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18/12/20(木)13:50:55 この一体感 のスレッド詳細

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画像ファイル名:1545281455258.png 18/12/20(木)13:50:55 No.555820908

この一体感

1 18/12/20(木)13:52:30 No.555821126

乗っただけ合体

2 18/12/20(木)13:54:02 No.555821316

任天堂はディスクに全面的に移行する予定で カセットの最終作のつもりで通常の倍の開発期間をかけて お出ししたのが前年に発売されたスーパーマリオ

3 18/12/20(木)13:58:12 No.555821862

憧れだった

4 18/12/20(木)13:59:00 No.555821996

音楽すげーってなった

5 18/12/20(木)14:03:21 No.555822578

ソフトによっては読み込みが結構長かった記憶

6 18/12/20(木)14:04:38 No.555822730

ディスクのゲームも今ならファミコンミニに普通に入れられるんだろうな

7 18/12/20(木)14:04:48 No.555822746

ディスクの容量がね… すぐカセットに追い越されちゃったのがね…

8 18/12/20(木)14:04:50 No.555822749

メトロイドの最初の読み込みめっちゃ長い

9 18/12/20(木)14:05:58 No.555822865

SDガンダムとかドラキュラとかマリオ2とか面白かったな よく遊んだ

10 18/12/20(木)14:06:21 No.555822906

データをセーブできるという唯一の利点も 翌年にバッテリーバックアップを搭載したカセットが出るようになって

11 18/12/20(木)14:06:27 No.555822917

デパートとかおもちゃ屋とか本屋にまでディスク書き換え機あった

12 18/12/20(木)14:06:38 No.555822934

僕はツインファミコン!

13 18/12/20(木)14:06:51 No.555822958

ランダムアクセス出来んから一定以上の容量のゲームはロード地獄

14 18/12/20(木)14:07:03 No.555822984

>僕はファミコン内蔵型TV!

15 18/12/20(木)14:07:20 No.555823008

何でシャープは裏切ったの?

16 18/12/20(木)14:07:50 No.555823063

>ランダムアクセス出来んから一定以上の容量のゲームはロード地獄 レリクス…

17 18/12/20(木)14:07:59 No.555823081

カセットのロム容量解決は割と想定外だったので仕方ない

18 18/12/20(木)14:08:12 No.555823114

ザナックの読込みが異様に速かった記憶

19 18/12/20(木)14:08:13 No.555823117

>ディスクの容量がね… >すぐカセットに追い越されちゃったのがね… ディスクの枚数増やせばよくね?

20 18/12/20(木)14:08:25 No.555823128

レリクス暗黒要塞は読み込みさえガマンできればそう悪くない

21 18/12/20(木)14:08:27 No.555823131

時代が追い付かなかったというか 技術の進歩が追い越していったというか

22 18/12/20(木)14:08:31 No.555823135

くそァ!また駆動ゴム切れてやがる!

23 18/12/20(木)14:09:10 No.555823196

メトロイドとかエレベーター降りたら1分ぐらい待たされたよね?

24 18/12/20(木)14:09:21 No.555823224

ザナックは色々オーパーツなんで

25 18/12/20(木)14:10:03 No.555823302

>データをセーブできるという唯一の利点も 何が唯一なんだろう…

26 18/12/20(木)14:10:50 No.555823414

Nintendoって文字が物理プロテクト 直ぐ破られた

27 18/12/20(木)14:10:55 No.555823424

拡張音源とか増設メモリとかありがたい 何よりソフトが安いのがありがたい

28 18/12/20(木)14:11:40 No.555823529

アイスクライマーやクルクルランドの完全版が出てる事はあまり知られていない 中でも帰マリとVSエキサイトバイクは恐ろしく出来が良い

29 18/12/20(木)14:12:12 No.555823589

やればやるほど

30 18/12/20(木)14:12:28 No.555823625

>帰マリ 空中操作できちゃうのがちょっとね

31 18/12/20(木)14:13:44 No.555823768

ファミコン探偵倶楽部

32 18/12/20(木)14:13:47 No.555823774

デザイン見ただけでワクワクする感じはこの時代にしかなかった

33 18/12/20(木)14:14:02 No.555823813

パソコンのゲームのディスク交換も10枚とか行ったからな 子供が遊ぶならカセットが正解

34 18/12/20(木)14:15:40 No.555823971

ADVはロード時間が気にならないというか 物によってはあの待ち時間がいい感じの演出になってたとも思う 新鬼が島とか

35 18/12/20(木)14:16:04 No.555824018

ランダムアクセスできないというのはやはり厳しい

36 18/12/20(木)14:16:24 No.555824058

500円でゲームが買えるのは画期的だが 500円品質のゲームばっかりだったから意味なかった ワゴンのクソゲー午前中に買って午後に書き換えるレベル

37 18/12/20(木)14:18:18 No.555824249

>>データをセーブできるという唯一の利点も >何が唯一なんだろう… バックアップカセット当時はなかったのよ おかげでドラクエ2とかパスワードがクソ長い…

38 18/12/20(木)14:18:37 No.555824295

su2776150.jpg su2776151.jpg

39 18/12/20(木)14:19:07 No.555824339

>バックアップカセット当時はなかったのよ そんな話してねえよ

40 18/12/20(木)14:19:25 No.555824370

>No.555824295 ゲームキューブが抜けてない?

41 18/12/20(木)14:19:26 No.555824374

>バックアップカセット当時はなかったのよ >おかげでドラクエ2とかパスワードがクソ長い… (あ…ダメな子だ…)

42 18/12/20(木)14:19:27 No.555824377

>su2776150.jpg スーファミの下に引っ付いてるの世に出なかった奴じゃない?

43 18/12/20(木)14:19:58 No.555824440

データレコーダーとかターボファイルとか 外部記憶装置も一応あったんだけど 対応してるゲームが少なくてな

44 18/12/20(木)14:19:58 No.555824442

>バックアップカセット当時はなかったのよ そうじゃねえよ… ディスクシステムのメリットがセーブだけって何頭悪いこと言ってんだって話だよ

45 18/12/20(木)14:20:40 No.555824538

>スーファミの下に引っ付いてるの世に出なかった奴じゃない? サテラビューは普通にあったよ! 中古で本当に見ないけど

46 18/12/20(木)14:20:56 No.555824578

>ランダムアクセスできないというのはやはり厳しい とは言え増設メモリ256Kbあるから その時代のファミコンソフトならまるまるおさまっちゃうんだよね

47 18/12/20(木)14:20:58 No.555824582

>ディスクシステムのメリットがセーブだけって何頭悪いこと言ってんだって話だよ そっちかごめん

48 18/12/20(木)14:21:06 No.555824603

これのディスクちょっと角ばっててかっこいいよね

49 18/12/20(木)14:21:22 No.555824638

リンクの冒険 マリオ2 この辺全然クリアできなかった

50 18/12/20(木)14:21:36 No.555824667

ディスクシステム最大の利点はやっぱりソフトが安いこと

51 18/12/20(木)14:22:23 No.555824755

>ゲームキューブが抜けてない? アダプタ類は本体側の凹みに収まるし GBプレーヤーはGBAとしてしか動かない ただ当時最高の対応ソフト数を持つハードになってたけど

52 18/12/20(木)14:22:48 No.555824802

ファミコン互換機だと電源が出てないから動かないのがあったりする

53 18/12/20(木)14:22:52 No.555824810

Newファミコンとだと色のせいか一体感が薄れる

54 18/12/20(木)14:23:41 No.555824929

>ディスクシステム最大の利点はやっぱりソフトが安いこと 売り切れからの長い入荷待ちも無いしね

55 18/12/20(木)14:24:01 No.555824962

19は良いゲーム

56 18/12/20(木)14:24:31 No.555825015

完成から発売までの期間が異常に短いんで びっくりするくらい早く続編が発売されたりして驚く ゼルダからリンクの冒険まで1年かかってない

57 18/12/20(木)14:25:40 No.555825150

>売り切れからの長い入荷待ちも無いしね 書き換えれば売り切れはありませんってのがウリだったけど 「説明書が売り切れちゃったからちょっと待ってね」 って張り紙を見た時は動揺した

58 18/12/20(木)14:26:45 No.555825256

>その時代のファミコンソフトならまるまるおさまっちゃうんだよね それは記憶違いだな 1986年発売のROMカセットで256kビット以下なのは1,2本程度 もうこの年に2MビットROM採用タイトルが出てた 丸々収まるのは任天堂初期復刻タイトル位

59 18/12/20(木)14:26:52 No.555825267

2003年までサービスやってたと聞いて驚愕する

60 18/12/20(木)14:27:16 No.555825319

ドラキュラときね子とブリーダーにハマった

61 18/12/20(木)14:27:51 No.555825376

青いディスクのディスクファクスをしたことある「」っているんだろうか

62 18/12/20(木)14:28:19 No.555825440

KONAMIがめっちゃ頑張ってた時期だな

63 18/12/20(木)14:28:20 No.555825441

>1986年発売のROMカセットで256kビット以下なのは1,2本程度 256はプログラムエリアの容量でBGは別に用意されてるから メガロムソフトじゃなきゃ全部入っちゃうよ

64 18/12/20(木)14:29:12 No.555825538

キン肉マンの城が脱出できなかった記憶

65 18/12/20(木)14:29:58 No.555825635

>完成から発売までの期間が異常に短いんで >びっくりするくらい早く続編が発売されたりして驚く ファミコンは一社当たり年間3本しかゲーム出せないけど ディスクはその制約がないんでシリーズもの出しまくりなのも強み 有名シリーズの元祖がかなりでてる

66 18/12/20(木)14:30:05 No.555825643

>>スーファミの下に引っ付いてるの世に出なかった奴じゃない? >サテラビューは普通にあったよ! そっちのほうか てっきり拡張媒体繋がりでPSXかと思った

67 18/12/20(木)14:30:19 No.555825680

GCの下駄は小規模だけど堅実な活躍をしてくれたからな…

68 18/12/20(木)14:30:47 No.555825739

ドラキュラは読み込みも気にならないしBGMかっちょいいしで ディスクシステムのために生まれたソフトと言えるかもしれん… ごめん言い過ぎた

69 18/12/20(木)14:30:57 No.555825759

DOGのゲームは総じてなんか微妙だったな

70 18/12/20(木)14:31:12 No.555825793

ゲームタイトルのウォール街とキャベツを忘れることは生涯あるまい

71 18/12/20(木)14:31:46 No.555825871

>ごめん言い過ぎた 許すよ…

72 18/12/20(木)14:32:16 No.555825933

256kbと256Kbですれ違いを起こしている気がする

73 18/12/20(木)14:32:21 No.555825943

>DOGのゲームは総じてなんか微妙だったな 水晶のドラゴンの野球拳は最高だったろ?

74 18/12/20(木)14:32:29 No.555825961

>「説明書が売り切れちゃったからちょっと待ってね」 プレステもCDのプレスにかかる時間よりも説明書の印刷の方が時間かかるのが盲点でした ってソニーの人が言ってた

75 18/12/20(木)14:32:36 No.555825974

500円ゲームって何があった?

76 18/12/20(木)14:33:00 No.555826023

拡張音源が良いよね… 俺のお気に入りはvs.エキサイトバイク

77 18/12/20(木)14:33:16 No.555826056

>500円ゲームって何があった? 片面書き換えはみんなそうじゃなかったっけ

78 18/12/20(木)14:33:22 No.555826066

3Dホットラリーをプレイしてみたい 動画見ると凄い面白そう

79 18/12/20(木)14:33:25 No.555826071

ディスクシステムの利点ってどういうところ?

80 18/12/20(木)14:33:28 No.555826078

RPGの追加ディスクとか出していくとか そういう期待はすぐに断ち切られた

81 18/12/20(木)14:33:48 No.555826128

任天堂のプロレスって ディスク限定だったけ 友達の家で遊んでておもしろかつた記憶

82 18/12/20(木)14:34:20 No.555826200

たしかふぁみこん昔話とか

83 18/12/20(木)14:34:24 No.555826206

>256kbと256Kbですれ違いを起こしている気がする あるあるだなー ドラクエとか容量がキツすぎて文字すら50音全部使えなかったってのは大人になってから知る驚愕の事実だった

84 18/12/20(木)14:34:32 No.555826221

後に書き換え用のマニュアルは半ピラの紙一枚になったりしてた

85 18/12/20(木)14:34:58 No.555826273

>たしかふぁみこん昔話とか 音楽よかったな…

86 18/12/20(木)14:35:25 No.555826334

タホドラキーも本当はタフドラキーだけど「フ」が使えなかったらしいね

87 18/12/20(木)14:35:26 No.555826339

>俺のお気に入りはvs.エキサイトバイク やっぱドラキュラIIやゼルダの伝説かなぁ… ファミコンオンラインでやったゼルダの伝説のOPの鐘の音で度肝抜いた

88 18/12/20(木)14:35:35 No.555826350

>任天堂のプロレス 開発は後にファイプロ作るヒューマンだけどな

89 18/12/20(木)14:35:35 No.555826351

当時は全部bit表記だよ メモリもROMもディスクも一緒くた

90 18/12/20(木)14:36:33 No.555826484

みんな拡張本体に力入れたよね 結局どれもあんまり元の形態以上の活躍はしなかったけど

91 18/12/20(木)14:36:34 No.555826485

>ディスクシステムの利点ってどういうところ? 書き換えができてオンライン配信できるのが最大のメリット ROMだと1ロット生産するのに工場で生産掛けないといけないから予想外に人気が出てもすぐ増産ができない

92 18/12/20(木)14:36:52 No.555826527

ADV系のゲームと相性がいい

93 18/12/20(木)14:37:07 No.555826563

>ディスクシステムの利点ってどういうところ? 書き変え

94 18/12/20(木)14:37:11 No.555826572

>ディスクシステムの利点ってどういうところ? ディスクなので読み書きできて中身変えれる ROMカセットに比べて磁気ディスクなので安価 データのセーブできる

95 18/12/20(木)14:37:51 No.555826640

>メモリもROMもディスクも一緒くた 当時はハードはビット、ソフトはバイトなのよ ROMはバイトだけどカセットはハードだからビット

96 18/12/20(木)14:37:57 No.555826655

遊遊記をまた遊びたいのに移植もVCも来ない

97 18/12/20(木)14:37:58 No.555826656

saku sakuの音

98 18/12/20(木)14:38:04 No.555826673

>たしかふぁみこん昔話とか ポケモンのバージョン違いの発想はミヤホンの「ふぁみこん昔話の結末をバージョン違いで変えられたら面白いな」らしい

99 18/12/20(木)14:38:29 No.555826734

本当ならディスク書き換えを主力にしたかったのか 今で言うsteamみたいなのを目指してたのかな

100 18/12/20(木)14:38:29 No.555826735

>ディスクシステムの利点ってどういうところ? RAMがたくさん使えるのでデータの大きいシミュレーションなんかに向いてる

101 18/12/20(木)14:38:30 No.555826739

>書き換えができてオンライン配信できるのが最大のメリット オンライン配信はしてねえんじゃねえかな…

102 18/12/20(木)14:39:05 No.555826814

取説は有料であんまり周知されてなかったから断る人が多かった むしろ余ってたわ なくなるのは後期のペラ紙1枚になってから

103 18/12/20(木)14:39:09 No.555826823

>書き換えができてオンライン配信できるのが最大のメリット それTAKERUのほうじゃね?

104 18/12/20(木)14:39:13 No.555826833

うちにラベルそのままで中身は書き替わってるディスクあったな…

105 18/12/20(木)14:39:27 No.555826859

カセットもいいけどディスクを入れるというのが なんか最先端なオモチャ感あって子供には良かったね

106 18/12/20(木)14:39:37 No.555826883

>書き換えができてオンライン配信できるのが最大のメリット オンラインじゃねえよ! あれでっかいカセットを差し込んでたんだよ!

107 18/12/20(木)14:39:49 No.555826919

ディープダンジョン2だったか 書き換え版でラストダンジョンのマップの構造が全然違うやつ

108 18/12/20(木)14:40:50 No.555827052

>本当ならディスク書き換えを主力にしたかったのか >今で言うsteamみたいなのを目指してたのかな ゲームの書き換えとか配信とかは任天堂は何度もチャレンジして失敗してる

109 18/12/20(木)14:41:25 No.555827131

TAKERUもオフラインでCD-ROMのみ運用多かったな…

110 18/12/20(木)14:41:58 No.555827208

>ゲームの書き換えとか配信とかは任天堂は何度もチャレンジして失敗してる Wiiあたりでやっと時代が追いついた感あるよね

111 18/12/20(木)14:42:09 No.555827235

マリオ2は出た当時割と適正な難易度だった気がする

112 18/12/20(木)14:42:10 No.555827239

タイムツイストはたぶん任天堂の歴史の中でもトップクラスに触れちゃいけないヤツ

113 18/12/20(木)14:42:11 No.555827244

TAKERUは通信費が凄い事になるとか見かけたりしたな

114 18/12/20(木)14:42:14 No.555827250

サテラビューとか64DDとか ちょっと未来すぎたね

115 18/12/20(木)14:43:05 No.555827361

>マリオ2は出た当時割と適正な難易度だった気がする ムズいけどしっかり1つ1つ地盤固めていけばその分成長になって返ってくるゲームだからな ただ残機が足りねえ!ってなるから増やすね…

116 18/12/20(木)14:43:15 No.555827389

>ADV系のゲームと相性がいい 神宮寺も最初はディスクだったな ファミコン探偵倶楽部もよかったし

117 18/12/20(木)14:44:19 No.555827558

>ただ残機が足りねえ!ってなるから増やすね… 2の無限UPは間違いなくシステムに組み込まれてたからね…

118 18/12/20(木)14:44:25 No.555827571

ディスクの時代がもっと長ければジーコがもっと出ていた…?

119 18/12/20(木)14:44:28 No.555827575

任天堂がディスクシステムに力入れていればFFは64に出てただろうしPS2も生まれてなかったと思うと面白いね

120 18/12/20(木)14:44:29 No.555827578

ファミコン探偵倶楽部は 「後編に続く」から待つ一ヶ月がめっちゃ楽しみで仕方なかった

121 18/12/20(木)14:44:40 No.555827601

>ゲームキューブが抜けてない? 何番号引用してんの?

122 18/12/20(木)14:45:06 No.555827669

本体積み重ねて拡張する系ゲーム機はPCEとMDまでだった印象というかそれ以降のは知らん

123 18/12/20(木)14:45:23 No.555827702

あゆみちゃんいいよね…

124 18/12/20(木)14:45:36 No.555827728

>256kbと256Kbですれ違いを起こしている気がする 誰も突っ込まないけどkbとkBじゃねーの

125 18/12/20(木)14:46:04 No.555827794

サテラビューと64DDは任天堂ハードじゃないんだな… サテラビューはセントギガで64DDはリクルート 販売とソフト提供が任天堂

126 18/12/20(木)14:46:10 No.555827809

PCエンジンは横並び MDはタワーと呼ばれるほど縦に積む

127 18/12/20(木)14:46:36 No.555827865

今のSwitchのインディーゲームのご先祖様みたいな分野?

128 18/12/20(木)14:46:40 No.555827871

任天堂がディスクシステムを推したかったのに 結局主流にはなれなかったのは何が原因だったの?

129 18/12/20(木)14:47:23 No.555827954

>何番号引用してんの? 下らんマウントはmayでやれ

130 18/12/20(木)14:47:30 No.555827968

>任天堂がディスクシステムを推したかったのに >結局主流にはなれなかったのは何が原因だったの? 色々言われているけど一番はROMが安くなりすぎた

131 18/12/20(木)14:47:42 No.555827993

>任天堂がディスクシステムを推したかったのに >結局主流にはなれなかったのは何が原因だったの? ファミコン用ROMの進化が変態的に進んで逆にディスクシステムの方に拡張性がなかったから

132 18/12/20(木)14:47:42 No.555827994

親がやってたF1のゲーム(上から視点のやつ)のBGMがやたら記憶に残ってる メトロイドとゼルダもやってたのに

133 18/12/20(木)14:47:49 No.555828009

>任天堂がディスクシステムを推したかったのに >結局主流にはなれなかったのは何が原因だったの? カセットの開発技術が高まっちゃった

134 18/12/20(木)14:47:56 No.555828027

>下らんマウントはmayでやれ 番号引用はmayの文化だよ

135 18/12/20(木)14:47:59 No.555828034

>任天堂がディスクシステムを推したかったのに >結局主流にはなれなかったのは何が原因だったの? まず本体価格がですね…

136 18/12/20(木)14:48:10 No.555828050

ディスクシステム開発遅れて やっと軌道に乗ってきたら 世の中はCDROM時代へ…みたいな感じじゃなかったっけ

137 18/12/20(木)14:48:17 No.555828063

任天堂も時期を間違えた失敗かなりやってるし執着半端ないよね

138 18/12/20(木)14:48:35 No.555828102

増設系パワーアップハードで成功したものってめったにないしな…

139 18/12/20(木)14:48:43 No.555828118

技術進化は早い

140 18/12/20(木)14:48:49 No.555828129

足りない性能はROMにチップを積んで拡張する

141 18/12/20(木)14:49:02 No.555828156

>世の中はCDROM時代へ…みたいな感じじゃなかったっけ そんな時代はきてねえ!

142 18/12/20(木)14:49:22 No.555828205

>世の中はCDROM時代へ…みたいな感じじゃなかったっけ 10年くらいずれてる…

143 18/12/20(木)14:49:26 No.555828214

プロレスの話出てるけどバレーボールもよかったと思う

144 18/12/20(木)14:49:31 No.555828224

>ディスクシステム開発遅れて >やっと軌道に乗ってきたら >世の中はCDROM時代へ…みたいな感じじゃなかったっけ CDの凄さは出て来たけど本格的に時流に乗るのはPSSSから

145 18/12/20(木)14:49:35 No.555828234

拡張機で成功したのはCD-ROM2だろうか

146 18/12/20(木)14:49:41 No.555828248

>世の中はCDROM時代へ…みたいな感じじゃなかったっけ 雑な年表ばい…

147 18/12/20(木)14:49:53 No.555828272

ハード側の後付け拡張の駄目なところはPCエンジンがだいたい網羅している

148 18/12/20(木)14:49:56 No.555828282

>世の中はCDROM時代へ…みたいな感じじゃなかったっけ その前にROMへ回帰した時代がずーっと横たわり

149 18/12/20(木)14:49:57 No.555828283

>ディスクシステム開発遅れて >やっと軌道に乗ってきたら >世の中はCDROM時代へ…みたいな感じじゃなかったっけ 加齢で10年ぐらいの期間が圧縮された感覚になってねえかそれ

150 18/12/20(木)14:50:01 No.555828296

ソフトがハードと同じ値段でも売れたいい時代だった

151 18/12/20(木)14:50:10 No.555828313

>任天堂も時期を間違えた失敗かなりやってるし執着半端ないよね 飛び出さへんのか?

152 18/12/20(木)14:50:32 No.555828360

ROMが想定以上に進化したからか

153 18/12/20(木)14:50:55 No.555828416

>拡張機で成功したのはCD-ROM2だろうか といってもあれもアーケードカード出てやっとまともに使えるようになったというか… 最初のCD-ROM2はCDから生音流すくらいしか使い道がないって言われるレベル

154 18/12/20(木)14:51:10 No.555828453

PCEの拡張は割と上手くやった方じゃないかな

155 18/12/20(木)14:51:11 No.555828455

>拡張機で成功したのはCD-ROM2だろうか あれも売れたっちゃ売れたけどニッチだったから… 今の国内販売数考えるとそれでもとんでもない数だけど

156 18/12/20(木)14:51:20 No.555828479

PCエンジンは同世代ハードを携帯機にって夢を成し遂げたから許すよ

157 18/12/20(木)14:51:42 No.555828535

>最初のCD-ROM2はCDから生音流すくらいしか使い道がないって言われるレベル それが結構衝撃デカくはあった

158 18/12/20(木)14:51:52 No.555828558

上にも出てるけどROMの大容量化と低コスト化を読み間違えた 発売翌年にはもう2MROM当たり前になってたから使い道がない

159 18/12/20(木)14:52:02 No.555828577

>PCエンジンは同世代ハードを携帯機にって夢を成し遂げたから許すよ 絵にかいたような金持ち向けハードですごかったね…

160 18/12/20(木)14:52:08 No.555828594

>任天堂がディスクシステムを推したかったのに >結局主流にはなれなかったのは何が原因だったの? 元々カセットを大容量化するためのチップの在庫がなく売りたくても売れなかった どうすれば良いかということで解決案としてスレ画を販売した でも販売開始してからチップの在庫に目処が立ってしまったというのが主な原因…らしい ソースは任天堂ホームページ

161 18/12/20(木)14:52:45 No.555828686

ジャイロで補助エイムだけじゃなくてジョイコンを銃代わりに構えるスタイルのゲームを茂はなぜ作らない

162 18/12/20(木)14:52:50 No.555828694

>任天堂も時期を間違えた失敗かなりやってるし執着半端ないよね どちらかと言うとしくじってるヤツが多いのにそこから持ち直せるのがとんでもねえと思う花札屋

163 18/12/20(木)14:52:50 No.555828695

ROM2もいっぱい使える容量の大半を音楽に費やして ゲームそのものは曲データ1つ2つ分しかないとかそんなんばっかりだからな ハード側のスペックが無ければ意味が無いんだよ3DO然りアタリジャガー然り

164 18/12/20(木)14:53:06 No.555828729

PCエンジンは本体の種類作りすぎ

165 18/12/20(木)14:53:15 No.555828754

CD-ROM2は大容量つってもPCエンジンのメモリの問題でほとんど使い道がなくて VRAMとメインメモリをつないでシームレスに使えるプログラム …ってのが開発されてやっと使いものになった

166 18/12/20(木)14:53:48 No.555828827

CD-ROM2はあの時代にボーカル曲が流してたのはすげえ ただ主流ではなかったよ

167 18/12/20(木)14:53:57 No.555828858

>発売翌年にはもう2MROM当たり前になってたから使い道がない 当たり前にはなってないんじゃねえかな…

168 18/12/20(木)14:54:18 No.555828920

PCエンジンは結局カードのやつしか遊ばなかったな

169 18/12/20(木)14:54:29 No.555828949

それならディスクシステムで安価なコンパクトなゲームという訳にもいかない 時代だもんな

170 18/12/20(木)14:54:44 No.555828985

PCエンジンの後期タイトルはほとんどがCD-ROMで供給されてるんで それなりに成功したんだと思われる

171 18/12/20(木)14:55:29 No.555829103

>ROM2もいっぱい使える容量の大半を音楽に費やして >ゲームそのものは曲データ1つ2つ分しかないとかそんなんばっかりだからな 知ってるか今のゲームもだいたいそんなもんだぞ 容量の大半は音楽と声

172 18/12/20(木)14:55:42 No.555829134

ファミコンのROM側の進歩が強かったのもあるけど 普及されるには子供のおもちゃとしてはファミコン本体に比べてディスクシステムが大分割高だった印象があったけどどうだったっけか…

173 18/12/20(木)14:55:48 No.555829151

俺4~5年前までWiiUって拡張キットだと思ってたんだ あのタッチパネルコントローラのことを言ってるもんだとばかり

174 18/12/20(木)14:55:53 No.555829167

ナゾラーランド!

175 18/12/20(木)14:55:53 No.555829169

CDROM2はメモリ16MBくらいのペンティアムマシンにHDDだけ何十TBも積むようなもんだから そりゃ使い道に困るってもんだ

176 18/12/20(木)14:56:09 No.555829201

>>下らんマウントはmayでやれ >番号引用はmayの文化だよ 両方見てたからついでやっちまっただけだ

177 18/12/20(木)14:56:15 No.555829215

ツインファミコンはブルジョアの証

178 18/12/20(木)14:57:02 No.555829331

天外ⅡをVCで配信しようかなーって音声だけ圧縮したら6MBくらいになっちゃったとか

179 18/12/20(木)14:57:31 No.555829402

>ソースは任天堂ホームページ https://www.nintendo.co.jp/nom/0408/what/ GBAのファミコンミニか

180 18/12/20(木)14:57:35 No.555829408

PCエンジンのCD-ROM2は当時としては破格の大容量を扱えるだけの開発機器が ゲームメーカー側にも無かったというコントみたいなお話なんで

181 18/12/20(木)14:57:39 No.555829421

>ツインファミコンはブルジョアの証 じゃあファミコンテレビC1は?

182 18/12/20(木)14:57:58 No.555829462

容量ないからシューティングゲームを 1、2で分けたって今考えるとすげえ発想だな

183 18/12/20(木)14:58:21 No.555829523

>天外ⅡをVCで配信しようかなーって音声だけ圧縮したら6MBくらいになっちゃったとか そん だけ

184 18/12/20(木)14:58:37 No.555829563

>両方見てたからついでやっちまっただけだ mayに帰れ

185 18/12/20(木)14:58:47 No.555829594

レリクス暗黒要塞

186 18/12/20(木)14:59:41 No.555829727

8インチFDをクイックディスク(ディスクシステム)にする方法があったと聞いてどうやるんだと

187 18/12/20(木)15:00:07 No.555829783

>CDROM2はメモリ16MBくらいのペンティアムマシンにHDDだけ何十TBも積むようなもんだから >そりゃ使い道に困るってもんだ このあたり見るとその時代の事情が感じられるな http://www.highriskrevolution.com/pdf/gamelife01-sample.pdf

188 18/12/20(木)15:00:32 No.555829832

ROM2ならアーケードと同じサウンドが聞けると思ってたのに生バンドになっていてがっかりした人

189 18/12/20(木)15:01:20 No.555829955

CD-ROM2の成功は完全にオタ層を取り込んで一種のコロニー化したことだ PC-FXの失敗は同じ層への商売を見込んだが3Dチップや表現力が 完全に別レベルのPSと真っ向勝負になり負けた

190 18/12/20(木)15:01:34 No.555829992

書き換え500円!は夢が詰まっていた バレーボールは難しかった

191 18/12/20(木)15:01:52 No.555830037

スイッチ特有の謎圧縮あるよね

192 18/12/20(木)15:02:06 No.555830079

CDもまだまだ扱うのには早すぎただけよね PSの調子を見ればいいタイミングだったのもわかるし DVDの普及にも一役買ってるPS2の販売戦略も最高に良かったし

193 18/12/20(木)15:02:13 No.555830091

音楽はダライアスみたいにゲーセンそのままのを入れてくれればいいだけなのに なぜアレンジする…

194 18/12/20(木)15:02:18 No.555830105

>8インチFDをクイックディスク(ディスクシステム)にする方法があったと聞いてどうやるんだと コンパスとはさみで1枚の8"FDから5枚のディスクを切り抜く それを下敷きと角材で作った殻に挟んで完成

195 18/12/20(木)15:02:43 No.555830154

>コンパスとはさみで1枚の8"FDから5枚のディスクを切り抜く そんなに取れるのか・・・

196 18/12/20(木)15:03:47 No.555830283

なんだかんだで一倍速だったのでそれなりに読み込みに時間がかかるんだよなROM2

197 18/12/20(木)15:04:18 No.555830363

まあ次は64以外みんなこぞって円盤採用してたわけだしね

198 18/12/20(木)15:04:35 No.555830395

>ROM2ならアーケードと同じサウンドが聞けると思ってたのに生バンドになっていてがっかりした人 サイドアームとかファイティングストリートとかネットでは大体高評価だけど正直がっかりだったよ… 時代を考えればクリエイター達の気持ちも分かるんだけどね

199 18/12/20(木)15:04:56 No.555830452

めっちゃ喋る!イベントがアニメーション!大容量の威力だあ…て感動したものよROM^2 後に殆ど音声データだったと聞いてそう…てなる

200 18/12/20(木)15:05:09 No.555830476

>そんなに取れるのか・・・ クイックディスクは2.8インチだから 8インチの円形なら星形に並べて5つ入るんじゃね

201 18/12/20(木)15:06:03 No.555830616

デジタル機器なのにアナログだな…ディスク

202 18/12/20(木)15:06:23 No.555830672

ディスクシステムは15000円ぐらいでまだ何とかなる感あったけどCD-ROMROMやメガCDはちょっと高すぎて手を出そうという気も起きなかった

203 18/12/20(木)15:06:50 No.555830745

>su2776150.jpg ああスレ画に違和感あったけどこの黒いのがないからだったか

204 18/12/20(木)15:06:55 No.555830758

>そんなに取れるのか・・・ そんな面倒なことしなくてもディスクシステムのQuickDiskは シャープのPC-1500にも採用されてたしYAMAHAの自動鍵盤機能に シャープが技術提携してたから音楽屋でQuickDiskが買えた ちなみに8枚ほど入ってて割引なしで4800円ほどした※バブル時代価格

205 18/12/20(木)15:07:07 No.555830783

バブルの真っ最中だったしけっこう売れてたよROM2もメガCDも

206 18/12/20(木)15:07:16 No.555830801

>デジタル機器なのにアナログだな…ディスク クイックディスクはトラック一本だしね テープがそのまま渦巻きになったようなもの

207 18/12/20(木)15:08:20 No.555830948

PC-1500じゃねぇやMZ1500だ

208 18/12/20(木)15:08:22 No.555830957

メガCDは30万台くらいしか…

209 18/12/20(木)15:08:35 No.555830996

>バブルの真っ最中だったしけっこう売れてたよROM2もメガCDも そもそも今と国内需要者の数が違うしな 逆に海外向け売りやすいからそれ込みだと今の方が売れるけど

210 18/12/20(木)15:08:41 No.555831019

他のゲーム機考えたら大健闘よねPCエンジン ただそのバリエーション数とお値段はなんだ

211 18/12/20(木)15:08:56 No.555831053

あの改造はディスク軸まで下敷きで作ってたから情熱がすげえ

212 18/12/20(木)15:10:00 No.555831233

迷宮寺院ダババがVCに来ない…

213 18/12/20(木)15:10:06 No.555831247

よう廉価版出してたなNEC メガドライブよりとっ散らかった大家族だ

214 18/12/20(木)15:11:19 No.555831442

>PCエンジン 何もそこまで小さくしなくても… >スパグラ 何もそこまで大きくしなくても…

215 18/12/20(木)15:11:45 No.555831521

あれは当時のバッ活あたりに載ってたと思うが 同じ雑誌の広告ではクイックディスクの生ディスク300円?位で売ってたから別に安く手に入れるのが目的では無い

216 18/12/20(木)15:11:58 No.555831565

アルマナの奇跡がVCに来ない…

217 18/12/20(木)15:12:01 No.555831574

コナミが狂ってんのかってくらい音楽性が振り切れてた時代

218 18/12/20(木)15:12:13 No.555831614

>あれは当時のバッ活あたりに載ってたと思うが >同じ雑誌の広告ではクイックディスクの生ディスク300円?位で売ってたから別に安く手に入れるのが目的では無い 一体何のために…

219 18/12/20(木)15:13:38 No.555831832

大きいディスク切り抜いて別規格のディスク作れちゃうんだぜ!っていう技術的な面白さ?

220 18/12/20(木)15:14:03 No.555831892

コナミはディスクシステムだのMSXだの イマイチメジャーになりきれないハードで本気出すな

221 18/12/20(木)15:14:54 No.555832005

ここまで盛り上げてもらって申し訳ないんだけど 画像はHDMIセレクターなんだ…

222 18/12/20(木)15:15:40 No.555832103

コナミはいい仕事してたけどリサの妖精伝説だけはわからない

223 18/12/20(木)15:15:47 No.555832112

ファミコンの大魔司教ガリウス大好き

224 18/12/20(木)15:16:08 No.555832160

クイックディスクが全然クイックじゃなかったのと 子供が扱うには繊細すぎた…

225 18/12/20(木)15:16:30 No.555832208

>コナミが狂ってんのかってくらい音楽性が振り切れてた時代 みんな自社のサウンドチームに力入れてた 音源の中で全力を尽くすいい時代だよ

226 18/12/20(木)15:17:09 No.555832311

>ROMが想定以上に進化したからか まさかスイッチでROMの時代に戻るとは思わなかった

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