虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

19/01/01(火)10:51:39 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1546307499930.jpg 19/01/01(火)10:51:39 No.558731630

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 19/01/01(火)10:55:07 7O5/8FQ. No.558732181

何の問題が…?

2 19/01/01(火)10:56:04 No.558732311

スレ「」が何を言いたいのかちょっと見えない

3 19/01/01(火)10:57:30 No.558732545

レベルだのスキルだの出てくると萎えるってのはわかる

4 19/01/01(火)10:58:37 No.558732710

ゲームみたいなわかりやすさが必要なんだよ 俺もあんま好きじゃないけど

5 19/01/01(火)10:59:53 No.558732913

ゲームっぽいのは嫌ということでは 剣と魔法の世界はいいけどコマンドとかゲームかよ!?みたいな? 要はハリーポッターとかクレストマンシーみたいなのがいいんだろう 違ったらごめんね

6 19/01/01(火)11:00:08 No.558732952

まあ戦闘力とか霊力とか道力みたいなもんだと思えば

7 19/01/01(火)11:01:15 No.558733151

根底がファンタジーじゃなくてゲームなんだよね このすばがそういう設定になっていてちょっと入り込めなかった俺だ

8 19/01/01(火)11:01:38 No.558733222

魔力はいいけどマジックポイントはダメとかか

9 19/01/01(火)11:02:07 No.558733296

ダイの大冒険いいじゃん!

10 19/01/01(火)11:02:32 No.558733360

ギャグなら許される

11 19/01/01(火)11:02:40 No.558733382

>レベルだのスキルだの出てくると萎えるってのはわかる 桃太郎伝説で通貨の単位が両なのがちょっと違うと思う

12 19/01/01(火)11:02:47 No.558733394

わかった気がする ハードカバー翻訳本のファンタジーみたいな世界に行きたくて ラノベやなろうは嫌ってことか

13 19/01/01(火)11:02:48 No.558733396

ドラゴンボールも戦闘力があるから駄目って事だな

14 19/01/01(火)11:03:46 No.558733582

ハイファンタジーでこれだとうn…ってなる

15 19/01/01(火)11:04:44 No.558733756

強さを分かりやすくするための等級みたいなもんじゃないの? ゼロ魔のスクエアとかゴブスレの銀等級とか

16 19/01/01(火)11:04:46 No.558733760

>ドラゴンボールも戦闘力があるから駄目って事だな 全然違う

17 19/01/01(火)11:04:49 No.558733772

なんかピッてやるとステータス画面開いて確認できるの便利だよね 俺も血圧とか血糖値とか脈拍数とか体重とか把握したい

18 19/01/01(火)11:04:58 No.558733809

戦闘力はあくまで強さを数値化しただけだからOK レベルいくつでこのスキルが使えるようになる!とかは完全にゲームやん

19 19/01/01(火)11:05:03 No.558733831

現実風のファンタジーがいいわけね

20 19/01/01(火)11:05:10 No.558733848

ステータスの概念があり作中のキャラがそれを見てはしゃいでる上に特にどんでん返しもなくステータスの通りに話が進む までいってようやく真顔

21 19/01/01(火)11:05:56 No.558733990

幽遊白書の魔界編の話する?

22 19/01/01(火)11:06:06 No.558734016

ドラゴンボールはバトル漫画でファンタジーとして読んでる人は稀じゃねえかな…

23 19/01/01(火)11:06:19 No.558734058

グルグル

24 19/01/01(火)11:06:50 No.558734159

>レベルいくつでこのスキルが使えるようになる!とかは完全にゲームやん あと出しで数値化以外の要素が駄目!とか 単に作品ごとの好き嫌いを正当化しようとしてるだけにしか見えない

25 19/01/01(火)11:06:59 No.558734187

なんだっけ、昔冒険王ビィトってのがあって それが「お前レベル〇〇かよ~!!」みたいな話をしてなんか違うと思ってた

26 19/01/01(火)11:07:07 No.558734219

ダンまちはあまり気にならないな

27 19/01/01(火)11:07:23 No.558734267

>ドラゴンボールはバトル漫画でファンタジーとして読んでる人は稀じゃねえかな… その通りだけど両立しないかと言われた時は自信をもって否定できない…

28 19/01/01(火)11:07:44 No.558734337

>単に作品ごとの好き嫌いを正当化しようとしてるだけにしか見えない いや違うんじゃねぇかな…

29 19/01/01(火)11:07:49 No.558734354

>ハイファンタジーでこれだとうn…ってなる ファンタジーのハイ・ローはファンタジー度の高い低いではなくて 完全異世界かそれとも現実社会にファンタジー要素があるかどうかの話と聞いた なのでロード・オブ・ザ・リングやゼロの魔法使いやオーバーロードはハイファンタジーで ハリーポッターやナイトウィザードやはたらく魔王さまはローファンタジー

30 19/01/01(火)11:08:05 No.558734422

これを視覚表現したのってSAOが初なのかなやっぱ

31 19/01/01(火)11:08:20 No.558734468

魔方陣グルグルはメタ的表現だからセーフですか?

32 19/01/01(火)11:08:26 No.558734496

ロト紋とだめか グルグルもだめか

33 19/01/01(火)11:08:39 No.558734537

単純に出力の大小を数値化するのはまあいいけど ステータス画面で何でも確認できるのはちょっと…

34 19/01/01(火)11:09:09 No.558734622

>単に作品ごとの好き嫌いを正当化しようとしてるだけにしか見えない いやうまく言葉にできないけどそういうことじゃないんだよ 例えば上でも出てるグルグルはスレ画の観点に完全に当てはまるけど嫌いじゃないよ

35 19/01/01(火)11:09:11 No.558734632

もはやそういうもんだよねって認識されてるような

36 19/01/01(火)11:09:31 No.558734697

>これを視覚表現したのってSAOが初なのかなやっぱ 魔法陣グルグル ラノベならフォーチュンクエスト

37 19/01/01(火)11:09:35 No.558734704

良くも悪くもSAOの影響だと思う

38 19/01/01(火)11:09:37 No.558734709

>これを視覚表現したのってSAOが初なのかなやっぱ ゲームであるって前提だからなあ

39 19/01/01(火)11:09:45 No.558734730

>ファンタジーのハイ・ローはファンタジー度の高い低いではなくて 多分わかってると思うよ

40 19/01/01(火)11:09:52 No.558734754

これは広く認められる名作だから例外でーすとか 言えば言うだけ恥ずかしいだけなのにね

41 19/01/01(火)11:09:55 No.558734759

そういう理由づけされてるなら別にそれはそれで

42 19/01/01(火)11:10:10 No.558734795

>これを視覚表現したのってSAOが初なのかなやっぱ SAOはファンタジー風のネトゲって設定だしアリだと思う ゲームだからそういう用語が出てくることが世界観になってる なんだろう、ロードオブザリングでレベルだのスキルだの経験値だの言いだすような違和感?

43 19/01/01(火)11:10:24 No.558734839

>例えば上でも出てるグルグルはスレ画の観点に完全に当てはまるけど嫌いじゃないよ >ギャグなら許される

44 19/01/01(火)11:10:26 No.558734846

グルグルはドラクエのパロディとしての面が大きいし 今言われてるのはVRMMOが流行った影響でわかりやすい要素として生き残ったんだと思う

45 19/01/01(火)11:10:34 No.558734886

.hackは可視ステータスやってなかったのか?

46 19/01/01(火)11:10:51 No.558734948

キリストさんのところのステータスは好き

47 19/01/01(火)11:10:57 No.558734960

SAOはゲームですって前提があるからいいよ オーバーロードも同じ理由 異世界に転生したのならその世界は現実なのに なんで当然のようにゲームのようなシステムで成り立ってるんです?

48 19/01/01(火)11:11:06 No.558734996

一つの世界を感じていたいのにおもちゃ的な世界観に卑小化されたような辛みがある

49 19/01/01(火)11:11:12 No.558735016

ゲームでもないのにシステマチックすぎるのは確かにうーんて思うわ 個人の感想で言うならグルグルもダメだった

50 19/01/01(火)11:11:21 No.558735045

特に説明もなくそういった数値化された能力を出されるというなら分かる 既存の共有知識におんぶにだっこみたいな感じ

51 19/01/01(火)11:11:45 No.558735134

幽遊白書も終盤なんか3つくらいのパラメータ出てたけどあれもダメなん?

52 19/01/01(火)11:11:52 No.558735160

ステータスは用意こそすれほぼ死に要素と化してるくらいがいい塩梅に感じる 事あるごとにステータス参照したりそれ準拠で話し組み立てられるとなんかしょんぼりする

53 19/01/01(火)11:11:53 No.558735163

邪悪な元カレ倒すとコインが出るくらいにゲームに振り切った世界観出てこねえかな 誰もそれを不思議に思わないまま進行するの

54 19/01/01(火)11:12:01 No.558735185

>一つの世界を感じていたいのにおもちゃ的な世界観に卑小化されたような辛みがある 自分には合わなかったってだけの事をよくそんなに大仰に言えるな…

55 19/01/01(火)11:12:05 No.558735200

便利で流行ってる要素だから駄作にも使われるだけで 使われてるから=その作品は面白くないではないよね

56 19/01/01(火)11:12:08 No.558735210

グルグルは最初からゲーム的な演出があるから違和感薄いのかな

57 19/01/01(火)11:12:11 No.558735220

>.hackは可視ステータスやってなかったのか? セカイの向こうに以前はやってなかったはず

58 19/01/01(火)11:12:23 No.558735267

ステータスの概念にちゃんと根拠のない作品はうーんって思ってしまう 神がそう設計したとかもともとネトゲだからとかいろいろ口実はあるだろうに

59 19/01/01(火)11:12:33 No.558735306

個人的好みで言えば魔法がゲームのコマンド的になってるのも好きじゃない 火の玉を打ち出す魔法をファイアボールと呼ぶのはいいけどファイアボールの魔法で火の玉が飛ぶのはダメ

60 19/01/01(火)11:12:46 No.558735344

ギャグならokつまりこのすばは許される グルグルと同じくちゃかした作風だしね

61 19/01/01(火)11:13:01 No.558735383

転生転移でもないのに2話くらいでレベルとかスキルが出てくるの結構あるよね

62 19/01/01(火)11:13:03 No.558735395

>便利で流行ってる要素だから駄作にも使われるだけで >使われてるから=その作品は面白くないではないよね まあその辺わからない人が十把一絡げにして叩く

63 19/01/01(火)11:13:04 No.558735396

ちょっと違うけど カービィのスパデラでRPG茶化したボス戦面白かった

64 19/01/01(火)11:13:17 No.558735437

世界観にあった測定装置の存在とかでもあればね それこそドラゴンボールもそれじゃない?

65 19/01/01(火)11:13:45 No.558735521

現実の表現としてゲーム的になったのはともかく ゲーム的な要素に合わせて現実が描写されるのはちょっとってなる

66 19/01/01(火)11:14:15 7O5/8FQ. No.558735610

また脳内なろうを叩くスレ? 新年早々やることないのか

67 19/01/01(火)11:14:17 No.558735619

>幽遊白書も終盤なんか3つくらいのパラメータ出てたけどあれもダメなん? あれ戦力分析の結果だろ

68 19/01/01(火)11:14:22 No.558735633

ランスみたいに世界観と密接に関わってるなら許せる

69 19/01/01(火)11:14:32 No.558735662

ドラゴンボールやたら持ち出すけど戦闘力の話が出たのなんてサイヤ人からフリーザ周りだけだぞ…

70 19/01/01(火)11:14:38 No.558735685

>個人的好みで言えば魔法がゲームのコマンド的になってるのも好きじゃない >火の玉を打ち出す魔法をファイアボールと呼ぶのはいいけどファイアボールの魔法で火の玉が飛ぶのはダメ 哲学かな

71 19/01/01(火)11:14:54 No.558735728

ランスはレベルやスキルまで世界観に組み込んでたな あれくらい考えられてれば悪くない

72 19/01/01(火)11:15:00 No.558735746

>ギャグならokつまりこのすばは許される >グルグルと同じくちゃかした作風だしね まぁ誰もアレに本格ファンタジーみたいな真面目さは求めてないしな 突っ込んだり違和感持った時点で合わないだけだ

73 19/01/01(火)11:15:02 No.558735753

このすばはギャグだから気になりにくいけど、やっぱ説明無しでゲーム的なシステムがあるのは変だ せめて主人公がその違和感に気づかないと

74 19/01/01(火)11:15:05 No.558735761

>いやうまく言葉にできないけどそういうことじゃないんだよ 別にほっといていいよ なんでもかんでも個人の好き嫌いにしか収束できない「」もここにはいるんだ それ以前の問題だってあることに気づけないのだ

75 19/01/01(火)11:15:05 No.558735765

ハーレムとかもラブコメしておいて 終盤でゴミみたいに処理されるヒロインの問題があるから採用された要素だしね

76 19/01/01(火)11:15:13 No.558735795

これほんときらい

77 19/01/01(火)11:15:26 No.558735831

ポケモン図鑑って便利だよなー リアル志向な世界観にしてもゲーム画面そのまま使えちまうんだ

78 19/01/01(火)11:15:26 No.558735833

新年早々ケンカ売りなさんな こういうの苦手と言ってるだけで叩いてるわけじゃないでしょ

79 19/01/01(火)11:15:26 No.558735834

箱庭系の世界観ならステータスあっても別に不思議じゃないな

80 19/01/01(火)11:15:34 No.558735851

わかる ステータス画面可視化とかすごい萎える

81 19/01/01(火)11:15:37 No.558735859

>せめて主人公がその違和感に気づかないと プロローグで送られるのはテンプレ異世界って説明されてたような気がする

82 19/01/01(火)11:15:54 No.558735900

敵の現地人聖騎士が突然ステータスオープンして来た奴は 異なる文脈で殴り付けて来る感じあって楽しかったな

83 19/01/01(火)11:15:54 No.558735901

ダイ大は本編ではHPとかMPとか出てこなかったからあまり気にしなかったな

84 19/01/01(火)11:16:04 No.558735930

>火の玉を打ち出す魔法をファイアボールと呼ぶのはいいけどファイアボールの魔法で火の玉が飛ぶのはダメ 火の玉を打ち出す魔法の手続きを省略できる方法がファイアボールと言うことであった場合は?

85 19/01/01(火)11:16:14 No.558735961

読んでる側に伝わりやすくするためにステータス出すのはいいけど 作中の登場人物が当たり前のようにステータスに言及したらなんかちょっと…とはなる そういうゲーム的な背景が最初に出されてれば受け入れやすい

86 19/01/01(火)11:16:30 No.558736013

もっと言えばテイルズの技を使う時にいちいち技名叫ぶのもどうだかなって思う そりゃカッコイイからだ!!って理由なのはわかるけど こういうのにケチつけはじめたらもうオッサンなんだろうな

87 19/01/01(火)11:16:31 No.558736016

TRPGでもCRPGでもステータスやアイテムの重さが細かく数値化されてるけど たいていゲーム内世界の住人はその数値を認識してないよね

88 19/01/01(火)11:16:43 No.558736053

言ってしまえばジョジョのスタンドステータスなんかも作中で出してたらかなり陳腐化してたと思う ドラゴンボールのスカウターもファンの中ですら未だに賛否あるぐらいだし

89 19/01/01(火)11:16:44 No.558736055

まあこういう表現する作品でここでも人気あるのは多いし荒れ気味になるのは仕方ない 俺もこういう表現でてくると興味持った作品でもモヤっとする

90 19/01/01(火)11:16:52 No.558736081

現実の世界でも身長体重測ったり学力測ったり身体能力測ったりするじゃん あの数値をパラメーターとして表現しただけと考えればそうおかしくないんじゃないの

91 19/01/01(火)11:17:08 No.558736129

あくまで裏設定としてステータス持たせてバランス調整しながらストーリー展開するのは好き

92 19/01/01(火)11:17:14 No.558736145

中世風RPG世界以外考えるのめんどくさいねん

93 19/01/01(火)11:17:19 No.558736164

ジョジョのスタンドのステータスも実際にはまったく触れられないのでああいう感じがいいのかな

94 19/01/01(火)11:17:25 No.558736182

各種パラメータ数値をちまちま上げ下げするのって ギャルゲ世代みたいで嫌だよね

95 19/01/01(火)11:17:26 No.558736184

高校鉄拳伝初期に扉絵でよく出てたMPってなんなんスかね猿先生

96 19/01/01(火)11:17:29 No.558736195

何を基準に評価されてるのかわからないのは不自然だしそこに設定を盛る余地もあるよね

97 19/01/01(火)11:17:29 No.558736196

>>せめて主人公がその違和感に気づかないと >プロローグで送られるのはテンプレ異世界って説明されてたような気がする 異世界とはゲーム的なステータスがベースに存在するもの っていうのは今じゃ割と共通認識なのかね

98 19/01/01(火)11:17:38 No.558736227

Fateでも作中でランクAとか言われると違和感バリバリだわ 瞬間契約(テンカウント)程度の魔術では~とかなら良いんだけどさ

99 19/01/01(火)11:18:15 No.558736339

>Fateでも作中でランクAとか言われると違和感バリバリだわ >瞬間契約(テンカウント)程度の魔術では~とかなら良いんだけどさ 運と宝具ランク以外飾り

100 19/01/01(火)11:18:26 No.558736364

>現実の世界でも身長体重測ったり学力測ったり身体能力測ったりするじゃん >あの数値をパラメーターとして表現しただけと考えればそうおかしくないんじゃないの 同じ競技者が相手の身長体重過去の記録なんかをその場で正確に参照できると考えればおかしい

101 19/01/01(火)11:18:43 No.558736406

>>幽遊白書も終盤なんか3つくらいのパラメータ出てたけどあれもダメなん? >あれ戦力分析の結果だろ ステータス表示も戦力分析じゃないの?

102 19/01/01(火)11:18:55 No.558736432

>何を基準に評価されてるのかわからないのは不自然だしそこに設定を盛る余地もあるよね そういうのカッチリ作中で明かされたりする作品好きだな ゼノギアスのセーブポイントとか興奮した

103 19/01/01(火)11:18:58 No.558736447

>異世界とはゲーム的なステータスがベースに存在するもの >っていうのは今じゃ割と共通認識なのかね ゲームのプレイ動画を見てる感覚で楽しみたい人が多いからそうなってるだけでは 説明も楽だし

104 19/01/01(火)11:19:15 No.558736509

マンインザミラーもムーディーブルースもゴールドエクスペリエンスも等しく破壊力C(人間並み)だからな

105 19/01/01(火)11:19:20 No.558736524

>運と宝具ランク以外飾り 大半の作品がそうだろう 数値が1大きいから俺が強いとか言ってる奴みたことない

106 19/01/01(火)11:19:21 No.558736528

>同じ競技者が相手の身長体重過去の記録なんかをその場で正確に参照できると考えればおかしい 他人のステータスを誰でも見れる作品ってないぞ

107 19/01/01(火)11:19:31 No.558736563

指輪物語いいよね

108 19/01/01(火)11:19:34 No.558736573

ワンピースの懸賞金っていう強さの表現はすごくいいと思う

109 19/01/01(火)11:19:38 No.558736586

スキルって唱えたらMP消費して発射されるものなんだ…と思った

110 19/01/01(火)11:19:47 No.558736609

Fateはもともと士郎がゲーム脳だから鯖の能力がああ見えるって設定があった でももうめんどくさいからみんなあのテンプレで表現される

111 19/01/01(火)11:19:52 No.558736622

>火の玉を打ち出す魔法の手続きを省略できる方法がファイアボールと言うことであった場合は? 本人が魔法のことを理解して使ってるならいいと思う よくわからないけどファイアボールの魔法を覚えたって言われたから唱えたら発動した!ってのはちょっと

112 19/01/01(火)11:20:12 No.558736691

>現実の世界でも身長体重測ったり学力測ったり身体能力測ったりするじゃん >あの数値をパラメーターとして表現しただけと考えればそうおかしくないんじゃないの 身体測定してる描写があるならなんの問題もないよ

113 19/01/01(火)11:20:16 No.558736708

スキルをガンガン習得していく系の小説があるけど キャラの強さが上昇していることを明確に表せるから良い手だよね

114 19/01/01(火)11:20:19 No.558736722

ロードオブザリングは実際に過去にあった出来事って設定があるのでローファンタジー派の人もいるし 異世界転移モノは現実があってそこから転移するのでローファンタジーって人もいる

115 19/01/01(火)11:20:22 No.558736732

実はゲームの世界なんですよ!なら別にいい そうじゃないならジョジョみたいに話の中ではステ表示は極力抑えてほしい感じではある

116 19/01/01(火)11:20:30 No.558736748

運みたいにどうやって可視化すんの?完全にゲームじゃね?ってとこまでステータスとして見れてる作品とかたまにあるよね

117 19/01/01(火)11:20:39 No.558736772

>ワンピースの懸賞金っていう強さの表現はすごくいいと思う 強さを数値化するときにちゃんと作中で根拠があるといいよね 仮面ライダーの融合係数なんかもなかなか面白いと思う

118 19/01/01(火)11:20:48 No.558736798

>ステータス表示も戦力分析じゃないの? 誰が分析したのかって説明がないじゃん 自己認識でなんとなく決めてるとか出てきたらわかるけどそういうのないし

119 19/01/01(火)11:20:52 No.558736805

>スキルって唱えたらMP消費して発射されるものなんだ…と思った 体術などの技能がゲームシステム的だと違和感を感じやすいよね

120 19/01/01(火)11:20:58 No.558736824

読者や視聴者から見えるステータスは違和感感じたことないな あるあるすぎる ゲームでもパロディでもないのに作中キャラクターがステータス画面開いて自慢し合うとかその数値が凄いからこれから何しても許される感出すとかそういうのはめんどくさいかそもそも上手く出来ないんだろうなって思う

121 19/01/01(火)11:21:00 No.558736827

作中独自の階級付けされるのはいいのだろう ちょっと古いけどギガノ級とかディオガ級とか

122 19/01/01(火)11:21:15 No.558736880

>Fateはもともと士郎がゲーム脳だから鯖の能力がああ見えるって設定があった >でももうめんどくさいからみんなあのテンプレで表現される 一応Fakeで少し違う認識の仕方をする子が出たりはした

123 19/01/01(火)11:21:18 No.558736884

ヒロアカの運動測定みたいに作中で測るの好き

124 19/01/01(火)11:21:43 No.558736963

遊戯王みたいなゲームバトルものとは相性いいと思うけどねステ表記

125 19/01/01(火)11:21:59 No.558737017

>それが「お前レベル〇〇かよ~!!」みたいな話をしてなんか違うと思ってた あれは功績の刻印だからな 魔人の功績を称える星と同じだからレベル概念をマンガ的解釈に落とし込んだだけだろ

126 19/01/01(火)11:22:00 No.558737020

異世界ベンチマークテストか

127 19/01/01(火)11:22:01 No.558737022

ステータス積み上げ式のRPGベースなのが日本だなと思う

128 19/01/01(火)11:22:30 No.558737126

具体的な数値なくてグラフでこんなイメージぐらいなら納得できるのかな…

129 19/01/01(火)11:22:33 No.558737133

>作中キャラクターがステータス画面開いて自慢し合うとか いやどんな作品だよそれ 大抵は重要な個人情報だから勝手に見ようとすると敵対行為って感じでしょ

130 19/01/01(火)11:22:33 No.558737138

レベル10とレベル12の奴が戦ってるとして 「あいつのほうが上だが覆せない差じゃない…」とか言うのはわかりやすい 「あいつはレベル12で○○のスキルを持ってるが俺の△△のスキルなら弱点を突ける」とか言い出すと そういうシステムなんだなって納得できるかどうかは作者の腕による

131 19/01/01(火)11:22:36 No.558737144

ステータスはともかく戦闘中に消耗度をHPとかMPがなくなったって表現するのはどうなのかよって感じ あとは相手の呪術で特定のステータスが低下したとか味方の魔法で上昇したとか

132 19/01/01(火)11:23:02 No.558737228

ログホラとかSAOとかオバロとかゲーム世界設定なら違和感ない

133 19/01/01(火)11:23:11 No.558737260

>一応Fakeで少し違う認識の仕方をする子が出たりはした そのひとつきりだけだったの?

134 19/01/01(火)11:23:13 No.558737266

スポーツ漫画で言うと対戦相手のデータやたら詳しいマネージャーがそういう役割なんだけど 設定としてクッションがほしいってことなのかな

135 19/01/01(火)11:23:26 No.558737311

>言ってしまえばジョジョのスタンドステータスなんかも作中で出してたらかなり陳腐化してたと思う バカな!破壊力Aのパンチだぞッ!とか言い始めたらおかしいからな

136 19/01/01(火)11:23:28 No.558737315

>オーバーロードはハイファンタジーで ここ笑うところ?

137 19/01/01(火)11:23:41 No.558737350

レベルが上がった!って表現がまたゲーム的よね 現実の能力はそんな階段状ではないし

138 19/01/01(火)11:23:41 No.558737355

>ワンピースの懸賞金っていう強さの表現はすごくいいと思う 道力…

139 19/01/01(火)11:23:53 No.558737389

グルグルでなんか箱に手を突っ込んだら力がわかるとかなかったっけ?

140 19/01/01(火)11:24:01 No.558737416

アニポケでレベルの概念を出さなかったのはこれだと思う 「レベルが違う」みたいな普通の表現に落とし込んでるやつ

141 19/01/01(火)11:24:01 No.558737417

ダイ大のキング対ヒュンケルでHP1とか出てたのなんか嫌だったから気持ちはわかるな

142 19/01/01(火)11:24:10 No.558737454

指輪物語も指輪物語で 割と生まれの古さや由緒の正しさがそのまま存在の強さに直結してるしな まぁ数字を並べるよりそういった設定を詰めろってことかもしれんが

143 19/01/01(火)11:24:15 No.558737473

>道力… あれは六式使いの遊びだぞ

144 19/01/01(火)11:24:15 No.558737476

>ステータス積み上げ式のRPGベースなのが日本だなと思う 日本人がどんなに本格的な西洋風ファンタジーを書こうとしても借り物にしかならないのでそうもなろう これは外国人が本格的な和風ファンタジーを書かないのと事情は同じ

145 19/01/01(火)11:24:16 No.558737478

オバロはダークファンタジーって言っても怒られそう ハイファンタジーはギャグにも程がある

146 19/01/01(火)11:24:36 No.558737532

メタみたいなの感じちゃうからな…

147 19/01/01(火)11:24:42 No.558737553

MADARA初期みたいにキャラのステータスが表記されるけど 単なる読者への情報というだけの存在で 特に作中で触れられることはない みたいなのは?

148 19/01/01(火)11:24:43 No.558737557

>ここ笑うところ? 別にツッコむところじゃないかと

149 19/01/01(火)11:24:44 No.558737560

経験値の概念あったら笑うしかない 元からゲーム世界ならいいけど

150 19/01/01(火)11:24:48 No.558737578

>そういうシステムなんだなって納得できるかどうかは作者の腕による これだなあ 数コマ~1ページで済むもんなあ

151 19/01/01(火)11:24:55 No.558737609

そもそもゲーム業界だってお前のレベルは99なのか…!みたいなストーリーはやらないのに

152 19/01/01(火)11:25:07 7O5/8FQ. No.558737643

別になろう作品が全部ステータスオープン!ってやってるわけじゃないのにね ふわふわしたイメージだけで叩かれても困る

153 19/01/01(火)11:25:30 No.558737706

なろう系で雑魚敵を倒しまくって経験値稼いでレベルMAX!最強!っていうの見るとそういうのじゃないんだよなぁ…ってなる

154 19/01/01(火)11:25:30 No.558737712

フジリューの読み切りデジタリアンの万物の根源が数である世界って発想はすごくいいと思った

155 19/01/01(火)11:25:31 No.558737713

異世界に行って自分のステータス可視化してダイス振って補正したりしてクエストクリアする漫画があったな 転生じゃなくて三途の川での徳積みだったけど

156 19/01/01(火)11:25:38 No.558737735

>別になろう作品が全部ステータスオープン!ってやってるわけじゃないのにね 全部にあてはまらなきゃ駄目とか何も語れないよ

157 19/01/01(火)11:25:49 No.558737765

ステータスとかなくても戦いに関する描写ばっかだとゲーム脳だなって感じるよ 魔法がほぼ攻撃魔法しか出なかったり

158 19/01/01(火)11:25:56 No.558737787

>別になろう作品が全部ステータスオープン!ってやってるわけじゃないのにね そういう作品に忌避感があるって話してるだけだよ

159 19/01/01(火)11:26:01 No.558737803

オバロはハイファンだろ? あの世界がこっちの地球のどこかに見えるの?

160 19/01/01(火)11:26:12 No.558737836

なろう作品とステータスを結びつけてるのは多分君だけだよ… なろうって単語持ち出したのも君からだし

161 19/01/01(火)11:26:14 No.558737845

もう言われてるけど結局は自分の嫌いな作品にレッテル貼りする為の理由付けじゃん…

162 19/01/01(火)11:26:17 No.558737853

発想のオリジナリティが心配になるのはわかる

163 19/01/01(火)11:26:18 No.558737855

戦闘中に 「もう魔力が残っていない…!」って台詞はいいけど 「もうMPが残っていない…!」って台詞はゲームっぽくて嫌とかそういうこと?

164 19/01/01(火)11:26:18 7O5/8FQ. No.558737857

>そういう作品に忌避感があるって話してるだけだよ そういう作品って具体的には?

165 19/01/01(火)11:26:32 No.558737903

ゴブスレはハイファンタジー!とか言って持ち上げてた人見なくなったな 死んだのかな

166 19/01/01(火)11:26:40 No.558737922

>そういう作品って具体的には? えっ具体名上げて攻撃しないといけないの

167 19/01/01(火)11:26:55 No.558737969

オナニー数強制開示だけで惨劇が起こるのにステータスオープンは混乱のもとになりそう…

168 19/01/01(火)11:26:59 7O5/8FQ. No.558737982

>もう言われてるけど結局は自分の嫌いな作品にレッテル貼りする為の理由付けじゃん… これよね ステータスがあるから気に入らない!とか言ってる子はステータス無くても別の切り口から叩くだけ

169 19/01/01(火)11:27:04 No.558737994

ダイの大冒険みたいに本編内に表示せずに話間でステータス画面を表示する程度が好きだな

170 19/01/01(火)11:27:10 No.558738011

ダンまちとか

171 19/01/01(火)11:27:14 No.558738022

>ダイ大は本編ではHPとかMPとか出てこなかったからあまり気にしなかったな キーングスキャン!

172 19/01/01(火)11:27:27 No.558738058

>別になろう作品が全部ステータスオープン!ってやってるわけじゃないのにね 出ましたよなろう全部が~ではない あれだけ巨大広範になったものがほんとに一色に染まるわけないじゃん

173 19/01/01(火)11:27:32 7O5/8FQ. No.558738074

>えっ具体名上げて攻撃しないといけないの 攻撃してる自覚はあるんだ…

174 19/01/01(火)11:27:35 No.558738092

>これよね >ステータスがあるから気に入らない!とか言ってる子はステータス無くても別の切り口から叩くだけ そも好き嫌いの話をしてなにが悪いの...?

175 19/01/01(火)11:27:36 No.558738093

はっきり言って嫌いな要素だけどわかりやすいというのはメリットだよね 転スラとかダンまちとか能力が拡大していってる感が凄いし だからこういう要素がある作品は間違いだなんていうつもりはない

176 19/01/01(火)11:27:44 No.558738122

>オバロはハイファンだろ? >あの世界がこっちの地球のどこかに見えるの? 現実ベースの世界から異世界転移してないっけ?

177 19/01/01(火)11:27:46 No.558738129

パワーを測るのは別にいいのよ 現実だって握力何キロやパンチングマシーンとかあるんだから ステータス表示が標準であるのはもう異世界じゃなくてゲームの世界だろ じゃなかったら誰がどうやってそのステータス作ったんだよ

178 19/01/01(火)11:27:49 No.558738139

封神演義の聞仲戦で唐突にHPバーが出てきてたけどあれ好き

179 19/01/01(火)11:27:52 No.558738151

>そういう作品って具体的には? 個別叩きに持っていきたいのかな自演?

180 19/01/01(火)11:27:53 No.558738154

ハイファンタジーの基準は現実世界の要素があるかどうか ファンタジーとしてガチかどうかとは別

181 19/01/01(火)11:27:55 No.558738158

>>オーバーロードはハイファンタジーで >ここ笑うところ? 笑いどころがわからないが分類としては間違ってないぞ

182 19/01/01(火)11:28:03 No.558738180

ハイファンのハイに別に高尚な意味合いはねぇよ!?

183 19/01/01(火)11:28:07 7O5/8FQ. No.558738191

>出ましたよなろう全部が~ではない >あれだけ巨大広範になったものがほんとに一色に染まるわけないじゃん それを一色に染まると勘違いしてるアホがこのスレ立てて延々叩いてんじゃないの?

184 19/01/01(火)11:28:19 No.558738230

少なくとも話に噛み付いてくるアホが出てくる程度には効いてるらしい

185 19/01/01(火)11:28:27 No.558738256

正月からけんかすな

186 19/01/01(火)11:28:27 7O5/8FQ. No.558738259

>ステータス表示が標準であるのはもう異世界じゃなくてゲームの世界だろ >じゃなかったら誰がどうやってそのステータス作ったんだよ 神様だよ?

187 19/01/01(火)11:28:30 No.558738267

ステータスなんて現実にもあるじゃん!

188 19/01/01(火)11:28:35 No.558738283

>ダイの大冒険みたいに本編内に表示せずに話間でステータス画面を表示する程度が好きだな アニメ版ドラクエにもあったね ああいうの好き…

189 19/01/01(火)11:28:36 No.558738285

なろうじゃなくてもスギナミ討伐公務員とかあるんだけどな…

190 19/01/01(火)11:28:37 No.558738291

別に君の好きな作品を叩いてるわけじゃないんで出てこないで…

191 19/01/01(火)11:28:39 No.558738300

>攻撃してる自覚はあるんだ… そりゃこういう展開嫌いってんだからそうなるでしょ

192 19/01/01(火)11:28:40 No.558738302

>それを一色に染まると勘違いしてるアホがこのスレ立てて延々叩いてんじゃないの? んなわけないだろ…

193 19/01/01(火)11:28:58 No.558738362

別にスレ「」の個人的好みの話なのになぜこうも荒れる

194 19/01/01(火)11:29:06 No.558738388

萎える萎える言われてもそういうジャンルとして読みたいからなんか名前が欲しいところ

195 19/01/01(火)11:29:07 No.558738392

>スキルって唱えたらMP消費して発射されるものなんだ…と思った そこをどう理屈づけて面白くするかが作家の腕の見せ場だと個人的に思う コレを最初から放棄して「RPGといえばこういう共通認識でしょ?」みたいな描写されると落胆する… まぁ、そういうのを好む層からすれば説明の手間がなくていいんだろうけどさ

196 19/01/01(火)11:29:24 No.558738433

>ステータスなんて現実にもあるじゃん! ファンタジーとかじゃなく現実の要素をゲーム的にしたみたいな作品ってあるのかな 十中八九ギャグ作品になるだろうけど

197 19/01/01(火)11:29:25 7O5/8FQ. No.558738438

>そりゃこういう展開嫌いってんだからそうなるでしょ 攻撃になるってわかってて書き込み続けてるならただの荒らしでは…?

198 19/01/01(火)11:29:26 No.558738439

>じゃなかったら誰がどうやってそのステータス作ったんだよ 神様がそういう世界として設定したんだろうなあ

199 19/01/01(火)11:29:30 No.558738451

ステータスが開示されてる世界で何の効果もないお守りとか売れるんだろうか それともそれとこれは別で売れるんだろうか

200 19/01/01(火)11:29:33 No.558738462

>別に君の好きな作品を叩いてるわけじゃないんで出てこないで… 誰だよそいつ

201 19/01/01(火)11:29:35 No.558738466

鑑定スキルでウィンドウ説明出るの好まず

202 19/01/01(火)11:29:37 No.558738475

なろうで育ったからなろうが親父と言っても過言ではない 親父をいじめないでくれ

203 19/01/01(火)11:29:42 No.558738491

>ハイファンのハイに別に高尚な意味合いはねぇよ!? ファイファンのファイくらいの意味合いだよね

204 19/01/01(火)11:29:46 No.558738508

>ステータスなんて現実にもあるじゃん! 最近はスナック感覚でステータス画面が開けてありがたい… いやありがたくない プリン体気にしないで数の子食べたい

205 19/01/01(火)11:29:51 No.558738530

スキル制でレベル上げするならでっち上げVRものにしたらいいと思う

206 19/01/01(火)11:29:56 No.558738547

ゲームベースの奴はいいんだよ!ゲーム元にした世界なんだから ゲームでもないし異世界としか言ってないのに いきなりステータス出てくる奴がおかしいって言ってるだけ

207 19/01/01(火)11:29:57 No.558738549

>なろうで育ったからなろうが親父と言っても過言ではない >親父をいじめないでくれ 悪かった…

208 19/01/01(火)11:30:06 No.558738572

なろう異世界あるある話してるだけでなろう全てを腐してる訳じゃないと思うけど

209 19/01/01(火)11:30:06 No.558738573

>オバロはハイファンだろ? >あの世界がこっちの地球のどこかに見えるの? あれも根っこはゲームだって最初に言ってるじゃん ネトゲがサービス終了のはずが終わらなくていつの間にか転生してたって

210 19/01/01(火)11:30:14 No.558738591

どうでもいいけどステータスって言い方が気になる… パラメータとは違うんだろうか… ステータスって地位って意味じゃなかったっけ

211 19/01/01(火)11:30:15 No.558738594

>萎える萎える言われてもそういうジャンルとして読みたいからなんか名前が欲しいところ ゲームが原点だとするとゲーム系異世界ファンタジー?

212 19/01/01(火)11:30:30 No.558738634

>ゲームでもないし異世界としか言ってないのに >いきなりステータス出てくる奴がおかしいって言ってるだけ ほんとにこれだけの話だからファンタジーがどうとかはどうでもいいんだ

213 19/01/01(火)11:30:37 No.558738654

>別にスレ「」の個人的好みの話なのになぜこうも荒れる 敗北者みたいなヤツがいるから

214 19/01/01(火)11:30:46 No.558738703

ステータス出す演出は最近よく見るからそういう設定は飽きるし見るだけでげんなりする程度の話なのでは

215 19/01/01(火)11:30:47 No.558738704

いまどき何の説明もなくステータスが出てくる作品とかある?

216 19/01/01(火)11:30:48 No.558738707

>ゲームでもないし異世界としか言ってないのに >いきなりステータス出てくる奴がおかしいって言ってるだけ 実はこの世界は電脳空間だったんだよ!みたいなネタバレを 序盤も序盤に明かさなきゃ駄目ってアホじゃないか

217 19/01/01(火)11:30:55 No.558738740

穏便に済ませたいなら余計な反論すんなよ… 俺がお前を一方的に叩いてすっきり お前はひたすら我慢 これでええやろがい!!!クソが!!!、

218 19/01/01(火)11:30:57 No.558738745

野郎俺を攻撃しやがった!

219 19/01/01(火)11:31:04 No.558738781

わけわかんないこと言うなあと思ってたらうんこ付きか…

220 19/01/01(火)11:31:07 No.558738787

こういうのでゴネる人も数値化する神の存在を作中でちゃんと感じ取れるようにしてあると納得すると思うよ 誰がやってるかもわからないのにステータスが見えるとなんでだろうって疑問に思ってしまう気持ちはわかるもの

221 19/01/01(火)11:31:09 No.558738796

ハァ…ハァ…敗北者?

222 19/01/01(火)11:31:16 No.558738833

ファンタジーと言うと中世風というお約束にステータス表示がついてくる時代になったと言うだけだ 俺は馴染めないから嫌だけど

223 19/01/01(火)11:31:22 No.558738855

物事の感想が同じじゃないと気がすまない子がいるな

224 19/01/01(火)11:31:28 No.558738868

なろう海賊団

225 19/01/01(火)11:31:28 No.558738869

>いまどき何の説明もなくステータスが出てくる作品とかある? えっなんか説明あるの?

226 19/01/01(火)11:31:33 7O5/8FQ. No.558738893

>いきなりステータス出てくる奴がおかしいって言ってるだけ 何でステータス出てきたらおかしいんだ…? そもそもゲームのステータス自体が個人個人の能力を分かりやすく表すためのものだろ… 個性も能力差も無い世界しか見たくないと?

227 19/01/01(火)11:31:41 No.558738922

ステータスって言って血糖値とかわかる世界に行きたい

228 19/01/01(火)11:31:46 No.558738939

ダンまちのステイタスはうまいこと落とし込んだなって思える

229 19/01/01(火)11:31:55 No.558738969

ない

230 19/01/01(火)11:31:56 No.558738974

ステータス表示のある異世界ファンタジー作品いいよねってスレにいやつまんねぇわって来たら荒らしだがステータス表示あるとちょっとってスレに来てボクの好きな作品が攻撃されてるんですけおおおおおはお前が荒らしだ

231 19/01/01(火)11:31:58 No.558738980

アビリティとスキルもごっちゃになるよね

232 19/01/01(火)11:32:05 No.558739010

>どうでもいいけどステータスって言い方が気になる… >パラメータとは違うんだろうか… >ステータスって地位って意味じゃなかったっけ ステータス画面の中のパラメータの項目という感じで ステータスは名前や職業やらの個人情報全てを包括してるものと思いねえ

233 19/01/01(火)11:32:06 No.558739015

なんの説明もないのは嫌だからそういう魔法があるとかにしてほしい

234 19/01/01(火)11:32:09 No.558739025

>ステータスって言って血糖値とかわかる世界に行きたい ステ振りで修正できますか

235 19/01/01(火)11:32:18 No.558739052

まあ今となっては陳腐に見える表現だと思えるというのはわかる

236 19/01/01(火)11:32:21 No.558739067

もうこれだけであークソだなってわかる

237 19/01/01(火)11:32:22 No.558739068

>ステータスが開示されてる世界で何の効果もないお守りとか売れるんだろうか >それともそれとこれは別で売れるんだろうか 現実でもなんの意味もないけど花買ったりするし需要はあるんじゃない? 能力変えずにオシャレできるのが逆に重宝される世界あるかもね

238 19/01/01(火)11:32:31 No.558739088

レベル神とレベル屋がないと…

239 19/01/01(火)11:32:41 No.558739116

>ID:7O5/8FQ. こういうのがなろうファンってやつか

240 19/01/01(火)11:32:43 No.558739123

>アビリティとスキルもごっちゃになるよね クラスとスキルをジョブとアビリティって言い換えてるのはFFくらいのモンだと思うよ

241 19/01/01(火)11:33:04 No.558739202

冒頭で神様とごちゃごちゃやり取りするのと一緒にあんまり見かけなくなったイメージ

242 19/01/01(火)11:33:08 No.558739218

>>ステータスって言って血糖値とかわかる世界に行きたい >ステ振りで修正できますか 専門家に相談して補助アイテム使ってください…

243 19/01/01(火)11:33:10 No.558739234

>個性も能力差も無い世界しか見たくないと? 個性も能力差も見えない世界だ・O

244 19/01/01(火)11:33:13 No.558739241

>なろうで育ったからなろうが親父と言っても過言ではない >親父をいじめないでくれ 作品は面白くなきゃ価値なし! お前らなろうは読む価値なし!

245 19/01/01(火)11:33:15 No.558739248

>>ステータスって言って血糖値とかわかる世界に行きたい >ステ振りで修正できますか 地道な食事制限や運動ですね

246 19/01/01(火)11:33:23 No.558739298

>あれも根っこはゲームだって最初に言ってるじゃん >ネトゲがサービス終了のはずが終わらなくていつの間にか転生してたって ゲームだよ? ペルソナがローファンタジーでドラクエがハイファンタジーって分類でいくと オバロはハイファンタジーだよねって話してんだからゲームかどうかは全く関係ない

247 19/01/01(火)11:33:42 No.558739384

>>>ステータスって言って血糖値とかわかる世界に行きたい >>ステ振りで修正できますか >地道な食事制限や運動ですね この世界クソだな…

248 19/01/01(火)11:33:49 No.558739412

個性なら面白いんだろうなあと思う手法も便乗と真似で陳腐化したものがさらに便乗と真似で広がっていって…とかするから怖いわ ゲーム世界やゲームパロディ以外のステータス作中可視化はそうなってほしくない

249 19/01/01(火)11:34:05 No.558739475

何の説明もなく「ステータスオープン」 で 空中にステータス画面が出てくる奴は どう見てもゲームの中の世界の話だろ

250 19/01/01(火)11:34:12 No.558739491

>作品は面白くなきゃ価値なし! >お前らなろうは読む価値なし!] やめやめろ!

251 19/01/01(火)11:34:16 No.558739506

>ペルソナがローファンタジーでドラクエがハイファンタジーって分類でいくと >オバロはハイファンタジーだよねって話してんだからゲームかどうかは全く関係ない ああ、そういう話か…すまない

252 19/01/01(火)11:34:17 No.558739509

>ID:7O5/8FQ. IDオープンされたな…

253 19/01/01(火)11:34:41 No.558739615

>こういうのでゴネる人も数値化する神の存在を作中でちゃんと感じ取れるようにしてあると納得すると思うよ ごめんこれもこれでちょっと陳腐だなって感じちゃう 神さまゲーム脳で発想が貧困だなって思うじゃない

254 19/01/01(火)11:34:53 No.558739659

>>>ステ振りで修正できますか >>地道な食事制限や運動ですね >この世界クソだな… 改善しても実感が湧きづらいのは本当にクソだと思う

255 19/01/01(火)11:35:01 No.558739689

>この世界クソだな… TASで調整しよう

256 19/01/01(火)11:35:25 No.558739761

>個性なら面白いんだろうなあと思う手法も便乗と真似で陳腐化したものがさらに便乗と真似で広がっていって…とかするから怖いわ >ゲーム世界やゲームパロディ以外のステータス作中可視化はそうなってほしくない でも昨今のラノベ界の流行りだし、読み手も分かりやすい描写だからしょうがないよ 駄目と感じたら卒業なり他のジャンル探すなりするしかないわ…

257 19/01/01(火)11:35:33 No.558739784

そもそも経験値やらレベルって身体を鍛えたら筋力がついたみたいなのをゲーム的に落とし込んだものなのに 生きてる人間が手段を問わず敵を倒したらスペック上がったり技覚えたりおかしくね?ってなる

258 19/01/01(火)11:36:01 No.558739870

そもそも古来のRPGにおけるステータスは判定のため複雑な事象を簡易なもので見立ててるだけなので必然性もなくそういうものを出されると萎えるのはある 物によるがHPとかなぜ高いと死ににくいってパラメータなのかとか理解せずに書いてる気がしなくもない

259 19/01/01(火)11:36:05 No.558739882

ここは罪人になると消されたり強制IDオープンさせられたりするし 管理神も降臨して姿を見せることもある世界だ

260 19/01/01(火)11:36:07 No.558739894

>いまどき何の説明もなくステータスが出てくる作品とかある? ちょっと前に買った「ドラゴン、家を買う」って漫画が ファンタジーってあらすじに描いててめっちゃステータス出てきた

261 19/01/01(火)11:36:21 No.558739944

ヒュンケルだってきあいのハチマキ装備してるわけでもないのに食いしばり続けてたし キングスキャンは物差しのひとつであって測れないものもあるってことだと思うよ ゲーム本編でLv99のキャラがスライム相手にイベントでなら完封負けできるのと同じで

262 19/01/01(火)11:36:37 No.558739998

倒したモンスターが即座に品物や金に変わる世界ならありだと思う

263 19/01/01(火)11:36:50 No.558740047

ダイ大はヒュンケルのHP1からの謎の粘りがゲーム的世界観を逆手に取ったいい演出だったなと思う そういうステータスをいちいち参照してくるのが敵側っていうのも役どころとしておいしいし

264 19/01/01(火)11:36:51 No.558740048

>生きてる人間が手段を問わず敵を倒したらスペック上がったり技覚えたりおかしくね?ってなる なるほど道理だ

265 19/01/01(火)11:37:05 No.558740096

異世界なんだから世界の法則から全部違っててもおかしくはない

266 19/01/01(火)11:37:08 h0VWG/zk No.558740107

SPECIALとピップボーイみたいな独自の描写とかないと読む価値というか存在する価値がないな

267 19/01/01(火)11:37:18 No.558740132

こっちの世界とはそもそも法則違うんだからステータスが出てもおかしくないんだけどね

268 19/01/01(火)11:37:28 No.558740164

>倒したモンスターが即座に品物や金に変わる世界ならありだと思う まあそこまでデフォルメされてれる世界観ならそういうものなんだなと思う

269 19/01/01(火)11:37:38 No.558740196

完全に割り切ってキャラクターの頭の上に名前出てるラノベあったな富士見ファンタジアに 偽名とか使えないの

270 19/01/01(火)11:37:44 No.558740211

元がゲーム世界なら馴染むんだけど特にそういうこともない異世界ファンタジー系だとね 力とか魔力とかそういうのがステータス表示されるならまあいいけどレベルとか経験値とかまでいくと完全にゲームだわこれってなる

271 19/01/01(火)11:37:44 No.558740213

盾の勇者がそんな感じだったけどまああれ古いしな

272 19/01/01(火)11:37:58 No.558740258

その存在する価値のない読み物がウケてジャンルになってるんだから もう少し現実を見た方がいい

273 19/01/01(火)11:38:04 No.558740274

ゲームにおけるステータスはあくまで表現のための手段なのよね あれがないとプレイヤーには成長の度合いがわかりにくい 魔導物語とかめっちゃわかりにくかった

274 19/01/01(火)11:38:23 No.558740349

作家の見せ方次第だとは思うけどある時期以降それをやる陳腐な作品が多くかんじるのはあるよ

275 19/01/01(火)11:38:29 No.558740373

ID:7O5/8FQは2レス目の時点で早々とIDが出たのに元気だな

276 19/01/01(火)11:38:33 No.558740387

現代の現実世界とは根っこから違うというなら 現代の現実世界のゲームの概念で成り立ってるの陳腐だよねって話では

277 19/01/01(火)11:38:34 No.558740393

作中で最初に登場人物がステータス認識してた作品ってなんだろ

278 19/01/01(火)11:38:35 No.558740396

神様が実在するならわかりやすい評価が下ってもまあ変ではないのかな

279 19/01/01(火)11:38:44 No.558740423

>こっちの世界とはそもそも法則違うんだからステータスが出てもおかしくないんだけどね ぶっちゃけ正しいかどうかじゃなく自分の今までの経験と照らし合わせて納得がいくかどうかなので 余計な知識のない若い子のほうが全部受け入れやすい

280 19/01/01(火)11:38:50 No.558740433

ステータス見せてって言われて免許証見せる世界 AT限定だと馬鹿にされる

281 19/01/01(火)11:38:53 h0VWG/zk No.558740446

おかしいおかしくないじゃなくてクソだねって言ってる

282 19/01/01(火)11:38:59 No.558740461

>そもそも経験値やらレベルって身体を鍛えたら筋力がついたみたいなのをゲーム的に落とし込んだものなのに >生きてる人間が手段を問わず敵を倒したらスペック上がったり技覚えたりおかしくね?ってなる 倒した敵の魂が吸収されるとかそういうのがあればいいわけだ

283 19/01/01(火)11:39:04 No.558740478

>SPECIALとピップボーイみたいな独自の描写とかないと読む価値というか存在する価値がないな こういうのが好き嫌いの話に便乗して煽るだけの荒らし

284 19/01/01(火)11:39:11 No.558740500

スキルツリーが存在する世界観だと 最初に全ジョブとスキルツリー公開してくれたら あれこれ妄想ができて楽しそう

285 19/01/01(火)11:39:35 No.558740577

ステータス(履歴書)

286 19/01/01(火)11:39:36 No.558740578

ステータスカードがアニメの絵だったり金色だったり黒色だったりする

287 19/01/01(火)11:39:39 No.558740591

ひたすら雑魚狩りしかしてないのに経験値たまって肉体が超強化されたりレベルとか経験値ってなんなのと思う

288 19/01/01(火)11:39:49 No.558740622

>ID:7O5/8FQは2レス目の時点で早々とIDが出たのに元気だな 誰も指摘しないし気付いてなかったんじゃないか?

289 19/01/01(火)11:40:00 No.558740647

>最初に全ジョブとスキルツリー公開してくれたら >あれこれ妄想ができて楽しそう なろうだとツリーの先が見えないタイプが多いな 展開上つまんなくなるからだろうけど

290 19/01/01(火)11:40:02 No.558740655

ゲームゲームし過ぎると じゃあこの世界にもバグにハマって死んだ奴いっぱいいるんだろーなとか そういうの思っちゃう

291 19/01/01(火)11:40:04 No.558740658

>ぶっちゃけ正しいかどうかじゃなく自分の今までの経験と照らし合わせて納得がいくかどうかなので >余計な知識のない若い子のほうが全部受け入れやすい 嫌な言い方だと それはそういうもの という感じで概念の理解放棄してると文句は出ないだろうね

292 19/01/01(火)11:40:05 No.558740664

ステータス出てくる世界は殺し合い前提のかなりダークな世界観だと思う経験値というより魂の奪い合いき

293 19/01/01(火)11:40:12 No.558740675

>ステータス(履歴書) あの…資格欄が書いてないのですが?

294 19/01/01(火)11:40:13 No.558740680

>神様が実在するならわかりやすい評価が下ってもまあ変ではないのかな DBが人間レベルとかやってたね 神にはわかるけど人間にはなんとなくしかわからないのも面白いかも

295 19/01/01(火)11:40:32 No.558740738

雑魚を倒しまくってレベル99になれるなら、主人公以前にそれをやる人間がいないとおかしいよね その世界の人間がそれを発想できない馬鹿しかいないことになる

296 19/01/01(火)11:40:45 h0VWG/zk No.558740781

>こういうのが好き嫌いの話に便乗して煽るだけの荒らし 残念ながら価値のないなろうに大喜びしてる君もあまり価値がないんだ

297 19/01/01(火)11:40:50 No.558740795

ちなみにFateのスキルは英霊の技能が魔術的に裏打ちされたものであって呪文や特技的なものと微妙に違う

298 19/01/01(火)11:40:59 No.558740819

流行りだからやってるだけでどういうとこに利便性があるかなんて考えないだろうしなあ 当然デメリットも考えないだろうから奇妙なことしまくる ドラゴンボールをはじめ名作少年漫画ですら強さの数値化は賛否両論要素なのに

299 19/01/01(火)11:41:09 No.558740848

異世界でそこの生き物を基準にした数値あるの好き

300 19/01/01(火)11:41:18 No.558740876

>その世界の人間がそれを発想できない馬鹿しかいないことになる サブちゃん!

301 19/01/01(火)11:41:28 No.558740911

>そもそも経験値やらレベルって身体を鍛えたら筋力がついたみたいなのをゲーム的に落とし込んだものなのに 鍛えたらというかたとえば攻撃力は単純な筋力だけじゃなくて モンスター相手の剣の扱いなんかの正しく戦闘経験による技量も含まれてるんじゃない?

302 19/01/01(火)11:41:29 No.558740916

やっぱり〇〇級だよなー!

303 19/01/01(火)11:41:34 No.558740929

神様がステータス作ったって言う奴は なんで神様が人間にステータス見えるように作ったのか教えて欲しい 一例でいいから

304 19/01/01(火)11:41:59 No.558740987

ステータスって唱えると力の欄に岩をも砕くとか体力の欄に十里を駆けるって表現される世界

305 19/01/01(火)11:42:17 No.558741044

様々な事象を数値で簡易に表現する発明がこのステータス表現なのでその辺りを理解しないでファンタジー=ステータス表現ってなってるような作品をみるともにょるのはわかる

306 19/01/01(火)11:42:21 h0VWG/zk No.558741056

>展開上つまんなくなるからだろうけど 別にスキルツリー公開されてるゲームがつまんなくなるかっていうとそうじゃないだろ 最初に道筋決められず適当にその場その場で強くなる要素を付け足して行ってるだけだから最初に開示できない 何も設計していないだけ

307 19/01/01(火)11:42:27 No.558741077

>展開上つまんなくなるからだろうけど わかってたら効率重視で進んだら落とし穴があったくらいの展開しかできないもんな

308 19/01/01(火)11:42:36 No.558741110

ステータス以前の話だけど馬力とか水の沸点が100度とか距離の単位が1メートルにピタリと一致するとかも気になったりしない?

309 19/01/01(火)11:42:44 No.558741129

価値があるとかないとかわけのわからんことを言う奴だな 読む価値があるかどうかは自分で決めるもんだよ

310 19/01/01(火)11:42:56 No.558741151

>別にスキルツリー公開されてるゲームがつまんなくなるかっていうとそうじゃないだろ ゲームじゃなくて小説だからね

311 19/01/01(火)11:43:16 No.558741224

噛み砕くとステータス表現をうまく使えてない作品は微妙という意見が落とし所なのでは?

312 19/01/01(火)11:43:19 No.558741238

>一例でいいから 神はGMでキャラはプレイヤーだから見えるようにしてるよ ロードスで御馴染みだね

313 19/01/01(火)11:43:26 No.558741257

ステータスあるのはいいけどそれならどんな判定システムがあるのかも教えてくれるといいと思う

314 19/01/01(火)11:43:31 No.558741273

上で出てる医学的数値とか履歴経歴とか現実にもステータス"的"なものたくさんあるのにね そういうのに落とし込むのってそんなに難しいんだな

315 19/01/01(火)11:43:32 No.558741278

やっぱうんこ付きだな

316 19/01/01(火)11:43:44 No.558741321

>神様がステータス作ったって言う奴は >なんで神様が人間にステータス見えるように作ったのか教えて欲しい >一例でいいから 神はなぜ人を作ったんです?

317 19/01/01(火)11:43:54 h0VWG/zk No.558741354

>価値があるとかないとかわけのわからんことを言う奴だな >読む価値があるかどうかは自分で決めるもんだよ 思っててそれを言うのは自由だよ 駄作を好んで読んでることを公言してどう思われるか想像した方が良いだろうが

318 19/01/01(火)11:43:55 No.558741357

正月早々IDが二人もいるとか地獄か

319 19/01/01(火)11:44:20 No.558741429

>ステータスって唱えると力の欄に岩をも砕くとか体力の欄に十里を駆けるって表現される世界 アメコミキャラの数値化サイトでパワー表記がアメージング!とかマーベラス!でどれが上かわからん…けど面白いってなったな

320 19/01/01(火)11:44:23 No.558741443

物理法則の一部としてゲーム的なステータスやスキルが組み込まれた世界だと その成り立ちに人為的な物を感じてしまって説明がないと落ち着かないというのはあるかもしれない

321 19/01/01(火)11:44:25 No.558741450

>思っててそれを言うのは自由だよ >駄作を好んで読んでることを公言してどう思われるか想像した方が良いだろうが ヒュー

322 19/01/01(火)11:44:38 No.558741494

地域ごとにゲームシステム(物理法則)やステータスの基準が違うことをネタにした奴は面白かった 俺のレベルは96だぞと凄んでチンピラを追い払ったあと「お前そんなに強かったの!?」「まあうちの大陸だとレベル上限9999だしな」と会話したり 「かかったな!この街ではどんなに素早くても右側に立ってる奴より先には動けない!」でスピードキャラを罠にはめたりしてた

323 19/01/01(火)11:44:42 No.558741506

レベルだのステータスだの取得アビリティだのがずらーっと書かれてるともう笑ってしまう

324 19/01/01(火)11:44:47 No.558741518

能力値が見える魔法持ちとかならいいんじゃないか

325 19/01/01(火)11:44:48 No.558741521

>ステータス以前の話だけど馬力とか水の沸点が100度とか距離の単位が1メートルにピタリと一致するとかも気になったりしない? まあその辺は現実の人間が読む本だから… その辺凝ってるのも好きだけどやる過ぎると何がなんだかわからなくなるし

326 19/01/01(火)11:45:03 No.558741560

先にうんこが付くようなレスをしてる自分がどう思われてるか想像した方が良いんじゃねえかな

327 19/01/01(火)11:45:08 h0VWG/zk No.558741583

>>別にスキルツリー公開されてるゲームがつまんなくなるかっていうとそうじゃないだろ >ゲームじゃなくて小説だからね なるほどじゃあ公開していないことによって面白くなってるなろう系上げてみて できればゲームと小説というメディアの違いが浮き彫りになるようなものがいいね

328 19/01/01(火)11:45:10 No.558741593

>ID:h0VWG/zk 便意兵きたな

329 19/01/01(火)11:45:18 No.558741619

>ステータス以前の話だけど馬力とか水の沸点が100度とか距離の単位が1メートルにピタリと一致するとかも気になったりしない? 独自の単位はよっぽど作り込まれた世界観じゃないなら邪魔なだけだと思うよ 長さとか重さ変えて見ただけみたいなのは

330 19/01/01(火)11:45:18 No.558741620

>ステータス以前の話だけど馬力とか水の沸点が100度とか距離の単位が1メートルにピタリと一致するとかも気になったりしない? 人間の決めた値だからな...ああたしかに人間ではわからない人体の性能を人間が産み出した数字で表されるというのは気持ち悪いな

331 19/01/01(火)11:45:34 No.558741660

ステータスが存在する世界ならそれも世界観だからその背景にあるものが知りたい ゲームをパロった世界なんですと言うならそう書けばいいと思うし

332 19/01/01(火)11:45:48 h0VWG/zk No.558741698

>先にうんこが付くようなレスをしてる自分がどう思われてるか想像した方が良いんじゃねえかな 厳しめのこと言うからID出るってのはまあ分かってたよ

333 19/01/01(火)11:45:54 No.558741713

>地域ごとにゲームシステム(物理法則)やステータスの基準が違うことをネタにした奴は面白かった >俺のレベルは96だぞと凄んでチンピラを追い払ったあと「お前そんなに強かったの!?」「まあうちの大陸だとレベル上限9999だしな」と会話したり >「かかったな!この街ではどんなに素早くても右側に立ってる奴より先には動けない!」でスピードキャラを罠にはめたりしてた やっぱりギャグなら面白いんだよ

334 19/01/01(火)11:45:54 No.558741716

メートルとインチが混ざっててもめんどくさいだけだからな...

335 19/01/01(火)11:46:14 No.558741783

そもそも元々個人的にちょっと受け付けない程度の好みの話をしていたはずで そこになぜか「叩くなー!」みたいなのが来て荒れたのが謎だ

336 19/01/01(火)11:46:15 No.558741786

アビリティ一覧みたいなのは正直かなり寒い

337 19/01/01(火)11:46:18 No.558741798

主人公はこんな凄いスキルとステータス持ってますって設定考えてただけで満足して スキルの使われ方やそれ以外の話の内容も面白くないのが駄目

338 19/01/01(火)11:46:24 No.558741805

>神はなぜ人を作ったんです? 作って無いだろアホかお前は

339 19/01/01(火)11:46:33 No.558741833

毒を吐いてるだけのレスが厳しめて

340 19/01/01(火)11:46:38 No.558741844

結局は作品の魅力の問題だよな

341 19/01/01(火)11:46:43 No.558741858

もしかしたら最初からゲーム化を見据えて書いてるのかもしれない

342 19/01/01(火)11:46:50 No.558741881

やっぱステータス好きは精神もガキだな

343 19/01/01(火)11:46:56 No.558741903

えっ?ポーション1ガロン金貨一枚ですか?

344 19/01/01(火)11:47:09 No.558741935

>毒を吐いてるだけのレスが厳しめて 毒というか独善というか…

345 19/01/01(火)11:47:32 No.558741992

>ステータスが存在する世界ならそれも世界観だからその背景にあるものが知りたい >ゲームをパロった世界なんですと言うならそう書けばいいと思うし 流行りに則ればタイトルで済むもんなあそこの説明

346 19/01/01(火)11:47:47 No.558742039

外国人が日本語喋ってる作品とかもこんな感じだけどもう慣れてしまった

347 19/01/01(火)11:48:03 h0VWG/zk No.558742088

んでステータス出るような作品で面白いのってないの? まずはそこ具体的にたたき台にしないとフワフワした水掛け論にしかなんないよ?

348 19/01/01(火)11:48:29 No.558742161

>そもそも元々個人的にちょっと受け付けない程度の好みの話をしていたはずで >そこになぜか「叩くなー!」みたいなのが来て荒れたのが謎だ その後に便乗して本当に叩く奴が現れたりカオスだよ

349 19/01/01(火)11:48:35 No.558742189

異世界だから酸素は存在しないし重力も百倍で未知の病気にかかりまくるじゃ話にならんでしょSFで書けってなる

350 19/01/01(火)11:48:39 No.558742204

>ステータスが存在する世界ならそれも世界観だからその背景にあるものが知りたい >ゲームをパロった世界なんですと言うならそう書けばいいと思うし そういう説明があっても中身がありきたりでつまんなければスレ画みたいなことも思われるだろうからやはり中身の問題では

351 19/01/01(火)11:48:41 No.558742209

>作って無いだろアホかお前は ハゲろダーウィンこのやろう美人の嫁と10人も子供作りやがって

352 19/01/01(火)11:48:46 No.558742227

>やっぱステータス好きは精神もガキだな こういう荒らしたいだけのレスがつくのはわかるんだけど 叩いてるわけでもない序盤の流れでちょっと過敏に反応しちゃってた感はある

353 19/01/01(火)11:49:09 No.558742300

毎回最後にステータスで埋まってる作品物によっては好き ゲームのwiki見てる気持ちになる

354 19/01/01(火)11:49:10 No.558742306

ウンコの言葉に価値はないかなって

355 19/01/01(火)11:49:21 No.558742347

>んでステータス出るような作品で面白いのってないの? >まずはそこ具体的にたたき台にしないとフワフワした水掛け論にしかなんないよ? 本当に恥ずかしいやつだな

356 19/01/01(火)11:49:23 No.558742354

まあ数値は利便性だけど馬力だけ気になる…異世界の馬って現実より強そう というか洋の東西を問わず異世界ファンタジーにほぼ存在する馬って何者なんだろう… 最も繁栄した種族なのでは…

357 19/01/01(火)11:49:37 No.558742418

主人公すごいさせるためだけのスキル一覧とかいらないんだよなぁ…

358 19/01/01(火)11:49:40 No.558742429

>異世界だから酸素は存在しないし重力も百倍で未知の病気にかかりまくるじゃ話にならんでしょSFで書けってなる そういうジャンル分けの話ではないと思うよ

359 19/01/01(火)11:49:50 No.558742468

>叩いてるわけでもない序盤の流れでちょっと過敏に反応しちゃってた感はある それが逆に本物の叩きを呼び込んだ感ある

360 19/01/01(火)11:49:55 No.558742487

ゲームなら良いけどって概念だわな ヨボヨボの老人も青年もレベル1とかなにこれってなる

361 19/01/01(火)11:49:58 No.558742499

ステータス表示をやりたいならゲームに絡めれば自然に見せられるのに どうしてそうしないのかって疑問はある

362 19/01/01(火)11:50:22 No.558742575

>>そもそも経験値やらレベルって身体を鍛えたら筋力がついたみたいなのをゲーム的に落とし込んだものなのに >鍛えたらというかたとえば攻撃力は単純な筋力だけじゃなくて >モンスター相手の剣の扱いなんかの正しく戦闘経験による技量も含まれてるんじゃない? ホウ酸団子撒いてネズミ駆除したらレベルが上がってステが伸びるのは?

363 19/01/01(火)11:50:34 No.558742615

自分の意見のみが正しいって思っちゃう危険思想の持ち主がID出されてるから割とわかりやすい 俺は嫌いってだけならでないし

364 19/01/01(火)11:50:35 No.558742623

>まあ数値は利便性だけど馬力だけ気になる…異世界の馬って現実より強そう >というか洋の東西を問わず異世界ファンタジーにほぼ存在する馬って何者なんだろう… >最も繁栄した種族なのでは… モンスターいる世界で野生にいたのを家畜化ってすごいな…

365 19/01/01(火)11:50:40 No.558742646

>ステータス表示をやりたいならゲームに絡めれば自然に見せられるのに どうしてそうしないのかって疑問はある ストーリー変わってしまうのでは

366 19/01/01(火)11:51:04 No.558742732

こういうこというのはなんだけど そもそも昔からずっとある表現方法なので真似したがるのはわかるけど無闇矢鱈にやられても陳腐に見えるよねって話かなと

367 19/01/01(火)11:51:06 h0VWG/zk No.558742745

>本当に恥ずかしいやつだな そんな煽りしか返ってこないだろうとは思ってたが… 猫耳猫程度でいいぞ ちゃんとプロット組めておらずぐだった程度のことは見逃してやるから とりあえずステータス開示の描写が面白みに寄与してるレベルのもの頭使って思い出してみて

368 19/01/01(火)11:51:19 No.558742785

クラス転移追放モノとかだと簡単にダメだってわかるから便利かなぁ?

369 19/01/01(火)11:51:27 No.558742801

ログホラなんかは逆にゲーム世界が現実っぽくなってから普通に料理したり移動用スキルを戦闘中に使えるようになったりして面白かったな

370 19/01/01(火)11:51:31 No.558742813

ゲームの世界であることに何かしらの意味があるとかならいいけど大抵は特に意味はないよ

371 19/01/01(火)11:51:32 No.558742818

レベル10おじさんと10回戦って6回勝ったから君はレベル16だな、10戦全勝すればレベル20おじさんへの挑戦権が与えられるぞって設定はちょっと笑ってしまった

372 19/01/01(火)11:51:58 No.558742916

っていうか異世界でゲーム世界だと ファンタジーじゃなくてSFのジャンルのように思えるわ

373 19/01/01(火)11:52:08 No.558742957

>モンスターいる世界で野生にいたのを家畜化ってすごいな… 足が八本あったり水の上歩けたりしそう ソードワールド2.0だと鍛えた馬は恐竜より強いしな…

374 19/01/01(火)11:52:10 No.558742966

新年早々これとか飛ばしてんな…

375 19/01/01(火)11:52:31 No.558743027

別に白黒付けるスレッドじゃないのに白黒付けようとしてるのは本当に何なんだろう

376 19/01/01(火)11:52:31 No.558743028

異世界ファンタジーの枠内かはわからないけどfateだってステータス表現してるし古い表現なんだよ

377 19/01/01(火)11:53:07 No.558743138

>別に白黒付けるスレッドじゃないのに白黒付けようとしてるのは本当に何なんだろう マウントとりたいおじさんの承認欲求

378 19/01/01(火)11:53:11 No.558743150

むしろ新年早々だから親戚の子供にボロカス言われてここで敗北者になるぐらい荒れてるのかもしれない

379 19/01/01(火)11:53:14 No.558743159

>>神はなぜ人を作ったんです? >作って無いだろアホかお前は まともに文字も読めない君のためになろうってものがあるんやなw 喜劇なんやなw

380 19/01/01(火)11:53:24 No.558743186

うんこ付いてすら自己主張が止まらないってすげえな どんだけ溜め込んでたんだよ

381 19/01/01(火)11:53:24 No.558743188

>新年早々これとか飛ばしてんな… 親戚や甥っ子に自分の価値のなさを指摘されてしまったのかもしれない

382 19/01/01(火)11:53:25 No.558743194

>ヨボヨボの老人も青年もレベル1とかなにこれってなる ドラクエ3の魔法使い男とかその見た目でレベル1って今までなにしてたの…

383 19/01/01(火)11:53:30 No.558743210

作者が読者に分かりやすいように数値化したってだけなら超スゴイとか超ニガテとかとかわらん 作中の人間なのにまるでデータを覗いたかのように数値確認出来たら怖い

384 19/01/01(火)11:53:34 No.558743220

>別に白黒付けるスレッドじゃないのに白黒付けようとしてるのは本当に何なんだろう キチガイはこだわりが強い

385 19/01/01(火)11:53:50 No.558743265

TRPG元にしたリプレイとかで俺たち1レベルだしドラゴンなんて倒せないよなみたいなこと言ったのが始まりなのかな…

386 19/01/01(火)11:53:51 No.558743269

>猫耳猫程度でいいぞ >ちゃんとプロット組めておらずぐだった程度のことは見逃してやるから >とりあえずステータス開示の描写が面白みに寄与してるレベルのもの頭使って思い出してみて お前の今年一年が楽しみだ

387 19/01/01(火)11:53:53 No.558743277

>見逃してやるから なんなんだろうね

388 19/01/01(火)11:54:00 No.558743300

レベルアップ判定試験があるのは面白いと思った ゲームの世界だけど

↑Top