18/12/31(月)03:53:04 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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18/12/31(月)03:53:04 No.558362453
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/12/31(月)03:57:05 No.558362763
FISTとかスレ画と同じくらいな気がする
2 18/12/31(月)03:57:21 No.558362783
トバル2!
3 18/12/31(月)03:59:43 No.558362944
やっぱりあのまんま出すのはみんなおかしいと感じてたみたいで キャラの表現はすごい勢いで進化したよな
4 18/12/31(月)04:00:46 No.558362991
初代プレステみたいなポリゴンだなって言ったらスレ画レベルかFF9レベルかの解釈違いで荒れる
5 18/12/31(月)04:00:49 No.558362994
微妙に凝りやがって
6 18/12/31(月)04:01:03 No.558363017
スレ画くらいの頃のプリレンダムービーはなんか不気味だった
7 18/12/31(月)04:02:00 No.558363071
ドット時代に回帰しようとする作品は多々あっても ここに回帰しようとするのはごく一部だもんな…
8 18/12/31(月)04:02:38 No.558363118
>スレ画くらいの頃のプリレンダムービーはなんか不気味だった 光源処理が一方向からとか影の当たり方がきつすぎてな まあ一番パワー使う処理だから仕方がないんだけど
9 18/12/31(月)04:02:54 No.558363138
※たまにこういう教授がいる…
10 18/12/31(月)04:03:10 No.558363154
デフォルメキャラのローポリはわりと好きだけどリアル系だとツラすぎる…
11 18/12/31(月)04:03:12 No.558363155
バーチャファイター
12 18/12/31(月)04:03:14 No.558363157
ホラーは荒い方が怖いことも多い
13 18/12/31(月)04:03:20 No.558363162
バーチャファイター1の表現が許されたのはあの時代だからだもの
14 18/12/31(月)04:03:32 No.558363171
>※たまにこういうテクモの格闘家がいる…
15 18/12/31(月)04:03:41 No.558363186
PSのゲゲゲの鬼太郎とか怖かったな…
16 18/12/31(月)04:05:51 No.558363317
正直最近のスマホゲーもスレ画よりマシ程度のローポリモデル結構見かける ただそういうのは職人芸的なテクスチャで安っぽく見えない
17 18/12/31(月)04:06:27 No.558363356
チープな3Dの無機質さがなんかすごい恐怖感煽るよね…
18 18/12/31(月)04:06:39 No.558363367
アキラさんはfigmaもスマブラ出演もこれだったからな…
19 18/12/31(月)04:09:07 No.558363517
>スレ画くらいの頃のプリレンダムービーはなんか不気味だった FF7は出来が良かったけどその近辺のブームに乗ったプリレンダムービーは本当に玉石混交というか石だらけというか…
20 18/12/31(月)04:11:13 No.558363635
LSDってゲームが麻薬キメてるみたいなゲーム内容とポリゴンが合わさって独特の空気感があったな
21 18/12/31(月)04:12:07 No.558363690
ドット絵は愛されるのにどうして…
22 18/12/31(月)04:12:18 No.558363704
ローポリの話を見るたびにECOが頭に浮かんで…
23 18/12/31(月)04:12:29 No.558363714
IQは今考えるとポリゴン数節約のためのデザインだったな… と思うけどPCも別にそこまで多いわけではなかった
24 18/12/31(月)04:14:03 No.558363795
ドットといってもどのくらいの解像度で打ったかによって反応違うのでは…
25 18/12/31(月)04:15:14 No.558363868
ドットは可愛いんだけどポリゴンは妙な生々しさがあるんだよな… 立体感があるからなんだろうか
26 18/12/31(月)04:15:38 No.558363889
ドットでもFC時代くらいを一番愛してるって人は少ないんじゃねえかな…
27 18/12/31(月)04:16:51 No.558363978
スレ画と今の間にもハイレベルなテクスチャで頑張ってた時期とかあるしな
28 18/12/31(月)04:18:11 No.558364054
??「10年早いんだよ!」
29 18/12/31(月)04:18:16 No.558364061
>スレ画と今の間にもハイレベルなテクスチャで頑張ってた時期とかあるしな それでもどうにもならないレベルの技術力のゲームがよくあったPS時代
30 18/12/31(月)04:18:59 No.558364101
粗を誤魔化すためカメラが遠い
31 18/12/31(月)04:19:40 No.558364152
ポリゴンのパンツでシコってた時代だってあった
32 18/12/31(月)04:20:21 No.558364199
>ドットでもFC時代くらいを一番愛してるって人は少ないんじゃねえかな… マニア的にはこのドット数でこの表現!ってのはあると思う4ドットで5本の指を表現みたいな ポリゴンの場合は通常環境だとポリゴン数が見えてこないから…
33 18/12/31(月)04:20:21 No.558364200
闘神伝は1の時点でかなりいけてた
34 18/12/31(月)04:21:11 No.558364239
グラフィックの綺麗さだとFF10見たときの衝撃は凄かった
35 18/12/31(月)04:21:41 No.558364267
闘神伝は3→昴と重ねるごとにキャラのクオリティがどう見ても下がるのに度肝を抜かれた
36 18/12/31(月)04:24:44 No.558364427
ローポリがあるなら当然ハイポリもあるし境界もあるはずなんだけど具体的にはっきりしないよな… テクスチャや光源処理で驚くほど変わったりもするからあてにならないってのもあるだろうけど
37 18/12/31(月)04:25:55 No.558364479
PS2ぐらいのRPGで使われてるローポリが好き
38 18/12/31(月)04:27:33 No.558364579
3次元格闘ボールズくらい割り切ってほしい
39 18/12/31(月)04:27:39 No.558364586
ローポリでもロックマンDASHはなんか好きだった
40 18/12/31(月)04:28:01 No.558364604
>闘神伝は1の時点でかなりいけてた 嘘だろ!?
41 18/12/31(月)04:28:25 No.558364622
FF8でも顔グチャグチャだからなぁ 解像度のせいでもあるけど
42 18/12/31(月)04:28:35 No.558364634
http://lovelove.rabi-en-rose.net/polygon_maiden.php >ポリゴン女子の歴史 - うさだBlog / ゲームにおける女性キャラのポリゴンの歴史をまとめてる記事があってちょっと面白かった
43 18/12/31(月)04:29:38 No.558364689
荒くても好きなやつがある あとバクで壁裏めり込んだりすると行ける虚無空間が虚無してて好き
44 18/12/31(月)04:29:48 No.558364706
>FF8でも顔グチャグチャだからなぁ >解像度のせいでもあるけど HDにするとグジャグジャ具合が鮮明になってわりと悲惨
45 18/12/31(月)04:30:42 No.558364758
FF7→サイキックフォース2012→DOAで1年ずつしか開いてないのに滅茶苦茶進歩してる感じがする… 今見たらサイキックフォース無印が大概だったのも
46 18/12/31(月)04:30:53 No.558364770
ローポリでも我慢できるんだがジャギジャギなのが辛い
47 18/12/31(月)04:30:57 No.558364775
FF7くらいが好き
48 18/12/31(月)04:31:21 No.558364800
FF8は自分が今どこにいるのかよく判らなくなるぐらいカメラが遠くにある
49 18/12/31(月)04:33:08 No.558364904
>http://lovelove.rabi-en-rose.net/polygon_maiden.php >>ポリゴン女子の歴史 - うさだBlog / >ゲームにおける女性キャラのポリゴンの歴史をまとめてる記事があってちょっと面白かった >問題はストーリーが全く面白くない事だけである。 うn…
50 18/12/31(月)04:33:36 No.558364926
>FF7→サイキックフォース2012→DOAで1年ずつしか開いてないのに滅茶苦茶進歩してる感じがする… DOAで「え!?」ってなるよね… 1998→1999なのに
51 18/12/31(月)04:33:54 No.558364950
>どうもしないです
52 18/12/31(月)04:34:03 No.558364963
30fpsばかりの時代に鉄拳が60fpsで動いててすごかったな
53 18/12/31(月)04:34:30 No.558364989
FF7~9あたりの一枚絵マップを歩き回るのわりと好きだった 街やダンジョンの形がすごい頭に刻み込まれる
54 18/12/31(月)04:34:47 No.558364998
エロゲ業界で下積みしてヘッドハンティング
55 18/12/31(月)04:35:10 No.558365023
>30fpsばかりの時代に鉄拳が60fpsで動いててすごかったな 闘神伝3もテクスチャ殺すかわりに60fpsにするモードがあって もっぱらそっちばかりやってた
56 18/12/31(月)04:35:16 No.558365028
DOA2の進化っぷりには感動したよ
57 18/12/31(月)04:36:08 No.558365077
ミクはDIVAのローポリが好きだったな… SEGAはいつもの癖であんな二次元寄りのキャラをリアル質感で影付けるから動く人形っぽさが物凄い PSO2でたまにコラボしてゲーム内で踊るけど違和感がとてつもない
58 18/12/31(月)04:36:39 No.558365110
>FF7~9あたりの一枚絵マップを歩き回るのわりと好きだった >街やダンジョンの形がすごい頭に刻み込まれる 3Dで作り込んだのを1枚絵にして取り込んだサガフロも独特だった
59 18/12/31(月)04:36:40 No.558365111
>闘神伝は1の時点でかなりシコってた
60 18/12/31(月)04:36:41 No.558365113
3D初心者だけどDOA2ぐらいのモデル作れるようになりたい…
61 18/12/31(月)04:38:20 No.558365192
らぶデス555はオンライン対戦で打ち負かした相手にセクハラとか楽しかったなぁ
62 18/12/31(月)04:39:55 No.558365281
ドットと比べると静止画で見た時が弱点になりがちだなローポリは 基本は変形させたものだし
63 18/12/31(月)04:40:15 No.558365308
描画の関係でプルプルしてるから恐いんだよゾンビ
64 18/12/31(月)04:40:30 No.558365325
PS時代はゲームに参入する会社も増えてたからな
65 18/12/31(月)04:41:04 No.558365356
ねぷねぷがもうすぐ10年という事実に衝撃を受けてる
66 18/12/31(月)04:41:10 No.558365360
ローポリ史で外せないのが修羅の門、FIST、セイバーマリオネットJ
67 18/12/31(月)04:41:54 No.558365397
確かにらぶデスはオーパーツ気味だわ
68 18/12/31(月)04:42:48 No.558365456
>ローポリ史で外せないのが修羅の門、FIST、セイバーマリオネットJ 黒い歴史ばかり…
69 18/12/31(月)04:42:56 No.558365461
グラガどうのこうのより修羅の門は伝説級のクソゲーじゃねえか!
70 18/12/31(月)04:42:59 No.558365465
3Dカスタム少女から10年以上って所に予想外のダメージを受けている
71 18/12/31(月)04:43:36 No.558365494
本当にらぶですに衝撃を受けたのが伝わってくる 2の悲しい紹介含めて
72 18/12/31(月)04:43:48 No.558365502
いやFISTもシステム的にも伝説みたいなもんでは…
73 18/12/31(月)04:44:21 No.558365529
>確かにらぶデスはオーパーツ気味だわ あれはすべてをキャラ造形に降った突然変異みたいなもんだろう
74 18/12/31(月)04:45:24 No.558365581
でもらぶデスってすごく重くなかったっけ…
75 18/12/31(月)04:45:30 No.558365584
しかしそうはいってもライターが3DCGできるわけでなしやっぱり技術力は…
76 18/12/31(月)04:45:53 No.558365605
らぶデス2は本当に残念だった…
77 18/12/31(月)04:46:40 No.558365643
ローポリでなんとか丸さを再現しようとしてたやつより 初代バーチャくらいカクッとしたデザインの方がいい
78 18/12/31(月)04:47:00 No.558365657
セイバーマリオネットJも調べたら >飛び道具の必殺技の性能がキャラ性能に直結している。 >必殺技ボタンを押し続けていれば連打できるため。遠距離から撃たれ続けるとほぼ対処不可能。 こんな感じの情報が…
79 18/12/31(月)04:47:47 No.558365694
ドリクラはムッチリとした肉感を表現した3Dがついに来たかと思った
80 18/12/31(月)04:47:54 No.558365696
メタルギアソリッドも黒塗りで顔自体ないからな…
81 18/12/31(月)04:48:24 No.558365720
腿や足はただの肌色の棒でも割と抜けるというか テクスチャ書き込まれるよりむしろ好みだったな
82 18/12/31(月)04:48:41 No.558365735
ドットからローポリに移行して死んだ作品てあるのかな
83 18/12/31(月)04:49:12 No.558365765
>ドットからローポリに移行して死んだ作品てあるのかな プリティファイターシリーズとしてのFISTはまさに
84 18/12/31(月)04:50:23 No.558365818
3D移行失敗って昔はよくあった気がするんだがシリーズを言われると…
85 18/12/31(月)04:50:47 No.558365830
>ドリクラはムッチリとした肉感を表現した3Dがついに来たかと思った 正面顔は可愛いんだけどな… タムソフトだっけ? あそこの造形今もあのままで上向くとアゴがめっちゃ違和感あるんだよなぁ
86 18/12/31(月)04:51:28 No.558365849
FF7も当時は拒絶反応起こしてた人がわりといたと思う
87 18/12/31(月)04:51:29 No.558365852
スペックやトゥーンレンダが進化してもらぶデス2のモデリングセンスを超えられてないよ
88 18/12/31(月)04:52:00 No.558365871
ドラクエ7のムービー入れない方が良かったのでは…
89 18/12/31(月)04:52:37 No.558365893
>ドラクエ7のムービー入れない方が良かったのでは… 流行りだから入れた系は後から見ると何やってんだろうってなるのはもうどうしようもないのだ
90 18/12/31(月)04:52:40 No.558365897
ファイティングバイパーズとか脱衣があるだけで大喜びしてたな…
91 18/12/31(月)04:52:49 No.558365906
らぶデスの前に茶時が出した「華の悲鳴」が俺にとってエロゲー&ポリゴンエロゲーのデビューだった 犯されつつ悲しそうな顔しながらゆっくり目をつむって開いたと同時に涙を流すって瞬間にたまたま立ち会えてめっちゃ興奮した… 用意されたモーションではないから見れたのそれっきりだけど
92 18/12/31(月)04:53:26 No.558365933
>スペックやトゥーンレンダが進化してもらぶデス2のモデリングセンスを超えられてないよ あの人今どこで何やってるんだ 抜けてからカスタム少女作ったのは別だっけ…
93 18/12/31(月)04:53:30 No.558365936
>ホラーは荒い方が怖いことも多い アローンインザダーク!
94 18/12/31(月)04:54:06 No.558365963
敢えてCGっぽくする表現ってのは減った
95 18/12/31(月)04:54:42 No.558365991
ドット絵からローポリ時代に以降失敗してPS2ぐらいで3D作品に転身したけどコレジャナイだったりグラフィックはドットの方がいいよね…ってなって落ちていったシリーズはあるかもしれない そう考えると今生き残ってる格ゲーは上手いことやってるな
96 18/12/31(月)04:55:05 No.558366014
昔はスペック無いから描画範囲外は真っ黒でそれが恐かったなあ 主にフロムのゲームだが
97 18/12/31(月)04:55:19 No.558366022
>ホラーは荒い方が怖いことも多い ゲゲゲの鬼太郎!
98 18/12/31(月)04:55:29 No.558366029
https://youtu.be/DDh_WSOHDek 想像以上にすごいな… グラフィックどころか中身のセンスも
99 18/12/31(月)04:55:47 No.558366045
グランツーリスモ2あたりでリプレイカメラはぱっと見でリアルに感じられるくらいになっていた
100 18/12/31(月)04:56:46 No.558366083
荒かったのが次世代機で綺麗になったから今までのノリでゴア表現したらちょっと行き過ぎに見えるようになって頑張って抑えたとかDMC4のインタビューで読んだ
101 18/12/31(月)04:57:41 No.558366122
スト4は今でこそ支持されてるけど ポリゴンの時代だつってドッター切りまくって出したストEXはなぁ https://www.youtube.com/watch?v=1F3do2VcsFk
102 18/12/31(月)04:58:04 No.558366136
泥人形だ
103 18/12/31(月)04:58:11 No.558366141
3DCGのスペック見せるのにレースゲーム使われてる時期が有った思う STGが2Dゲームの花形だった時代とかも有った
104 18/12/31(月)04:58:26 No.558366151
>グランツーリスモ2あたりでリプレイカメラはぱっと見でリアルに感じられるくらいになっていた グランツーリスモはリプレイのカメラ位置がリアルだったからな 少し遅れてパンするようにしたりとかフォーカスのタイミングとか
105 18/12/31(月)04:58:31 No.558366153
>ドット絵からローポリ時代に以降失敗してPS2ぐらいで3D作品に転身したけどコレジャナイだったりグラフィックはドットの方がいいよね…ってなって落ちていったシリーズはあるかもしれない >そう考えると今生き残ってる格ゲーは上手いことやってるな 企画段階では時流に乗ってポリゴンでやろうとしたギルティギア やっぱ2Dがいいよねって判断して正当進化させていったのは凄い
106 18/12/31(月)04:58:50 No.558366166
ストEXはアリカの外注じゃあ…
107 18/12/31(月)04:59:05 No.558366177
>https://youtu.be/DDh_WSOHDek >想像以上にすごいな… >グラフィックどころか中身のセンスも これでモデルぐりぐり動かしてパンツ覗けるのがやばいよね…
108 18/12/31(月)04:59:58 No.558366213
ストEXは結構面白かったし…
109 18/12/31(月)05:00:26 No.558366241
今のアークのは3DCG使っちゃいるが2Dアニメーションの技法でコマ単位で絵を作ってるからな
110 18/12/31(月)05:01:02 No.558366272
グランツーリスモスタッフはまたΩブーストみたいなの作ってくれないかな
111 18/12/31(月)05:01:04 No.558366275
美少女ダンス系アニメの3Dの進化もなかなか面白い
112 18/12/31(月)05:01:45 No.558366316
>想像以上にすごいな… >グラフィックどころか中身のセンスも いろんな意味で具合が悪くなった…
113 18/12/31(月)05:01:57 No.558366323
新パルテナはローポリなのに豪華だったな フレームレートのせいで今見るとキツイけど
114 18/12/31(月)05:02:21 No.558366347
>これでモデルぐりぐり動かしてパンツ覗けるのがやばいよね… アイドルになるの!(CV田中敦子)
115 18/12/31(月)05:02:31 No.558366353
>グランツーリスモスタッフはまたΩブーストみたいなの作ってくれないかな どっちも曲にfeeder起用してると思ったらスタッフ関わってたのか… オメブ今の技術で遊んでみたいなぁ
116 18/12/31(月)05:03:05 No.558366377
3DSのアイスステーションZは一ざっくり言えば有名ゾンビサバイバルゲームの便乗ゲーなんだけど 滅茶苦茶簡素なローポリのグラフィック、BGMもない中ゾンビのうめき声と子供達ののボイチャだけが聞こえるという奇妙な味わいがあった
117 18/12/31(月)05:03:32 No.558366405
フォトリアル路線だともうどのゲームが凄いとか全くわからん
118 18/12/31(月)05:03:39 No.558366410
>いろんな意味で具合が悪くなった… 最初のキャラ紹介のノリがヤバイ 発売当時にしたってこのノリは過去のもんだろうってわかる
119 18/12/31(月)05:04:16 No.558366436
https://youtu.be/gCGFbOP7CDE PSとSSでこんなに違うのか…
120 18/12/31(月)05:04:25 No.558366440
>フォトリアル路線だともうどのゲームが凄いとか全くわからん RDR2とかすごい すごすぎて何がすごいのかもわからない
121 18/12/31(月)05:04:26 No.558366441
これからドッターの仕事なくなるよってのは本当にそうだからな…そこはどうしようもなかったと思う
122 18/12/31(月)05:04:29 No.558366446
> 当初地味な字読みゲーとしてスタートしたらぶデスプロジェクトは、これ以後「エロ版GTA」とでも呼ぶべき、暴力と破壊が全てを支配する世紀末的なゲームへと変貌していく事になる。 なにがおきたの
123 18/12/31(月)05:04:39 No.558366456
オメガブーストの主役メカは脳の補正のせいでリアル調にもアニメ調にも見える
124 18/12/31(月)05:05:07 No.558366481
ブラウン管のにじみがポリやテクスチャの粗さを中和してくれてた気がする
125 18/12/31(月)05:05:09 No.558366483
FISTおじさんのセンスすぎて通して見れない…自分もおじさんだけど20歳くらい世代が上のおじさんセンス
126 18/12/31(月)05:05:17 No.558366497
>> 当初地味な字読みゲーとしてスタートしたらぶデスプロジェクトは、これ以後「エロ版GTA」とでも呼ぶべき、暴力と破壊が全てを支配する世紀末的なゲームへと変貌していく事になる。 >なにがおきたの 恋愛アドベンチャーだけど会話中に殴って押し倒して犯せるけどストーリーは進むみたいな
127 18/12/31(月)05:05:51 No.558366526
>オメガブーストの主役メカは脳の補正のせいでリアル調にもアニメ調にも見える OPのムービーからして実写とCG融合してるからな…
128 18/12/31(月)05:06:07 No.558366540
>ブラウン管のにじみがポリやテクスチャの粗さを中和してくれてた気がする モニターの解像度も低かったからな
129 18/12/31(月)05:06:24 No.558366551
>これからドッターの仕事なくなるよってのは本当にそうだからな…そこはどうしようもなかったと思う ただすぐガラケーアプリやまだまだ携帯ゲーム機で需要あったんだよね… 今じゃその当時よりもっとだ
130 18/12/31(月)05:06:56 No.558366577
SFC版の制服伝説プリティファイターの時点で当時から古いって言われてたからなあ…
131 18/12/31(月)05:07:04 No.558366584
ポリゴンの質以上に動かし方のセンスと丁寧さが 開発会社のレベルで大きな差があった 今でもsteamのインディーズで感じる
132 18/12/31(月)05:07:20 No.558366604
サターンはポリゴン機能ないからな… PSも2D機能は無いけど
133 18/12/31(月)05:07:24 No.558366605
>ブラウン管のにじみがポリやテクスチャの粗さを中和してくれてた気がする su2797921.jpg
134 18/12/31(月)05:08:28 No.558366670
>あの人今どこで何やってるんだ フリーランスで今もモデル作ってる 最近だとVtuberの牛巻りことか木曽あずきとか
135 18/12/31(月)05:08:43 No.558366680
>これからドッターの仕事なくなるよってのは本当にそうだからな…そこはどうしようもなかったと思う 当時を体験しつつもGBAのゲームとか地味にドットの仕事をしてきた人がヒで素敵なドットを披露するようになった 若い人らには新鮮でたくさんフォロワー生まれてる 時代が味方してくれてる感じ
136 18/12/31(月)05:08:52 No.558366687
>これからドッターの仕事なくなるよってのは本当にそうだからな…そこはどうしようもなかったと思う スマホゲームのテクスチャーを作るのに使えるだろう
137 18/12/31(月)05:09:17 No.558366715
ただロックマン9についてたフィルターモードが10で無くなってたり実は言うほど求めてないんじゃないかという感じも…
138 18/12/31(月)05:09:20 No.558366719
カメラワークとライティングで差が出てると前の社長が言ってた
139 18/12/31(月)05:09:20 No.558366720
>サターンはポリゴン機能ないからな… >PSも2D機能は無いけど 2Dは全部ポリゴンにテクスチャ貼り付けて表示してるだけって聞いてぶっとんだ
140 18/12/31(月)05:09:36 No.558366737
ああSS版はSEGAがライブラリ配布してたからモーションもゲーム感覚もバーチャに近いのか
141 18/12/31(月)05:10:06 No.558366771
FF7の出たころはローポリデフォルメキャラに演技させたら真面目なストーリーでも台無しになるんじゃないかなぁなんて思うくらい違和感があった いまはもう全く感じないけど
142 18/12/31(月)05:10:56 No.558366816
>>あの人今どこで何やってるんだ >フリーランスで今もモデル作ってる >最近だとVtuberの牛巻りことか木曽あずきとか うわマジだ面影ある!
143 18/12/31(月)05:11:29 No.558366845
PS1でも98年後半頃まで行くと結構綺麗だったな アインハンダーのグラフィックには当時感動した
144 18/12/31(月)05:12:56 No.558366941
らぶデスは内容が本当に虚無だったな…
145 18/12/31(月)05:13:05 No.558366953
>FF7の出たころはローポリデフォルメキャラに演技させたら真面目なストーリーでも台無しになるんじゃないかなぁなんて思うくらい違和感があった >いまはもう全く感じないけど 話す寸前にちょっと身振りで動いて後は大きなキャラ立ち絵を出すみたいなやり方もあるしな
146 18/12/31(月)05:14:01 No.558367005
ドット絵は最近の作品だとマリオRPGとかPXZ2が頑張ってたけど描ける人集めたんだろうな…って感じだった SFCぐらいまでのドットに回帰したものはインディーズとかでちょくちょく見るイメージ
147 18/12/31(月)05:14:12 No.558367019
>PS1でも98年後半頃まで行くと結構綺麗だったな >アインハンダーのグラフィックには当時感動した スクウェアが一時的にせよ資本力で技術集約したから全体のレベルはかなり上がった気はする
148 18/12/31(月)05:14:25 No.558367028
友人宅で初めて見たFF7は妙な人形2人がビンタし合ってるとこで 何これ? これがFF? ってなったよ
149 18/12/31(月)05:15:11 No.558367073
>2Dは全部ポリゴンにテクスチャ貼り付けて表示してるだけって聞いてぶっとんだ テクスチャも画面出力用のバッファ領域も全部込みこみで1Mだから 領域を指定してテクスチャなのかバッファ領域なのかやらなきゃいけない代物でした ダブルバッファやると当然テクスチャ領域めっちゃすくねぇ!になる
150 18/12/31(月)05:16:47 No.558367166
>スペックやトゥーンレンダが進化してもらぶデス2のモデリングセンスを超えられてないよ 感性がそこでストップしてるだけかと
151 18/12/31(月)05:18:47 No.558367264
アークのアニメみたいなポリゴンはすごいよね
152 18/12/31(月)05:18:59 No.558367272
俺もらぶデス2の造形は今でも通じる奇跡みたいな印象が強い win10で動くのかなあれ… 当時のスペックじゃまともにできなかったけど
153 18/12/31(月)05:19:58 No.558367330
マリオ64は既存のデザインを無理矢理にポリゴンにしたから最初からポリゴンありきのクラッシュの方が見栄良かったな
154 18/12/31(月)05:22:03 No.558367426
>>ブラウン管のにじみがポリやテクスチャの粗さを中和してくれてた気がする >モニターの解像度も低かったからな わたし安易なリマスターでテクスチャ解像度の低さ暴かれるの嫌い!
155 18/12/31(月)05:24:54 No.558367570
>>>ブラウン管のにじみがポリやテクスチャの粗さを中和してくれてた気がする >>モニターの解像度も低かったからな >わたし安易なリマスターでテクスチャ解像度の低さ暴かれるの嫌い! 仕方があるまい この当時のテクスチャはドット打つのと大して変わらない程度のサイズが基本だし 一応減色ツールはあったけど
156 18/12/31(月)05:27:02 No.558367682
>アークのアニメみたいなポリゴンはすごいよね 二次元の嘘をリアルタイムレンダリングで表現するのヤバいよ
157 18/12/31(月)05:28:39 No.558367757
>SFCぐらいまでのドットに回帰したものはインディーズとかでちょくちょく見るイメージ 表示の制約があるわけでもないしドットは作業の労力もハードルもなんだかんだで手軽だしな
158 18/12/31(月)05:28:55 No.558367773
>ローポリがあるなら当然ハイポリもあるし境界もあるはずなんだけど具体的にはっきりしないよな… 映像用がハイポリってなるともうゲーム用がローポリってなるしかない ゲーム用エンジンで映像のためにある程度作り込むとミドル
159 18/12/31(月)05:31:30 No.558367918
初めてバーチャファイターを見た当時は3Dってこんなんなの…?って困惑した覚えがある
160 18/12/31(月)05:32:16 No.558367955
映像用のハイポリとなるとレンダリングエンジンが アップになると自動でポリゴンを細分化して処理するとかも入って来るから 上を見ると際限がなくなりそう
161 18/12/31(月)05:32:32 No.558367976
>初めてバーチャファイターを見た当時は3Dってこんなんなの…?って困惑した覚えがある 小学生にはアレの何がすごいのかさっぱりわからなかった
162 18/12/31(月)05:33:48 No.558368043
アークがそういう方向のはサミーの偉いさんが2D推しだったっけ
163 18/12/31(月)05:34:38 No.558368088
アークの3DCGはアレ何…?わからん…
164 18/12/31(月)05:34:44 No.558368094
PS当時はバイオFF7BoF3やってたりしたから そこまでポリゴンに違和感は覚えなかったな
165 18/12/31(月)05:34:59 No.558368107
バーチャは動きがそれっぽいのに感動したよ あと金属音にリアルを感じてた
166 18/12/31(月)05:36:02 No.558368164
PSは新時代がきた感じがあった その後ドリキャスでソニックやって進化しすぎだろ!!!!!アホか!!!!ってなった ドリキャスの性能やっぱおかしかったって…
167 18/12/31(月)05:36:33 No.558368195
>アークの3DCGはアレ何…?わからん… まず普通にモデル作ってモーション入れて アニメっぽくなるように角度やシーン限定用のモーフ差分を用意してるだけだよ まぁその差分を用意するのがめちゃくちゃ大変なんだろうけど
168 18/12/31(月)05:36:43 No.558368203
バーチャ1から2ってめっちゃ進化してるのか…
169 18/12/31(月)05:37:24 No.558368242
>ドット絵は最近の作品だとマリオRPGとかPXZ2が頑張ってたけど描ける人集めたんだろうな…って感じだった マリルイRPGと言うかアルファドリームのドットへのこだわりに関してはここで見れる https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aymj/vol1/index.html 立体視出来るドット絵ってなんなん…
170 18/12/31(月)05:37:38 No.558368257
>PSは新時代がきた感じがあった >その後ドリキャスでソニックやって進化しすぎだろ!!!!!アホか!!!!ってなった >ドリキャスの性能やっぱおかしかったって… HD化したのもあるけどPS3とかでもめっちゃ綺麗だったよね…
171 18/12/31(月)05:37:48 No.558368267
>初めてバーチャファイターを見た当時は3Dってこんなんなの…?って困惑した覚えがある 小学生だったから友人と2人で行ったゲーセンで爆笑しっぱなしだったよ… キャラ選択画面で爆笑して選択で爆笑してリングアウトで爆笑して勝利ポーズで爆笑して
172 18/12/31(月)05:38:58 No.558368333
>小学生にはアレの何がすごいのかさっぱりわからなかった 子供のころは擬似3Dと区別付けなかったな アフターバーナーも3Dじゃんって
173 18/12/31(月)05:39:33 No.558368362
>アークのアニメみたいなポリゴンはすごいよね もっとあの技術流行れ…
174 18/12/31(月)05:40:06 No.558368402
ふっさふさのゴリラや丸々としたピンク玉がいるところに殴り込んで来て十年早いと言い切るアキラさんはロックだな…
175 18/12/31(月)05:40:47 No.558368432
>立体視出来るドット絵ってなんなん… 3DSのファンタジーゾーン2もすごかった オパオパがちゃんと丸いように見える
176 18/12/31(月)05:42:06 No.558368500
>もっとあの技術流行れ… エンジン作る会社がなにこれ…ってなるくらいにはオーパーツだなあれ
177 18/12/31(月)05:43:41 No.558368591
>もっとあの技術流行れ… 面倒な作業だと思うから多分流行らないと思う
178 18/12/31(月)05:44:28 No.558368638
制作過程が殆どアニメーションなので他が真似するのは厳しそう
179 18/12/31(月)05:45:33 No.558368691
角度が限定されるから格ゲーでしかできないな
180 18/12/31(月)05:45:38 No.558368696
>制作過程が殆どアニメーションなので他が真似するのは厳しそう そもそもギルティとか2Dの頃から全モーションの線画があるからな…
181 18/12/31(月)05:51:06 No.558368961
アークはモデル自体もセル調に向いてる造形にしていたぞ 唇だけを頬より後ろに持って行ったり色々やってた
182 18/12/31(月)06:19:49 No.558370152
良いですよね、DQ7
183 18/12/31(月)06:22:28 No.558370270
PSのFFの背景とかぼくなつの冷蔵庫の中にあるのっぺりとしたグラフィックが好き何だけど名称が分からない よくフラッシュの脱出ゲームとかで見かけて懐かしい気分になるから気になるんだよね
184 18/12/31(月)06:28:02 No.558370486
SFはポリゴンの特性に合わせて世界をデザインできるから相性がよかったとおもう スターブレードいいよね…
185 18/12/31(月)06:39:21 No.558370955
今みると「こんなん」ではあるだけど、バーチャ出たときとかほんとすげぇぇ!ってなったんだよ…
186 18/12/31(月)07:00:57 No.558371863
ポリゴン数で言うとそれなりに使ってるバーチャ
187 18/12/31(月)07:02:19 No.558371931
64だと罪と罰が好きだったな やたらジャキジャキ角ばってるのが雰囲気に合ってた
188 18/12/31(月)07:09:21 No.558372286
ホラーゲームの演出として使うんだったらいいんじゃないかと思うぐらい怖い 特に女の子キャラがカクカクしてるのは不気味だった
189 18/12/31(月)07:10:40 No.558372364
ゆめりあは許された3次とか言われてた時代があった気がする
190 18/12/31(月)07:12:26 No.558372450
最近はゲームから遠ざかってて久しぶりにやったゼノブレイド2がめっちゃすごく見えたんだけど今の世間的にはあれくらい普通なんだろうな…
191 18/12/31(月)07:16:36 No.558372662
今のホラーって全く怖くないよなどんどん劣化していっている
192 18/12/31(月)07:18:53 No.558372766
>エンジン作る会社がなにこれ…ってなるくらいにはオーパーツだなあれ あれはオーパーツじゃない 力技って言うんだ
193 18/12/31(月)07:20:30 No.558372858
>最近はゲームから遠ざかってて久しぶりにやったゼノブレイド2がめっちゃすごく見えたんだけど今の世間的にはあれくらい普通なんだろうな… 中々アニメ絵のRPGって出ないけどね DQ11はなんかエンジンに慣れてないのか全体的にぎごちない
194 18/12/31(月)07:20:57 No.558372885
>ゆめりあは許された3次とか言われてた時代があった気がする ゆめりあベンチは未だに現役だとか
195 18/12/31(月)07:26:16 No.558373210
アニメ的なデザインの3DCGは割とゆめりあまで鬼門だった気がする ときメモ3が髪型以外コピペみたいな感じだったし
196 18/12/31(月)07:27:10 No.558373269
最初に見たポリゴンはテレビで紹介してたバトルテック 鉄騎の御先祖様みたいなゲームだった
197 18/12/31(月)07:30:12 No.558373463
>ゆめりあベンチは未だに現役だとか 特定の有名ベンチならともかくこんなのに最適化されてるビデオカード無いからって言われてて駄目だった
198 18/12/31(月)07:34:00 No.558373697
>PSは新時代がきた感じがあった >その後ドリキャスでソニックやって進化しすぎだろ!!!!!アホか!!!!ってなった >ドリキャスの性能やっぱおかしかったって… ソウルキャリバーはやばい ソウルエッジなんて比較にならないくらい ファミ通40点満点2作目だけど納得いくものだった
199 18/12/31(月)07:36:37 No.558373870
アニメ絵のゲームがそれほどないのは細かいテクスチャの描画する必要がないから 今世代のCGに相応しい絵づくりになりにくいから DBFもDQ11もSwitchに出る程度には描画パワー使ってないし
200 18/12/31(月)07:41:10 No.558374206
>>ゆめりあベンチは未だに現役だとか >特定の有名ベンチならともかくこんなのに最適化されてるビデオカード無いからって言われてて駄目だった 最初の時点で純粋にビデオカードの性能のみ計れる内容だったせいで…