18/12/28(金)01:38:10 同じと... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1545928690070.jpg 18/12/28(金)01:38:10 No.557619203
同じところグルグル回ってレアエネミー待ちするの嫌い!
1 18/12/28(金)01:38:56 No.557619306
あと一歩で街ってとこでエンカウントするの嫌い!
2 18/12/28(金)01:40:20 No.557619497
エンカウントブレイク好き!
3 18/12/28(金)01:40:24 No.557619508
かといって高速移動のシンボルエンカウントも嫌い!
4 18/12/28(金)01:42:25 No.557619749
そもそもRPG嫌い!
5 18/12/28(金)01:43:36 No.557619899
セーブ&リロードしながら歩いて戦闘せずに突っ切るの好き!
6 18/12/28(金)01:43:48 No.557619920
エンカウントで画面切り替わるの嫌い!
7 18/12/28(金)01:45:08 No.557620074
シンボルエンカウントは全部マザー方式にしろ! 格が2つも3つも下の雑魚が襲いかかってくるんじゃねぇ!
8 18/12/28(金)01:45:19 No.557620087
シンボルエンカウントで先制できるの好き!
9 18/12/28(金)01:45:21 No.557620093
エネミーアピアランスって結構な発明だと思う
10 18/12/28(金)01:45:36 No.557620125
弱いやつは無視できるようなシステムが欲しい ランダムでもシンボルでも
11 18/12/28(金)01:45:38 No.557620126
虫除けスプレーアイテム使っても多少引っかかるの嫌い!
12 18/12/28(金)01:46:49 No.557620277
スレ画でサガフロのエンカウント時のアレ思い出した
13 18/12/28(金)01:48:01 No.557620406
真4のエストマソード考えた奴ファミコン時代からゲームやりなおしてほしい
14 18/12/28(金)01:48:02 No.557620408
絶対に避けられないシンボルエンカウント嫌い
15 18/12/28(金)01:48:59 No.557620520
画像で笑ってしまった こういう演出よくあるね
16 18/12/28(金)01:49:09 No.557620544
パリーン
17 18/12/28(金)01:49:14 No.557620563
バアアアン(戦闘開始SE)
18 18/12/28(金)01:49:16 No.557620567
>弱いやつは無視できるようなシステムが欲しい レベル差があればフィールドアクションでやっつけられるみたいなのとか?
19 18/12/28(金)01:50:27 No.557620726
了解!トヘロス!!
20 18/12/28(金)01:50:40 No.557620748
今時ランダムのゲームってある?
21 18/12/28(金)01:50:45 No.557620757
ロマサガみたいに弱いの出なくするとか
22 18/12/28(金)01:50:45 No.557620759
メタルマックスゼノの一発だけ先に砲撃させてやるシステム最高だった 色々酷い点が多いゲームだったがアレは文句なし
23 18/12/28(金)01:50:45 No.557620760
>レベル差があればフィールドアクションでやっつけられるみたいなのとか? そういうのいいよね カエルの為に鐘は鳴るだと戦闘にならず吹っ飛ばしてたな
24 18/12/28(金)01:50:55 No.557620781
アルノサージュのランダムエンカウントだけど一度の戦闘でそのエリアにいる敵全部吹き飛ばせるの爽快で好きだった
25 18/12/28(金)01:51:04 No.557620794
ランダムが好きってわけじゃないけど シンボルがうろうろしてるのは景観を損なう場合があるので嫌い ちゃんと風景の一部としてるモンスターやNPCは好きだけど
26 18/12/28(金)01:52:31 No.557620952
結局のところその時点で倒すうま味がない敵に出てこられても時間の無駄という所に行きつくので…
27 18/12/28(金)01:52:38 No.557620966
いつも追いかけてきてたシンボルエンカウントが逃げ惑うの好き!
28 18/12/28(金)01:52:43 No.557620973
シンボルエンカウントだとつい戦闘を面倒に感じて避けてしまって あとからレベル足りずに困る…とかよくやる駄目な子だったので ランダムの方がいいかな… あっちだと逃げてまで回避する気にはならなくて
29 18/12/28(金)01:52:45 No.557620977
書き込みをした人によって削除されました
30 18/12/28(金)01:53:12 No.557621018
ゼノブレイドだと序盤にアホみたいにでかくて強いのがうろついてたり 密林で地面は危険だからって木の間を通した通路歩くけど眼下に本気で洒落にならないのがうようよ居て楽しかったな
31 18/12/28(金)01:53:20 No.557621034
シンボルは避けようとして避けられなかった時のストレスが半端無い
32 18/12/28(金)01:53:44 No.557621068
シンボルでもレアエネミー湧き待ちはふつうにあるのでは…?
33 18/12/28(金)01:53:45 No.557621071
ブレイブリーデフォルトのエンカウント無オプションとそれ常にオンのやり込みは最高だし狂ってると思った
34 18/12/28(金)01:54:00 No.557621096
たまに道を忘れる頻度でエンカウントしてくるゲームがある
35 18/12/28(金)01:54:09 No.557621108
WAのエンカキャンセルもっと流行って欲しかった
36 18/12/28(金)01:54:35 No.557621156
シンボルで逃げる→即動かないと即再戦の奴はどんなランダムより下だ
37 18/12/28(金)01:55:03 No.557621208
>いつも追いかけてきてたシンボルエンカウントが逃げ惑うの好き! ポポローグのシンボルエンカウントはモンスターが弱かった頃の過去世界だとちっちゃくて逃げ回っててかわいい
38 18/12/28(金)01:55:45 No.557621286
狭い廊下でサッと飛び出してくるシンボル嫌い!
39 18/12/28(金)01:57:07 No.557621436
>狭い廊下でサッと飛び出してくるシンボル嫌い! それを読み切って避けれるようになった時に自分の成長を感じられるようになるんだろうが!
40 18/12/28(金)01:57:14 No.557621457
シンボルで既に禍々しいやつにぶつかりにいくのワクワクする!
41 18/12/28(金)01:57:22 No.557621468
>たまに道を忘れる頻度でエンカウントしてくるゲームがある マザー1はひどかった だからB連打しながら歩くね…
42 18/12/28(金)01:58:01 No.557621542
>たまに道を忘れる頻度でエンカウントしてくるゲームがある 私ハドソンのRPG全般的にエンカウント率は嫌い!
43 18/12/28(金)01:58:25 No.557621595
エンカウント論スレを見るたび勇者の憂鬱思い出して笑う ランダムエンカウントに主人公が文句言うとシステムが切り替わって無数のシンボル敵が本気で主人公追って取り囲んでくるやつ
44 18/12/28(金)01:58:44 No.557621629
ランダムでもいいからマップ視点のまま戦闘してほしい…
45 18/12/28(金)01:59:36 No.557621727
>シンボルエンカウントは全部マザー方式にしろ! >格が2つも3つも下の雑魚が襲いかかってくるんじゃねぇ! せっかくのシンボルエンカウントなのに細い通路塞ぎまくるわ1戦1戦が長いわ画面切替で全部復活するわ敵の種類少なくて次のダンジョンでも次のダンジョンでも同じ敵ばかりなジーコ思い射精した
46 18/12/28(金)02:00:04 No.557621787
射精してんじゃねぇよ!
47 18/12/28(金)02:00:09 No.557621798
DQ9は最終的にステルスでメニュー開いて狭い道塞ぐシンボルが通り過ぎるのを待つようになった
48 18/12/28(金)02:00:14 No.557621813
クソみたいなシンボルエンカウントシステムのボクと魔王
49 18/12/28(金)02:00:53 No.557621887
ダクソとかブラボやってからコマンド式ゲームが受け付けなくなってしまった
50 18/12/28(金)02:00:58 No.557621893
ランダムに見えて実は透明なシンボルが無数に配置されてるとか
51 18/12/28(金)02:01:21 No.557621938
エンカウントした瞬間にボタン押すと戦闘せずにズガッと倒せるんだけど経験値も金もアイテムも貰えないジーコとか…
52 18/12/28(金)02:01:25 No.557621953
シンボルエンカは避けてる内にコレボスまでにレベル足りるか不安になっちゃう
53 18/12/28(金)02:02:05 No.557622038
レベル上げだとシンボルは面倒なんだよな
54 18/12/28(金)02:02:36 No.557622101
>ランダムでもいいからマップ視点のまま戦闘してほしい… ポポロクロイス物語!
55 18/12/28(金)02:02:36 No.557622102
でもどうせある程度はレベル上げたいからわざと当たりに行くんでしょ?
56 18/12/28(金)02:02:50 No.557622129
100%逃走出来るならどんなエンカでもそんなにストレスにはならないな エンカ率高いくせに逃走失敗するやつきらい!
57 18/12/28(金)02:03:43 No.557622229
弱いモンスターは逃げてくタイプのシンボルだと狩りみたいになってくる
58 18/12/28(金)02:03:56 No.557622247
>それを読み切って避けれるようになった時に自分の成長を感じられるようになるんだろうが! エンカウント方式あるとはいえ基本的にはRPGなのにアクション強要するゲーム嫌い! それを~だろうが!とか言ってくるやつもっと嫌い!
59 18/12/28(金)02:05:01 No.557622374
エンカウント無し、半減、倍の装飾品があると嬉しい
60 18/12/28(金)02:06:03 No.557622492
そんな需要を読み取ってFFの移植なんかはエンカ無しモードをワンボタンで切り替えられるという
61 18/12/28(金)02:06:10 No.557622502
>エンカ率高いくせに逃走失敗するやつきらい! そういうのに限って失敗時のリスクがでかい!
62 18/12/28(金)02:06:48 No.557622582
ランダムエンカでランダム逃走率でひたすら即逃げで目的を探索してると心が虚無って来る… 逃げずに戦っちゃうとリソース保たない
63 18/12/28(金)02:06:55 No.557622593
すべての雑魚戦闘があるRPGは逃走率100%にすべき 逃走失敗する要素入れるメリットある?
64 18/12/28(金)02:07:20 No.557622651
避けさせる気がないシンボルはシンボルの意味ねえ
65 18/12/28(金)02:07:42 No.557622678
>エンカウント方式あるとはいえ基本的にはRPGなのにアクション強要するゲーム嫌い! >それを~だろうが!とか言ってくるやつもっと嫌い! エンカウント方式のお陰で僅かでも避けられる余地がある事が嫌なら 強制エンカウントと思って諦めろ過ぎる…
66 18/12/28(金)02:08:34 No.557622772
>避けさせる気がないシンボルはシンボルの意味ねえ 隘路にみつしり詰まったシンボルいいよねよくない
67 18/12/28(金)02:08:37 No.557622777
>すべての雑魚戦闘があるRPGは逃走率100%にすべき >逃走失敗する要素入れるメリットある? 冒険の緊張感がなくなるだろ
68 18/12/28(金)02:09:03 No.557622820
シンボルエンカウントは避けるのに夢中になって別ゲーになってる
69 18/12/28(金)02:09:23 No.557622859
シンボルエンカウントで死ぬほど早く迫ってくる敵はもうホラーゲームじゃん!ってなる
70 18/12/28(金)02:09:36 No.557622883
>弱いモンスターは逃げてくタイプのシンボルだと狩りみたいになってくる 序盤は向こうから襲ってきてこっちがヒィヒィ逃げてたのにあとから訪れると向こうが逃げてくの面白いよね
71 18/12/28(金)02:11:18 No.557623035
3DS版DQ7はダンジョンの狭いところの敵がどうしても避けられなくて面倒だったなぁ
72 18/12/28(金)02:12:28 No.557623142
マリオRPGのスター大好きなんだけどあのシステム流行らなかったな…
73 18/12/28(金)02:12:31 No.557623146
ミンサガのエンカウントはすばらしい あれぐらいの調整がいい
74 18/12/28(金)02:13:08 No.557623204
ロマサガ1やったら明らかに調整ミスだろって位の敵で驚く
75 18/12/28(金)02:13:16 No.557623216
ゼノブレのエンカウント方式好き
76 18/12/28(金)02:13:38 No.557623267
>ゼノブレのエンカウント方式好き バックスラッシュ通り魔やめてください!
77 18/12/28(金)02:14:03 No.557623309
マリオRPGもマザー2もWA2も全部いい あの辺の年代で色々完成されてる
78 18/12/28(金)02:14:36 No.557623364
>3DS版DQ7はダンジョンの狭いところの敵がどうしても避けられなくて面倒だったなぁ あそこまで露骨にするならランダムエンカでいいよ…ってなる
79 18/12/28(金)02:14:59 No.557623391
ランダムかシンボルを設定で選べるのがあった気がするがすっごく記憶曖昧
80 18/12/28(金)02:15:07 No.557623402
>ゼノブレのエンカウント方式好き あれいいよね アイコンで感知手段がわかるから注意すればエンカスルーできたりするやつ デスエンカ引いても頑張れば逃げ切れるし
81 18/12/28(金)02:15:18 No.557623423
マリオRPGなら開始に一撃入れられるペーパーシリーズ方式が発展系で好きだよ
82 18/12/28(金)02:15:23 No.557623429
>ランダムかシンボルを設定で選べるのがあった気がするがすっごく記憶曖昧 ドラクエ11とか
83 18/12/28(金)02:15:28 No.557623438
エンカウント突入の演出がいちいち長いの嫌い! だいたいそれでおっくうになって積みゲーになっちゃう
84 18/12/28(金)02:16:55 No.557623560
エンカウント前にオラァ!って一撃入れられるゲーム好き! でもどう考えてもそれ前提でバランス組んだだろってお得になるんじゃなくて失敗したら不利になる感じのは嫌い!
85 18/12/28(金)02:17:48 No.557623640
>エンカウント前にオラァ!って一撃入れられるゲーム好き! >でもどう考えてもそれ前提でバランス組んだだろってお得になるんじゃなくて失敗したら不利になる感じのは嫌い! なんかそういうのやったことある気がするけど思い出せない なんだっけ
86 18/12/28(金)02:18:19 No.557623691
>エンカウント前にオラァ!って一撃入れられるゲーム好き! >でもどう考えてもそれ前提でバランス組んだだろってお得になるんじゃなくて失敗したら不利になる感じのは嫌い! それは一撃入れられる時点で相対的には全部そうなるのでは…
87 18/12/28(金)02:18:45 No.557623735
>ちゃんと風景の一部としてるモンスターやNPCは好きだけど いいですよね生命科学研究所
88 18/12/28(金)02:19:37 No.557623810
私ランダムエンカウント好き!
89 18/12/28(金)02:19:52 No.557623832
>>エンカウント前にオラァ!って一撃入れられるゲーム好き! >>でもどう考えてもそれ前提でバランス組んだだろってお得になるんじゃな>>くて失敗したら不利になる感じのは嫌い! >なんかそういうのやったことある気がするけど思い出せない >なんだっけ チェインオブメモリーズ?
90 18/12/28(金)02:19:53 No.557623836
>エンカウント前にオラァ!って一撃入れられるゲーム好き! マリオストーリーとかだとトゲある奴踏んでバトル開始したらダメージ食らったりして結構面白かったな 最終的にカメキかピンキーで奇襲するようになるけど
91 18/12/28(金)02:20:05 No.557623852
全く邪魔にならなくて好きな時に戦えるすばせか形式が理想
92 18/12/28(金)02:22:13 No.557624053
>>エンカウント前にオラァ!って一撃入れられるゲーム好き! >>でもどう考えてもそれ前提でバランス組んだだろってお得になるんじゃなくて失敗したら不利になる感じのは嫌い! >なんかそういうのやったことある気がするけど思い出せない >なんだっけ メガテン4・・・
93 18/12/28(金)02:25:30 No.557624371
>それは一撃入れられる時点で相対的には全部そうなるのでは… 適正レベルで不意打ちするとほぼ楽勝なのは好き 適正レベルで不意打ちしてようやく普通に戦えるくらいのは嫌い
94 18/12/28(金)02:28:46 No.557624691
TOBだっけ不利になるエンカウントの仕方すると どんな序盤の雑魚でもクソ強になるシステムあるの
95 18/12/28(金)02:29:53 No.557624782
>適正レベルで不意打ちするとほぼ楽勝なのは好き >適正レベルで不意打ちしてようやく普通に戦えるくらいのは嫌い それは適正レベルを見誤っているだけでは…
96 18/12/28(金)02:30:06 No.557624792
ペルソナもアトリエもオラァッ!出来るな
97 18/12/28(金)02:30:36 No.557624845
逃げてもシンボル消えずに当たり判定も残るシンボルエンカウント嫌い!
98 18/12/28(金)02:30:45 No.557624863
ドラクォもエンカウント前にダメージ与えられたけど急に出てくる敵にビビって泣きながらやった
99 18/12/28(金)02:31:34 No.557624928
逃走率の低さで取れる称号を見てからどんな戦闘からも逃げられない体になってしまった
100 18/12/28(金)02:32:09 No.557624979
そこでこの逃げてシンボルが消えるのも残るのもおかしいから逃走コマンド自体をなくしたサガフロ
101 18/12/28(金)02:34:09 No.557625141
画面外から全力疾走して向かってくるシンボルエンカウント嫌いじゃないけど好きじゃない
102 18/12/28(金)02:36:05 No.557625295
ロマサガはまさにクソシンボルだけど別に悪く言われてるのを見た事ない
103 18/12/28(金)02:36:22 No.557625322
戦闘中も時間経過でシンボルが近づいて来る
104 18/12/28(金)02:39:36 No.557625573
>ロマサガはまさにクソシンボルだけど別に悪く言われてるのを見た事ない 2以降なら避け方覚えれば数回に一度はぶつからずに1エリア抜けれるようになるし…
105 18/12/28(金)02:55:34 No.557626715
バランスとしては宝箱回収とかせずに普通に探索してるだけでも十分クリアできるぐらいの難易度がいい クロノトリガーぐらいの
106 18/12/28(金)02:58:11 No.557626877
じゃあフィールドで直接バトルにしましょう
107 18/12/28(金)03:05:06 No.557627334
でもシンボルエンカウントもそれはそれで面倒だよね メガテン4それで積んじゃったし 合体システムがかったるかったのもあるけど
108 18/12/28(金)03:14:54 No.557627982
VPのシンボルエンカウントはそもそも2Dアクション要素が強すぎるが 凍らせて回避出来るのでアクション苦手でも問題なく敵回避出来た
109 18/12/28(金)03:28:49 No.557628806
ドラクエ11は仲間が散り散りになるところまではほとんど敵回避してもどうにかなるすごいバランスだったな… 終盤はとにかくレベル上げなきゃどうにもならなかったけど
110 18/12/28(金)03:47:08 No.557629796
昔のゲーム特有の0歩エンカは一周回って好き!
111 18/12/28(金)03:50:39 No.557630020
すばせかのエンカウント方式はミッションクリアゲーならではって感じで好き
112 18/12/28(金)03:53:25 No.557630172
>終盤はとにかくレベル上げなきゃどうにもならなかったけど 最後までレベル上げ一切せずに表ラスボスまでは行けるのは素晴らしい 流石にクリア後はレベル上げしないときついけど
113 18/12/28(金)03:57:00 No.557630348
回復するの忘れてた! 『バックアタックだ!!』
114 18/12/28(金)04:07:08 No.557630783
エンカウントとか敵の処理はサウスパークのゲームが結構面白く思った