虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

18/12/20(木)05:13:15 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1545250395543.jpg 18/12/20(木)05:13:15 No.555772994

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 18/12/20(木)05:18:45 No.555773183

玉袋計算でも出来そうやな

2 18/12/20(木)05:28:33 No.555773474

説明がないと意味わからん

3 18/12/20(木)05:35:06 No.555773680

こういうの押し付ける教育者ってがんだな

4 18/12/20(木)05:40:00 No.555773830

この場合8を5と3に分解すべきでは

5 18/12/20(木)05:43:52 No.555773927

>この場合8を5と3に分解すべきでは ✕ じゅぎょうでならった通りにけい算しましょう

6 18/12/20(木)05:44:26 No.555773943

小さい頃足すと10になる組み合わせの数字を相方って勝手に脳内で呼んでて 足して繰り上がる時は相方を引くって覚えてたのを今思い出した

7 18/12/20(木)05:45:32 No.555773975

木構造か

8 18/12/20(木)05:49:52 No.555774101

誰に教えられるでもなくこれやってるけど特に早いとは思わんしこれを特別に教えるならそろばんとかやったほうが良くない けどこれのおかげで7+8とかすごい好きだよ合体ロボ感ある

9 18/12/20(木)05:50:30 No.555774120

8+5= 3+5+5= にするよな

10 18/12/20(木)05:51:05 No.555774141

何故か8+7はテトリスの凸がぴったりはまったような気分

11 18/12/20(木)05:51:51 No.555774168

6+7はなんかキザな感じがする

12 18/12/20(木)05:52:00 No.555774176

>8+5= >3+5+5= >にするよな だね 5+5に分けた方が感覚的にわかりやすい

13 18/12/20(木)05:52:01 No.555774177

これやらないと減点くらうらしいな

14 18/12/20(木)05:52:30 No.555774192

というかこれ以外に計算のしようがなくない? なんというかその感覚的な話だけど…

15 18/12/20(木)05:54:17 No.555774239

8は常に5+3で認識してる

16 18/12/20(木)05:55:14 No.555774279

こういう計算させといて掛け算になったら九九暗記しろって滅茶苦茶言ってない?

17 18/12/20(木)05:57:23 No.555774345

全部を1に分解すればいいよ

18 18/12/20(木)05:58:27 No.555774370

複雑な問題を簡単な手順で解けるように工夫する考え方はまあいいとしても小学一年生に強制することではないと思う

19 18/12/20(木)06:00:04 No.555774421

8と5合わせたら13になるんだよ そういうものなんだよ

20 18/12/20(木)06:00:51 No.555774457

>こういう計算させといて掛け算になったら九九暗記しろって滅茶苦茶言ってない? 九九って実際暗記するかあ?

21 18/12/20(木)06:01:57 No.555774502

>九九って実際暗記するかあ? え?

22 18/12/20(木)06:02:23 No.555774512

>九九って実際暗記するかあ? 最初は暗記でもその内法則性みたいなのに気付くよね

23 18/12/20(木)06:02:26 No.555774515

8と5を足したらこんなことしなくても普通に13じゃん

24 18/12/20(木)06:02:52 No.555774531

>けどこれのおかげで7+8とかすごい好きだよ合体ロボ感ある すっぽりハマる感じいいよね… 6+9も似たようなもんなんだけど1だとすっぽり感が少々物足りない

25 18/12/20(木)06:03:28 No.555774553

>九九って実際暗記するかあ? 発達障害の子どもは覚えられないので計算させると聞く

26 18/12/20(木)06:05:47 No.555774629

>>九九って実際暗記するかあ? >最初は暗記でもその内法則性みたいなのに気付くよね こういう感じの事が言いたかった そう言えばよかったね

27 18/12/20(木)06:06:00 No.555774638

まあ極端なこと言えば九九もおんなじ数足していくだけだからな その都度計算していけばいい

28 18/12/20(木)06:06:22 No.555774648

8の段言ってみろ!

29 18/12/20(木)06:07:44 No.555774673

九九八十八!

30 18/12/20(木)06:09:01 No.555774712

九九を覚えずいちいち計算してたら下から順番に言う場合はいいけど 実戦では計算遅すぎない?

31 18/12/20(木)06:09:56 No.555774734

やってる人は頭の中でサッとやってる計算

32 18/12/20(木)06:19:48 No.555775048

インドだと99の段まで暗記

33 18/12/20(木)06:42:38 No.555775828

こういうの見ると世の中の人間ってめんどうな事してるんだなって気分になれる

34 18/12/20(木)07:04:07 No.555776697

「」は出来るかもしれないけどできない子もいるんだよ 誰でも出来るようにするのが教育だろう

35 18/12/20(木)07:05:51 No.555776788

九九どころか2桁の掛け算ぐらいまで全部暗記したな… おかげで暗算が楽になった

36 18/12/20(木)07:06:28 No.555776814

学校の授業は言うこと聞けるかどうかが大切だから…

37 18/12/20(木)07:06:56 No.555776840

知ってますか?がどうして学校教育の話に...

38 18/12/20(木)07:18:20 No.555777459

>やってる人は頭の中でサッとやってる計算 こういうのを無意識にできるように身に付けさせるための計算なのになんでその理屈を教えないんだろうね…

39 18/12/20(木)07:20:44 No.555777602

真ん中のひくって言葉がややこしく感じさせる

40 18/12/20(木)07:23:14 No.555777790

>8の段言ってみろ! HAHAHAHAHAHA!

41 18/12/20(木)07:23:51 No.555777823

「」が学校教育にモノ申す

42 18/12/20(木)07:28:45 No.555778195

もうゆとり教育は終わっている事はあまり知られていない

43 18/12/20(木)07:29:06 No.555778214

インド式暗算覚えようとしたけど脳みそが腐ってて無理だった

44 18/12/20(木)07:34:58 No.555778659

インドの例のあれはインド人でもみんなが覚えてるわけねーだろという代物だよ

45 18/12/20(木)07:43:08 No.555779278

九九斉唱!

46 18/12/20(木)07:44:43 No.555779402

子供の頃は8+5が13に違和感感じてたわ 本当は15じゃね?って何度も計算してた

47 18/12/20(木)07:46:27 No.555779564

「こんなことしなくてもできるだろ」 そりゃそうだ自覚あるにせよ無いにせよ「」は大人だし

48 18/12/20(木)07:47:32 No.555779654

このぐらいの頃は他の生徒よりも理解が早くて楽しかったよな

49 18/12/20(木)07:48:26 No.555779735

頭の中で5進法やってるだけだと思う 多分みんなやってる 子供なんか最初は指を使って計算するから意識してやってる

50 18/12/20(木)07:52:16 No.555780077

2のn乗とか覚えるよね

51 18/12/20(木)07:52:23 No.555780091

補数計算だよね 先に来てる8の補数とあまりの3を足して13ですみたいな感じ 説明下手だけど俺もこっちだ

52 18/12/20(木)07:53:47 No.555780225

ちんぽ計算

53 18/12/20(木)07:54:48 No.555780318

>8+5= >3+5+5= >にするよな 俺もこれだな

54 18/12/20(木)07:58:35 No.555780654

思い返してみて一桁+一桁の計算の答えを暗記して今まで計算してきたのに今気付いた…

55 18/12/20(木)08:10:58 No.555781732

>子供の頃は8+5が13に違和感感じてたわ >本当は15じゃね?って何度も計算してた なんで10以下と5を足して15になるんだ…この…! ナランチャ野郎がァーッ!

56 18/12/20(木)08:13:53 No.555781994

5なんか分解しても混乱するだけすぎる…

57 18/12/20(木)08:16:55 No.555782279

むしろ8を5と3に分離したりしてるな

58 18/12/20(木)08:18:01 No.555782383

何でスレ画の計算で5を分解するのか理解できない俺は小学生以下

59 18/12/20(木)08:18:36 No.555782428

>けどこれのおかげで7+8とかすごい好きだよ合体ロボ感ある テトリスででかっちり平坦に填まった感じにも似てる

60 18/12/20(木)08:20:47 No.555782650

7の形からL型ブロックで3列消した感覚だよ7+8

61 18/12/20(木)08:21:00 No.555782671

>何でスレ画の計算で5を分解するのか理解できない俺は小学生以下 10を作ると十の位にくり上がって残りの計算をすればいい 8に2を足したら10になる だから一の位は5から2を引いた数になる 5は2と何でできてる?そうだね3だ

62 18/12/20(木)08:23:21 No.555782891

そろばんでよくない?

63 18/12/20(木)08:24:01 No.555782971

公文式やってると8と5見ただけで13と3っていう数字が頭に浮かぶようになる

64 18/12/20(木)08:26:12 No.555783203

>むしろ8を5と3に分離したりしてるな 8は5のかたまりとバラ3つ 5のかたまりと5のかたまりを合わせて10のたば 10のたばとバラ3つで答えは13 というプロセスで繰り上がり計算を教えてたのがカリキュラマシーンという昔やってた教育番組

65 18/12/20(木)08:28:17 No.555783413

思考プロセスそこまでして矯正する意味ってなんだろう

66 18/12/20(木)08:28:30 No.555783430

>そろばんでよくない? そろばんできる子は暗算しなさい

67 18/12/20(木)08:29:45 No.555783553

>思考プロセスそこまでして矯正する意味ってなんだろう 自由な発想の結果は一握りの成功者と大量のゴミだからかな

68 18/12/20(木)08:30:10 No.555783579

やっぱ1と5と10を軸にした方が便利だよねえ 指折り的な話とか貨幣もその思考だし

69 18/12/20(木)08:30:12 No.555783582

最初の2どっからでてきたんだ 10と8の差分から出てきたのか?

70 18/12/20(木)08:31:37 No.555783714

俺は何者にも縛られないぜファッキュメ~ンの人は 従ってるふりして独自の計算するぐらいの要領持ちなさい

71 18/12/20(木)08:32:26 No.555783790

>最初の2どっからでてきたんだ >10と8の差分から出てきたのか? >10を作ると十の位にくり上がって残りの計算をすればいい >8に2を足したら10になる >だから一の位は5から2を引いた数になる >5は2と何でできてる?そうだね3だ

72 18/12/20(木)08:32:51 No.555783831

素直に珠算取り入れろよ

73 18/12/20(木)08:33:25 No.555783893

>素直に珠算取り入れろよ 学年の最後の方でやるだろ知らんのか?

74 18/12/20(木)08:34:23 No.555783987

>学年の最後の方でやるだろ知らんのか? 計算の思考プロセスの導入に入れろって事だよ 頭悪るいなお前

75 18/12/20(木)08:34:45 No.555784020

そろばんで良いじゃんとか言うけどそろばんもかなりの習熟が必要じゃねーか

76 18/12/20(木)08:37:52 No.555784321

>計算の思考プロセスの導入に入れろって事だよ >頭悪るいなお前 わざわざそろばん持ち歩くの?効率悪いな

77 18/12/20(木)08:38:16 No.555784367

書き込みをした人によって削除されました

78 18/12/20(木)08:38:58 No.555784453

そろばん習得するとイマジナリーそろばん持つようになるからな…

79 18/12/20(木)08:40:01 No.555784564

後ろの数字を弄ってるのは8を認識→5を認識→8に戻る→3と5に分解より8を認識→5を認識→5を2と3に分解のが「前の数字に立ち返る」って手間かけずに機械的に計算できるからじゃないかな

80 18/12/20(木)08:41:34 No.555784727

普通に筆算の原理と同じよ それ聞いてすらわからんといわれたらどうしようもないけど あとなんで5を分解するかっていえば式で数として後ろだからという理由だったはず

↑Top