18/12/20(木)05:13:15 キタ━━━━━... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1545250395543.jpg 18/12/20(木)05:13:15 No.555772994
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 18/12/20(木)05:18:45 No.555773183
玉袋計算でも出来そうやな
2 18/12/20(木)05:28:33 No.555773474
説明がないと意味わからん
3 18/12/20(木)05:35:06 No.555773680
こういうの押し付ける教育者ってがんだな
4 18/12/20(木)05:40:00 No.555773830
この場合8を5と3に分解すべきでは
5 18/12/20(木)05:43:52 No.555773927
>この場合8を5と3に分解すべきでは ✕ じゅぎょうでならった通りにけい算しましょう
6 18/12/20(木)05:44:26 No.555773943
小さい頃足すと10になる組み合わせの数字を相方って勝手に脳内で呼んでて 足して繰り上がる時は相方を引くって覚えてたのを今思い出した
7 18/12/20(木)05:45:32 No.555773975
木構造か
8 18/12/20(木)05:49:52 No.555774101
誰に教えられるでもなくこれやってるけど特に早いとは思わんしこれを特別に教えるならそろばんとかやったほうが良くない けどこれのおかげで7+8とかすごい好きだよ合体ロボ感ある
9 18/12/20(木)05:50:30 No.555774120
8+5= 3+5+5= にするよな
10 18/12/20(木)05:51:05 No.555774141
何故か8+7はテトリスの凸がぴったりはまったような気分
11 18/12/20(木)05:51:51 No.555774168
6+7はなんかキザな感じがする
12 18/12/20(木)05:52:00 No.555774176
>8+5= >3+5+5= >にするよな だね 5+5に分けた方が感覚的にわかりやすい
13 18/12/20(木)05:52:01 No.555774177
これやらないと減点くらうらしいな
14 18/12/20(木)05:52:30 No.555774192
というかこれ以外に計算のしようがなくない? なんというかその感覚的な話だけど…
15 18/12/20(木)05:54:17 No.555774239
8は常に5+3で認識してる
16 18/12/20(木)05:55:14 No.555774279
こういう計算させといて掛け算になったら九九暗記しろって滅茶苦茶言ってない?
17 18/12/20(木)05:57:23 No.555774345
全部を1に分解すればいいよ
18 18/12/20(木)05:58:27 No.555774370
複雑な問題を簡単な手順で解けるように工夫する考え方はまあいいとしても小学一年生に強制することではないと思う
19 18/12/20(木)06:00:04 No.555774421
8と5合わせたら13になるんだよ そういうものなんだよ
20 18/12/20(木)06:00:51 No.555774457
>こういう計算させといて掛け算になったら九九暗記しろって滅茶苦茶言ってない? 九九って実際暗記するかあ?
21 18/12/20(木)06:01:57 No.555774502
>九九って実際暗記するかあ? え?
22 18/12/20(木)06:02:23 No.555774512
>九九って実際暗記するかあ? 最初は暗記でもその内法則性みたいなのに気付くよね
23 18/12/20(木)06:02:26 No.555774515
8と5を足したらこんなことしなくても普通に13じゃん
24 18/12/20(木)06:02:52 No.555774531
>けどこれのおかげで7+8とかすごい好きだよ合体ロボ感ある すっぽりハマる感じいいよね… 6+9も似たようなもんなんだけど1だとすっぽり感が少々物足りない
25 18/12/20(木)06:03:28 No.555774553
>九九って実際暗記するかあ? 発達障害の子どもは覚えられないので計算させると聞く
26 18/12/20(木)06:05:47 No.555774629
>>九九って実際暗記するかあ? >最初は暗記でもその内法則性みたいなのに気付くよね こういう感じの事が言いたかった そう言えばよかったね
27 18/12/20(木)06:06:00 No.555774638
まあ極端なこと言えば九九もおんなじ数足していくだけだからな その都度計算していけばいい
28 18/12/20(木)06:06:22 No.555774648
8の段言ってみろ!
29 18/12/20(木)06:07:44 No.555774673
九九八十八!
30 18/12/20(木)06:09:01 No.555774712
九九を覚えずいちいち計算してたら下から順番に言う場合はいいけど 実戦では計算遅すぎない?
31 18/12/20(木)06:09:56 No.555774734
やってる人は頭の中でサッとやってる計算
32 18/12/20(木)06:19:48 No.555775048
インドだと99の段まで暗記
33 18/12/20(木)06:42:38 No.555775828
こういうの見ると世の中の人間ってめんどうな事してるんだなって気分になれる
34 18/12/20(木)07:04:07 No.555776697
「」は出来るかもしれないけどできない子もいるんだよ 誰でも出来るようにするのが教育だろう
35 18/12/20(木)07:05:51 No.555776788
九九どころか2桁の掛け算ぐらいまで全部暗記したな… おかげで暗算が楽になった
36 18/12/20(木)07:06:28 No.555776814
学校の授業は言うこと聞けるかどうかが大切だから…
37 18/12/20(木)07:06:56 No.555776840
知ってますか?がどうして学校教育の話に...
38 18/12/20(木)07:18:20 No.555777459
>やってる人は頭の中でサッとやってる計算 こういうのを無意識にできるように身に付けさせるための計算なのになんでその理屈を教えないんだろうね…
39 18/12/20(木)07:20:44 No.555777602
真ん中のひくって言葉がややこしく感じさせる
40 18/12/20(木)07:23:14 No.555777790
>8の段言ってみろ! HAHAHAHAHAHA!
41 18/12/20(木)07:23:51 No.555777823
「」が学校教育にモノ申す
42 18/12/20(木)07:28:45 No.555778195
もうゆとり教育は終わっている事はあまり知られていない
43 18/12/20(木)07:29:06 No.555778214
インド式暗算覚えようとしたけど脳みそが腐ってて無理だった
44 18/12/20(木)07:34:58 No.555778659
インドの例のあれはインド人でもみんなが覚えてるわけねーだろという代物だよ
45 18/12/20(木)07:43:08 No.555779278
九九斉唱!
46 18/12/20(木)07:44:43 No.555779402
子供の頃は8+5が13に違和感感じてたわ 本当は15じゃね?って何度も計算してた
47 18/12/20(木)07:46:27 No.555779564
「こんなことしなくてもできるだろ」 そりゃそうだ自覚あるにせよ無いにせよ「」は大人だし
48 18/12/20(木)07:47:32 No.555779654
このぐらいの頃は他の生徒よりも理解が早くて楽しかったよな
49 18/12/20(木)07:48:26 No.555779735
頭の中で5進法やってるだけだと思う 多分みんなやってる 子供なんか最初は指を使って計算するから意識してやってる
50 18/12/20(木)07:52:16 No.555780077
2のn乗とか覚えるよね
51 18/12/20(木)07:52:23 No.555780091
補数計算だよね 先に来てる8の補数とあまりの3を足して13ですみたいな感じ 説明下手だけど俺もこっちだ
52 18/12/20(木)07:53:47 No.555780225
ちんぽ計算
53 18/12/20(木)07:54:48 No.555780318
>8+5= >3+5+5= >にするよな 俺もこれだな
54 18/12/20(木)07:58:35 No.555780654
思い返してみて一桁+一桁の計算の答えを暗記して今まで計算してきたのに今気付いた…
55 18/12/20(木)08:10:58 No.555781732
>子供の頃は8+5が13に違和感感じてたわ >本当は15じゃね?って何度も計算してた なんで10以下と5を足して15になるんだ…この…! ナランチャ野郎がァーッ!
56 18/12/20(木)08:13:53 No.555781994
5なんか分解しても混乱するだけすぎる…
57 18/12/20(木)08:16:55 No.555782279
むしろ8を5と3に分離したりしてるな
58 18/12/20(木)08:18:01 No.555782383
何でスレ画の計算で5を分解するのか理解できない俺は小学生以下
59 18/12/20(木)08:18:36 No.555782428
>けどこれのおかげで7+8とかすごい好きだよ合体ロボ感ある テトリスででかっちり平坦に填まった感じにも似てる
60 18/12/20(木)08:20:47 No.555782650
7の形からL型ブロックで3列消した感覚だよ7+8
61 18/12/20(木)08:21:00 No.555782671
>何でスレ画の計算で5を分解するのか理解できない俺は小学生以下 10を作ると十の位にくり上がって残りの計算をすればいい 8に2を足したら10になる だから一の位は5から2を引いた数になる 5は2と何でできてる?そうだね3だ
62 18/12/20(木)08:23:21 No.555782891
そろばんでよくない?
63 18/12/20(木)08:24:01 No.555782971
公文式やってると8と5見ただけで13と3っていう数字が頭に浮かぶようになる
64 18/12/20(木)08:26:12 No.555783203
>むしろ8を5と3に分離したりしてるな 8は5のかたまりとバラ3つ 5のかたまりと5のかたまりを合わせて10のたば 10のたばとバラ3つで答えは13 というプロセスで繰り上がり計算を教えてたのがカリキュラマシーンという昔やってた教育番組
65 18/12/20(木)08:28:17 No.555783413
思考プロセスそこまでして矯正する意味ってなんだろう
66 18/12/20(木)08:28:30 No.555783430
>そろばんでよくない? そろばんできる子は暗算しなさい
67 18/12/20(木)08:29:45 No.555783553
>思考プロセスそこまでして矯正する意味ってなんだろう 自由な発想の結果は一握りの成功者と大量のゴミだからかな
68 18/12/20(木)08:30:10 No.555783579
やっぱ1と5と10を軸にした方が便利だよねえ 指折り的な話とか貨幣もその思考だし
69 18/12/20(木)08:30:12 No.555783582
最初の2どっからでてきたんだ 10と8の差分から出てきたのか?
70 18/12/20(木)08:31:37 No.555783714
俺は何者にも縛られないぜファッキュメ~ンの人は 従ってるふりして独自の計算するぐらいの要領持ちなさい
71 18/12/20(木)08:32:26 No.555783790
>最初の2どっからでてきたんだ >10と8の差分から出てきたのか? >10を作ると十の位にくり上がって残りの計算をすればいい >8に2を足したら10になる >だから一の位は5から2を引いた数になる >5は2と何でできてる?そうだね3だ
72 18/12/20(木)08:32:51 No.555783831
素直に珠算取り入れろよ
73 18/12/20(木)08:33:25 No.555783893
>素直に珠算取り入れろよ 学年の最後の方でやるだろ知らんのか?
74 18/12/20(木)08:34:23 No.555783987
>学年の最後の方でやるだろ知らんのか? 計算の思考プロセスの導入に入れろって事だよ 頭悪るいなお前
75 18/12/20(木)08:34:45 No.555784020
そろばんで良いじゃんとか言うけどそろばんもかなりの習熟が必要じゃねーか
76 18/12/20(木)08:37:52 No.555784321
>計算の思考プロセスの導入に入れろって事だよ >頭悪るいなお前 わざわざそろばん持ち歩くの?効率悪いな
77 18/12/20(木)08:38:16 No.555784367
書き込みをした人によって削除されました
78 18/12/20(木)08:38:58 No.555784453
そろばん習得するとイマジナリーそろばん持つようになるからな…
79 18/12/20(木)08:40:01 No.555784564
後ろの数字を弄ってるのは8を認識→5を認識→8に戻る→3と5に分解より8を認識→5を認識→5を2と3に分解のが「前の数字に立ち返る」って手間かけずに機械的に計算できるからじゃないかな
80 18/12/20(木)08:41:34 No.555784727
普通に筆算の原理と同じよ それ聞いてすらわからんといわれたらどうしようもないけど あとなんで5を分解するかっていえば式で数として後ろだからという理由だったはず