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19/01/06(日)23:19:28 >ナイス... のスレッド詳細

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19/01/06(日)23:19:28 No.560204380

>ナイスデザイン

1 19/01/06(日)23:25:09 No.560206234

序盤で一通りギミック出しておいて3-1あたりから似たステージでも段々難しくなっていくレベルデザインも秀逸すぎる…

2 19/01/06(日)23:28:00 No.560207110

>ナイスゲームデザイン

3 19/01/06(日)23:29:30 No.560207562

レベルデザインのお手本過ぎる… あとポータル

4 19/01/06(日)23:30:06 No.560207729

全部ゲーム作った後に最後に1-1作ったんだったか

5 19/01/06(日)23:30:37 No.560207887

よかった…ぐにょぐにょしない方か…

6 19/01/06(日)23:32:30 No.560208463

道中に延々敵を出し続ける必要ないってのがよくわかる難易度

7 19/01/06(日)23:33:55 No.560208866

最初に止まってると敵が来ないけど少し進むと出てくる キノコを取り損ねても土管で跳ね返ってくる 1マス離れたハテナブロックでジャンプの微調整練習できる

8 19/01/06(日)23:34:49 No.560209149

なんだ2の悪ふざけは!

9 19/01/06(日)23:37:11 No.560209866

学習プロセスとして最高すぎる

10 19/01/06(日)23:37:53 No.560210061

>なんだ2の悪ふざけは! lost levelsだし…

11 19/01/06(日)23:38:14 No.560210161

カタjelly mario

12 19/01/06(日)23:39:07 No.560210416

2はそこから始めるゲームとして作られて無い感じ

13 19/01/06(日)23:40:42 No.560210918

階段+床で練習させてからの階段+穴

14 19/01/06(日)23:41:53 No.560211278

>なんだ2の悪ふざけは! 1が簡単すぎってご意見に対するアンサー作品だからな…

15 19/01/06(日)23:42:00 No.560211310

気軽にジャンプするとエスパーのように着地点にいるクリボーがいる一方コツをつかむとすごい気持ち良く走り抜けれる構成

16 19/01/06(日)23:51:54 No.560214017

ドラクエ1と同じでゲーム入門用ゲームとしては完璧だと思う ただゲームそのものに慣れてる人には物足りなく感じるのは仕方なくもあると思う

17 19/01/06(日)23:52:06 No.560214061

正直2からよく3に方向転換したと思う

18 19/01/06(日)23:52:06 No.560214062

ゲームセンターCXでコースデザインについて語ってたような記憶があるけど他にどんなところで扱われてた?

19 19/01/06(日)23:53:09 No.560214339

>正直2からよく3に方向転換したと思う からのワールドとかもう当時なにやっても勝てる気がしない…

20 19/01/06(日)23:54:14 No.560214640

>ゲームセンターCXでコースデザインについて語ってたような記憶があるけど他にどんなところで扱われてた? 社長が訊くでも言ってた気がする

21 19/01/06(日)23:55:26 No.560214962

雲と草が同じドットは言われないと分からなかった

22 19/01/06(日)23:55:42 No.560215041

これと初代ゼルダは今でもゲーム制作の教科書扱いらしいね

23 19/01/06(日)23:55:44 No.560215053

>1が簡単すぎってご意見に対するアンサー作品だからな… えっ待って クリア出来たのつい5年くらいまえなんだけど 世間的にはヌルゲーなの!?

24 19/01/06(日)23:56:13 No.560215179

>正直2からよく3に方向転換したと思う 世界的にみればマリオUSAの方が2である方が普通なんだよ そう考えると順当ではあると思う マリオusa(ドキドキパニック)の革新性は当時とすれば見張る物があるし

25 19/01/06(日)23:56:48 No.560215337

草みたいな雲とか手抜きだと思ってたけどまさか真逆のもんだったとはなあ

26 19/01/06(日)23:56:56 No.560215365

大半のステージがほとんど止まらず走り抜けられる作りになってて爽快

27 19/01/06(日)23:57:36 No.560215526

2はなんかDLCみたいな感覚

28 19/01/06(日)23:57:45 No.560215565

>世間的にはヌルゲーなの!? 当時としてはね

29 19/01/06(日)23:59:01 No.560215878

当時小学生だったけどクリアまでのタイムアタックやってたな

30 19/01/06(日)23:59:46 No.560216069

>>正直2からよく3に方向転換したと思う >世界的にみればマリオUSAの方が2である方が普通なんだよ >そう考えると順当ではあると思う >マリオusa(ドキドキパニック)の革新性は当時とすれば見張る物があるし でもあの超大作の2!って言われて 期待して買ったらマリオが芋掘ったりキノピオがやけにデカかったりで あれ?なんか変じゃね?と思わなかったのかなアメリカとかの人

31 19/01/07(月)00:03:29 No.560217125

たしか要領がフロッピーディスク一枚に収まるほど少ないんだっけか

32 19/01/07(月)00:04:40 No.560217429

GAIJINはピーチ使えたというだけで満足してたと思う

33 19/01/07(月)00:04:43 No.560217437

絶賛されてるけど 発売日に買って取説読む前に遊びはじめたら Bダッシュとファイアーボールの存在に一切気づけなかったから やっぱり当時相応のデザインだと思うよ

34 19/01/07(月)00:04:48 No.560217460

USAは元々別作品のをむりやりマリオにしたやつだから…

35 19/01/07(月)00:05:50 No.560217694

>絶賛されてるけど >発売日に買って取説読む前に遊びはじめたら >Bダッシュとファイアーボールの存在に一切気づけなかったから >やっぱり当時相応のデザインだと思うよ 説明書しぬほどよんだけどなあ ゲームできない時は あとあの時代にゲーム中にチュートリアルしろは色々と酷だし

36 19/01/07(月)00:05:56 No.560217719

>絶賛されてるけど >発売日に買って取説読む前に遊びはじめたら >Bダッシュとファイアーボールの存在に一切気づけなかったから >やっぱり当時相応のデザインだと思うよ いや・・・・普通の人は説明書見なくても気づくと思う・・・・

37 19/01/07(月)00:06:41 No.560217920

ファミコン世代じゃないから分からん…

38 19/01/07(月)00:06:54 No.560217989

>たしか要領がフロッピーディスク一枚に収まるほど少ないんだっけか 40キロバイトですので…

39 19/01/07(月)00:07:00 No.560218021

>いや・・・・普通の人は説明書見なくても気づくと思う・・・・ いや1-1、1-2はBボタンを押さないでも絶対に詰まない設計になってるから Bボタンを使う発想にならないんだよ

40 19/01/07(月)00:07:21 No.560218103

ファイヤフラワー取っていいのはすぐ理解したが クリボー踏んで殺せると気づいたのは割と後になってからだったな

41 19/01/07(月)00:08:04 No.560218292

そもそも理論上はBボタン禁止でもクリアできるゲームに何言ってるの…?

42 19/01/07(月)00:08:15 No.560218328

>発売日に買って取説読む前に遊びはじめたら >Bダッシュとファイアーボールの存在に一切気づけなかったから いや流石にそれは相当アホなだけだと思う…

43 19/01/07(月)00:08:21 No.560218350

なんなら別にダッシュしなくてもクリアできるんじゃなかったか初代マリオは 理論上の話でBに気づかん人が歩いてハンマーブロスとか避けれるとは思わんけど

44 19/01/07(月)00:08:53 No.560218493

3は3であの完成度なんなの…

45 19/01/07(月)00:09:21 No.560218599

>いや流石にそれは相当アホなだけだと思う… こういう人がインターフェースデザインするとたいへん

46 19/01/07(月)00:10:01 No.560218755

>説明書しぬほどよんだけどなあ >ゲームできない時は >あとあの時代にゲーム中にチュートリアルしろは色々と酷だし >いや・・・・普通の人は説明書見なくても気づくと思う・・・・ とはいえ当時はジャンプボタンを押す長さでジャンプの飛距離や動線が変わるということすら革新的だったのだからもはや説明書云々の問題ですらない気もする 肝心なことは説明書読まずともステップを踏んでゲームの要素を把握できるかであって総合的にいえば1-1は素晴らしいが個人レベルの話であればしんどかったという感想もあり得るだろう

47 19/01/07(月)00:10:28 No.560218872

>>いや流石にそれは相当アホなだけだと思う… >こういう人がインターフェースデザインするとたいへん あそこまでデザインされて不満上げるレベルに合わせる方がえらいことになるのよ

48 19/01/07(月)00:11:01 No.560218996

フラワー取ったら色が変わった!すげー!とか思ってたのか…

49 19/01/07(月)00:11:04 No.560219009

取説読まないのを自慢されても…

50 19/01/07(月)00:11:55 No.560219221

>あそこまでデザインされて不満上げるレベルに合わせる方がえらいことになるのよ そしてムダに長いチュートリアル(スキップ不可)になっていく…

51 19/01/07(月)00:12:11 No.560219292

>いや1-1、1-2はBボタンを押さないでも絶対に詰まない設計になってるから >Bボタンを使う発想にならないんだよ それはお前がアホだっただけでは? と思ったけどアーマードコア2で最後までオーバードブーストとかリミッター解除に気づかなかった自分を思い出した

52 19/01/07(月)00:12:20 No.560219330

慣れてBダッシュの使いすぎで死ぬ 走ってジャンプそのまま最初のクリボー踏(目の前に着地)

53 19/01/07(月)00:12:22 No.560219337

本当に何にも知らん幼稚園児くらいの頃に年上の近所のにーちゃんに ジャンプは→+Bだって教えられて最初のクリボーが越えられず???ってなってたのは今でも忘れられん

54 19/01/07(月)00:12:50 No.560219444

Bボタンでファイヤーボール出せる事を教えてくれる友達や家族がいなかった事のほうが問題かもしれん

55 19/01/07(月)00:12:53 No.560219461

仮にファイアー出せない子供が一人いたとして友達が誰かしら教えるでしょ?

56 19/01/07(月)00:13:21 No.560219569

やめなよ

57 19/01/07(月)00:13:39 No.560219654

>本当に何にも知らん幼稚園児くらいの頃に年上の近所のにーちゃんに >ジャンプは→+Bだって教えられて最初のクリボーが越えられず???ってなってたのは今でも忘れられん チャレンジャーな兄ちゃんだな…

58 19/01/07(月)00:13:45 No.560219674

Bボタンがあればとりあえず押すだろ

59 19/01/07(月)00:13:45 No.560219675

マリオ1の頃から誰も居なかったのはおつらいすぎる…

60 19/01/07(月)00:13:56 No.560219738

>仮にファイアー出せない子供が一人いたとして友達が誰かしら教えるでしょ? 周りで誰かしらはやってたからな…

61 19/01/07(月)00:13:57 No.560219743

少なくともパックランドよりはダッシュに気付きやすいと思う

62 19/01/07(月)00:14:00 No.560219756

まあメタルマックス2でキャタピラビレッジに着くまでドッグシステム持ってなかった俺は この「」をどうこう言えないが…

63 19/01/07(月)00:14:02 No.560219762

>いや1-1、1-2はBボタンを押さないでも絶対に詰まない設計になってるから そういうデザインが秀逸だって話なんだと思ってた

64 19/01/07(月)00:14:26 No.560219865

最初のクリボーで死んだマリオは累計何人くらいになるんだろう

65 19/01/07(月)00:14:27 No.560219871

1面の作りが上手なゲームって聞くとスレ画なイメージ 個人的には悪魔城とかなりユニークなタイプだけどパルテナも1面でとりあえず死なせまくってそれ以降は問題ないぐらいなのが好き

66 19/01/07(月)00:14:42 No.560219918

普通の人は気付けなかったとして この程度の事なら自分が間抜けだなぁで納得して インターフェースが悪いとか思わないんですよ…

67 19/01/07(月)00:14:48 No.560219940

俺ゲームはヘッタクソなんだけど これは何度ゲームオーバーになっても少しづつ上手くなって クリアー出来るようになるのがすごい楽しかった バランスが抜群なのかな

68 19/01/07(月)00:15:03 No.560219991

1-1で一番秀逸なのはマリオが画面の左側にいる状態から始まること

69 19/01/07(月)00:15:21 No.560220054

マリオメーカーやるとどうやって死ぬんだよってところで結構な人が死んでるからレベルデザインはむずかしい

70 19/01/07(月)00:15:55 No.560220177

>最初のクリボーで死んだマリオは累計何人くらいになるんだろう Switchのやつでこの前1体追加した

71 19/01/07(月)00:16:23 No.560220296

>よかった…ぐにょぐにょしない方か… アップデート来て欲しい

72 19/01/07(月)00:16:23 No.560220301

>マリオメーカーやるとどうやって死ぬんだよってところで結構な人が死んでるからレベルデザインはむずかしい 宮本さんのインタビュー見るにとにかく人にやらせて観察しろということみたいだね

73 19/01/07(月)00:17:54 No.560220668

テストプレイヤーが上手だとFF3になる

74 19/01/07(月)00:18:14 No.560220762

マリオ2は2っていうか1.5くらいの感じがする それ考えると3は飛びすぎて5くらいある感じがする

75 19/01/07(月)00:18:35 No.560220855

Atariがゲーム業界更地にしたとこにスイとお出しされたマリオ

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