(火)15:37:42 No.560517779

>まあ三平方使ってごちゃごちゃ解いて25って出たらこんなきれいな数字になるはずないじゃろがい!ってなるのはわかる >でもなるから 二乗とかの結果ルート消えて25になるの綺麗だよね 疑心暗鬼がヤバいけど

180 19/01/08(火)15:37:59 No.560517816

これであってる?

181 19/01/08(火)15:38:11 No.560517846

su2815857.png 貼り忘れた コレであってる?

182 19/01/08(火)15:38:42 No.560517925

あってる おぺにす…

183 19/01/08(火)15:38:53 No.560517949

おぺにす…

184 19/01/08(火)15:38:53 No.560517950

>三平方 三平方じゃなくて三角比だし 直角三角形sin60で底辺aを1として底斜高で1:2:√3

185 19/01/08(火)15:39:15 No.560518009

>コレであってる? おぺにす…

186 19/01/08(火)15:39:27 No.560518024

>su2815857.png >貼り忘れた >コレであってる? おぺにす…

187 19/01/08(火)15:39:41 No.560518048

おぺにす…

188 19/01/08(火)15:40:17 No.560518141

おぺにすをQEDみたいに使わないでくれるか!

189 19/01/08(火)15:40:21 No.560518147

俺レベルの頭になると25か30に辺りをつけて間違える

190 19/01/08(火)15:40:51 No.560518239

>su2815857.png 図形の対称性という便利ワードの使い方がとても上手 おぺにす…

191 19/01/08(火)15:41:23 No.560518302

三平方も三角比も同じだよぉ どちらも直角三角形が基礎になってるし

192 19/01/08(火)15:42:51 No.560518487

構造上必要な情報が揃ってるから解けるじゃなくて 答えが整数になるように作ってあるから解けるなのがたまにううn…ってなる

193 19/01/08(火)15:42:57 [ピタゴラス] No.560518502

俺も忘れないで…

194 19/01/08(火)15:44:02 No.560518669

>構造上必要な情報が揃ってるから解けるじゃなくて >答えが整数になるように作ってあるから解けるなのがたまにううn…ってなる 長さの半分の二乗だから整数じゃなくても解けるよ

195 19/01/08(火)15:45:10 No.560518816

どうしてマジメに論理展開してるのに おぺにす…

196 19/01/08(火)15:45:20 No.560518835

(a+b)^2=c^2って三平方の定理の説明でこんな感じの図形を見た覚えがある

197 19/01/08(火)15:45:47 No.560518907

「正三角形の頂点から下ろした線は全て同じ長さで常に中心を通り、下の半分の地点を二分する」 ↑ 「ルート使わなきゃ解けないよ…何言ってるの」って子は全員これを忘れてる

198 19/01/08(火)15:46:22 No.560518975

>長さの半分の二乗だから整数じゃなくても解けるよ でも個別の図形の面積は出せないですよね

199 19/01/08(火)15:46:36 No.560519016

小学校の知識で解けるつまり中学受験の算数は 下手に代数や無理数の知識があると逆に解けなくなる特殊な世界だから

200 19/01/08(火)15:47:00 No.560519058

>どうしてマジメに論理展開してるのに >おぺにす… 急に頭悪くなるのやめて

201 19/01/08(火)15:47:07 No.560519072

>でも個別の図形の面積は出せないですよね 個別の面積を出して全部合計するってやり方はバカなので 仮に出来たとしてもやる意味がない

202 19/01/08(火)15:48:06 No.560519200

この言葉には特別なパワーがある おぺにす…

203 19/01/08(火)15:48:15 No.560519214

やる意味とは…

204 19/01/08(火)15:48:20 No.560519232

…ヨシ! su2815863.jpg

205 19/01/08(火)15:48:21 No.560519234

「」は大人で三角比とかを知ってるから逆にそっちに意識が言っちゃうんだろうね 鶴亀算とかあの手のを出されても連立方程式建てちゃって俺小学生のスキルで解けるきがしないや

206 19/01/08(火)15:48:22 No.560519235

>小学校の知識で解けるつまり中学受験の算数は >下手に代数や無理数の知識があると逆に解けなくなる特殊な世界だから 高校以降:勝手に数値イジったりしないよう精確な数値と答え優先 中学校まで:先生の話を黙って聞けるかどうかのチェック なので だから算数と数学って別物扱いになってるんよ

207 19/01/08(火)15:48:30 No.560519258

俺なら上下にも正三角形を合体させる

208 19/01/08(火)15:48:45 No.560519293

正方形の一辺の長さを 2x = 5(√3 - 1) とした時面積は正方形+正三角形×2だから (2x)^2 + (2x * √3x / 2) * 2 = 4x^2 + 2√3x^2 = 4{25(4 - 2√3) / 4} + 2√3{25(4 - 2√3) / 4} = 25(4 - 2√3) + √3(25(4 - 2√3) / 2) = 100 - 50√3 + 50√3 -75 = 25 とても無駄な計算をした気がする

209 19/01/08(火)15:48:54 No.560519318

>…ヨシ! >su2815863.jpg ピラミッドパワー的な何かを感じる…

210 19/01/08(火)15:49:20 No.560519377

>…ヨシ! >su2815863.jpg すごい それは考えなかった

211 19/01/08(火)15:49:30 No.560519404

>俺なら上下にも正三角形を合体させる こうしたときの解法ってどうなるん

212 19/01/08(火)15:49:36 No.560519420

>su2815863.jpg それで面積は…

213 19/01/08(火)15:49:44 No.560519443

問題作った奴が小3で作ったって聞いて頭良い奴羨ましいなってなった

214 19/01/08(火)15:49:50 No.560519454

>やる意味とは… 個別の面積を出す云々ってレスを因数分解して代入すると スマブラの話ししてる時に「でもエクバやディシディアで勝てないよね?」って言い出すくらい変な子

215 19/01/08(火)15:50:05 No.560519485

>それで面積は… ヨシ!!

216 19/01/08(火)15:50:45 No.560519564

>ヒ見たらなんかあったよく分かんないけどスタイリッシュな奴 >su2815853.jpg 逆に考えること増えとる!

217 19/01/08(火)15:50:58 No.560519592

「」はこのくらいで良い su2815868.jpg

218 19/01/08(火)15:51:21 No.560519646

美しいんだけど小学生だと正三角形の面積を求めるには高さが要るのだ

219 19/01/08(火)15:52:22 No.560519785

>「」はこのくらいで良い >su2815868.jpg 正方形の面積じゃねーか!! 100!!

220 19/01/08(火)15:52:24 No.560519791

>「」はこのくらいで良い >su2815868.jpg 有難い

221 19/01/08(火)15:52:48 No.560519852

よく見たら正三角形は飾りかよ!

222 19/01/08(火)15:52:48 No.560519853

似た問題出ても解く自信はない

223 19/01/08(火)15:53:10 No.560519899

>ヒ見たらなんかあったよく分かんないけどスタイリッシュな奴 su2815872.jpg

224 19/01/08(火)15:53:47 No.560519975

回答になってねぇ!

225 19/01/08(火)15:54:03 No.560520009

>似た問題出ても解く自信はない なのでこうして√使って無理やり解く

226 19/01/08(火)15:54:31 No.560520062

こんな難しい問題が解けても平日の虹裏で燻ってるんだ みんなアホよ

↑Top