18/12/28(金)06:32:49 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1545946369893.jpg 18/12/28(金)06:32:49 No.557634952
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/12/28(金)06:33:54 No.557634995
普通に絵を描くよりセンス問われそうなイメージが
2 18/12/28(金)06:35:15 No.557635033
これ持ってるけど「これがこうなってこうじゃろ」集だ
3 18/12/28(金)06:49:26 No.557635550
初心者向けじゃないのは分かる
4 18/12/28(金)06:52:48 No.557635664
※デッサンする程度の腕はあるものとする
5 18/12/28(金)06:55:00 No.557635764
そのうち買おうと思ってたけどそんなボブロスしてる内容なの…? もっとこう 形状ごとの影の付け方とかやってくれるんじゃないのか…
6 18/12/28(金)06:58:01 No.557635897
このモチーフは こう描いて(途中) こう!(完成図) が全ページ続くだけだったと思う
7 18/12/28(金)06:58:49 No.557635942
まったく中身知らないけど多分一番力になるのはおまけについてるデータ集
8 18/12/28(金)07:01:00 No.557636033
アンチエイリアスとか中間色とかアミとかも最初の章で説明してるけど 三分の二は作例集だね これを見て覚えろみたいな感じに
9 18/12/28(金)07:01:09 No.557636042
描けば 描くほど うまくなる!
10 18/12/28(金)07:04:18 No.557636195
あぁー… アレか 展開図が荒いというか完成途中が少ないのか… 知識が多少無いと吸収しづらそうだな…
11 18/12/28(金)07:08:08 No.557636357
>描けば >描くほど >うまくなる! それで描くためにはどうすれば…?
12 18/12/28(金)07:09:53 No.557636444
書き込みをした人によって削除されました
13 18/12/28(金)07:10:58 No.557636499
>>描けば >>描くほど >>うまくなる! >それで描くためにはどうすれば…? >描けば >描くほど >うまくなる!
14 18/12/28(金)07:17:41 No.557636857
まあでも基礎は教えた あとは数こなせって割と王道ではある あのでも基礎が知りたいのにある程度基礎知ってる前提はその…
15 18/12/28(金)07:23:34 No.557637150
とりあえず16×16くらいからはじめようぜ!
16 18/12/28(金)07:25:41 No.557637258
ドット絵の場合トレス自体は楽だから作例再現いっぱいすれば上手くなると思う
17 18/12/28(金)07:26:25 No.557637299
普通に描いた絵をピクセル下げてあてはめたらうまくいかねーかなとか思ったけどコツがいるな
18 18/12/28(金)07:29:10 No.557637465
ドットの基礎って影の表現の仕方くらいじゃね
19 18/12/28(金)07:30:08 No.557637532
そもそもどこにどう影をつければ…とか光源って何…とかから始まるよ…
20 18/12/28(金)07:31:22 No.557637598
>そもそもどこにどう影をつければ…とか光源って何…とかから始まるよ… ドット絵のハウトゥ本で教える事じゃないすぎる…
21 18/12/28(金)07:32:06 No.557637645
それはドット絵の描き方じゃなくて絵の描き方じゃねーか!
22 18/12/28(金)07:33:21 No.557637728
ドット絵ツールで最近ので使いやすいやつある?
23 18/12/28(金)07:33:46 No.557637757
もしかしてドットってものすごく複合技術の集合体でとても面倒な代物なのでは…?
24 18/12/28(金)07:35:45 No.557637882
>とりあえず16×16くらいからはじめようぜ! 16ドットでなにがしかの絵を完成させるのは 恐ろしいほど高難度だった
25 18/12/28(金)07:38:55 No.557638105
マリオペイントのあれでFF4のセシル打ってる人はいた
26 18/12/28(金)07:39:45 No.557638170
ドット絵ツールとかedgeしか知らないや…
27 18/12/28(金)07:40:11 No.557638202
ドット絵エディタって選択肢3つくらいしかないような 他はクリスタがアニメあるから使おうと思えば使えるくらいで
28 18/12/28(金)07:45:29 No.557638624
レイヤーの透過使って作業出来ないの無理だからクリスタ一択ですよわたしは
29 18/12/28(金)07:46:01 No.557638673
su2791901.png できた
30 18/12/28(金)07:46:28 No.557638703
もう10年以上キャラクターツクールPro使ってるわ
31 18/12/28(金)07:47:21 No.557638796
ドット絵を毎日のようにアップしてた「」最近見ないね
32 18/12/28(金)07:48:07 No.557638871
中間色を多様すると失敗するのは経験で覚えた
33 18/12/28(金)07:48:43 No.557638921
今はスマホアプリで結構大きいのまで作れるし出力も出来るよ
34 18/12/28(金)07:48:46 No.557638930
>su2791901.png >できた なんか知らんが仮面ライダージオウを感じる
35 18/12/28(金)07:50:24 No.557639077
コレピク...は死んでたな
36 18/12/28(金)07:51:32 No.557639163
>コレピク...は死んでたな ツイッターでやってなかった?
37 18/12/28(金)07:52:22 No.557639241
pixeleditってインディーズのソフトがいい感じなんだけど英語のソフトで日本語資料も無いから勧めにくい アニメーションとかパターンとか作りやすい機能揃ってるんだけど
38 18/12/28(金)07:52:58 No.557639288
ちっちゃいから楽勝でしょ?って思うじゃん 小型化はすごい難しいよね…
39 18/12/28(金)07:54:18 No.557639391
>ちっちゃいから楽勝でしょ?って思うじゃん >小型化はすごい難しいよね… むしろ大きいと多少雑に形作って影つけるだけでそれらしくなるんで 影1ドットですら変わる規模の大きさになるとむしろムズい 32*32とか64*64辺りが一番気が楽なんじゃなかろうか
40 18/12/28(金)07:55:39 No.557639510
ドット絵で眼鏡キャラ打つのめっちゃ難しい
41 18/12/28(金)07:56:59 No.557639639
俺は眼の下に雑に楕円の半分だけ入れて眼鏡と言い張るマン!
42 18/12/28(金)07:57:03 No.557639645
懐かしいなスレ画
43 18/12/28(金)07:57:39 No.557639691
デザエモンのドット絵ツールいいよね…アレだけ売って欲しい…
44 18/12/28(金)07:58:43 No.557639784
とにかく買って多量に乗ってる作例とやらを真似て数こなしてみるよ スレ「」ではないけどなんだかありがとう「」
45 18/12/28(金)08:02:14 No.557640065
海外ゲーでドット絵めちゃくちゃ凝ってるけど何か違う感あるんだよないやいいんだけど
46 18/12/28(金)08:02:59 No.557640136
>マリオペイントのあれでFF4のセシル打ってる人はいた 当時ゲーム誌にドットキャラの大きめの画像が載ってたから そこから模写してチョコボとか作った覚えがある
47 18/12/28(金)08:13:58 No.557641130
MOTHER2好きだったから昔はどせいさんとかの模写してたな ドット絵でも模写って言うのか?
48 18/12/28(金)08:17:47 No.557641460
色数とかにも拘ると難易度がさらに上がる
49 18/12/28(金)08:26:14 No.557642292
超絶技術ドッター達が3D台頭によるドット断絶時代によって職を失い超絶技術が幾つも伝承されず失われたと聞く
50 18/12/28(金)08:35:47 No.557643279
>海外ゲーでドット絵めちゃくちゃ凝ってるけど何か違う感あるんだよないやいいんだけど 低解像度のゲーム用ではないというか SFC・PS時代のアンチエイリアスかけて少ないドット数以上の表現しようとしてた技法と違うからかね 海外のは基本のっぺりしてると言うかカートゥーン調と言うか
51 18/12/28(金)08:38:17 No.557643537
国内外問わず今ドット系ゲームは溢れてるけど現代のドット絵って感じだしね昔ドッターしてた人が協力してるようなゲームだったら違うんだろうけど
52 18/12/28(金)08:39:39 No.557643661
色たくさん使えるから無理に輪郭強調する必要ないんだよね 特に淡い表現は現代ドット絵の特徴だと思う
53 18/12/28(金)08:40:09 No.557643707
96*96の16色がいいです
54 18/12/28(金)08:44:48 No.557644134
だいたいは普通の絵もうまい人がやってるがたまにドット特化の人もいるみたい
55 18/12/28(金)08:47:32 No.557644418
よく「」が投稿するスーファミスパロボドットはかなり特殊な技法な気がする
56 18/12/28(金)08:50:38 No.557644717
でも今のぬるぬる動く色鮮やかなドットゲーもそれはそれで好き…
57 18/12/28(金)08:51:41 No.557644811
本当に断絶なんてあったのかなあ 十年くらい前にスクウェアにドット描ける人がほとんどいなくなったとは言ってたけど
58 18/12/28(金)08:52:26 No.557644882
>よく「」が投稿するスーファミスパロボドットはかなり特殊な技法な気がする 第4次とFのときの技法だから 一番脂が乗ってるときのウィンキードットだと思う
59 18/12/28(金)08:58:49 No.557645436
不等倍で伸ばすくらいなら輪郭がぼやけたほうがマシだとわかってほしい…
60 18/12/28(金)09:00:49 No.557645597
32x32くらいで顔のドットを打ってる時に自分の満足する表現を得られた時最高に気持ちいい わざともともとあった色を消したりした時だと猶更
61 18/12/28(金)09:00:59 No.557645612
ブラウン管のぼかし前提のドット技術はさすがに死にゆく技術よな
62 18/12/28(金)09:02:03 No.557645705
こういうのは重要な部分の解説抜けてて 1-4-7-10みたいな感じ
63 18/12/28(金)09:02:16 No.557645722
ブラウン管ぼかしは実際に意識してたのかちょっと怪しいと思ってる 少なくとも多数派ではない気がするが
64 18/12/28(金)09:02:28 No.557645734
あんまりぼかすとモザイクになって何描いてるのか分からなくなる
65 18/12/28(金)09:02:46 No.557645755
>ブラウン管のぼかし前提のドット技術はさすがに死にゆく技術よな いまの少ない色数でシュッとした奴と比べたらコストが凄いだろうしね
66 18/12/28(金)09:02:55 No.557645768
「ドット絵」じゃなくてハードごとのゲーム用グラフィックの描き方が見たい
67 18/12/28(金)09:03:40 No.557645826
作業環境もブラウン管で計算するまでもなくぼけたので調整してたりしないのかな?
68 18/12/28(金)09:03:46 No.557645834
ドット絵は描くもんじゃない 見て楽しむものだって
69 18/12/28(金)09:04:25 No.557645884
>あんまりぼかすとモザイクになって何描いてるのか分からなくなる ただ中間色を使えばいいというわけでもなく あえて使わずシャープに見せる箇所も重要だと思う
70 18/12/28(金)09:05:13 No.557645956
質感とかを出すためのごちゃごちゃした点の寄せ集めの勘所が知りたいのに どの本見てもそんなものが載ってなくてな…
71 18/12/28(金)09:05:38 No.557645990
ブラウン管ぼかしは典型的な信憑性薄いネットロアよ 有名ドッターで自分それやってたってひとほとんどいないもん やってる人もいたかもしれないけど大半は見る側が後付けで言ってる
72 18/12/28(金)09:05:46 No.557645999
>ごちゃごちゃした点の寄せ集めの勘所が知りたいのに それこそ数こなして感覚つかめでは?
73 18/12/28(金)09:06:11 No.557646031
こだわりないけどツクールのサンプル素材にあわせたいからドット絵つくる…って人もおるんだろうな
74 18/12/28(金)09:08:49 No.557646267
>>ごちゃごちゃした点の寄せ集めの勘所が知りたいのに >それこそ数こなして感覚つかめでは? 最終的にはそれなんだろうけど やっぱ経験者が言語化したのをとっかかりにしたいなって…
75 18/12/28(金)09:12:57 No.557646595
>やっぱ経験者が言語化したのをとっかかりにしたいなって… 出したい質感を模写するしかないよ そんでパターン覚える感じ