18/12/28(金)00:28:34 音楽理... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1545924514097.jpg 18/12/28(金)00:28:34 No.557606654
音楽理論分からなくても作れるのがクラブ系音楽の良いところだ
1 18/12/28(金)00:31:51 No.557607346
909を4つ並べて鍵盤4つ押さえて2拍4拍か3拍にクラップ置いて深くリバーブかけてなんとなくでベースつけりゃいいんだろ! 全然わかんない…
2 18/12/28(金)00:33:36 No.557607720
でもメロメロなメロディが無いと全然ウケないよとりあえず日本では!
3 18/12/28(金)00:33:50 No.557607757
理論出来る人の話とか聞いてるとそんなこと考えて作ってんの…こわ…ってなる
4 18/12/28(金)00:37:24 No.557608500
ドラムとメロディだけでよくないか? よくないわ…
5 18/12/28(金)00:38:10 No.557608671
456とか4516とか4536とか1564とかの進行で太いリードをペンタトニックで鳴らせば何かそれっぽい
6 18/12/28(金)00:40:09 No.557609082
理論分からなくても成功してる人間はサウンドメイキングが異様に凄かったりするから結局ステ振りの問題よ どっちもできてないならクラブ音楽だろうが駄目さ
7 18/12/28(金)00:43:31 No.557609805
クラブ音楽も結局音ゲーの影響とかもあって理論寄りじゃないと結構厳しいよ 英語勉強して海外レーベルにサンプルでも送ろうか
8 18/12/28(金)00:46:32 No.557610477
>理論出来る人の話とか聞いてるとそんなこと考えて作ってんの…こわ…ってなる ホントに四六時中考えて構成してる人は稀だと思う 大概は頭の中に引き出しがあって後から説明もできる感じだよ もしくは行先がいくつもあったり変わった雰囲気持たせたいタイミングでちょっと意識したり
9 18/12/28(金)00:47:47 No.557610752
>456とか4516とか4536とか1564とかの進行で太いリードをペンタトニックで鳴らせば何かそれっぽい そういう数字とか単語が出てくるのわからないの!めっ!
10 18/12/28(金)00:49:34 No.557611122
メロディとか上ネタは別に理論わからなくても鍵盤でいい感じのフレーズ出来るまでやってたら作れるじゃない?
11 18/12/28(金)00:50:57 No.557611439
このスレでは晒したりしないん?
12 18/12/28(金)00:51:29 No.557611552
どうぞどうぞ
13 18/12/28(金)00:52:01 No.557611664
バラ録りのそれぞれ音圧上げまくってもミックスすると小さいのは もっとそれぞれEQで削れってことなんでしょうか なんか素人臭さが取れない 素人だけど
14 18/12/28(金)00:53:25 No.557611952
ぶっちゃけ理論っていうほどの理論までわかってる人はクラ畑で和声やら対位法の研究しまくった人だけだと思う ジャズや軽音楽の理論なんていうのはアプローチ手法や方法論でしかない
15 18/12/28(金)00:54:32 No.557612208
削る方向のEQばかりしてるとなんか細くなるからブーストも大事だと思う 単純に音をでかくしたいんなら高性能のリミッター使うのがてっとり早いけど多分求めてるのは聴感上の音像感の大きさだよね
16 18/12/28(金)00:55:17 No.557612404
>ぶっちゃけ理論っていうほどの理論までわかってる人はクラ畑で和声やら対位法の研究しまくった人だけだと思う >ジャズや軽音楽の理論なんていうのはアプローチ手法や方法論でしかない 海外の映画音楽作ってる人のインタビュー見た時こわ…ってなった
17 18/12/28(金)00:55:36 No.557612468
詳しいことがよく分からないんだけど音を広げてないとか全部センターのままとかそういうこと?
18 18/12/28(金)00:57:59 No.557612956
色んな理由が考えられるけど… 低域に音が固まりすぎてるとか定位ちゃんと触れてないとかコンプかけられてないとか あとどの程度の音圧まで上げたいかとどの程度音の感じが変わるのを許容できるかだよね
19 18/12/28(金)01:00:51 No.557613437
4つ打ちのしかもハウスとか理詰めにするほうが難しすぎる 完全に感性の世界だと思ってる メロディが入るテクノは一切合切別世界
20 18/12/28(金)01:00:54 No.557613447
>バラ録りのそれぞれ音圧上げまくってもミックスすると小さいのは >もっとそれぞれEQで削れってことなんでしょうか それぞれでコンプやリミッターかけるよりはベースとバスドラムとか上モノ同士とかボーカル同士とかでまとめて掛けたほうが良い気がする あとは何を聞かせたいのかを考えてブーストしたり音の棲み分け的に要らない音をばっさり 個々の音がゴミでもトータルで良ければ良いんだ
21 18/12/28(金)01:01:04 No.557613480
なるほどパン振りや空間系のエフェクトはそれなりにやってたつもりだけど気をつけよう EQ削るだけじゃなくブースト も参考にさせてもらいます
22 18/12/28(金)01:01:26 No.557613540
よっぽど音数少ない場合でもないかぎりそれぞれの素材で音圧を求めると後段で劣化が激しくなったり融通が効かなくなるから、それぞれは適度なコンプレッションとEQ、ピーク処理を意識しといてバスやマスターで音圧や量感をコントロールする事を意識したほうがいいと思う
23 18/12/28(金)01:02:09 No.557613662
横からだけど参考になったわ
24 18/12/28(金)01:02:51 No.557613784
>4つ打ちのしかもハウスとか理詰めにするほうが難しすぎる >完全に感性の世界だと思ってる >メロディが入るテクノは一切合切別世界 ハウスとテクノも広いけどどっちかいうと逆じゃない?
25 18/12/28(金)01:02:57 No.557613806
うるせー!とりあえずSoundgoodizerだ!
26 18/12/28(金)01:04:25 No.557614043
テクノハウスに関しては日本人は数十段は遅れている ドイツ人と南アフリカ人をリファレンスにして曲作ってるよ いつかM3に参加してえ
27 18/12/28(金)01:05:10 No.557614176
>ハウスとテクノも広いけどどっちかいうと逆じゃない? リズムに寄せる音楽は感性100%で和声的な要素が強くなるにつれて理論で詰めていけると思ってる ディープテクノとかIDMとかその辺かな MAXとか使ってる実験音楽じゃなきゃもうゴリゴリの感性音楽ってイメージ 理詰めにできるんならぜひ教えてほしいホント切実に…
28 18/12/28(金)01:06:10 No.557614353
ミックス楽しいよね…パズルやってる感覚に近い
29 18/12/28(金)01:08:11 No.557614703
トライアドペアの発展の理詰めで曲の演奏する人たちなんてこんなだからなんともいえん 結局方法論は発展させすぎると一般聴衆にハーモニーが理解できないという自体になる https://www.youtube.com/watch?v=57sWJi7ejHs
30 18/12/28(金)01:10:51 No.557615135
>海外の映画音楽作ってる人のインタビュー見た時こわ…ってなった そのインタビューすごく興味あるわ… 理論についてプロの人がガッツリ語ってるのあんま見たことないわ俺
31 18/12/28(金)01:12:27 No.557615403
>https://www.youtube.com/watch?v=57sWJi7ejHs 一般聴衆からするとホールズワース感がすごかった
32 18/12/28(金)01:13:16 No.557615546
コミケに音源出す「」とかいるのかな?
33 18/12/28(金)01:13:27 No.557615579
踊る大捜査線の音楽作ってる人は映画そのものの映像貰って 秒単位で合わせて作ってるって言ってたなぁ てか今はそれが一般的っぽいし確かメイドインアビスもそういう作り方
34 18/12/28(金)01:14:08 No.557615683
意図的に排除しているタイプのプラグイン以外コンプレッションすると必ずTHDが発生するからモデリング系のEQとかプリアンプとかも挿してちょっとづつサチュレーションで帯域を埋めていく感じでミックスしてるけど生音録音だとそういうのしない方が良さそうな気がする 打ち込みオンリーのITBと生音扱うジャンルだとミックスの考え方が根本的に違うから音圧の出し方とかもかなり変わってくると思う
35 18/12/28(金)01:15:06 No.557615840
>そのインタビューすごく興味あるわ… >理論についてプロの人がガッツリ語ってるのあんま見たことないわ俺 もうすっごい前に確か映画の雑誌で見ただけだから全く細部覚えてないけどこわ…ってなったのは覚えてる
36 18/12/28(金)01:15:10 No.557615849
生音は分からんなー ていうか予算がない
37 18/12/28(金)01:15:17 No.557615868
>テクノハウスに関しては日本人は数十段は遅れている >ドイツ人と南アフリカ人をリファレンスにして曲作ってるよ >いつかM3に参加してえ 数十段は言い過ぎな気もするけど遅れてるのは同意としてそれならM3出るより海外レーベルに送った方がよくないか…? 南アフリカってことはGqomとかでしょ?
38 18/12/28(金)01:16:31 No.557616059
海外レーベルと同時進行でM3出れちゃうよ
39 18/12/28(金)01:18:06 No.557616318
ミックス楽しく感じる人は耳いいんだろうな コンプのちょうどいいかけ方がいつまでたってもわからん
40 18/12/28(金)01:19:20 No.557616516
いいスピーカー使ってるかってのもある ヘッドフォンだと絶対に上手くならない限界点がある
41 18/12/28(金)01:19:36 No.557616558
>ミックス楽しく感じる人は耳いいんだろうな コンプのちょうどいいかけ方がいつまでたってもわからん とりあえずリリースの値を大きくするとのっぺりとしてくるから ちょうどいいとこで止めて音量調整するといい感じになるかもしれない ならないかもしれない
42 18/12/28(金)01:20:23 No.557616673
ミックスの基本は音量のバランスを整えることなので基準となるベースとバスドラムの音の大きさは最初に決めて基本あまり崩さない 人は音がデカくなると良い音になったと勘違いするからエフェクタは掛ける前と掛けた後で音の大きさを一緒にして聴き比べる 昔読んだDTMマガジンで参考にしてるやつ
43 18/12/28(金)01:21:04 No.557616787
>数十段は言い過ぎな気もするけど遅れてるのは同意としてそれならM3出るより海外レーベルに送った方がよくないか…? >南アフリカってことはGqomとかでしょ? 英語は勉強中だけど音に関してはまだ試行が足りないかなーって思うわ… 年末だし半年位前に作った自殺曲投げるわ FidgetHouseとAfro要素をミクスドした感じの曲 ss325833.mp3
44 18/12/28(金)01:21:18 No.557616825
>ミックス楽しく感じる人は耳いいんだろうな コンプのちょうどいいかけ方がいつまでたってもわからん 毎日家帰ってから寝るまでひたすらミックスミックスみたいなのを1-2年くらいやってたらだんだん分かるようになってきた 一年後には当時の自分はわかってなかったなと思ってるだろうけど
45 18/12/28(金)01:22:47 No.557617059
音楽ってブレイクスルーが階段上にあるよね… 坂道になっててほしい
46 18/12/28(金)01:23:16 No.557617128
>ミックスの基本は音量のバランスを整えることなので基準となるベースとバスドラムの音の大きさは最初に決めて基本あまり崩さない >人は音がデカくなると良い音になったと勘違いするからエフェクタは掛ける前と掛けた後で音の大きさを一緒にして聴き比べる >昔読んだDTMマガジンで参考にしてるやつ 同じ記事読んだ気がする あと山下達郎の何かの曲は歌が入るテイクからバッキングギターの音が物凄く小さくなったままになるけど 人間の耳がその音に慣れるから音量を上げる必要がないって書いてあったのを覚えてる
47 18/12/28(金)01:23:45 No.557617180
キックとベースは最後にしてるなあ
48 18/12/28(金)01:24:26 No.557617266
いままで5線で勉強してたからトラックメイクむずしゅぎる…半分演奏家みたいなものだよねできるひとはすごい
49 18/12/28(金)01:25:22 No.557617394
おまけに人それぞれ環境違うから必然独学になるし…
50 18/12/28(金)01:25:33 No.557617424
M3でなら毎回メタル出してる
51 18/12/28(金)01:27:27 No.557617694
久々に自分の作った曲とか何個か聞いてみると聞かせたい楽器がやかましかったりして面白い 恥ずかしい思いする曲も何個か出てくるだろうけどひたすら何十曲作っておいてると久しぶりに聞いてもプロには及ばなくともそこまで悪くないのとかそこそこある どこまでいっても意図的にやる勢いじゃないとやたら不快になるものなんて基本作れないんだなって
52 18/12/28(金)01:27:33 No.557617712
>英語は勉強中だけど音に関してはまだ試行が足りないかなーって思うわ… >年末だし半年位前に作った自殺曲投げるわ >FidgetHouseとAfro要素をミクスドした感じの曲 ローエンド綺麗に出てるしネタの抜き差しもフィジェットの良いダサカッコよさ出てていいと思った!ドライめに仕上げるとしてもウワモノもうちょい空間かけても良いんじゃないかとも思うけど…アタック強い音はドライめに残して後ろにある音は空間強くしたりとか 自分は普段EDM系統寄りなのでちょっと違うから細かいことまでは言えないが というかここに貼っていいものもないのであまり匿名で偉そうなこと言えないけど…
53 18/12/28(金)01:27:57 No.557617789
>いままで5線で勉強してたからトラックメイクむずしゅぎる…半分演奏家みたいなものだよねできるひとはすごい 俺も五線譜から入ったけど苦労はしなかったな 知らないうちに頭の中で設計図出来てたりしてるし
54 18/12/28(金)01:28:25 No.557617868
>M3でなら毎回メタル出してる うむ!実に「」らしいジャンルだ
55 18/12/28(金)01:29:14 No.557617997
>ドライめに仕上げるとしてもウワモノもうちょい空間かけても良いんじゃないかとも思うけど…アタック強い音はドライめに残して後ろにある音は空間強くしたりとか コメントありがとうございます! 空間系苦手なのは前にも他の方に言われたことがあるので痛感してます…
56 18/12/28(金)01:29:18 No.557618012
>M3でなら毎回民族音楽出してる
57 18/12/28(金)01:29:42 No.557618075
2、3年前の自分の方がミックスとか音作り上手いのでは…ってなってつらい
58 18/12/28(金)01:29:46 No.557618086
M3って聞いたことある程度なんだけど そこからプロになる人とかもいるのかい
59 18/12/28(金)01:30:16 No.557618150
>M3でなら毎回民族音楽出してる >うむ!実に「」らしいジャンルだ
60 18/12/28(金)01:30:19 No.557618160
むしろプロで出てる人結構いるような
61 18/12/28(金)01:30:23 No.557618175
黒金とクリスマスセールで積みプラグイン増えちゃったな
62 18/12/28(金)01:30:28 No.557618190
>ss325833.mp3 もうちょっとローエンドがほしい!
63 18/12/28(金)01:30:46 No.557618233
>そこからプロになる人とかもいるのかい なる人もいるしプロもいる 憧れの人が近くでパン食ってたりした