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18/12/28(金)17:31:26 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1545985886678.jpg 18/12/28(金)17:31:26 No.557715920

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/12/28(金)17:32:20 No.557716079

「」じゃん

2 18/12/28(金)17:32:49 No.557716151

ここでも良くある

3 18/12/28(金)17:34:23 No.557716406

なんで調査しないんだろ 自信ないのかな

4 18/12/28(金)17:35:31 No.557716601

3行以上あると脳が理解を拒む

5 18/12/28(金)17:35:57 No.557716683

「」は長文読めないしすぐ誤読してレスポンチバトルを始める

6 18/12/28(金)17:39:18 No.557717321

スレ伸ばしでわざとやってるのかそれとも素で理解できてないのか コレどっちなんだろうなってたまに

7 18/12/28(金)17:44:57 No.557718390

この手の話題だとAIによる東大受験突破を目指す「東ロボくんプロジェクト」の副産物として調査された中高生の読解力テストとか というかググったらスレ画自身がその「AI VS 教科書が読めない子どもたち」か

8 18/12/28(金)17:45:41 No.557718549

>スレ伸ばしでわざとやってるのかそれとも素で理解できてないのか どっちにしても相手にしたら損するだけなので無視するに限るね

9 18/12/28(金)17:46:19 No.557718693

あー機能成文盲の話かコレ 多いよね

10 18/12/28(金)17:46:24 No.557718715

>なんで調査しないんだろ >自信ないのかな そりゃ大規模な調査は金がかかるし スレ画の本の著者みたく何かしら意義ある調査とかじゃないと予算も出ないんじゃない? 統計調査に関してはズブの素人なんで根拠も何もないが

11 18/12/28(金)17:47:46 No.557718979

俺だ 子供の頃から本の感想書けって言われたらトンチンカンな事書いて周りをキョトンとさせてた 今も治ってない

12 18/12/28(金)17:49:14 No.557719252

いや単なる発達障害だよ 生まれつき脳が壊れてるから機能的識字率をアップすることは出来ない

13 18/12/28(金)17:51:25 No.557719641

まともな学者の書いた本だからそんな雑な病気認定とかしないです…

14 18/12/28(金)17:53:17 No.557719976

ちなみに今は数年前位から継続してやってるよ https://www.sankei.com/life/news/171128/lif1711280007-n1.html >中高生の読解力ピンチ 文法分からず中学生43%が誤答 国立情報学研究所調査 > 主語と述語の関係といった「係り受け」など、文章の基本的な構造を理解できていない中高生が多くいるとみられることが、国立情報学研究所の新井紀子教授らの研究チームによる調査で分かった。新井教授は「読解力が不十分だと社会生活を送る上でも大きな影響が出る」と懸念している。 > 調査は平成28年4月~29年7月、中高生を中心とした約2万5千人を対象に実施。中高生の教科書や辞典、新聞記事などに掲載された文章を題材に、基礎的な文法を踏まえていれば答えられるようにした問題を出した。 > 例えば中学の教科書から引用した「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」の一文と、「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」の一文とが同じ意味かどうかを尋ねたところ、「同じ」と誤答した中学生は約43%を占め、高校生でも約28%が間違えた。

15 18/12/28(金)17:54:35 No.557720218

> 例えば中学の教科書から引用した「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」の一文と、「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」の一文とが同じ意味かどうかを尋ねたところ、「同じ」と誤答した中学生は約43%を占め、高校生でも約28%が間違えた。 こんなむっかしい問題そりゃ間違えるよ!

16 18/12/28(金)17:56:08 No.557720474

>> 例えば中学の教科書から引用した「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」の一文と、「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」の一文とが同じ意味かどうかを尋ねたところ、「同じ」と誤答した中学生は約43%を占め、高校生でも約28%が間違えた。 >こんなむっかしい問題そりゃ間違えるよ! 全然難しくねえよ!

17 18/12/28(金)17:56:11 No.557720487

そんなに難しくないと思う…

18 18/12/28(金)17:56:23 No.557720520

下手すりゃ「」も半数分からないくらい身近な問題

19 18/12/28(金)17:56:28 No.557720544

難しいかな… 大名が幕府に命じたのと幕府が大名に命じたって結構違う気ががが

20 18/12/28(金)17:56:29 No.557720547

難しくはないけどさらーっと読むと間違えるタイプ

21 18/12/28(金)17:57:18 No.557720695

誤解しやすい悪文を読ませるまったく意味のない試験じゃないか

22 18/12/28(金)17:57:37 No.557720757

>こんなむっかしい問題そりゃ間違えるよ! 「幕府が大名に命じた」か「幕府は大名から命じられた」の違いだけじゃないの?

23 18/12/28(金)17:57:46 No.557720790

>いや単なる発達障害だよ >生まれつき脳が壊れてるから機能的識字率をアップすることは出来ない ソースは? スレ画の著者である教授は大規模な調査を行ない、現在は読解力の重要性を周知させる活動をしてるそうだけど 少なくともこの教授の名前で検索する限りでは機能的非識字と発達障害を結びつける記事は出てこないんだが

24 18/12/28(金)17:58:06 No.557720856

>誤解しやすい悪文を読ませるまったく意味のない試験じゃないか 読解力を問うのに簡単な文章読ませても意味なくね

25 18/12/28(金)17:58:47 No.557720983

幕府は大名から命じられないだろ

26 18/12/28(金)17:58:57 No.557721017

せめて問題が2行くらいならまだ正解できるんだが

27 18/12/28(金)17:59:19 No.557721084

>スレ画の著者である教授は大規模な調査を行ない、現在は読解力の重要性を周知させる活動をしてるそうだけど >少なくともこの教授の名前で検索する限りでは機能的非識字と発達障害を結びつける記事は出てこないんだが どの教授か知らないけど君はその教授の論文を読んだのかな? 論文を読んだ上でレスしてね

28 18/12/28(金)17:59:32 No.557721121

最近はてにをは小学生で習わないのか…

29 18/12/28(金)17:59:58 No.557721195

>誤解しやすい悪文を読ませるまったく意味のない試験じゃないか つまりこの試験で間違ったら悪文と良文の区別がつかないやつって事だな…

30 18/12/28(金)18:00:02 No.557721205

AIの研究として人間はそもそもどうやって言語を習得したり意味を把握するのだろう? と学生達を研究対象にしたら結構な数にマジで言語を理解してない子がいた…(普通に生活できている) という研究結果になったの皮肉ジョークが効きすぎてる

31 18/12/28(金)18:00:16 No.557721249

悪文は日本語扱いしなくていいと思う 書き手にも読み手にも負担だし

32 18/12/28(金)18:00:16 No.557721250

三行以上は読む気が失せるを悪化させるとこうなるんだろう 最初から文章を読む気が無くて抵当に相槌でもしとけばいいやって発想

33 18/12/28(金)18:00:19 No.557721260

中学生相手だと真面目に試験受けない層が3割くらいはいるから注意だ

34 18/12/28(金)18:00:20 No.557721263

幕府も大名も同じよって思ってる人には解けない問題だし…

35 18/12/28(金)18:00:31 No.557721302

>こんなむっかしい問題そりゃ間違えるよ! 難しい難しく無いじゃ無くてただの引っ掛け問題

36 18/12/28(金)18:00:50 No.557721363

>読解力を問うのに簡単な文章読ませても意味なくね いや逆 普通の文章が理解出来るかどうかの問題なら普通の文章読ませないと意味ないでしょ

37 18/12/28(金)18:00:53 No.557721375

対向車が来るのが見えたため、ハイビームにしていた前照灯をローに切り替えた。

38 18/12/28(金)18:02:07 No.557721627

vtuberとかの配信見ると語彙力というか識字力といったものがマジかよってレベルのがゴロゴロしてる現実

39 18/12/28(金)18:02:14 No.557721651

新聞記事とか読ませたらいい いや新聞記事も独特の文体だから国語の教科書レベルの文章がいいかも

40 18/12/28(金)18:02:19 No.557721666

>どの教授か知らないけど君はその教授の論文を読んだのかな? >論文を読んだ上でレスしてね 機能的非識字が発達障害だというソースはどこだって聞いてるんだけど

41 18/12/28(金)18:02:42 No.557721730

>いや逆 >普通の文章が理解出来るかどうかの問題なら普通の文章読ませないと意味ないでしょ 普通に文章が読めてるように見えてるけど子供の文章理解力なくない?ヤバない?って問題提起じゃないのこれ

42 18/12/28(金)18:03:22 No.557721871

ひっかけ?

43 18/12/28(金)18:03:37 No.557721917

「」はわりと現代文の成績は良かったから よくあるネットの「作者の気持ちを考えなさいって問題おかしいよなー!」 みたいな笑い話にはてなマーク浮かべてる印象がある

44 18/12/28(金)18:04:31 No.557722073

>今も治ってない たとえ「」自身が自分の感想はトンチンカンだと認めていたとしても その感想がともあれ出てきたという事実だけを元に根拠を見出すことはできる でも単に見出せるという話ととにかく見出したくないという話がたいてい区別されないので トンチンカンなりに一理がある、という話がはじめから一理も何も有り得ない話になる

45 18/12/28(金)18:04:46 No.557722125

レスの内容を読み取れてない子が突っかかってID出されてるのちょくちょく見る あれわざとやってんのかそれとも素なのかちょっと気になる

46 18/12/28(金)18:04:52 No.557722149

>全然難しくねえよ! あんまり良くない文章だな最初を 幕府は~幕府に命じた 大名は~幕府に命じたと同じ形にするべき 引っかけ問題みたいだと疲れてたりうっかりしてるこは間違えるかもよ

47 18/12/28(金)18:05:02 No.557722180

>ひっかけ? 主従おかしいのすぐ気づくし普通じゃね

48 18/12/28(金)18:06:22 No.557722428

https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20180211-00081509/ 具体的な例題と読み取れなかった子供たちの読み方とかまとまってる記事読むと多少理解は深まると思う

49 18/12/28(金)18:06:54 No.557722527

>レスの内容を読み取れてない子が突っかかってID出されてるのちょくちょく見る >あれわざとやってんのかそれとも素なのかちょっと気になる 内容なんてどうでもよくてただただ引っ掻きまわしてえってだけの奴はよくいる ヒにも

50 18/12/28(金)18:07:33 No.557722649

>あんまり良くない文章だな最初を >幕府は~幕府に命じた >大名は~幕府に命じたと同じ形にするべき それじゃ簡単すぎないか

51 18/12/28(金)18:07:41 No.557722671

本を一冊頭からまとめて読むのが情報メディアとしての正しい姿とは言わないが ネット上の断片化された情報をチグハグに摂取するみたいなスタイルはあんまりいいもんじゃないよなとは思う こういう時にサラッと流れを解説できる人には憧れるけど

52 18/12/28(金)18:07:46 No.557722686

それは学力調査で識字率調査じゃない

53 18/12/28(金)18:08:03 No.557722735

目が見えてても色盲の人とか居るしな 黙ってりゃわからん

54 18/12/28(金)18:08:31 No.557722818

「赤犬は、白ひげを殺害し、エースには敗北者の息子と名じた」 「白ひげは殺害され、赤犬はエースから敗北者の息子を取り消せよと言われた」 ならわかるはず

55 18/12/28(金)18:08:38 No.557722841

突っ込み風の口調だけど突っ込み先と同じこと言ってるレス結構見るよね…

56 18/12/28(金)18:09:25 No.557722965

>いや単なる発達障害だよ >生まれつき脳が壊れてるから機能的識字率をアップすることは出来ない このレスに対して >ソースは? って聞かれてるのに >どの教授か知らないけど君はその教授の論文を読んだのかな? >論文を読んだ上でレスしてね この返し方はまさにスレ画で言われてる機能性文盲そのものじゃないですか

57 18/12/28(金)18:09:28 No.557722975

ここは時限消滅だからレス焦ってるのか知らんが 誤読誤字脱字が大概やばい「」混ざる時あるな…

58 18/12/28(金)18:09:29 No.557722979

ソースはどこかという短文すら通じてないやりとりを今まさに目撃している…

59 18/12/28(金)18:09:33 No.557722991

>「赤犬は、白ひげを殺害し、エースには敗北者の息子と名じた」 >「白ひげは殺害され、赤犬はエースから敗北者の息子を取り消せよと言われた」 >ならわかるはず やべえどっちも同じに見える…

60 18/12/28(金)18:09:50 No.557723045

>それじゃ簡単すぎないか 自分でレスしといてなんだがそりゃそうだ ただ普通にアホな人を差して機能的識字率って言われても

61 18/12/28(金)18:10:47 No.557723230

>https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20180211-00081509/ su2792481.jpg 記事の中の例題解ける?

62 18/12/28(金)18:11:44 No.557723420

つまり世の中にはぶえーとかその亀からだとか半可通ホッホッホ!みたいなのがたくさんいる…?

63 18/12/28(金)18:11:53 No.557723451

しかし近年オタクはアニメを見るに当たっては能の所作の意味とか 花言葉の知識を前提とされるような教養を求められているぞ

64 18/12/28(金)18:12:23 No.557723537

プログラムの構文解くようなもんだよな

65 18/12/28(金)18:12:28 No.557723552

でもね 相手の言葉を理解しようとして黙り込む人より 適当にべらべらしゃべってる人の方が友達多かったりするのよね

66 18/12/28(金)18:12:48 No.557723625

前提になんかされてないよ 気になった時に調べる能力だよ必要とされてるのは

67 18/12/28(金)18:13:03 No.557723663

> 例えば中学の教科書から引用した「幕府は、1639年、ポルトガル人を追放し、大名には沿岸の警備を命じた」の一文と、「1639年、ポルトガル人は追放され、幕府は大名から沿岸の警備を命じられた」の一文とが同じ意味かどうかを尋ねたところ、「同じ」と誤答した中学生は約43%を占め、高校生でも約28%が間違えた。 これ今は時間無制限だからちゃんと読めるけど 制限時間付きのテストだと流し読みして間違えるかもしれん

68 18/12/28(金)18:13:12 No.557723692

読解力以前に他人の話聞く気ない人もまま見受けられる

69 18/12/28(金)18:13:48 No.557723807

>しかし近年オタクはアニメを見るに当たっては能の所作の意味とか >花言葉の知識を前提とされるような教養を求められているぞ 極一部に教養のあるオタクが言ってることをその他のオタクがさも自分が理解してるかのようにリピートしてるだけなんじゃね

70 18/12/28(金)18:14:20 No.557723913

中学生以上なら幕府は大名より偉いから命令する立場だろうってなりそうなのに

71 18/12/28(金)18:14:54 No.557724024

嫁にこの本の例題解かせようしたら 「こんなのワザと引っ掛けさせようとしてる!」つって 本投げて解こうともしなかった 嫁とは別れた

72 18/12/28(金)18:15:10 No.557724070

おちんちんは

73 18/12/28(金)18:15:19 No.557724098

幕府なんかより忍空使いの方が強いし…

74 18/12/28(金)18:15:20 No.557724101

>su2792481.jpg 消去法で解けたと思ってるけど暗算だと確かめられない自分の脳が悔しい…

75 18/12/28(金)18:15:35 No.557724152

>嫁とは別れた なぜ嫁の心を読解しなかったんだ

76 18/12/28(金)18:15:44 No.557724182

教養=物知りってわけでもなかろう

77 18/12/28(金)18:15:58 No.557724240

そんな嫁は存在しないんですね わかってます

78 18/12/28(金)18:16:19 No.557724311

人の話を聞かなくても国会議員にはなれる(福山雅治)

79 18/12/28(金)18:16:33 No.557724349

むしろワザとバカになって相手の発言の本質をスカしまくってうやむやにしてる輩ばかりじゃない?

80 18/12/28(金)18:16:46 No.557724392

>突っ込み風の口調だけど突っ込み先と同じこと言ってるレス結構見るよね… 意見そのものが食い違ってるのか 外見上意見は同じだけど使ってる言葉の意味が両者の間で食い違っているのか こういう区別ができるけどそもそもこんな区別が想像できないケースも有り得ると思う 自分の死角について思いを巡らすような話だから無理もないとはいえ

81 18/12/28(金)18:16:48 No.557724403

そもそも試験って理解してないと解けないように引っ掛けポイントを作って正誤で理解度を試すものだから引っ掛けってのは別段おかしくないのでは

82 18/12/28(金)18:18:05 No.557724654

~れた、で敬語みたいな表現もあるけど違う意味なんだろうか

83 18/12/28(金)18:18:18 No.557724687

調べた知識をただ並べるのと自分の頭で理解できてるかは別よね こないだ誤字脱字しまくりで僕は難しい本いっぱい読んでるから頭いいんですけお!!読んだ本の内容要約してあげようか?って言い出すIDボーイ見た

84 18/12/28(金)18:18:38 No.557724755

高校からの現代文が出来なかった人は機能的識字率が低いってことだと思う

85 18/12/28(金)18:18:56 No.557724813

ネットにありがちないざこざを見てて 昔は理解したうえでわざとひねくれた返事をしてかき回してるのかと思ってたけど 今は理解できてないから頓珍漢な返事になってしまってるんじゃないかと思ってる

86 18/12/28(金)18:18:57 No.557724814

読解力とは関係ないけど文章を句読点で意地でも区切らない奴なんなの あと逆にやたら区切りまくるやつも何なの

87 18/12/28(金)18:19:41 No.557724938

>>su2792481.jpg >消去法で解けたと思ってるけど暗算だと確かめられない自分の脳が悔しい… 暗算なんていらないだろ!?

88 18/12/28(金)18:19:51 No.557724967

>中学生以上なら幕府は大名より偉いから命令する立場だろうってなりそうなのに むしろその常識があるからこそ勝手に文を脳内補正してしまったのかもしれん

89 18/12/28(金)18:20:02 No.557724999

>あと逆にやたら区切りまくるやつも何なの 、じゃなくて,とか.を使う人は怖い

90 18/12/28(金)18:20:09 No.557725021

例え話に対して「例えが下手すぎ」って返す奴は機能的識字率が低いのか理解した上でレスポンチマンになっているのか

91 18/12/28(金)18:20:17 No.557725048

罠しかければうかつな何%かはそりゃ引っかかるけど理解してるかどうかとは数字が離れないかな

92 18/12/28(金)18:21:12 No.557725192

>例え話に対して「例えが下手すぎ」って返す奴は機能的識字率が低いのか理解した上でレスポンチマンになっているのか 別にそれ自体はなんらおかしくないと思うけど 勝手に例え話始めたけど下手すぎてかえってまわりくどい案件なんていくらでもあるよ

93 18/12/28(金)18:21:19 No.557725212

上で断言してる奴じゃないけど機能的非識字は発達障害に含まれると思う そもそも発達障害は社会が発展してないと障害扱いにならないから 20世紀に識字率が上がって読み書き出来てるのに理解出来てるか怪しい人達の存在が初めて表面化する

94 18/12/28(金)18:22:27 No.557725402

>例え話に対して「例えが下手すぎ」って返す奴は機能的識字率が低いのか理解した上でレスポンチマンになっているのか ここで見るのは更に「前提条件が違うから例えになってない」って続くのが多いけど そりゃ例えなんだから丸っきり同じなわけないだろうよ…と思う

95 18/12/28(金)18:23:00 No.557725488

>別にそれ自体はなんらおかしくないと思うけど >勝手に例え話始めたけど下手すぎてかえってまわりくどい案件なんていくらでもあるよ でもそれ本筋と一切関係ないですよね こういうのを機能的識字率が低いって言うんじゃないのかな 問題の本質が掴めないという

96 18/12/28(金)18:23:07 No.557725507

ルロイ修道士がオムレツを食べなかったのはなぜですか?って問題にお腹が空いていなかったからって答えが返ってきたときは爆笑した 大喜利やってるんじゃないんだよ!?

97 18/12/28(金)18:23:30 No.557725580

英語とかちゃんと読めない外国語を訳す時って単語だけ拾ってなんとなーくイメージで話を想像するだろ それと同じことを日本語でもやっちゃってるって話だ

98 18/12/28(金)18:24:02 No.557725672

こう言われたらこう言い返すワードのストックの中に「その例えは下手」ってのがあるって その例えが上手いか下手かに関係なく相手が例え話をしたら発動できる

99 18/12/28(金)18:24:26 No.557725737

>ここで見るのは更に「前提条件が違うから例えになってない」って続くのが多いけど 理解できないんじゃなくててめーの話を理解したくねえんだよ!ってストレートに言うと言ったやつが馬鹿扱いだから「例えが下手すぎ」って相手のせいにする例も

100 18/12/28(金)18:24:50 No.557725805

>、じゃなくて,とか.を使う人は怖い 横書きだと句読点に, と.を使うのはルールの一つだよ 組み合わせは、。か, 。か, .だけど個人的には真ん中気持ち悪い

101 18/12/28(金)18:24:54 No.557725815

それはもう悪魔の証明だよ!って書き込みにお前たとえ話下手だなってレスが付いてたときはフフってなった

102 18/12/28(金)18:25:37 No.557725923

検証記事を理解できない人の方が現に多数でしかもそれなりに世の中はちゃんと回っている場合 その理解できなさを問題視(深刻視)する方が不自然で少数派という考え方もできそう しかしその場合スレ画のいう「そんな経験がある人も多いだろう」という呼びかけが微妙な立ち位置に…

103 18/12/28(金)18:25:45 No.557725949

子供の頃は国語のテストなんてみんなが高得点取れるもんだと思っていたけど 実際はそうでもなかった一因の一つがこれかな

104 18/12/28(金)18:26:04 No.557726016

そもそもここで句読点見ると気持ち悪い

105 18/12/28(金)18:26:10 No.557726037

ただまあ…本当に例えが下手だよな…ってケースが普通に多いと思う

106 18/12/28(金)18:26:38 No.557726101

これ書いてる本だって機能的能力低い人には伝わらないんでしょ?

107 18/12/28(金)18:26:55 No.557726148

例え話や比喩表現を文字通りに受け取ってそこに食いつく人ってたまにいるよね

108 18/12/28(金)18:26:58 No.557726161

>ただまあ…本当に例えが下手だよな…ってケースが普通に多いと思う 好きだった女の子の魚とかな…

109 18/12/28(金)18:27:01 No.557726171

>それはもう悪魔の証明だよ!って書き込みにお前たとえ話下手だなってレスが付いてたときはフフってなった この1文だけで例え話下手そう

110 18/12/28(金)18:27:26 No.557726240

カヲル君くらいのたとえ話ならまだ理解できるかな…

111 18/12/28(金)18:27:30 No.557726251

>>消去法で解けたと思ってるけど暗算だと確かめられない自分の脳が悔しい… >暗算なんていらないだろ!? 2のドミニカの割合が違ってたら正解なしだよなぁって… 正解を選べだからんなわけないんだけど世界史とかで「該当する選択肢がなければ~」みたいなのがトラウマめいてのこってて…

112 18/12/28(金)18:27:47 No.557726293

たとえ話はお経や聖書もしている由緒正しいコミュニケーション手段だぞ まあ解釈全然統一されてへんけどなブヘヘ

113 18/12/28(金)18:27:52 No.557726307

>好きだった女の子の魚とかな… 人類の知性が魚類に敗北した例出すな

114 18/12/28(金)18:27:59 No.557726333

ここで他人のレス読めないマンにレスポンチ仕掛けられるとスゲー困る

115 18/12/28(金)18:28:08 No.557726365

「悪魔の証明」そのものを知らないのはもう純粋な知識不足と言うか…

116 18/12/28(金)18:28:15 No.557726385

>>それはもう悪魔の証明だよ!って書き込みにお前たとえ話下手だなってレスが付いてたときはフフってなった >この1文だけで例え話下手そう フフっ

117 18/12/28(金)18:28:19 No.557726397

例えの良し悪しが分かるって事は何をなぞらえてるか理解してるって事にならない? 理解出来ずに「例えが下手!」って言えないよ本人の理解不足かも知れないし じゃあなんで相手の言いたい事を理解したのに「例えが下手」って方向に話の舵を切るのって思っちゃう

118 18/12/28(金)18:28:25 No.557726415

>su2792481.jpg これだと4番と誤答する人がすごく多くて「のうち」「以外」って機能語を読み取れずに 28%,35%って数字だけ拾い読むような読み方してる層がそれなりに居ると

119 18/12/28(金)18:28:33 No.557726435

>例えの良し悪しが分かるって事は何をなぞらえてるか理解してるって事にならない? >理解出来ずに「例えが下手!」って言えないよ本人の理解不足かも知れないし >じゃあなんで相手の言いたい事を理解したのに「例えが下手」って方向に話の舵を切るのって思っちゃう ごめんわかりやすく言って

120 18/12/28(金)18:29:05 No.557726515

本質を身近な例でわかり易くするためのたとえ話なのに 共通点どこだよって所から説明要るような事柄に置き換えてるのはまあ下手でいいと思う

121 18/12/28(金)18:29:11 No.557726535

簡単さ!答えはセックスだ!!

122 18/12/28(金)18:29:19 No.557726556

ヨネ!簡潔に!

123 18/12/28(金)18:29:24 No.557726570

>たとえ話はお経や聖書もしている由緒正しいコミュニケーション手段だぞ >まあ解釈全然統一されてへんけどなブヘヘ 解説が多いほど解釈も増えるよね…

124 18/12/28(金)18:29:38 No.557726609

頭が赤い魚を食べた「」

125 18/12/28(金)18:29:43 No.557726625

ゴラクが攻めてきたぞ!

126 18/12/28(金)18:30:06 No.557726676

>理解出来ずに「例えが下手!」って言えないよ本人の理解不足かも知れないし いちゃもんつけるためなら理解してなくても言える

127 18/12/28(金)18:30:07 No.557726677

>>例えの良し悪しが分かるって事は何をなぞらえてるか理解してるって事にならない? >>理解出来ずに「例えが下手!」って言えないよ本人の理解不足かも知れないし >>じゃあなんで相手の言いたい事を理解したのに「例えが下手」って方向に話の舵を切るのって思っちゃう >ごめんわかりやすく言って 例えるのが下手な人間に例えるのが下手って言っている場合と例えが下手じゃない人間に例えが下手って言って例えが下手ってことにして茶化したりしている場合があるってことの例えじゃないの 例え例え

128 18/12/28(金)18:30:39 No.557726764

個人的にだけどガンダムに例えてとか作品例えネタ嫌い!!

129 18/12/28(金)18:30:40 No.557726765

>ここで他人のレス読めないマンにレスポンチ仕掛けられるとスゲー困る 何から何まで間違えてるとどこから反論すればいいのか分からなくて困る 必死こいて長文を書き込んでもそいつがズバッと短文でバッサリ切ってそうだねがすげー付く 超つえーなって思う

130 18/12/28(金)18:31:11 No.557726855

良し悪しは知らんけどいまのネットにおいてたとえが下手と主語が大きいというウェポンは使われすぎだと思う

131 18/12/28(金)18:31:29 No.557726900

噛み砕いて説明しようとしてるのは分かるけど 噛み砕きすぎてそれはそれでズレてるぞって人をここでよく見る

132 18/12/28(金)18:31:38 No.557726921

どうにか言いたい事はわかったけど説明下手だなあ!って普通の感想だと思う

133 18/12/28(金)18:32:17 No.557727032

お前はこういう思い込みをもとにそのレスをしてるんだろうけど その思い込みの土台になってるこの認識がそもそも間違ってて… みたいなところまで言いたくなることがたまにあるけどそっとスレを閉じる

134 18/12/28(金)18:32:22 No.557727050

>検証記事を理解できない人の方が現に多数でしかもそれなりに世の中はちゃんと回っている場合 >その理解できなさを問題視(深刻視)する方が不自然で少数派という考え方もできそう ある程度の専門性を有する分野では結構ありがちだと思う 例えばIT関連(HW,SW含む)や政治なんてある程度齧ってる人でないと検証工程を見せられても理解できない 大多数のみんなは雰囲気で情報を見ている

135 18/12/28(金)18:32:52 No.557727132

会話って必然的にズレてくものでその微妙なズレがコミュニケーションの面白さを生んだりするんだけどね

136 18/12/28(金)18:33:16 No.557727205

>この1文だけで例え話下手そう どうやら悪魔は見つかったようだな

137 18/12/28(金)18:33:19 No.557727213

例えを悪用する奴もいるよね 例えばペンギンはみんな裸である だからボクは裸なのだ みたいな 結論ありきで似た状況を持ってくる奴

138 18/12/28(金)18:33:20 No.557727217

わからない…俺達は雰囲気でimgに住んでいる

139 18/12/28(金)18:33:33 No.557727257

主語が大きいはちゃんと指摘されてる方が正常な気がする

140 18/12/28(金)18:33:33 No.557727258

日本人もそんなに高いわけじゃないけどお隣の国とかは機能性識字率一桁レベルなんじゃねえかなって

141 18/12/28(金)18:33:35 No.557727263

>噛み砕いて説明しようとしてるのは分かるけど >噛み砕きすぎてそれはそれでズレてるぞって人をここでよく見る モノを教える基本は相手の理解度を確かめることだみたいなのよく聞くけどネットだと難しい… 凄い懇切丁寧に教えてくれてるのにあと少し自分のレベルより上のところを説明してくれてて申し訳なくなるときある

142 18/12/28(金)18:33:38 No.557727278

面白さより徒労感不快感生む方が多いので…

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