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18/12/28(金)08:05:55 キタ━━━━━... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1545951955696.jpg 18/12/28(金)08:05:55 No.557640422

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/12/28(金)08:07:07 No.557640515

旅立ちの村

2 18/12/28(金)08:08:50 No.557640668

宿屋と酒場の位置をどうにかしたい

3 18/12/28(金)08:09:05 No.557640701

酒場と宿の位置入替えてくれれば他は問題なさそうだな…

4 18/12/28(金)08:09:37 No.557640746

武器屋と防具屋の建物分けなくていいかな

5 18/12/28(金)08:12:26 No.557640999

移動速度次第 俊敏ならまあいいかなって感じ トロトロしてるのだと宿屋が面倒そう

6 18/12/28(金)08:13:03 No.557641046

親切設計にするなら武具と道具屋の店を一緒だな

7 18/12/28(金)08:13:10 No.557641058

(マウスで移動)

8 18/12/28(金)08:15:24 No.557641267

個人的にはそんなに文句はない 中央右にある案山子がなんのために建ってるのかだけもやもやする

9 18/12/28(金)08:18:42 No.557641533

真ん中あたりの無駄なスペースにモヤっとしそう

10 18/12/28(金)08:19:32 No.557641608

よほど立地的に重要でこの村を拠点として何十回も利用したり 移動速度がゴミみたいなゲームでもない限り実際そこまで宿屋の位置とかって気にならないよね

11 18/12/28(金)08:19:38 No.557641620

辺境の村って感じの雰囲気の割には広い気がする

12 18/12/28(金)08:20:34 No.557641736

右上の意味不明な建物を潰せ武器屋と防具屋と道具屋はまとめろ 田舎だし序盤でアイテムの種類も少ないんだから

13 18/12/28(金)08:21:04 No.557641785

>移動速度がゴミみたいなゲームでもない限り実際そこまで宿屋の位置とかって気にならないよね けどこういうのがテンプレだった頃は どのゲームも移動速度は遅い

14 18/12/28(金)08:25:02 No.557642173

頑張れば半分くらいの大きさに削れそう

15 18/12/28(金)08:33:57 No.557643079

快適にダッシュできても入り口に近い方がいいよ

16 18/12/28(金)08:37:06 No.557643409

アイテムの価値が低くて体力回復や魔力回復が アイテムで楽にできるバランスならいいけど違うならダルい

17 18/12/28(金)08:38:03 No.557643510

究極的には宿屋なくしてマップ突入時回復でダンジョン入り口に回復ポイントみたいな話になるから この宿屋も実は旅人をいれるための民家というだけになってるのかもしれない

18 18/12/28(金)08:38:51 No.557643596

>究極的には宿屋なくしてマップ突入時回復でダンジョン入り口に回復ポイントみたいな話になるから つまんねえゲーム…

19 18/12/28(金)08:39:51 No.557643676

調べると全回復の回復ポイントの方が快適なのは分かるが RPGだし折角だもの宿屋作るよなあ

20 18/12/28(金)08:40:37 No.557643746

宿屋に泊まるとイベントが進むようにしよう

21 18/12/28(金)08:41:33 No.557643833

経済規模の割に施設が充実してるから 季節労働者がここを拠点に生産施設に向かうんだろうか

22 18/12/28(金)08:42:06 No.557643888

どうしてそこにカカシ置いちゃったんだ

23 18/12/28(金)08:44:40 No.557644118

奥に透明なブロックがあって調べると序盤に役立つ消耗品が入ってるよ

24 18/12/28(金)08:44:49 No.557644135

ウィンダスよりも複雑でなければOK

25 18/12/28(金)08:44:53 No.557644144

ドルイド信仰なのかも

26 18/12/28(金)08:46:00 No.557644245

カカシじゃなくてウィッカーマンなんだ

27 18/12/28(金)08:48:42 No.557644527

こういう拠点の方がいいよなMHWとか

28 18/12/28(金)08:51:35 No.557644804

最近の感覚的には2D見下ろしならせまいかなみたいなところがある

29 18/12/28(金)08:54:56 No.557645096

まあ許容範囲

30 18/12/28(金)08:56:33 No.557645228

利便性を言い出すと多分町マップ自体がいらない 施設の選択制でいい

31 18/12/28(金)08:56:57 No.557645266

個人的にだけどツクールのサンプルマップは若干広めに感じっから 通行不能領域とかでサイズ縮めてるな

32 18/12/28(金)08:58:06 No.557645365

何度も使う場所が配置ウンコだったら移動速度高速化しても結局不満に感じてくる たまーにしか来ない場所なら気にならない

33 18/12/28(金)08:58:12 No.557645374

>利便性を言い出すと多分町マップ自体がいらない >施設の選択制でいい アンサガみたいなスタイルか...

34 18/12/28(金)08:58:15 No.557645378

宿屋遠すぎ

35 18/12/28(金)08:58:30 No.557645398

こういう村好き 宿が奥にあることによって途中のものを見せることができるのだな

36 18/12/28(金)08:58:34 No.557645408

用途不明の行き止まりがないだけかなりマシな部類だと思う

37 18/12/28(金)08:59:19 No.557645466

雰囲気ある風景を用意してくれたり移動自体が楽しいゲームならいいんだけどね…

38 18/12/28(金)08:59:20 No.557645468

>利便性を言い出すと多分町マップ自体がいらない >施設の選択制でいい ゲームによるかな… ダンジョンひたすら潜る系はそれでいいよね

39 18/12/28(金)09:00:52 No.557645603

ツクールだとあんまりダッシュ速くするとシンボルエンカウントに不都合が出るんだよな...

40 18/12/28(金)09:01:58 No.557645695

カカシと井戸にイベントがあるならこの位置でもいいと思うけど多分これ無いよね...

41 18/12/28(金)09:02:01 No.557645699

イベント増やして賑やかにしちゃうてのもあり モブセリフ祭りって苦行になるけどな!

42 18/12/28(金)09:02:06 No.557645710

>宿が奥にあることによって途中のものを見せることができるのだな 逆に途中のものに見るべきものが無い場合はただの苦痛だよな…

43 18/12/28(金)09:02:48 No.557645757

たまに民家にイベントが無いどころか住民すらいなかったりする…

44 18/12/28(金)09:03:14 No.557645793

右上にある家は北か東から入れる隠し入り口があるんだよね?

45 18/12/28(金)09:04:31 No.557645893

入口のない建物はポケモンでもよく見られる一般的な建築物だぞ

46 18/12/28(金)09:04:43 No.557645913

左右真ん中あたりに出口があるだけでだいぶストレスが軽減される予感がする

47 18/12/28(金)09:05:57 No.557646014

>入口のない建物はポケモンでもよく見られる一般的な建築物だぞ ポケモンの場合は地形を形成するため以外に入り口の無い建物あんまり無いけどね

48 18/12/28(金)09:07:17 No.557646124

>ポケモンの場合は地形を形成するため以外に入り口の無い建物あんまり無いけどね ハナダシティは回り道させてマサキの家に誘導するための構造だったな

49 18/12/28(金)09:09:08 No.557646287

入った時入り口左のマスにぶちこまれたら そのまま俺はゴミ箱にぶち込むと思う

50 18/12/28(金)09:09:11 No.557646293

初代ポケモンは容量の問題もあるんだろうけど大抵の建物にアイテムかイベントあったな

51 18/12/28(金)09:09:34 No.557646319

というか移動速度がデフォルトならその時点で削減しようが苦痛

52 18/12/28(金)09:11:30 No.557646469

上にも村の出口があってイベントは中央広場付近に集中してると嬉しい

53 18/12/28(金)09:11:34 No.557646473

そんな入り口にある木切れよ 住んでてなんとも思わんのか

54 18/12/28(金)09:11:49 No.557646499

左上の謎の男も不親切だから入口左においておこう

55 18/12/28(金)09:12:09 No.557646529

宿屋と武器屋の位置を入れ替えたい

56 18/12/28(金)09:13:26 No.557646643

装備買うときはセットで覗くからこんなに遠いと困る

57 18/12/28(金)09:13:37 No.557646660

案山子を調べるとナイフとか薬草がもらえそう

58 18/12/28(金)09:14:24 No.557646720

宿屋の位置はプレイヤーと旅人を同時にバカにしてんのか

59 18/12/28(金)09:14:34 No.557646739

酒場無人なの?

60 18/12/28(金)09:14:54 No.557646772

これくらいなら問題ないというか「」の言うこと聞いて作るとどの町村も同じようなデザインになりそう

61 18/12/28(金)09:14:57 No.557646776

画像のもだけど町の規模や立地の割に商店が多すぎる!ってことは多い

62 18/12/28(金)09:15:35 No.557646838

クソRPGに親殺された子がいない?大丈夫?

63 18/12/28(金)09:16:00 No.557646883

時間を殺された経験ならあるので普通に憎い!

64 18/12/28(金)09:16:10 No.557646898

「」はRPG作りにはうるさいからな

65 18/12/28(金)09:16:46 No.557646951

効率とデザインのオリジナリティの両立は難しいからな

66 18/12/28(金)09:17:22 No.557646999

>「」はRPG作りにはうるさいからな 途中で作らなくなるけどな

67 18/12/28(金)09:17:27 No.557647007

>画像のもだけど町の規模や立地の割に商店が多すぎる!ってことは多い ドラクエなんかは同じ建物に複数の店入れたり一つの店で扱うもの増やしたりしてバリエーション作ってる気がするな

68 18/12/28(金)09:17:46 No.557647041

町に入ってから移動キー押しっ放しにする時間はつまらないから

69 18/12/28(金)09:17:49 No.557647045

効率は選択イベントなりで賄うべきだと思う

70 18/12/28(金)09:17:54 No.557647056

利便性考えると何回か行けば終わりな武器屋とか酒場とか奥にやって よく使いそうな宿屋道具屋とかを手前に配置すべきなんだろうか でもどう見てもただの村にそこまで留まるかというと微妙だな

71 18/12/28(金)09:18:34 No.557647118

肝心のゲーム部分が面白ければよっぽどクソみたいなマップでもない限り面白いからいいよ

72 18/12/28(金)09:18:38 No.557647125

リアリティにこだわった結果の不便さなら雰囲気で流せる

73 18/12/28(金)09:18:48 No.557647141

道具屋と防具屋の位置にも言及してやれよ

74 18/12/28(金)09:18:53 No.557647152

salvationの最初の村かな ちょっと大きいか

75 18/12/28(金)09:18:57 No.557647159

>ドラクエなんかは同じ建物に複数の店入れたり一つの店で扱うもの増やしたりしてバリエーション作ってる気がするな 小さな村だと一軒だけある道具屋で武器も防具も売ってたりするよね

76 18/12/28(金)09:19:04 No.557647172

なんにせよイベント何もない施設は入り口塞いで外観だけにとどめとくべきだ

77 18/12/28(金)09:19:05 No.557647174

移動がめんどくさいし選択肢選ぶのもめんどくさい 戦闘とかめんどくさすぎて絶対要らない 何もしなくてもイベントが進むようにしてほしい

78 18/12/28(金)09:19:15 No.557647196

村の機能の一種にNPCが歩いてる感も大事だから…

79 18/12/28(金)09:19:30 No.557647218

特定の村に留まってレベル上げとか金を稼ぐとか そういうゲームがもう無いだろ

80 18/12/28(金)09:19:31 No.557647222

でもツクールの時点でもうなんかデザインとかリアリティとか死んでるようなもんだ

81 18/12/28(金)09:19:36 No.557647227

この村はイベントで1回だけか多くても数回訪ねて終わりとかなら別にいいかな

82 18/12/28(金)09:20:01 No.557647273

>なんにせよイベント何もない施設は入り口塞いで外観だけにとどめとくべきだ 住人が住んでるだけの民家とか好きなんだけど…

83 18/12/28(金)09:20:14 No.557647296

NPC動かすなら道は最低2マス、できれば3マスにしとくべきだ 1マスで埋まるとこで動かすもんじゃねぇ

84 18/12/28(金)09:20:20 No.557647308

>なんにせよイベント何もない施設は入り口塞いで外観だけにとどめとくべきだ 「」はRPGで村人の話とか聞くの嫌いな人?

85 18/12/28(金)09:21:03 No.557647373

>住人が住んでるだけの民家とか好きなんだけど… ツクールで民家好きって相当レアケースだと思う 金かかったゲームならワクワク感割とあるけど

86 18/12/28(金)09:21:14 No.557647397

住人がいる建物はイベントも何もない建物じゃないのでは…

87 18/12/28(金)09:21:33 No.557647421

店の位置より武器屋と酒場の間に一本生えてる木をどけたい

88 18/12/28(金)09:21:36 No.557647426

ジーコはイベント起こらないかと思って行ったり来たりするからシンプルな作りだと嬉しい

89 18/12/28(金)09:22:23 No.557647487

民家漁るの好きだよ アイテムとかないゲームなら苦痛だけど

90 18/12/28(金)09:22:47 No.557647515

それこそSFC時代の名作扱いのRPGでも住人が本編に関係ない他愛もない事話すだけの民家はあるけど もはやそんな時代でもないというのもわからんでもない

91 18/12/28(金)09:23:05 No.557647546

何も表示なくて特に反応もない樽調べるのももう苦痛になった 光らせといて

92 18/12/28(金)09:23:25 No.557647585

ヒント無しの小さなメダル形式はもうな…

93 18/12/28(金)09:23:26 No.557647586

ジーコは一拠点から探索すんのが多いから利便性意識しやすいきはする

94 18/12/28(金)09:23:50 No.557647622

村の周囲どこからでも出れるならいい

95 18/12/28(金)09:24:12 No.557647664

>村の周囲どこからでも出れるならいい 入る時毎回一番下の左のマスな

96 18/12/28(金)09:25:07 No.557647764

武器防具道具宿酒場合弁の冒険者ギルドにしよう

97 18/12/28(金)09:25:12 No.557647769

住人がちゃんと面白いこと喋ってくれるならいいんだ 本当に心底どうでもいいことしか言わなかったりするから…

98 18/12/28(金)09:25:51 No.557647833

>住人がちゃんと面白いこと喋ってくれるならいいんだ >本当に心底どうでもいいことしか言わなかったりするから… ここはチョメチョメの村です わーいわーい

99 18/12/28(金)09:26:18 No.557647881

mother2クラスに会話が面白ければ無意味なモブでも楽しい そんなツクールゲー見た事ない

100 18/12/28(金)09:26:31 No.557647906

子供が円運動しててわーいわーいしか言わないのの発祥って度のゲームなんだ

101 18/12/28(金)09:26:45 No.557647921

>何も表示なくて特に反応もない樽調べるのももう苦痛になった あの形式って町がまだ小さいFCの頃の産物で しかもそれでいてちゃんと隠し方工夫した上での楽しみだからな…

102 18/12/28(金)09:26:49 No.557647928

城下町って感じの広さだ

103 18/12/28(金)09:27:05 No.557647956

もんむすなんかは住人しゃべるだけでも面白い

104 18/12/28(金)09:27:17 No.557647972

村なら武器防具道具はよろず屋ひとつにまとめるべき 田舎臭さっていうのはそういうところから滲み出るものだ

105 18/12/28(金)09:27:20 No.557647979

>子供が円運動しててわーいわーいしか言わないのの発祥って度のゲームなんだ 子供の円運動はDQ4のイメージがある わーいわーいだけではなかったと思うけど

106 18/12/28(金)09:27:52 No.557648030

>mother2クラスに会話が面白ければ無意味なモブでも楽しい >そんなツクールゲー見た事ない ジーコで誰ともセックス機能つけてても結局これ数パターンしかねえな…となると辛い

107 18/12/28(金)09:28:06 No.557648045

街歩いてて楽しいかどうかだよね 楽しめないなら小さいほうが苦痛がないってだけで

108 18/12/28(金)09:28:14 No.557648053

DQの子供は意外と毒のあること言い出したりするからな…

109 18/12/28(金)09:28:41 No.557648090

DQ4でも見たしラスレムでも見たしFF零式でも見たし閃の軌跡でも見た 子供の円運動

110 18/12/28(金)09:28:43 No.557648096

>あの形式って町がまだ小さいFCの頃の産物で >しかもそれでいてちゃんと隠し方工夫した上での楽しみだからな… DQの樽はSFC以降だった気がする そう考えるとまず地面に直で落ちてるアイテムの時代になるけど

111 18/12/28(金)09:29:08 No.557648133

ブラソは誰にでも話しかけたくなるから凄いゲームだと思う

112 18/12/28(金)09:29:11 No.557648139

ビチグソだぞー

113 18/12/28(金)09:29:13 No.557648142

大きい町でも全体を作る必要はないから部分部分切り取ってくれたらいいんだけどね

114 18/12/28(金)09:29:32 No.557648170

ツクールRPGってそもそもレトロ感を求めてやるもんだと思ってるんで古臭いとか言われるとえっ…てなる

115 18/12/28(金)09:29:36 No.557648175

RTPグラのジーコに街歩く楽しみもクソもあるかよ!

116 18/12/28(金)09:29:37 No.557648177

su2791964.jpg

117 18/12/28(金)09:29:49 No.557648193

>DQの子供は意外と毒のあること言い出したりするからな… ただツクールゲーでやると辛い気もするのでドツボ

118 18/12/28(金)09:30:04 No.557648212

>ツクールRPGってそもそもレトロ感を求めてやるもんだと思ってるんで古臭いとか言われるとえっ…てなる その考え自体全然納得できない

119 18/12/28(金)09:30:16 No.557648234

>ツクールRPGってそもそもレトロ感を求めてやるもんだと思ってるんで古臭いとか言われるとえっ…てなる 雰囲気がレトロなのがいいんであってわざわざ不便なところまで再現しなくていいし

120 18/12/28(金)09:30:21 No.557648239

キャラの衣装やら状態変えてると反応も変わるゲーム好き

121 18/12/28(金)09:30:43 No.557648280

レトロ感を勘違いすると最初のセブンスドラゴンみたいになるからな…

122 18/12/28(金)09:30:55 No.557648291

>ただツクールゲーでやると辛い気もするのでドツボ メタネタとかならともかくそんなことまで気にしてたらそれこそつまらない内容しか話せなくない?

123 18/12/28(金)09:31:05 No.557648300

>su2791964.jpg 今見ると過疎地域すぎるな!?

124 18/12/28(金)09:31:07 No.557648308

>何も表示なくて特に反応もない樽調べるのももう苦痛になった 肛炎のジーコとか無駄に全オブジェクトに反応あった(ほぼなにもなし)のは超苦痛だった

125 18/12/28(金)09:31:14 No.557648318

明らかに手抜きでせりふ考えるのめんどくさいってなってるなって作品だと いちいちモブの会話確認するの面倒に感じるよな

126 18/12/28(金)09:31:30 No.557648351

>su2791964.jpg こんな小さかったっけ!?

127 18/12/28(金)09:31:42 No.557648379

>su2791964.jpg 全く産業のない集落きたな…

128 18/12/28(金)09:31:44 No.557648384

会話する必要のないモブは減らす勇気も大事

129 18/12/28(金)09:32:17 No.557648424

エンカウントとか移動速度まで古臭くしろとは言ってないよ! 民家で情報収集とかは全然アリってだけで

130 18/12/28(金)09:32:19 No.557648429

モブがまず要らない

131 18/12/28(金)09:32:38 No.557648449

もう大作でもNPC歩いてても話しかけられず会話にならないゲームすらあるんだ 雰囲気出したいだけならそれでよくない?

132 18/12/28(金)09:32:40 No.557648452

ポケモンも割と住人の台詞狂ってたな…

133 18/12/28(金)09:32:46 No.557648460

>モブがまず要らない 理解できない

134 18/12/28(金)09:33:09 No.557648500

マッサラタウンだからな…

135 18/12/28(金)09:33:35 No.557648538

>エンカウントとか移動速度まで古臭くしろとは言ってないよ! >民家で情報収集とかは全然アリってだけで 多分もう民家で情報収集自体が古臭い扱い... 今時ならクエスト画面でやる事確認できるぐらいのユーザビリティになる

136 18/12/28(金)09:33:38 No.557648542

>ポケモンも割と住人の台詞狂ってたな… それでいてゲームのヒントや世界観関連のテキスト多いからな…

137 18/12/28(金)09:33:38 No.557648543

>もう大作でもNPC歩いてても話しかけられず会話にならないゲームすらあるんだ >雰囲気出したいだけならそれでよくない? 雰囲気出てなくない?

138 18/12/28(金)09:33:48 No.557648556

>モブがまず要らない それはない 雰囲気付けかヒントかイベントを持たないモブがいらないだけ

139 18/12/28(金)09:33:59 No.557648571

この村って上半分だけでいいんじゃねえかな… 道具屋一箇所にまとめて宿屋に酒場押し込んで空き民家を教会にすれば

140 18/12/28(金)09:34:07 No.557648581

su2791968.png

141 18/12/28(金)09:34:18 No.557648594

レトロ風謳うゲームは意図的に何の意味もないストレス要素ぶっこむからな…

142 18/12/28(金)09:34:38 No.557648639

>su2791968.png 立地悪すぎて「」が見たら発狂しそう

143 18/12/28(金)09:34:39 No.557648643

かがくの ちからって すげー!

144 18/12/28(金)09:34:48 No.557648660

>su2791968.png クォータービューやっぱいいなあ…

145 18/12/28(金)09:34:50 No.557648663

なんでもないような台詞でも世界観構築に役立ってるし…

146 18/12/28(金)09:34:59 No.557648673

トイレがないことにツッコミ入れるタイプの想像力に欠けた人も居るのだ ある程度のモブは必要 一目でそれと分かる形であれ

147 18/12/28(金)09:35:02 No.557648679

古いゲームは実際には無駄なこと言うモブ自体があんまり入れられないからな…

148 18/12/28(金)09:35:03 No.557648681

>肛炎のジーコとか無駄に全オブジェクトに反応あった(ほぼなにもなし)のは超苦痛だった これと淫乱度上げが苦痛だったなあれ

149 18/12/28(金)09:35:09 No.557648694

スマホRPG並みにイベントと戦闘の繰り返しでもまあRPGではある ただツクールゲーにそれを求めるのもどうかと思う

150 18/12/28(金)09:35:26 No.557648718

セブンスドラゴンは無印はレトロ勘違いゲーだったけど2020とかはモブとの会話めっちゃ楽しいんだよなぁ

151 18/12/28(金)09:36:15 No.557648810

実際マザーは街広いし移動遅くてめんどくさいよ

152 18/12/28(金)09:36:25 No.557648824

モンハンワールドの村マップをこのタイプの二次元に起こしてみたら不便すぎて正気を疑う マジで何考えてたんだ製作陣

153 18/12/28(金)09:36:32 No.557648836

motherは主人公宅を町から話すことでスタート地点の情報過多をうまいこと減らしてる

154 18/12/28(金)09:36:34 No.557648838

そもそもすべての人にこちらから 話題もなしで話しかけて返事返ってくるって冷静に考えて狂気

155 18/12/28(金)09:36:35 No.557648844

正直「」の言う通りの村作ったらつまんなさそうだなって思う

156 18/12/28(金)09:36:59 No.557648870

一度しか訪れない村ならある程度雰囲気用の無意味なモブがいても気にしない

157 18/12/28(金)09:37:01 No.557648873

マップの隅にいる荒くれに話しかけたら立ちションしてる! RPGなんてそれぐらいでいいんだよ...

158 18/12/28(金)09:37:30 No.557648927

falloutとか話しかけれないモブ結構居たな

159 18/12/28(金)09:38:21 No.557649004

モブもちゃんと雰囲気用に作ってくれればいいんだよ それ以前のことしか言わないモブが要らないだけで

160 18/12/28(金)09:38:23 No.557649007

>そもそもすべての人にこちらから >話題もなしで話しかけて返事返ってくるって冷静に考えて狂気 オープンワールドゲームならそれでいいかもしれないけどさ...

161 18/12/28(金)09:38:34 No.557649024

>マップの隅にいる荒くれに話しかけたら立ちションしてる! >RPGなんてそれぐらいでいいんだよ... スレ画左上にモブ隠れてるけどどうせろくでもない会話なんだろうな…

162 18/12/28(金)09:38:35 No.557649025

めぐめぐの立ち聞きシステム好きだった 近寄るだけで勝手に会話聞こえてくんの

163 18/12/28(金)09:38:42 No.557649033

その街が拠点になって条件みたすとサブイベントが起きる系だと頻繁に見回る必要が出て来て関係ないモブが嫌になってくる

164 18/12/28(金)09:39:06 No.557649070

毎回戻ってくる拠点から外に出るのに ランダム生成産のグネグネ長距離一本道設置するようなゲームも見たことがある

165 18/12/28(金)09:39:24 No.557649101

無駄に広い酒場に無駄に多いモブ!(必要な情報を喋るのは1人だけ)

166 18/12/28(金)09:39:26 No.557649103

あんまり効率ばかり追い求められると没入感削がれてロールプレイできなくなる

167 18/12/28(金)09:40:00 No.557649161

つまんなくてもいいよな不便よりずっといい あまりにテンポ悪いやつとか倍速かける

168 18/12/28(金)09:40:31 No.557649203

RPGやるの向いてないんじゃ…

169 18/12/28(金)09:40:45 No.557649230

ちゃんと雰囲気作った上での非効率なら別にいいよ

170 18/12/28(金)09:40:51 No.557649243

街の設計は効率じゃないんだーって言ってる人みてると 凝ってる大作RPG前提で言ってるように感じる

171 18/12/28(金)09:41:15 No.557649296

普通のRPGなら不便でも笑えるけどツクール製だからな…

172 18/12/28(金)09:41:48 No.557649347

大作RPGじゃなきゃそれこそ選択制でいいし... 採用してる所そんな多くないけど

173 18/12/28(金)09:42:52 No.557649462

ぶっちゃけここの「」のいう事聞いた最適解はマップ無くすだと思う

174 18/12/28(金)09:42:58 No.557649475

>あんまり効率ばかり追い求められると没入感削がれてロールプレイできなくなる 食事をするために調理が必要なのは没入感を高める要素だけど 水汲み場が拠点から離れた位置にあってシステム的に引越しもできないのは嫌な要素

175 18/12/28(金)09:43:08 No.557649500

>ちゃんと雰囲気作った上での非効率なら別にいいよ 非効率に納得できる内容ですらないのに不便押し付けられてもな

176 18/12/28(金)09:44:34 No.557649633

>ぶっちゃけここの「」のいう事聞いた最適解はマップ無くすだと思う 実際そういうゲームもある ペルソナ5とか街マップめちゃくちゃ凝っててモブも大勢いるけど どこへでもワンボタンで飛べるようになってる

177 18/12/28(金)09:45:17 No.557649711

ファストトラベルがあるのとマップの構造は別じゃない?

178 18/12/28(金)09:45:35 No.557649741

>実際そういうゲームもある >ペルソナ5とか街マップめちゃくちゃ凝っててモブも大勢いるけど >どこへでもワンボタンで飛べるようになってる ワープ機能充実させると両方のいいところ取りになるよね…

179 18/12/28(金)09:46:35 No.557649830

>ぶっちゃけここの「」のいう事聞いた最適解はマップ無くすだと思う ペルソナ3ポータブルは容量問題からか街マップ無くしたけど特に不満はないし

180 18/12/28(金)09:46:43 No.557649842

街マップわざわざ作るって事はプレイヤーに探索する必要とその見返りを与えられるってことだ エロイベントを散りばめよう

181 18/12/28(金)09:47:15 No.557649890

つーか操作すんのが馬鹿馬鹿しいから放置ゲーにしてくれよ エロい絵勝手表示される奴でいいんだよ

182 18/12/28(金)09:48:48 No.557650054

>つーか操作すんのが馬鹿馬鹿しいから放置ゲーにしてくれよ >エロい絵勝手表示される奴でいいんだよ もう市販のエロCG集でも買ってろよ!

183 18/12/28(金)09:49:01 No.557650076

プリンセスジーコみたいなかんじでもいいんだよなマップは

184 18/12/28(金)09:49:07 No.557650088

なんで屋根の上に洋式トイレ置いてあるんだろうってちょっと思った

185 18/12/28(金)09:49:18 No.557650118

現実に近い世界が舞台のゲームはモブと話せないのも増えたね

186 18/12/28(金)09:49:21 No.557650122

>つーか操作すんのが馬鹿馬鹿しいから放置ゲーにしてくれよ ADVをオートにして放置しとくかスキップしてればいいじゃん 今はRPGの話してるんですよ

187 18/12/28(金)09:50:01 No.557650196

FF12みたいに街中で迷うくらいでちょうどいい

188 18/12/28(金)09:50:35 No.557650256

不便さを強いるならそれを上回るメリットや体験を用意すればいい 出来ないものが文句を言われる

189 18/12/28(金)09:50:38 No.557650263

>FF12みたいに街中で迷うくらいでちょうどいい あのぐらい作り込んでくれれば文句もないや

190 18/12/28(金)09:51:17 No.557650337

見てくれよこのミアレシティ!

191 18/12/28(金)09:51:40 No.557650383

su2791977.gif マサラタウンって博士が住んでるとこに主人公たちが住み着いたかその逆かってレベルだよね

192 18/12/28(金)09:51:56 No.557650406

>見てくれよこのミアレシティ! タクシーなかったら多分発狂してたわ

193 18/12/28(金)09:53:04 No.557650514

ポケモンはそらをとぶで一発でポケセンだからまあ… これが街入り口固定だったら昔から散々に言われていたと思う

194 18/12/28(金)09:53:07 No.557650518

マサラタウンはその気になれば二度と戻らなくても何も問題ないのがすげーや

195 18/12/28(金)09:53:25 No.557650548

>不便さを強いるならそれを上回るメリットや体験を用意すればいい >出来ないものが文句を言われる そもそも不便か...?って所で噛み合わないんだと思う

196 18/12/28(金)09:53:26 No.557650550

タウンとは一体…

197 18/12/28(金)09:54:16 No.557650629

ラバナスタみたいなマップツクールでやられたら発狂する

198 18/12/28(金)09:54:57 No.557650702

>そもそも不便か...?って所で噛み合わないんだと思う 「」がただ面倒臭い客なだけでは…?って思う部分はある

199 18/12/28(金)09:55:38 No.557650755

>マサラタウンはその気になれば二度と戻らなくても何も問題ないのがすげーや それでいてグレンへの中継点になるから移動の役にだけは立つという…

200 18/12/28(金)09:55:38 No.557650757

su2791979.jpg マサラよりやばい

201 18/12/28(金)09:56:23 No.557650838

>「」がただ面倒臭い客なだけでは…?って思う部分はある VHの街の広さで文句つけていたしな昔

202 18/12/28(金)09:56:24 No.557650839

>su2791979.jpg 山間部の農家とかこんな感じのところある

203 18/12/28(金)09:56:43 No.557650875

ジーコに関してはRPG部分は半ば嫌々やってるんだろうな...ってのはたまに感じる書き込みがないではない

204 18/12/28(金)09:57:00 No.557650911

>そもそも不便か...?って所で噛み合わないんだと思う そういう人は最近のユーティリティを知らないんだろうからそもそも会話のスタートラインに立ててない

205 18/12/28(金)09:57:52 No.557650992

スレ画は村面積2/3くらいでいいと思う 村にしては発展しすぎだ

206 18/12/28(金)09:58:14 No.557651042

噛み合ってないのはスレ画ので不満を持ってる!って思いこんでるからだろ 文句言われてるのはもっとクソマップのことだぞ

207 18/12/28(金)09:58:35 No.557651075

>>そもそも不便か...?って所で噛み合わないんだと思う >そういう人は最近のユーティリティを知らないんだろうからそもそも会話のスタートラインに立ててない ぶっちゃけジーコで最近の商用RPG並みのユーティリティが実現されてる所なんて管見だけどほぼないと思うのでそれは関係ない

208 18/12/28(金)09:59:51 No.557651205

>ぶっちゃけジーコで最近の商用RPG並みのユーティリティが実現されてる所なんて管見だけどほぼないと思うのでそれは関係ない 別に素人仕事のジーコに期待してないけど今はそれに限定した話してないでしょ

209 18/12/28(金)10:00:37 No.557651272

su2791984.jpg イラストでちょっと水増しされるマサラタウン

210 18/12/28(金)10:01:35 No.557651358

今はツクールで出来たのマップの話だな

211 18/12/28(金)10:01:50 No.557651382

>別に素人仕事のジーコに期待してないけど今はそれに限定した話してないでしょ 最近のRPGでクソ扱いが出てきてない時点で...

212 18/12/28(金)10:03:19 No.557651539

ツクールもほぼ素人仕事では...

213 18/12/28(金)10:04:28 No.557651690

プレイヤー目線の評価と作る側に回って同じものが作れるかどうかは別問題なので

214 18/12/28(金)10:04:50 No.557651726

>噛み合ってないのはスレ画ので不満を持ってる!って思いこんでるからだろ >文句言われてるのはもっとクソマップのことだぞ 具体的には?

215 18/12/28(金)10:05:23 No.557651793

カタカカリコ村

216 18/12/28(金)10:06:23 No.557651906

マサラとトキワ遠いよお…

217 18/12/28(金)10:06:35 No.557651928

>su2791984.jpg >イラストでちょっと水増しされるマサラタウン やっぱりサントアンヌ号が外に出られない...

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