虹裏img歴史資料館

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19/01/02(水)10:23:35 今から... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1546392215235.jpg 19/01/02(水)10:23:35 No.558976051

今からもうゴブスレRPGが楽しみなんだけど GMやるのは大変そうな気がしてならない

1 19/01/02(水)10:24:47 No.558976200

GMもPLもどちらもどれだけマンチできるか競うゲーム来たな

2 19/01/02(水)10:26:28 No.558976422

極力ダイスを振らずにリソースやりくりして何とかする系のルールかもしれんし…

3 19/01/02(水)10:26:53 No.558976476

ある意味昔に戻るだけなので

4 19/01/02(水)10:30:19 No.558976906

昔のTRPGプレイヤーがマンチ行為していたのは実は純粋にズルするためじゃなかったんだ 何をやるにも行為判定の成功率が低すぎてゲームにならなかったのでダイスを振らずに成功する方法を考える必要に迫られていただけなんだ

5 19/01/02(水)10:34:48 No.558977473

海外のは確かに極端だよね クトゥルフでも技能振ってない初期値のはまず成功しないし

6 19/01/02(水)10:35:28 No.558977560

技能振ってても失敗するからな

7 19/01/02(水)10:37:08 No.558977769

サイフィクは基本2d6で5以上成功なので成功率は7割オーバー ゲームがサクサク進むのでありがたい

8 19/01/02(水)10:41:24 No.558978372

>サイフィクは基本2d6で5以上成功なので成功率は7割オーバー ムスビうそをつけっ

9 19/01/02(水)10:42:45 No.558978561

年越しD&Dめっちゃ楽しかった…朝までかかったけど

10 19/01/02(水)10:43:34 No.558978675

>ムスビうそをつけっ 30/36で83%だからね

11 19/01/02(水)10:45:35 No.558978940

>何をやるにも行為判定の成功率が低すぎてゲームにならなかったのでダイスを振らずに成功する方法を考える必要に迫られていただけなんだ D&Dの10フィート棒もこれなんだよなあ シーフのファインドトラップが成功しねえ…15%ってなんだよ…

12 19/01/02(水)10:49:05 No.558979424

ゴブスレで思い出したが昔はクソGMも多かったしな ロングソードが洞窟の中でつっかえる話は ダンジョンに入っていざ戦闘が始まるところで「ところで君たちの武器は長すぎて使えないよ」 と宣言したGMを思い出して笑えなかった

13 19/01/02(水)10:49:39 No.558979511

>>ムスビうそをつけっ >30/36で83%だからね 特技が一致してればな!

14 19/01/02(水)10:50:31 No.558979652

イチタリナイ様の祝福は時と場所と相手を選ばないからね

15 19/01/02(水)10:50:50 No.558979696

クロちゃんの本があればゴブスレRPGも怖くない

16 19/01/02(水)10:51:40 No.558979816

>と宣言したGMを思い出して笑えなかった まぁ時代だったとしかいえないな 90年台初等とかはフィクション全体がリアル志向って名前の毒に侵されてたとおもう

17 19/01/02(水)10:53:59 No.558980122

フライングバッファローが出してたグリムトゥーストラップの話する? クソトラップしか載ってねえ!

18 19/01/02(水)10:54:49 No.558980241

>フライングバッファローが出してたグリムトゥーストラップの話する? >クソトラップしか載ってねえ! あそこは悪ふざけしかしないからそうもなろう

19 19/01/02(水)10:55:42 No.558980364

昔のTRPGというとなかなかプレートメイルが買えないゲームでようやくお金貯めてプレートメイル買った途端 GMから「次の冒険は海です、その次は砂漠です」とプレートメイル着用するとペナルティが襲いかかる話を知人から聞いたことある…

20 19/01/02(水)10:57:41 No.558980637

昔はシビアであれば本格派という勘違いをするGMが少なくなかったからねえ

21 19/01/02(水)10:59:28 No.558980892

>知人から聞いたことある… そういうのを経て今のTRPGがあるから… だってマンチとかそういう言葉もあまり知られてなかった頃の話だぜ? ネット普及前だから

22 19/01/02(水)11:01:07 No.558981123

>昔はシビアであれば本格派という勘違いをするGMが少なくなかったからねえ あの頃はコンピューターゲームからの逆輸入が多かったせいも大きいな PLもPLで隙あらばNPCを殺したがるは粉塵爆発したがりまくるわって頃だからお互い様だった

23 19/01/02(水)11:02:16 No.558981295

ゴブスレのダンジョンで一人先行して宝独り占めするシーフの話も昔は普通にあったしな… 他のプレイヤーから咎められると盗賊のロールプレイだと開き直る始末 そのせいでいくつかのゲームからシーフの名前消えてスカウトだのローグだのになるんだよ!

24 19/01/02(水)11:08:52 No.558982265

>昔はシビアであれば本格派という勘違いをするGMが少なくなかったからねえ 戦闘に関して言えば今でもいるかな 苦戦しなければ面白く無いって思っちゃうGM

25 19/01/02(水)11:11:49 No.558982701

システムによるかなあ 復活が簡単なD&DやSWあたりならまあわかる

26 19/01/02(水)11:12:37 No.558982850

TRPGはコミュニケーションのゲームなのに…

27 19/01/02(水)11:14:41 No.558983204

シビアと苦戦は違うよな

28 19/01/02(水)11:15:55 No.558983422

最近だと死んだ時にどうするかあらかじめ話し合っとけって書いてあるルールブックもある

29 19/01/02(水)11:18:16 No.558983815

>TRPGはコミュニケーションのゲームなのに… そういうのが本格的に広まったのも長く見てせいぜいここ15年だよ…

30 19/01/02(水)11:19:00 No.558983920

>そのせいでいくつかのゲームからシーフの名前消えてスカウトだのローグだのになるんだよ! スカウトは兎も角ローグはならず者になった分ネガティブな意味合い強くなった

31 19/01/02(水)11:19:14 No.558983952

まともにプレイできるシステムと環境が整ったのもここ10年くらいだよね

32 19/01/02(水)11:19:44 No.558984047

>洋ゲーだと死んだ時にどうするかあらかじめ遺言書いとけって書いてあるルールブックもある

33 19/01/02(水)11:19:53 No.558984072

先人のストレスの上に今のTRPGは成り立っている

34 19/01/02(水)11:20:48 No.558984237

あんまり期待すんな グループSNEにルールの穴見つけなきゃならない程の緻密なルールなど作れん

35 19/01/02(水)11:21:15 No.558984310

忍殺TRPGは作中ネームドに殺されるのが確定みたいなもんなので戦闘に関しては割と大味でも許されそう

36 19/01/02(水)11:22:44 No.558984553

ボードゲームからTRPGに入った連中程ルールの穴を探す うちの周りはそうだった

37 19/01/02(水)11:23:31 No.558984679

昔のTRPGは今でいうTCGプレイヤーとMMOプレイヤーと今のTRPGがプレイヤーが全部同じ環境だったんだぞ まともなわけないだろうが

38 19/01/02(水)11:25:15 No.558984974

TRPGのルールがあんまり厳密で緻密でも困る

39 19/01/02(水)11:26:06 No.558985128

緻密だとルールの穴を見つけないといけなくなるっていうのがまず謎

40 19/01/02(水)11:27:02 No.558985270

>TRPGのルールがあんまり厳密で緻密でも困る その辺は卓のメンバーの程度次第だ がばがばだとGMがその都度裁定したもの記録して整合性持たせないと突っ込まれる

41 19/01/02(水)11:27:29 No.558985344

クトゥルフしかやったことないけどこれわりと大雑把な部類なんだろうなとなんとなく思う

42 19/01/02(水)11:27:38 No.558985374

>年越しD&Dめっちゃ楽しかった…朝までかかったけど 色々と大変な点はあるけど高レベルPCはできることが派手だったり多彩だったりで楽しいね

43 19/01/02(水)11:28:04 No.558985447

>緻密だとルールの穴を見つけないといけなくなるっていうのがまず謎 ゴブスレなんてそんなネタばかりじゃないか

44 19/01/02(水)11:29:27 No.558985668

GMなしでプレイできるやつってないんです? トンネルズトロールズとソードワールドは知ってるんすけど

45 19/01/02(水)11:29:57 No.558985742

ソロプレイ用のゲームブックサプリとかあるから探して買え

46 19/01/02(水)11:30:09 No.558985764

>GMなしでプレイできるやつってないんです? >トンネルズトロールズとソードワールドは知ってるんすけど コンピュータRPGというものがあってだね

47 19/01/02(水)11:30:19 No.558985790

>GMなしでプレイできるやつってないんです? >トンネルズトロールズとソードワールドは知ってるんすけど その2つがあるじゃないか

48 19/01/02(水)11:30:30 No.558985825

>GMなしでプレイできるやつってないんです? >トンネルズトロールズとソードワールドは知ってるんすけど ダブルクロスもシナリオクラフトとかある ただどれもこれも言えることはGM無しでプレイしたいなら普通にボードゲームしたほうがいいってことだ

49 19/01/02(水)11:30:35 No.558985835

ログホライズンが実質GMなしで遊べたはずだよ

50 19/01/02(水)11:31:02 No.558985899

GMなしでプレイしたいからつくりました! ウィザードリィです!!

51 19/01/02(水)11:32:19 No.558986110

販売元自体がGMにいやがらせするゲームですとか宣伝して開発にめっされてた記憶がある

52 19/01/02(水)11:32:26 No.558986119

ステラナイツはGMいらないわけじゃないけど やることはあんま変わらないなと思った

53 19/01/02(水)11:34:02 No.558986351

GMがただの進行役でも問題ないシナリオを作れればあとはGMなしでもなんとかなる

54 19/01/02(水)11:34:10 No.558986386

>ログホライズンが実質GMなしで遊べたはずだよ 面白いけどあんまり初心者向けじゃないのがネックかも

55 19/01/02(水)11:36:08 No.558986685

ゴブスレの生々しい暴力やエロが苦手な人は迷宮キングダムでシニカルポップな殺しあいがおすすめ というか俺が苦手なのでまよキンの方が楽…

56 19/01/02(水)11:36:44 No.558986780

ぞろぞろガーデンはGMレスで15分もあれば遊べちまうんだ!

57 19/01/02(水)11:37:05 No.558986834

>ゴブスレの生々しい暴力やエロが苦手な人は迷宮キングダムでシニカルポップな殺しあいがおすすめ >というか俺が苦手なのでまよキンの方が楽… カジュアルに死んだり金玉砕かれたりするよね

58 19/01/02(水)11:38:54 No.558987140

>カジュアルに死んだり金玉砕かれたりするよね 王様です!後宮作ります!えろーい 強制転職!宦官!ちんこなくなった…

59 19/01/02(水)11:38:54 No.558987141

口説いてくるNPCがうっかり母国語で本性表して幻滅した後に同僚と責任問題しちゃってついでに国が亡びるゲームがよいか

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