18/12/24(月)08:00:41 今更見... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1545606041998.jpg 18/12/24(月)08:00:41 No.556758619
今更見てるんだけどもさ 特撮のこのチープさはなんなんですかね
1 18/12/24(月)08:02:14 No.556758740
25年前の低予算特撮だぞ ティガの1話あたりの予算で グリッドマンが10話以上撮れるって言われてるんだぞ
2 18/12/24(月)08:04:05 No.556758904
タイトルがCGじゃないという衝撃
3 18/12/24(月)08:04:48 No.556758963
むしろよくやってたというか…
4 18/12/24(月)08:04:55 No.556758974
>25年前の低予算特撮だぞ >ティガの1話あたりの予算で >グリッドマンが10話以上撮れるって言われてるんだぞ なそ にん
5 18/12/24(月)08:08:33 No.556759241
すげえ手が込んでるように見えるけど 効果的かはともかく
6 18/12/24(月)08:11:14 No.556759456
当時も子供心にしょぼいなあとは思ってた
7 18/12/24(月)08:12:11 No.556759547
バブルの頃だったとは思うけど…
8 18/12/24(月)08:12:26 No.556759571
特撮はなんで今でもあえてショボさを出してるんだろか
9 18/12/24(月)08:13:12 No.556759645
合成はともかくコンピューターワールドには感心してたと思う
10 18/12/24(月)08:18:23 No.556760064
>なそ >にん 井上病院スタジオの甲板差し替える金すらケチったから ヒロインの名字が井上になったと言われるほどの低予算です…
11 18/12/24(月)08:22:46 No.556760473
ビデオ合成の画が輪をかけてチープなんだこれが
12 18/12/24(月)08:27:45 No.556760962
>井上病院スタジオの甲板差し替える金すらケチったから >ヒロインの名字が井上になったと言われるほどの低予算です… しら そん
13 18/12/24(月)08:32:24 No.556761390
でも100%タカラ出資で魔王の逆襲やってくれるくらいではあったから パワード→ティガの流れで円谷がウルトラマン制作に夢中になってなかったら グリッドマンFはそこそこ予算掛けて大分マシになったんじゃないかと思う
14 18/12/24(月)09:12:54 No.556765369
アイディア勝負だから予算はケチってもなんとかなるみたいな考えもあったと思う
15 18/12/24(月)09:25:44 No.556766628
ティガというか平成一期ウルトラは金かけ過ぎって話 ガイアなんかおもちゃめっちゃ売れたけどその上で大赤字だったからな
16 18/12/24(月)09:27:17 No.556766806
まあ円谷はエックスの頃ようやく予算配分って概念を理解したぐらいだから...
17 18/12/24(月)09:28:26 No.556766934
これをチープとか特撮見るのやめた方がいいんじゃ
18 18/12/24(月)09:29:07 No.556767012
低予算だからスタッフのアイディアが光る
19 18/12/24(月)09:29:49 No.556767086
一時期のウルトラマンは作品作らない方が儲かるって狂った状況だったからね…
20 18/12/24(月)09:31:50 No.556767335
利益面だと防衛隊出すのやめた今の方が儲かってるまであるんじゃ
21 18/12/24(月)09:33:03 No.556767457
予算の話抜きにしても 電脳世界のイメージそのものがチープだった時代というのを 加味して考える必要がある
22 18/12/24(月)09:33:34 No.556767507
>これをチープとか特撮見るのやめた方がいいんじゃ いや今の視点なら味があるとかになるだろうけど 当時視点でもかなりチープだったよ…
23 18/12/24(月)09:33:38 No.556767513
30周年記念作で低予算ってスゲーな
24 18/12/24(月)09:36:18 No.556767812
ええやんって思うけどなぁ サイバーコップとかもアレだけどやってる事はワクワクするよ
25 18/12/24(月)09:37:56 No.556768018
海外のウルトラマンに助けて貰ってた時代
26 18/12/24(月)09:40:13 No.556768254
グリッドマンのタイトルロゴも当時珍しいCG製作じゃなく昔ながらの積層アクリルで現物作ってたという
27 18/12/24(月)09:40:47 No.556768317
サイバーコップは名作やろがい! まだ公衆電話とテレカのある未来ではあったが
28 18/12/24(月)09:41:15 No.556768362
当時のCGはそりゃアホほど金がかかるんだってばよ
29 18/12/24(月)09:42:29 No.556768487
ガイアの1話分の予算でコスモスが1~6話分つくれるからな
30 18/12/24(月)09:43:26 No.556768594
コスモスって低予算だったの…
31 18/12/24(月)09:46:50 No.556768993
見直してみろ 結構な頻度位で同じ山中で戦ってるぞ
32 18/12/24(月)09:49:31 No.556769291
タイトルロゴもOPに出てくるCGっぽいチューブも 全部手作りなのでとても味がある あとナレーションにすらナメクジ呼ばわりされる武史
33 18/12/24(月)09:50:11 No.556769374
ティガでって言うけどあの頃は金銭感覚が完全にぶち壊れて経営を圧迫し始める頃でネクサスで金が尽きる そんなネクサスに関わった人がグリッドマンを作っている
34 18/12/24(月)09:50:32 No.556769421
ガイアが特別予算狂ってるというか… 1話2話とか見ると分かるが特撮そのものは現代視点ではそれなりだけど精巧なミニチュアを容赦なくぶっ壊したり街中で大勢のエキストラ使ってたり金かかってる事はよく分かる エキストラはオーブジードで「ああ金無いんだな」って感じたからガイア配信見て驚いた
35 18/12/24(月)09:51:08 No.556769495
>海外のウルトラマンに助けて貰ってた時代 無理な海外進出でめっちゃ大損こいた気が…
36 18/12/24(月)09:51:32 No.556769541
もしかして円谷って丼勘定なの…?
37 18/12/24(月)09:52:44 No.556769696
帰マンの時点でちゃんと予算配分しなきゃ駄目だよ!って社長が言ってんのに知るか馬鹿!した現場が好きにやってたりするから…
38 18/12/24(月)09:52:59 No.556769722
>コスモスって低予算だったの… >見直してみろ >結構な頻度位で同じ山中で戦ってるぞ 登場人物も隊員達だけって回多いしな
39 18/12/24(月)09:53:00 No.556769725
2クール目は1クール目怪獣のメカ化多いよね
40 18/12/24(月)09:54:02 No.556769830
ティガもティガでクソみたいに金かかる当時のCGでバンク作ったあとやっぱCGは違うわって通常撮影で撮り直したりしてるからな...
41 18/12/24(月)09:54:16 No.556769856
>もしかして円谷って丼勘定なの…? ウルトラQの頃から円谷は赤字を出したらいい物が作れたと思ってたぐらいの体質
42 18/12/24(月)09:54:34 No.556769893
>もしかして円谷って丼勘定なの…? 何を今更って感じで10年前ぐらいまでやってきたけど限界が訪れたのです
43 18/12/24(月)09:55:27 No.556769987
シャンゼリオン見ようぜ!
44 18/12/24(月)09:55:56 No.556770038
>もしかして円谷って丼勘定なの…? ウルトラマンさえ作らなければ毎年黒字なのにウルトラマン作る度に会社が傾くとか言われてたほどです
45 18/12/24(月)09:56:21 No.556770091
エックスでようやくまともに予算管理覚えたのはあまりにも有名
46 18/12/24(月)09:56:24 No.556770096
>2クール目は1クール目怪獣のメカ化多いよね というか1クール目に作った怪獣の改造だけで回してるのよこの番組…
47 18/12/24(月)09:57:04 No.556770184
>何を今更って感じで10年前ぐらいまでやってきたけど限界が訪れたのです 汗だくになったダンを想像した
48 18/12/24(月)09:58:36 No.556770353
ultra N projectでそもそも赤字出してたのに その集大成であるTVシリーズのネクサスで経営が行き詰まる よその資本に助けてもらってとりあえずセブンXみたいな超低予算作品を作ることに現場を慣らさせる メビウスでシリーズ物の製作に復帰してゼロの映画以後は半年作って半年放映する最近のスタイルで黒字経営に