19/01/06(日)23:19:28 >ナイス... のスレッド詳細
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19/01/06(日)23:19:28 No.560204380
>ナイスデザイン
1 19/01/06(日)23:25:09 No.560206234
序盤で一通りギミック出しておいて3-1あたりから似たステージでも段々難しくなっていくレベルデザインも秀逸すぎる…
2 19/01/06(日)23:28:00 No.560207110
>ナイスゲームデザイン
3 19/01/06(日)23:29:30 No.560207562
レベルデザインのお手本過ぎる… あとポータル
4 19/01/06(日)23:30:06 No.560207729
全部ゲーム作った後に最後に1-1作ったんだったか
5 19/01/06(日)23:30:37 No.560207887
よかった…ぐにょぐにょしない方か…
6 19/01/06(日)23:32:30 No.560208463
道中に延々敵を出し続ける必要ないってのがよくわかる難易度
7 19/01/06(日)23:33:55 No.560208866
最初に止まってると敵が来ないけど少し進むと出てくる キノコを取り損ねても土管で跳ね返ってくる 1マス離れたハテナブロックでジャンプの微調整練習できる
8 19/01/06(日)23:34:49 No.560209149
なんだ2の悪ふざけは!
9 19/01/06(日)23:37:11 No.560209866
学習プロセスとして最高すぎる
10 19/01/06(日)23:37:53 No.560210061
>なんだ2の悪ふざけは! lost levelsだし…
11 19/01/06(日)23:38:14 No.560210161
カタjelly mario
12 19/01/06(日)23:39:07 No.560210416
2はそこから始めるゲームとして作られて無い感じ
13 19/01/06(日)23:40:42 No.560210918
階段+床で練習させてからの階段+穴
14 19/01/06(日)23:41:53 No.560211278
>なんだ2の悪ふざけは! 1が簡単すぎってご意見に対するアンサー作品だからな…
15 19/01/06(日)23:42:00 No.560211310
気軽にジャンプするとエスパーのように着地点にいるクリボーがいる一方コツをつかむとすごい気持ち良く走り抜けれる構成
16 19/01/06(日)23:51:54 No.560214017
ドラクエ1と同じでゲーム入門用ゲームとしては完璧だと思う ただゲームそのものに慣れてる人には物足りなく感じるのは仕方なくもあると思う
17 19/01/06(日)23:52:06 No.560214061
正直2からよく3に方向転換したと思う
18 19/01/06(日)23:52:06 No.560214062
ゲームセンターCXでコースデザインについて語ってたような記憶があるけど他にどんなところで扱われてた?
19 19/01/06(日)23:53:09 No.560214339
>正直2からよく3に方向転換したと思う からのワールドとかもう当時なにやっても勝てる気がしない…
20 19/01/06(日)23:54:14 No.560214640
>ゲームセンターCXでコースデザインについて語ってたような記憶があるけど他にどんなところで扱われてた? 社長が訊くでも言ってた気がする
21 19/01/06(日)23:55:26 No.560214962
雲と草が同じドットは言われないと分からなかった
22 19/01/06(日)23:55:42 No.560215041
これと初代ゼルダは今でもゲーム制作の教科書扱いらしいね
23 19/01/06(日)23:55:44 No.560215053
>1が簡単すぎってご意見に対するアンサー作品だからな… えっ待って クリア出来たのつい5年くらいまえなんだけど 世間的にはヌルゲーなの!?
24 19/01/06(日)23:56:13 No.560215179
>正直2からよく3に方向転換したと思う 世界的にみればマリオUSAの方が2である方が普通なんだよ そう考えると順当ではあると思う マリオusa(ドキドキパニック)の革新性は当時とすれば見張る物があるし
25 19/01/06(日)23:56:48 No.560215337
草みたいな雲とか手抜きだと思ってたけどまさか真逆のもんだったとはなあ
26 19/01/06(日)23:56:56 No.560215365
大半のステージがほとんど止まらず走り抜けられる作りになってて爽快
27 19/01/06(日)23:57:36 No.560215526
2はなんかDLCみたいな感覚
28 19/01/06(日)23:57:45 No.560215565
>世間的にはヌルゲーなの!? 当時としてはね
29 19/01/06(日)23:59:01 No.560215878
当時小学生だったけどクリアまでのタイムアタックやってたな
30 19/01/06(日)23:59:46 No.560216069
>>正直2からよく3に方向転換したと思う >世界的にみればマリオUSAの方が2である方が普通なんだよ >そう考えると順当ではあると思う >マリオusa(ドキドキパニック)の革新性は当時とすれば見張る物があるし でもあの超大作の2!って言われて 期待して買ったらマリオが芋掘ったりキノピオがやけにデカかったりで あれ?なんか変じゃね?と思わなかったのかなアメリカとかの人
31 19/01/07(月)00:03:29 No.560217125
たしか要領がフロッピーディスク一枚に収まるほど少ないんだっけか
32 19/01/07(月)00:04:40 No.560217429
GAIJINはピーチ使えたというだけで満足してたと思う
33 19/01/07(月)00:04:43 No.560217437
絶賛されてるけど 発売日に買って取説読む前に遊びはじめたら Bダッシュとファイアーボールの存在に一切気づけなかったから やっぱり当時相応のデザインだと思うよ
34 19/01/07(月)00:04:48 No.560217460
USAは元々別作品のをむりやりマリオにしたやつだから…
35 19/01/07(月)00:05:50 No.560217694
>絶賛されてるけど >発売日に買って取説読む前に遊びはじめたら >Bダッシュとファイアーボールの存在に一切気づけなかったから >やっぱり当時相応のデザインだと思うよ 説明書しぬほどよんだけどなあ ゲームできない時は あとあの時代にゲーム中にチュートリアルしろは色々と酷だし
36 19/01/07(月)00:05:56 No.560217719
>絶賛されてるけど >発売日に買って取説読む前に遊びはじめたら >Bダッシュとファイアーボールの存在に一切気づけなかったから >やっぱり当時相応のデザインだと思うよ いや・・・・普通の人は説明書見なくても気づくと思う・・・・
37 19/01/07(月)00:06:41 No.560217920
ファミコン世代じゃないから分からん…
38 19/01/07(月)00:06:54 No.560217989
>たしか要領がフロッピーディスク一枚に収まるほど少ないんだっけか 40キロバイトですので…
39 19/01/07(月)00:07:00 No.560218021
>いや・・・・普通の人は説明書見なくても気づくと思う・・・・ いや1-1、1-2はBボタンを押さないでも絶対に詰まない設計になってるから Bボタンを使う発想にならないんだよ
40 19/01/07(月)00:07:21 No.560218103
ファイヤフラワー取っていいのはすぐ理解したが クリボー踏んで殺せると気づいたのは割と後になってからだったな
41 19/01/07(月)00:08:04 No.560218292
そもそも理論上はBボタン禁止でもクリアできるゲームに何言ってるの…?
42 19/01/07(月)00:08:15 No.560218328
>発売日に買って取説読む前に遊びはじめたら >Bダッシュとファイアーボールの存在に一切気づけなかったから いや流石にそれは相当アホなだけだと思う…
43 19/01/07(月)00:08:21 No.560218350
なんなら別にダッシュしなくてもクリアできるんじゃなかったか初代マリオは 理論上の話でBに気づかん人が歩いてハンマーブロスとか避けれるとは思わんけど
44 19/01/07(月)00:08:53 No.560218493
3は3であの完成度なんなの…
45 19/01/07(月)00:09:21 No.560218599
>いや流石にそれは相当アホなだけだと思う… こういう人がインターフェースデザインするとたいへん
46 19/01/07(月)00:10:01 No.560218755
>説明書しぬほどよんだけどなあ >ゲームできない時は >あとあの時代にゲーム中にチュートリアルしろは色々と酷だし >いや・・・・普通の人は説明書見なくても気づくと思う・・・・ とはいえ当時はジャンプボタンを押す長さでジャンプの飛距離や動線が変わるということすら革新的だったのだからもはや説明書云々の問題ですらない気もする 肝心なことは説明書読まずともステップを踏んでゲームの要素を把握できるかであって総合的にいえば1-1は素晴らしいが個人レベルの話であればしんどかったという感想もあり得るだろう
47 19/01/07(月)00:10:28 No.560218872
>>いや流石にそれは相当アホなだけだと思う… >こういう人がインターフェースデザインするとたいへん あそこまでデザインされて不満上げるレベルに合わせる方がえらいことになるのよ
48 19/01/07(月)00:11:01 No.560218996
フラワー取ったら色が変わった!すげー!とか思ってたのか…
49 19/01/07(月)00:11:04 No.560219009
取説読まないのを自慢されても…
50 19/01/07(月)00:11:55 No.560219221
>あそこまでデザインされて不満上げるレベルに合わせる方がえらいことになるのよ そしてムダに長いチュートリアル(スキップ不可)になっていく…
51 19/01/07(月)00:12:11 No.560219292
>いや1-1、1-2はBボタンを押さないでも絶対に詰まない設計になってるから >Bボタンを使う発想にならないんだよ それはお前がアホだっただけでは? と思ったけどアーマードコア2で最後までオーバードブーストとかリミッター解除に気づかなかった自分を思い出した
52 19/01/07(月)00:12:20 No.560219330
慣れてBダッシュの使いすぎで死ぬ 走ってジャンプそのまま最初のクリボー踏(目の前に着地)
53 19/01/07(月)00:12:22 No.560219337
本当に何にも知らん幼稚園児くらいの頃に年上の近所のにーちゃんに ジャンプは→+Bだって教えられて最初のクリボーが越えられず???ってなってたのは今でも忘れられん
54 19/01/07(月)00:12:50 No.560219444
Bボタンでファイヤーボール出せる事を教えてくれる友達や家族がいなかった事のほうが問題かもしれん
55 19/01/07(月)00:12:53 No.560219461
仮にファイアー出せない子供が一人いたとして友達が誰かしら教えるでしょ?
56 19/01/07(月)00:13:21 No.560219569
やめなよ
57 19/01/07(月)00:13:39 No.560219654
>本当に何にも知らん幼稚園児くらいの頃に年上の近所のにーちゃんに >ジャンプは→+Bだって教えられて最初のクリボーが越えられず???ってなってたのは今でも忘れられん チャレンジャーな兄ちゃんだな…
58 19/01/07(月)00:13:45 No.560219674
Bボタンがあればとりあえず押すだろ
59 19/01/07(月)00:13:45 No.560219675
マリオ1の頃から誰も居なかったのはおつらいすぎる…
60 19/01/07(月)00:13:56 No.560219738
>仮にファイアー出せない子供が一人いたとして友達が誰かしら教えるでしょ? 周りで誰かしらはやってたからな…
61 19/01/07(月)00:13:57 No.560219743
少なくともパックランドよりはダッシュに気付きやすいと思う
62 19/01/07(月)00:14:00 No.560219756
まあメタルマックス2でキャタピラビレッジに着くまでドッグシステム持ってなかった俺は この「」をどうこう言えないが…
63 19/01/07(月)00:14:02 No.560219762
>いや1-1、1-2はBボタンを押さないでも絶対に詰まない設計になってるから そういうデザインが秀逸だって話なんだと思ってた
64 19/01/07(月)00:14:26 No.560219865
最初のクリボーで死んだマリオは累計何人くらいになるんだろう
65 19/01/07(月)00:14:27 No.560219871
1面の作りが上手なゲームって聞くとスレ画なイメージ 個人的には悪魔城とかなりユニークなタイプだけどパルテナも1面でとりあえず死なせまくってそれ以降は問題ないぐらいなのが好き
66 19/01/07(月)00:14:42 No.560219918
普通の人は気付けなかったとして この程度の事なら自分が間抜けだなぁで納得して インターフェースが悪いとか思わないんですよ…
67 19/01/07(月)00:14:48 No.560219940
俺ゲームはヘッタクソなんだけど これは何度ゲームオーバーになっても少しづつ上手くなって クリアー出来るようになるのがすごい楽しかった バランスが抜群なのかな
68 19/01/07(月)00:15:03 No.560219991
1-1で一番秀逸なのはマリオが画面の左側にいる状態から始まること
69 19/01/07(月)00:15:21 No.560220054
マリオメーカーやるとどうやって死ぬんだよってところで結構な人が死んでるからレベルデザインはむずかしい
70 19/01/07(月)00:15:55 No.560220177
>最初のクリボーで死んだマリオは累計何人くらいになるんだろう Switchのやつでこの前1体追加した
71 19/01/07(月)00:16:23 No.560220296
>よかった…ぐにょぐにょしない方か… アップデート来て欲しい
72 19/01/07(月)00:16:23 No.560220301
>マリオメーカーやるとどうやって死ぬんだよってところで結構な人が死んでるからレベルデザインはむずかしい 宮本さんのインタビュー見るにとにかく人にやらせて観察しろということみたいだね
73 19/01/07(月)00:17:54 No.560220668
テストプレイヤーが上手だとFF3になる
74 19/01/07(月)00:18:14 No.560220762
マリオ2は2っていうか1.5くらいの感じがする それ考えると3は飛びすぎて5くらいある感じがする
75 19/01/07(月)00:18:35 No.560220855
Atariがゲーム業界更地にしたとこにスイとお出しされたマリオ