19/01/06(日)01:43:11 これす... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1546706591165.jpg 19/01/06(日)01:43:11 No.559974417
これすき 当時の事は知らんけど
1 19/01/06(日)01:45:21 No.559974797
すごかったよAKIRAの影響力
2 19/01/06(日)01:47:35 No.559975205
今思うとサザンアイズの作者もモロ影響受けてたよなーって
3 19/01/06(日)01:47:43 No.559975233
漫画もアニメも今でも凄い影響あるからね 歴史に名を残すってカッコいいよね
4 19/01/06(日)01:49:25 No.559975551
金持ってんな…
5 19/01/06(日)01:49:33 No.559975570
スレ画の人も公言してるだけあって描いてる漫画でもあっこれAKIRAっぽいってよくなるよね
6 19/01/06(日)01:49:51 No.559975612
90年代の追体験でもここまでパワーあるものかな?
7 19/01/06(日)01:50:07 No.559975676
ある
8 19/01/06(日)01:51:54 No.559975977
お話自体はめちゃくちゃ面白い!!!て事もないけど やっぱりすごい魅力がある
9 19/01/06(日)01:52:00 No.559975991
この人は遅れてきた大友フォロワーなのが逆に良かったのかな
10 19/01/06(日)01:53:46 No.559976297
学部生の頃漫画に関しての講義いくつか取ってたけど必ずAKIRAについては学んだ
11 19/01/06(日)01:55:33 No.559976575
>今思うとサザンアイズの作者もモロ影響受けてたよなーって 最初の頃はめっちゃ大友の影響受けてる感はある
12 19/01/06(日)01:55:36 No.559976588
ブレードランナーとAKIRAの影響どんなもんだったのか知らない
13 19/01/06(日)01:56:31 No.559976764
バナナフィッシュもサザンアイズも何なら攻殻機動隊も全部フォロアーだ 恐ろしい
14 19/01/06(日)01:56:41 No.559976786
>ブレードランナーとAKIRAの影響どんなもんだったのか知らない とりあえず30年経ってもジャンルそのものが影響化にある
15 19/01/06(日)01:59:59 No.559977306
すごいっていうか コンスタントに連載してたのが信じられん
16 19/01/06(日)02:00:46 No.559977408
球状に壁が壊れる超能力表現を生み出したのが大友
17 19/01/06(日)02:01:14 No.559977457
銃夢とかもそんな感じ?
18 19/01/06(日)02:02:12 No.559977582
>金持ってんな… ワシは立ち読みで済ませたよ…良い時代じゃった
19 19/01/06(日)02:03:16 No.559977727
>すごいっていうか >コンスタントに連載してたのが信じられん 密度だけで語っていいなら今の漫画のほうがやばい ただこの時代にこの密度はすごかったとはいえる
20 19/01/06(日)02:05:07 No.559978010
しかも当時週刊連載だったしな
21 19/01/06(日)02:06:09 No.559978168
浦沢とかわかりやすいフォロワーだな
22 19/01/06(日)02:06:34 No.559978222
岸影様もだいぶ…
23 19/01/06(日)02:06:45 No.559978245
>密度だけで語っていいなら今の漫画のほうがやばい >ただこの時代にこの密度はすごかったとはいえる デジタルなしだと今でもこの密度で連載できる人極少数なんじゃ
24 19/01/06(日)02:07:08 No.559978312
劇画じゃないリアルタッチで描き込みが細かい漫画は全部フォロワーってことでいいの?
25 19/01/06(日)02:07:17 No.559978325
大友やシロマサに影響受けた人どれほど居るだろう
26 19/01/06(日)02:07:51 No.559978402
目で見えない攻撃を初めてぶっ壊れる建物で表現した
27 19/01/06(日)02:08:27 No.559978476
皆川もがっつりだな
28 19/01/06(日)02:08:29 No.559978479
>岸影様もだいぶ… 単行本で忍空のアニメ見るまで鳥山と大友の間でフラフラし続けてして悩んでたって言ってるな
29 19/01/06(日)02:09:04 No.559978542
>デジタルなしだと今でもこの密度で連載できる人極少数なんじゃ 楽になったとはいえデジタルだからってペン入れの手間が省けるわけじゃないし アシの人海戦術で週間をギリギリこなすってのはそんな変わってないよ
30 19/01/06(日)02:09:05 No.559978543
皆川とか初期はまんまだねぇ 沙村も学生時代はモロだったとか
31 19/01/06(日)02:09:33 No.559978602
しかし鳥さ自身も大友克洋フォロワーだという ベジータとナッパのモデルが鉄雄と大佐というのは有名
32 19/01/06(日)02:09:59 No.559978667
そりゃまぁベジータはどう見てもそうだしな
33 19/01/06(日)02:10:20 No.559978709
大友の解り易い影響は壁が超能力でズン!って凹むやつで ブレードランナーのわかりやすい影響はとりあえず未来都市は雨降らせとけってなるやつ
34 19/01/06(日)02:10:47 No.559978775
まだ漫画と劇画が闘ってた時代 闘う敵なんていないはずなのにだ
35 19/01/06(日)02:10:56 No.559978796
色んな漫画に登場するデコ助野郎
36 19/01/06(日)02:11:12 No.559978819
凄い凄い言われる割にはあんま内容語られない漫画って印象だな… 絵と演出だけ良かったんだろうか
37 19/01/06(日)02:11:35 No.559978877
影響多きすぎて今読んでも凄さがわからないと聞く
38 19/01/06(日)02:11:54 No.559978907
もう今どんな凄い作品作ってもそこまでの影響力は無いだろうな
39 19/01/06(日)02:12:16 No.559978944
大友も何かのフランスの作家のフォロワーなんだっけ
40 19/01/06(日)02:12:39 No.559978989
>凄い凄い言われる割にはあんま内容語られない漫画って印象だな… >絵と演出だけ良かったんだろうか 俺の印象としてはこれだ 絵は本当にすごいよ絵は それでも今の基準だと上の中くらいだと思う
41 19/01/06(日)02:12:59 No.559979025
こないだアニメ化してたBANANA FISHでさえ原作初期は思いっきり大友風という
42 19/01/06(日)02:13:50 No.559979131
当たり前になった表現の初出が多かったとかそんなん? そりゃ今読んでも当時の衝撃は・・
43 19/01/06(日)02:13:53 No.559979135
好きな人に言わせるとAKIRAより短編集?のほうがすごいって何度か聞かされた
44 19/01/06(日)02:13:56 No.559979141
>それでも今の基準だと上の中くらいだと思う いやいや普通に上の上でしょ でもその中で最上級に入るかと言えば 残念ながら入らなさそうではあるけども
45 19/01/06(日)02:13:56 No.559979144
>影響多きすぎて今読んでも凄さがわからないと聞く これドラゴンボールのパクリじゃない?はマジであった話なんだろうか
46 19/01/06(日)02:14:05 No.559979172
>格ゲーに登場するデコ助野郎
47 19/01/06(日)02:14:15 No.559979187
描き込みが凄いとかまるで絵画みたいだとかそういう漫画は今でもあるにはあるけど ここまで衝撃的なのは無いというか感覚が麻痺してるというか
48 19/01/06(日)02:14:24 No.559979206
ベジータのどこ見て影響されてるって言うんだデコ助野郎
49 19/01/06(日)02:14:26 No.559979209
フォロワーのフォロワーのフォロワーのフォロワーが現在連載してますみたいな存在だから 今読んでも当時の衝撃はわからないんだろうなとは思う
50 19/01/06(日)02:14:41 No.559979244
BSマンガ夜話の第一回に童夢が選ばれるだけのことはある
51 19/01/06(日)02:14:48 No.559979253
>好きな人に言わせるとAKIRAより短編集?のほうがすごいって何度か聞かされた ぶっちゃけAKIRAは作家大友克洋としては峠を越しつつあった感があるから…
52 19/01/06(日)02:15:02 No.559979292
表現周りはどんどん取り入れられて普遍化するしなぁ
53 19/01/06(日)02:15:07 No.559979303
>凄い凄い言われる割にはあんま内容語られない漫画って印象だな… >絵と演出だけ良かったんだろうか ストーリーに関してはなかなかにダレるからな 荒廃した世界ってのはワクワクしたけども
54 19/01/06(日)02:15:08 No.559979306
大友はセリフのセンスがまた凄い
55 19/01/06(日)02:15:16 No.559979324
>凄い凄い言われる割にはあんま内容語られない漫画って印象だな… >絵と演出だけ良かったんだろうか 大佐とミヤコ様大好き…
56 19/01/06(日)02:15:43 No.559979369
ちょっと古い漫画読むと皆んな絵がこんな感じなのはそういう理由があったのね また一つ賢くなってしまったぞ
57 19/01/06(日)02:15:51 No.559979387
藤原カムイもそれっぽい
58 19/01/06(日)02:15:54 No.559979395
写実のボリューム感とデフォルメの明快さを美味い具合に良いとこ取りしてくるよね
59 19/01/06(日)02:15:56 No.559979400
アニメしか知らない層は多そう 俺なんだが
60 19/01/06(日)02:16:14 No.559979447
童夢は全一巻なのにストーリーもコンパクトにまとまっててかつ面白くていいよね
61 19/01/06(日)02:16:15 No.559979450
読む前後で漫画表現が変わってしまっている…
62 19/01/06(日)02:16:20 No.559979468
>当たり前になった表現の初出が多かったとかそんなん? うn 影響を受けた漫画家に影響を受けた漫画家に影響を受けた漫画家が今の人気漫画家とかだからね
63 19/01/06(日)02:16:22 No.559979469
>藤原カムイもそれっぽい それっぽいもクソもフォロワー筆頭みたいなもんじゃろう
64 19/01/06(日)02:16:24 No.559979475
短編結構好き 邦画の青春映画っぽい感じを漫画にしたのは当時としては画期的だったんじゃないだろうか
65 19/01/06(日)02:16:47 No.559979524
遊人も初期は滅茶苦茶大友フォロワーだった
66 19/01/06(日)02:16:55 No.559979545
凄すぎて皆真似して当たり前の表現になっちゃったら凄さは分からないわな
67 19/01/06(日)02:17:13 No.559979588
石黒の短編集のカバー下で ビームに持ち込んだ時O村に大友の影響受けすぎだって言われて 原稿を足で踏まれたと書いてあったな
68 19/01/06(日)02:17:15 No.559979595
連載時期を確認し直して開始82年!?ってなった もうちょい後と思いこんでたしそれが違和感ない画だった
69 19/01/06(日)02:17:19 No.559979599
童夢復刊してくれませんかねえ…
70 19/01/06(日)02:17:28 No.559979623
劇場版は当代一流どころか今も肩を並べる映画がほとんど思いつかない程度にはぶっとんでるから あれはあれで別格だと思う
71 19/01/06(日)02:17:33 No.559979634
ここで名前上がってるフォロワー勢を思い起こすと確かに…ってなる ミナガーくらいしか自分は思いつかなかった…
72 19/01/06(日)02:18:10 No.559979719
>これドラゴンボールのパクリじゃない?はマジであった話なんだろうか パプワくんとかモロ影響受けてるし持ち込みは殆どドラゴンボールフォロワーだったらしいよ あとマサルさんの時も同じ状況だったってきいた
73 19/01/06(日)02:18:19 No.559979741
>読む前後で漫画表現が変わってしまっている… AKIRAはもうそういう表現が席巻した後の集大成だいけど大友登場前後って本当にそうだからね
74 19/01/06(日)02:18:31 No.559979775
短編だと人殺しちゃって隠ぺいするためにバラして冷蔵庫に保存して食うやつが好きだった
75 19/01/06(日)02:18:32 No.559979777
古参ガンダム漫画の近藤先生はキャラもメカも大友コピーみたい
76 19/01/06(日)02:18:34 No.559979782
別家を立てちゃったシロマサも当初はそうよね
77 19/01/06(日)02:18:40 No.559979796
宇宙パトロール・シゲマが結構好き
78 19/01/06(日)02:18:44 No.559979806
スレ画を見てから天国大魔境読んでると作画で影響受けてるんだなぁとすごい感じる
79 19/01/06(日)02:19:10 No.559979850
>皆川もがっつりだな 幼いころは皆川が描いたと思ってたよ
80 19/01/06(日)02:19:20 No.559979868
そんな…絵柄まで…
81 19/01/06(日)02:19:28 No.559979879
漫研で新入生に描かせると全員全部大友だったって時だだったって親父が言ってた
82 19/01/06(日)02:19:34 No.559979895
シロマサはデジタル入りするまではフォロアーであることを隠そうともしてない感じだったし
83 19/01/06(日)02:19:44 No.559979912
>パプワくんとかモロ影響受けてるし持ち込みは殆どドラゴンボールフォロワーだったらしいよ >あとマサルさんの時も同じ状況だったってきいた あ…ごめん AKIRAを今の人達に見せた時にドラゴンボールとかAKIRAに影響受けた漫画のパクリじゃない?って言ったって奴…
84 19/01/06(日)02:20:02 No.559979948
超能力バトルでありがちな表現はだいたい出てる
85 19/01/06(日)02:20:05 No.559979954
実験室の床ぶっといコードが這い回ってるビジュアル
86 19/01/06(日)02:20:18 No.559979987
大友じゃないですーメビウスですーって言い張る漫画家もいたのかなーとか思ったり
87 19/01/06(日)02:20:32 No.559980019
>宇宙パトロール・シゲマが結構好き AKIRAみたいなSFもいいけどこのくらいの塩梅の短編をもっと見たかったなって
88 19/01/06(日)02:20:47 No.559980053
それ町も読み返したら序盤であほが行くぞ鉄雄ッとか言ってるしね… というか外天楼とかのシリアスシーンの人の顔の描き方とかはまんま大友フォロワーっぽい
89 19/01/06(日)02:21:02 No.559980087
メビウスあじは大友よりむしろナウシカの方が濃いと思う
90 19/01/06(日)02:21:07 No.559980096
>すごいっていうか >コンスタントに連載してたのが信じられん コンスタントに連載してたっけ まあまあ休んでたような
91 19/01/06(日)02:21:09 No.559980101
不良が走り回って各勢力が頭かかえる話
92 19/01/06(日)02:21:19 No.559980128
ここも金田全然見なくなったしもうあまり知らない世代の方が多そう
93 19/01/06(日)02:21:23 No.559980136
言われるまで気づかなかったけど藤原カムイは本当にまんまだな…
94 19/01/06(日)02:22:04 No.559980247
バイクが滑っていくあれは100年後でも見そうな気がする
95 19/01/06(日)02:22:07 No.559980254
リアルタッチの画もそうだけどアングルも画期的だったらしい ハンディカメラや空撮みたいなアングルを漫画で使いこなした初めての漫画家が大友だったとか
96 19/01/06(日)02:22:09 No.559980261
連載追ってた人から数ページしか載ってないから単行本で読まないと話が全くわからんってのは聞いた
97 19/01/06(日)02:22:09 No.559980262
ウチは父ちゃんがこういうののド世代だったから 家には大友マンガは揃ってたなぁ… ドラゴンボールも最初は親父が買ってたけど後からは俺が買い集めてたし
98 19/01/06(日)02:22:10 No.559980263
金田をアキラだと思ってる奴は多い
99 19/01/06(日)02:22:27 No.559980318
>言われるまで気づかなかったけど藤原カムイは本当にまんまだな… まんまフォロワーの中では一番の出世株なんじゃないかな あと浦沢直樹も元はそうよね
100 19/01/06(日)02:22:30 No.559980326
>言われるまで気づかなかったけど藤原カムイは本当にまんまだな… 動きを止めた感じの絵が多いところまでそっくりだよね… そのせいでロト紋はなかなかなじめなかった
101 19/01/06(日)02:22:39 No.559980348
su2811544.jpg 去年カタログで見て変な笑いが出た奴
102 19/01/06(日)02:22:55 No.559980372
絵柄が変わる前のMADARAの人とか
103 19/01/06(日)02:23:16 No.559980407
バナナフィッシュはそのまんま過ぎる 段々少女漫画っぽい見た目になっていくけど 作者の描いた金田X鉄男のBL同人がまたハイクオリティでかなりビビるよ
104 19/01/06(日)02:23:38 No.559980452
>su2811544.jpg >去年カタログで見て変な笑いが出た奴 分かるけど何か違う!
105 19/01/06(日)02:24:01 No.559980501
>鉄雄をアキラだと思ってる奴は多い
106 19/01/06(日)02:24:02 No.559980502
当時の作家はみんな衝撃を受けたってだいたい言及してる位影響力があった
107 19/01/06(日)02:24:10 No.559980520
凄い画力と表現力を使って描いてるのが普通の団地だからな
108 19/01/06(日)02:24:12 No.559980525
AKIRAも銃夢も攻殻機動隊も今読んでも「なんかしらんがなんかすげえ!」ってなるからすごい
109 19/01/06(日)02:24:13 No.559980527
ドロヘドロの人とかもそうかな
110 19/01/06(日)02:24:28 No.559980555
そこから更に自分の流派作った皆川や士郎正宗ってすごいのでは?
111 19/01/06(日)02:24:35 No.559980568
>金田をアキラだと思ってる奴は多い 某ハリウッド映画でちゃんと「金田のバイクだ」と言った時ちょっとだけ嬉しくなったよ
112 19/01/06(日)02:25:00 No.559980620
岸影様はたしか原作じゃなくアニメの方でショック受けた組だったな
113 19/01/06(日)02:25:20 No.559980662
でも大友フォロワーってそもそも大友の絵をある程度模倣できる人ってんだからもうその時点でだいぶ化け物だよね…
114 19/01/06(日)02:25:20 No.559980663
>ドロヘドロの人とかもそうかな インタビューでAKIRAジョジョ士郎正宗に影響受けてるって言ってる
115 19/01/06(日)02:25:39 No.559980697
気分はもう戦争とか思い出した
116 19/01/06(日)02:25:41 No.559980701
確かに言われてみたら藤原カムイマジですげぇ影響受けてるな…
117 19/01/06(日)02:25:47 No.559980718
映画のAKIRAはミヤコ様が単なるババアじゃねえか!って違う意味でショック受けた
118 19/01/06(日)02:26:00 No.559980741
ヘルシングの博士が最後柱に縦に潰されたところは童夢オマージュってんなと思った
119 19/01/06(日)02:26:10 No.559980757
>そこから更に自分の流派作った皆川や士郎正宗ってすごいのでは? 凄いから未だに人気も凄いんだ
120 19/01/06(日)02:26:20 No.559980781
そうかMADARA初期の田島もか…言われてみれば…
121 19/01/06(日)02:26:28 No.559980798
>映画のAKIRAはミヤコ様が単なるババアじゃねえか!って違う意味でショック受けた 最後死ぬ前潔いこと言ってるけどいざ死ぬって時往生際悪い感じだったのも…
122 19/01/06(日)02:26:30 No.559980803
AKIRAとナウシカは映画版の立ち位置から漫画版の判型まで似てやがる
123 19/01/06(日)02:26:32 No.559980808
皆川フォローっているんだろうか全然思いつかん シロマサはいろいろ煮しめすぎてBOICHIくらいしかついていけるやつがいなかった
124 19/01/06(日)02:27:07 No.559980879
サイバーパンクの技術はすげー進歩してるけど世界は滅びかけてるみたいなのの空気凄い
125 19/01/06(日)02:27:13 No.559980891
大友絵から描き込みを減らして線とベタの感じだけ鳥さに近づけて自分の絵柄できた! て思ってたら完全に岸影チックになってたことがある
126 19/01/06(日)02:27:16 No.559980902
俺が知ってる中だと衛星レーザー兵器ってこれが初出なんだけど 原典はなんなんだろう
127 19/01/06(日)02:27:32 No.559980934
大友をここまで動かしたジャン・ジローがまず凄いと思う ジャン・ジローの雰囲気をマンガに落とし込んだ大友もほんと凄い
128 19/01/06(日)02:27:48 No.559980970
インタビューって大体ソースないからソース出して貰わないとなんだかな…
129 19/01/06(日)02:27:48 No.559980971
ナウシカはそれに諸星大二郎ミックスだもんな… 諸星大二郎フォロワーっていないな…
130 19/01/06(日)02:28:06 No.559980998
そういえばなんでAKIRAって単行本がデカいの?
131 19/01/06(日)02:28:17 No.559981017
俺が子供の頃にロト紋読んでこの人の絵なんかカッコイイ!なんかすごい!って思ったのは正しかったのか
132 19/01/06(日)02:28:21 No.559981030
>凄い画力と表現力を使って描いてるのが普通の団地だからな マンガ夜話でいしかわや夏目が普通の団地がいかにすごいか力説してた記憶がある 手塚的なデフォルメでも写真のトレースでもなくて立体として成立する団地を描いてるとかそんな感じ
133 19/01/06(日)02:28:48 No.559981080
>インタビューって大体ソースないからソース出して貰わないとなんだかな… http://ghz.tokyo/2016/12/29/taidan_pt2/ あいよ!
134 19/01/06(日)02:28:51 No.559981085
初期はクソガキのクソガキ感すごい
135 19/01/06(日)02:28:56 No.559981102
>凄い画力と表現力を使って描いてるのが普通の団地だからな 頭おかしいよね su2811549.jpg
136 19/01/06(日)02:29:08 No.559981136
>リアルタッチの画もそうだけどアングルも画期的だったらしい >ハンディカメラや空撮みたいなアングルを漫画で使いこなした初めての漫画家が大友だったとか 漫画夜話で言ってたね 実写カメラじゃ絶対撮れないアングルを漫画なのを活かして表現したり
137 19/01/06(日)02:29:09 No.559981138
>そういえばなんでAKIRAって単行本がデカいの? 描き込みが緻密すぎて普通のサイズだと潰れちゃうから
138 19/01/06(日)02:29:16 No.559981154
ぶっちゃけ今見ると大友の描き方がデフォになっちゃってるから逆に何が凄かったのか当時の漫画見ないと分からないよな 本当にここでガラッと漫画全体的の画力が変わってる
139 19/01/06(日)02:29:22 No.559981169
>>鉄雄をアキラだと思ってる奴は多い 映画の方はそんな感じだったし…
140 19/01/06(日)02:29:34 No.559981192
>そういえばなんでAKIRAって単行本がデカいの? 書き込みが凄いからちっちゃいと潰れてしまうのだ
141 19/01/06(日)02:29:49 No.559981219
>そういえばなんでAKIRAって単行本がデカいの? サイズ小さいと書き込みが全部潰れるとかそんなんだったと思う
142 19/01/06(日)02:29:51 No.559981223
>俺が知ってる中だと衛星レーザー兵器ってこれが初出なんだけど 反射衛星砲
143 19/01/06(日)02:30:11 No.559981253
>諸星大二郎フォロワーっていないな… 漫画神があれは自分は無理って言い切った数少ない漫画家だからな
144 19/01/06(日)02:30:28 No.559981280
少女漫画はあんまり影響無さそう
145 19/01/06(日)02:30:40 No.559981311
すごい画力でくだらない漫画を押し切る手法は猿先生ッスね
146 19/01/06(日)02:31:21 No.559981404
>ぶっちゃけ今見ると大友の描き方がデフォになっちゃってるから逆に何が凄かったのか当時の漫画見ないと分からないよな フォロワーが多すぎるどころか基礎みたいになっちゃったからね…
147 19/01/06(日)02:31:28 No.559981422
岸影が描く里の遠景が好きなんだけどあれもこの人の影響かしら
148 19/01/06(日)02:31:28 No.559981423
SFでムスリムによるテロが書かれてる作品で一番古いのは攻殻機動隊だと思ってたけどもっと古い作品あるかな?
149 19/01/06(日)02:31:37 No.559981441
>俺が知ってる中だと衛星レーザー兵器ってこれが初出なんだけど >原典はなんなんだろう レーガン大統領のスターウォーズ計画じゃない?
150 19/01/06(日)02:31:40 No.559981445
表現はすごいがお話はショボい
151 19/01/06(日)02:32:13 No.559981516
まさか今敏の方が先に逝くとは思わなかったよ…
152 19/01/06(日)02:32:21 No.559981531
40代50代までその感性でやれたらすごいよあんたって漫画神に褒められてるからな大友
153 19/01/06(日)02:32:29 No.559981543
>SFでムスリムによるテロが書かれてる作品で一番古いのは攻殻機動隊だと思ってたけどもっと古い作品あるかな? 初出はDuneじゃないかなマンガじゃなくてSF小説だけど
154 19/01/06(日)02:32:33 No.559981549
今見ると絵も普通で話も古くさいで全然面白くない 若い世代が持ち上げてるの見ると逆に訝しんでしまう
155 19/01/06(日)02:32:33 No.559981550
>su2811549.jpg こんなん今でも無理だよ! コピペ使うならともかく
156 19/01/06(日)02:32:38 No.559981556
>大友をここまで動かしたジャン・ジローがまず凄いと思う メビウスからなら谷口ジローもかね
157 19/01/06(日)02:33:00 No.559981602
栗8お前は今どこで戦っているんだ
158 19/01/06(日)02:33:08 No.559981617
金田のことアキラだと思ってる人も多そう
159 19/01/06(日)02:33:47 No.559981694
うおの
160 19/01/06(日)02:33:55 No.559981704
というか「」って年齢層高いイメージなのに意外と大友ショックに巻き込まれてないんだな
161 19/01/06(日)02:34:09 No.559981727
今の絵柄がまんま大友でダメだった
162 19/01/06(日)02:34:30 No.559981760
ちゅーても80年代後半から90年代生まれが多いんでないの
163 19/01/06(日)02:34:35 No.559981766
CGで書いたみたいにきっちりして見えるのがすごいんだよな… 当時そんなもんを漫画家が気軽に使えるわけないのに
164 19/01/06(日)02:34:41 No.559981775
そういや作中のその後ってどうなったかとかってどっかで語られてたりするんだろうか
165 19/01/06(日)02:34:45 No.559981781
「」のひとつ前の世代だからな
166 19/01/06(日)02:34:53 No.559981794
エネルギーのある若い時にしか描けないよな
167 19/01/06(日)02:35:00 No.559981803
>というか「」って年齢層高いイメージなのに意外と大友ショックに巻き込まれてないんだな ドハマりしたのは親父で俺はそのおこぼれで読んでただけだし 直撃世代はもうおじいちゃんだよ
168 19/01/06(日)02:35:00 No.559981804
ピンポンパン体操好き過ぎ問題
169 19/01/06(日)02:35:09 No.559981826
>というか「」って年齢層高いイメージなのに意外と大友ショックに巻き込まれてないんだな 流石にその世代は多くがヒに引き籠もっちゃったろう そもそもスレ画の石黒正数からして世代的には後発も後発だし
170 19/01/06(日)02:35:30 No.559981869
大友ショックなんてもう70~60代だろ
171 19/01/06(日)02:35:50 No.559981910
ヨーロッパマンガは書き込みがデフォなんだろうなってチンチンの冒険を読んでると感じる
172 19/01/06(日)02:35:52 No.559981913
>ちゅーても80年代後半から90年代生まれが多いんでないの imgは特に若いからなぁ 同世代と落ち着いて語ろうと思ったら mayのそれらしいスレに行った方が得策っていう
173 19/01/06(日)02:36:13 No.559981956
寺沢後期は大友っぽい雰囲気感じることがあるけど 独自進化なのか影響を多少なり受けてたりするんだろうか
174 19/01/06(日)02:36:21 No.559981964
親が凄かったと言ってたりネットや上の人が語ってるのを聞き齧りでここで垂れ流してるのが「」だよ
175 19/01/06(日)02:36:26 No.559981974
ここで一番多いのは30前後ぐらいだろうから 話題になってる頃にはまだ少年漫画読んでる世代じゃないから
176 19/01/06(日)02:36:27 No.559981983
パイナップルアーミーはまだ大友してる
177 19/01/06(日)02:36:27 No.559981984
>というか「」って年齢層高いイメージなのに意外と大友ショックに巻き込まれてないんだな imgも今じゃ若い層も大量に入ってきてるからむしろdatがそのポジションだ
178 19/01/06(日)02:36:34 No.559981995
アニメのフォロアーはメモリーズとか
179 19/01/06(日)02:36:37 No.559982002
そっかこれアナログで書いてんのか…そうか…
180 19/01/06(日)02:36:43 No.559982010
俺はどっちかというとイラスト界隈の村田れんじとかに影響受けてるけど 村田自身が大友に影響受けたりしてるのかな 田中達之はわかりやすいが
181 19/01/06(日)02:36:52 No.559982019
>親が凄かったと言ってたりネットや上の人が語ってるのを聞き齧りでここで垂れ流してるのが「」だよ 言い方!
182 19/01/06(日)02:37:19 No.559982079
豪ちゃんとかあきらかに大友以降でタッチ変わったよね 対応出来たのもすごいが…
183 19/01/06(日)02:37:32 No.559982106
多分アラフォーまでが多いよimgその世代がリアルタイムで見てた漫画だと割と最近のばっかりさ
184 19/01/06(日)02:38:03 No.559982150
>そっかこれアナログで書いてんのか…そうか… しかもなんか割りとあっさり描くとか…
185 19/01/06(日)02:38:06 No.559982160
トニー竹崎いいよね僕も大好きだ!
186 19/01/06(日)02:38:31 No.559982202
当時を思えば凄かったというのも多くの人が影響を受けすぎたからこそ陳腐化してるんだってのも つまり凄いからこそ今凄く見えないんだってのも解ってるんだけど アニメのAKIRAのバイクチェイスシーンは世代の違う俺には凄さが全然ピンと来なかった 何をみても大抵あのランプの光跡が残るバイクのシーンが凄い凄いとにかく凄いって言われてるけど… 凄いの…?
187 19/01/06(日)02:38:37 No.559982210
バリバリやってた頃の江川達也なんかも影響受けてるんじゃ無いかな
188 19/01/06(日)02:38:42 No.559982221
締め切りまで数時間でこの見開きのビル全部埋めといてとか
189 19/01/06(日)02:39:01 No.559982253
藤原カムイはデビュー前にフルカラー漫画描いてるぐらいだから メビウスというかバンド・デシネ影響は間違いなく受けてるよ ただあの人あんな硬い作風の割に雷火のオマケでDBネタや腐った人の応援があったんだよーとか描いたりしてたから メビウスに影響を受けながら大友もかじってるんだと思う
190 19/01/06(日)02:39:07 No.559982264
2部屋使ってパースとってたんだっけ
191 19/01/06(日)02:39:38 No.559982314
知らんか~ブラウン管の残像知らんか~
192 19/01/06(日)02:39:44 No.559982329
>何をみても大抵あのランプの光跡が残るバイクのシーンが凄い凄いとにかく凄いって言われてるけど… >凄いの…? アニメであそこまで表現する事なんてなかったから…
193 19/01/06(日)02:39:53 No.559982343
>俺はどっちかというとイラスト界隈の村田れんじとかに影響受けてるけど >村田自身が大友に影響受けたりしてるのかな インタビューで普通に大友の影響受けてると言ってる
194 19/01/06(日)02:39:54 No.559982348
凄いっていうか単純に面白いって面で話してもよくないかい 面白いじゃん
195 19/01/06(日)02:39:59 No.559982354
やっぱ親が持ってたってのはデカいかなと思う 俺もちょっとかぶれて高校生の頃には坂口尚辺りまで漁って読んでたもの
196 19/01/06(日)02:40:22 No.559982398
>何をみても大抵あのランプの光跡が残るバイクのシーンが凄い凄いとにかく凄いって言われてるけど… その演出を開発した それ以前のアニメでは使われてない
197 19/01/06(日)02:40:37 No.559982420
たしかに攻殻も大友フォロワーだね気がつかんかった 言われてみればこれ以上なく明快なのに
198 19/01/06(日)02:40:46 No.559982436
>凄いっていうか単純に面白いって面で話してもよくないかい >面白いじゃん 短編は面白いのもあるけど長編はつまらんなぁ
199 19/01/06(日)02:40:49 No.559982440
初期の遊人もそれっぽかったな…
200 19/01/06(日)02:41:29 No.559982492
初期の浦沢直樹もめっちゃ大友あじを感じる
201 19/01/06(日)02:41:48 No.559982523
>凄いの…? 技術で言えばバイクの無機質なスリップシーンを破綻なく描いて (カリスマに比肩するメーターって今もそんないないと思う) セル画で光線を残した技術力はもはやロストテクノロジーだけど すごくないと思うんならすごくないんだよ
202 19/01/06(日)02:41:50 No.559982527
凄さとか衝撃がよくわかんなくても おもしれー!とかかっけえなー!って楽しめればそれでいいよね
203 19/01/06(日)02:41:53 No.559982534
歴史的に凄いのは知識としては分かるけどそういう感覚でしか知らないってのは正直ある
204 19/01/06(日)02:41:55 No.559982537
今は何を見て凄いとか面白いとか思うんだろう
205 19/01/06(日)02:42:10 No.559982556
>諸星大二郎フォロワーっていないな… いたはずだけど名前でてこない
206 19/01/06(日)02:42:13 No.559982563
バイクの光の残像が残るのが大友の開発だとすると おっぱい振り乱した時に乳首が残像残すエロ漫画技法は大友に遡ることになるんだろうか…? あれ直接的には胃之上奇嘉郎が生んだ表現だと聞くけど本当かは知らない
207 19/01/06(日)02:42:14 No.559982570
オラは鳥さ世代だから…
208 19/01/06(日)02:42:30 No.559982590
初期の萩原一至はどうかね 遠景ですごい魔法大爆発のシーンとかそれっぽい
209 19/01/06(日)02:42:31 No.559982592
>短編は面白いのもあるけど長編はつまらんなぁ そこは好みだろうから人それぞれだからそれ以上はいいよ
210 19/01/06(日)02:43:14 No.559982665
>おっぱい振り乱した時に乳首が残像残すエロ漫画技法は大友に遡ることになるんだろうか…? あれはガンツの人
211 19/01/06(日)02:43:22 No.559982675
>今は何を見て凄いとか面白いとか思うんだろう 演出面での大きな開拓といえるのは…なんだろう 見開きでドン!とかああいうのも今じゃ普通だけどあれ最初にやりだしたの誰なんだろう
212 19/01/06(日)02:43:49 No.559982727
>セル画で光線を残した技術力はもはやロストテクノロジーだけど ロストテクノロジーであること自体は凄さの証明ではないから話がズレる気がする 凄いのに限らずしょぼいのもセル時代の技法はたいていがもうロストしてる
213 19/01/06(日)02:44:02 No.559982748
なんというか大友以前の漫画って手塚系のデフォルメや記号化にしろ劇画にしろあくまで2次元なんだけど大友以後は3次元な感じがするんだよね
214 19/01/06(日)02:44:04 No.559982751
>すごくないと思うんならすごくないんだよ 昔のオタクはまさにオタクだったんだな思うわ
215 19/01/06(日)02:44:08 No.559982759
>見開きでドン!とかああいうのも今じゃ普通だけどあれ最初にやりだしたの誰なんだろう スレ画の通りなら大友ショックの前は1ページに何コマも配置する様なマンガだらけだったんじゃないのかな
216 19/01/06(日)02:44:28 No.559982782
大体が模倣で成り立ってる中新しい技術を生み出すってのはやっぱりすごいよ
217 19/01/06(日)02:44:34 No.559982791
オーパーツなのはCDのスケ具合とかじゃない
218 19/01/06(日)02:44:57 No.559982818
>オラは鳥さ世代だから… Dr.スランプから読んでるんだったらがっつりアキラ直撃してないか?
219 19/01/06(日)02:45:26 No.559982873
超細かい見開きは石森先生が神の手伝いやったアレとか
220 19/01/06(日)02:45:33 No.559982881
頭のおかしいことをやっている というのは当時標準がどうだったのかを知ってないといけないから 若干考古学になっちゃうしそこはもうしょうがない
221 19/01/06(日)02:45:39 No.559982887
手塚石ノ森藤子横山辺りの絵柄からすると 大友は凄い未来感ある
222 19/01/06(日)02:45:47 No.559982904
>ロストテクノロジーであること自体は凄さの証明ではないから話がズレる気がする >凄いのに限らずしょぼいのもセル時代の技法はたいていがもうロストしてる 手間がクソかかる割にここまでぼろくそ言われるテクノロジーはロスとして当然だが それはそれとして手間のかかるすごい技術でもう真似するのが難しいこととは矛盾しない というか光の演出はともかく動きの無機質さは井上の出世作なだけあって鳥肌がたつレベルだと思うので 何というかあんまり共感できぬ
223 19/01/06(日)02:46:07 No.559982936
大きな時代区分で言えば漫画というメディアそのものが成立していく過程だろうから ある意味「xxの表現を初めて産んだ人」は生まれやすいけど 漫画が成熟した今まったく新しい表現ってどこかで生まれうるんだろうか…?
224 19/01/06(日)02:46:20 No.559982950
凄さがわからんつまらんてのは感想として分かるけど 今だと普通とか凄くないってのは何を根拠にって思う
225 19/01/06(日)02:46:31 No.559982968
つまりこの先修正液を多用する漫画家が増えるって事だろ?
226 19/01/06(日)02:46:36 No.559982975
背景に関しては今見てもちょっと狂ってると思う大友
227 19/01/06(日)02:46:38 No.559982985
それ以前はキャラと背景が別々にある感じだけど 大友絵は背景というか空間の中に人・物が存在してる感じあるよね
228 19/01/06(日)02:47:09 No.559983017
>つまりこの先修正液を多用する漫画家が増えるって事だろ? 確かにあれは独特の技法ではあるが
229 19/01/06(日)02:47:26 No.559983053
俺も解るから文句は言わないけどカリスマがー…井上がー…って言いだすと それは作画オタクという1つの殻にこもった内輪の観点になるから 人に薦めたり説明する時の語り口としてはちょっと…
230 19/01/06(日)02:47:40 No.559983079
昔はビデオ撮影すると強い光が残像になっちゃってたんだよ
231 19/01/06(日)02:47:50 No.559983097
AKIRAっていうか大友克洋関係のスレ建つといっつも凄くないっての出てくるし…
232 19/01/06(日)02:48:35 No.559983148
映像でならミッキーの3Dやアナ雪ですげえってなったな
233 19/01/06(日)02:48:56 No.559983178
鳥山明になりたいはよくわからない欲求だけどそんな絵柄の人はVジャンプに一杯いたのはたしかだ
234 19/01/06(日)02:48:57 No.559983179
>人に薦めたり説明する時の語り口としてはちょっと… つっても要約すると 「バイクを360°破綻なく描けるのがすごい」「スリップシーンの迫真の作画がすごい」「光がすごい」になっちゃうから 人にすごさを伝えるのは難しいね
235 19/01/06(日)02:49:00 No.559983186
いまやCGで簡単に出来ちゃうもんな
236 19/01/06(日)02:49:24 No.559983221
絶対に叩かれるだろうから最後まで読んでねと断っておくけど 少なくとも後世代の俺としてはゾッとするモノは無かった だってバイクの光のラインなんて今は撮処理でなんとでも…AEのデフォルトのエコーでさえ作れちゃうし ちげえんだよそれを当時やった手間暇と発想がすげえんだよ!!って理屈は判る 理屈は判るけど見慣れちゃってるんだからゾッとはこないよそりゃ そこの線引って難しいよね…叩かれそうだけど凄くないとは言ってないよ俺は でも凄いって直感的にはこねえよなってのも解るよ
237 19/01/06(日)02:49:34 No.559983238
>映像でならミッキーの3Dやアナ雪ですげえってなったな 映像だとマトリックスに似たスローモーションシーンが増えまくったな…は思った
238 19/01/06(日)02:49:54 No.559983268
>いまやCGで簡単に出来ちゃうもんな 作りやすくはなってるだろうけど簡単なのかな…
239 19/01/06(日)02:50:20 No.559983307
>漫画が成熟した今まったく新しい表現ってどこかで生まれうるんだろうか…? http://shonen-sirius.com/webc2/swf24/tsukuneswf24.html 反則だけどこの人のセンス好き
240 19/01/06(日)02:50:21 No.559983311
>昔はビデオ撮影すると強い光が残像になっちゃってたんだよ あの光跡って実在するモノなのか 知らんかったマジで
241 19/01/06(日)02:50:36 No.559983327
簡単にできるようになった技法はあるんじゃないかな… できなくなった技法もあるだろうし
242 19/01/06(日)02:50:36 No.559983328
CGだから簡単とかお前作ったことあんのか
243 19/01/06(日)02:50:38 No.559983333
俺は2000年代のジャンプ世代かもしれん…
244 19/01/06(日)02:50:54 No.559983353
>漫画が成熟した今まったく新しい表現ってどこかで生まれうるんだろうか…? 新しい表現自体はまだまだ生まれると思うけど 革新と言えるレベルは流石にもうどうかな… 媒体が移ればそれ生かして何かあるかも知れんけど
245 19/01/06(日)02:50:58 No.559983360
今だと普通とか当たり前って言うけどあの画力であの絵みた時に手法とか抜きに単純に絵がすごいなーとは思ったよ
246 19/01/06(日)02:50:58 No.559983361
大友から急に漫画が3Dになったって感じはある
247 19/01/06(日)02:51:03 No.559983373
ライブドローイングとかすると凄さは伝わるよ
248 19/01/06(日)02:51:58 No.559983447
>CGだから簡単とかお前作ったことあんのか 「比較して」をいちいち前置きするの面倒くさくない?そうでもない?
249 19/01/06(日)02:52:12 No.559983467
コロンブスの卵だよ
250 19/01/06(日)02:52:12 No.559983470
>背景に関しては今見てもちょっと狂ってると思う大友 こんな事してたらマトモに連載できねえよって感じだよね というか映画を挟んだ休載があったとはいえ7年以上かかってるもんな連載
251 19/01/06(日)02:52:13 No.559983471
>おっぱい振り乱した時に乳首が残像残すエロ漫画技法は大友に遡ることになるんだろうか…? 乳首残像は奥浩哉(大友の影響を受けている)がおっぱいの動きの表現として生み出した(88年)のと うたたねひろゆき(シロマサと萩原一至の影響を受けている)がグラデーショントーンの技法として開発した(89年)という ほぼ同時期に二人が別々のアプローチをしているのが面白い
252 19/01/06(日)02:52:36 No.559983505
後の世代が昔の新技法とかに感動できないのはまぁ仕方ないよ でも単純に今見てもなんか凄いとわかるものはあると思うよ
253 19/01/06(日)02:52:39 No.559983512
井上雄彦フォロワーもめちゃくちゃいると思う
254 19/01/06(日)02:52:54 No.559983532
背景1コマ置いて後は白くてもOKなのは漫画でしかできないぞ アニメじゃ無理だ
255 19/01/06(日)02:53:01 No.559983541
だいたい漫画史についての本読むとDr.スランプの時の鳥山が手塚系のデフォルメの究極の到達点で同時期に大友がいたことでこの二人の要素をどう混ぜるかで本人達も含めて漫画表現がどんどん進化して行ったみたいな記述だな
256 19/01/06(日)02:53:11 No.559983556
俺は直撃世代でもなんでもないけど映画の方のアキラは今見ても十分ヤバいと思ってしまうよ… 今じゃ普通にやってるって言ってもあのレベルで 描写してるのなんてそんなになくない…?
257 19/01/06(日)02:53:16 No.559983564
俺が職場の先輩から執拗に市民ケーンを薦められてる気持ちに近いんだろうか 市民ケーンは映画の表現を変えた!時代を変えた!今の映画は市民ケーンが無ければ生まれなかった!!!っていうの 嘘ではないだろうけど模倣に模倣を重ねられた初代だから今見ても陳腐化してるし白黒映画だしどうも気が向かなくて未だに見てない
258 19/01/06(日)02:53:28 No.559983580
>でも凄いって直感的にはこねえよなってのも解るよ 上のレスで発言者である「」がどちらサイドに立っているかというのを考えると 分かるじゃなくてこれ自分の意見なのでは?とはなった
259 19/01/06(日)02:53:41 No.559983602
ワンパンマンとか普通に漫画でアニメーションするしなあ
260 19/01/06(日)02:53:43 No.559983607
少くとも今でも映画見たら作画すげえってなるしな
261 19/01/06(日)02:53:55 No.559983623
細い線で精緻に描き込まれた背景とか 破片やパイプチューブの描き方とかは今でもストレートにフォロワーまみれな気がする
262 19/01/06(日)02:54:38 No.559983699
作画の緻密さもそうだけど 映画のカメラワークをマンガに持ち込んだのが影響大きい 今では当然すぎてぴんとこないけど
263 19/01/06(日)02:54:42 No.559983706
作画で語るのはなんか違う気がするんだよな… 作画はめちゃ凄いんだけど作画スゲーってのは映画の氷菓になるのかどうか… いやなってるけども!けども…
264 19/01/06(日)02:54:47 No.559983710
鳥さのメカは全然漫画絵じゃないぞ モデラーだからだけど
265 19/01/06(日)02:54:48 No.559983713
少なくともAKIRAに関しては絵だけとかそういうのじゃなくて 映画にしろ漫画にしろトータルで凄いもの見てるって感覚だったからなあ 今じゃそんなの感じないって言われればまあそうなんかなって
266 19/01/06(日)02:55:10 No.559983747
余りにも勧められすぎるといいよもう…ってなるのは解る 市民ケーンは好きだけどそれ延々言われてるなら辟易するわな…
267 19/01/06(日)02:55:19 No.559983757
鳥さは元インダストリアルデザイナーだからな
268 19/01/06(日)02:55:23 No.559983763
今は紙媒体じゃ不可能なデジタル特有の技法とか表現の開拓の時代なのかなとは思う
269 19/01/06(日)02:55:27 No.559983768
>描写してるのなんてそんなになくない…? バブルの真っただ中予想外に予算が増えていくらでも金突っ込める映画だけあって マジで贅沢なつくりもいいところだと思う 作画だけで語っていいならもうここまでかけられる映画が出てくるのは難しい
270 19/01/06(日)02:55:34 No.559983783
綿密な描き込みと言うと谷口ジローが出てくるんだけど谷口センセはどこの系統とかあるのん?
271 19/01/06(日)02:55:38 No.559983789
>俺が職場の先輩から執拗に市民ケーンを薦められてる気持ちに近いんだろうか あー昔の映画で例えるとちょっとわかる気がする 昔のゴジラとか初代ターミネーターとかさすがにしんどいよね
272 19/01/06(日)02:55:54 No.559983812
AKIRAだけじゃないけどあの時代の劇場アニメは単純な枚数の多さだけでもすごいなって思う
273 19/01/06(日)02:55:54 No.559983813
名作はなんども擦られて答え知ってるからしゃーない
274 19/01/06(日)02:55:57 No.559983817
今見て古臭さがないものは大体凄いものだと思う
275 19/01/06(日)02:56:04 No.559983825
>鳥さは元インダストリアルデザイナーだからな ベジータの新技?
276 19/01/06(日)02:56:34 No.559983867
いろんな有名人が影響を受けてて間接的に凄さを理解はできるけど 今初めて見て直接衝撃を受けるかというとなんともだしな
277 19/01/06(日)02:57:01 No.559983911
書き込みをした人によって削除されました
278 19/01/06(日)02:57:12 No.559983928
俺もふたご先生のプリキュアを見た時は感動したなァ…
279 19/01/06(日)02:57:15 No.559983932
まあストーリー面に重きを置いて今見たら辛気臭い変なアニメくらいに感じちゃう人いても仕方ないかな…
280 19/01/06(日)02:57:16 No.559983934
>でも凄いって直感的にはこねえよなってのも解るよ 別に凄さが直観でわからないってのは誰も批判しないよ 何故か凄いってことまで否定するような人が出て来て批判されてるだけ
281 19/01/06(日)02:57:34 No.559983963
>今は紙媒体じゃ不可能なデジタル特有の技法とか表現の開拓の時代なのかなとは思う そっちの表現を漫画に落とし込めてこそのパイオニアじゃない?
282 19/01/06(日)02:57:36 No.559983964
アニメ映画でよく凄いって言われるのは…マクロスのドッグファイトの所だろうか 個人的に好きなのはパプリカの行列シーン
283 19/01/06(日)02:57:41 No.559983976
俺は大友絵の凄さは正確性だとか緻密さよりももっと感性的な表現にあるのかなーと思う
284 19/01/06(日)02:57:41 No.559983977
2点パースから3点パースになった的な変化だよね キャラを小さくして背景を大きく写す的な演出は昔からあるんだけど大友だとパースかけてかなり空間を表現してたり
285 19/01/06(日)02:58:05 No.559984006
ストーリーはこのスレでもほとんど語られてない程度 ちょっとうn…って感じアニメも漫画も
286 19/01/06(日)02:58:11 No.559984013
技法とか表現の新しさってのは確かに分からん 革新的ですごい!って感覚は当時の人の宝物だから羨ましい むしろ最近の人でもちゃんと時代とか追っていて詳しい人ほど 逆になんだこれなにしてんのってなりそうな気もするんだよ
287 19/01/06(日)02:58:32 No.559984041
女っ気全然無いからな…
288 19/01/06(日)02:58:34 No.559984044
映画とマンガの話が混ざってわかりにくいな どっちも後世に影響残したからまあわかるけど
289 19/01/06(日)02:58:44 No.559984058
>鳥さは元インダストリアルデザイナーだからな どっかの平行世界ではジウジアーロがドラゴンボール描いて 鳥さがフェラーリ作ってる世界もあったのかな 鳥さ仕事好きじゃなさそうだからないか
290 19/01/06(日)02:59:01 No.559984076
>ストーリーはこのスレでもほとんど語られてない程度 絵柄とかそっちの話になってるから話辛い っていうか普通に内容話すスレもたつよたまに
291 19/01/06(日)02:59:24 No.559984118
>「比較して」をいちいち前置きするの面倒くさくない?そうでもない? 「比較して」があるとないとで全然意味が違う文章だぞ
292 19/01/06(日)02:59:28 No.559984124
画力の贅沢 この絵柄で日常風景を描くのも大友由来
293 19/01/06(日)02:59:41 No.559984152
>俺もふたご先生のプリキュアを見た時は感動したなァ… 今でこそ垢抜けてるけど初代の頃はめっちゃバタ臭いというかタツノコ風あじしてないか
294 19/01/06(日)03:00:22 No.559984216
>女っ気全然無いからな… 女もかわいくないのはまあ置いといても話に華がねえしな なんか盛り上がってなんか終わったって感じだったはじめて読んだときは
295 19/01/06(日)03:00:23 No.559984219
俺はかぶれてスチームボーイ映画館で見たマン
296 19/01/06(日)03:00:28 No.559984230
超能力の表現が凄いってジョジョ芸人回で誰かが言ってた気がする! そしてそれをさらに推し進めた荒木先生!みたいな
297 19/01/06(日)03:00:45 No.559984254
読み返してたらぐァつのシーンで腹減ってきた
298 19/01/06(日)03:00:46 No.559984256
同じストーリーを大友以前の漫画絵で描いたらどうなるのかしら
299 19/01/06(日)03:00:54 No.559984268
これの場合日本国内だけじゃなく 海外オタクカルチャーの基盤形成に大きな影響を与えたという功績も凄い
300 19/01/06(日)03:00:56 No.559984272
>超能力の表現が凄いってジョジョ芸人回で誰かが言ってた気がする! ズンはまあ有名だよね
301 19/01/06(日)03:01:10 No.559984295
>>「比較して」をいちいち前置きするの面倒くさくない?そうでもない? >「比較して」があるとないとで全然意味が違う文章だぞ CGとそれ以前の比較をしてる話なのに? 意味を違うように捉えたいだけなのでは?
302 19/01/06(日)03:01:18 No.559984314
上の方の >su2811549.jpg なんかでも今なら3Dで団地置いてやるのは出来るけど じゃあそれをこうやって上下逆さに映して浮遊感を出す発想がすっと出るかっていうと難しいわけで
303 19/01/06(日)03:01:22 No.559984320
そういやディカプリオもAKIRA好きだったな…
304 19/01/06(日)03:01:49 No.559984353
昔の3Dゲームの3Dが今と比べてしょぼい!なら分かるんだけど 漫画やアニメって良いものは中々陳腐化しないから今でもすげえ…って思っちゃう
305 19/01/06(日)03:01:53 No.559984360
初期のタツノコあじしてるふたご先生からでも分かる高い画力に気づいた当時の俺は偉いと今でも思ってる てかめっちゃ上手かったよふたご先生
306 19/01/06(日)03:01:58 No.559984366
>ズンはまあ有名だよね あそこだけは具体的に作品知る前から雑誌とかの記事で触れられてるの見かけてたな…
307 19/01/06(日)03:02:38 No.559984429
絵が凄い上手い人は今までもいたわけだし 大友が圧倒的に凄かったのは構図とか演出とかの方だよね 真似られまくってるから一番ピンと来ない所ではあるだろうけど
308 19/01/06(日)03:02:41 No.559984435
あー子供のころスターウォーズep4みて拍子抜けしたの思い出したぞ 両親は直撃世代だから如何に衝撃的かを俺に言い聞かせ育てたけど 俺としてはショボCGと腰の引けたしょぼ殺陣じゃん(当時公開されてた)EP1のダースモールの方が100倍かっこいいじゃん?と思っちゃったんだ 両親はEp1はダメだなep4の表現がやはり至高だと言ってた
309 19/01/06(日)03:03:09 No.559984466
AKIRAを当時見た衝撃はすごいんだろうけど今見ても普通だったな 今見てしょぼいってならないだけすごいんだろうけど
310 19/01/06(日)03:03:26 No.559984488
>初期のタツノコあじしてるふたご先生からでも分かる高い画力に気づいた当時の俺は偉いと今でも思ってる >てかめっちゃ上手かったよふたご先生 そりゃ当時既にベテランアニメーターだったし…
311 19/01/06(日)03:03:41 No.559984514
AKIRAほどエポックメイキングでないのは重々承知した上で 近年で幾らかでも表現を変えた節目の事例だとけいおんの堀口絵と初期新海の光の表現とかなのかな けいおん以前以後で美少女モノのデフォルメの手法(髪の線の拾い方とか特に)がゴソッと変わったし 新海の光の表現は2004年頃に京アニJCを筆頭にそこら中のアニメ会社がこぞってマネして今に至る印象が
312 19/01/06(日)03:03:56 No.559984541
流行のいいとこどりして女の子浮かせてドンパチやってりゃいいと思ってんじゃねーぞ!ってキレたのが当時の駿
313 19/01/06(日)03:04:22 No.559984576
でも当時のふたご先生版プリキュアなんて全然知られてなかったかんな…
314 19/01/06(日)03:04:23 No.559984578
>初期のタツノコあじしてるふたご先生からでも分かる高い画力に気づいた当時の俺は偉いと今でも思ってる ポッと出の新人漫画家とでも思ってたの?
315 19/01/06(日)03:04:37 No.559984595
トムとジェリーですら今見ても凄いからな
316 19/01/06(日)03:05:10 No.559984648
そういえば手塚の表現のフォロワーっているんだろうか 山ほど居るんだろうけどなんかパッとでなかった 手塚自身がディズニーの影響大きいからかな
317 19/01/06(日)03:05:23 No.559984675
>トムとジェリーですら今見ても凄いからな 改めてみると作画すさまじいよな 中割が一つもない
318 19/01/06(日)03:05:24 No.559984676
影響受けすぎてまんまのMV作ったヒップホップの人 https://youtu.be/PsO6ZnUZI0g?t=158
319 19/01/06(日)03:05:35 No.559984690
今だとそうでもないってちらほらみるのびっくりする 今見てもこんな上手い人そういないしこの漫画じゃなきゃ得られないものが多すぎる
320 19/01/06(日)03:05:54 No.559984724
いや当時の話だとしたらふたご先生の素性なんて全然知られてなかった頃だろ!?
321 19/01/06(日)03:06:01 No.559984733
スターウォーズは二重の衛星と称して時間差の軌道に沿って写ってる月の多重露光で心が冷めた
322 19/01/06(日)03:06:09 No.559984745
AKIRAの影響力といえば……乳首を残像処理したのは奥浩哉氏だが 残像表現そのものの系譜はAKIRAからだろうと言われている
323 19/01/06(日)03:06:15 No.559984753
だいぶ昔に赤塚賞も入選してるかんなふたご先生…
324 19/01/06(日)03:06:19 No.559984758
ツイ・ハークが初来日したときに記者会見で好きな日本の映画は何ですかって聞かれて 聞いた方はまあ黒澤のどれかだろうとか思ってたのに真顔でAKIRAって答えられて その場にいた記者全員何それ知らない…ってなったとかいう笑い話が
325 19/01/06(日)03:06:21 No.559984761
>そういえば手塚の表現のフォロワーっているんだろうか 絵ではないけど浦安の作者が手塚の考えた擬音をすげぇ!俺もそういうのやりたい!って変な擬音沢山使ってるって言ってた
326 19/01/06(日)03:06:39 No.559984787
漫画じゃなくて映画だと今日まで思ってた 漫画原作だったんだ
327 19/01/06(日)03:06:43 No.559984795
>CGとそれ以前の比較をしてる話なのに? >意味を違うように捉えたいだけなのでは? 自分がそう思っても自分以外にはそう伝わってないって結果出てるんだから今後の為にも反省すればいいのに
328 19/01/06(日)03:06:44 No.559984797
>そういえば手塚の表現のフォロワーっているんだろうか >山ほど居るんだろうけどなんかパッとでなかった >手塚自身がディズニーの影響大きいからかな それこそ影響が大きすぎて区別つかないんじゃないのかな
329 19/01/06(日)03:07:20 No.559984853
>CGとそれ以前の比較をしてる話なのに? >意味を違うように捉えたいだけなのでは? 横からだけど簡単て表現が人にどういう印象を与えるかってとこじゃないかな 比較的ってついてたとしてもそれはそんなに変わらんと思う
330 19/01/06(日)03:08:34 No.559984940
手塚からコマ割りとかでストレートに影響強い感じなのは石ノ森だと思う 今やるとコマ割りとか変化球投げすぎって言われそうだしな手塚や石ノ森みたいなの
331 19/01/06(日)03:09:03 No.559984980
>あー子供のころスターウォーズep4みて拍子抜けしたの思い出したぞ 殺陣は確かにうn…
332 19/01/06(日)03:09:05 No.559984983
劇画じゃない方の漫画はほとんど全員手塚のフォロワーのフォロワーの… みたいな感じなので語る意味がない
333 19/01/06(日)03:09:17 No.559985005
手塚治虫の絵柄に反発してる例が目立ちすぎてるって所もあるな さいとうたかをや楳図かずおと後反発してないけど水木しげる
334 19/01/06(日)03:09:21 No.559985007
確かに新海のライトエフェクトは一時期もの凄い溢れたな…
335 19/01/06(日)03:09:26 No.559985012
ふたご先生ちゃんと認知されるまで単行本途中で止まったり ムック本でしかまとめられてなかったりかなり扱い酷かったかんな あんな映画の描きおろし丸々一冊描いてくれるのに…
336 19/01/06(日)03:09:29 No.559985014
F先生的な9分割とかもう見ないし
337 19/01/06(日)03:10:13 No.559985073
劇画方面だとどうだろうなぁ 90近いおじいちゃんの新作!とかやったりするけど
338 19/01/06(日)03:10:23 No.559985082
>絵ではないけど浦安の作者が手塚の考えた擬音をすげぇ!俺もそういうのやりたい!って変な擬音沢山使ってるって言ってた 浦安の作者は田村信のちゅどーんじゃなかったか
339 19/01/06(日)03:10:34 No.559985094
絵柄はともかく今の漫画のスタイルが手塚の影響そのものといえる
340 19/01/06(日)03:10:35 No.559985095
コマ割りの異端さだとやっぱ荒木先生とか高橋先生になるのかな
341 19/01/06(日)03:10:37 No.559985098
後世代だしCGとAEで仕事してるけど今見ても大友の凄さはわかるし授業でAKIRAを初めて見たときは感心しっぱなしだったな 画古いけどセンスが異常なんだよな真似したくなるのわかるわ
342 19/01/06(日)03:10:57 No.559985129
殺陣はep4とセイバーが壊れにくくなった5,6だと後のほうが好きだな…
343 19/01/06(日)03:11:17 No.559985156
ラーメン発見伝でも似たような話あったよね とある老舗の動物系魚介系ダブルスープの開発自体はもの凄く画期的で斬新な発明だったけど後進のニューウェーブがそれをベースに工夫と洗練を重ねていった結果今となってはありきたりの味でしかない っていう
344 19/01/06(日)03:11:21 No.559985165
絵からパワー感じる時ってあるよね
345 19/01/06(日)03:11:31 No.559985177
ジョジョが母親の胎内で波紋を自然に習得するみたいにあって当たり前だから いちいち何が元とか考えンでよい
346 19/01/06(日)03:11:32 No.559985180
手塚でコマ割りだとパッと思いついたのがカジカがオグナ殺そうとしてやれないとこ
347 19/01/06(日)03:11:43 No.559985197
短編集とかは電子書籍にならないの
348 19/01/06(日)03:11:46 No.559985204
確かに映画だとスターウォーズは色々わかりやすい気がする
349 19/01/06(日)03:12:22 No.559985253
そういや調味料の塩麹が流行った時に新しい日本の調味料!とか紹介されてるの見て いや塩麹メジャーじゃなかったかもしれんが昔からあっただろ!?って思って…ってこれ関係ないな
350 19/01/06(日)03:12:24 No.559985255
童夢好きだなあ 一冊にあれだけ濃い中身が詰まってるの中々ないよ
351 19/01/06(日)03:12:25 No.559985259
>後世代だしCGとAEで仕事してるけど今見ても大友の凄さはわかるし授業でAKIRAを初めて見たときは感心しっぱなしだったな むしろ本業とか詳しい人ほど世代違っても凄さはわかるんだと思う
352 19/01/06(日)03:12:27 No.559985262
>そういえば手塚の表現のフォロワーっているんだろうか >山ほど居るんだろうけどなんかパッとでなかった >手塚自身がディズニーの影響大きいからかな 手塚の開発した漫画表現ってコマを使ってズームアップを表現するとかのレベルでからだぞ
353 19/01/06(日)03:12:33 No.559985270
漫画に与えた影響じゃなくて手塚っぽい表現って本当にトキワ荘連中ぐらいしか真似しなかったんじゃないか
354 19/01/06(日)03:13:12 No.559985326
なんであんまり寺沢武吉みたいなセリフのフォロワー生まれないんだ
355 19/01/06(日)03:13:20 No.559985335
アメリカだと初代ガンダムが展開遅れたせいでマクロスの二番煎じ扱いされちゃったみたいな奴だな
356 19/01/06(日)03:13:48 No.559985371
>なんであんまり寺沢武吉みたいなセリフのフォロワー生まれないんだ コブラ以外がやったらスカした奴になっちゃうから…かな…
357 19/01/06(日)03:14:08 No.559985401
先祖返り起こしてもいい理解ある編集なら 島本和彦がそれで上手くいったじゃん
358 19/01/06(日)03:14:10 No.559985404
>なんであんまり寺沢武吉みたいなセリフのフォロワー生まれないんだ あれはもう感性というか生き様というか
359 19/01/06(日)03:14:18 No.559985413
コブラのあのセリフを言わせてピッタリな絵柄とか内容ってなると…
360 19/01/06(日)03:14:21 No.559985418
>殺陣は確かにうn… 三船がオビワンやってれば大迫力の殺陣になっていたかもしれない 黒澤と喧嘩した後だから監督の言うことはいはい聞いてたかもしれない
361 19/01/06(日)03:14:30 No.559985426
セリフはもう天性の才能でしかないからな… 真似しようとも無理!ってなる 若先生とか若先生とか
362 19/01/06(日)03:14:36 No.559985435
好きな人は凄くないじゃんで終わらずに なんでこれが凄いんだろって学ぶもんだと思うんだけどな
363 19/01/06(日)03:14:59 No.559985456
>なんであんまり寺沢武吉みたいなセリフのフォロワー生まれないんだ そもそもハードボイルドブーム過ぎてるからだよ! 一応今でもハードボイルド系やってるのはシティハンターの人くらいなのでは
364 19/01/06(日)03:15:11 No.559985467
まあ厳密に言い出すと手塚以前にスピード太郎とかが見つかってるし 手塚先生自身が戦前の漫画に影響受けてるって言ってたはずなんだけどそもそも皆知らないからな…
365 19/01/06(日)03:15:24 No.559985484
>コブラのあのセリフを言わせてピッタリな絵柄とか内容ってなると… ゴクウいいよね…
366 19/01/06(日)03:15:39 No.559985502
>一応今でもハードボイルド系やってるのはくずふらい先生くらいなのでは
367 19/01/06(日)03:15:47 No.559985512
ガンダムの台詞回しも似せようとしてるのは分かるが別物って感じのがチラホラ出てたな
368 19/01/06(日)03:16:01 No.559985532
ep1時点ですらまだまだ香港やらのアクションスタイル消化出来切ってない時期だからなぁ
369 19/01/06(日)03:16:01 No.559985533
>手塚治虫の絵柄に反発してる例が目立ちすぎてるって所もあるな >さいとうたかをや楳図かずおと後反発してないけど水木しげる 絵柄はそうだけど表現技法という話になるとカメラアングルという概念があるなら手塚の影響下と言っていいほどのものだし
370 19/01/06(日)03:16:03 No.559985535
スピード三郎は見たことはあるんだけどいかんせんどこで見ればいいのか… 国会図書館?
371 19/01/06(日)03:16:16 No.559985547
セリフの話になるとマンガ版スクライドの思い付いたセリフを片っ端からメモしておいて 頭の悪い順に使うってのを思い出す
372 19/01/06(日)03:16:32 No.559985568
多分だいぶ的外れだと思うけど抵抗器発明した人とかこんな感じなのかな
373 19/01/06(日)03:17:18 No.559985621
「キャラを1ページ分コマ割りして描くだけでも読者の子どもは飽きなかった時代があった」と赤塚は言う
374 19/01/06(日)03:17:28 No.559985637
セリフ回しの鬼才はちょいちょい現れるから…
375 19/01/06(日)03:18:00 No.559985680
>手塚先生自身が戦前の漫画に影響受けてるって言ってたはずなんだけどそもそも皆知らないからな… 貸本時代は物理的に資料残ってる方が少ないからしょうがない
376 19/01/06(日)03:18:20 No.559985701
>「キャラを1ページ分コマ割りして描くだけでも読者の子どもは飽きなかった時代があった」と赤塚は言う いや赤塚先生のセンスじゃなきゃ飽きるよ!
377 19/01/06(日)03:18:20 No.559985703
>セリフ回しの鬼才はちょいちょい現れるから… プデか…
378 19/01/06(日)03:18:31 No.559985712
>漫画に与えた影響じゃなくて手塚っぽい表現って本当にトキワ荘連中ぐらいしか真似しなかったんじゃないか 「しーん」で静寂を表現するのは手塚の発明だからそんなことないだろ
379 19/01/06(日)03:18:33 No.559985714
もう影響だけで遡っちゃうと葛飾北斎先生にまで…
380 19/01/06(日)03:18:40 No.559985724
ハードボイルド系の主人公と言うと緑のハンサムことパクマンさんが頭に浮かぶ
381 19/01/06(日)03:18:45 No.559985734
黎明期の第一人者はフォロワーレベルじゃなくて漫画描き始めた時点で影響下みたいなもんなのでは 新しい表現考えた!もうやってたよ…って手塚にぶつかりまくるだろうし
382 19/01/06(日)03:19:45 No.559985804
やっぱ鳥獣人物戯画先生は凄いぜ!!
383 19/01/06(日)03:20:02 No.559985828
>多分だいぶ的外れだと思うけど抵抗器発明した人とかこんな感じなのかな 微積分とかに近いんじゃないかな
384 19/01/06(日)03:20:14 No.559985847
壁画を書いたやつはすげえぜ
385 19/01/06(日)03:20:26 No.559985863
ハードボイルドはほぼ三枚目キャラのギャグみたいにしかならんからな今だと
386 19/01/06(日)03:21:08 No.559985901
お札燃やして「あったかくなっただろう」ってネタ描いた人が日本初のプロまんがかなんだっけ 北沢楽天
387 19/01/06(日)03:21:45 No.559985951
>壁画を書いたやつはすげえぜ 本当に初めて描いた連中はやばいと思う 直撃世代はこれすげえウホ!ってなると思う
388 19/01/06(日)03:21:54 No.559985959
ぜんぜん関係ないけどジュンに対して手塚がこんなもん漫画じゃないって言ったのは別に謝る必要なかったと思う
389 19/01/06(日)03:22:07 No.559985977
>お札燃やして「あったかくなっただろう」ってネタ描いた人が日本初のプロまんがかなんだっけ >北沢楽天 あったかくはならねえよ!
390 19/01/06(日)03:22:36 No.559986004
>>壁画を書いたやつはすげえぜ >本当に初めて描いた連中はやばいと思う >直撃世代はこれすげえウホ!ってなると思う 実際なんで地面から手の届かない高さに描こうと思ったのかはめちゃめちゃ気になる
391 19/01/06(日)03:22:47 No.559986024
>>お札燃やして「あったかくなっただろう」ってネタ描いた人が日本初のプロまんがかなんだっけ >>北沢楽天 >あったかくはならねえよ! だめだった 最後の最後でこういうのやめて欲しい!
392 19/01/06(日)03:23:17 No.559986054
壁画に書く→もっと簡単にしても伝わるじゃん→文字って流れだから実際スゴイ