18/12/24(月)19:58:19 レトロ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1545649099479.jpg 18/12/24(月)19:58:19 No.556880492
レトロゲーあるある
1 18/12/24(月)19:59:22 No.556880762
アニメだと落とし穴とか落石とかが多いイメージ
2 18/12/24(月)20:00:16 No.556881003
風を起こします…
3 18/12/24(月)20:01:08 No.556881238
アホほど強いかカスほどの効果も無いかの両極端みたいなイメージ
4 18/12/24(月)20:03:08 No.556881785
偽地上戦艦は好きだよ
5 18/12/24(月)20:04:08 No.556882116
火計とか水計とか言ってるけど単なる魔法扱い
6 18/12/24(月)20:04:40 No.556882273
今だと奇策やる方が軍師として馬鹿って風潮
7 18/12/24(月)20:04:42 No.556882282
レトロゲームの場合は技術的に許してやれよ
8 18/12/24(月)20:04:42 No.556882287
実際部隊指揮がうまいとかって描写しにくいし地味
9 18/12/24(月)20:05:08 No.556882408
エースですら実は囮だった!
10 18/12/24(月)20:06:12 No.556882680
でも兵法ってだいたいそんなもんだよ...
11 18/12/24(月)20:07:07 No.556882971
相手が勝手に策があると思い込んで追撃せず
12 18/12/24(月)20:08:26 No.556883348
城の門を開けとく
13 18/12/24(月)20:08:48 No.556883456
ぶっちゃけると戦いは始まる前に結果は大体決まってるので よい結果をもたらす為に準備を怠らないのが名将
14 18/12/24(月)20:09:09 No.556883566
酒を贈る
15 18/12/24(月)20:09:33 No.556883673
>偽地上戦艦は好きだよ ハリボテでびびらすのいいよね
16 18/12/24(月)20:10:54 No.556884085
要素の一つである戦争前の下準備ってゲームにし辛いし あっても上級者向けになっちゃうし
17 18/12/24(月)20:11:07 No.556884147
他の全軍囮にして主人公パーティーに敵の首魁叩いてもらう
18 18/12/24(月)20:11:35 No.556884288
篭城してる相手に野次
19 18/12/24(月)20:12:29 No.556884575
最初から相手が全力出してつぶしに来てたら即終わったよねみたいなのは今のシミュレーションゲームでも言えると思うの
20 18/12/24(月)20:15:51 No.556885598
>最初から相手が全力出してつぶしに来てたら即終わったよねみたいなのは今のシミュレーションゲームでも言えると思うの 大昔のスパロボであいつら戦力の逐次投入してて馬鹿だなーみたいなこと甲児くんが言ってたな
21 18/12/24(月)20:16:33 No.556885832
マネジメントが上手いって表現しづらそうだもんな
22 18/12/24(月)20:19:21 No.556886739
現実の戦争では後から考えればありえないような失策、思考停止、無計画さがザラだが フィクションでそれをやっても納得されないのだから難しい
23 18/12/24(月)20:22:16 No.556887608
とりあえず足場を崩す
24 18/12/24(月)20:22:33 No.556887730
戦争をスラップスティックなコメディとして書けば無計画や失策は表現できそうだけで寡聞にして知らない
25 18/12/24(月)20:29:06 No.556889959
こっちが送るスパイは即バレるけど 敵のスパイは計画が始まるまでまずバレ無い
26 18/12/24(月)20:31:51 No.556890916
A君の戦争で敵の機密掴んだは良いものの報告に行ったら手続き変わってて 急げや!いえ以前と違って書類を出したら認可して上申して…みたいなので時間取られて 結局上に届く頃には…ってコメディやってた記憶ある
27 18/12/24(月)20:35:08 No.556891893
サイアスの星の数みても同じこと言える?
28 18/12/24(月)20:35:57 No.556892119
奇策に頼ってる時点でボンクラウスラハゲだから仕方ないんだよ
29 18/12/24(月)20:37:06 No.556892458
>篭城してる相手に故郷の歌
30 18/12/24(月)20:39:59 No.556893306
>サイアスの星の数みても同じこと言える? 味方になったら無能の極致来たな
31 18/12/24(月)20:42:13 No.556893917
>味方になったら無能の極致来たな 星5だし杖使えるしで腐らないんだよなぁ
32 18/12/24(月)20:43:44 No.556894353
>現実の戦争では後から考えればありえないような失策、思考停止、無計画さがザラだが >フィクションでそれをやっても納得されないのだから難しい 後から考えたら相手の状態も戦況の推移も判明してるから…
33 18/12/24(月)20:43:49 No.556894377
天才の天才的な一手って絶妙すぎて逆に分かりにくい
34 18/12/24(月)20:45:07 No.556894721
お話の展開でこれやられるよりは良いと思いますよ私は
35 18/12/24(月)20:47:08 No.556895300
>味方になったら無能の極致来たな >味方になったら無能の極致来たな >味方になったら無能の極致来たな
36 18/12/24(月)20:47:31 No.556895424
サイアスの問題点は風の神器と二択なことだと思う
37 18/12/24(月)20:47:54 No.556895551
>星5だし杖使えるしで腐らないんだよなぁ フォルセティとの択一でさえ無ければな
38 18/12/24(月)20:48:25 No.556895688
別に陽動でもいい 後から味方が名料亭後藤清十郎みたいな持ち上げをしなければ
39 18/12/24(月)20:48:41 No.556895758
☆10から☆3になるのは実際やる気が無いのかとしか
40 18/12/24(月)20:48:58 No.556895848
>奇策に頼ってる時点でボンクラウスラハゲだから仕方ないんだよ 普通にやって勝てる算段あるならともかく そもそも戦力差がどうしようもないなら博打にかけるしかなかろう
41 18/12/24(月)20:51:14 No.556896513
賢いなら勝てない相手には降参するタイミング作るために動くだろうが ゲームじゃ負けたらゲームオーバーでおしまいだからね
42 18/12/24(月)20:51:30 No.556896600
準備が必要ないようなこの世界なら誰でも出来るのではみたいなことで 軍隊が丸ごとひっくり返ると冷める