18/12/28(金)08:05:55 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1545951955696.jpg 18/12/28(金)08:05:55 No.557640422
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/12/28(金)08:07:07 No.557640515
旅立ちの村
2 18/12/28(金)08:08:50 No.557640668
宿屋と酒場の位置をどうにかしたい
3 18/12/28(金)08:09:05 No.557640701
酒場と宿の位置入替えてくれれば他は問題なさそうだな…
4 18/12/28(金)08:09:37 No.557640746
武器屋と防具屋の建物分けなくていいかな
5 18/12/28(金)08:12:26 No.557640999
移動速度次第 俊敏ならまあいいかなって感じ トロトロしてるのだと宿屋が面倒そう
6 18/12/28(金)08:13:03 No.557641046
親切設計にするなら武具と道具屋の店を一緒だな
7 18/12/28(金)08:13:10 No.557641058
(マウスで移動)
8 18/12/28(金)08:15:24 No.557641267
個人的にはそんなに文句はない 中央右にある案山子がなんのために建ってるのかだけもやもやする
9 18/12/28(金)08:18:42 No.557641533
真ん中あたりの無駄なスペースにモヤっとしそう
10 18/12/28(金)08:19:32 No.557641608
よほど立地的に重要でこの村を拠点として何十回も利用したり 移動速度がゴミみたいなゲームでもない限り実際そこまで宿屋の位置とかって気にならないよね
11 18/12/28(金)08:19:38 No.557641620
辺境の村って感じの雰囲気の割には広い気がする
12 18/12/28(金)08:20:34 No.557641736
右上の意味不明な建物を潰せ武器屋と防具屋と道具屋はまとめろ 田舎だし序盤でアイテムの種類も少ないんだから
13 18/12/28(金)08:21:04 No.557641785
>移動速度がゴミみたいなゲームでもない限り実際そこまで宿屋の位置とかって気にならないよね けどこういうのがテンプレだった頃は どのゲームも移動速度は遅い
14 18/12/28(金)08:25:02 No.557642173
頑張れば半分くらいの大きさに削れそう
15 18/12/28(金)08:33:57 No.557643079
快適にダッシュできても入り口に近い方がいいよ
16 18/12/28(金)08:37:06 No.557643409
アイテムの価値が低くて体力回復や魔力回復が アイテムで楽にできるバランスならいいけど違うならダルい
17 18/12/28(金)08:38:03 No.557643510
究極的には宿屋なくしてマップ突入時回復でダンジョン入り口に回復ポイントみたいな話になるから この宿屋も実は旅人をいれるための民家というだけになってるのかもしれない
18 18/12/28(金)08:38:51 No.557643596
>究極的には宿屋なくしてマップ突入時回復でダンジョン入り口に回復ポイントみたいな話になるから つまんねえゲーム…
19 18/12/28(金)08:39:51 No.557643676
調べると全回復の回復ポイントの方が快適なのは分かるが RPGだし折角だもの宿屋作るよなあ
20 18/12/28(金)08:40:37 No.557643746
宿屋に泊まるとイベントが進むようにしよう
21 18/12/28(金)08:41:33 No.557643833
経済規模の割に施設が充実してるから 季節労働者がここを拠点に生産施設に向かうんだろうか
22 18/12/28(金)08:42:06 No.557643888
どうしてそこにカカシ置いちゃったんだ
23 18/12/28(金)08:44:40 No.557644118
奥に透明なブロックがあって調べると序盤に役立つ消耗品が入ってるよ
24 18/12/28(金)08:44:49 No.557644135
ウィンダスよりも複雑でなければOK
25 18/12/28(金)08:44:53 No.557644144
ドルイド信仰なのかも
26 18/12/28(金)08:46:00 No.557644245
カカシじゃなくてウィッカーマンなんだ
27 18/12/28(金)08:48:42 No.557644527
こういう拠点の方がいいよなMHWとか
28 18/12/28(金)08:51:35 No.557644804
最近の感覚的には2D見下ろしならせまいかなみたいなところがある
29 18/12/28(金)08:54:56 No.557645096
まあ許容範囲
30 18/12/28(金)08:56:33 No.557645228
利便性を言い出すと多分町マップ自体がいらない 施設の選択制でいい
31 18/12/28(金)08:56:57 No.557645266
個人的にだけどツクールのサンプルマップは若干広めに感じっから 通行不能領域とかでサイズ縮めてるな
32 18/12/28(金)08:58:06 No.557645365
何度も使う場所が配置ウンコだったら移動速度高速化しても結局不満に感じてくる たまーにしか来ない場所なら気にならない
33 18/12/28(金)08:58:12 No.557645374
>利便性を言い出すと多分町マップ自体がいらない >施設の選択制でいい アンサガみたいなスタイルか...
34 18/12/28(金)08:58:15 No.557645378
宿屋遠すぎ
35 18/12/28(金)08:58:30 No.557645398
こういう村好き 宿が奥にあることによって途中のものを見せることができるのだな
36 18/12/28(金)08:58:34 No.557645408
用途不明の行き止まりがないだけかなりマシな部類だと思う
37 18/12/28(金)08:59:19 No.557645466
雰囲気ある風景を用意してくれたり移動自体が楽しいゲームならいいんだけどね…
38 18/12/28(金)08:59:20 No.557645468
>利便性を言い出すと多分町マップ自体がいらない >施設の選択制でいい ゲームによるかな… ダンジョンひたすら潜る系はそれでいいよね
39 18/12/28(金)09:00:52 No.557645603
ツクールだとあんまりダッシュ速くするとシンボルエンカウントに不都合が出るんだよな...
40 18/12/28(金)09:01:58 No.557645695
カカシと井戸にイベントがあるならこの位置でもいいと思うけど多分これ無いよね...
41 18/12/28(金)09:02:01 No.557645699
イベント増やして賑やかにしちゃうてのもあり モブセリフ祭りって苦行になるけどな!
42 18/12/28(金)09:02:06 No.557645710
>宿が奥にあることによって途中のものを見せることができるのだな 逆に途中のものに見るべきものが無い場合はただの苦痛だよな…
43 18/12/28(金)09:02:48 No.557645757
たまに民家にイベントが無いどころか住民すらいなかったりする…
44 18/12/28(金)09:03:14 No.557645793
右上にある家は北か東から入れる隠し入り口があるんだよね?
45 18/12/28(金)09:04:31 No.557645893
入口のない建物はポケモンでもよく見られる一般的な建築物だぞ
46 18/12/28(金)09:04:43 No.557645913
左右真ん中あたりに出口があるだけでだいぶストレスが軽減される予感がする
47 18/12/28(金)09:05:57 No.557646014
>入口のない建物はポケモンでもよく見られる一般的な建築物だぞ ポケモンの場合は地形を形成するため以外に入り口の無い建物あんまり無いけどね
48 18/12/28(金)09:07:17 No.557646124
>ポケモンの場合は地形を形成するため以外に入り口の無い建物あんまり無いけどね ハナダシティは回り道させてマサキの家に誘導するための構造だったな
49 18/12/28(金)09:09:08 No.557646287
入った時入り口左のマスにぶちこまれたら そのまま俺はゴミ箱にぶち込むと思う
50 18/12/28(金)09:09:11 No.557646293
初代ポケモンは容量の問題もあるんだろうけど大抵の建物にアイテムかイベントあったな
51 18/12/28(金)09:09:34 No.557646319
というか移動速度がデフォルトならその時点で削減しようが苦痛
52 18/12/28(金)09:11:30 No.557646469
上にも村の出口があってイベントは中央広場付近に集中してると嬉しい
53 18/12/28(金)09:11:34 No.557646473
そんな入り口にある木切れよ 住んでてなんとも思わんのか
54 18/12/28(金)09:11:49 No.557646499
左上の謎の男も不親切だから入口左においておこう
55 18/12/28(金)09:12:09 No.557646529
宿屋と武器屋の位置を入れ替えたい
56 18/12/28(金)09:13:26 No.557646643
装備買うときはセットで覗くからこんなに遠いと困る
57 18/12/28(金)09:13:37 No.557646660
案山子を調べるとナイフとか薬草がもらえそう
58 18/12/28(金)09:14:24 No.557646720
宿屋の位置はプレイヤーと旅人を同時にバカにしてんのか
59 18/12/28(金)09:14:34 No.557646739
酒場無人なの?
60 18/12/28(金)09:14:54 No.557646772
これくらいなら問題ないというか「」の言うこと聞いて作るとどの町村も同じようなデザインになりそう
61 18/12/28(金)09:14:57 No.557646776
画像のもだけど町の規模や立地の割に商店が多すぎる!ってことは多い
62 18/12/28(金)09:15:35 No.557646838
クソRPGに親殺された子がいない?大丈夫?
63 18/12/28(金)09:16:00 No.557646883
時間を殺された経験ならあるので普通に憎い!
64 18/12/28(金)09:16:10 No.557646898
「」はRPG作りにはうるさいからな
65 18/12/28(金)09:16:46 No.557646951
効率とデザインのオリジナリティの両立は難しいからな
66 18/12/28(金)09:17:22 No.557646999
>「」はRPG作りにはうるさいからな 途中で作らなくなるけどな
67 18/12/28(金)09:17:27 No.557647007
>画像のもだけど町の規模や立地の割に商店が多すぎる!ってことは多い ドラクエなんかは同じ建物に複数の店入れたり一つの店で扱うもの増やしたりしてバリエーション作ってる気がするな
68 18/12/28(金)09:17:46 No.557647041
町に入ってから移動キー押しっ放しにする時間はつまらないから
69 18/12/28(金)09:17:49 No.557647045
効率は選択イベントなりで賄うべきだと思う
70 18/12/28(金)09:17:54 No.557647056
利便性考えると何回か行けば終わりな武器屋とか酒場とか奥にやって よく使いそうな宿屋道具屋とかを手前に配置すべきなんだろうか でもどう見てもただの村にそこまで留まるかというと微妙だな
71 18/12/28(金)09:18:34 No.557647118
肝心のゲーム部分が面白ければよっぽどクソみたいなマップでもない限り面白いからいいよ
72 18/12/28(金)09:18:38 No.557647125
リアリティにこだわった結果の不便さなら雰囲気で流せる
73 18/12/28(金)09:18:48 No.557647141
道具屋と防具屋の位置にも言及してやれよ
74 18/12/28(金)09:18:53 No.557647152
salvationの最初の村かな ちょっと大きいか
75 18/12/28(金)09:18:57 No.557647159
>ドラクエなんかは同じ建物に複数の店入れたり一つの店で扱うもの増やしたりしてバリエーション作ってる気がするな 小さな村だと一軒だけある道具屋で武器も防具も売ってたりするよね
76 18/12/28(金)09:19:04 No.557647172
なんにせよイベント何もない施設は入り口塞いで外観だけにとどめとくべきだ
77 18/12/28(金)09:19:05 No.557647174
移動がめんどくさいし選択肢選ぶのもめんどくさい 戦闘とかめんどくさすぎて絶対要らない 何もしなくてもイベントが進むようにしてほしい
78 18/12/28(金)09:19:15 No.557647196
村の機能の一種にNPCが歩いてる感も大事だから…
79 18/12/28(金)09:19:30 No.557647218
特定の村に留まってレベル上げとか金を稼ぐとか そういうゲームがもう無いだろ
80 18/12/28(金)09:19:31 No.557647222
でもツクールの時点でもうなんかデザインとかリアリティとか死んでるようなもんだ
81 18/12/28(金)09:19:36 No.557647227
この村はイベントで1回だけか多くても数回訪ねて終わりとかなら別にいいかな
82 18/12/28(金)09:20:01 No.557647273
>なんにせよイベント何もない施設は入り口塞いで外観だけにとどめとくべきだ 住人が住んでるだけの民家とか好きなんだけど…
83 18/12/28(金)09:20:14 No.557647296
NPC動かすなら道は最低2マス、できれば3マスにしとくべきだ 1マスで埋まるとこで動かすもんじゃねぇ
84 18/12/28(金)09:20:20 No.557647308
>なんにせよイベント何もない施設は入り口塞いで外観だけにとどめとくべきだ 「」はRPGで村人の話とか聞くの嫌いな人?
85 18/12/28(金)09:21:03 No.557647373
>住人が住んでるだけの民家とか好きなんだけど… ツクールで民家好きって相当レアケースだと思う 金かかったゲームならワクワク感割とあるけど
86 18/12/28(金)09:21:14 No.557647397
住人がいる建物はイベントも何もない建物じゃないのでは…
87 18/12/28(金)09:21:33 No.557647421
店の位置より武器屋と酒場の間に一本生えてる木をどけたい
88 18/12/28(金)09:21:36 No.557647426
ジーコはイベント起こらないかと思って行ったり来たりするからシンプルな作りだと嬉しい
89 18/12/28(金)09:22:23 No.557647487
民家漁るの好きだよ アイテムとかないゲームなら苦痛だけど
90 18/12/28(金)09:22:47 No.557647515
それこそSFC時代の名作扱いのRPGでも住人が本編に関係ない他愛もない事話すだけの民家はあるけど もはやそんな時代でもないというのもわからんでもない
91 18/12/28(金)09:23:05 No.557647546
何も表示なくて特に反応もない樽調べるのももう苦痛になった 光らせといて
92 18/12/28(金)09:23:25 No.557647585
ヒント無しの小さなメダル形式はもうな…
93 18/12/28(金)09:23:26 No.557647586
ジーコは一拠点から探索すんのが多いから利便性意識しやすいきはする
94 18/12/28(金)09:23:50 No.557647622
村の周囲どこからでも出れるならいい
95 18/12/28(金)09:24:12 No.557647664
>村の周囲どこからでも出れるならいい 入る時毎回一番下の左のマスな
96 18/12/28(金)09:25:07 No.557647764
武器防具道具宿酒場合弁の冒険者ギルドにしよう
97 18/12/28(金)09:25:12 No.557647769
住人がちゃんと面白いこと喋ってくれるならいいんだ 本当に心底どうでもいいことしか言わなかったりするから…
98 18/12/28(金)09:25:51 No.557647833
>住人がちゃんと面白いこと喋ってくれるならいいんだ >本当に心底どうでもいいことしか言わなかったりするから… ここはチョメチョメの村です わーいわーい
99 18/12/28(金)09:26:18 No.557647881
mother2クラスに会話が面白ければ無意味なモブでも楽しい そんなツクールゲー見た事ない
100 18/12/28(金)09:26:31 No.557647906
子供が円運動しててわーいわーいしか言わないのの発祥って度のゲームなんだ
101 18/12/28(金)09:26:45 No.557647921
>何も表示なくて特に反応もない樽調べるのももう苦痛になった あの形式って町がまだ小さいFCの頃の産物で しかもそれでいてちゃんと隠し方工夫した上での楽しみだからな…
102 18/12/28(金)09:26:49 No.557647928
城下町って感じの広さだ
103 18/12/28(金)09:27:05 No.557647956
もんむすなんかは住人しゃべるだけでも面白い
104 18/12/28(金)09:27:17 No.557647972
村なら武器防具道具はよろず屋ひとつにまとめるべき 田舎臭さっていうのはそういうところから滲み出るものだ
105 18/12/28(金)09:27:20 No.557647979
>子供が円運動しててわーいわーいしか言わないのの発祥って度のゲームなんだ 子供の円運動はDQ4のイメージがある わーいわーいだけではなかったと思うけど
106 18/12/28(金)09:27:52 No.557648030
>mother2クラスに会話が面白ければ無意味なモブでも楽しい >そんなツクールゲー見た事ない ジーコで誰ともセックス機能つけてても結局これ数パターンしかねえな…となると辛い
107 18/12/28(金)09:28:06 No.557648045
街歩いてて楽しいかどうかだよね 楽しめないなら小さいほうが苦痛がないってだけで
108 18/12/28(金)09:28:14 No.557648053
DQの子供は意外と毒のあること言い出したりするからな…
109 18/12/28(金)09:28:41 No.557648090
DQ4でも見たしラスレムでも見たしFF零式でも見たし閃の軌跡でも見た 子供の円運動
110 18/12/28(金)09:28:43 No.557648096
>あの形式って町がまだ小さいFCの頃の産物で >しかもそれでいてちゃんと隠し方工夫した上での楽しみだからな… DQの樽はSFC以降だった気がする そう考えるとまず地面に直で落ちてるアイテムの時代になるけど
111 18/12/28(金)09:29:08 No.557648133
ブラソは誰にでも話しかけたくなるから凄いゲームだと思う
112 18/12/28(金)09:29:11 No.557648139
ビチグソだぞー
113 18/12/28(金)09:29:13 No.557648142
大きい町でも全体を作る必要はないから部分部分切り取ってくれたらいいんだけどね
114 18/12/28(金)09:29:32 No.557648170
ツクールRPGってそもそもレトロ感を求めてやるもんだと思ってるんで古臭いとか言われるとえっ…てなる
115 18/12/28(金)09:29:36 No.557648175
RTPグラのジーコに街歩く楽しみもクソもあるかよ!
116 18/12/28(金)09:29:37 No.557648177
su2791964.jpg
117 18/12/28(金)09:29:49 No.557648193
>DQの子供は意外と毒のあること言い出したりするからな… ただツクールゲーでやると辛い気もするのでドツボ
118 18/12/28(金)09:30:04 No.557648212
>ツクールRPGってそもそもレトロ感を求めてやるもんだと思ってるんで古臭いとか言われるとえっ…てなる その考え自体全然納得できない
119 18/12/28(金)09:30:16 No.557648234
>ツクールRPGってそもそもレトロ感を求めてやるもんだと思ってるんで古臭いとか言われるとえっ…てなる 雰囲気がレトロなのがいいんであってわざわざ不便なところまで再現しなくていいし
120 18/12/28(金)09:30:21 No.557648239
キャラの衣装やら状態変えてると反応も変わるゲーム好き
121 18/12/28(金)09:30:43 No.557648280
レトロ感を勘違いすると最初のセブンスドラゴンみたいになるからな…
122 18/12/28(金)09:30:55 No.557648291
>ただツクールゲーでやると辛い気もするのでドツボ メタネタとかならともかくそんなことまで気にしてたらそれこそつまらない内容しか話せなくない?
123 18/12/28(金)09:31:05 No.557648300
>su2791964.jpg 今見ると過疎地域すぎるな!?
124 18/12/28(金)09:31:07 No.557648308
>何も表示なくて特に反応もない樽調べるのももう苦痛になった 肛炎のジーコとか無駄に全オブジェクトに反応あった(ほぼなにもなし)のは超苦痛だった
125 18/12/28(金)09:31:14 No.557648318
明らかに手抜きでせりふ考えるのめんどくさいってなってるなって作品だと いちいちモブの会話確認するの面倒に感じるよな
126 18/12/28(金)09:31:30 No.557648351
>su2791964.jpg こんな小さかったっけ!?
127 18/12/28(金)09:31:42 No.557648379
>su2791964.jpg 全く産業のない集落きたな…
128 18/12/28(金)09:31:44 No.557648384
会話する必要のないモブは減らす勇気も大事
129 18/12/28(金)09:32:17 No.557648424
エンカウントとか移動速度まで古臭くしろとは言ってないよ! 民家で情報収集とかは全然アリってだけで
130 18/12/28(金)09:32:19 No.557648429
モブがまず要らない
131 18/12/28(金)09:32:38 No.557648449
もう大作でもNPC歩いてても話しかけられず会話にならないゲームすらあるんだ 雰囲気出したいだけならそれでよくない?
132 18/12/28(金)09:32:40 No.557648452
ポケモンも割と住人の台詞狂ってたな…
133 18/12/28(金)09:32:46 No.557648460
>モブがまず要らない 理解できない
134 18/12/28(金)09:33:09 No.557648500
マッサラタウンだからな…
135 18/12/28(金)09:33:35 No.557648538
>エンカウントとか移動速度まで古臭くしろとは言ってないよ! >民家で情報収集とかは全然アリってだけで 多分もう民家で情報収集自体が古臭い扱い... 今時ならクエスト画面でやる事確認できるぐらいのユーザビリティになる
136 18/12/28(金)09:33:38 No.557648542
>ポケモンも割と住人の台詞狂ってたな… それでいてゲームのヒントや世界観関連のテキスト多いからな…
137 18/12/28(金)09:33:38 No.557648543
>もう大作でもNPC歩いてても話しかけられず会話にならないゲームすらあるんだ >雰囲気出したいだけならそれでよくない? 雰囲気出てなくない?
138 18/12/28(金)09:33:48 No.557648556
>モブがまず要らない それはない 雰囲気付けかヒントかイベントを持たないモブがいらないだけ
139 18/12/28(金)09:33:59 No.557648571
この村って上半分だけでいいんじゃねえかな… 道具屋一箇所にまとめて宿屋に酒場押し込んで空き民家を教会にすれば
140 18/12/28(金)09:34:07 No.557648581
su2791968.png
141 18/12/28(金)09:34:18 No.557648594
レトロ風謳うゲームは意図的に何の意味もないストレス要素ぶっこむからな…
142 18/12/28(金)09:34:38 No.557648639
>su2791968.png 立地悪すぎて「」が見たら発狂しそう
143 18/12/28(金)09:34:39 No.557648643
かがくの ちからって すげー!
144 18/12/28(金)09:34:48 No.557648660
>su2791968.png クォータービューやっぱいいなあ…
145 18/12/28(金)09:34:50 No.557648663
なんでもないような台詞でも世界観構築に役立ってるし…
146 18/12/28(金)09:34:59 No.557648673
トイレがないことにツッコミ入れるタイプの想像力に欠けた人も居るのだ ある程度のモブは必要 一目でそれと分かる形であれ
147 18/12/28(金)09:35:02 No.557648679
古いゲームは実際には無駄なこと言うモブ自体があんまり入れられないからな…
148 18/12/28(金)09:35:03 No.557648681
>肛炎のジーコとか無駄に全オブジェクトに反応あった(ほぼなにもなし)のは超苦痛だった これと淫乱度上げが苦痛だったなあれ
149 18/12/28(金)09:35:09 No.557648694
スマホRPG並みにイベントと戦闘の繰り返しでもまあRPGではある ただツクールゲーにそれを求めるのもどうかと思う
150 18/12/28(金)09:35:26 No.557648718
セブンスドラゴンは無印はレトロ勘違いゲーだったけど2020とかはモブとの会話めっちゃ楽しいんだよなぁ
151 18/12/28(金)09:36:15 No.557648810
実際マザーは街広いし移動遅くてめんどくさいよ
152 18/12/28(金)09:36:25 No.557648824
モンハンワールドの村マップをこのタイプの二次元に起こしてみたら不便すぎて正気を疑う マジで何考えてたんだ製作陣
153 18/12/28(金)09:36:32 No.557648836
motherは主人公宅を町から話すことでスタート地点の情報過多をうまいこと減らしてる
154 18/12/28(金)09:36:34 No.557648838
そもそもすべての人にこちらから 話題もなしで話しかけて返事返ってくるって冷静に考えて狂気
155 18/12/28(金)09:36:35 No.557648844
正直「」の言う通りの村作ったらつまんなさそうだなって思う
156 18/12/28(金)09:36:59 No.557648870
一度しか訪れない村ならある程度雰囲気用の無意味なモブがいても気にしない
157 18/12/28(金)09:37:01 No.557648873
マップの隅にいる荒くれに話しかけたら立ちションしてる! RPGなんてそれぐらいでいいんだよ...
158 18/12/28(金)09:37:30 No.557648927
falloutとか話しかけれないモブ結構居たな
159 18/12/28(金)09:38:21 No.557649004
モブもちゃんと雰囲気用に作ってくれればいいんだよ それ以前のことしか言わないモブが要らないだけで
160 18/12/28(金)09:38:23 No.557649007
>そもそもすべての人にこちらから >話題もなしで話しかけて返事返ってくるって冷静に考えて狂気 オープンワールドゲームならそれでいいかもしれないけどさ...
161 18/12/28(金)09:38:34 No.557649024
>マップの隅にいる荒くれに話しかけたら立ちションしてる! >RPGなんてそれぐらいでいいんだよ... スレ画左上にモブ隠れてるけどどうせろくでもない会話なんだろうな…
162 18/12/28(金)09:38:35 No.557649025
めぐめぐの立ち聞きシステム好きだった 近寄るだけで勝手に会話聞こえてくんの
163 18/12/28(金)09:38:42 No.557649033
その街が拠点になって条件みたすとサブイベントが起きる系だと頻繁に見回る必要が出て来て関係ないモブが嫌になってくる
164 18/12/28(金)09:39:06 No.557649070
毎回戻ってくる拠点から外に出るのに ランダム生成産のグネグネ長距離一本道設置するようなゲームも見たことがある
165 18/12/28(金)09:39:24 No.557649101
無駄に広い酒場に無駄に多いモブ!(必要な情報を喋るのは1人だけ)
166 18/12/28(金)09:39:26 No.557649103
あんまり効率ばかり追い求められると没入感削がれてロールプレイできなくなる
167 18/12/28(金)09:40:00 No.557649161
つまんなくてもいいよな不便よりずっといい あまりにテンポ悪いやつとか倍速かける
168 18/12/28(金)09:40:31 No.557649203
RPGやるの向いてないんじゃ…
169 18/12/28(金)09:40:45 No.557649230
ちゃんと雰囲気作った上での非効率なら別にいいよ
170 18/12/28(金)09:40:51 No.557649243
街の設計は効率じゃないんだーって言ってる人みてると 凝ってる大作RPG前提で言ってるように感じる
171 18/12/28(金)09:41:15 No.557649296
普通のRPGなら不便でも笑えるけどツクール製だからな…
172 18/12/28(金)09:41:48 No.557649347
大作RPGじゃなきゃそれこそ選択制でいいし... 採用してる所そんな多くないけど
173 18/12/28(金)09:42:52 No.557649462
ぶっちゃけここの「」のいう事聞いた最適解はマップ無くすだと思う
174 18/12/28(金)09:42:58 No.557649475
>あんまり効率ばかり追い求められると没入感削がれてロールプレイできなくなる 食事をするために調理が必要なのは没入感を高める要素だけど 水汲み場が拠点から離れた位置にあってシステム的に引越しもできないのは嫌な要素
175 18/12/28(金)09:43:08 No.557649500
>ちゃんと雰囲気作った上での非効率なら別にいいよ 非効率に納得できる内容ですらないのに不便押し付けられてもな
176 18/12/28(金)09:44:34 No.557649633
>ぶっちゃけここの「」のいう事聞いた最適解はマップ無くすだと思う 実際そういうゲームもある ペルソナ5とか街マップめちゃくちゃ凝っててモブも大勢いるけど どこへでもワンボタンで飛べるようになってる
177 18/12/28(金)09:45:17 No.557649711
ファストトラベルがあるのとマップの構造は別じゃない?
178 18/12/28(金)09:45:35 No.557649741
>実際そういうゲームもある >ペルソナ5とか街マップめちゃくちゃ凝っててモブも大勢いるけど >どこへでもワンボタンで飛べるようになってる ワープ機能充実させると両方のいいところ取りになるよね…
179 18/12/28(金)09:46:35 No.557649830
>ぶっちゃけここの「」のいう事聞いた最適解はマップ無くすだと思う ペルソナ3ポータブルは容量問題からか街マップ無くしたけど特に不満はないし
180 18/12/28(金)09:46:43 No.557649842
街マップわざわざ作るって事はプレイヤーに探索する必要とその見返りを与えられるってことだ エロイベントを散りばめよう
181 18/12/28(金)09:47:15 No.557649890
つーか操作すんのが馬鹿馬鹿しいから放置ゲーにしてくれよ エロい絵勝手表示される奴でいいんだよ
182 18/12/28(金)09:48:48 No.557650054
>つーか操作すんのが馬鹿馬鹿しいから放置ゲーにしてくれよ >エロい絵勝手表示される奴でいいんだよ もう市販のエロCG集でも買ってろよ!
183 18/12/28(金)09:49:01 No.557650076
プリンセスジーコみたいなかんじでもいいんだよなマップは
184 18/12/28(金)09:49:07 No.557650088
なんで屋根の上に洋式トイレ置いてあるんだろうってちょっと思った
185 18/12/28(金)09:49:18 No.557650118
現実に近い世界が舞台のゲームはモブと話せないのも増えたね
186 18/12/28(金)09:49:21 No.557650122
>つーか操作すんのが馬鹿馬鹿しいから放置ゲーにしてくれよ ADVをオートにして放置しとくかスキップしてればいいじゃん 今はRPGの話してるんですよ
187 18/12/28(金)09:50:01 No.557650196
FF12みたいに街中で迷うくらいでちょうどいい
188 18/12/28(金)09:50:35 No.557650256
不便さを強いるならそれを上回るメリットや体験を用意すればいい 出来ないものが文句を言われる
189 18/12/28(金)09:50:38 No.557650263
>FF12みたいに街中で迷うくらいでちょうどいい あのぐらい作り込んでくれれば文句もないや
190 18/12/28(金)09:51:17 No.557650337
見てくれよこのミアレシティ!
191 18/12/28(金)09:51:40 No.557650383
su2791977.gif マサラタウンって博士が住んでるとこに主人公たちが住み着いたかその逆かってレベルだよね
192 18/12/28(金)09:51:56 No.557650406
>見てくれよこのミアレシティ! タクシーなかったら多分発狂してたわ
193 18/12/28(金)09:53:04 No.557650514
ポケモンはそらをとぶで一発でポケセンだからまあ… これが街入り口固定だったら昔から散々に言われていたと思う
194 18/12/28(金)09:53:07 No.557650518
マサラタウンはその気になれば二度と戻らなくても何も問題ないのがすげーや
195 18/12/28(金)09:53:25 No.557650548
>不便さを強いるならそれを上回るメリットや体験を用意すればいい >出来ないものが文句を言われる そもそも不便か...?って所で噛み合わないんだと思う
196 18/12/28(金)09:53:26 No.557650550
タウンとは一体…
197 18/12/28(金)09:54:16 No.557650629
ラバナスタみたいなマップツクールでやられたら発狂する
198 18/12/28(金)09:54:57 No.557650702
>そもそも不便か...?って所で噛み合わないんだと思う 「」がただ面倒臭い客なだけでは…?って思う部分はある
199 18/12/28(金)09:55:38 No.557650755
>マサラタウンはその気になれば二度と戻らなくても何も問題ないのがすげーや それでいてグレンへの中継点になるから移動の役にだけは立つという…
200 18/12/28(金)09:55:38 No.557650757
su2791979.jpg マサラよりやばい
201 18/12/28(金)09:56:23 No.557650838
>「」がただ面倒臭い客なだけでは…?って思う部分はある VHの街の広さで文句つけていたしな昔
202 18/12/28(金)09:56:24 No.557650839
>su2791979.jpg 山間部の農家とかこんな感じのところある
203 18/12/28(金)09:56:43 No.557650875
ジーコに関してはRPG部分は半ば嫌々やってるんだろうな...ってのはたまに感じる書き込みがないではない
204 18/12/28(金)09:57:00 No.557650911
>そもそも不便か...?って所で噛み合わないんだと思う そういう人は最近のユーティリティを知らないんだろうからそもそも会話のスタートラインに立ててない
205 18/12/28(金)09:57:52 No.557650992
スレ画は村面積2/3くらいでいいと思う 村にしては発展しすぎだ
206 18/12/28(金)09:58:14 No.557651042
噛み合ってないのはスレ画ので不満を持ってる!って思いこんでるからだろ 文句言われてるのはもっとクソマップのことだぞ
207 18/12/28(金)09:58:35 No.557651075
>>そもそも不便か...?って所で噛み合わないんだと思う >そういう人は最近のユーティリティを知らないんだろうからそもそも会話のスタートラインに立ててない ぶっちゃけジーコで最近の商用RPG並みのユーティリティが実現されてる所なんて管見だけどほぼないと思うのでそれは関係ない
208 18/12/28(金)09:59:51 No.557651205
>ぶっちゃけジーコで最近の商用RPG並みのユーティリティが実現されてる所なんて管見だけどほぼないと思うのでそれは関係ない 別に素人仕事のジーコに期待してないけど今はそれに限定した話してないでしょ
209 18/12/28(金)10:00:37 No.557651272
su2791984.jpg イラストでちょっと水増しされるマサラタウン
210 18/12/28(金)10:01:35 No.557651358
今はツクールで出来たのマップの話だな
211 18/12/28(金)10:01:50 No.557651382
>別に素人仕事のジーコに期待してないけど今はそれに限定した話してないでしょ 最近のRPGでクソ扱いが出てきてない時点で...
212 18/12/28(金)10:03:19 No.557651539
ツクールもほぼ素人仕事では...
213 18/12/28(金)10:04:28 No.557651690
プレイヤー目線の評価と作る側に回って同じものが作れるかどうかは別問題なので
214 18/12/28(金)10:04:50 No.557651726
>噛み合ってないのはスレ画ので不満を持ってる!って思いこんでるからだろ >文句言われてるのはもっとクソマップのことだぞ 具体的には?
215 18/12/28(金)10:05:23 No.557651793
カタカカリコ村
216 18/12/28(金)10:06:23 No.557651906
マサラとトキワ遠いよお…
217 18/12/28(金)10:06:35 No.557651928
>su2791984.jpg >イラストでちょっと水増しされるマサラタウン やっぱりサントアンヌ号が外に出られない...