19/01/01(火)10:51:39 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1546307499930.jpg 19/01/01(火)10:51:39 No.558731630
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 19/01/01(火)10:55:07 7O5/8FQ. No.558732181
何の問題が…?
2 19/01/01(火)10:56:04 No.558732311
スレ「」が何を言いたいのかちょっと見えない
3 19/01/01(火)10:57:30 No.558732545
レベルだのスキルだの出てくると萎えるってのはわかる
4 19/01/01(火)10:58:37 No.558732710
ゲームみたいなわかりやすさが必要なんだよ 俺もあんま好きじゃないけど
5 19/01/01(火)10:59:53 No.558732913
ゲームっぽいのは嫌ということでは 剣と魔法の世界はいいけどコマンドとかゲームかよ!?みたいな? 要はハリーポッターとかクレストマンシーみたいなのがいいんだろう 違ったらごめんね
6 19/01/01(火)11:00:08 No.558732952
まあ戦闘力とか霊力とか道力みたいなもんだと思えば
7 19/01/01(火)11:01:15 No.558733151
根底がファンタジーじゃなくてゲームなんだよね このすばがそういう設定になっていてちょっと入り込めなかった俺だ
8 19/01/01(火)11:01:38 No.558733222
魔力はいいけどマジックポイントはダメとかか
9 19/01/01(火)11:02:07 No.558733296
ダイの大冒険いいじゃん!
10 19/01/01(火)11:02:32 No.558733360
ギャグなら許される
11 19/01/01(火)11:02:40 No.558733382
>レベルだのスキルだの出てくると萎えるってのはわかる 桃太郎伝説で通貨の単位が両なのがちょっと違うと思う
12 19/01/01(火)11:02:47 No.558733394
わかった気がする ハードカバー翻訳本のファンタジーみたいな世界に行きたくて ラノベやなろうは嫌ってことか
13 19/01/01(火)11:02:48 No.558733396
ドラゴンボールも戦闘力があるから駄目って事だな
14 19/01/01(火)11:03:46 No.558733582
ハイファンタジーでこれだとうn…ってなる
15 19/01/01(火)11:04:44 No.558733756
強さを分かりやすくするための等級みたいなもんじゃないの? ゼロ魔のスクエアとかゴブスレの銀等級とか
16 19/01/01(火)11:04:46 No.558733760
>ドラゴンボールも戦闘力があるから駄目って事だな 全然違う
17 19/01/01(火)11:04:49 No.558733772
なんかピッてやるとステータス画面開いて確認できるの便利だよね 俺も血圧とか血糖値とか脈拍数とか体重とか把握したい
18 19/01/01(火)11:04:58 No.558733809
戦闘力はあくまで強さを数値化しただけだからOK レベルいくつでこのスキルが使えるようになる!とかは完全にゲームやん
19 19/01/01(火)11:05:03 No.558733831
現実風のファンタジーがいいわけね
20 19/01/01(火)11:05:10 No.558733848
ステータスの概念があり作中のキャラがそれを見てはしゃいでる上に特にどんでん返しもなくステータスの通りに話が進む までいってようやく真顔
21 19/01/01(火)11:05:56 No.558733990
幽遊白書の魔界編の話する?
22 19/01/01(火)11:06:06 No.558734016
ドラゴンボールはバトル漫画でファンタジーとして読んでる人は稀じゃねえかな…
23 19/01/01(火)11:06:19 No.558734058
グルグル
24 19/01/01(火)11:06:50 No.558734159
>レベルいくつでこのスキルが使えるようになる!とかは完全にゲームやん あと出しで数値化以外の要素が駄目!とか 単に作品ごとの好き嫌いを正当化しようとしてるだけにしか見えない
25 19/01/01(火)11:06:59 No.558734187
なんだっけ、昔冒険王ビィトってのがあって それが「お前レベル〇〇かよ~!!」みたいな話をしてなんか違うと思ってた
26 19/01/01(火)11:07:07 No.558734219
ダンまちはあまり気にならないな
27 19/01/01(火)11:07:23 No.558734267
>ドラゴンボールはバトル漫画でファンタジーとして読んでる人は稀じゃねえかな… その通りだけど両立しないかと言われた時は自信をもって否定できない…
28 19/01/01(火)11:07:44 No.558734337
>単に作品ごとの好き嫌いを正当化しようとしてるだけにしか見えない いや違うんじゃねぇかな…
29 19/01/01(火)11:07:49 No.558734354
>ハイファンタジーでこれだとうn…ってなる ファンタジーのハイ・ローはファンタジー度の高い低いではなくて 完全異世界かそれとも現実社会にファンタジー要素があるかどうかの話と聞いた なのでロード・オブ・ザ・リングやゼロの魔法使いやオーバーロードはハイファンタジーで ハリーポッターやナイトウィザードやはたらく魔王さまはローファンタジー
30 19/01/01(火)11:08:05 No.558734422
これを視覚表現したのってSAOが初なのかなやっぱ
31 19/01/01(火)11:08:20 No.558734468
魔方陣グルグルはメタ的表現だからセーフですか?
32 19/01/01(火)11:08:26 No.558734496
ロト紋とだめか グルグルもだめか
33 19/01/01(火)11:08:39 No.558734537
単純に出力の大小を数値化するのはまあいいけど ステータス画面で何でも確認できるのはちょっと…
34 19/01/01(火)11:09:09 No.558734622
>単に作品ごとの好き嫌いを正当化しようとしてるだけにしか見えない いやうまく言葉にできないけどそういうことじゃないんだよ 例えば上でも出てるグルグルはスレ画の観点に完全に当てはまるけど嫌いじゃないよ
35 19/01/01(火)11:09:11 No.558734632
もはやそういうもんだよねって認識されてるような
36 19/01/01(火)11:09:31 No.558734697
>これを視覚表現したのってSAOが初なのかなやっぱ 魔法陣グルグル ラノベならフォーチュンクエスト
37 19/01/01(火)11:09:35 No.558734704
良くも悪くもSAOの影響だと思う
38 19/01/01(火)11:09:37 No.558734709
>これを視覚表現したのってSAOが初なのかなやっぱ ゲームであるって前提だからなあ
39 19/01/01(火)11:09:45 No.558734730
>ファンタジーのハイ・ローはファンタジー度の高い低いではなくて 多分わかってると思うよ
40 19/01/01(火)11:09:52 No.558734754
これは広く認められる名作だから例外でーすとか 言えば言うだけ恥ずかしいだけなのにね
41 19/01/01(火)11:09:55 No.558734759
そういう理由づけされてるなら別にそれはそれで
42 19/01/01(火)11:10:10 No.558734795
>これを視覚表現したのってSAOが初なのかなやっぱ SAOはファンタジー風のネトゲって設定だしアリだと思う ゲームだからそういう用語が出てくることが世界観になってる なんだろう、ロードオブザリングでレベルだのスキルだの経験値だの言いだすような違和感?
43 19/01/01(火)11:10:24 No.558734839
>例えば上でも出てるグルグルはスレ画の観点に完全に当てはまるけど嫌いじゃないよ >ギャグなら許される
44 19/01/01(火)11:10:26 No.558734846
グルグルはドラクエのパロディとしての面が大きいし 今言われてるのはVRMMOが流行った影響でわかりやすい要素として生き残ったんだと思う
45 19/01/01(火)11:10:34 No.558734886
.hackは可視ステータスやってなかったのか?
46 19/01/01(火)11:10:51 No.558734948
キリストさんのところのステータスは好き
47 19/01/01(火)11:10:57 No.558734960
SAOはゲームですって前提があるからいいよ オーバーロードも同じ理由 異世界に転生したのならその世界は現実なのに なんで当然のようにゲームのようなシステムで成り立ってるんです?
48 19/01/01(火)11:11:06 No.558734996
一つの世界を感じていたいのにおもちゃ的な世界観に卑小化されたような辛みがある
49 19/01/01(火)11:11:12 No.558735016
ゲームでもないのにシステマチックすぎるのは確かにうーんて思うわ 個人の感想で言うならグルグルもダメだった
50 19/01/01(火)11:11:21 No.558735045
特に説明もなくそういった数値化された能力を出されるというなら分かる 既存の共有知識におんぶにだっこみたいな感じ
51 19/01/01(火)11:11:45 No.558735134
幽遊白書も終盤なんか3つくらいのパラメータ出てたけどあれもダメなん?
52 19/01/01(火)11:11:52 No.558735160
ステータスは用意こそすれほぼ死に要素と化してるくらいがいい塩梅に感じる 事あるごとにステータス参照したりそれ準拠で話し組み立てられるとなんかしょんぼりする
53 19/01/01(火)11:11:53 No.558735163
邪悪な元カレ倒すとコインが出るくらいにゲームに振り切った世界観出てこねえかな 誰もそれを不思議に思わないまま進行するの
54 19/01/01(火)11:12:01 No.558735185
>一つの世界を感じていたいのにおもちゃ的な世界観に卑小化されたような辛みがある 自分には合わなかったってだけの事をよくそんなに大仰に言えるな…
55 19/01/01(火)11:12:05 No.558735200
便利で流行ってる要素だから駄作にも使われるだけで 使われてるから=その作品は面白くないではないよね
56 19/01/01(火)11:12:08 No.558735210
グルグルは最初からゲーム的な演出があるから違和感薄いのかな
57 19/01/01(火)11:12:11 No.558735220
>.hackは可視ステータスやってなかったのか? セカイの向こうに以前はやってなかったはず
58 19/01/01(火)11:12:23 No.558735267
ステータスの概念にちゃんと根拠のない作品はうーんって思ってしまう 神がそう設計したとかもともとネトゲだからとかいろいろ口実はあるだろうに
59 19/01/01(火)11:12:33 No.558735306
個人的好みで言えば魔法がゲームのコマンド的になってるのも好きじゃない 火の玉を打ち出す魔法をファイアボールと呼ぶのはいいけどファイアボールの魔法で火の玉が飛ぶのはダメ
60 19/01/01(火)11:12:46 No.558735344
ギャグならokつまりこのすばは許される グルグルと同じくちゃかした作風だしね
61 19/01/01(火)11:13:01 No.558735383
転生転移でもないのに2話くらいでレベルとかスキルが出てくるの結構あるよね
62 19/01/01(火)11:13:03 No.558735395
>便利で流行ってる要素だから駄作にも使われるだけで >使われてるから=その作品は面白くないではないよね まあその辺わからない人が十把一絡げにして叩く
63 19/01/01(火)11:13:04 No.558735396
ちょっと違うけど カービィのスパデラでRPG茶化したボス戦面白かった
64 19/01/01(火)11:13:17 No.558735437
世界観にあった測定装置の存在とかでもあればね それこそドラゴンボールもそれじゃない?
65 19/01/01(火)11:13:45 No.558735521
現実の表現としてゲーム的になったのはともかく ゲーム的な要素に合わせて現実が描写されるのはちょっとってなる
66 19/01/01(火)11:14:15 7O5/8FQ. No.558735610
また脳内なろうを叩くスレ? 新年早々やることないのか
67 19/01/01(火)11:14:17 No.558735619
>幽遊白書も終盤なんか3つくらいのパラメータ出てたけどあれもダメなん? あれ戦力分析の結果だろ
68 19/01/01(火)11:14:22 No.558735633
ランスみたいに世界観と密接に関わってるなら許せる
69 19/01/01(火)11:14:32 No.558735662
ドラゴンボールやたら持ち出すけど戦闘力の話が出たのなんてサイヤ人からフリーザ周りだけだぞ…
70 19/01/01(火)11:14:38 No.558735685
>個人的好みで言えば魔法がゲームのコマンド的になってるのも好きじゃない >火の玉を打ち出す魔法をファイアボールと呼ぶのはいいけどファイアボールの魔法で火の玉が飛ぶのはダメ 哲学かな
71 19/01/01(火)11:14:54 No.558735728
ランスはレベルやスキルまで世界観に組み込んでたな あれくらい考えられてれば悪くない
72 19/01/01(火)11:15:00 No.558735746
>ギャグならokつまりこのすばは許される >グルグルと同じくちゃかした作風だしね まぁ誰もアレに本格ファンタジーみたいな真面目さは求めてないしな 突っ込んだり違和感持った時点で合わないだけだ
73 19/01/01(火)11:15:02 No.558735753
このすばはギャグだから気になりにくいけど、やっぱ説明無しでゲーム的なシステムがあるのは変だ せめて主人公がその違和感に気づかないと
74 19/01/01(火)11:15:05 No.558735761
>いやうまく言葉にできないけどそういうことじゃないんだよ 別にほっといていいよ なんでもかんでも個人の好き嫌いにしか収束できない「」もここにはいるんだ それ以前の問題だってあることに気づけないのだ
75 19/01/01(火)11:15:05 No.558735765
ハーレムとかもラブコメしておいて 終盤でゴミみたいに処理されるヒロインの問題があるから採用された要素だしね
76 19/01/01(火)11:15:13 No.558735795
これほんときらい
77 19/01/01(火)11:15:26 No.558735831
ポケモン図鑑って便利だよなー リアル志向な世界観にしてもゲーム画面そのまま使えちまうんだ
78 19/01/01(火)11:15:26 No.558735833
新年早々ケンカ売りなさんな こういうの苦手と言ってるだけで叩いてるわけじゃないでしょ
79 19/01/01(火)11:15:26 No.558735834
箱庭系の世界観ならステータスあっても別に不思議じゃないな
80 19/01/01(火)11:15:34 No.558735851
わかる ステータス画面可視化とかすごい萎える
81 19/01/01(火)11:15:37 No.558735859
>せめて主人公がその違和感に気づかないと プロローグで送られるのはテンプレ異世界って説明されてたような気がする
82 19/01/01(火)11:15:54 No.558735900
敵の現地人聖騎士が突然ステータスオープンして来た奴は 異なる文脈で殴り付けて来る感じあって楽しかったな
83 19/01/01(火)11:15:54 No.558735901
ダイ大は本編ではHPとかMPとか出てこなかったからあまり気にしなかったな
84 19/01/01(火)11:16:04 No.558735930
>火の玉を打ち出す魔法をファイアボールと呼ぶのはいいけどファイアボールの魔法で火の玉が飛ぶのはダメ 火の玉を打ち出す魔法の手続きを省略できる方法がファイアボールと言うことであった場合は?
85 19/01/01(火)11:16:14 No.558735961
読んでる側に伝わりやすくするためにステータス出すのはいいけど 作中の登場人物が当たり前のようにステータスに言及したらなんかちょっと…とはなる そういうゲーム的な背景が最初に出されてれば受け入れやすい
86 19/01/01(火)11:16:30 No.558736013
もっと言えばテイルズの技を使う時にいちいち技名叫ぶのもどうだかなって思う そりゃカッコイイからだ!!って理由なのはわかるけど こういうのにケチつけはじめたらもうオッサンなんだろうな
87 19/01/01(火)11:16:31 No.558736016
TRPGでもCRPGでもステータスやアイテムの重さが細かく数値化されてるけど たいていゲーム内世界の住人はその数値を認識してないよね
88 19/01/01(火)11:16:43 No.558736053
言ってしまえばジョジョのスタンドステータスなんかも作中で出してたらかなり陳腐化してたと思う ドラゴンボールのスカウターもファンの中ですら未だに賛否あるぐらいだし
89 19/01/01(火)11:16:44 No.558736055
まあこういう表現する作品でここでも人気あるのは多いし荒れ気味になるのは仕方ない 俺もこういう表現でてくると興味持った作品でもモヤっとする
90 19/01/01(火)11:16:52 No.558736081
現実の世界でも身長体重測ったり学力測ったり身体能力測ったりするじゃん あの数値をパラメーターとして表現しただけと考えればそうおかしくないんじゃないの
91 19/01/01(火)11:17:08 No.558736129
あくまで裏設定としてステータス持たせてバランス調整しながらストーリー展開するのは好き
92 19/01/01(火)11:17:14 No.558736145
中世風RPG世界以外考えるのめんどくさいねん
93 19/01/01(火)11:17:19 No.558736164
ジョジョのスタンドのステータスも実際にはまったく触れられないのでああいう感じがいいのかな
94 19/01/01(火)11:17:25 No.558736182
各種パラメータ数値をちまちま上げ下げするのって ギャルゲ世代みたいで嫌だよね
95 19/01/01(火)11:17:26 No.558736184
高校鉄拳伝初期に扉絵でよく出てたMPってなんなんスかね猿先生
96 19/01/01(火)11:17:29 No.558736195
何を基準に評価されてるのかわからないのは不自然だしそこに設定を盛る余地もあるよね
97 19/01/01(火)11:17:29 No.558736196
>>せめて主人公がその違和感に気づかないと >プロローグで送られるのはテンプレ異世界って説明されてたような気がする 異世界とはゲーム的なステータスがベースに存在するもの っていうのは今じゃ割と共通認識なのかね
98 19/01/01(火)11:17:38 No.558736227
Fateでも作中でランクAとか言われると違和感バリバリだわ 瞬間契約(テンカウント)程度の魔術では~とかなら良いんだけどさ
99 19/01/01(火)11:18:15 No.558736339
>Fateでも作中でランクAとか言われると違和感バリバリだわ >瞬間契約(テンカウント)程度の魔術では~とかなら良いんだけどさ 運と宝具ランク以外飾り
100 19/01/01(火)11:18:26 No.558736364
>現実の世界でも身長体重測ったり学力測ったり身体能力測ったりするじゃん >あの数値をパラメーターとして表現しただけと考えればそうおかしくないんじゃないの 同じ競技者が相手の身長体重過去の記録なんかをその場で正確に参照できると考えればおかしい
101 19/01/01(火)11:18:43 No.558736406
>>幽遊白書も終盤なんか3つくらいのパラメータ出てたけどあれもダメなん? >あれ戦力分析の結果だろ ステータス表示も戦力分析じゃないの?
102 19/01/01(火)11:18:55 No.558736432
>何を基準に評価されてるのかわからないのは不自然だしそこに設定を盛る余地もあるよね そういうのカッチリ作中で明かされたりする作品好きだな ゼノギアスのセーブポイントとか興奮した
103 19/01/01(火)11:18:58 No.558736447
>異世界とはゲーム的なステータスがベースに存在するもの >っていうのは今じゃ割と共通認識なのかね ゲームのプレイ動画を見てる感覚で楽しみたい人が多いからそうなってるだけでは 説明も楽だし
104 19/01/01(火)11:19:15 No.558736509
マンインザミラーもムーディーブルースもゴールドエクスペリエンスも等しく破壊力C(人間並み)だからな
105 19/01/01(火)11:19:20 No.558736524
>運と宝具ランク以外飾り 大半の作品がそうだろう 数値が1大きいから俺が強いとか言ってる奴みたことない
106 19/01/01(火)11:19:21 No.558736528
>同じ競技者が相手の身長体重過去の記録なんかをその場で正確に参照できると考えればおかしい 他人のステータスを誰でも見れる作品ってないぞ
107 19/01/01(火)11:19:31 No.558736563
指輪物語いいよね
108 19/01/01(火)11:19:34 No.558736573
ワンピースの懸賞金っていう強さの表現はすごくいいと思う
109 19/01/01(火)11:19:38 No.558736586
スキルって唱えたらMP消費して発射されるものなんだ…と思った
110 19/01/01(火)11:19:47 No.558736609
Fateはもともと士郎がゲーム脳だから鯖の能力がああ見えるって設定があった でももうめんどくさいからみんなあのテンプレで表現される
111 19/01/01(火)11:19:52 No.558736622
>火の玉を打ち出す魔法の手続きを省略できる方法がファイアボールと言うことであった場合は? 本人が魔法のことを理解して使ってるならいいと思う よくわからないけどファイアボールの魔法を覚えたって言われたから唱えたら発動した!ってのはちょっと
112 19/01/01(火)11:20:12 No.558736691
>現実の世界でも身長体重測ったり学力測ったり身体能力測ったりするじゃん >あの数値をパラメーターとして表現しただけと考えればそうおかしくないんじゃないの 身体測定してる描写があるならなんの問題もないよ
113 19/01/01(火)11:20:16 No.558736708
スキルをガンガン習得していく系の小説があるけど キャラの強さが上昇していることを明確に表せるから良い手だよね
114 19/01/01(火)11:20:19 No.558736722
ロードオブザリングは実際に過去にあった出来事って設定があるのでローファンタジー派の人もいるし 異世界転移モノは現実があってそこから転移するのでローファンタジーって人もいる
115 19/01/01(火)11:20:22 No.558736732
実はゲームの世界なんですよ!なら別にいい そうじゃないならジョジョみたいに話の中ではステ表示は極力抑えてほしい感じではある
116 19/01/01(火)11:20:30 No.558736748
運みたいにどうやって可視化すんの?完全にゲームじゃね?ってとこまでステータスとして見れてる作品とかたまにあるよね
117 19/01/01(火)11:20:39 No.558736772
>ワンピースの懸賞金っていう強さの表現はすごくいいと思う 強さを数値化するときにちゃんと作中で根拠があるといいよね 仮面ライダーの融合係数なんかもなかなか面白いと思う
118 19/01/01(火)11:20:48 No.558736798
>ステータス表示も戦力分析じゃないの? 誰が分析したのかって説明がないじゃん 自己認識でなんとなく決めてるとか出てきたらわかるけどそういうのないし
119 19/01/01(火)11:20:52 No.558736805
>スキルって唱えたらMP消費して発射されるものなんだ…と思った 体術などの技能がゲームシステム的だと違和感を感じやすいよね
120 19/01/01(火)11:20:58 No.558736824
読者や視聴者から見えるステータスは違和感感じたことないな あるあるすぎる ゲームでもパロディでもないのに作中キャラクターがステータス画面開いて自慢し合うとかその数値が凄いからこれから何しても許される感出すとかそういうのはめんどくさいかそもそも上手く出来ないんだろうなって思う
121 19/01/01(火)11:21:00 No.558736827
作中独自の階級付けされるのはいいのだろう ちょっと古いけどギガノ級とかディオガ級とか
122 19/01/01(火)11:21:15 No.558736880
>Fateはもともと士郎がゲーム脳だから鯖の能力がああ見えるって設定があった >でももうめんどくさいからみんなあのテンプレで表現される 一応Fakeで少し違う認識の仕方をする子が出たりはした
123 19/01/01(火)11:21:18 No.558736884
ヒロアカの運動測定みたいに作中で測るの好き
124 19/01/01(火)11:21:43 No.558736963
遊戯王みたいなゲームバトルものとは相性いいと思うけどねステ表記
125 19/01/01(火)11:21:59 No.558737017
>それが「お前レベル〇〇かよ~!!」みたいな話をしてなんか違うと思ってた あれは功績の刻印だからな 魔人の功績を称える星と同じだからレベル概念をマンガ的解釈に落とし込んだだけだろ
126 19/01/01(火)11:22:00 No.558737020
異世界ベンチマークテストか
127 19/01/01(火)11:22:01 No.558737022
ステータス積み上げ式のRPGベースなのが日本だなと思う
128 19/01/01(火)11:22:30 No.558737126
具体的な数値なくてグラフでこんなイメージぐらいなら納得できるのかな…
129 19/01/01(火)11:22:33 No.558737133
>作中キャラクターがステータス画面開いて自慢し合うとか いやどんな作品だよそれ 大抵は重要な個人情報だから勝手に見ようとすると敵対行為って感じでしょ
130 19/01/01(火)11:22:33 No.558737138
レベル10とレベル12の奴が戦ってるとして 「あいつのほうが上だが覆せない差じゃない…」とか言うのはわかりやすい 「あいつはレベル12で○○のスキルを持ってるが俺の△△のスキルなら弱点を突ける」とか言い出すと そういうシステムなんだなって納得できるかどうかは作者の腕による
131 19/01/01(火)11:22:36 No.558737144
ステータスはともかく戦闘中に消耗度をHPとかMPがなくなったって表現するのはどうなのかよって感じ あとは相手の呪術で特定のステータスが低下したとか味方の魔法で上昇したとか
132 19/01/01(火)11:23:02 No.558737228
ログホラとかSAOとかオバロとかゲーム世界設定なら違和感ない
133 19/01/01(火)11:23:11 No.558737260
>一応Fakeで少し違う認識の仕方をする子が出たりはした そのひとつきりだけだったの?
134 19/01/01(火)11:23:13 No.558737266
スポーツ漫画で言うと対戦相手のデータやたら詳しいマネージャーがそういう役割なんだけど 設定としてクッションがほしいってことなのかな
135 19/01/01(火)11:23:26 No.558737311
>言ってしまえばジョジョのスタンドステータスなんかも作中で出してたらかなり陳腐化してたと思う バカな!破壊力Aのパンチだぞッ!とか言い始めたらおかしいからな
136 19/01/01(火)11:23:28 No.558737315
>オーバーロードはハイファンタジーで ここ笑うところ?
137 19/01/01(火)11:23:41 No.558737350
レベルが上がった!って表現がまたゲーム的よね 現実の能力はそんな階段状ではないし
138 19/01/01(火)11:23:41 No.558737355
>ワンピースの懸賞金っていう強さの表現はすごくいいと思う 道力…
139 19/01/01(火)11:23:53 No.558737389
グルグルでなんか箱に手を突っ込んだら力がわかるとかなかったっけ?
140 19/01/01(火)11:24:01 No.558737416
アニポケでレベルの概念を出さなかったのはこれだと思う 「レベルが違う」みたいな普通の表現に落とし込んでるやつ
141 19/01/01(火)11:24:01 No.558737417
ダイ大のキング対ヒュンケルでHP1とか出てたのなんか嫌だったから気持ちはわかるな
142 19/01/01(火)11:24:10 No.558737454
指輪物語も指輪物語で 割と生まれの古さや由緒の正しさがそのまま存在の強さに直結してるしな まぁ数字を並べるよりそういった設定を詰めろってことかもしれんが
143 19/01/01(火)11:24:15 No.558737473
>道力… あれは六式使いの遊びだぞ
144 19/01/01(火)11:24:15 No.558737476
>ステータス積み上げ式のRPGベースなのが日本だなと思う 日本人がどんなに本格的な西洋風ファンタジーを書こうとしても借り物にしかならないのでそうもなろう これは外国人が本格的な和風ファンタジーを書かないのと事情は同じ
145 19/01/01(火)11:24:16 No.558737478
オバロはダークファンタジーって言っても怒られそう ハイファンタジーはギャグにも程がある
146 19/01/01(火)11:24:36 No.558737532
メタみたいなの感じちゃうからな…
147 19/01/01(火)11:24:42 No.558737553
MADARA初期みたいにキャラのステータスが表記されるけど 単なる読者への情報というだけの存在で 特に作中で触れられることはない みたいなのは?
148 19/01/01(火)11:24:43 No.558737557
>ここ笑うところ? 別にツッコむところじゃないかと
149 19/01/01(火)11:24:44 No.558737560
経験値の概念あったら笑うしかない 元からゲーム世界ならいいけど
150 19/01/01(火)11:24:48 No.558737578
>そういうシステムなんだなって納得できるかどうかは作者の腕による これだなあ 数コマ~1ページで済むもんなあ
151 19/01/01(火)11:24:55 No.558737609
そもそもゲーム業界だってお前のレベルは99なのか…!みたいなストーリーはやらないのに
152 19/01/01(火)11:25:07 7O5/8FQ. No.558737643
別になろう作品が全部ステータスオープン!ってやってるわけじゃないのにね ふわふわしたイメージだけで叩かれても困る
153 19/01/01(火)11:25:30 No.558737706
なろう系で雑魚敵を倒しまくって経験値稼いでレベルMAX!最強!っていうの見るとそういうのじゃないんだよなぁ…ってなる
154 19/01/01(火)11:25:30 No.558737712
フジリューの読み切りデジタリアンの万物の根源が数である世界って発想はすごくいいと思った
155 19/01/01(火)11:25:31 No.558737713
異世界に行って自分のステータス可視化してダイス振って補正したりしてクエストクリアする漫画があったな 転生じゃなくて三途の川での徳積みだったけど
156 19/01/01(火)11:25:38 No.558737735
>別になろう作品が全部ステータスオープン!ってやってるわけじゃないのにね 全部にあてはまらなきゃ駄目とか何も語れないよ
157 19/01/01(火)11:25:49 No.558737765
ステータスとかなくても戦いに関する描写ばっかだとゲーム脳だなって感じるよ 魔法がほぼ攻撃魔法しか出なかったり
158 19/01/01(火)11:25:56 No.558737787
>別になろう作品が全部ステータスオープン!ってやってるわけじゃないのにね そういう作品に忌避感があるって話してるだけだよ
159 19/01/01(火)11:26:01 No.558737803
オバロはハイファンだろ? あの世界がこっちの地球のどこかに見えるの?
160 19/01/01(火)11:26:12 No.558737836
なろう作品とステータスを結びつけてるのは多分君だけだよ… なろうって単語持ち出したのも君からだし
161 19/01/01(火)11:26:14 No.558737845
もう言われてるけど結局は自分の嫌いな作品にレッテル貼りする為の理由付けじゃん…
162 19/01/01(火)11:26:17 No.558737853
発想のオリジナリティが心配になるのはわかる
163 19/01/01(火)11:26:18 No.558737855
戦闘中に 「もう魔力が残っていない…!」って台詞はいいけど 「もうMPが残っていない…!」って台詞はゲームっぽくて嫌とかそういうこと?
164 19/01/01(火)11:26:18 7O5/8FQ. No.558737857
>そういう作品に忌避感があるって話してるだけだよ そういう作品って具体的には?
165 19/01/01(火)11:26:32 No.558737903
ゴブスレはハイファンタジー!とか言って持ち上げてた人見なくなったな 死んだのかな
166 19/01/01(火)11:26:40 No.558737922
>そういう作品って具体的には? えっ具体名上げて攻撃しないといけないの
167 19/01/01(火)11:26:55 No.558737969
オナニー数強制開示だけで惨劇が起こるのにステータスオープンは混乱のもとになりそう…
168 19/01/01(火)11:26:59 7O5/8FQ. No.558737982
>もう言われてるけど結局は自分の嫌いな作品にレッテル貼りする為の理由付けじゃん… これよね ステータスがあるから気に入らない!とか言ってる子はステータス無くても別の切り口から叩くだけ
169 19/01/01(火)11:27:04 No.558737994
ダイの大冒険みたいに本編内に表示せずに話間でステータス画面を表示する程度が好きだな
170 19/01/01(火)11:27:10 No.558738011
ダンまちとか
171 19/01/01(火)11:27:14 No.558738022
>ダイ大は本編ではHPとかMPとか出てこなかったからあまり気にしなかったな キーングスキャン!
172 19/01/01(火)11:27:27 No.558738058
>別になろう作品が全部ステータスオープン!ってやってるわけじゃないのにね 出ましたよなろう全部が~ではない あれだけ巨大広範になったものがほんとに一色に染まるわけないじゃん
173 19/01/01(火)11:27:32 7O5/8FQ. No.558738074
>えっ具体名上げて攻撃しないといけないの 攻撃してる自覚はあるんだ…
174 19/01/01(火)11:27:35 No.558738092
>これよね >ステータスがあるから気に入らない!とか言ってる子はステータス無くても別の切り口から叩くだけ そも好き嫌いの話をしてなにが悪いの...?
175 19/01/01(火)11:27:36 No.558738093
はっきり言って嫌いな要素だけどわかりやすいというのはメリットだよね 転スラとかダンまちとか能力が拡大していってる感が凄いし だからこういう要素がある作品は間違いだなんていうつもりはない
176 19/01/01(火)11:27:44 No.558738122
>オバロはハイファンだろ? >あの世界がこっちの地球のどこかに見えるの? 現実ベースの世界から異世界転移してないっけ?
177 19/01/01(火)11:27:46 No.558738129
パワーを測るのは別にいいのよ 現実だって握力何キロやパンチングマシーンとかあるんだから ステータス表示が標準であるのはもう異世界じゃなくてゲームの世界だろ じゃなかったら誰がどうやってそのステータス作ったんだよ
178 19/01/01(火)11:27:49 No.558738139
封神演義の聞仲戦で唐突にHPバーが出てきてたけどあれ好き
179 19/01/01(火)11:27:52 No.558738151
>そういう作品って具体的には? 個別叩きに持っていきたいのかな自演?
180 19/01/01(火)11:27:53 No.558738154
ハイファンタジーの基準は現実世界の要素があるかどうか ファンタジーとしてガチかどうかとは別
181 19/01/01(火)11:27:55 No.558738158
>>オーバーロードはハイファンタジーで >ここ笑うところ? 笑いどころがわからないが分類としては間違ってないぞ
182 19/01/01(火)11:28:03 No.558738180
ハイファンのハイに別に高尚な意味合いはねぇよ!?
183 19/01/01(火)11:28:07 7O5/8FQ. No.558738191
>出ましたよなろう全部が~ではない >あれだけ巨大広範になったものがほんとに一色に染まるわけないじゃん それを一色に染まると勘違いしてるアホがこのスレ立てて延々叩いてんじゃないの?
184 19/01/01(火)11:28:19 No.558738230
少なくとも話に噛み付いてくるアホが出てくる程度には効いてるらしい
185 19/01/01(火)11:28:27 No.558738256
正月からけんかすな
186 19/01/01(火)11:28:27 7O5/8FQ. No.558738259
>ステータス表示が標準であるのはもう異世界じゃなくてゲームの世界だろ >じゃなかったら誰がどうやってそのステータス作ったんだよ 神様だよ?
187 19/01/01(火)11:28:30 No.558738267
ステータスなんて現実にもあるじゃん!
188 19/01/01(火)11:28:35 No.558738283
>ダイの大冒険みたいに本編内に表示せずに話間でステータス画面を表示する程度が好きだな アニメ版ドラクエにもあったね ああいうの好き…
189 19/01/01(火)11:28:36 No.558738285
なろうじゃなくてもスギナミ討伐公務員とかあるんだけどな…
190 19/01/01(火)11:28:37 No.558738291
別に君の好きな作品を叩いてるわけじゃないんで出てこないで…
191 19/01/01(火)11:28:39 No.558738300
>攻撃してる自覚はあるんだ… そりゃこういう展開嫌いってんだからそうなるでしょ
192 19/01/01(火)11:28:40 No.558738302
>それを一色に染まると勘違いしてるアホがこのスレ立てて延々叩いてんじゃないの? んなわけないだろ…
193 19/01/01(火)11:28:58 No.558738362
別にスレ「」の個人的好みの話なのになぜこうも荒れる
194 19/01/01(火)11:29:06 No.558738388
萎える萎える言われてもそういうジャンルとして読みたいからなんか名前が欲しいところ
195 19/01/01(火)11:29:07 No.558738392
>スキルって唱えたらMP消費して発射されるものなんだ…と思った そこをどう理屈づけて面白くするかが作家の腕の見せ場だと個人的に思う コレを最初から放棄して「RPGといえばこういう共通認識でしょ?」みたいな描写されると落胆する… まぁ、そういうのを好む層からすれば説明の手間がなくていいんだろうけどさ
196 19/01/01(火)11:29:24 No.558738433
>ステータスなんて現実にもあるじゃん! ファンタジーとかじゃなく現実の要素をゲーム的にしたみたいな作品ってあるのかな 十中八九ギャグ作品になるだろうけど
197 19/01/01(火)11:29:25 7O5/8FQ. No.558738438
>そりゃこういう展開嫌いってんだからそうなるでしょ 攻撃になるってわかってて書き込み続けてるならただの荒らしでは…?
198 19/01/01(火)11:29:26 No.558738439
>じゃなかったら誰がどうやってそのステータス作ったんだよ 神様がそういう世界として設定したんだろうなあ
199 19/01/01(火)11:29:30 No.558738451
ステータスが開示されてる世界で何の効果もないお守りとか売れるんだろうか それともそれとこれは別で売れるんだろうか
200 19/01/01(火)11:29:33 No.558738462
>別に君の好きな作品を叩いてるわけじゃないんで出てこないで… 誰だよそいつ
201 19/01/01(火)11:29:35 No.558738466
鑑定スキルでウィンドウ説明出るの好まず
202 19/01/01(火)11:29:37 No.558738475
なろうで育ったからなろうが親父と言っても過言ではない 親父をいじめないでくれ
203 19/01/01(火)11:29:42 No.558738491
>ハイファンのハイに別に高尚な意味合いはねぇよ!? ファイファンのファイくらいの意味合いだよね
204 19/01/01(火)11:29:46 No.558738508
>ステータスなんて現実にもあるじゃん! 最近はスナック感覚でステータス画面が開けてありがたい… いやありがたくない プリン体気にしないで数の子食べたい
205 19/01/01(火)11:29:51 No.558738530
スキル制でレベル上げするならでっち上げVRものにしたらいいと思う
206 19/01/01(火)11:29:56 No.558738547
ゲームベースの奴はいいんだよ!ゲーム元にした世界なんだから ゲームでもないし異世界としか言ってないのに いきなりステータス出てくる奴がおかしいって言ってるだけ
207 19/01/01(火)11:29:57 No.558738549
>なろうで育ったからなろうが親父と言っても過言ではない >親父をいじめないでくれ 悪かった…
208 19/01/01(火)11:30:06 No.558738572
なろう異世界あるある話してるだけでなろう全てを腐してる訳じゃないと思うけど
209 19/01/01(火)11:30:06 No.558738573
>オバロはハイファンだろ? >あの世界がこっちの地球のどこかに見えるの? あれも根っこはゲームだって最初に言ってるじゃん ネトゲがサービス終了のはずが終わらなくていつの間にか転生してたって
210 19/01/01(火)11:30:14 No.558738591
どうでもいいけどステータスって言い方が気になる… パラメータとは違うんだろうか… ステータスって地位って意味じゃなかったっけ
211 19/01/01(火)11:30:15 No.558738594
>萎える萎える言われてもそういうジャンルとして読みたいからなんか名前が欲しいところ ゲームが原点だとするとゲーム系異世界ファンタジー?
212 19/01/01(火)11:30:30 No.558738634
>ゲームでもないし異世界としか言ってないのに >いきなりステータス出てくる奴がおかしいって言ってるだけ ほんとにこれだけの話だからファンタジーがどうとかはどうでもいいんだ
213 19/01/01(火)11:30:37 No.558738654
>別にスレ「」の個人的好みの話なのになぜこうも荒れる 敗北者みたいなヤツがいるから
214 19/01/01(火)11:30:46 No.558738703
ステータス出す演出は最近よく見るからそういう設定は飽きるし見るだけでげんなりする程度の話なのでは
215 19/01/01(火)11:30:47 No.558738704
いまどき何の説明もなくステータスが出てくる作品とかある?
216 19/01/01(火)11:30:48 No.558738707
>ゲームでもないし異世界としか言ってないのに >いきなりステータス出てくる奴がおかしいって言ってるだけ 実はこの世界は電脳空間だったんだよ!みたいなネタバレを 序盤も序盤に明かさなきゃ駄目ってアホじゃないか
217 19/01/01(火)11:30:55 No.558738740
穏便に済ませたいなら余計な反論すんなよ… 俺がお前を一方的に叩いてすっきり お前はひたすら我慢 これでええやろがい!!!クソが!!!、
218 19/01/01(火)11:30:57 No.558738745
野郎俺を攻撃しやがった!
219 19/01/01(火)11:31:04 No.558738781
わけわかんないこと言うなあと思ってたらうんこ付きか…
220 19/01/01(火)11:31:07 No.558738787
こういうのでゴネる人も数値化する神の存在を作中でちゃんと感じ取れるようにしてあると納得すると思うよ 誰がやってるかもわからないのにステータスが見えるとなんでだろうって疑問に思ってしまう気持ちはわかるもの
221 19/01/01(火)11:31:09 No.558738796
ハァ…ハァ…敗北者?
222 19/01/01(火)11:31:16 No.558738833
ファンタジーと言うと中世風というお約束にステータス表示がついてくる時代になったと言うだけだ 俺は馴染めないから嫌だけど
223 19/01/01(火)11:31:22 No.558738855
物事の感想が同じじゃないと気がすまない子がいるな
224 19/01/01(火)11:31:28 No.558738868
なろう海賊団
225 19/01/01(火)11:31:28 No.558738869
>いまどき何の説明もなくステータスが出てくる作品とかある? えっなんか説明あるの?
226 19/01/01(火)11:31:33 7O5/8FQ. No.558738893
>いきなりステータス出てくる奴がおかしいって言ってるだけ 何でステータス出てきたらおかしいんだ…? そもそもゲームのステータス自体が個人個人の能力を分かりやすく表すためのものだろ… 個性も能力差も無い世界しか見たくないと?
227 19/01/01(火)11:31:41 No.558738922
ステータスって言って血糖値とかわかる世界に行きたい
228 19/01/01(火)11:31:46 No.558738939
ダンまちのステイタスはうまいこと落とし込んだなって思える
229 19/01/01(火)11:31:55 No.558738969
ない
230 19/01/01(火)11:31:56 No.558738974
ステータス表示のある異世界ファンタジー作品いいよねってスレにいやつまんねぇわって来たら荒らしだがステータス表示あるとちょっとってスレに来てボクの好きな作品が攻撃されてるんですけおおおおおはお前が荒らしだ
231 19/01/01(火)11:31:58 No.558738980
アビリティとスキルもごっちゃになるよね
232 19/01/01(火)11:32:05 No.558739010
>どうでもいいけどステータスって言い方が気になる… >パラメータとは違うんだろうか… >ステータスって地位って意味じゃなかったっけ ステータス画面の中のパラメータの項目という感じで ステータスは名前や職業やらの個人情報全てを包括してるものと思いねえ
233 19/01/01(火)11:32:06 No.558739015
なんの説明もないのは嫌だからそういう魔法があるとかにしてほしい
234 19/01/01(火)11:32:09 No.558739025
>ステータスって言って血糖値とかわかる世界に行きたい ステ振りで修正できますか
235 19/01/01(火)11:32:18 No.558739052
まあ今となっては陳腐に見える表現だと思えるというのはわかる
236 19/01/01(火)11:32:21 No.558739067
もうこれだけであークソだなってわかる
237 19/01/01(火)11:32:22 No.558739068
>ステータスが開示されてる世界で何の効果もないお守りとか売れるんだろうか >それともそれとこれは別で売れるんだろうか 現実でもなんの意味もないけど花買ったりするし需要はあるんじゃない? 能力変えずにオシャレできるのが逆に重宝される世界あるかもね
238 19/01/01(火)11:32:31 No.558739088
レベル神とレベル屋がないと…
239 19/01/01(火)11:32:41 No.558739116
>ID:7O5/8FQ. こういうのがなろうファンってやつか
240 19/01/01(火)11:32:43 No.558739123
>アビリティとスキルもごっちゃになるよね クラスとスキルをジョブとアビリティって言い換えてるのはFFくらいのモンだと思うよ
241 19/01/01(火)11:33:04 No.558739202
冒頭で神様とごちゃごちゃやり取りするのと一緒にあんまり見かけなくなったイメージ
242 19/01/01(火)11:33:08 No.558739218
>>ステータスって言って血糖値とかわかる世界に行きたい >ステ振りで修正できますか 専門家に相談して補助アイテム使ってください…
243 19/01/01(火)11:33:10 No.558739234
>個性も能力差も無い世界しか見たくないと? 個性も能力差も見えない世界だ・O
244 19/01/01(火)11:33:13 No.558739241
>なろうで育ったからなろうが親父と言っても過言ではない >親父をいじめないでくれ 作品は面白くなきゃ価値なし! お前らなろうは読む価値なし!
245 19/01/01(火)11:33:15 No.558739248
>>ステータスって言って血糖値とかわかる世界に行きたい >ステ振りで修正できますか 地道な食事制限や運動ですね
246 19/01/01(火)11:33:23 No.558739298
>あれも根っこはゲームだって最初に言ってるじゃん >ネトゲがサービス終了のはずが終わらなくていつの間にか転生してたって ゲームだよ? ペルソナがローファンタジーでドラクエがハイファンタジーって分類でいくと オバロはハイファンタジーだよねって話してんだからゲームかどうかは全く関係ない
247 19/01/01(火)11:33:42 No.558739384
>>>ステータスって言って血糖値とかわかる世界に行きたい >>ステ振りで修正できますか >地道な食事制限や運動ですね この世界クソだな…
248 19/01/01(火)11:33:49 No.558739412
個性なら面白いんだろうなあと思う手法も便乗と真似で陳腐化したものがさらに便乗と真似で広がっていって…とかするから怖いわ ゲーム世界やゲームパロディ以外のステータス作中可視化はそうなってほしくない
249 19/01/01(火)11:34:05 No.558739475
何の説明もなく「ステータスオープン」 で 空中にステータス画面が出てくる奴は どう見てもゲームの中の世界の話だろ
250 19/01/01(火)11:34:12 No.558739491
>作品は面白くなきゃ価値なし! >お前らなろうは読む価値なし!] やめやめろ!
251 19/01/01(火)11:34:16 No.558739506
>ペルソナがローファンタジーでドラクエがハイファンタジーって分類でいくと >オバロはハイファンタジーだよねって話してんだからゲームかどうかは全く関係ない ああ、そういう話か…すまない
252 19/01/01(火)11:34:17 No.558739509
>ID:7O5/8FQ. IDオープンされたな…
253 19/01/01(火)11:34:41 No.558739615
>こういうのでゴネる人も数値化する神の存在を作中でちゃんと感じ取れるようにしてあると納得すると思うよ ごめんこれもこれでちょっと陳腐だなって感じちゃう 神さまゲーム脳で発想が貧困だなって思うじゃない
254 19/01/01(火)11:34:53 No.558739659
>>>ステ振りで修正できますか >>地道な食事制限や運動ですね >この世界クソだな… 改善しても実感が湧きづらいのは本当にクソだと思う
255 19/01/01(火)11:35:01 No.558739689
>この世界クソだな… TASで調整しよう
256 19/01/01(火)11:35:25 No.558739761
>個性なら面白いんだろうなあと思う手法も便乗と真似で陳腐化したものがさらに便乗と真似で広がっていって…とかするから怖いわ >ゲーム世界やゲームパロディ以外のステータス作中可視化はそうなってほしくない でも昨今のラノベ界の流行りだし、読み手も分かりやすい描写だからしょうがないよ 駄目と感じたら卒業なり他のジャンル探すなりするしかないわ…
257 19/01/01(火)11:35:33 No.558739784
そもそも経験値やらレベルって身体を鍛えたら筋力がついたみたいなのをゲーム的に落とし込んだものなのに 生きてる人間が手段を問わず敵を倒したらスペック上がったり技覚えたりおかしくね?ってなる
258 19/01/01(火)11:36:01 No.558739870
そもそも古来のRPGにおけるステータスは判定のため複雑な事象を簡易なもので見立ててるだけなので必然性もなくそういうものを出されると萎えるのはある 物によるがHPとかなぜ高いと死ににくいってパラメータなのかとか理解せずに書いてる気がしなくもない
259 19/01/01(火)11:36:05 No.558739882
ここは罪人になると消されたり強制IDオープンさせられたりするし 管理神も降臨して姿を見せることもある世界だ
260 19/01/01(火)11:36:07 No.558739894
>いまどき何の説明もなくステータスが出てくる作品とかある? ちょっと前に買った「ドラゴン、家を買う」って漫画が ファンタジーってあらすじに描いててめっちゃステータス出てきた
261 19/01/01(火)11:36:21 No.558739944
ヒュンケルだってきあいのハチマキ装備してるわけでもないのに食いしばり続けてたし キングスキャンは物差しのひとつであって測れないものもあるってことだと思うよ ゲーム本編でLv99のキャラがスライム相手にイベントでなら完封負けできるのと同じで
262 19/01/01(火)11:36:37 No.558739998
倒したモンスターが即座に品物や金に変わる世界ならありだと思う
263 19/01/01(火)11:36:50 No.558740047
ダイ大はヒュンケルのHP1からの謎の粘りがゲーム的世界観を逆手に取ったいい演出だったなと思う そういうステータスをいちいち参照してくるのが敵側っていうのも役どころとしておいしいし
264 19/01/01(火)11:36:51 No.558740048
>生きてる人間が手段を問わず敵を倒したらスペック上がったり技覚えたりおかしくね?ってなる なるほど道理だ
265 19/01/01(火)11:37:05 No.558740096
異世界なんだから世界の法則から全部違っててもおかしくはない
266 19/01/01(火)11:37:08 h0VWG/zk No.558740107
SPECIALとピップボーイみたいな独自の描写とかないと読む価値というか存在する価値がないな
267 19/01/01(火)11:37:18 No.558740132
こっちの世界とはそもそも法則違うんだからステータスが出てもおかしくないんだけどね
268 19/01/01(火)11:37:28 No.558740164
>倒したモンスターが即座に品物や金に変わる世界ならありだと思う まあそこまでデフォルメされてれる世界観ならそういうものなんだなと思う
269 19/01/01(火)11:37:38 No.558740196
完全に割り切ってキャラクターの頭の上に名前出てるラノベあったな富士見ファンタジアに 偽名とか使えないの
270 19/01/01(火)11:37:44 No.558740211
元がゲーム世界なら馴染むんだけど特にそういうこともない異世界ファンタジー系だとね 力とか魔力とかそういうのがステータス表示されるならまあいいけどレベルとか経験値とかまでいくと完全にゲームだわこれってなる
271 19/01/01(火)11:37:44 No.558740213
盾の勇者がそんな感じだったけどまああれ古いしな
272 19/01/01(火)11:37:58 No.558740258
その存在する価値のない読み物がウケてジャンルになってるんだから もう少し現実を見た方がいい
273 19/01/01(火)11:38:04 No.558740274
ゲームにおけるステータスはあくまで表現のための手段なのよね あれがないとプレイヤーには成長の度合いがわかりにくい 魔導物語とかめっちゃわかりにくかった
274 19/01/01(火)11:38:23 No.558740349
作家の見せ方次第だとは思うけどある時期以降それをやる陳腐な作品が多くかんじるのはあるよ
275 19/01/01(火)11:38:29 No.558740373
ID:7O5/8FQは2レス目の時点で早々とIDが出たのに元気だな
276 19/01/01(火)11:38:33 No.558740387
現代の現実世界とは根っこから違うというなら 現代の現実世界のゲームの概念で成り立ってるの陳腐だよねって話では
277 19/01/01(火)11:38:34 No.558740393
作中で最初に登場人物がステータス認識してた作品ってなんだろ
278 19/01/01(火)11:38:35 No.558740396
神様が実在するならわかりやすい評価が下ってもまあ変ではないのかな
279 19/01/01(火)11:38:44 No.558740423
>こっちの世界とはそもそも法則違うんだからステータスが出てもおかしくないんだけどね ぶっちゃけ正しいかどうかじゃなく自分の今までの経験と照らし合わせて納得がいくかどうかなので 余計な知識のない若い子のほうが全部受け入れやすい
280 19/01/01(火)11:38:50 No.558740433
ステータス見せてって言われて免許証見せる世界 AT限定だと馬鹿にされる
281 19/01/01(火)11:38:53 h0VWG/zk No.558740446
おかしいおかしくないじゃなくてクソだねって言ってる
282 19/01/01(火)11:38:59 No.558740461
>そもそも経験値やらレベルって身体を鍛えたら筋力がついたみたいなのをゲーム的に落とし込んだものなのに >生きてる人間が手段を問わず敵を倒したらスペック上がったり技覚えたりおかしくね?ってなる 倒した敵の魂が吸収されるとかそういうのがあればいいわけだ
283 19/01/01(火)11:39:04 No.558740478
>SPECIALとピップボーイみたいな独自の描写とかないと読む価値というか存在する価値がないな こういうのが好き嫌いの話に便乗して煽るだけの荒らし
284 19/01/01(火)11:39:11 No.558740500
スキルツリーが存在する世界観だと 最初に全ジョブとスキルツリー公開してくれたら あれこれ妄想ができて楽しそう
285 19/01/01(火)11:39:35 No.558740577
ステータス(履歴書)
286 19/01/01(火)11:39:36 No.558740578
ステータスカードがアニメの絵だったり金色だったり黒色だったりする
287 19/01/01(火)11:39:39 No.558740591
ひたすら雑魚狩りしかしてないのに経験値たまって肉体が超強化されたりレベルとか経験値ってなんなのと思う
288 19/01/01(火)11:39:49 No.558740622
>ID:7O5/8FQは2レス目の時点で早々とIDが出たのに元気だな 誰も指摘しないし気付いてなかったんじゃないか?
289 19/01/01(火)11:40:00 No.558740647
>最初に全ジョブとスキルツリー公開してくれたら >あれこれ妄想ができて楽しそう なろうだとツリーの先が見えないタイプが多いな 展開上つまんなくなるからだろうけど
290 19/01/01(火)11:40:02 No.558740655
ゲームゲームし過ぎると じゃあこの世界にもバグにハマって死んだ奴いっぱいいるんだろーなとか そういうの思っちゃう
291 19/01/01(火)11:40:04 No.558740658
>ぶっちゃけ正しいかどうかじゃなく自分の今までの経験と照らし合わせて納得がいくかどうかなので >余計な知識のない若い子のほうが全部受け入れやすい 嫌な言い方だと それはそういうもの という感じで概念の理解放棄してると文句は出ないだろうね
292 19/01/01(火)11:40:05 No.558740664
ステータス出てくる世界は殺し合い前提のかなりダークな世界観だと思う経験値というより魂の奪い合いき
293 19/01/01(火)11:40:12 No.558740675
>ステータス(履歴書) あの…資格欄が書いてないのですが?
294 19/01/01(火)11:40:13 No.558740680
>神様が実在するならわかりやすい評価が下ってもまあ変ではないのかな DBが人間レベルとかやってたね 神にはわかるけど人間にはなんとなくしかわからないのも面白いかも
295 19/01/01(火)11:40:32 No.558740738
雑魚を倒しまくってレベル99になれるなら、主人公以前にそれをやる人間がいないとおかしいよね その世界の人間がそれを発想できない馬鹿しかいないことになる
296 19/01/01(火)11:40:45 h0VWG/zk No.558740781
>こういうのが好き嫌いの話に便乗して煽るだけの荒らし 残念ながら価値のないなろうに大喜びしてる君もあまり価値がないんだ
297 19/01/01(火)11:40:50 No.558740795
ちなみにFateのスキルは英霊の技能が魔術的に裏打ちされたものであって呪文や特技的なものと微妙に違う
298 19/01/01(火)11:40:59 No.558740819
流行りだからやってるだけでどういうとこに利便性があるかなんて考えないだろうしなあ 当然デメリットも考えないだろうから奇妙なことしまくる ドラゴンボールをはじめ名作少年漫画ですら強さの数値化は賛否両論要素なのに
299 19/01/01(火)11:41:09 No.558740848
異世界でそこの生き物を基準にした数値あるの好き
300 19/01/01(火)11:41:18 No.558740876
>その世界の人間がそれを発想できない馬鹿しかいないことになる サブちゃん!
301 19/01/01(火)11:41:28 No.558740911
>そもそも経験値やらレベルって身体を鍛えたら筋力がついたみたいなのをゲーム的に落とし込んだものなのに 鍛えたらというかたとえば攻撃力は単純な筋力だけじゃなくて モンスター相手の剣の扱いなんかの正しく戦闘経験による技量も含まれてるんじゃない?
302 19/01/01(火)11:41:29 No.558740916
やっぱり〇〇級だよなー!
303 19/01/01(火)11:41:34 No.558740929
神様がステータス作ったって言う奴は なんで神様が人間にステータス見えるように作ったのか教えて欲しい 一例でいいから
304 19/01/01(火)11:41:59 No.558740987
ステータスって唱えると力の欄に岩をも砕くとか体力の欄に十里を駆けるって表現される世界
305 19/01/01(火)11:42:17 No.558741044
様々な事象を数値で簡易に表現する発明がこのステータス表現なのでその辺りを理解しないでファンタジー=ステータス表現ってなってるような作品をみるともにょるのはわかる
306 19/01/01(火)11:42:21 h0VWG/zk No.558741056
>展開上つまんなくなるからだろうけど 別にスキルツリー公開されてるゲームがつまんなくなるかっていうとそうじゃないだろ 最初に道筋決められず適当にその場その場で強くなる要素を付け足して行ってるだけだから最初に開示できない 何も設計していないだけ
307 19/01/01(火)11:42:27 No.558741077
>展開上つまんなくなるからだろうけど わかってたら効率重視で進んだら落とし穴があったくらいの展開しかできないもんな
308 19/01/01(火)11:42:36 No.558741110
ステータス以前の話だけど馬力とか水の沸点が100度とか距離の単位が1メートルにピタリと一致するとかも気になったりしない?
309 19/01/01(火)11:42:44 No.558741129
価値があるとかないとかわけのわからんことを言う奴だな 読む価値があるかどうかは自分で決めるもんだよ
310 19/01/01(火)11:42:56 No.558741151
>別にスキルツリー公開されてるゲームがつまんなくなるかっていうとそうじゃないだろ ゲームじゃなくて小説だからね
311 19/01/01(火)11:43:16 No.558741224
噛み砕くとステータス表現をうまく使えてない作品は微妙という意見が落とし所なのでは?
312 19/01/01(火)11:43:19 No.558741238
>一例でいいから 神はGMでキャラはプレイヤーだから見えるようにしてるよ ロードスで御馴染みだね
313 19/01/01(火)11:43:26 No.558741257
ステータスあるのはいいけどそれならどんな判定システムがあるのかも教えてくれるといいと思う
314 19/01/01(火)11:43:31 No.558741273
上で出てる医学的数値とか履歴経歴とか現実にもステータス"的"なものたくさんあるのにね そういうのに落とし込むのってそんなに難しいんだな
315 19/01/01(火)11:43:32 No.558741278
やっぱうんこ付きだな
316 19/01/01(火)11:43:44 No.558741321
>神様がステータス作ったって言う奴は >なんで神様が人間にステータス見えるように作ったのか教えて欲しい >一例でいいから 神はなぜ人を作ったんです?
317 19/01/01(火)11:43:54 h0VWG/zk No.558741354
>価値があるとかないとかわけのわからんことを言う奴だな >読む価値があるかどうかは自分で決めるもんだよ 思っててそれを言うのは自由だよ 駄作を好んで読んでることを公言してどう思われるか想像した方が良いだろうが
318 19/01/01(火)11:43:55 No.558741357
正月早々IDが二人もいるとか地獄か
319 19/01/01(火)11:44:20 No.558741429
>ステータスって唱えると力の欄に岩をも砕くとか体力の欄に十里を駆けるって表現される世界 アメコミキャラの数値化サイトでパワー表記がアメージング!とかマーベラス!でどれが上かわからん…けど面白いってなったな
320 19/01/01(火)11:44:23 No.558741443
物理法則の一部としてゲーム的なステータスやスキルが組み込まれた世界だと その成り立ちに人為的な物を感じてしまって説明がないと落ち着かないというのはあるかもしれない
321 19/01/01(火)11:44:25 No.558741450
>思っててそれを言うのは自由だよ >駄作を好んで読んでることを公言してどう思われるか想像した方が良いだろうが ヒュー
322 19/01/01(火)11:44:38 No.558741494
地域ごとにゲームシステム(物理法則)やステータスの基準が違うことをネタにした奴は面白かった 俺のレベルは96だぞと凄んでチンピラを追い払ったあと「お前そんなに強かったの!?」「まあうちの大陸だとレベル上限9999だしな」と会話したり 「かかったな!この街ではどんなに素早くても右側に立ってる奴より先には動けない!」でスピードキャラを罠にはめたりしてた
323 19/01/01(火)11:44:42 No.558741506
レベルだのステータスだの取得アビリティだのがずらーっと書かれてるともう笑ってしまう
324 19/01/01(火)11:44:47 No.558741518
能力値が見える魔法持ちとかならいいんじゃないか
325 19/01/01(火)11:44:48 No.558741521
>ステータス以前の話だけど馬力とか水の沸点が100度とか距離の単位が1メートルにピタリと一致するとかも気になったりしない? まあその辺は現実の人間が読む本だから… その辺凝ってるのも好きだけどやる過ぎると何がなんだかわからなくなるし
326 19/01/01(火)11:45:03 No.558741560
先にうんこが付くようなレスをしてる自分がどう思われてるか想像した方が良いんじゃねえかな
327 19/01/01(火)11:45:08 h0VWG/zk No.558741583
>>別にスキルツリー公開されてるゲームがつまんなくなるかっていうとそうじゃないだろ >ゲームじゃなくて小説だからね なるほどじゃあ公開していないことによって面白くなってるなろう系上げてみて できればゲームと小説というメディアの違いが浮き彫りになるようなものがいいね
328 19/01/01(火)11:45:10 No.558741593
>ID:h0VWG/zk 便意兵きたな
329 19/01/01(火)11:45:18 No.558741619
>ステータス以前の話だけど馬力とか水の沸点が100度とか距離の単位が1メートルにピタリと一致するとかも気になったりしない? 独自の単位はよっぽど作り込まれた世界観じゃないなら邪魔なだけだと思うよ 長さとか重さ変えて見ただけみたいなのは
330 19/01/01(火)11:45:18 No.558741620
>ステータス以前の話だけど馬力とか水の沸点が100度とか距離の単位が1メートルにピタリと一致するとかも気になったりしない? 人間の決めた値だからな...ああたしかに人間ではわからない人体の性能を人間が産み出した数字で表されるというのは気持ち悪いな
331 19/01/01(火)11:45:34 No.558741660
ステータスが存在する世界ならそれも世界観だからその背景にあるものが知りたい ゲームをパロった世界なんですと言うならそう書けばいいと思うし
332 19/01/01(火)11:45:48 h0VWG/zk No.558741698
>先にうんこが付くようなレスをしてる自分がどう思われてるか想像した方が良いんじゃねえかな 厳しめのこと言うからID出るってのはまあ分かってたよ
333 19/01/01(火)11:45:54 No.558741713
>地域ごとにゲームシステム(物理法則)やステータスの基準が違うことをネタにした奴は面白かった >俺のレベルは96だぞと凄んでチンピラを追い払ったあと「お前そんなに強かったの!?」「まあうちの大陸だとレベル上限9999だしな」と会話したり >「かかったな!この街ではどんなに素早くても右側に立ってる奴より先には動けない!」でスピードキャラを罠にはめたりしてた やっぱりギャグなら面白いんだよ
334 19/01/01(火)11:45:54 No.558741716
メートルとインチが混ざっててもめんどくさいだけだからな...
335 19/01/01(火)11:46:14 No.558741783
そもそも元々個人的にちょっと受け付けない程度の好みの話をしていたはずで そこになぜか「叩くなー!」みたいなのが来て荒れたのが謎だ
336 19/01/01(火)11:46:15 No.558741786
アビリティ一覧みたいなのは正直かなり寒い
337 19/01/01(火)11:46:18 No.558741798
主人公はこんな凄いスキルとステータス持ってますって設定考えてただけで満足して スキルの使われ方やそれ以外の話の内容も面白くないのが駄目
338 19/01/01(火)11:46:24 No.558741805
>神はなぜ人を作ったんです? 作って無いだろアホかお前は
339 19/01/01(火)11:46:33 No.558741833
毒を吐いてるだけのレスが厳しめて
340 19/01/01(火)11:46:38 No.558741844
結局は作品の魅力の問題だよな
341 19/01/01(火)11:46:43 No.558741858
もしかしたら最初からゲーム化を見据えて書いてるのかもしれない
342 19/01/01(火)11:46:50 No.558741881
やっぱステータス好きは精神もガキだな
343 19/01/01(火)11:46:56 No.558741903
えっ?ポーション1ガロン金貨一枚ですか?
344 19/01/01(火)11:47:09 No.558741935
>毒を吐いてるだけのレスが厳しめて 毒というか独善というか…
345 19/01/01(火)11:47:32 No.558741992
>ステータスが存在する世界ならそれも世界観だからその背景にあるものが知りたい >ゲームをパロった世界なんですと言うならそう書けばいいと思うし 流行りに則ればタイトルで済むもんなあそこの説明
346 19/01/01(火)11:47:47 No.558742039
外国人が日本語喋ってる作品とかもこんな感じだけどもう慣れてしまった
347 19/01/01(火)11:48:03 h0VWG/zk No.558742088
んでステータス出るような作品で面白いのってないの? まずはそこ具体的にたたき台にしないとフワフワした水掛け論にしかなんないよ?
348 19/01/01(火)11:48:29 No.558742161
>そもそも元々個人的にちょっと受け付けない程度の好みの話をしていたはずで >そこになぜか「叩くなー!」みたいなのが来て荒れたのが謎だ その後に便乗して本当に叩く奴が現れたりカオスだよ
349 19/01/01(火)11:48:35 No.558742189
異世界だから酸素は存在しないし重力も百倍で未知の病気にかかりまくるじゃ話にならんでしょSFで書けってなる
350 19/01/01(火)11:48:39 No.558742204
>ステータスが存在する世界ならそれも世界観だからその背景にあるものが知りたい >ゲームをパロった世界なんですと言うならそう書けばいいと思うし そういう説明があっても中身がありきたりでつまんなければスレ画みたいなことも思われるだろうからやはり中身の問題では
351 19/01/01(火)11:48:41 No.558742209
>作って無いだろアホかお前は ハゲろダーウィンこのやろう美人の嫁と10人も子供作りやがって
352 19/01/01(火)11:48:46 No.558742227
>やっぱステータス好きは精神もガキだな こういう荒らしたいだけのレスがつくのはわかるんだけど 叩いてるわけでもない序盤の流れでちょっと過敏に反応しちゃってた感はある
353 19/01/01(火)11:49:09 No.558742300
毎回最後にステータスで埋まってる作品物によっては好き ゲームのwiki見てる気持ちになる
354 19/01/01(火)11:49:10 No.558742306
ウンコの言葉に価値はないかなって
355 19/01/01(火)11:49:21 No.558742347
>んでステータス出るような作品で面白いのってないの? >まずはそこ具体的にたたき台にしないとフワフワした水掛け論にしかなんないよ? 本当に恥ずかしいやつだな
356 19/01/01(火)11:49:23 No.558742354
まあ数値は利便性だけど馬力だけ気になる…異世界の馬って現実より強そう というか洋の東西を問わず異世界ファンタジーにほぼ存在する馬って何者なんだろう… 最も繁栄した種族なのでは…
357 19/01/01(火)11:49:37 No.558742418
主人公すごいさせるためだけのスキル一覧とかいらないんだよなぁ…
358 19/01/01(火)11:49:40 No.558742429
>異世界だから酸素は存在しないし重力も百倍で未知の病気にかかりまくるじゃ話にならんでしょSFで書けってなる そういうジャンル分けの話ではないと思うよ
359 19/01/01(火)11:49:50 No.558742468
>叩いてるわけでもない序盤の流れでちょっと過敏に反応しちゃってた感はある それが逆に本物の叩きを呼び込んだ感ある
360 19/01/01(火)11:49:55 No.558742487
ゲームなら良いけどって概念だわな ヨボヨボの老人も青年もレベル1とかなにこれってなる
361 19/01/01(火)11:49:58 No.558742499
ステータス表示をやりたいならゲームに絡めれば自然に見せられるのに どうしてそうしないのかって疑問はある
362 19/01/01(火)11:50:22 No.558742575
>>そもそも経験値やらレベルって身体を鍛えたら筋力がついたみたいなのをゲーム的に落とし込んだものなのに >鍛えたらというかたとえば攻撃力は単純な筋力だけじゃなくて >モンスター相手の剣の扱いなんかの正しく戦闘経験による技量も含まれてるんじゃない? ホウ酸団子撒いてネズミ駆除したらレベルが上がってステが伸びるのは?
363 19/01/01(火)11:50:34 No.558742615
自分の意見のみが正しいって思っちゃう危険思想の持ち主がID出されてるから割とわかりやすい 俺は嫌いってだけならでないし
364 19/01/01(火)11:50:35 No.558742623
>まあ数値は利便性だけど馬力だけ気になる…異世界の馬って現実より強そう >というか洋の東西を問わず異世界ファンタジーにほぼ存在する馬って何者なんだろう… >最も繁栄した種族なのでは… モンスターいる世界で野生にいたのを家畜化ってすごいな…
365 19/01/01(火)11:50:40 No.558742646
>ステータス表示をやりたいならゲームに絡めれば自然に見せられるのに どうしてそうしないのかって疑問はある ストーリー変わってしまうのでは
366 19/01/01(火)11:51:04 No.558742732
こういうこというのはなんだけど そもそも昔からずっとある表現方法なので真似したがるのはわかるけど無闇矢鱈にやられても陳腐に見えるよねって話かなと
367 19/01/01(火)11:51:06 h0VWG/zk No.558742745
>本当に恥ずかしいやつだな そんな煽りしか返ってこないだろうとは思ってたが… 猫耳猫程度でいいぞ ちゃんとプロット組めておらずぐだった程度のことは見逃してやるから とりあえずステータス開示の描写が面白みに寄与してるレベルのもの頭使って思い出してみて
368 19/01/01(火)11:51:19 No.558742785
クラス転移追放モノとかだと簡単にダメだってわかるから便利かなぁ?
369 19/01/01(火)11:51:27 No.558742801
ログホラなんかは逆にゲーム世界が現実っぽくなってから普通に料理したり移動用スキルを戦闘中に使えるようになったりして面白かったな
370 19/01/01(火)11:51:31 No.558742813
ゲームの世界であることに何かしらの意味があるとかならいいけど大抵は特に意味はないよ
371 19/01/01(火)11:51:32 No.558742818
レベル10おじさんと10回戦って6回勝ったから君はレベル16だな、10戦全勝すればレベル20おじさんへの挑戦権が与えられるぞって設定はちょっと笑ってしまった
372 19/01/01(火)11:51:58 No.558742916
っていうか異世界でゲーム世界だと ファンタジーじゃなくてSFのジャンルのように思えるわ
373 19/01/01(火)11:52:08 No.558742957
>モンスターいる世界で野生にいたのを家畜化ってすごいな… 足が八本あったり水の上歩けたりしそう ソードワールド2.0だと鍛えた馬は恐竜より強いしな…
374 19/01/01(火)11:52:10 No.558742966
新年早々これとか飛ばしてんな…
375 19/01/01(火)11:52:31 No.558743027
別に白黒付けるスレッドじゃないのに白黒付けようとしてるのは本当に何なんだろう
376 19/01/01(火)11:52:31 No.558743028
異世界ファンタジーの枠内かはわからないけどfateだってステータス表現してるし古い表現なんだよ
377 19/01/01(火)11:53:07 No.558743138
>別に白黒付けるスレッドじゃないのに白黒付けようとしてるのは本当に何なんだろう マウントとりたいおじさんの承認欲求
378 19/01/01(火)11:53:11 No.558743150
むしろ新年早々だから親戚の子供にボロカス言われてここで敗北者になるぐらい荒れてるのかもしれない
379 19/01/01(火)11:53:14 No.558743159
>>神はなぜ人を作ったんです? >作って無いだろアホかお前は まともに文字も読めない君のためになろうってものがあるんやなw 喜劇なんやなw
380 19/01/01(火)11:53:24 No.558743186
うんこ付いてすら自己主張が止まらないってすげえな どんだけ溜め込んでたんだよ
381 19/01/01(火)11:53:24 No.558743188
>新年早々これとか飛ばしてんな… 親戚や甥っ子に自分の価値のなさを指摘されてしまったのかもしれない
382 19/01/01(火)11:53:25 No.558743194
>ヨボヨボの老人も青年もレベル1とかなにこれってなる ドラクエ3の魔法使い男とかその見た目でレベル1って今までなにしてたの…
383 19/01/01(火)11:53:30 No.558743210
作者が読者に分かりやすいように数値化したってだけなら超スゴイとか超ニガテとかとかわらん 作中の人間なのにまるでデータを覗いたかのように数値確認出来たら怖い
384 19/01/01(火)11:53:34 No.558743220
>別に白黒付けるスレッドじゃないのに白黒付けようとしてるのは本当に何なんだろう キチガイはこだわりが強い
385 19/01/01(火)11:53:50 No.558743265
TRPG元にしたリプレイとかで俺たち1レベルだしドラゴンなんて倒せないよなみたいなこと言ったのが始まりなのかな…
386 19/01/01(火)11:53:51 No.558743269
>猫耳猫程度でいいぞ >ちゃんとプロット組めておらずぐだった程度のことは見逃してやるから >とりあえずステータス開示の描写が面白みに寄与してるレベルのもの頭使って思い出してみて お前の今年一年が楽しみだ
387 19/01/01(火)11:53:53 No.558743277
>見逃してやるから なんなんだろうね
388 19/01/01(火)11:54:00 No.558743300
レベルアップ判定試験があるのは面白いと思った ゲームの世界だけど